 豆腐入りドライカレーランプ

 イチゴ煮茶碗蒸しハート右

最近は何も言わなくても料理を作ってくれるパパ。
「週末はパパが料理を作る」ことはもうお決まりですjumee☆shy1

この茶碗蒸し、イチゴ煮の缶詰半分量に卵2~3個を混ぜてレンジでチンするだけjumee☆faceA188R
味はしっかり付いていて美味しいですよ~
長女のクラスメイトが次々に新型インフルエンザに感染jumee☆faceA122してしまったようです。

幼稚園から連絡jumee☆mail1aがありまして、「明日から3日間学級閉鎖」とのこと・・・

まだまだ新型インフルは猛威を振るっております。

と言うことで明日から3連休。
何をさせて過ごそうかむぅ

頑張ります出っ歯

2009.11.26 長男の近況
スポーツクラブを始めて早1ヶ月経とうとしている今日この頃・・・・ぶー

クラブの時間中、何かをしでかしては先生に頻回に名前を呼ばれている長男。ホイッスル

何回かやっていれば慣れて落ち着きがみられるかなあ~もぐもぐと思いきや、回を重ねるごとに自由奔放さが増しているように見えますガーン

幼稚園に通っていないので「整列」「集合」に慣れていないのはしょうがないとして、先生に対して「変顔顔4」をしてみたり、お尻を振って見せたり・・・怒
悲しくなって涙が出てしまいます・(汗)×2

でもクラブの時間は先生に任せているので声もかけられず、「なにやってんだがっくりうちの長男は・・・手書き風シリーズ矢印下」って胸の苦しい思いをしています。
私より苦しい思いをしているのが長女。一緒にクラブをやっていて「恥ずかしい怒」って言ってます。
しょうがないことなんですが頭が痛いですぅぅぅぅ

側転の練習中、先生が「側転した後ポーズをとってみてね~ビリー隊長」って言ったら、普通「ピッアップロードファイル」って手を上げるとかしてポーズをとると思うんですが、うちの長男・・・・・

「仮面ライダーV3」の変身(へ~んしん、V3 トーアップロードファイル)っていうのやってました怒り
ポーズが長くて、後ろがつっかえてるし・・・
挙句の果てにはポーズに力が入って、側転はヤッツケ・・・

縄跳びのときは、とび縄を腰に巻いて「仮面ライダーベルト」にしていて、先生に「仮面ライダーやっている人は誰ですか~怒り」って怒られてました手書き風シリーズ矢印下

夫は、「しょうがないんじゃない?口を出さないで先生に任せるしかないよ」と言うんですが、ワタシは早くこの胸の苦しさから開放されたい~jumee☆angelL
2009.11.26 給食参観
すこし気温が暖かくて過ごしやすい日が続いています。
このままの陽気だったらお散歩も快適ですほかほか

幼稚園の「給食参観」にいってきました~犬

園ではインフルエンザの影響で1クラスが学級閉鎖。長女のクラスの依然「インフルエンザ」と「水疱瘡」の影響でたくさんお友達が休んでいます。
なので、給食参観もやや寂しい感じでへへ
6人テーブルの仲良しグループのなかでで、女の子2人がお休みのため、寂しげに昼食をとる長女かおまる
 次女が近くによって長女に声をかけて元気付けていましたゾロ

食べ物の好き嫌いが無い長女。
普通の量なら残さず食べてくれるのでほんとに助かってます。
私に似て「猫背黒猫」なので姿勢が悪いのがヤヤ問題がーん
でも、沢山食べて大きくなってくれればそれでいいです。(今は・・・ですが)

それにしてもおいしそうな「給食コッペパン」毎食こんなにバランスよく作ってあげられたらいいんですがね~かおまる

長男も次女もお腹がすいたようで、そそくさと家路につきました。
2009.11.23 週末料理
今週のパパ&長女料理泡だて器

クリームコロッケアップロードファイル(カニとホタテの2種類)




