昨日は大雪でした

といっても以前住んでいた所の雪と比べるとまだいいほうですが・・・

ちょっと遠出する用がありまして雪の中を傘も差さず、家族5人で「寒~い」って言いながら早足で歩いてました
一番のオチビちゃんは私の背中で雪に積もられながらもスヤスヤ
「これだと風邪引かせちゃうかなぁ~」って思ってせっせと駐車場へ。

もう少しで着くというところで、通りがかったおば様が「あらあら」と差していた傘を私に渡して、さっさと過ぎ去っていってしまいました。

オチビに雪が積もっているのを見て自分が差していた傘を渡してくれたんです。
「世の中、捨てたモンじゃないなぁ~」
うれしくなりました

おばさまとしては、もしかしたら「あらあら、このお母さん子供に雪が積もっているのに傘も差さないなんて・・・」って心の中で思っていたかもしれないなぁ

ちょっと反省いたします。

通りがかりのおば様のおかげで、ウチのオチビは(鼻汁は出てますが)元気

本当にありがとうございました
2008.12.27 日々勉強
介護業界は不況に強いと最近しみじみ感じています。

現在は育児で仕事から離れていましたが、私も以前は介護業界で働く一人でした。

介護業界だけではないと思うんですが、日々勉強、精進が必要ですよね。
ステップアップのために資格取得を目指したり、スキルアップのために研修会に参加したり・・・

お客様のためにはスキルを磨いて、安心して頼ってもらえる人材になりたいと思っています。

ソフィア訪問看護ステーションでは研修を通してスタッフのスキルアップに力を入れているようで研修の内容がアップされてました。

研修は「実体験」を重視するという講義とのこと。講義は私も苦手ですが、ただ説明を聞くだけでなく、まず体感して、その後介護者の立場になるという段階を踏む「体験型の講義」。これなら私も理解しやすい
多分体験してみても、自分の体と高齢者の体はまったく違うから、感じ方は微妙に違ってくるとは思いますが、百聞は一見にしかずです。

私も今回介護支援専門員の試験に合格したのはいいのですが、実際の介護業務には自信があるわけではないので勉強になりました^^:

施設入所が困難な今の状況で医療が必要な方が在宅で生活していくためには訪問看護のサービスが不可欠ですよね。
でも24時間対応となると訪問看護ステーションのスタッフも大変だぁ介護報酬上げてくださいね~

も、とってもやりがいがあるお仕事だと思います。

看護師 求人って多いですよね~うらやましい~





レビューブログからの紹介です。

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
2008.12.27 お肌の手入れ
出産するたびにお肌の感じが変わるんですよね~
今は結構落ち着いているほうですが、やっぱり毎日のお手入れを怠るとお肌に響きます。

いろいろ試してみましたが、やっぱりまずは「汚れをしっかり洗い落とす」ことですね。
メイククレンジング&洗顔は手を抜いてはなりません

私は個人的に、固形の洗顔石鹸を専用のアミアミでこすってきめが細かい泡で洗顔するのが好きです。

最近気になっているのが「DRセレヴィーナ シリーズ」

なんといっても私がすきな洗顔石鹸のタイプです。

DRセレヴィーナシリーズは
<落す><潤す><高める>の簡単3Step
ISブロッカーの働きで、肌トラブルの原因である刺激や炎症も穏和してくれるそうです。
ということは、時々お目にかかる「ポツポツ」ともおさらばできるということで・・・

なかでも私がお勧めな商品は
高い保湿力の保湿化粧水
時間のない主婦にはこの一本でしっとりなめらかな肌ざわりになってしまうのが魅力
お値段は少々お高い気がしますが30歳を過ぎた私にはエイジレス・スキンを保つためなら・・・ と思ってしまいます。


アンチエイジングしたい方は是非使ってみては

logo1.gif
2008.12.26
私の実家は結構雪が降る地域にあるんですが、半年前に引っ越してきた今の住まいは年に数回しか雪が降らない暖かいところなんです。

