2009.08.31 台風につき
今幼稚園からMAILが届きました。

「台風が接近しているため、明日は登園時間を遅らせるか臨時休園の対応を検討している・・・」とのことアップロードファイル

明日は今年度最後の「プールスクール水着」の日。
そしてお弁当の日。
そして「スポーツクラブ」の日。。。。。。

特にプールは残念。。。。。今年は天気が悪くて「プール教室」の回数が少なかったような気がします。

台風台風ですから、安全を考えて休園となる可能性が高いですね~
最終決定は明日の朝、MAILにて連絡がきます~どうなるかなあ~
三井アウトレットパーク 仙台港に行ってきました。
オープンから結構経ちますが・・・今回初めて行ってきました。
オープン当初は凄く混んでいたようですが、今は混雑が落ち着いています。
大道芸のイベントがあって、子供たちは釘付けうわぁ・・・
かなりの面白さに、皆さんお心付けを500円~1000円渡してましたダッシュ


お目当ては長女のリュックリュック
かわいいのが見つかりましたよ~~
良かったよかったアップロードファイル
2009.08.31 そうめ~ん
今日はとっても寒い汗
やっぱりもう夏は終わりなのかなあ~

台風が来ているので雨が降らないうちに用事をたして、昼からはおうちで遊んでましたおうち

用事と言えば・・・・・
夏休みから長女にお遣いを頼むことを始めました。
「はがきをコンビニのポストにだす」っていうのから初めて、「おやつの買い物」→「そうめんのお遣い」→「ゴミだし」。
コンビニもゴミ捨て場もマンションの目の前です。

でもやっぱり心配なもので・・・・・

長男もお遣いに行きたがって、長女と長男が二人でお遣いに行ったときこっそり後をつけました。
長男と手をつないで、きちんと左右を確認して道路を渡る長女は頼もしかったよじー

 これはお遣いしてもらった「そうめん」。記念に撮っておきました(親バカ笑

コンビニのお姉さん達とは仲良しのようで、商品を探したり、支払いのときなど声をかけてもらっているようですアップロードファイル

これからもお遣い、ゴミだしお願いしまーすheart
2009.08.31 夏祭り
もう夏も終わり・・・

夫の職場の夏祭りに行ってきました~

  焼き鳥マイウ~~GOOD
我が家のお盆は「ディズニーランド」から始まりました。
ETC高速道路料金1000円を利用して朝早く出発~旦那の妹さんと待ち合わせをしてゲートイン頑張るぞ。おーっ。

太陽2とにかく暑くてパンダ汗水分補給ばっかりしてました土下座

子供達のお目当てnico  チップ&デールハート

予想以上に子供たちが元気だったので午後6時頃までランドを満喫することができましたheartそれもこれも妹さんのおかげでございますわきゃー(私は暑さにやられてしまっていたので・・・)


さあ、次の日はあおもりへ北上~
帰省といったらお墓参りおんぷ父の実家に行きました。

> 
おばあさん・おば様・いとこ・いとこの子・うちら家族でお墓参り&昼食食事
 こんな置物がありまして、次女はお腹をさすってあげてました笑
従兄弟と子とうちの子供たちはおばあさんの家の中で「かくれんぼ」したり「だるまさんが転んだ」をしてはしゃいでましたよだっしゅ

 これはカラー?(だっけ?) おばあさんの家で育った花ハナニラ( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs†
                   アップロードファイル一つの茎から花が36個出てきたそうです。

おばあさんは大正3年生まれとのこと。でもまだまだ元気いっぱい頑張るぞ。おーっ。。ビックリするほど達者でした。
「歩けないから」って言って一緒にお墓には行けなかったけど、まだまだ自分のことは自分でやってるし、頭もしっかりしてます。(私と妹を間違っていたようだけど、まあそれは似てるからしょうがないか笑
これからも元気でね~

帰省終盤~
地元のお祭りに参加させてもらいました「祭」のうちわ*白地×赤(背景付き) †SbWebs†
←かっこいい山車でしょファイト
長女と長男は少しだけ太鼓を叩かせてもらいました。

長男は最後まで山車を引くことができませんでしたが、長女は従兄弟の子やそのお友達に助けてもらいながら最後まで山車を引きました。
最後にご褒美を貰って疲れが吹っ飛んだみたいにっこりよく頑張ったね~
参加させてもらってありがとうございましたおんぷ

