荻野選手といえば、日本男子バレーボールのキャプテンキラキラ

小さいときからワタシはこの「荻野」さんに憧れてました~

この前、新聞にこんな記事が・・・・

アップロードファイル荻野選手バレーボール教室開催と
(詳細はこちらで→荻野選手バレーボール教室

仙台市の聖和学園高等学校が会場で主催は仙台市小学生バレーボール連盟とのこと

小学生が荻野さんから直接バレーボールを学べるなんて~びっくり
いいなあ~いいなあ~すきすき!

教えてもらえただけで、バレーボールが上手くなったんじゃないかって錯覚しちゃいそうムキッ

やっぱりこういう環境って必要ですね羅琉 ニヤリ
もし、子供が「バレーボールをやりたいバレー」って言ったら、こういうのに参加させたいと思うワタシです。
2009.07.31 自転車~
今日は久々の完璧曇り曇2
日差しが強いわけでなく、雨も降る危険性もなく、とっても「お外遊び」に適した天気くっきー
今日くらいは思いっきり子供を遊ばせよう~(今日は自分のことは後回し・・・)と思い、午前中はいつもの散歩コースをお散歩音符
午後は自転車をベランダから下ろして、サイクリングに出かけました。(サイクリングと呼べるものではないか・・・orz

自転車1台を3人で仲良くまわし乗りしようと考えて、1台だけ持っていったら三人のケンカが勃発ダッシュ
「そーだよねがーん、3人で仲良く乗るなんてできないよね・・・ママが甘かった・・・」

結局もう一台をベランダから下ろしてきて、2台の自転車を3人で共有することに・・・・・

 びっくり「ぎゃー`д´ pkk、コラーアップロードファイル」って何事かと思ったら、やっぱり一人1台じゃないとダメなようで2台の自転車を取り合ってましたかお

偶然にもマンションの1階の次女と同じ歳の子が帰宅~
ありがたいことに次女用の自転車(三輪車)を貸してくれて、結局一人1台でサイクリングに行くことに苦笑
リーママありがとうございますです絵文字名を入力してください

←こちらがお借りした自転車アイコン名を入力してくださいチリンチリン♪
 最初は順調に進んでいた長男GOOD
 中盤疲れが見られてきて・・・かお
結局、自転車を置いて次女を後ろからサポートかお
そんなに長い時間ではないのに疲れちゃんですね~
こんなんで、この夏に補助輪が取れるのか・・・・不安になってきました汗
最後に、自転車を自力で動かす次女の様子をどーぞムキッ

2009.07.30 雨でした
傘昨日はあいにくの雨模様
「今日は何をして過ごそうか・・・・・かお」って考えていたところに、アップロードファイルタイミングよくユピママさとと-ピンクハートからお誘いのメールが~~
児童館集合GOODということになり、いざ出陣ダッシュ


雨なので車で行こうかなあ~って思ってたら、アップロードファイル子供達レインコートと傘の準備OK

歩いていくんですね・・・かお

歩くことはいいことです・・・・歩きましょうむぅ・・・

今日はリク君とも児童館で合流かお同じ歳の長男とリク君は付かず離れずの微妙な関係アップロードファイル
一つの本を二人で読んでいると思えば、それぞれバラバラに遊んでいたり・・・、まだ仲がいいのかどうかは不明です。

児童館にある子供が乗るおもちゃzoomzoom001・・・・男の子に凄く人気で長男とリク君がそれをめぐって静かな戦いかおを始めました。

ママ同士は「この二人どうなるんだろうねえ~アップロードファイル」って離れて観察していると
長男→「じゃんけんして決めようぐー
リク君→「分かったよ~><
長男→「じゃ、俺がグーぐーだすから、お前チョキピース

ってえっそれは「ズル」ってもんですよかお車に乗りたくて必死なのは分かるけど、いつも長女にこの手を使われているもんだからって、なにもリク君にやらなくてもびっくり

がーん、リク君もリク君で、まんまと引っかかってチョキピース出して負けてるし~土下座

上に兄弟がいるとこんなにずる賢くなっちゃうんですね~号泣
多分、リク君はこの「ずるジャンケン」を妹ちゃんにやることでしょう。最終的な被害者はリク妹ちゃんですねかお
ホントごめんなさいね~

