2010.02.26 またまた週末
あっという間にまた週末。
1週間は本当にあっという間に過ぎてしまいます。

最近はまっているのがコレ

 超~すっぱい梅干です。

母からの荷物に入っていた梅干。実家の梅干は「甘い」のが特徴。でもコレは母がお友達から頂いた梅とのことで、実家の味とは違い「超~すっぱい」梅なのです。

この梅の味を言葉で表現すると・・・・

「歯がギシギシ言うくらいすっぱい」ってな感じ。

子供達はこの梅にはまってしまって顔をしかめながらも食べてます。ついつい2個目に手が出てしまうので「1日1個だよ」って言って制しております。

私はというと、コレも母から送ってもらった「プチベール」っていうミニキャベツみたいな(ほうれん草?)野菜にはまっていてバクバク食べてますとってもお勧めですよ~(通称「よっこのお母さん」が栽培しているそうです)

てな感じで今日は金曜日。

長男の口癖→「今日パパお休み?」っていう言葉を次女が覚えて、「キョウ、パパ、オヤスミ?」って朝起きて直ぐ私に聞くようになりました。(意味もわかっているようです)
もうこんな言葉も話せるようになっちゃって~2歳の子供の言葉の発達にはビックリさせられます

次女が言うことは大体分かるようになった事もあって、「思いが伝わらなくて暴れる」って事もなくなりました。うれしい限りです

で、昨日、小学校の入学説明会に参加してきまして先生から「入学式」「入学後の学校生活」についての説明を受けたり、教材の購入をしてきました。

「算数セット」ってなんだ?って思ったんですが買ったものを見てみたら「あ~これ」って納得。

三角とか四角のカード、棒、数字カードなんかが入っていて「そういえば、アタシの小学校時代にもあったなぁ~」ってものでした。教材って変わらないものなんですね~、懐かしい~

って懐かしんでいたのもつかの間、「コレ一つ一つに名前書くんだ

親切にも、学校から名前シールシートをもらったので、一つ一つに名前シールを貼っていこうと思います。(結構枚数あるよ~

これから長女&長男の入園・入学用品の準備、体操着バック作り、名前付けをしなければ~
なんか長男の咳がひどくて、特に朝方痰が絡んだ咳がヒドイ
声もかすれ声で、チョットハスキーな少年になっています。

天気もよかったので、バス&徒歩で病院に行ってきました~。

歩くと30分はかかりそうだったので、行きはバス
チョットした遠足気分で長男は上機嫌~・・・・・でも病院近くのバス停が分からず、「ここら辺かな~」って適当に降りたら結構歩くことに・・・・
(こういうところが私のいけないところでして・・・・分かっているんですがいつも適当になってしまいます。)

んで、病院は無事終了。10分程度で終わっちゃった。(特に悪いとこはなくて、痰の薬だけもらいました

で・・・ここからが大変でして


病院帰りだというのに途中にある公園で大はしゃぎ~

偶然会ったお友達のお母さんに「あら?病院帰り?」って何回もきかれて「はい~そんなんです」って何回も答えました。

まあ、熱もないし咳も出てないしね・・・・

ってな感じで、10時のバスに乗って→帰ってきたのは1時
真央ちゃんのショートプログラムをゆっくり見ようと思ってたのに、着いたときにはキムヨナちゃんが滑ってて、見られなかった

それに、帰宅途中で次女が寝ちゃって~重い次女をずっと抱っこして帰ってきたんだよ~

やっぱり、病院には車で行くべきだったと後悔した一日でした。
夫の父母から入学祝のランドセルが届きました~

長女はとっても喜んでいましたよ~とってもきれいなで大満足です

なんか「小学校に上がるんだなあ~」って実感が湧いてきました

今週は「保護者説明会」や「体操着&教材販売」もあります。
いよいよ一年生です

2が並びましたね~

今日は来年度の児童館クラブの申し込みに行きました~(次女)
思っていた以上にたくさん申し込みに来ていて、抽選になる可能性大です。

多分25組はいたような~

たくさん子供がいたんですが大半は女の子。男の子は数人しかいないんです~
にぎやかなクラブになりそうですね~

そして、今日は久々にノ~様とリ~様とユウ姫と再会。
ユウ姫なんか、少し会ってないだけで「なんか成長したなあ~」ってビックリ。アンヨも上手でなんかスリムになってました。

楽しかった~

さて、昨日(日曜日)はというと・・・・・
ワタクシ家事の手を抜いて・・・・・パパに3食作ってもらいました~(というか、パパが自ら作ってくれたんです)

 これ、夕食

奥に見えているパスタは昼食の残りです

昼食のパスタは「いわしとジャガイモの梅風味パスタ」

夕食のメインは「タラと魚肉ソーセージの塩昆布ソテー」
      副菜は 「わかめと長ネギの中華風炒め」

とっても美味しかったです。

やっぱり、私が普段作る料理は味付けが似たり寄ったりで「もう少し違う味のものが食べたいな~」って思うんでしょうね~。
私はあんまり「イタリアン」とかそういう風なのを作らないので、パパはこういう「洋風」な料理を作ることが多いのだと思います。