手間が掛かる料理が不得意なワタシ。
クリームコロッケは絶対家では作らない料理の一つフライパン

パパには「クリームコロッケなんて、よく作る気になったなあ~」って感心します。

クリームからすべて手作りてへ
クリームの冷やしが足りなくて、衣をつけるのに苦戦してましたが上出来GOOD

やや、油の温度が高かったようで「黒い」感じがしますが味はいいんです。

最近洋風料理がお得意のパパなので、クリスマスさとと-クリスマスツリーの料理はパパに任せようと思います。
コレだけ寒いのに子供達は元気jumee☆hey
三連休の最終日の今日、夫は仕事。
昨日の夜から天気予報を見て「明日は晴れだってさ~ママ~キラキラ笑顔」って外遊びをねだられ・・・・・「やっぱ連れていかないとダメ?ガーン」って億劫さ全開の私です。(いっそのこと雨のほうがいいのに・・・jumee☆RainyDay1b

昨日はベガルタ仙台が劇的勝利でJ2首位へ~スゴイ最後の最後まで見逃さないでテレビで見ていてよかった~手書き風ハート鳥肌ものの試合でしたわ手書き風シリーズ汗1
天皇杯も見逃せない・・・・その日は長女の「生活発表会」なんですが終わったら速攻帰宅してTV観戦の予定です。

そんな感じで、この3連休はどこにも行かずに過ごしてます。
とりあえず、今丁度「お母さんと一緒」のスペシャルをやっているのでコレが終わったら公園にでも行って遊ばせようかと・・・・

本当は寒くて行きたくないよ~泣
そんで、公園帰りに絶対長男が「お餅のアイス食べた~いうしし」もしくわ「メロンパン食べた~いメロンパン」っておねだりが始まって、「寒いからダメ」っていうとグズグズしちゃって・・・・目に見えてます。

最近は外出がスムーズに行くかは長男しだい。
ホント「口」が達者になって、それに力も強くなって制御できないんですむき

あっ、「お母さんと一緒」が終わりました手書き風シリーズ汗2公園に行って来ま~す
小学校入学の準備が始まりました白猫

初めて子供を入学させる親としてはjumee☆excite2の一日でした。

長男と次女は「連れて行くと大変だから預かってあげるよ~」ってママともが言ってくれたのでお言葉に甘えてみてもらって、長女と二人で小学校へ~ゴー

同じ幼稚園から入学予定の子は少ないと聞いていたけど、同じ幼稚園バスの子が何人かいてホッ ほっっとしました。

超緊張気味の長女。
案の定↓
先生から名前を聞かれても黙って答えず・・・・・ガッカリ2
生年月日を聞かれても答えず・・・・・ガッカリ2
モジモジして全然言葉を発しない長女jumee☆Feel Depressed3
ホント、こんな状態で大丈夫かな~って不安になってしまいましたわjumee☆faceA128

入学予定の小学校区は高齢者が多くて少子化が進んでるところで1学年3クラスの学校です。
入学者がどんどん少なくなっていると聞いていたんですが、なんと今年は115人の入学予定jumee☆faceA198L
このままいくと4クラス構成になるかもしれません。(沢山のお友達ができそうでよかった~)
多分少ししか在籍できないと思うけど頑張って通って欲しいと思います。
入学まであと5ヶ月          あっという間~きゃーランドセルをはじめいろんなものを準備しなきゃ犬

とりあえず、この健診で虫歯が見つかったので歯医者に行かないとほっ

2009.11.19 さむーい
車が1台になって早2週間。

子供の送り迎えで車が必要なときは、朝、夫を職場まで送って行っています。
最近は寒いのもあって子供が朝起きれなくて、ホントバタバタ送っていってますかおまる

自宅から駅やバス停が近いこともあって幼稚園の迎えが必要なとき以外はそんなに移動が不便と言うわけでもなくあんぱんまんなんとか1台でもやっていけそうな気がしています。

昨日は区役所に用事があったので、夫から車を借りようと思ったのですが「バスで行ってみようかなあ~横浜市営バス」と思い立って長男&次女を連れてバスにて区役所へ~♪

長男は久々のバスに楽しそうな表情でしたjumee☆DaNcE2
たまにはいいですね~バス横浜市営バス
楽チンです顔(きらきら)

