2009.06.29 宝の山
今日は児童館で「宝の山」という催し物がありましたアップロードファイル
半年に一度やっているようです。
(昨年の秋の「宝の山」は初参加だったので訳が分からず、1品だけ手に持っていたらユピママに「タダなんだからいっぱいもらっておいでkao07」と言われ結局5点くらい貰いました。そのときもらった次女用の冬靴、とっても重宝しましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

「宝の山」は「お下がり服や靴を無料でもらえる」というもの。
うちにも着られなくなった服があったので事前に5着ほど提供させていただきました。(いとこから頂いた服は大事に保管してあります。もったいなくて出せませんでしたkao02

大量のお下がりが児童館の部屋いっぱいに広げてあって、何をもらおうか迷ってしまうほどでした。
全部無料なので少しでも「いいなあ」と思った服はマイバックに突っ込みます。(結構サバイバルkao07


残っても仕方ないので最後の最後まで服選び~
「これ、いいねえ~」なんて児童館ママ友と話をしながら楽しく服選びBrilliant

写真の服や靴の他にもレインコート等をゲット。これで雨の日も安心jumee☆yippee3R

5着しかお下がりを提供してないのに「10アイテム」をもらってきてしまったハート・・・ありがとうございます。

今度は秋に「秋・冬物の宝の山」をやるそうなので沢山お下がりを出品させていただきますよ~
以前から次女は何でも口にするようになって、未だになおりません。
紙・スポンジ・・・・・ちぎって食べていたり、かぶりついていたりうふ。。。

これは、ワタシのおばあさんの大事な本なのですが・・・
本端っこを食べられました。
これは幼児用のイス。
いすクッション部分のスポンジを引っ張りだして食べてます

「そのうち止めるだろう」と思っていたのですが、長いこと続けてて体が心配になってきました。
どうすれば止めてくれるか・・・

食べているところを目撃したときに注意するしか方法はないですねkao07

2009.06.28 空手見学
待ちに待った空手見学押忍
待ちすぎて長女の「空手熱」が冷め気味なのがチョット心配だったのですが・・・

(画像がなくてごめんなさい。)
人数は50人くらいいらっしゃいました。
思ったより小さい子が多くて小学生以下は15人位。
長女は雰囲気に圧倒されたようで「一緒にやってみて~」と言われても足が進まず無言、汗・・・・
代わりに長男が積極性を見せて空手初挑戦してました。

少し後から「やってみる」と長女も参加。師範代が掲げる的を蹴る練習。
なかなかうまくいきませんが手取り足取り教えてもらってました。

怒すぐに飽きてしまった長男。集中力が続きません。「やってみたい」と思って行動するところまではいいのですが飽きるのが早い。

長女も師範代の話の最中、爪をかんだり鼻をいじったり・・・集中力がありませんkao06

体験中長女が鼻血を出して途中休憩鼻血。(最近ショッチュウ鼻血が出ます。)

なんか緊張気味の長女だったので「続けるって言うかなあ~」って思ってましたが、本人の口から「またやりたい」との一言。
来週から1ヶ月お試し無料体験することとなりました。

長男はチョコチョコ動いて、師範代の話を集中して聞けないのでまだ無理かなあ~

まあ、色々ありましたがやる気を持っているようなので毎週日曜の午前中は付き添ってサポートしていきたいと思っています。応援してくださ~いkao02

興味のある方はこちらも見てみてください。→正闘塾
2009.06.28 ベガルタ応援
晴天先週は雨だったんですが、今回は晴天。
一週待ってよかった~
チケットをくれた方の情報によると、バックスタンドは屋根が掛かっているので雨でも子連れ観戦可能だったとか・・・まあ、晴れていることに越したことはありませんので一週間待って正解としましょう。
でも、暑すぎorz太陽カンカンです。
行きの車内ではなぜか、長男・長女が「クラッチく~ん音符」とか「楽天音符」と言ってましたjumee☆whyR完全に野球の応援と勘違いしてますねえ涙
まずは、せっかく遠出するので隣接の県運動公園を散策。

ちなみに今日は迷子対策を兼ねて「パパ&長男&次女」は3人おそろいの服で出陣kao07

すぐに長~い滑り台発見びっくり
長男はダッシュで滑り台方面へ・・・早くも長男を見失ってしまいました。

階段を上がって行ったものの、あまりの高さに怖がってしまった長男。パパが付き添って上まで上がりました(長男は怖がりなところがありまして。。。。)
楽しそう
次女は遊具で遊んでます。
暑さで汗だく焦る3熱中症になりそうなので水分補給は欠かせません。各自の水筒にお茶を用意していったのですが足りずにペットボトル4本追加購入。とにかく暑くて顔が真っ赤になった3人。
パパも疲れが見えてきたところで昼食おにぎり
から揚げ&おにぎり(中身は母直伝特製味噌と鮭)