こういう洋風のお料理はなかなか手が出なくて・・・なんていつも弱きですが、今度は必ず挑戦したいと思います
いや~
今日はとにかく疲れた~

今週に入ってから次女の反抗が目立ってきて、今日は特にひどい日でした・・・・

どうやら第一次反抗期が来たようです。

長女・長男は2~3歳の時期の反抗期がなくて、長女なんかは年中が一番反抗がひどかった

次女は「育児書どおり」に成長しているようで、きちんとこの時期に反抗期が来ました。

それも強力なヤツ・・・

ホント疲れたのでブログに書いてストレスを発散させていただきます

今日はパパさんが出張ということで最寄駅まで送っていったのですが、そこから「パパ~、パパ~パパと一緒に行く~」って言うのが始まって、そして何を言っても「イヤ、イヤ」「ダメ、ダメ」でスーパーに行っても泣きっぱなし。
車に乗ってほしいときに乗ってくれず。車から降りて欲しいときに降りてくれず
そんな次女に腹が立ってか、長男が次女を叩いて事態をエスカレートさせて・・・

泣き喚く次女を強制的に抱えるようにして家にたどり着いた後、次女は泣きながら寝ていました。

早めのお昼寝を済ませてチョット機嫌が良くなったところで午後は長男の「制服購入」へ~
今日が指定日なので行かないわけにも行かず、3人を連れて幼稚園へ・・・・・

次女は遊具にロックオンで、「アソブ~アソブ~」って帰る時間が来ても遊具から離れようとしてくれず、結局一番最後まで幼稚園にいました。
車にも乗らず・・・・・・・
車にようやく乗せてもチャイルドシートのベルトを自分で外して暴れまくって・・・・・
「チガウヨ~」「チガウヨ~」って反抗しっぱなしでした

どうにかベルトを締めて車で寝かせてしまおうと思いドライブ

近くのイオン名取エアリに近づいたとき「ソウソウ、ココヨ~」っていきなり行儀良くなって「キャー、」「ママ~スキ~、モウ、エンエンシナイヨ~」って調子のいいこと言い出して「ハーッ?」って感じでしたわ

この時期は次女のペース?(って言うか興味のあるもの)を頼りにして次女中心で過ごすことが私にとって最善の過ごし方なのかも知れないと確信しました。

こんなに強い反抗期は初めてなので私もどうしたらいいやら・・・・・
とりあえず、外出は当分控えて様子をみようと思います。

ハースッキリした~ストレスは溜めないのが一番です。
私の愚痴を聞いてくれてありがとうございました。
先日作ったクッキーなんですが・・・・・
なんかチョットおかしいな~って思ってたら小麦粉の分量を間違えてました

昔、中学校の頃かなあ~
アイスボックスクッキーを作るのが得意でよく作ってました。
今回もアイスボックスクッキーを作ったつもりが、なんか変でして・・・・・

四角く凍らせたはずのクッキーがオーブンに入れて焼いている間に解けて丸くなっちゃうんです。

「四角いまま焼けるはずなのに・・・

味は「鳩サブレ」のようなサクサク感。コレはコレで美味しいんですがやっぱりクッキーじゃない

ふとレシピを見てみたら小麦粉200グラムのところ→100グラムしか入れてないことが判明

ほんと私ってオッチョコチョイ

記憶って当てにならないですね~
中学校時代の記憶って・・・・・・遠~い記憶です

どおりで生地が柔らか過ぎると思った~

久々の更新です。

あっという間にまた週末を迎えます。
何をした訳でもなく・・・・・・
いつも同じ1週間が終わろうとしてます。

今週は・・・・・・家に居ることが多くて子供にせがまれるまま何度も何度も「となりのトトロ」「アンパンマン」「ちびまるこちゃん」「ゴセイジャー(新)」「仮面ライダーW」「(映画)エラゴン」を観てましたトトロは10回以上観ました

今日は未就園クラスの終了式だったのですが、雪が降ったので欠席。やっぱり家でテレビ観てました。

ハア~
運動しないとな~

って思うこの頃です。


今日、長女が幼稚園から帰ってきたとき、バスの先生からお友達の間で起きたトラブルについて説明を受けました。

バス待ちをしているとき、いつものように女の子4人で遊んでいたそうなんですが、そのうち2人対1人で分かれてイザコザが勃発。うちの長女は間に挟まるような形になって結局勢力の強い2人の方へ加わったとの事。
その後、1人になってしまった女の子が3人チームのうちの一人の手を引っ掻いてしまい出血先生が仲裁に入ったそうです。

家に帰ってから長女に事情を聞いたんですが「コレは難しいことなの」とか「誰にも言っちゃいけないから」なんてことばかりで最初は話してくれず

徐々に話をしてくれるようになって4人の関係が明らかに・・・・・・・・

女の子の友達関係ってホント難しい。
バスの先生も「小学校に上がる直前は『もう子供じゃないの・・・・・・』って言う気持ちが強くなってリーダー意識や上下関係が出てきてトラブルが起こりやすい」ってな話をしてました。