帰りは電車で帰宅アップロードファイル
「二駅だから・・・・・」と子供二人を立たせてたのですがコレが思いのほか安定感のある立ちっぷりjumee☆think2で立派でしたわオンプ

次女は仙台に来たときは未だ歩けなくてどこに行くにも「おんぶ赤ちゃん」してたのに、公共の交通機関にも立派に乗ることができるようになりました。うれしい~ひゃっほぅ



久々の晴れアップロードファイル
最近は長女のインフルエンザ&雨で家に居ることが多かったのでお出かけすることにしました。

行き先は・・・・定義山除夜の鐘( ゚3゚)ノ †SbWebs†

夫の職場の上司が・・・「仙台にいるなら定義山に行かないと~えんちょうせんせい」っていうので行ってみたいと思ってました。
(でも、「るるぶ」とかの観光ガイドブックには大きく載ってないしふぅ・・・そんなに有名なトコなら言ってみたい気もするけど、どうなのか・・・・っていうのが本音)

 でも行ってみてヨカッタ~
七五三シーズンっていうものあってなのか凄い賑わいjumee☆SaturdayNightFeverL

 こんな立派な龍龍が・・・・

 そして立派な五重塔地図記号:神社

仙台にもこんな名所が・・・・なんて思うくらいの立派さ
800年もの歴史がある極楽山西方寺(定義如来)には驚きでしたあせ
子育て観音にはきちんとお参りしておきました~(来年は3人一緒に七五三です)
ここは本当に仙台市青葉区かいびっくりはてな

もっと驚いたのが、ここの名物ポッ
  定義とうふ店の「三角定義油揚げ(120円)」がでかくてまわりがカリッとしている油揚げ油揚げ。行列ができてて大賑わいはぁと ウマイ~
もう一つ、やきめし(焼きおにぎり(220円)」は普通のおにぎり2個分位の大きさで美味しい仙台味噌をつけて焼き上げてます。
焼き色がこげ茶色なので「焦げてる?」って思いますが、こげているわけではないししょっぱいわけでもなく美味しいおにぎりでしたむすび丸(パパは2個も食べましたよ~あは

 満喫した様子の三人はーとっ

道を間違って時間がかかりましたが、秋保温泉に行くくらいの時間で行くことができました。
もうチョット行くと「作並温泉」みたいなので今度は一足伸ばして温泉に行ってみたいと思います~










寒い・・・・・jumee☆breeze
こちらはかなり風が冷たい~

誕生日を迎えて4歳になった長男
母から「仮面ライダーダブル」のインナーをもらいましたガンタンク


長男の身の回りにあるものが「仮面ライダーダブル」一色絵文字名を入力してください
これから来るクリスマスクリスマスツリープレゼントのリクエストも「仮面ライダーダブル」で来ると思われます!?

益々「仮面ライダーもの」が増えそうですlll´д` pkk
2009.11.11 回復~
今日、長女を病院に連れて行きました。

先生から「明日から幼稚園にいってもいいですよグー」とお墨付きを頂きました。

新型インフルエンザの予防接種を行うのは今年は見合わせ~

でも、「新型は変化しますので変化したインフルエンザウイルスにかかることは十分ありえます医者、これからも気をつけて予防してくださいね」って言われました。

恐るべし、新型ねここれからも予防に気をつけます~
2009.11.10 4歳の誕生会
4歳になった長男のお祝いくり抜きハート1
ささやかながら執り行いました。

まず、夫の父母からの豪華星なプレゼントプレゼント

売り切れ店が多くて、爺婆たちは必死になって売っているお店を探してくれたそうです~
早速、このベルトをつけてカッコイイポーズを決めてましたハート

そしてお料理料理

(長女のインフルエンザと重なってしまい、食材・ケーキ購入は夫と長男に頼みました。)