この夏はディズニーランドや帰省先で沢山の思い出ができました。
皆さんにあたたかく迎えてもらって、お世話になって、ホント楽しかったです。
皆さんに感謝ムフフ
2009.08.29 大恐竜展
長男が恐竜大好き~ハートということで、妹夫婦が車で「大恐竜展」に連れて行ってくれました~。
長男は私の妹の旦那様のことが大好きにっこり

大きい恐竜にヤヤおびえていた長男。
3D映像の恐竜の映画?は流石に怖かったようで途中で退席して来てしまったようでしたかお

←恐竜が自転車をこいでくれてました笑
昼食は浅虫温泉にあるドライブイン。
マグロ丼は量の多さで有名とのこと・・・私も何かの特集で見たことがありました~
←これで普通サイズかお3人で分けて食べました笑
ここまでは良かったのですが、妹のダンナサマが頼んだ「ラーメン」が・・・・・・・・・アップロードファイル

「アチュアチュだよ~ら~めん♪」って子供に注意を促してくれながら持ってきたラーメン・・・・・・・・・・
持ってきてくれたおばさんの指が、ラーメンにドップリ漬かってました・・・・かお

うううううううう・・・・

気を取り直してかお食後のシェークGOOD
 久栗坂トンネルのドライブインのシェークnico  懐かしいでしょにっこり

あー、楽しかった~
長男も次女も大興奮で帰ってきましたよ

妹のダンナサマ ありがとうございましたハート
でも、あのラーメンにはホントビックリだったね~


写真を見返してみると、結構忙しい夏だったなあ~なんて思います。
特に後半は東京→仙台泊→実家ってかなり長距離を北上しました笑

「次女編」
ハートこの夏一番成長が著しかったのが次女
     1歳半にして自らランドセルを背負って出かけようとしてましたじー 
ハート畑に向かう次女はたくましく・・・
 手馴れた手つきで枝豆を取ってましたさとと-まめ
ハート人一倍働く・・・・・・ジャガイモ堀りpotato
 そして洗う・・・・
 その場を仕切るまでに成長・・・将来が楽しみですnico





2009.08.29 お土産
実家から持ってきたおみやげ物キャッ
絵文字名を入力してくださいおなじみ「源たれ」(また買っちゃったかお
                    今回は源たれの中でも美味しいという「ゴールド」を買ってきました。
絵文字名を入力してください再登場、おば様の「揚げ干し餅」
          →どんだけ好きなの?って位の勢いで食べつくしましたうわぁ・・・
絵文字名を入力してください初登場、「なりけん」のせんべい
           ザリガニをくれたおば様が持たせてくれました  子供に人気でしたハート

そのほか、色々な頂き物もすべて無事仙台に到着しました~ハート
皆様ありがとうございました~

こちらでお世話になっているママ友には「りんごジュース」をお届けしましたりんご
「やっぱり美味しいねえ~」って好評でしたGOOD
おば様から「ザリガニ」をもらいました。無事にこの「ザリガニ君」も仙台に到着zoomzoom001


片手がなくてかわいそうで・・・手書き風シリーズ矢印下

子供たちは毎朝この「ザリガニ君」に挨拶をして、元気かどうか確認してくれてます。
可愛がってます~目がハート
2009.08.29 長男のブーム
 ティラノザウルスVSトリケラトプス火

夏休みに妹夫婦が連れて行ってくれた「大恐竜展」ズガイドス

そこで長男が大好きな「トリケラトプス」の人形を買ってもらいました。
いつもこうやって戦わせてます怒り

勝つのはいつも「トリケラトプス」ですアップロードファイル
午前保育も終了して今日から普通保育が始まりました頑張るぞ。おーっ。
早速お弁当の始まり~ハート

パパさん出張のため、パパのお弁当はなし。
子供だけのお弁当作りって意外と難しくて、少量のおかずを品数揃えるのに手間がかかりますかお

「少ないかなあ~」なんて心配していたら、おにぎり1個残してきてショック・・・と言うか足りないよりは言いか笑と少しホッとしました。
今度は残さないで食べてきてね~ハートありがとう
2009.08.28 結婚式~
もう一年以上経つのですが、友人の結婚式の写真が届きました。

