昨日から幼稚園の給食で「牛乳」が始まりました~
給食は来週からデース。牛乳だけでも始まってくれてヨカッタ~
ちなみにうちの長男君は、牛乳はストローを使わないと飲めないとの事・・・
長男君も長女と同じように「なんか、牛乳薄くて甘かった~」っていうので低脂肪乳なのでしょうか・・・
「森」って書いてあったっていうので森永の牛乳なのだと思います。

さて、週末、
長男君、自転車の練習をしました。
だんだんとコツを掴んできた様子。この夏には乗れるようになると思います。

話は違いますが、週末は「田植え」がピークでかなりの田んぼに苗が入りましたよ~
夜はかえるの大合唱がガンガン聞こえてきます。

去年は3回くらい田んぼのあぜ道を自転車で走行中に蛙を轢いちゃったんだよね
今年は気をつけます。

で、週末料理↓

 「肉汁たっぷりハンバーグ」

久々に長女とパパが作ってくれました

NHK教育の「すいえんサー」って見てますか?
それで「肉汁がたっぷりでるハンバーグの作り方」をやってたんです。

私が作るハンバーグってどうしても「パサパサ」してしまうので試しにやってもらったらこれが大成功

こつは・・・・たまねぎなどを入れる前に、まずお肉に塩を入れて混ぜる

これだけでジューシーなハンバーグになります。

ワタシなんか「こんなハンバーグを家で作れるなら、週1ハンバーグでもいい」って思いました。

あ~美味しかった
2010.02.04 おでん
寒い日が続いて・・・・
長女が「おでん食べたい」とポツリ・・・

早速パパが食材を揃えてくれておでん作り開始~

告白・・・ワタクシ、おでんを作ったことないんです

っていうのも、「おでんはご飯のおかずにならない」と思っているので、おつまみ感覚(自論)の「おでん」は一度も作ったことないんです。

私は横になってお休みをいただいている間に、長女・長男・次女&パパでおでんを作ってくれました。

私が起きたらこんなに立派なおでんが・・・・・・・

 土鍋にいっぱいのおでん~
「こりゃ~明日の夕飯もおでんだね~」なんていっていたのに、子供達が食べる食べる 
沢山食べてました。

 きちんと「おでん君」も作ってくれていましたよ~

おでんもいいもんだな~ってことで、これからは私も定期的に作ってみようかと・・・・

今度、32歳・結婚7年にして「初おでん」を作ってみようと思います~


鶏肉のトマト煮~jumee☆luvcookL2

ゴロゴロ鶏肉が入っていてお腹いっぱいになりました~
2009.11.23 週末料理
今週のパパ&長女料理泡だて器

クリームコロッケアップロードファイル(カニとホタテの2種類)




手間が掛かる料理が不得意なワタシ。
クリームコロッケは絶対家では作らない料理の一つフライパン

パパには「クリームコロッケなんて、よく作る気になったなあ~」って感心します。

クリームからすべて手作りてへ
クリームの冷やしが足りなくて、衣をつけるのに苦戦してましたが上出来GOOD

やや、油の温度が高かったようで「黒い」感じがしますが味はいいんです。

最近洋風料理がお得意のパパなので、クリスマスさとと-クリスマスツリーの料理はパパに任せようと思います。
連休最終日、パパと長女がハンバーグを作ってくれました~アップロードファイル
今回は2種類+にんじんの付け合せ
 和風ハンバーグハート

 デミグラスハンバーグハート
付け合せのにんじんもかなり上手にできてました~

料理の腕をメキメキ上げてきてますおんぷ
できたら、毎週休まずお願いします笑
