年末ですね~
パパさんは今日が仕事納めですほうき
天気がとってもいいので(明日から大荒れのようです風)窓を拭いたりして一応「大掃除」をして過ごしています。

子供達と言えば・・・
「年末用に」とパパさんが借りてくれたDVD三昧むぅ・・・
①ドリフ大爆笑
②仮面ライダー電王
③マダガスカルⅡライオン

を繰り返し繰り返し何度も見ている状態ですぼの汗 pkk

グーたら年末・・・・・・

昨日、夫の両親から「りんご」が届きましたりんご
なんとダンボールで1ケースjumee☆SaturdayNightFeverRたっぷり食べられそうですわッびっくりありがとうございますハート
到着&お礼の電話をしたら、近々「御餅やお正月用のおせちを送ってくれる」とのことでした~
私はいつも義母さんが作ってくれる「栗きんとん栗」が大好きで食べすぎなくらい食べるんですが、今年はさらに「バージョンアップ」した栗きんとんを作ったとのことで凄く楽しみにしています。
30日に荷物が届くのが楽しみでなりませんわ~jumee☆faceA112

パパさんはお母さんへの電話で「馬刺し送ってとと」って頼んでいたのでこちらも楽しみです。

と言うことで(今年は帰省しないことを始めに書くのを忘れました)自宅でゆっくりお正月を過ごしたいと思います~

2009.12.25 冬休み
長女が冬休みに入って早1週間。
何もしないままゴロゴロ過ごしてます。
家に居ることが多いせいか、最近「壁への落書き行為」が目立ちますガーン

辛うじて落書きされていない壁が1箇所。
裏を返すと「1箇所を除いたすべての壁に落書きがしてある」と言うことです。

落書きも最初殴り書きだったのが、今では完全に「絵」と呼べるくらいのものあります。
「引越しするときイヤだなあ~」って今から憂鬱


話は変わりますが、長女と長男が最近ベタベタほわほわはーとしていてなんか気持ちが悪いです。
遊ぶ、食事、寝る時は必ず誘い合ってます。
「シメ~一緒に寝よ~jumee☆Wait for Me2」なんて今まで聞いたことが無かった言葉が飛び交っています。
コソコソ二人で相談しあっていたり、私に注意されたことについて慰めあってたり・・・・
何のきっかけがあったのか、これからずっとこうなのかjumee☆whyL

このことについてはまた後ほどご報告させていただきます。
「いい子にしてたらサンタさんが来てくれるからね~jumee☆Santa1R」って私も夫もこの数日間言い聞かせ続けてきたこともあって子供たちは比較的お利口でしたjumee☆foryou2b

我が家も一応「クリスマスを祝う会」を行いましてクリスマスムードを味わいましたjumee☆angelR

 パパ作「ローストチキンチキン

うちのパパは結構「イベント門松」好きで、行事はきっちりこなす方です。ちなみに私はというと・・・・・イベントにはこだわらないほうでしてあせ、大事にする行事は「お盆の墓参り」だけでありますjumee☆UltraMan1

とりあえずケーキなんですが、最近気づいたことにうちの近所にケーキ屋さんがないんです。
近所と言うより地域全体で考えてもケーキ屋さんが無い・・・・
だからみんな大型店ショッピングモールに行くか唯一「シベール」というケーキ屋さんに行くか、この選択になるようです。うちは今回「シベール」というケーキ屋さんへ~
今回はホールケーキではなくて「自分の食べたいケーキにしよう」と言うことになり購入したのがこちらこちら
 5つのうち4つは「クリスマス限定商品」なんですが1つだけモンブラン栗が・・・・

ブログを見てくれているかただとお分かりかと思いますが「モンブラン」を選んだのは長男です。
ホールケーキにしなかったのも、長男が「モンブランがいい」と言って聞かなかった為でして、長男の「モンブラン好き」にはやや呆れるほどですjumee☆Feel Depressed2