なななんと・・・爺婆から馬刺しのプレゼント~GOOD
この馬刺しがメインとなってくれたので、私は「秋野菜さとと-かぼちゃと豆腐やっこ豆腐の揚げだし」を作りました

 そしてコレは夫が作ってくれたチキンチキン
療養中にも関わらず、長女が「骨の付いた鶏肉が食べたいきゃー」と言うものでコレになりました。超美味ですハート

 ぷ隔離中の部屋からお祝いする長女
そしてケーキケーキ2
長男のご希望「モンブラン」→去年もモンブランでした栗

丁度、近くのケーキ屋さんが「大創業祭」をやっていてホールのモンブランが格安でしたアップロードファイル

見た目は・・・・・・質素
でも味はいい~GOOD
なんか懐かしい味

濃厚なモンブラン栗がお好みの方にはお勧めできませんが、「ショートケーキも食べたいしモンブランも食べたい・・・・・むぅ」って迷ったときに食べたいモンブランですアップロードファイル
スポンジは感動するほどしっとりでしたよ~

「モンドール」というケーキ屋さん→仙台駅店もそうですショートケーキ

「もう4歳か~」ってしみじみかお
特に、」ここ1年の成長は半端じゃない(衣替えで秋冬ものを出したら、大半が小さくて着られなくなってたしかお)恐竜に関しては私より知ってます。

長女が別部屋からの参加でしたがいいお祝いができました~
今日は朝にブログ更新アップロードファイル

というのも、家事が終わって「さあ、子供のお相手~ファイト」って思ったら、子供達がとっても静かに遊んでいるので介入せず、そのまま遊ばせているから・・・・・

いつもだったらここで長男と次女が競って「ママ~ねこ」って寄ってくるのにな~
長男はアバレンジャーのDVD、次女は動物の本に夢中のようですh

さて、長女の様子ですが・・・・
熱が下がって2日経ちました。
今日一日様子をみて、明日病院受診→明後日から登園となりそうですびゅーん
長かった~虹でも軽く済んで良かったです。これで今シーズン、新型インフルエンザに悩まされることは無いかなあ~
 皆様 ご心配おかけしました


応援していたベガルタ仙台~サッカー

残り3試合を残して、すでにJ1昇格を決めました~jumee☆yippee3L
おめでとう~♪

昇格を決める試合、テレビで観戦してましたねこ

丁度、お昼で次女のお昼寝の時間と重なり「グズグズ手書き風シリーズ32顔7・・・・・」

「コレじゃしっかり応援できないよ~怒」って思って試合開始早々にミルクを作りにキッチンへ・・・・・・・

「決まった-ダッシュ」・・・・・・・・・・・・・・って

大事大事な先制点を見逃してしまったワタシがっくり
おうおう泣くこれが決勝点だったらどうするんだよ~手書き風シリーズ矢印下

って思ってたら、結果「4得点」で勝利GOOD

ホント感動的な試合で、試合後の選手の喜びようには涙かお
感動しますた~
2009.11.09 長女の様子
かお新型インフルエンザに感染したことが分かってから4日目。
タミフル服用もあと一日となりました。

幼稚園の先生や一緒の幼稚園のママから、心配や応援の連絡をいただいて「大変だろうけど頑張ろうきゃー」と言い聞かせて4日。
ウイルスは夫、私、下の2人には感染することなく、このインフルとの戦いは終わりそうです~ファイト

熱は2日間続いて、その後は平熱taion

幼稚園では、「熱が下がってから2日までは出席停止扱い。その後医療機関で出席可否の確認をしてから登園のながれ」となっているので、そろそろ登園ができそうな感じです。

いや~ホントに家族に感染することなく終わってよかった~ほっ
自宅でもみんなマスクしてるなんて・・・・

マスクのおかげで耳が痛いし・・・・・耳
懸賞の当選はいつも忘れた頃にやってきます。



ディズニーランド・ディズニーシー、どちらでも使えるパスポートが当たりました~じー
有効期限は来年の10月いっぱい。
今年8月にディズニーランドに行ったばっかりなので、夫と相談してこのチケットの使い道を考えようと思います。
今度はシーに行きたいな~ミッキー
2009.11.06 長男の誕生日
天気は晴れですがとっても風が冷たい風
赤切れ『手』モチーフマークの時期になりました(インフルエンザのせいもあって手を洗う回数がとっても多いです号泣