友人が「お花」と「リング」を頼んだお店のサイトにも写真が載っているようです。
「CHERRY BROWN」というお店だそうで、サイトを見てもらえば分かりますが、とってもおしゃれなお店です。実際、友人の式のときに飾られていたお花はとっても可愛くて感動しましたハート こんな花に囲まれて結婚式したい♪と思うほど印象的でした。(もう結婚式をすることはないんだけどね笑
お店のサイトはこちら→ 「CHERRY BROWN」
写真はこちら→「CHRRY BROWN」


たくさんお写真がアップされてますが、どれがその友人か!?・・・・分かる方は分かるはずheart

とっても仲良しなお二人・・・・
いつまでもお幸せに~ハート
2009.08.27 水遊び~
今日は次女の未就園児クラスの日。
近くの保育園の支援センターに向かいましたnico

とっても天気が良くて太陽水遊び日和汗

1歳~2歳児のコースなのでみんなオムツ着用~~紙おむつ

なので、パシャパシャ水を掛け合う程度で「水に入る」と言う感じではなかったです。



これで夏も終わりか~~
なんて少し寂しくなってしまいました。
「今年は天気がいい日が少なかったですよね~」なんてママ同士で話しながら夏を惜しみましたハート

同じコースの子達、みんな大きくなったような・・・って思っていたら
「次女ちゃん益々活発になったね~びっくり」ってみんなに言われました笑

そうそうがーん、次女は確実に活発さを増しましたよ。コースの中でもうちの次女が落ち着きのなさダントツトップ><で動きが激しすぎ・・・・手書き風シリーズ矢印下一昨日もスーパーに行ったけど、速攻走り出していなくなってしまって何も買わないまま帰った程で・・・

もう少し大人しくなってくれたら楽なのにな~って思うママなのです。
2009.08.24 久々に更新
昨日自宅に帰ってきました。
14日に帰省して一週間以上実家に滞在。(夫の実家にもお世話になってました)
あっという間に時が過ぎてしまって、会いたい方にも会えなかったり・・・汗
今回会えなかった方には「次回帰省のときに必ず会う手書き風シリーズ矢印上」と勝手ながら心に決めております頑張るぞ。おーっ。

沢山思い出の写真を撮ってきたので、お世話になって方々へのお礼を兼ねてブログにアップしたいと思います。時間がかかると思うので気長に待っててください~まるいスイカ

さて、長女の2学期始業式まで、あと2日
「夏休みの思い出」の絵を2枚描いていかなければならないのですが・・・・・・
ワタシVS長女の戦いがまたまた勃発はてな頑張るぞ。おーっ。
私・・・・・(本人がやる気を出すようにやさしく)「宿題やろうか~思い出の絵は何にするの~?ほっ
長女・・・「めんどくさい変な汗
私・・・・・アップロードファイル

長女のやる気のない即答に、いつもならここで怒り爆発の私ですが、もう少し様子を見てみようと「グッ」とがまんパンダ汗

私・・・・・「沢山楽しいことあったよね~笑」・・・・・などなど


我慢した甲斐があって画用紙に向かう長女・・・・・・・「ホッだっしゅ」とする私。。。でもアップロードファイル

アップロードファイルいきなり本番用の画用紙に絵を描く長女。そして「でーきたハート」って見せられた絵に唖然かお・・・

鉛筆書きの白黒・・・・それも長女らしき女の子が一人で手持ち花火らしき棒を持っている絵

ん~~~かおやる気をそがないように言葉に気をつけて「もう一人描いて色を塗ったらもっといいかもね・・・泣く」と言っときました。

「下書きしてから描いたら?」って言っても「イヤダブー」しか言わないし、よっぽど自信があるのか消しゴムの用意もしてないし・・・怒突っ込みどころ満載の宿題への取り組み方にショックを受けてしまいましたがっくり
でも必要以上に助言したり手を貸してしまうと本人の絵ではなくなってしまうしやる気もなくなると思い、助言は最低限にしておきました。あとは始業式にこの絵を持っていって、お友達の描いた絵と比べてみて本人がどう感じるかアップロードファイル
私たち親は「宿題」というを経験しているので大体の感覚は分かりますが始めて宿題を経験する長女のような子供はいくら親が「あーだ、こーだ」言っても分からないですよね~
特に反抗期真っ只中の長女には何を言っても「イヤダ」で返されちゃうので根気強くじっくり接するしかありません。
あとはお友達の絵を見たりして感覚で覚えることが一番いいかも・・・・・