シンプルながら最高の組み合わせ
画像ではおにぎり7個ですが本当は10個作っていきました。「多めに作って行こーっとkao01」と思ったらスッキリ完食。みんな結構食べますのね・・・汗;から揚げも売れ行き好調で、大量に作ったつもりが・・・ママに1個しか当たらないし。。。。

まあ、本来の目的はベガルタ仙台サッカーボールの応援。
仮ホームスタジアム最終戦~。

バックスタンド招待券をもらっていたので、とっても観やすいところで観戦できました。
結果は1対1の同点。
先制点を取られてハラハラしましたが。ゴールが決まった瞬間も見られたし満足。ユアスタでも観戦したくなりました。
次女は試合中お昼ねjumee☆faceA82長女も遊び疲れたようで横になって寝たりしてました。
観戦中、一番手が掛かったのは長男kao07眠いといって横になったり、横になったらなったで長女に足をかけて喧嘩したり、「もう帰りた~いビックリ」ってグズグズしたり・・・公園で遊び疲れたのは分かるけどおとなしくして下さいkao02

家族全員帰りの車内はお疲れモードあんぐり遠出は久々なので楽しみにしてましたが、後半年は遠出しなくてもいいかな~おちこみって思いました。聖地ユアスタには1回行ってみたいけど、ベガルタ仙台J1昇格までの試合はテレビで観戦させていただきま~す。
2009.06.27 ママ友紹介
何度も言ってしまいますが、もう少しで引っ越して1年になります。

子供が3人いて、いつも誰かが傍にいる状況だし、もともと「友達がいないと寂しくて・・・」っていうタイプではないB型自由人なワタシ。
こんなワタシでも知らない土地での生活が始まると、やっぱり不安なことや分からないことが出てきて、誰かに頼りたいって思いました。友達がいないことでストレス溜まったこともありましたが、今はママ友もできて楽しく過ごしてます。
やっぱり、相談に乗ってくれたり、日ごろのたわいもない話をし合って笑ったりできる友人って大事です顔

芽ここでワタシ達を支えてくれているママ友を紹介します。芽

一番関わりが多い方~
ユピママ
この方はワタシと同じ3児のママ。この方の長男さんはうちの長女が通っている幼稚園の卒業生(現在小学校1年)来年はうちの長女が同じ小学校に入学予定なので色々情報をもらってます。ユピママ長女はうちの長男と同じ歳。今一緒に未就園クラスに行ってます。ユピママ次女は2歳。何でもお姉ちゃんのマネをしたがる可愛い次女ちゃんです。
長男はユピママ長女ちゃんがお好みのようで、名前を呼び捨てで呼ぶこともあります。そして移動はいつも一緒。ユピ一家が児童館から帰ろうと支度を始めると、長男は「遅れてはならぬ魂◆」と急いで後を追います。なんか共通点が多くて家も近い。とっても頼れる存在です。いつもママの自転車の前と後ろに姉妹が乗ってきます。その姿が愛らしい絵文字名を入力してください

仲良し3人ママ
1歳から2歳の女の子を持つママさん3人組み・・・うち2人は同じマンションの住人さんです。うちの次女もこのメンバーの中に入れそうですが、長男がなかなか馴染めないみたいでいつも一緒とはいきません。なのでマンション下で会ったり児童館帰りに一緒になったりするときに沢山お話します。
児童館で一緒になった帰りはうちを含めて「ベビーカー4人組マクラーレンVOLO2007CR」。この集団で4号バイパス沿いを歩くのでかなり目立ちます。おしゃれなママ3人とキュートなお子チャマたちです。

タケママ
なんと4人の子供のママさん。長男君とうちの長女が幼稚園で同じクラス。パパの転勤で今年から転園してきて、転勤者同士仲良くしてます。スポーツクラブも一緒。力が強いタケ君は力技で逆上がりも難なくこなしてます。タケ君、スポーツクラブの夏合宿に参加する事が決まっていて「長女ちゃんも一緒に行けるようになればいいねえ~」と言ってくれてましたkao3

