2012.05.28 お弁当
長女が作ってくれました
 日曜日のお昼のお弁当~

家族みんな分作ってくれたんです。

中身は・・・おにぎり、たこさんウインナー、ブロッコリー、グリンピース。

アタシでも、普段一気に5人分のお弁当は作らないので長女、本当に頑張ったと思います~

アリガト
仙台は桜が咲き始めましたよ~
すごく暖かい日が続いています。
余震続いてますがみんな元気ですよ~

金曜日。
幼稚園から電話が・・・・・
「ぐでんくん、バス待ちをしているときに遊んでいて後頭部を打ったのでこれから病院に連れて行きます・・・・」って~
急いで私も病院へ
検査の結果異常なし。24時間安静にしていてくださいと・・

園長先生と担任の先生が「すいませんでした」って何度も謝ってくれました

うちの長男。新年度が始まって仲良しのお友達とクラスがバラバラになって少し元気がない感じだったのですが、これで元気なことが分かりました。

みな様にご迷惑をおかけして申し訳ない。
年長さんになったのだから、もう少し落ち着いてほしいと思うワタシです


、「長女、8歳の誕生会」やりました。

もう8歳なのね~早いわ~

天気もよかったので前からおねだりされていた「天体望遠鏡」を購入の為仙台駅へ・・・・
まだ、震災の影響が多くあって、仙台駅は節電で暗~い。でもお土産屋さんは営業していていつもの活気がありましたよ~
新幹線ホーム&駅外壁は修理中。駅前のデッキはいたるところ「ボコボコ」していて補修中です。

チョット足を伸ばして「仙台朝市」へ~
  ここはかなりの活気人がひしめき合っているのを見ると嬉しくなります
早く東北全体が元気になりますように~

で、目的の天体望遠鏡はこちら→04161.jpg 長男君も興奮気味

この望遠鏡、「土星の輪」・「木製の柄」がくっきり見えるという望遠鏡。
この日は「月」を見たんですが月のクレーターがクッキリ鮮明に見えて超感動

「望遠鏡は実家の母から」ということなので、母にお礼言っておきます。ありがとう

さて、誕生日メニューは・・・「カレー

なぜ?ってそれは長女のリクエストだから
それも、長女が自分で作ってくれたんですよ~

04162.jpg

いや~8歳ですね。自分でカレーを作るなんて

反抗期が続いていて、尚且つ家では「無気力さん」なので本当に困っていますが、こういうところはしっかりしてます。
地震でいろいろ不自由かけたけど、これからも長女として何にでも頑張ってもらいたい~
ママはそう思っていますよ~


誕生日おめでとう~
我が家のみんなは「鮭のチャンチャン焼き鮭の母さん」が大好きです。
秋になると生鮭のブロックを買って、家でチャンチャン焼きを作ります。
私が初めて食べたのは小さい頃キラキラおじ様おば様の家でホットプレートに大きい鮭をなんともダイナミックに乗っけて調理したのを食べたのが始まり。
そのときにおじ様がバターで鮭を焼いて野菜を投入(蒸し)→その後鮭をほぐしていたのと、おば様がいろんな調味料で味噌だれを作っていたのを覚えていて結婚後、自分でも食卓に出すようになりました。

 昨日作ったのがこれ・・・何だかつゆだくになっちゃうんですkao03
今の時期に生鮭が買えるなんて思ってなかったのですが、スーパーのチラシに「生鮭」の文字を見て速攻買いに行きました。
おじ様の家で食べた「チャンチャン焼き」の味がなかなか出せないんですが、これも「我が家の味」として自信を持って食卓に出せる味でございます。
(本当はホットプレートで作りたいんですが、次女がやけどしないようにフライパンで作ってます包丁。)
 付け合せはこれ
ゆで卵とレタス、たまねぎの摩り下ろし・・・・これ長女が作ってくれましたグー!
ミニトマトはうちのベランダでできたものpp☆tomato
次女が「ゆで卵」大好きで卵がいくつあっても足りな~いたまご
1週間に卵を3パック購入する我が家なのでした~kao04

キッシュと言うものをはじめて作ってみました。
地元の南フランス料理屋さんのキッシュがとっても大好きで食べていたんですが、作ってみるのは初めてです。
冷凍パイシートを近所のスーパーで「冷凍食品半額」の日に購入。
中身はほうれん草とブロックハムです。

キッシュ キッシュ2

ちょっと焦げてしまいましたが初めてにしてはおいしく出来上がりました。
子供好みと思ったんですが、子供はあまり食べてくれませんでした;;

私ばかり「バクバク」たべっちゃってなんだか寂しい感じがありました。
パイのサクサク感がたまらなくおいしかったのでまた作ってみたいお料理です。