宿題の2枚の絵のうち一枚は近くのスーパーに展示されるそうなので、幼稚園関係者がみんな見に行くことでしょう><見られるのはチョット恥ずかしいですが、長女の初めての宿題「夏休みの思い出線香花火」の絵はとっても今の長女の性格(個性?)が表れていて私は好きです。
宿題お疲れ様~アップロードファイル
夏休み最終日を満喫してね~   ママより
2009.08.12 準備完了です
いやーできました。
ワタシが帰省でいない間に夫が食べる物を作って冷凍しました。



から揚げ・豚角煮・肉じゃが・・・・・
魚系は缶詰を用意さかな
「ごはんですよ」は朝食用に・・・・・

一日かかって用意しましたニヤニヤ


野菜系はなんとか自分で用意してもらいます。
これで安心して帰省できますキャッ
2009.08.12 珍味
 食べかけで申し訳ないですが・・・・
矢印
これ「くさや」
パパが楽天ポイントで購入しました。

私は・・・「くさや」苦手ではありません。(むしろ好きなほうハート
パパは・・・「臭い爆笑」と言いつつ、美味しくて食べちゃうほう。

今回のくさやはグリルで焼いているときから「あまり臭わないなあ~」と感じていました。テレビで「くさや離れが深刻でくさやが売れない、理由は臭いから」ってやってました。やっぱり販売する方が臭いを抑える努力をしているんでしょうか・・・・

驚いたことに今回、うちの長男がくさや好きということが判明アップロードファイル。半身を手づかみして食べてましたアップロードファイル(骨には気をつけてね・・・・・)
結構な量を食べてたから絶対好きです。

干物が好きな子供ってあまりいないんじゃないかなあ~さかな
チョット固めのものは脳にもイイっていうし、これから干物バンバン食卓に並べちゃいたいと思ってます。ファイト
やっと晴れてくれましたアップロードファイル
久々の晴れ、洗濯物も天日で乾きました~

今日は夏のスポーツクラブ最終日、
片道20分かけて会場へ・・・・


幼稚園のプール教室を見学したことがない私はこれが「初プール見学」となりました。長女がどんな様子でプールに入っているか楽しみでもあり、不安でもありくまった…
 
「おおおおおびっくり
スポーツクラブの先生達って結構強引?
水を嫌がる子供もなんのそのって感じで、「さー入ろーjumee☆biceps1ジャポーン汗」って次々とプールに子供達を入れていきます。とりあえず入っちゃおうダッシュって感じ。
恐怖感が生まれないうちに水に慣れさせようとのことでしょう。

先生達の勢いに連られて長女はチョット「ズル」しながらも水に顔をつけてました。チャポチャポ汗

40分は入っていたでしょうか。外気温は結構高かったんですがやっぱり水は冷たかったようで子供達の唇は紫色アップロードファイル
お疲れ様~熱いお茶でも飲んでね~・・・・・・みんな頑張ったね~すきすき!

家に帰ってきてからもお風呂で練習。もう夏休みは残り少なくなったけど、絶対に1回はプールに連れて行ってあげるからね~



アップロードファイルそれも昨日より強めの雨、そして風アップロードファイル

今年は全国的に天気が悪いですね~
これだけ雨が続くと洗濯物も乾きません号泣
午後、マンション1階のコインランドリーに行って乾燥機を使おうと思ったらいっぱいむぅ・・・
夕方出直してやっと乾燥機を使うことができましたダッシュ

さて、今日は夏休みのスポーツクラブ2日目えっ
雷は鳴っていないけど今日はプールには入れないとのこと。
室内でいつもの体操を行いました。



うちの長女、夏休み中に体操を怠けていたせいか、動きが鈍い様子・・・
カラダも硬くなっている・・・・・かお
やっぱり毎日の積み重ねって大事ですね~

でも後半にはブリッジも側転も以前のようにできるようになって~←これが子供の凄いところファイト先生に褒められながら活き活きとした表情で頑張ってました。

昨日初めてスポーツクラブをみたパパ。
パパの感想は→「表情がいつもと違うよね、ほんとに楽しそうだ」
パパは活き活きとした長女の姿が見られて結構嬉しかったみたいハート

