2009.10.28 読書


毎日こんな感じで本を読む二人くり抜きハート1
別に、本の内容を話す訳でもないのになぜかいつも向き合って読んでます。
不思議・・・・・
長女が「やりたいファイト」と言い出して始めたスポーツクラブエクササイズ
長男と次女を引き連れてお迎えに行くと、長男も必死でみんなの真似っこ~
基本的に長男は体を動かすのが好きで、新しい環境にも物怖じしない性格なので「長男にもやらせてみるものいいかなあ~」なんて夫と話してました。

最近長男自身も「やりたいとファイト」と言うようになってきたので早速先生に相談して入会の了解を得ました~にこ

そして昨日一日体験♪
長女も面倒を見てくれるし、すでにみんなとは顔なじみなのでスンナリ輪の中に・・・・・・笑
体は少し小さめで、やや集団生活なれしていない為凄く目立つ存在ほっ
でも、一生懸命声を出していろんなことに挑戦してました~手書き風シリーズ汗1

うっjumee☆whyLなぜかいつも長男の横には女の子が・・・・・
その女の子、長男にピッタリくっついて並び方から何から何まで手取り足取り教えてくれている様子。
コレには長男もチョットテレ気味jumee☆shy1
この女の子以外にも沢山のクラスメイトが長男の周りを取り囲んでました。
面倒見の良い仲間に迎えられて長男もご機嫌~照れ笑いホント楽しそうに体を動かしてましたよ。

まだまだ自由人すぎて先生に注意されることもありましたが無事1日体験終了~
先生からは「体力をもてあましているようなので、どんどん運動をやらせてあげましょう」とのお言葉・・・
体力をもてあましているっていうか落ち着きが無いって感じです。

私、この1日体験で発見したことが・・・・・
①長男はスキップができない
②「右向け右」「左向け左」ができない→まだ右と左がはっきり分からないみたいがーん
③周りを良く見ていない→整列中に一人だけ違う方向を向いててもなんとも思わないがーん
④走るのが早いアイコン名を入力してください・・・っていうか走るフォームがいいGOOD
⑤積極的・・・とりあえずやってみる(なんでも見よう見まねでやってました)
長女とは全く正反対だなあ~ってつくづく思った一日でした笑

来月から本格的にスポーツクラブ開始です。まずはブリッジと逆立ちができるようになろうね~
2009.10.26 週末の出来事
今日は久々の本降り傘
長女は幼稚園がお休みだったので、子供3人仲良くひしめき合って家の中で遊んでました。

長女が今日、お休みだったのは土曜日に「マーチングパレード」があったから。
勾当台公園から藤崎まで年長組さんが一生懸命楽器を演奏しながら歩きましたスネアドラム(明るい背景用) †SbWebs†

こんな時、うちは大変。
パパが次女を抱っこして、私が長男の手を引きながらカメラ撮影jumee☆camera1b
わが子をいいポジションで撮影しようと、親はみんなゾロゾロとパレードに付き添います。
結構長い距離だったので大太鼓の男の子達は疲れ気味きゃーうちの子も楽器をたたきながらアクビしてました・・・・・かお

でも、コレが最後のマーチング音符親も子も大変だけどいい思い出ができました。お疲れ様~

日曜は「ベガルタ仙台観戦絵文字名を入力してください」(テレビにて笑
楽天のクライマックスシリーズの悔しさを仙台VS札幌戦にぶつけるかのように激アツ応援しましたジョギング

J1昇格間じか~~
あと4戦目が離せない~アップロードファイル
仙台のスポーツはホント熱いです~
2009.10.22 サッパリ~
今日は久々に予定が無くて「何をしようかな~散歩がてら銀行にでも用足しにいこう~」なんて考えてました。

やっぱり次女はベビーカー拒否。車の戸をバシバシビクッ叩いて車に乗りたい~えーんと表現してました。

ふと、長男の髪がモサモサ伸びてきたことが気になって「1000円カット」へ~はさみ
いつもは私がお風呂で切ってあげているのですが、3~4ヶ月に1回は専門の方に切ってもらわないとへんちくりんアップロードファイルになっていってしまうので床屋さんに行きます。