リュウママ
未就園教室で長男の同士がお友達になったことがきっかけでお話しするようになりました。(来年一緒の幼稚園に入園できるかなあ~)長男と気があう男の子のママ。リュウ君は積極性があってワタシにも話しかけてきてくれます。いつも一人で遊んでいることが多いうちの長男ですが、リュウクンと男同士でなんか話をしている時があって、そんな姿を見るとホッとします。リュウ君は女の子にモテモテで女の子と遊んでいることが多いんです。そんな時うちの長男はポツンと一人ぼっちになりがち・・・

リクママ
未就園教室で一緒の1男1女のママ(来年同じ幼稚園入学予定)。長男同士たまに話してます。近くの公園に遊びに行ってるということですが未だに会ったことなく・・・今度は日にちを合わせて行くことにしました。

Gママ
子育て支援センターで同じクラスです。うちの次女と同じ歳の男の子がいて昨年から一緒です。G君はママの自転車に乗って来るんですが、その姿がホント「可愛い~」うふ子供同士はまだ話ができないけど、親を介して微妙な接近を見せてくれます。

そのほかにも児童館や未就園教室を通じてお友達ができましたよ~
こんな感じで子育てしております。
チッチャい子供の育児はすでに3人を育てているので「なんでもコイ」って感じですが、長女の反抗期や卒園・入学に関しては分からないことだらけjumee☆whyRママ友と情報交換して乗り切っていこうと思ってま~す。



我が家定番「せんべい汁」
妹が遊びに来たとき、大量に「せんべい汁用せんべい」を持ってきてくれたのですがすでに在庫切れアップロードファイル
自分でも何でこんなに好きになったのか・・・不思議です。

せんべい

この鍋で「夕食」と「次の日の朝」の2回分。お野菜が沢山入っています。
次女が結構食べるんです。
特にこれといって作り方のポイントはありません。材料を煮るだけ料理
ただ、せんべいは食べる分だけ入れてアルデンテ状態でいただきましょうさとと-さいばし
具沢山汁は子供の食事に欠かせません。ごぼうもにんじんも沢山食べてくれますよ。
沢山食べて、この夏を元気に過ごそうね~ママより

2009.06.27 暑くて・・・
何度もしつこいようですが   暑いjumee☆beach1

服を自分で脱いでしまう次女絵文字名を入力してください
(はくパンツを脱ぐのは勘弁して欲しい絵文字名を入力してください

今日も裸でベランダへ~(もちろん安全です)
自分でベランダの戸を閉めて「こっちに来るな~絵文字名を入力してください」と言ってるつもりなんでしょうか・・・

ただ、目の前が中学校なので、生徒の皆さんからこちらが丸見えうおぉッ==この姿でベランダにおいてある子供用自転車にまたがったり、中学校に向けて雄たけび叫ぶを上げたり自由にしてます。
家庭菜園も荒らされ放題・・・・・・・・・・
洗濯ばさみを落としたり・・・・・・・
次女はやんちゃです。
毎朝の光景(なぜか次女はパンツっ子自由だー



パパさんを見送ります。
この日は珍しく、長男と次女が仲良く手をつないでお見送り。
普段は犬猿の仲のこの二人が手をつないでいるのはめずらしい笑

パパは子供達を喜ばせようと、ドアを閉めて仕事に向かったフリをして・・・何度も何度も戻ってきます絵文字名を入力してください。パパさんがドアを開けて姿を見せるのを待ってる3人は朝からハイテンション絵文字名を入力してくださいです。


2009.06.27 たまには勉強
長男だってたまにはお勉強したい気分になるようです鉛筆

勉強

長女からのお下がりや「100円ショップ」のお手軽教材でまっすぐな線を描いたり、二つの絵の間違い探しをして「知恵mao」の勉強をしてます。

長男の歳だとまだこのくらいの勉強で十分なようですね。
数や言葉の勉強はもう少し先になりそうです。

最近長男は「絵」を描くことに目覚めて集中して絵を描くことができるようになりました。
顔の輪郭の「まる」は上手で、目、鼻、口も描いてあります。(まだ眉毛や耳は描いてありません絵文字名を入力してください

興味があるものを興味があるうちに・・・勉強が嫌にならない程度にやっていきたいと思ってます。

先日、3歳半健診で「ことば」について保健師さんと話したんですが、長男は「き」→「ちょ」、「ひ」→「し」になるんです。この歳の子供には見られることで、あまり神経質になることではないようですが、もっと歳を重ねても気になるような発音であればご相談くださいということでした。
舌が長いのか、言葉が聞き取りにくいことがあって「長女もこんな感じだったかなあ~」って思い出してみるのですが、長女はきちんと発音していたような・・・もうすこし様子を見てみます芽
今日の新聞に「三沢市の子育て支援:子供4人→3人に引き下げ」という記事が・・・