11月といえば・・・・・

長男の誕生月ケーキ
今年の11月で4歳になります♪

長男の最近の様子~こちら

①相変わらず、ブロック、紙やプラスチックトレーを使った製作がブームはさみ
②自分でストーリーを考えて絵本の製作絵本
③(やっとですが)トイレを一人でできるようになりましたアップロードファイル(漏らした時はこっそり一人で交換してますアップロードファイル
④(依然根強いビクッ)仮面ライダー馬鹿です

体の大きさはこの一年でかなり大きくなりました。3歳から4歳にかけての成長って凄いですね~きゃー
心配していた発音のほうも聞き取りやすくなってきていると思います。
まだまだ一人遊びが中心ですが、お友達とも「仮面ライダーごっこキバフォーム」をしてキックしたりパンチしたり、じゃれ合う姿も見られるようになりました~

来年からは幼稚園(年中さん)さとと-幼稚園女の子
スポーツクラブも始めたことですし、元気でたくましい男の子になって欲しいと思います。


おめでとう~ハート
宮城県に「新型インフルエンザ警報」が出ました。
かなり流行ってます。
長女の幼稚園では数人の罹患者が出ているのみで落ち着いているようです。


でも、何だか長女の体が熱い・・・・・・・発熱

病院で診てもらったらなんと「新型インフルエンザに感染してます」と~ガーン

どこにも出かけていないし、長女以外は元気ファイトなので、やっぱり幼稚園からもらってきた様子です。

こんなに早く感染してしまうとは思ってもみませんでした~ねこ

長男と次女に移らないようにできるだけ隔離して過ごさせる予定。
何だか可愛そうな気もしますがしょうがないですね~

同じ幼稚園のお友達にうつっていないことを願います。
皆さんも気をつけてくださいね~
私が免許を取って直ぐに父から買ってもらった「ワゴンR手書き風シリーズ42車
乗り始めてから10年経ちます。
矢印矢印私と乗り継いで仙台まで一緒に来ましたハート
乗りやすくて、中も広くてホント重宝する車なので大好き。

最近(かなり前からですが)、調子が良くなくて「もう寿命なのかな~」って。
こっちでは私は主婦なので「車は1台でいいよね~」っていう話を2,3日前にしていた矢先に・・・・

「走行中に突然動かなくなった・・・・・」との夫からの電話ビクッ

やっとのことでエンジンをかけ直して近くのスタンドまで走行~
ここで点検してもらっても全く動かず・・・・
その日、夫は電車で帰宅してきました。

車やさんが言うには「修理費が40~50万円かかります」と。

やむなく廃車にすることにしました手書き風シリーズ矢印下

「ワゴンR」手書き風シリーズ42車ホントここまでよく頑張ってくれました。錆付いて、夫の通勤車として使っていたので車内はタバコくさくてたばこ・・・・結構、こき使いました。

10年よく頑張ってくれたので最後のお礼はきちんとしたいと思います。

2009.11.03 寒い日々
11月に入ってからホント一気に寒くなりました。
11月2日はインフルエンザの蔓延を抑えるため、幼稚園が臨時休園。ってことで4連休~きゃー
自宅謹慎のような休みなのでどこにも出かけず、ちょっとした散歩だけで乗り越えようと思ってます。

一気に寒くなって私はホットカーペットから離れられず・・・・・
「3人で勝手に遊んでくれ~」って感じで丸くなってます寝る

寒いのには慣れっこだったけど、こんなに急に寒くなると、人間動きが鈍くなるのは当然。
未だ11月なのに、これからどうしましょう・・・・・・・・かお
2009.11.03 嵐ファン
先日、嵐の10周年記念番組やってましたね~jumee☆excite2

嵐の生ライブを3Dで生放送~TVってことだったので早々からスタンバイしてました。


結局、良く見えなかったようで「飛び出してこな~いかお」って残念がってました。

ちなみに、長女は「おこげサクサクの人がいい~ハート」と。(二宮君のこと)
長男は「カレーの人がいいかお」と。(相場君のこと)
私は・・・・・大野君がいいですjumee☆yippee3L
2009.11.02 予防接種
季節性のインフルエンザ予防接種に行ってきました~。