今日、引っ越してきてはじめての雪でした。
昨日会ったママ友から「明日は雪が降るよー大変だ」と情報をもらって身構えていたんですが、うーーー
「これだけ?」ってくらいの雪の量で少しガッカリ

降りすぎもいやだけど、うっすら降って午前中には解けてしまうなんてこんなの降ったうちに入らない

同じ東北地方でもこんなに違うなんて・・・雪が恋しくなってしまいました

そういえば、去年は出産後の病室から雪を見ました
あれからもう一年経つんだなぁ

一ヶ月健診で病院に向かう途中、坂道で車がスリップして民家の塀に激突したんだっけ
あれは危なかった
動けなくなった新車を思い出すと胸がチクっと痛みます



2008.12.26 関心事
この記事を見て考えさせられました。
自分が知らないことって多いんだなぁって
こうしている間にもエイズ孤児が増えているんですよね

なんでもそうですが「そのもの」について知ることですよね
私は以前、福祉関係の仕事をさせてもらっていた時には「認知症」そのものについてまず知ることが大切だと気づかされました。
何かできることがないかと思う方は是非こちらを

エイズ孤児支援NGOプラス

私は「子供が3人いるようには見えない」ってよく言われます。
でもこれは自慢ではなく、お恥ずかしい話で

子供を産むごとに体重が減っていって、変な話「育児疲れ?」って感じで見られているかもしれません。

でも、こんな私ですが一人目の出産のときは増えた体重12キロを減らすのに必死でした。
体重を増やさないようにと思って行っていた「マタニティービクス」のかいなくブクブク増えた体重を戻すために「アフタービクス」というのに通いました。

これは効果あり
有酸素運動の実力を感じましたフーフー
場所は出産した産科病院だったこともあり顔なじみママも多くて、子供の様子を確認しながらのビクスはとっても有意義でしたよ。
心地よい筋肉痛も楽しみの一つ

二人目三人目は仕事が忙しかったこともあって「マタニティー&アフター」ともに通えませんでしたが
「アフタービクス」の動きを覚えていたこともあって16キロ減に成功しました。

もちろんガードルなどで骨盤を締め付けて整えるのも必要ですが、それにプラスして是非「アフタービクス」を試してください。
お勧めです。


pasteltop-yellow02.jpg


産後ダイエット! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★主婦の味方といえばFX!
初心者に人気のFX click
主婦や初心者でもわかるマネーの常識がここに!
バイト 長野 click
→秋の行楽シーズン前に
2008.12.26 思い出します
年末は皆様どうお過ごしになる予定ですか?
私たち一家というと、今年は実家に帰省せず家族水入らずで過ごす予定です。

小さいころは、おじいちゃんおばあちゃんと年末年始をゆっくり過ごすのが楽しみで・・・
私の実家では12月31日の20時ころから「花札」を始めるんです
それもなぜか女ばかりで・・・
おばあちゃんが一円玉をたくさん用意してくれて「賭けの真似」をするんです。
小さい私はなんかドキドキしちゃっていました。

でも花札って大家族ではできないんですよね~

正月があけていとこたちが集まったとき一度参加したのは「借り物競争」
いとこの中でも年齢が小さいほうだったので上のいとこたちに見よう見まねでついていったなあ

でも自宅にそんなスペースないですよね~

年末年始の家族団らんは年をとっても忘れないいい思い出になるのでなにかやりたいですよね

定番ですがやっぱり「人生ゲーム」でしょ

こんな不況のご時世ですから、ゲームの中だけでも札束もって一番にゴールしたいもんです

人生ゲームもいろいろ進化しているようですから、現代版がどんなもんなのかやってみたいもんです。











clickログスター★『辻村さんの相談室』

悩み事、相談のアドバイザーになってみませんか?
年末年始、家族団らんゲームを教えてください!
click










ウチの子供たちは現在5歳・3歳・1歳です。
3歳と1歳の子供はオムツ着用中。結構ごみが多いんです

半年前に今の住処に引っ越してきたんですが、それまで住んでいた市のごみ分別方法があまりにも簡単だったので、今の市のごみ分別に慣れるまでは苦労しました。
市町村でこんなに違うんですね~驚き。
慣れれば大変さを感じないんですが、今でも「これって何ごみ?」って思って市の「ごみ分別百科事典」を読んでいます
指定のゴミ袋も値段が高いし、細かく分別して節約しなくチャですよね