「1000円カット」は長男のお気に入り。
子供用の車に乗って好きなDVDを観ながらカットしてもらえます~手書き風シリーズ42車
長男はいつも「ボウケンジャー」を観るんですが、カットが早く終わってしまうので、お話の始め部分でカット終了~かおとなってしまいます。

行くたびにオープニングの同じ部分を見てばかりでお話の先が観られないのが残念なところ・・・・・
今度は途中から観たいと頼んでみますびっくり

さて、長男の髪型のほうは・・・・見慣れないのでアップロードファイルって感じですがスッキリしました。
いつもパパから「坊主かスポーツ刈りにしたら?」って言われる位モサモサだったので、これくらいスッキリしたら何も言われることは無いでしょうふるーつ☆Cultivation・笑(小)
前髪が短くなって「眉毛」が完全に出ている状態です。パパそっくり眉毛
2009.10.21 次女②
うちの次女、最近トイレにハマッテマスwc

①「シーデタ」と片言の日本語でおしっこが出たことをアピール

②椅子を運んで踏み台にしてトイレの電気のスイッチをパチッ電球

③ドアを開け、中に入り戸を閉める→私達を入らせないようすばやくドアを閉める

④ドアを開けては私達の様子を伺い、「終わった?」と聞くとドアを閉めてトイレに立てこもる
  (この間、立って用を足す真似事をしている様子絵文字名を入力してください

⑤トイレの水を流して笑顔で出てくる

⑥椅子に上って電気を消して、椅子もものとところへ戻す

1日に2回はコレをします。
もしかしたら「オムツ」が外れるのが早いかも~ハート

いまは本人のペースに任せて様子を見て行きたいと思います。
2009.10.21 次女
秋晴れが続いてます~cosmos
日中はお散歩するのに丁度いい気温。
お洗濯にもとってもいい天気です。

最近の困りごと・・・・・
次女がベビーカーを嫌がること。。。。。マクラーレンVOLO2007CR
天気がいいのでどこに行くにも徒歩で~なんて考えているのですがここ最近、ベビーカーを嫌がって「食べ物」で釣っても乗ってくれなくなりましたかお

もう、一人で歩けるので「ベビーカーなんていらないわ天使」とおもっているのかなんなのか・・・・・

この前まで「ベビーカーは歩かなくていいから楽チンだわ~ハート」なんて感じでふんぞり返って乗ってたのに、いきなり乗車拒否なんて・・・・

車が多くて歩かせるのが危険な場所もあるのでできれば「ベビーカー」は必要なんだけど本人が嫌がっているから乗せることができないのです。
しょうがなく歩いていくと、「抱っこ~~~泣く」って寄ってきて13キロはある体を抱っこする羽目に・・・・・重い手書き風シリーズ矢印下

ってなことが続いて、最近はあきらめて車移動が中心。
歩いていないせいで運動不足なワタシむぅ・・・
家の中でストレッチでも始めようかと考え中ですねこ

↑これサツマイモのコロコロおやつさつまいも

長女のお友達の家に遊びに行きました~
そしたら、そこのママがこのおやつを作っていて・・・・・・・ゴチになりましたわーい

うちの長女も少しお手伝いをさせてもらって、「丸める」→「卵の黄身を塗る」→「焼く」をやらせてもらってました~jumee☆luvcookL4

すごく美味しくて「やっぱりお菓子は手作りがいいなあ~ハート」って実感。
子供達が喜んでいただいてましたよ~
ありがとうございました~
秋晴れ太陽2
今週末は天候に恵まれました~

家族で初めて「国営みちのく湖畔の杜公園」に行きましたデート
ここは長女のバス遠足で春に訪れた場所。
そのときは保育園に下の二人を預けて行ったので5人で来るのは初めてということなんです。

いまは「コスモスまつり」が開催されていて一面のコスモス畑(見ごろはすこし過ぎてましたかお
 黄色いコスモス。その名も「キイロコスモス」百日草*黄(黒背景付き) †SbWebs†