こちらは「鶏肉のテリーヌ」

私もパパもこの「テリーヌ」が大好き。八戸市の三春屋の裏にある「ポ・デタン」という南仏料理屋さんの「レバーのパテ」が大好物でこのテリーヌと似た感じです。

ささやかですがコレが我が家のクリスマスクリスマス
翌朝、サンタさんの届けてくれたプレゼントを見て子供達はうれしそうでした。
あ~無事終了jumee☆foryou1
2009.12.22 満腹です
今回も妹夫婦が沢山の食材を持ってきてくれました~アップロードファイル

いつもいつもありがとうサンタクロース

今回はいつもと変わった食材が沢山・・・jumee☆faceA63

キウイキウイ→通称「浜のばあさん」の家でなったもの。少し小ぶりですが味は十分美味しいわほー
餅   鏡餅→正月には早いですがつきたての切り餅が入ってました+「ジュネ」って書いたペットボトルに実家でよく食べていた
        「じゅねんダレ」が入っていました。(ジュネっていうのかじゅうねんって言うのかどちらが正式なのか分かりません手書き風シリーズ汗1
漬物アップロードファイル→今回は4種類 ①妹のダンナサマのおじい様が漬けた沢庵 ②大根ゆず漬け ③鮭のイズシ ④カブ付け 
       糠床を悪くさせてしまってから漬物を作らなくなったのでコレが久々のお漬物ハートやっぱり漬物があると落ち着きますOK

すでにこれらは完食うしし満腹満腹~

お正月前からこんな状態でいいのかなあ~
寒さのおかげで散歩にも出かけていない状態なので、体重が気になりますが・・・・・・・

でも美味しくいただきました~
またよろしくお願いいたします~
2009.12.22 次女  お熱
次女が夜中に熱を出しまして・・・jumee☆faceA122

39度だったので「もしや・・インフルエンザ・・・・jumee☆flu1」っておもって翌朝病院へ行くことにしました・・・

翌朝は平熱&元気フモフモさん*ハートニコラキャっきゃキャっきゃ遊んでいていつも通りだったんですが、念のため病院に受診の方法を聞いてインフルエンザ疑いの窓口から受診することに・・・・

「熱は下がってるしこんなに元気だし・・・苦笑大丈夫ですよ」とお墨付きをもらって一安心jumee☆yippee1

まだまだ新型が流行っていて、最近は季節性のインフルエンザの患者さんも出てきていると言うので用心し続けないといけませんね~

あ~取り合えずよかった~
週末、妹夫婦が仙台に来たので子供達を連れて「光のページェント」に行きました~ツリー

長女を連れて何年か前に行った事があるんですが、その後は子供を連れて行くのが大変だと言う理由で見に行ってませんでした。だから久々のページェントはる色きらり結構楽しみにしてました古泉
今回は私の妹も一緒だったので大変さが軽減されて楽しめましたよ~


 龍のページェントキラ~ン

この日はあいにくの寒さ風
出店で「気仙沼ホルモン」と「横手焼きそば」を買ったんですが寒さで直ぐ冷えてしまいました~
お店に入ってお食事でも・・・なんて思ったんですが子供達がバタバタするのが目に見えて・・・手書き風シリーズ汗2こういう屋台は助かります。。

とってもきれいで子供達も楽しめたようでよかったですぅはる色きらり
今度は牛タン屋さんでお食事をして帰ってこられればいいなあ~なんて思ってます・・・
2009.12.17 最近の次女
長男は今まで報告してきたように、自由奔放にいつもと変わらない生活を送っています。
長男の自由奔放さにヒヤヒヤさせられることにも慣れてきて「男の子ってこんな感じなんだと思おうかおまる」と私にも余裕が出てきました。
ただ、健診でひっかかった「言葉の発音」に関してはまだ気になる点もあって・・・・