うちでは「食品トレー」は絶対リサイクルです。
たまに「食品トレーって必要なの?」って思っちゃいます。そのくらい嵩が大きいです。
お酒の量り売りをよく見かけるようになりましたが、今後は専門店のように「お肉・おさかなの量り売り」なんていうのが主流になったらもっと地球にも主婦にもやさしいのになあ。
なんておもいます。
マイバックならぬマイお肉ケースなんていうのを持ち歩くようになったりして

エコライフは楽しまないと続かない
エコライフを楽しみましょ





パソコン廃棄
エコ&節約&お片付け一石三鳥!リサイクル活用術♪- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

忘年会シーズン真っ只中。
夫は毎週末飲み会続き  平日もなんだかしんどそうに見えます。

普段は21時消灯で、こども3人と布団にもぐっちゃうのですが、夫がいない夜は子供を寝かしつけてからが私の自由時間
いろいろと趣味の時間を楽しむのですが、無駄な考え事もしてしまいます。

う~ 眠れなくなっちゃった~
一度そうなってしまうと朝まで寝たり起きたり。寝ても睡眠が浅いんですよね~;;

そんな時「アスタビータE」というものを発見
なんと若々しさの源「トコトリエノール」っていう成分も入っちゃっているそうです。

主成分は野菜だからから体には心配要らないね

お疲れのパパにも勧めちゃいましょう
「アスタビータE」
いや~長年愛用しているポンズなんですが、今までは「純白・清楚」「やや大人」っていうイメージが強かったような・・・(使い始めたきっかけは、ウチの母親が使っていたこともあってそういうイメージが強い)

でも今回、ピンクのかわいらしいブログパーツも登場してなんだか印象変わりました~
登場する3人のキャラクターの中でも、最もお気に入りはこのキャラクター
「クリームちゃん」
涙もろくてお人よし?    なんてかわいいんでしょう
手と足がついてる;;


でもこんなに頬が垂れ下がったクリームちゃんはかわいそう


ゴットハンドの原 紀子先生監修の美肌マッサージでは、なんとたった2週間で「ぷるやわ肌」になるとか~~
お肌チェックもできるので、自分のお肌を知ってもっと白い肌になりたい~

使い続けているあたしは「ぷるやわ肌」かといえば・・・・・それほどでもない気がする
三人の子供の育児中でクレンジング&マッサージにはそんなに時間をかけられないのが現実でして・・・
なんて、いつも子育てを言い訳にしてしまうのが私の悪いところ


時間があるときは、5か条を参考にやってみましょうか

めげずに継続継続
クリームちゃんのようにかわいくなるんです

キレイの素「キラキラ」を振りまきますヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・


レビューブログからの紹介です。

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
今日は休日~~。

でもウチの旦那様は出勤でございます。

いつも頼りにしている児童館は祝日のため休みで「一日どーしようかなあ~」
なんて考えながら、いつものようにNHK教育テレビを見ていましたら

こどもミュージカル「人間になりたかったネコ」by劇団四季  と・・・

途中家事をしながらだったんですが、子供3人と見入ってしまいました

「なんか、せりふの感じがゆっくりでおかしいなあ」と思ったんですが、「こどもミュージカル」ということもあって、子供にもわかりやすい口調だんたんですねえ

ネコから人間になった主人公が「目から水が漏れてくるんです・・・」
というとその友人が「それは涙というんです」と教えるんです  ウルウル

初めてみましたが、これは観て良かった~~

「人は、みんなだ~れでも・・・・一人で~は生き~て行けないから・・・・」

うちの子供は気に入って歌っています。

2008.12.18 冬休み
今日で幼稚園の二学期が終了しました。
7月に引っ越してきて、9月から幼稚園に初入園。
今までは保育園生活をしてきたので集団生活にはあまり不安はありませんでした。
が、やっぱり保育園と幼稚園はまったく違って・・・私のほうが慣れるまでに大変でした