天気予報では、今日は曇りのち雨のはず・・・・・・
でも太陽2ました~

今日は早々にお散歩へ出発ダッシュ
最近、通っていなかった「田んぼ」のわき道を通って中学校を一周しました。

おーーーーーかお
蛙・蛙・カエル・・・・ケロ

以前は沢山のオタマジャクシが田んぼにいたのですが、いっせいに成長したようで、みんなカワイイ?カエルになっていました~
今日1日で100匹以上は見ましたねぱんだ小さいのは可愛いんですが、大きいのはチョット苦手ですかお

この二人、田んぼに近づきすぎーーガーン


やじるし結局、次女はお気に入りの「牛タンちゃん」のぬいぐるみを田んぼに落としてしまい汚れてしまいましたかお

すこしショックで帰宅した次女。
なんとなく元気がない様子・・・・・

でも、午後には復活~~かお先日もオジャマしたお友達の家にて大はしゃぎ。
長男、長女も我が家のように1階と2階を行き来して遊んでました。(今日はお友達の長女ちゃんのお友達も一緒だったので、ななな、なんと子供8人が走り回ってました笑
やっぱり、一戸建てはいいなあ~

一通り遊んで「さあ、帰りますか・・・」と思ったら「みんなで外に行く~~アップロードファイル」とのことで、お外で自転車遊びさとと-ママチャリ
うちの次女は「スキップボード」を借りました
「早く押してちょうだいぴかちゅお願い

はやく自転車に乗れるようになればいいねえ~

カップラーメンって最近あまり買わないんですラーメン
買い置きしてあると便利で、お昼なんかカップラーメンに頼ってしまうんですよね~
でも、たまにはいいかなあ~って思ってコンビニに買いに行くと「こんなに種類があると選べないよ~びっくり」って思うくらいたくさん種類がありますね。

大阪に「インスタントラーメン発明記念館」というのがあるそうで、そこでは自分で好きな味・トッピングのカップラーメンが作れるみたいです。
カップを購入
  ↓
麺を選び購入
  ↓
トッピングを選んで購入ぐるぐる
って具合に、自分好みのカップラーメンを作っていくとか・・・・子供も大人も楽しめそうグー!

なんと作れるカップラーメンは5460通り。
『世界にひとつだけのカップヌードルが作れる!!』というわけ

ニュースBrilliant
この「世界にひとつだけのカップヌードル」が作れるマイカップヌードル・ファクトリーが、8/11(火)~13(木)に丸の内キッズフェスタ2009(場所:東京国際フォーラム)に登場 します。
(昨年お台場冒険王で大人気だったんですって)

『世界にひとつだけのカップヌードルが作れるin東京国際フォーラム』にこの夏、足を運んでみては?子供以上に親が楽しんじゃうかも・・・・

詳しくは世界にひとつだけのカップヌードルが作れるin東京国際フォーラムでチェックしてくださ~い







2009.07.27 驚き
今日は児童館に行きました。絵文字名を入力してください

長女と長男は小学生に混じってクーラークーラーのきいているお部屋でカルタなどをしてました。

次女もいつもの一人遊びをしていて、ワタシはフリー絵文字名を入力してください
主婦向けの本を見てマッタリの時間を過ごしました。あー楽チン

突然、目を丸くした次女が私の前に登場ガーン
「こここ・・・これ見てママ~えへ」といっているような感じで持ってきたのが「メルちゃん!?」の人形。
お人形を横にすると目を閉じて、起き上がらせると目を開ける人形なんですが、結構目がリアルパンダ汗
大人でもチョット怯みます。

次女はこういうお人形遊びは初めてで、リアルな人形に驚いた様子kao05何度も寝かせたり起こしたりしてました。
初めてのお人形との対面エボニー不思議に思ったんでしょうねえ~
2009.07.26 負けました
J23位のベガルタ仙台・・・・
今日は勝ち点1差の4位甲府戦
絶対勝ちたい1戦でした。

ホームゲームではないのでテレビで観戦しました・・・・・・・


負け・・・・・・
4位転落・・・・・・号泣
絶叫しながら観戦して、最後は力が抜けました


あーーーーーーーーーー
次はホーム。家族でユアスタに初出陣して応援します顔
もう、下位との試合は落とせませんからね・・・・・・
2009.07.26 雷です
午前中は晴天
午後は予報通り雷雨