何のことか分からない方もいらっしゃるかも知れませんが、三沢市では子育て支援として子供が4人以上いる世帯にお米を支給しているんだそうです。
それが今度は子供の人数の引き下げをしたとの事。

「はいjumee☆yippee3Lうち、該当します(今は三沢市に住んでないけど。。。生まれも育ちも三沢です)」

いいなあ~いいなあ~お米の消費量が激しいうちにも支援をしてくださいませ~
ハウジングニチエーのトータルハウジングシステム



家づくりには様々な要素がかかわっています。土地調査・企画、設計、施工など
すべてのプロセスを一貫して見通す必要があります。



一生に一度のことだから家を手に入れる前に十分に経験を積むことや
様々な情報を学ぶことが難しい方もおおいと思います。


そんな中でいろんな噂に惑わされたり、悪徳な業者も多いのは事実です。



家づくりをお考えの方は
ぜひハウジングニチエーの評判「トータルハウジングシステム」をご確認ください。



計画段階から完成後を見通してすべてのプロセスを一貫して
コントロールが可能なシステムです。



また、ハウジングニチエーでは大規模開発の経験や地勢・規制等、行政情報など土地の
仕入れのプロフェッショナルが数多く存在することにより間違いのない土地探しが
出来ます。



設計デザインについても住みよい家を提供するために
風通りや太陽の向き、土地の状態など敷地の性格を意識して設計されています。



詳細はこちら ⇒ http://www.h-nichie.co.jp

家は一生モン。
建てるなら本当に納得いくものを建てたいですよね。
場所・大きさ・今話題のオール電化などなど、検討に検討を重ねて作りたいですね。
今はマンション暮らしですが、もう少ししたら自分達の家に・・・・・いつになるんでしょう。

とにかく家は大きい買い物なので、家族スタイルにあった家を信頼できる業者さんと考えて建てたいものです。うちは子供が三人なので大きい家が欲しかったのですが、みんな独立したら夫婦二人で寂しくなるだろうと思い、ホドホドの大きさの家がいいのかなあなんて・・・・将来を考えた家作りって理想の家とかけ離れてしまうのはしょうがないです。
皆様、後悔しない家作りを~~
「お~いお茶」500のペットボトルを見ると思い出すのは「介護予防教室」
以前は在宅介護支援センターというところに勤務していて「介護予防教室」の開催をしていたのです。
(「介護予防教室」とは・・・介護が必要な状態になることを予防するための、高齢者を対象とした教室)
水分補給用のお茶を毎回用意していて、先輩さんと買出しに行ったものです。(ケースでね)
「今回の教室何人来てくれるかなあ~」「沢山来てくれるといいなあ~」って思っていつも多めに用意しておくんですが、予想以上に参加者が少なかったり・・・kao05それでも「参加してくれている方々がいつまでも元気でいてくれるようにjumee☆faceA80」と元気いっぱい頑張りました。
ちなみになんですが「お~いお茶」の緑茶ほうじ茶を並べておいておくと、高齢者は「ほうじ茶」を選ぶ方が多かったような・・・やっぱり高齢者にはほうじ茶、もしくは麦茶です。

水分補給をしながら体操をしたり、お話を聞いてくれた方々、ありがとうございました。いつまでも忘れませんよ~~

「茶畑日記」お~いお茶トラックバックキャンペーン

2009.06.25 暑~い
暑くて暑くてたまりません焦る3
これからこんな暑さが続くとなると・・・仙台の夏は今年で最後にして欲しい・・・

今日は次女が登録している「子育て支援センター」の日。
梅雨時期らしく「カタツムリ」の製作をしました。jumee☆snail1R

支援センターがある保育園の園庭では園児達が水遊び砂浜
今日は水遊びにもってこいの一日と思い、製作後に交ぜてもらいました。
(一般の子供にも「園庭開放」しているのでいつでもあぞびにいける園庭なのです。)

画像をお届けできないのが残念ですが、どんな感じだったかというと・・・
泥だらけです。

園児と同じ遊びをしているのですが、なぜかうちの長男と次女は水でビショビショ汗とか→そして泥だらけ・・・・なんで~~jumee☆whyR次女はとっても気持ちよさそうに泥の中に座ってました