噴水や貸しボート、子供の遊具広場が充実していて一度はみんなで訪れてみたかった場所でした~

お弁当(おにぎりとから揚げだけだけど・・・アップロードファイル)を持ってかなり長い時間滞在して満喫くり抜きハート1

子供達も凄く喜んでくれました。

紅葉は「やや始まりかけ」といったところ・・・
紅葉狩りもできて秋を堪能しましたよ~

ちなみに実家の母からのメールアップロードファイル
 こちらは青森の雲谷のコスモス

きれいに撮れてますね~お上手
長男が来年入る(今、長女が行っている)幼稚園の入園説明会に行ってきました~。

ビクッ人の多さにビックリぱんだ
長女は年度途中の入園だったので、こういう説明会ははじめてで圧倒されました・・・・・・

幼稚園の教育方針や制服に関すること、費用に関すること、あとは今全面改築している園舎のことなど色々聞いてきました。

まあ、長女のもの(制服のズボンだけ購入)をすべてお下がりできるからいいか~なんて思ってたら「お道具箱(1万円程度)はお下がりできませんのでご了承ください」との説明。
お下がりできないのはなんでjumee☆whyLってみんなザワザワjumee☆a
コレは園の方針だから仕方ないけど「お道具箱」ってそんなに高いもの入ってたかなあ~・!?・・・・・覚えてないや笑

今日の説明会に来た子供達は一応この幼稚園に入園希望。すでに仲良しグループができていて、長男もその仲良しのお友達と終始おしゃべり&おっ駆けっこだっしゅ2年保育のお友達が思ったよりできて安心しましたアップロードファイル
子供同士が仲良くなると親同士も仲良くなって、人見知りの私も結構沢山のママとお友達になりました。

来年、制服姿でみんなに会うのが楽しみでなりませ~んおんぷ
2009.10.14 サッカー教室
秋晴れ太陽2
今日は今年最後のサッカー教室サッカーボール

年4回なので上達はみられませんが、「運動が好きになる」という目標は達成できたと思います。

それにうれしいことに「積極性」がみられて、いつもコーチのそばで話を聞いたり発言したり、一生懸命ボールを蹴ったりしてました。

 キーックだっしゅ

今日は最後に「チーム対抗ミニゲーム」イエローカード
シュートしてゴールが決まったとき、長男が凄く喜んでいて私もうれしくなりました~

早速、過去「サッカー少年」だったパパに今日の写真を見せなくては・・・・ファイト
連休最終日、パパと長女がハンバーグを作ってくれました~アップロードファイル
今回は2種類+にんじんの付け合せ
 和風ハンバーグハート

 デミグラスハンバーグハート
付け合せのにんじんもかなり上手にできてました~

料理の腕をメキメキ上げてきてますおんぷ
できたら、毎週休まずお願いします笑
2009.10.14 芋煮編
仙台には「芋煮」という秋の恒例行事があるそうで、夫の職場の「芋煮会」に参加しました。

「河川敷」とか「公園」で芋煮をしている光景を見たことはあったんですが、こんなに凄いものとは・・・・
「芋煮会」を完全になめていましたビクッ

 場所は「加瀬沼公園」(利府?)

10時30分集合で、時間に行って見たら「駐車場満車」
公園内に大きい駐車場が3つあるのに満車ガーン
仙台に人たちはどんだけ芋煮会好きなの・!?ってくらい混んでました。

 これが芋煮鍋的なものw
宮城は味噌味+豚肉
山形は醤油味+牛肉

里芋の豚汁(?)って感じですが、自宅で作るのとは全く違ってホント「旨い」みんなにも食べさせたいな~ってくらい美味しかったですよハート

 スモークベーコン、これ凄く美味しかった(私お気に入りの一品)

芋煮とバーベキューを一緒にするのが「芋煮会」のようで、焼肉を食べながら汁を食べるアップロードファイルとっても盛りだくさんな集まりです。

(そういえば、小さい頃おじちゃんやおばちゃんや従兄弟と五戸のほうの広場まで行って「芋煮」のようなことをした覚えがあるなあ~みずたまこあの時って「馬肉鍋」だったっけ・!?。でもあの時は炭火じゃなくてガスコンロで鍋を温めてたよね~)