明日は雷がなっていない限りどんなに雨でもプールには入るそうです。
初プール絵文字名を入力してください
アタシが泳げないので(水に顔をつけるのが怖くて・・・手書き風シリーズ矢印下)長女には頑張って泳げるようになって欲しいです。
2009.08.10 納豆試食
早速、モラタメさんから届いた納豆を試食してみました~。



あけたとたんビックリびっくり
「粒デカ・・・アップロードファイル
それほど量は入っていないのですが、この粒の大きさのせいかかなりのボリュームを感じます。

さて料理にも使ってみました。
納豆チャーハン
納豆オムレツ

どちらも納豆の存在感強しアップロードファイル
納豆というより、「やや納豆味の大豆」という感じ。これはこれで美味しかったです。

そのまま食べてもいいですが、料理にも向いている納豆だと思いました。
おすそ分けしたユピママはどうやって食べたかなあ~ムフフ
2009.08.10 作品
長男作おんぷ
 ゴーオンジャー   チョット古いけどくまった…

長男はブロック大好きハート
いつもこうやって作っては見せてくれます。
でも、次女に壊されちゃうんですけどね・・・・・・

めげずに頑張って作り続けてね~笑
今日から3日間、長女のスポーツクラブの水泳教室絵文字名を入力してください
ここ数日あいにくの雨で、今日も雨がしとしと降ってました。

「雨の日は水泳やらないだろうなあ~」と勝手に解釈した私は水着を持たずに出発ダッシュ

「ん?」みんな水着に着替えてる・・・・・・アップロードファイル

雷が鳴っていない限りプールに入るそうですかお

 いつもどおり体操ビリー隊長

 そして10分くらいプールさかな

今日はプールだけ見学となりましたが明日からは泳ぎますよ~ファイト

2009.08.10 パパカレー
パパカレーでございますさとと-サリー


キーマカレー風

ホールトマトプチトマトを使っているので洋風カレーとなっています。

味は・・・・・うまいGOOD
また作ってねーハート
2009.08.08 デジプリ
どんどん写真がたまっていく~~かお
子供の写真をかなり撮り貯めているのですがなかなか整理することができなくてやってません。
それでも、母の日や義母の誕生日なんかには孫の成長を見て欲しいと思って、ネットで発注→現像して送ってます笑

毎日のように写真を撮っているのでかなりの枚数になっているかと・・・・
子供の分は手をつけずにデータ保存のみで置いておくのが良いと思っています。

でも、ここぞこらーというときの記念の写真はきちんと撮っておきたいものです。たとえば結婚式とか~ハート
一生に一度のことなのでバンバン写真を撮っていいとこだけ残しておく~すきすき!いつでも見返せるようにアルバムに入れて手元に置いときたいですよね。

2月の妹の結婚式おんぷ
姉として妹夫婦や披露宴に出席してくれた方々をバンバン写真に収めたのは良いものの、「はて、これをどうしてくれようか・・・・かお」と悩んだ末思いついたのがフォトブック
ワタシからのお祝いのプレゼントとして可愛く作成しました。
初めてのフォトブックだったのですが自宅のパソコンでサクサク作れちゃって、できも良好ぴーす妹や母に好評でした。

フォトブックを作るときの不安は「どんな感じに仕上がるの?」というところ。色や配置や大きさなどなど詳しく選択して作ることができるんですが現物が手元に無く画像だけでの作成になるので、自分の思っているような仕上がりになるのか本当に不安。でも想像以上にいいブックができるものです顔(きらきら)それ以来、きちんと残しておきたい写真はフォトブックでと思っています。お値段は少々高い気もしますが、あの完成度なら良いでしょう。

今お勧めなのが『Digipri(デジプリ)のフォトブック』

今なら!ALL 300円OFFで1冊1,680円~!(一番小さいタイプのソフトカバー)
さらに!今ならもれなくオリジナルトートバックがもらえます。
まとめて頼めばボリュームディスカウント。お得ですね。