突然の天気の変わりように、子供たちは驚いています。
外がいきなり暗くなったので長男は夜になったと思った様子で「お月様が未だ出てないねえ」って言ってました・・・・まだ午後3時だよ~

お盆の予定が決まりそうです
妹からETCが届かないと未だ詳しくは決まらないのですが、少し長めに帰省することになりそうです。
夫は仕事が休めないので、ワタシと子供達で帰省予定。車でゆっくり帰ります

当初、帰省予定はなかったんですが、妹夫婦がETCをプレゼントしてくれるということなので「帰ってもいいかなあ~」って思うようになりました。片道の高速代1000円は凄く魅力的
帰るからにはきちんとお墓参りをしてきます。
それと、子供達には特別な思い出を作ってあげたい。
「夏休み、とっても楽しかった~」って幼稚園でお友達にお話できるような思い出~~

ワタシ自身も育児や家事から少し離れて、気分転換ができたらなあ~って思います。
育児相談後、先生からのアドバイスを忘れないように過ごしています。
その成果が早くも表れました~えぇ

長女との関係はすこぶる良好。
よく笑ってくれるし、私のお願いもすんなり聞いてくれるようになりました。

ワタシが気をつけたのは・・・・・長女の話をきちんと時間を作って聞いたり、長女とワタシの二人っきりの時間を作ったり、できるだけ長女の気持ちを汲み取ってあげるということ。

こんなに簡単なことを今までやってこなかったんですね、ワタシって涙
長女が可愛く見えてきましたキラキラ
あんなに悩んでたのはなんだったのか・・・・
支援センターの先生に相談してよかったハート
2009.07.23 育児相談
今日は子育て支援センターでの1歳児クラスの日でした。

お休みしようかと思いましたが長女も一緒に行ってくれるというので、3人を連れて出発~みずたまこ

同じ1歳児と一緒に遊ぶ次女笑い。
最初は楽しそうだったのですが、男の子に威嚇されてから気分ダウンショボン
女優顔負けの演技で、泣いたフリ炸裂涙
何もされていないのに「ワタシ、いじめられたのkao06かわいそうでしょ~こんなワタシをみんな見て汗あせ
ってな具合に他のママにも先生にも猛アピールしてましたkao05

これをやり始めたのはつい最近。得意芸みたいにやっています。
女優よのう~~

クラスが終わってからお友達と園庭を借りてお外遊びシャベル
長女は次女と二人乗り自転車~リンリンさとと-自転車ピンク
そしてお得意の「水遊び」で終了d001やっぱり着替えは必需品です。

いい機会だと思い先生に「反抗期」について相談しました。
先生は結構真剣に熱く聞いてくれ、また答えてくれました。
先生のお話からいちごこれも成長と思って、子供の話を良く聞いてあげて、聞けないときは「あと○○分待ってね」などと具体的な時間を伝えたりして、「必ずあなたの話を聞いてあげるよ」と伝えること。子供と同じく親も約束を必ず守ること。を心がけようと思いました。

うちの長女は特に、(長男が生まれるまでの間、)思いっきりふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ママ独り占めふるーつ☆Cultivation・キラキラ星で過ごしてきているから、長男や次女に手がかかってママを独り占めできない今、そのギャップが大きすぎて反抗の度合いも大きいのでは?との事でした汗とか
その通りですね。ワタシも「もう長女は年長さんだし、一人で何でもやれる」と思いすぎていてきちんと向き合う時間が少なかったと思います。

先生は「こんなに一緒に過ごせる時間は今だけですよ」とも言っていて「その通りだなあ」とも思いました。
今日は育児に関して大事な収穫があったことは事実ですが・・・・・・
これを忘れないで毎日できるかは不明・・・・・・・・・jumee☆shy1だってイライラすること気もあるもんkao04

でも今日のことはできるだけ忘れないようにしておこーっと
今日は長女の幼稚園の同じクラスの男と子宅にお邪魔しました。
男の子は4人兄弟の2番目。
うち以上に子沢山家族です。