 本当に芋煮会がすきな人はアウトドアキャリーで必要用具一式を運ぶそうです。笑本格的です


大きな公園で、大型遊具も充実してます電球
仙台には結構こういう公園が多いんですね~
私達家族だけでこういうところに来るのは大変なのでまた誘ってくれないかなあ~なんて期待してますハート
3連休があってブログの更新に時間をかけられず・・・・・
久々の更新です。

秋の変わりやすいお天気の三連休でしたが、たっぷり楽しめました~曇2

まずは、友人との久々のご対面編おんぷ

中学校・高校が同じで一緒に書道を習っていた友人と会いました。
彼女は高校を卒業してから直ぐ仙台に住んでます。
私は、夫の転勤が決まって仙台に来たときから「一回は絶対に会おう」って考えていたんですが1年以上たった今まで1回も会うことなく時を過ごしていました~かお

ようやく念願かなって再会、それも3年以上ぶりくり抜きハート1
子供を夫にお願いしてゆっくりお茶させていただきました♪

全然変わっていない彼女・・・・・・
同じ歳なんですが何だか話してて凄く大人に感じる・・・・・・(まあ、身長もかなり高い人なんだけど・・)
私もシッカリしないとなあ~って思いました。

冬には温泉にでも行きたいなあ~温泉
2009.10.09 台風一過
今日は晴れ太陽2昨日は二日分の洗濯物を一気に洗濯~jumee☆laundry3
うちのベランダは洗濯物でごったがえしてます♪

こちらは雨も弱め(風邪はやや強め)で台風の被害はありませんでした。

昨日の(台風の日)夕方、自宅の電話が鳴って・・・・・・
出てみたら八戸の自宅のお隣の方からでしたびっくり
「お久しぶりです。ご無沙汰しておりましたアップロードファイル・・・・」なんて挨拶をしたら
「あの~かおお宅の家の窓が開いてるみたいでカーテンがユラユラ揺れてますけど大丈夫でしょうか・・・風」って心配してくれてのお電話でした。
「あーーーっと・・・・・・・、直ぐに近くの両親達に確認してきてもらいますっっダッシュ」って言って夫の両親に電話jumee☆phonecallR2

夫の両親に確認してもらって開いていた戸を閉めてもらいました。一件落着かお

ホント、心配していただいた皆様ありがとうございました。

借りてくれていた友人が引っ越してしまって今は誰も住んでいない我が家家
借りたいと言ってくれる人はいるのですが、私達がいつ戻るか全く予定が立たず、貸して直ぐに私達が戻ることになったら借りた方は直ぐ出て行かなくてはいけないことになり・・・・・・そこらへん難しいんです。
当分は義母たちに今までどおり空気の入れ替えをしてもらって過ごそうかと・・・・・
こっちの生活に慣れてきて、こっちはこっちで住みやすいのですが、やっぱり自宅に戻りたいなあ~って思います。

2009.10.08 台風直撃
大型台風襲来アップロードファイル

本当なら今日は長女の「秋のバス遠足」の日だったのですが、残念ながらこの台風で中止かお
晴れなら動物園キリン、雨でも水族館さかなに行けるみずたまこと楽しみにしていたんですが、ホント残念。
さらに残念なことに、台風直撃の影響で幼稚園自体が休園です。

まだ、今の時点ではそんなに雨風強くない感じですが、これから土砂降りになる予報。
昨日ベランダの細々した物を片付けといてよかった~手書き風シリーズ汗1

ということで、今日は子供達3人とおうちにこもって遊んでいます。

うーーーーーー時間が過ぎるのが遅い泣く

台風なので今日は洗濯をお休みしたものあって家事も少ないし・・・・・・・
子供達と一緒に絵を描いたり、歌をうたったり、踊ったり、侍ごっこをしたり・・・・・・・・・
子供と遊ぶのも体力要りますダッシュ
今日は私に代わって長女がおりこうさんにママ役をしてくれてお昼は「ホットケーキアップロードファイル」を焼いてくれました~食事