長男「ママ~問題出すね~ジャイアン
   「そ」が付く赤い車はな~んだ
  「そはてなむぅ

  「わかんないな~答えは何?」

長男「正解は・・・・・・ソーボウシャー」

「ソーボウシャー」って「ショウボウシャ」じゃないかいはてはて

やっぱり発音が気になる・・・・・・・


そして次女・・・・
最近かなり急速におしゃべりをするようになって言葉がバンバン出てくるようになりましたjumee☆faceA186R
片言なんですが
「ごめんなさい」は「サイ」って言うし、「痛い?」とか「ごめんね?」とか気持ちをうかがう言葉も出てきてます。
そういえば、長女も長男も2歳になるこの時期から結構話す様になったっけかなあ~
気持ちが伝わらないときはイライラして私を叩いたりするんですが、それも少なくなってきました。意味は通じませんが「あらおれ・・おろおろ・・・うえええ・・・」みたいな会話のような独り言も言いますよ~

数は音で覚えたようで1から10まで数えられるし、そこのところは末っ子だなあ~って思います。

次女はメキメキ成長してますよ~


   
2009.12.16 めっきり寒い
今日、仙台も雪がちらつきましたjumee☆snowman2L

いきなり寒くなって、電気カーペットの上から離れられない・・・・・

長男・次女の鼻が詰まってきたのが心配ですしゅん本格的に風邪には注意です。

そういえば、ここ半年は長男・次女は病気知らずjumee☆ohwell1
体は丈夫なようですダッシュ

さて、ようやく終わった長女の「生活発表会」について~音符

長女のクラスは和太鼓・組体操をやりました。
特に組み体操はドキドキ・ハート
3段ピラミッドは「よくできたぁ~ナイス」って大声をかけたくなるほどの完璧ぶりで感動しましたキラキラ感動
そのほか、ブリッジ・側転・アザラシ・・・・などなどエクササイズ
インフルエンザの影響で学級閉鎖があって思うように練習の時間が取れなかった今回の発表会んー
最後に歌った「栄光の架け橋」にはウルウル泣くきてしまいました~

こうしてみると長女もかなり成長したと思います。

でも変わらないところも・・・・・
こういう発表会では必ずと言っていいほどまっすぐ前を見ないで横のお友達ばかり見ています。
コレは何ででしょうかねえ~jumee☆faceA188R
パパもビデオを撮りながら「今年も横向いてるよ~jumee☆ohwell2R」って言ってました。

来年からは小学生なんだから「堂々」とね~jumee☆peace1期待してます。

ここからは余談絵文字名を入力してください
生活発表会の最中、丁度天皇杯の準々決勝が行われていて、パパも私も「ベガルタ仙台」の試合状況が気になって気になって・・・・・
パパはスタジアムでゲーム観戦している会社の方から速報をもらって・・・
私はテレビ放送を見ていた実家の母から速報をもらって・・・それぞれ速報を気にしながらの発表会となりました。

結果はベガルタの勝利~
やっぱり今年は強すぎますクラッカー
2009.12.16 クリスマス会
児童館のお楽しみ会に行ってきました~音符

時期的にクリスマスが近いこともあって一足早くクリスマス気分を味わってきましたクリスマス

 サンタさん来館トナカイ 男の子

星のお話を聞いたり、館長さんのマジックショーさとと-赤いカーネーションをみたり、ハンドベルベルの演奏を聞いた後、みんなでケーキを食べましたよ~
 ロールケーキに自分でトッピングjumee☆faceA187R
かわいい手作りケーキができましたjumee☆yummy3L

長男・次女満喫~音符お友達と仲良く楽しいクリスマス会でした~

2009.12.13 ちびっ子料理
NHK教育テレビの「クッキングマインちゃん」の影響で次女はいま料理に夢中です。

私がキッチンに立つと
「マイン~マイン~」とエプロンを持ってきますにんじん

エプロンをつけると今度は
「とんとん~」と言って子供用の包丁(商品名トントン)を要求絵文字名を入力してください



残り野菜を「とんとん」と切ってくれます。

長女もお料理好きハート次女もお料理好きハート

将来、私のために沢山美味しい料理を作ってくれることを願っています。


子供達に一足早くサンタさんが来ました~リース

って言っても、コレはパパが忘年会でもらってきたものでして・・・・・
丁度3つ。

でももう、コレで満足する子供達ではありませんからねきゃー
「コレはコレでもらっておきます鶴屋さん」ってな感じで本物のクリスマスプレゼントをねだられてしまいましたよ。