長女に「何もって行く?」って聞いたら「お菓子」との事だったので手作りクッキーを持っていくことにしましたクラッカー絵文字名を入力してください
簡単スピードクッキーです。
レシピは薄力粉・バター・砂糖・牛乳のみ(色付けにミロを入れましたロールケーキ

お味は・・・・・手作り感満点のお味ハート さあ、行くぞ~~

今年の春に引っ越してきたというので「マンションかなあ~」と思って向かったらなんと「新築一戸建て」えぇ
よくよく聞くと、新築一戸建ての賃貸物件だとか・・・
「やっぱり子供が4人もいるし、上の子は大きいからねえ~kao02」と。
そうですよねえ~
うちも3LDKを目いっぱい使ってマスモン焦る3
部屋数があるのでおもちゃもきちんと片付いていてきれい~キラキラ(オレンジ)
子沢山のお宅とは思えないきれいさで圧倒されましたkao05
それに小学3年の長女ちゃんはとっても面倒見が良くて・・・・うちの次女が子分のように付きまとってました手をつなぐ

子供総勢7人。思いっきり遊んでいました。親もおしゃべりに花が咲いて桜楽しいひと時でしたうふ
帰ってきてから長女に「お部屋、きれいに片付けてあったねkao03」って言ったら長女→「アタシ、片付け嫌いだも~ん」とあっさりコメント怒

怒られたいの~?地団駄ってまた喧嘩が始まるのでした涙



今日からが本当の夏休み花火
夏休み初日は雨雨です
自宅前の中学校からは、朝から吹奏楽部の練習の音が聞こえます。

先週からユピママと「自転車の練習をしよう~グー」と約束していたのですが、このあいにくの雨で延期~kao06
ワタシと3人の子供たちは自宅で過ごすのでした・・・・・

子供たちは泣いたり叫んだり・・・・涙
初日から「夏休みって、あと何日で終わるの?」ってカウントダウンしたくなりました。ハア~がっくり

とにかく、一年前はこの3人を何とか操縦して夏休みを乗り切ったのだから、今年もなんとか頑張ろう。
外に出るようにして体力を消耗させてあげればいいのだから・・・


問題なのは長女の「反抗期」
調べたら「反抗期」は2歳から3歳くらいに表れるものだとなっていましたが、長女はその時期には特に何もなかったんです。
同じクラスの男の子は5歳の頃、丸々1年間は「反抗期」だったとか・・・
時期や程度は個人差がありますが、「反抗期」は立派な成長の印印ということなので寛大に見守りましょう。←ワタシにはできそうにないけど怒り・・・
2009.07.20 宝くじ
サマージャンボ宝くじを買いに行ってきました。
なんと、電車に乗って遥々12分。「1等が出たことがある」某売り場まで~ぺこり

うちの母に「サッカーの観戦チケット」が当たったことを報告したところ「じゃ、宝くじ買ってみたら?」って言うモンで、だったらよく当たる(買う人が多い売り場は当たる確立も高いだろうと・・・)売り場に行こうとなり家族で行ってきました。

3連休と言うこともあって、仙台駅はいつもより混んでいました。うちのチビどもはは久々の電車に大喜jumee☆yippee3Rびではぐれそうな勢いで走っていくのでした・・・・・怒

普段、歩くとこの少ない長女はすぐ「疲れたーorz」って弱音を吐きます。
「のどか湧いた~~ジュース買って~~jumee☆faceA76」と自動販売機の前から離れなくなったり、もう大変。
それに引き換え、歩くことに慣れっ子の長男・次女は堂々としたものです。

宝くじ売り場に到着。
「あれjumee☆whyR、当たるという場所にも関わらず、お客さんゼロ?」
発売から結構経っているのでこんなもんなんでしょうか・・・普段宝くじを買わないので状況が分かりませんが、無事宝くじ購入~後は当たることを願うのみですワjumee☆faceA61
2009.07.19 空手 つづき
今日は日曜日。
空手の稽古日なんですが・・・・・・
長女がいきなり
「空手辞めるkao06」と言い出して・・・・・・