そして悲劇が・・・一人の園児が泥の水溜りに大きな石を落として、その跳ね返りの泥水が園児2~3人と長男・次女、そしてワタシに降りかかってきて・・・泥まみれえぇ

もう帰るだけだからいいけど、、、、、

新しい保育園なので温水シャワー完備。長男・次女を真っ裸にしてシャワーで洗って、すべてお着替えkao06

あ~あ、家帰ってから洗濯だ~~でも楽しんでいたので良かった~

2009.06.23 梅雨ですね~
梅雨ですね~
天気予報もはずれがちです。
今日なんて予報は雨だったにも関わらず気温30.0度の晴れ
この蒸し暑さにウダッテシマイマシタ焦る3

今日みたいな天気の日は確実に公園遊び~。
でもここ数日間の模様の日は、児童館遊びかお散歩。。。
雨の日でも午前中は出かけるのが「ぐでんくんママ」の子育て方針です。
(だって、午前中出かけないとチビたちがお昼ねしてくれないし~~ヴぁー

長男にはレインコートを着せて、傘を差させて、長靴を履かせてkao05・・・・とっても手間が掛かるんですがこの格好にご満悦の長男の顔を見ると幸せ感じちゃいます。

ただ、次女はおんぶ(現体重11キロ)→これが重いbikkuri01
さらに水溜りで遊びながら歩く長男→これが遅いbikkuri01

だいたい30分~40分は雨の中歩いてます。おかげで雨の日の午後はワタシもお昼ね~zzz洗濯物も乾かないし、夕食作りの時間までゆっくりします。

雨の日は洗濯物も乾かないし、掃除をしてもすっきりしない。だから気合を入れて家事をすることはしません。家事をチョット手抜きできるので雨は嫌いではない。むしろ好き。(豪雨は別ですけど)
少々洗濯物が溜まっても「梅雨だからねえ~」って誤魔化せますしjumee☆faceA82ーーー。

こうしてこの梅雨時期、「ぐでんママ」はゆっくり過ごして体調管理に気をつけているのでございますkao07

click人気ブログ集まれ~!
雨の日ナニする?おすすめ本・映画…教えて!梅雨の有効活用法♪click

医療事務click
→医療事務をマスターするなら、人気の通信教育で!

21日(日)はベガルタ仙台のホームゲームを観戦する予定でしたが、あいにくの雨模様で観戦延期となりました。家でゴロゴロしながらその試合のテレビ中継を見て応援。東京ヴェルディに2対2の引き分け。結構白熱した試合だったので、雨じゃなかったら最高だったのだが・・・

観戦チケットは6月いっぱい迄のホームゲームに使えるので、残すところあと1試合。
この試合がまた雨だったら・・・・・kao05

きっと晴れますkao07晴れなくても曇りでお願いします、、、



雨でもせっかくのチケットがもったいないから行きますkao07
チケット下さった夫の職場の方、絶対チケットを無駄にはしませんから安心してくださいね。



2009.06.22 悩み事
長女がスポーツクラブに入って早3週間。
長女は頑張って鉄棒やマット運動をやってますkao07

みんなに追いつこうと、必死で逆上がりの練習・・・一生懸命です。

先週、スポーツクラブからお手紙が・・・
「年長、夏合宿のお知らせ」
なんでも、1泊2日でBBQ、川遊び、山登り、天体観察・・・などやるらしいんです。
希望者だけの参加で、費用は19,000円びっくり。。。お高いorz
いい思い出になると思い、私としては「本人が行きたいといったら行かせよう」と思ってました。
長女の反応は・・・

「行く~~」笑顔

(「えっ、うちの長女ってこんなに積極的だったっけ・・・どちらかというとモジモジやさん系だったはずjumee☆whyR」)

夫にも長女から参加したいという熱意を伝え「参加希望」の方向で進んでました。が・・・・

うちの長女、前から食事中に怒られたり気にくわないことがあるとメソメソしながら食事をとることがあって、夫に再三注意を受けてました。(他にも食事に関しては「食べるのが遅い」「おかずだけ食べてしまいご飯が食べられなくなる」など色々あるんですが・・・)
今回もまたその「メソメソ」をやってしまい、夫のカミナリが~~ビックリ

夫は食事中のマナーにはしつけとして特に力をいれてまして、「ママが作ってくれた食事をメソメソしながら食べるとは何事だ~~怒」「ご飯は美味しく食べないとバチが当たるぞ怒」と一喝。

今までにも何度も繰り返されてきたことなので、夫も堪忍袋の緒が切れてしまったようで「きちんと飯も食えないのに、夏合宿なんて行かせられるか~~怒」と全くごもっともな意見によって夏合宿不参加が決定。

長女は泣いてました。
「もうしない、食事はきちんと食べるjumee☆faceA76だから夏合宿行きた~いえーん」と言いつつも・・・・やってしまいました次の日も・・・