できたら洗い物もお願いしま~すアップロードファイル
2009.10.05 石ノ森萬画館
長男の仮面ライダー熱がとても熱いので宮城県石巻の「石ノ森萬画館」に行ってきました~

石ノ森章太郎ワールドが楽しめるミュージアム
(マンガは漫画ではなくて「萬画」って書くんですって~)
 宇宙船をイメージした建物惑星
 コインロッカーも石ノ森さんの作品が描かれています。

石巻駅から萬画館までは「石巻マンガロード」と称される散策コースになっていて、いたるところに「サイボーグ009」や「仮面ライダー」のオブジェがあるんです。

 長男も変身ポーズで喜びを表現~かお

かなり楽しませてもらいました~おんぷ長男はずっと変身してました~でも館内は撮影禁止のスペースが多いのが残念・・・

お土産は絵文字名を入力してください
 仮面ライダーの飴
 ←コレはパパの作品 透明な板に絵を描いてオーブンで焼くやつ(名前はなんていったか忘れましたが小さい頃に流行ったやつです)

最後にパパの上司が教えてくれたおいしい蒲鉾やさんに寄りました~(小さいお店でした)
 午後3時くらいに寄ったら、「残り5枚しかないのよ~かお」ってお店の方が申し訳なさそうにしてました。その残りの5枚をすべて購入して満足~お味も満足いくお味でした~アップロードファイル

家族全員が楽しめた旅でした~ハート


2009.10.04 お月見
先週から近くの田んぼは稲刈りピーク。
さっきお散歩に行ったら殆どの田んぼで収穫終わってました。
秋ですね~みずたまこ

うちの実家からも畑で取れた野菜が届きました~アップロードファイル

  コレ菊 うちの子供達の大好物

他にもナスやピーマン、トマトなどなど・・・届きました~

 これ母が作った栗ご飯栗

丁度、十五夜・お月見だったので栗ご飯を丸めて団子にしました。
 月を見ながらベランダで団子を食べたよ~団子

仙台では「ずんだ餅」が主流で、今日買った団子セットには「みたらし&ずんだ」が入ってましたハート
ずんだ美味しいよね~


2009.10.02 久々当選
朝っぱらから宅急便~jumee☆foryou1
何かな~って思ったら

相当前のことで忘れていた懸賞(アサヒビール)ハート
  ご当地B級グルメセット ご当選~手書き風シリーズ26ピース

懸賞熱がすっかり冷めていた今日この頃・・・・・
また始めようかなあ~頑張るぞ。おーっ。って思わせてくれた当選でした。

セットの内容は
・八戸せんべい汁
・富良野ブラックカレー(ビーフ)
・富士宮やきそば(←保存温度の関係で別便にて到着予定)

いや~jumee☆yippee3Lホント偶然なんですが「今日はせんべい汁にするね~味噌汁」ってパパに宣言してたとこでして・・・・
ほんと偶然アップロードファイル

でも、できたら八戸以外のものが入っていたらうれしかったんだけどな~

アサヒさんありがとうございました~

2009.10.02 長男作
愛犬ゴルを散歩させるオレjumee☆walkdog1


お見事かお
さっき長女の担任の先生からお電話がありました。

jumee☆a今日は鼻血も出てなかったみたいだし・・・・何かなはてなっと思って聞いていましたら

「最近、おたより帳と出席シール帳をおうちに忘れてきているようでして・・・・・うーむ
なんと忘れ物が続いているとの内容メモ
詳しく聞くと1週間以上忘れたまま手書き風シリーズ30顔5
「す、す、すいませんかお。持ち物の確認を本人に任せてしまってまして・・・・明日持たせますので・・・・・土下座」って言って電話を切りました。

ここは怒りを抑えて・・・・怒と思ってやさしく
「お便り帳、忘れて行ってるの・?」って聞いてみたら

「だってないんだもん、ないものは持って行けないアップロードファイル

って返されました。。。。。。 アップロードファイルって何地団駄

無いなら探せばいいのに~
明日持って行かせるって先生に言っちゃったよダッシュ

チョット焦っているワタシVS他人事の長女

多分、今日は手帳が見つかるまで寝られませんよ~~