長男・長女はすでに接種済みchusya
私と次女は「ワクチンの入荷が少ない為昨年当院で接種した方優先」という枠にもれてしまい、長男達と同じ病院では予約もできない状態でした。他の病院でも「新患の方はお断りしてます~」って言われて接種できず、やっと接種できる病院を見つけて今日接種に至りましたダッシュ

痛かった~私は泣きそうでしたねこ

しかし、次女は全く泣かずかお
病院の先生に「痛いね~」っていわれて
「イタ~イ、イタ~イびっくり」って痛いの意味が分かっているのかいないのがjumee☆whyLかなりの上機嫌で帰ってきました。

大泣き汗してた上の二人に見せてあげたかったほどの堂々とした打たれっぷりでしたわファイト
急遽仙台に遊びに来ることが決まった母。
急に決まったことではありますが、結構沢山のお土産を携えてやってきました~
(母はホント、こういうことには気がまわる人です笑

母への報告も兼ねてご紹介
・家で取れたサツマイモさとと-さつまいも・・・・結構美味しくてビックリビクッ
・家で取れたジャガイモpotato・・・・かなりいい芋です
・菊・・・・・・いつもの事ながら子供達に大好評
・栗ご飯&赤飯・・・・・来ると決まってから作ったようですが味は安定していていいお味ナイス
・そしてこれこちら
 父の母(通称:浜のおばあさん)が作った「イチジクアップロードファイル」のグラッセ
コレがまた超~が付くほどの美味。(今回のは甘さ控えめのような感じがいたしました)

そのほか、いつものように「せんべい汁のせんべい煎餅」「スタミナ源たれ」「りんごジュース」などなど。やっぱり食べなれたものが食べたくなるのでこういう手土産はうれしいです。

ありがと~

妹が来た翌日、車で妹の旦那様とうちの母が来ました~。
(母は急遽この旅に参加。)
みんなで松島へ~車

 松尾芭蕉と一枚jumee☆camera1b

 妹のだんな様のことが大好きなうちの長男みずたまこ 終始離れず、ここでも興奮気味フンッ!

何度となく訪れている松島パラダイス
瑞巌寺にはいつも行くのですが、今回初めて瑞巌寺の隣にある「円通院除夜の鐘( ゚3゚)ノ †SbWebs†」に行って見ました。
恥ずかしながら、今までこのお寺の存在を知らずにいたんです手書き風シリーズ矢印下
「一度は中を見たほうがいい」とのアドバイスを受けて拝観料をお支払い。


丁度、紅葉の時期でもあって綺麗紅葉

伊達政宗の孫の「光宗君」を祀るのがこの「円通院」
ガイドさんの話を聞くことができたんですが、結構奥深い寺です。
「光宗君」は幼少の頃から文武に優れその才知は徳川幕府も恐れる逸材。その光宗君は江戸城内で19歳の若さにして原因不明の死を遂げます。ここがミステリーむぅ・・・この時代には珍しい西洋の花や様式が沢山詰まったお寺。ホントに見る価値あります~

丁度この日から「松島ライトアップ夜景」で夕方からはどこもかしこも綺麗な風景を見ることができましたよ~

今回は、いつもとは違う「松島」を堪能できました~良かった~
連れて行ってくれた妹夫婦に感謝~ハート
  ←ここは仙台空港飛行機

妹がグアムから帰国~
職場の方々と旅行に行ってたんです。
仙台⇔グアム直行便飛行機で、せっかく仙台に着いたという事で皆さんとここでお別れしてうちに泊まりにきました。

私は長男と次女を連れてお出迎え~車長男は飛行機に大興奮びっくり

空港内は、あれjumee☆aって思うほど空港内がガラガラでビックリ。国際線のターミナルは混んでなくて妹が言うには「仙台空港、混んでないし凄く楽ハート」と。丁度、ソウル便が待機してて「韓国行きた~いきゃー」って私も大興奮くり抜きハート1でした。