「夏合宿不参加確定orz

私としては行かせてやりたい気持ちもあるのですが、夫の思いも分かります。あの「脳科学おばあちゃん」も言ってました「やりたいことは子供にやらせてもいいが主導権は親が持つように・・」と。
何事も日常生活がしっかりできることが基本ですよね。「やりたいといえばなんでもやらせてもらえる」と長女が思ってしまうのも問題がありますし。
裏返していうと「日常がきちんとできてないのは親の責任」でもあって、ワタクシ(ママ)としては頭が痛いことです。

なんとが夫を説得して、「長女に夏合宿で楽しい思い出を作ってもらいたい」と思うんですが、さてどうしたらいいものか涙

いいアドバイスをお持ちの方はご一報くださいませ。
この「可愛い女の子」のテンプレートに変えて1週間以上経ちました。
ワタシもだんだんこのテンプレートに慣れてまいりましたkao01

お一人様から早くも反響アリ。
「この女の子、長女ちゃん?なんだか仙台に行ったらあか抜けたんじゃない?」笑

ありがたいお言葉ありがとうございます。
でも、いくらあか抜けたとしても、うちの長女はこんなに可愛くなりませんのであしからず・・・kao06

これからもブログを続けていきますので応援よろしくお願いいたします~

長男には現在「下ネタ」ブームが到来しているようで・・・困ってます怒
まだ幼稚園にも行ってないのに、どこからネタを仕入れてくるのか・・・・非常に困ってます。
ネタの根源は長女か・・・夫か・・・・

長男には少し前からもう一つのブームがあって・・それは「○○って何から作られてるの~?」って聞くこと。
答えられないことも聞いてくるので、こちらのブームは早く去ってもらいたい怒
「ブロックって何から作られてるの~?」→ママ:プラスチック
「おにぎりって何から作られてるの~?」→ママ:お米
「お布団って何から作られてるの~?」→ママ:布?糸?
ってこんな感じでありとあらゆるものを聞いてきます。
答えられるものはまだいいですけど・・・

「ママって何から作られてるの~?」なんていう質問もしてきて、ママは「脂肪」と答えると「骨だよあんぐり」って言われました。まあ、その通り。まだ「脂肪」という意味が分からないしね。
「東方神起って何から作られてるの?」・・・なんて答えたらいいか不明無言、汗
四六時中問題を出されているママでしたkao06
今まで、ヨーグルトを食べるときはお着替え覚悟で食べさせてました。
けど、最近は上手にきれいに食べてくれるようになりました顔 ニコ

まずは、ヨーグルトを確認(次女:「これこれ~このヨーグルト大好きハート牧場の朝も好き~牛

そして口へ・・・・パクッ

バナナはお手のもんです


ママは楽チンになりました~この成長はとってもうれしい~kao04
2009.06.17 当たりました
商品券

近くのスーパーの商品券が当たりました。
3千円分・・・応募したのすっかり忘れていたkao05・・うれしい

でも、本当は「楽天×巨人」戦のホーム観戦チケットが本命だった・・・・
「楽天×巨人」戦はチケット売り切れで、もう懸賞で当てるしか方法がなかったんだ~

観戦チケットは当たらなかったけど、こっちが当たったからよしとしましょうkao01

何を買おうかなあ~
チョットいいお肉でも買おうかなあ~
2009.06.15 落書き
長男・次女の作品

ウ・・・・・・怒やりやがったな~~

落書き

これはまだいいほう。
ふすまの落書きはヒドイデスkao05

ふすまは水に弱いし、油性ボールペンは基本消えないでしょ。。。。
そもそも、何で次女が油性ペンを持っているの?
届かないとこに置いているはずなのに・・・
最近、立て続けに落書きされて困ってます。長女には「ペンを使ったら元の場所に戻しておいてね」って言ってはいるんですがねえ~フーーーー無言、汗

もう、あきらめるしかないです。
長女、長男はこんなことしなかったのに・・・(しないようにペンを管理していた為ですね)

「もう、あきらめたーーーーーーー」
2009.06.15 週末は。。。
先週末は金・土・日とパパがお仕事お休みでした。
土曜日はパパ結婚式出席(老舗の割烹料理屋さんでの披露宴、厳かな雰囲気だったようです)
日曜日はパパが長男・長女に自転車指導したり、料理を作ってくれたり・・・
jumee☆whyRあたしは何をしてたっけ・・・
そうそう、パパ結婚式の送迎をしたのでした。仙台駅方面の運転は(特に西口方面・河原町付近)苦手で手に汗をかいて前傾姿勢での運転ぺこり・・・疲れましたd001