とりあえず今日はお休みとしました。

スポーツクラブをやっている時の顔と空手のときの顔と、チョット違うなあ~って思っていましたが、こんなに早く限界が来るとは・・・・

長女には「成果が分かりやすい」習い事が向いているようです。

母としては長女が「空手やりたいkao03」と言ってくれたとき凄くうれしかったんだけどなあ~

今日はお休みしましたが、気持ちが変わるかもしれないのでもうチョット様子見てみますkao07

これ、仙台名物のずんだをアレンジしたお菓子。
「くず」でずんだを覆って、夏にうれしい清涼感のあるお菓子。

ワタシの大好きな「三色最中本舗」の夏限定のお菓子ということで、購入しました~

子供も「すごーくおいしい笑顔」ってパクパク食べてました。
(本当はお上品なお菓子なんですけどねえ~怒
2009.07.18 お泊り保育2
長女が無事にお泊り保育から帰ってきました~音符
先生コメント  「とっても落ち着いて過ごしてました~キラキラ就寝はきちんとできたんですが途中で起きて・・・・・」

おおおおびっくり、途中で起きて何をしたんだ・・・・・
いつもは寝てる途中でトイレに行くこともないし、もしや寂しくなって泣いちゃったとかkao05・・・・」

先生コメント続き  「途中で起きて、立ち上がって「ひとポーズ」やってまた寝ました無言、汗

jumee☆whyR意味不明な行動をしていたようです。寝ぼけてたんですねkao06
でも、それを観察していた先生、偉いbikkuri01

生徒一人ひとりの就寝時間を観察・記録していて「就寝カード」に
○○ちゃん就寝時間 21時37分
と書いたものも作ってくれてました~  非常に細かいあんぐり

先生方、お疲れ様でした。いい思い出になったようです。
ありがとうございました。
2009.07.18 祝  当選


当たりました~クラッカー
ベガルタ仙台のホームゲーム観戦チケット
(SSメインバックペア指定席)

コープで見つけた懸賞ものです。
この為に、カルビーのお菓子を1000円分買いました。
ワタシはスナック菓子を食べる方ではないので、お菓子はすべて子供達に・・・

ワタシも子供達もどちらもうれしい懸賞でした笑い。

頑張って応援してきます~サッカーボール
2009.07.17 夏休み~
今日はどこの学校も終業式ピース
これから夏休み~jumee☆summer

長女は終業式を終えてお昼にバスで帰宅。
その後お泊り保育へ行きました~
この暑い中kao0515分かけて園まで4人で歩いていきました。(駐車場がないと言うので・・)

この後ろ姿、どんな気持ちなんだろう~

初めてのお泊り保育。長女は結構平然としてました。逆に私たちを心配したりして・・・「ワタシ、お泊り保育でいないからjumee☆peace1・・・・手紙かいといたから見ておいてね。」なんて無言、汗

全然心配なさそう。

今日はパパが飲み会で帰りが遅いので、初めて長男と次女と3人で夜を過ごします。いつもより2人少ないと思うと寂しさがありますjumee☆faceA69
夕食も質素に「そうめんそうめん」なんかにしようかなあ~

まあ、事故だけに注意して楽しんできてくれればいいです。
(ちなみに明日は朝9:30に園到着予定。   朝早すぎ~~がーん
2009.07.16 次女健診
いや~今日も暑い日でした焦る3
こうも暑いと散歩もできないkao05
でも、次女は散歩好きなので今日もやっぱり外に出ましたけどね、、、
(自宅近くは日陰がなくて日差しが厳しい~・キラキラ

今日は長女がお昼に降園してからすぐ次女の1歳半健診に3人連れて区役所へ・・・・
次女は午前中に少し眠ったのでグズグズはなかったですkao03

まずは問診jumee☆question1
6枚の絵を見せられて保健師さんが言った絵を次女が指差すかどうかの確認。
車・犬・お茶碗・・・・・(あと3枚は忘れました)
次女は犬しか認識できず、問診票に青字で 1/6 とかかれましたorz

「6枚の絵のうち1枚しか指差せなかった」という意味ですねkao06
次女は確かに言葉が少ないです・・・

次は歯科検診
うちでは歯磨きを嫌がらず、長女や長男の真似をして自分で歯磨きする次女。
その成果か虫歯ゼログー!歯磨きの仕方は衛生士さんに褒められましたキラキラ(オレンジ)

そして身長体重測定
「大き目のお子さんですね~身長と体重のバランスも良いので問題ないです」とのこと。
チョット太っているのを気にしてましたが身長もその分あるようなので一安心。