Digipri(デジプリ)のフォトブックに登録してみると、私が以前発注したお店とは桁違いにデザインの種類が多くてカワイイですはーとキッズ・ウエディング・旅行・・・・・・悩んじゃうくらいイイ。もちろんなんにでもあう「ベーシックタイプ」も使い勝手がよさそうです。

是非是非お試しくださいね~フォトブック←詳細はこちらから



2009.08.05 モラタメ
モラタメ
2回目の当選すきすき!
納豆好きの我が家にはうれしい商品♪

 納豆(3パック×12)クール宅急便で到着

 冷蔵庫はこんな状態ぐすん…

食べきれるかアップロードファイル・・・・・いろんな納豆料理を作って、お盆の帰省までに食べきりますファイト

我が家、納豆に関してはちょっとした評論家
結構食べ比べしていて、おいしい納豆は「定番」として食卓に並べています。
納豆は「そのまま食べる」「チャーハンに入れる(火を通す)」「味噌汁に入れる」などいろんな食べ方でいつも食べているんですが、パックを空けてしまうとすぐに味が落ちてしまうのが辛いところ・・・・
子供が「食べたい~ぱー」と言ってパックを空けたのはいいが少し残してしまった・・・・なんてことになったら無理してでも時間をおかずに食べます泣く

さあ、これからこの納豆たちを試食してコメントを載せる作業が待っています。
おいしいかなあ~ハート
2009.08.03 お盆休み
いきなりパパがお盆休みをいただけることなり、私としては家族で帰省を希望していたのですがパパの即決で「ディズニーランド」に行くこととなりました。

この件について私自身、色々と思うこともありますが、「子供が楽しく夏休みを過ごせればOK」ということでこの予定で突き進みますむぅ・・・

思えば、長女のスポーツクラブの夏合宿は「長女の日ごろの生活態度が良くない」との理由で申し込みをしなかった。なのにディズニーランドはいいのか・・・・アップロードファイル(済んだ話ですが、長女は合宿にすごく行きたがってたので、行かせてあげたかった~~)
夫はよく言うと「決断力がある」タイプなんですが、悪く言うと・・・・・・・・怒

まあ、一家の大事な大黒柱ですのでなんとも言えません。ただ付いて行くしかないです。
子供3人を連れて行くのは大変な思いをするのが目に見えているので、夫の妹さんに助けを借りて「マンツーマン」の体制でディズニーランドに臨みますですえーん
2009.08.03 聖地に出陣

初めてのベガルタ聖地「ユアスタ」(この前は宮スタでの観戦でした)
ドキドキ・ワクワクの観戦となりました。
メインSS指定席~かなり選手と近くて迫力を感じます。

結果は勝利そしてこの勝ちでいきなり首位浮上顔(きらきら)
まあ、1日で3位に落ちてしまったのですが1日でも首位を味わえてよかった~

今回も次女が大興奮のハーフタイムのチアおんぷ
ベガッタくん可愛すぎ

そして試合後の選手達
うわーホント近いじー

思いっきり「リャン~」と叫びました。

2009.08.01 一平ちゃん
今人気の溝端君がCMに出演している「一平ちゃんアップロードファイル「明星一平ちゃん」といったら「焼きそば」っていうイメージが強いのはアタシだけ?
でも、明星食品はとにかく「麺」がおいしいきゃーからラーメンは最高にウマイデス絵文字名を入力してください

明星一平ちゃんのスペシャルサイトにTVCMのその後「アフターストーリー」として2つのドラマが誕生おんぷ
このドラマが結構面白い
「奇跡」としか言いようがない親子のドラマが・・・・・
本当ならこんなにスンナリ受け入れられる状況じゃないと思うけど・・・これが一平ちゃんのアフターストーリー
気になって続きも見ちゃいました~
こちら↓


一平ちゃんのサイトには他にも、ラーメンにお湯を入れてから出来上がるまでの3分をCMキャラクターが一緒に待ってくれる「動画タイマー」もありますよ、要チェック!

溝端君がCMキャラクターになって新鮮味が増した明星食品一平ちゃん
頑張ってラーメンを作る姿がなんともカワイイダブルハート
アフターストーリーにも是非溝端君を登場させて欲しいワタシです。