梅雨に入って天気が不安定ですね~
日曜の夕方から次女が熱を出してしまって・・・寒暖の差も激しいし体調管理が難しい時期でもあります。なんかスッキリしなくて私自身もダラダラヴぁースッキリしません。

でも今週末はサッカー観戦の予定。一回は行ってみたかったんですよね~「ベガルタ仙台」の応援サッカーボール
梅雨なので天気はグズグズでもしょうがないですが、子供連れなので何とか曇りでもってもらいたい・・・しっかり応援してきますよ ~
今週末のパパ&長女料理は「鳥つくね」でした~
残念ながら、とっても美味しそうな見た目に負けてしまい写真を撮り忘れて先に食べてしまいました。
レシピはこちら→Cpicon 焼き鳥屋さんの『つくね』 by ぷりマン
こんな感じに仕上がりました。鳥ひき肉にとり軟骨を加えたのでとっても歯ごたえがいい~
またレパートリーが増えました。
パパ&長女 ご馳走様でした顔 ニコ
2009.06.11 アクセサリー
『Kawi Jamele(カウイ ジャミール)』というアクセサリーブランドがあるそうです。
ワタシは最近の音楽業界には疎いもので存じ上げなかったのですが、加藤ミリヤさんという若干20歳のカリスマシンガーソングライター人気歌手さんだそうです。
「えっ二十歳なの?」って思うほどの大人っぽさでセクシーな感じの方ですね普通顔
この加藤ミリヤさんは自身のファッションブランドを立ち上げたり、音楽以外の分野でも才能を発揮していて、ついにMirror by Kawi Jameleというアクセサリーブランドを立ち上げました。そのアクセサリーはファミマ・ドット・コムで取引が開始されています。


同世代の女性ファンから絶大な支持を得る、20歳のカリスマシンガーソングライター人気歌手加藤ミリヤさん。でもホント大人っぽいので絶対30代から40代の女性にのピッタリくると思います。
男性からのプレゼントでこんなアクセサリーをもらった日にゃ~「うれしいです」の一言しかないでしょ~

アクセサリーといえば、(私事ですが)初めて夫からもらったアクセサリーはネックレスでしたねえ~
仙台出張のときにこっそり買ってきてくれたのでした・・・
そして結婚指輪・・・これには悲しいエピソードも・・・・・
介護の仕事をしていたので、仕事中ははずしていてエプロンのポケットに入れておいたのをすっかり忘れて洗濯→乾燥機へ・・・・
なくなっているのに気づいて「もうだめだ・・」とあきらめてお詫びとして夫に時計を贈りましたkao06その話を職場の人にしたところ乾燥機を探してくれ無事発見~~
夫に贈った時計は約30万円・・・ワタシには3年ローンだけが残りました・・・(やっと完済)

アクセサリーには人それぞれに思い出いっぱいありますよね~ぜひファミマ・ドット・コムサイトで、あなたのお好きなアクセサリーをチェックして下さい。


コメントありがとうございました。
いつもいつもおば様にはお世話になっています。
なんかここ数日軽い胸焼けが・・・・kao06

ん?もしや原因は干し餅か・・・・jumee☆whyR

美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまいましたうふプチ干し餅中毒です

これからもブログを見て私達の生活を応援してくださいませ~
今日は曇り空・肌寒そう~絵文字名を入力してください
と思って出かけたら、「モワッ」とした暑い空気汗;ジメジメの天気でした。
今日はサッカー教室の日サッカーボール元気いっぱいみんなで走りました~。


長男・次女ともに練習用ユニフォームを着て・・・

あ~ヴぁー疲れた~水分補給d001


走って走って・褒めて褒めて・・・・親のほうが疲れちゃいます。でも楽しい
教室が終わってからは公園で遊具遊び・・・子供って体力あるね~
「早く帰ろうよ~、もうお昼過ぎてるよ~、お腹すいた~」って親達が子供を帰宅させようと必死で説得。うちも、「アイス買ってあげるから怒・・・」と物で釣ってやっと帰宅。
そしたら途中で買ったアイスが溶けてて、長男激怒&疲れと眠さから号泣jumee☆faceA75もう手がつけられない~~orz
まあ、こんなとき、ワタシが寝たふりをしてればそばに寄って来て、そのうち自然に眠りについてくれるのが長男のいいところ・・・
今日はゆっくり休みなさい。
子供が生まれてからビデオカメラを購入。
そのときはまだDVD録画ができちゃうカメラなんかなくてminiDVが主流でした。
でも今は何でもDVDが主流。それ以外にもハード録画なんていうのもあるくらい。本当に進化が早いです。