思ったより3人とも「おりこうさん」にしてくれて助かりました~
次女の成長も順調で良かった~

帰りは車を停めたショッピングセンターでお茶休憩。
アイスコーヒーアイスコーヒーがワタシのカラダを癒してくれました~

さあ、明日は長女のお泊り保育。
でも、まだ準備をしていない状態怒
なぜなら長女がワタシに全部やってもらうとしているから・・・
ワタシは長女がやる気になりまでやりませんよ~
明日、バタバタ準備することになって長女が泣く様子が目に見えてますが、きちんと自分で準備させるつもりです。

確実に現在反抗期の長女。
育児の大変さ身にしみて感じてます。

2009.07.15 ゆったりの日
今日は長女が午前保育ということ以外、特に予定もなく・・・・
散歩でもしようと外へ出ると、児童館でよく会うママと遭遇kao03
自転車の前かごには近所のディスカウントストアの袋プレゼント
自転車の後ろには子供ちゃんさとと-ママチャリ

おかあさん今日は牛乳1ℓパック1本が65円だったよ~」と情報くれました。
安い~えぇこれは私たちも行かなければ~~いそげ
急いで行きましたがもう売り切れショック
ついでなので、お散歩して帰りました。

今日は梅雨の晴れ間で結構気温が上がりました太陽
暑い、、、、明日も長女は午前保育。そして明後日は「お泊り保育」
この天気が続くことを願いますjumee☆faceA80

2009.07.14 買い物上手
物忘れがはげしいワタシ・・・
買い物は週に1回と決めているので、買い忘れがないようにきちんとメモしてます。
「ポン酢がないえぇ」なんてときはすぐに冷蔵庫に貼ってあるメモに記入。
すぐ書かないと忘れちゃいますからね~そして1週間分を書き貯めときます。
でも、買い物に行くときにその大事なメモを忘れてしまったりも・・・・・kao05
とにかく忘れ物が多いワタシなので、メモは欠かせません。

忘れんBUYという登録無料のモバイルサービスをご紹介。

携帯電話のメモ機能をよく利用される方ならすんなり活用できちゃうと思います。
メール登録機能を使って登録すると勝手に購入品を整理してくれて、尚且つお知らせメールで購入品の確認ができちゃいます。

メモしておいても、チョット外出した先で「ついでに買い物しちゃおうかなあ~」って思ったとき便利だし、携帯電話はいつも持ち歩いてますから忘れる心配がないですからね。

プチレシピブログと連携したレシピ検索や、レシピ情報を忘れんBUYへ簡単登録できる便利な機能も搭載してあるから、献立に迷ったときには主婦の大きな見方になってくれますよ~桜

忘れんBUYをチェックしてみてくださいね~


我が家のみんなは「鮭のチャンチャン焼き鮭の母さん」が大好きです。
秋になると生鮭のブロックを買って、家でチャンチャン焼きを作ります。
私が初めて食べたのは小さい頃キラキラおじ様おば様の家でホットプレートに大きい鮭をなんともダイナミックに乗っけて調理したのを食べたのが始まり。
そのときにおじ様がバターで鮭を焼いて野菜を投入(蒸し)→その後鮭をほぐしていたのと、おば様がいろんな調味料で味噌だれを作っていたのを覚えていて結婚後、自分でも食卓に出すようになりました。

 昨日作ったのがこれ・・・何だかつゆだくになっちゃうんですkao03
今の時期に生鮭が買えるなんて思ってなかったのですが、スーパーのチラシに「生鮭」の文字を見て速攻買いに行きました。
おじ様の家で食べた「チャンチャン焼き」の味がなかなか出せないんですが、これも「我が家の味」として自信を持って食卓に出せる味でございます。
(本当はホットプレートで作りたいんですが、次女がやけどしないようにフライパンで作ってます包丁。)
 付け合せはこれ
ゆで卵とレタス、たまねぎの摩り下ろし・・・・これ長女が作ってくれましたグー!
ミニトマトはうちのベランダでできたものpp☆tomato
次女が「ゆで卵」大好きで卵がいくつあっても足りな~いたまご
1週間に卵を3パック購入する我が家なのでした~kao04