パパ~頑張れ~

2009.12.13 スペアリブ
先週末パパが作ってくれましたjumee☆angelR
 スペアリブアップロードファイル

私は小さいときから食べなれてなく、食習慣が無かったためあまり洋風お肉料理を作るのがが得意ではありません苦笑2
ビーフストロガノフ空気とかローストビーフステーキとかは結婚式とか特別なところで食べる料理だと思っています。
洋風お肉料理の中でもスペアリブは比較的家庭的ハートなのにもかかわらず、わたし未だ作れません。

流石に結婚7年ともなると「お料理は何でも作れます~jumee☆biceps1」って言いたいのですがまだまだですね風

とりあえず、こういった洋風ものはパパが作ってくれるので美味しくいただいております。



結構パパ上手です
土曜日はベガルタ仙台のJ2優勝・J1完全昇格に沸きました~キラキラ(緑)
延長で同点にされたときは「はぁぁぁぁ~」と力が抜けてしまった私達一家。
まさか、ライバルが延長で逆転負けするとは・・・泣く幸運なチームです。

来週の天皇杯は観る事ができないのが残念。


そして日曜日。

パパがちょっとした用事で街の方面へ~

パパが用事をたしている間、こちらのお店で一休みしました。
絵文字名を入力してください
西公園の源吾茶屋



歴史があるというこの茶屋。今は地下鉄の工事で工事車両があったり土が盛ったままの状態だったりと、なんかこの茶屋だけ浮いた存在。
私はおしるこ絵文字名を入力してください


長女はあんこ餅


長男はづんだ餅枝豆しば(ずんだ)


次女は・・・・・丁度お昼ねバク睡中にて何も頼まず・・・

評判のとおり、すごく美味しいお餅でした。

お昼過ぎと言うこともあってほかのお客さんはお蕎麦や定食をたのんでいらっしゃいました。

私達はお家でお昼を食べてきたので甘味だけ。

「お昼を食べてからそんなに時間も経ってないのによく食べたなあ~」って長女・長男に感心してしまいましたjumee☆peace1
2009.12.04 久々の登園
長女が3日ぶりの登園から帰ってきました~jumee☆faceA114R4

3日間の学級閉鎖でインフルエンザが落ち着いてみんなそろって登園できるかな~と思ったら・・・・

なんと今日は10人のお休みだったそうで・・・・かおまる

来週、生活発表会があるんですが、「練習時間が無くて大丈夫かなあ~手書き風シリーズ矢印下」っていうより「みんな揃って出られるかなあ~」っていう方が心配になりますー∀ー ;

でも、今日は長女と仲の良い子達が次々とインフルエンザから復活ハート

「たくさん遊びまくった~笑い」って言っておりました。

あ・・・・・・

でも

長女の大好きな担任の先生がインフルエンザに罹ったとの情報jumee☆surprise8

2人の担任が次々とインフルエンザに罹ってしまったことに・・・・・

こういうのを蔓延って言うんでしょうねえ~
2009.12.01 縄跳び練習

現在こんな感じですー∀ー ;

なかなか思うように縄が前に行きません。
観てる方がもどかしくなってしまいます~えーん
縄を飛ぶ前の問題です

「まず、前においている赤いコーンに縄を引っ掛ける練習をしてみよう絵文字名を入力してください」って先生が言ってくれて何回も何回もがんばってはみるものの、引っかかりません↓↓

縄が長い気もします・・・

コレを見てると「まだまだ先は長いな~アイコン名を入力してください」って思いますよねあせ

まずは縄を前に回さないと飛ぶこともできませんから・・・・
特訓あるのみですダッシュ