大切な思いではいつまでも大事に保存しておきたいですよね~DVDは劣化しないと言われてますし、『VHStoDVD』でいつまでもきれいに画像を保存してみてはどうでしょう。

サイトをご覧になるとDVD化がとっても簡単にできることがわかります。VHStoDVDは文字通りVHS(アナログ)をDVDダビングすること。ビデオとテレビを接続しているビデオケーブルを抜いてビデオボックスに接続して、USBケーブルでパソコンに接続するだけ準備完了です。その手順もワンタッチモードのガイダンスに沿ってらくらく設定できるそうです。ちなみに価格は9,800円(イーフロストア販売価格)これを使うと、youtubeに画像投稿も簡単にできちゃいます。
もっと詳しくはこちら→DVDダビング

今までたまりにたまっていた3三人分の動画をここらで整理してみようかなあ~なんて思います。
ついでに、私の父が20年前に撮ってくれた「バレーボール」部時代の試合動画も恥ずかしながらDVD化してみようかなあ~若かりしころのワタシを永久保存したいものですえぇ












最近、週末となれば雨でも今日はうっすらと日が照ってくれました。空手の見学も延期となってしまったので今日は交通公園に初出陣kao07

交通公園はすごく混みこみ。無料の貸し出し自転車を借りて公園内をグルグル
いろんなサイズの自転車があって補助輪付きや補助輪なし、ゴーカートがありました。
この公園は交通ルールを学ぶ公園となっていて、信号を守って走行することとなっています。
この施設の職員さんはきちんと交通ルールを守るように指導もします。

674
(写真が横になってしまってごめんなさい)

チビッ子自転車暴動族達が沢山いる中を、うちの「自転車初心者」がノラリクラリ走っています。
結構楽しめる公園でした~今度はお弁当を持って出かけたいです。

2009.06.07 ゾウ
6,75
長男の作品「ゾウ」
ワタシが料理を作っている最中に一人で作ってました。
紙を切って、色を塗って、足と鼻をテープでつけて完成~
足と鼻以外にもくっついていて「何?」って聞いたら「男の子だから・・・」とのことでした。
ワタシのおば様が仙台に用事があって来るという連絡がありまして、高速バス乗り場で落ち合うことにしました~。とっても久しぶりの再会kao04連絡をもらったのはこちらに来る前日でさらに天気は雨雨だったんですが迷わず即グー!OKと答えました~。
仙台駅に行くのはホント久々うふ車で行くより電車のほうが行きやすいので子供たちはウキウキLOVE
子供は雨なんか関係ありませんからね・・・レインコートを着て傘を差して電車に乗るなんて子供にとってはスペシャルな一大行事です。
「早めに行ってお土産を選んで~お土産見ながら試食して~・・・」なんて非日常的な雰囲気を味わえるのを楽しみにして、前日ワタシはあまり眠れず・・・(子供でもないのに「どんだけ楽しみにしてたんだ」という感じですが・・・)

お昼着のバスということでパパに「ランチを食べて来たい」と相談。すぐにネットで検索しておいたワンコインランチの店を教えてOKをもらいましたjumee☆faceA76楽しみがまた一つ増え、子供以上にワクワク~jumee☆yippee3L

再会したおば様はバスで4時間の疲れもなく元気そう。バックいっぱいにお土産を持ってきてくれました。おば様の心遣いにはいつも感謝してます。チョット顔を見れただけでもうれしかったけど、こんなに沢山のお土産を持ってきてくれて、特に手作りの揚げ干し餅なんかは「昨日揚げて持ってきてくれたんだろうなあ~」「私達に食べさせたかったんだろうなあ」とか色々思ってしまいましたkao06

揚げ干し餅 
7,67
一つ一つがとてもデカイ
6,76
とってもおいしい揚げ干し餅でした。ワタシの大好物うふ他にもバックが閉まらないくらい沢山ありがとうございました。「少ししか会えないのにこっちまで(仙台駅)出てきてもらって悪いことしたねえ」なんておば様は言ってたけど、少ししかあえないと思ってても連絡をくれて「会える?」って聞いてくれたことがうれしかったよ~おば様、これからも元気でいてね。

その後、ランチは500えん丼の店へ
駅周辺では有名らしいお店です。ボリューム・味・値段が満足のお店で平日はサラリーマンやOLですぐ満席になってしまうらしい・・・長女は山海丼・長男は天丼・パパはスタミナ丼・ワタシと次女は親子丼を完食 文句なしのお店でしたニコッ♪