2009.07.13 父の誕生日
じいちゃんの誕生日ケーキということで長女が絵を描きました~



それにしても、絵が上手になりましたねえ顔 ニコ
幼稚園のお友達の絵を真似て描いてるようです。

緑の服を着ているのがじいちゃんのようですが、チョット若すぎませんか無言、汗
長女から「じいちゃんいくつになったのあんぐり」と聞かれたのですが「はて、いくつになったのか・・・・jumee☆whyL

はっきりした年齢は不明です。
2009.07.12 参観日
長女の幼稚園の参観日に行ってきました~


教室には可愛いモビールがたくさん吊り下げてありました。
教室を見ているだけでも楽しいですね。

早速長女を探します。
先生の真正面に座っていた長女。
猫背の背中をみてすぐ発見できました。
ななな・・・・・・
写真中央の靴の踵を潰して履いているのが長女。
いくら暑いからってこんな履き方はないでしょう

ハア~
また怒る材料を見つけてしまいました。

この日は幼稚園の改築工事のお話が園長先生からありました。
全面改装。
長女は卒園前に少しだけ新園舎に入る予定です。
今の園舎はとっても古いけど、これはこれで味があってよかったです。
300人近くが通う幼稚園なので移動も大変。園庭に工事車両が入るので、外で遊ぶときは幼稚園のバスで第2園庭まで行くそうです。(バスの先生大変だ~
事故なく新しい園舎ができますように~

2009.07.12 きのこ
「きのこ、のこのこ元気の子~
買い物に行くと子供達が歌ってます。
きのこ大好き~な子供たちは、特に食べやすい「ブナピー」が好き。
おいしいという感覚が強いのか・・・はたまた、食感がいいのか・・・・白い色がいいのか・・・分かりませんが
3人ともブナピーの傘の部分だけ口から出して、見せ合って遊んでいます

ブナピーがヘルシーで食材だということは、ワタクシ知りませんでした。
まあ、「料理しやすいきのこだなあ~」という感じで購入してましたんで。
ヘルシーなブナピーの日が7月10日だっていうことも初耳でした

ブナピーレシピコンテスト2009でたくさんの応募レシピの中からグランプリに輝いたおもいやりレシピを紹介しま~す


ブナピーの明太磯辺焼き(グランプリ)

ヘルシーな上に簡単で子供が好きな磯辺上げ。お酒のおつまみにもいけそうな一品
うちの子供は即「これ作ってみたい~」と言うので一緒に作ってみました。
きのこのムニュムニュがお気に入りになった子供達~
ホント、ママ友や子供のお友達に食べさせたい一品です。

夏は食欲が落ち気味
だから家族には、カラダにやさしい食材で健康管理をしていきたいママです。

ブナピー可愛い


2009.07.11 ABC~
先日、自宅から徒歩30秒のところにできた「幼児英会話スクール」でマリオコインワンコイン体験してきましたグー!

「こんにちわ」から「さよなら」までの殆どすべてが英語のスクール。
私は英語が苦手なのでチンプンカンプンkao05

でも子供たちは踊ったり歌ったりしながら、楽しんでいましたハート
特に長男はかなり積極的えぇに先生と話をいようとしていて・・・
発音も本格的に聞こえたのは私だけ?
(私なんか「duck」と「dog」の違いが分からなかった・・・・


今、英会話の幼児教室が熱いそうです。
幼稚園では英語の授業がない幼稚園を探すほうが大変で、保育園でも英語に触れる時間がある保育園が増えているとか・・・
(そういえば長女の幼稚園でも英語をやっていると聞いたことあるけど、最近メッキリ話題に出てこない・・・もしやすでに「英語嫌い」になっちゃったかな?)
2年後には小学校の授業で英会話が必修になるとのことで、どの親も必死で、こういう英会話教室にわが子を2歳くらから通わせているそうです。

私たちが中学校から始めた「英語」は文法が中心。
でも、これから小学校で始まる「英語」は会話中心。
「音」が聞き取れないと全く先に進めないので、小さいうちから英語の発音に慣れさせているとの事。

ワンコイン体験で英語を楽しんでいるわが子3人を見ると、「通わせてもいいかなあ~」なんて思ったけど、スポーツクラブも空手やっているのでこれ以上はいらないかなあ~と思い体験終了。