幼稚園のお友達のおかげで毎日幼稚園に行くのが楽しそう。制服を着てスクールバスにのる長女の姿は、なんだか大人びていて・・・ウルウルきてしまうのです。

今日、帰って来るなり「早く、幼稚園に行きた~い」なんて言ってました。
次の登園はまだまだ先だよーーー

クリスマスプレゼントの地球儀が届いたのですがまだ見せないで隠してあります。
まあ、この狭い家じゃ見つかるのも時間の問題ですが・・・
2008.12.17 おすすめです
fancrew

私の住んでいるところでも結構な数のお店が登録してあります。
グルメ・ショッピング・スクール・・・いろいろな場面でお得な情報がありますよ。

私は無料サンプルモニターの情報が好きです。
もうすぐクリスマスですねぇ
3児の母としてはプレゼントを何にしようか悩んでしまいます。

スーパーなどでよく見かける長靴に入ったキャラクターお菓子セットでもまだごまかせるかなぁ

でもあれって結構馬鹿にしたモンじゃないんです。
手ごろで、親としては助かる商品。
買った一週間後に壊されているおもちゃをみたときのショックを考えると「今年もこれでいいよね」
と思います。

そして、ババからのプレゼントは・・・

最近テレビでも登場してますよね。


これです。
これすごいんです。


2008.12.10 懸賞当選
ななな・・・
自宅のポストに運送会社からの不在通知が入ってまして・・・
「なんか頼んだっけ?」って思いながら連絡。再度配達してもらったところ・・・

当たったー

でかくて重い荷物に感動
見事懸賞当選してました。
運送会社のおじさんも、宛名に書かれていた「懸賞当選品」の文字を見て
「おめでとうございます」
と微笑んでくれました。

当たったものは子供にぴったりだと思っていた木製ラック

懸賞に応募したことも忘れ(どうせ当たらないと思っていたし・・)数日前に近くのホームセンターで似たようなのを購入したばっかりでした

でもうれしい

ダブっていてもうれしい

かなりうれしい

なんでもコツコツやればいいことあります。

今後は突然必要以上に増えてしまったこのラックたちをどうするか
限りあるスペースにどう配置しようか・・・悩んでしまいます。
毎日コツコツやってます





ちなみに今日は・・・はずれでした。。。
今日ホームセンターにて、長女が欲しがっていた「長女専用カラーボックス」を購入

夫と長女&長男で組み立てて数十分で完成
「自分専用」だけあって、出来上がってから早速テーブルの上に散乱していたもの達を整理整頓。
「やっぱり女の子だなぁ~」って思いました。

五歳の誕生日のプレゼントで購入したテーブルセットは、お値段の割に結構いい感じのもので今でも比較的大事に使っています。
幼稚園から帰ってきて椅子に座ってお絵かきしている姿はかわいいモンです
ちなみにこのテーブルセットです。



カラーボックスも大事に使ってくれたらいいなぁ・・・

でも・・・・昼寝から起きた次女にいじられてせっかくの整理整頓が・・・
まあこんなもんです。

長女、めげずに頑張れ
突発性発疹完治

40度台の熱がようやく治まったあと、腹部を中心に発心が・・・
一人目、二人目も経験していたことだけど、ちょっと心配になりました。
そんな心配とは逆に、当の本人は元気元気結構平気なモンですね。

今日からまた元気にお出かけ開始一週間ぶりの散歩は天気もよくて気持ちよかった
病み上がりの子供はひとつ大人になったような表情をしたりするもんで、なんだか凛々しい三番目でした。

と、なんと表情だけではなく一歩歩いちゃった

親は成長しないけど子供は着実に大きくなっています。