「また行きた~い」って長男長女に言われて「意外とこういうの好きなタイプなんだなあ~kao02」って知ることができました。

英語のDVDを見せるだけでも違うということなので、自宅でDVD見せて「音」に慣れさせようと思います。
長男が通う未就園児クラスは今日が一学期最後の活動でした~花火少し早いですが夏休みに入ります。

これから日中どう過ごそうか・・・・kao06

って、この夏は悩まなくてもよさそうな感じです。
というのも、未就園児クラスで出会ったママ友の方々と「チョクチョク子供達を一緒に遊ばせようね~笑顔」って約束してきたから音符

基本は児童館(ユピママと一緒になることでしょう)
そしてたまにママ友の皆さんと公園に~clover
この夏は楽しく過ごせそうな予感ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

(出遅れましたが)ETCが車に付きそうなのでチョット実家にも帰ろうかしら・・・(5ヶ月ぶり?)
長女のスポーツクラブの「短期集中水泳教室」もあるし、結構充実した夏になりそうです。

注目
この夏やらなくてはいけないことが一つ
長男の便トレーニングラブリーうんち♪.同年代で未だに平気で便を漏らしているのはうちの長男だけなんですね~orz
昨日からトイレに「シール表」を貼って、長男が便を漏らしてしまう時間帯(8:00と17:00)にトイレに座ったらシールを貼ることを始めました。
やってみたら、初回から大成功~「やればできるじゃんjumee☆yippee3L」こんなにうまくいくなんて、もっと早くやっとけば良かったおちこみ

長男の便トレーニングはこれからもつづく・・・・
2009.07.09 長女 鼻血
ここ数週間、長女の鼻血に悩まされています。
毎日ということではないのですが、2~3日に1回は出ていて、特に幼稚園で出ることが多いです。
幼稚園で鼻血が出た日は、先生が鼻血の報告の電話をしてきてくれます。
先生ヒロミせんせい・・・「鼻の古傷をいじってしまったようで・・・」
おかあさん・・・・・「いつもいつもすいません。ありがとうございます涙
こういうのやり取りが何度も繰り返されております。

もう鼻いじりが癖になっているんでしょうね~kao06
空手のときもスポーツクラブのときも、鼻をいじって集中できていない様子の長女。
時が解決してくれるでしょうか・・・・jumee☆faceA80
初モラタメ~シュークリーム

今回試すのは「サントリー ザ・ストレート」
宅配業者の方が「重いですので気をつけて・・・」と持ってきてくれました。やさしいなあ~

360ml缶 12本

さて、飲んでみましょう。
「ビールっぽいビール
発泡酒の味とは違う感じです。発泡酒を飲みなれている女性の方には少しきつい感じがするのかなあ~
でも、女性でも男性でも「キリッ」としたビールが好みの方ならとっても満足していただけるお酒なのではないかと思います。
私は満足しましたよ~
そしていつも発泡酒の夫も「こりゃビールに近いね」と喜んで飲んでました。
サントリーさん、凄くいい商品ですね~
缶の印象が「レトロ調」で、昔私が小さいときに、父が仕事から帰ってきてから飲んでいたビールを思い出しましたうふご馳走様でした。今度はお店で購入させていただきます。
ソーシャル・シェアリング・サービスとして携帯サイトをメインとして開始した「シェアモ(ShareMo)」。開始当初からテレビで紹介されたりして皆様にももうお馴染みかと思います。
私がテレビで見たのはカーシェアくるまや子供用品さとと-赤ちゃんのシェア
物があふれているこの世の中。「そんなに長く使わないけど、ないと困る」とか「あまり使わないけどナ無いと不便で購入すると高い」と思うものが沢山ある。
エコが注目されている時代でもあるので余計な買い物は控えて分け合って「物を大切につかう」事を子供にも教えたいです。

シェアモはついにCP版開設アップロードファイル
私にとってはこれでグーンとシェアモの利用が身近なものになってまいりました。


結構シェアリングしている方っているんですね~

私なら何を出品しましょうか・・・・・
やっぱり「育児用品」でしょう。
赤ちゃんの時に使うものって、とても短い期間限定品
このシェアモPCなら自分が出品したものが現在どの地域で活躍しているのかまで分かっちゃうそうでなんかワクワクしますよね~

皆さんも一度シェアモのサイトにどーぞ