長女・・・「わたしも前は仲間はずれにされてたんだけど、最近は仲間に入れてくれるようになって・・・今度は○○ちゃんが仲間はずれみたいなことになっちゃって・・・・・」
私・・・・「エッ?
長女・・・「わたし、いつも間に挟まっちゃって・・・・みんなと遊びたいんだけど、仲間はずれのこと遊ぶと(リーダー格の子に)『もう遊んであげないからね」って言われちゃうし・・・・だからみんなと同じくらい遊ぶようにして、●●ちゃんたち(リーダー核の子)がいなくなったら○○ちゃんと遊んで~・・・って毎日難しいのよね~


長女がお友達の間に挟まっているってことは聞いたことがあるんですが、仲間はずれにされてたことは初耳
でも、話を聞いている限りでは「悩んでいる」って感じでもなくて「今回は大事になっちゃったけど、いつものことだから・・・・」ってな感じ。

間に挟まれながらも上手くバランスを取っていたようで、「長女って意外と大人なんだな~」って思いました。

「でも、仲間はずれは絶対ダメよ」って忠告して話を締めました。

小学校に入ったらもっともっとお友達関係が複雑になっていくでしょう。
大丈夫かなぁって思いつつ、長女がそれを今のように乗り切ってくれることを期待してます。
2010.02.15 週末~

バレンタインと言うことでチョコレートとチョコクッキーを長女と作りました

 牛乳を飲んだ直後でシュイマセン
そして、長女の前歯が一本抜けて・・・前歯が2本無い状態になりました~


まだまだ寒い2月・・・・
体が縮こまりそうです


土曜は長女の入っているスポーツクラブの「年長ドッジボール大会」でした



10チームくらいでリーグ戦。
試合は初めてなのでどんな感じになるのか、全く想像できず。
年長サンだけで「試合になるのか?」ってチョット不安もありましたが・・・・

「ドッジボール大会に出たい」って言って意気込んでいた長女ですが、いつものモジモジが出て、試合中も爪を噛んでみたり、足を交差してつっ立っていたり・・・・・・全くやる気がみられませんコレにはパパもご立腹

「1試合目、試合開始」って始まって第1投目で・・・



長女の背中にボールが当たって即外野へ・・・・・・・アウト~」

なんで?こんな早く?なぜ背中に?
ホント鈍クサ

その後もずっと外野・・・・・・

中盤、長女が一人外野になったのですが、普通外野が一人のときは「私一人しかいない!!」とか考えてボール取りに行ったりするでしょボールを取って敵にボールを投げるチャンスが多いと思うでしょ

それが全くで、ただただ立っていて、ボールに一回も触れませんでした

んーーーーーーー
長女には積極性というのがないんですね~

チーム的には練習時間が少なかったと言うこともあってか、「逃げ中心」の作戦。
ボールが敵まで届く子が少ないのでどうしても「逃げ」中心になります。

親の応援団チームも「逃げて~逃げて~」って応援するしかなかったです

(そんな弱小チームですが応援は熱かった~

結局、長女は5試合で一度もボールに触れず、投げもせず、外野終了が多かった。チーム結果はAグループ3位。


試合後、先生から子供達に「勝ってうれしかった、負けて悔しかったっていう思いを忘れないでね」っていうコメントがありました。やっぱり頑張った子は涙を流していたりして「悔しさ」が伝わってきました(長女はヘラヘラ~って感じでしたがね

先生は親に「少しでも良かったところは褒めてあげてください。」と言うんですがよかったとこって・・・

長女にはなんと言ったらいいのか私達親には分かりませんね~
(どっちかっていうと私にチョット似ている、パパは完璧にスポーツ得意のワンパク少年だったということですから・・・)

来月3月には2泊3日の雪山スキー合宿があります。
「こんなんで大丈夫なのだろうか」と思う私達夫婦です。

次女の2歳の誕生日プレゼントに私の母が買ってくれました~

ピープルの舵取り自転車

ネットで一番安いお店を探して購入~

人気があるらしくてずっと入荷待ちしてました。(でも、つい最近「トイザラス」の広告に載ってたんでガッカリしましたが・・・・)
後ろに「舵」をとる棒が付いているので2歳の子でも安心して乗せられます

お店からは2月2日発送予定といただいていたんですが、なかなか届かなくて、こっちから連絡したところ・・・・

「ハーイ、ナンデスカ~」ってアジア系外国人らしい方が出たのでビックリ
「あの~自転車を扱っているお店の方ですか~?」って聞いたら
「ジテンシャ、ヤッテル」って言うので、発送予定日を過ぎても自転車が届かないことを説明ました。
「オクッタンデスケドネ・・・・ドウシテダロ・・・????」って困ってました。

後で運送会社の方からの説明では、「発送元さんが住所の一部を書き漏らしていて商品を届けられなかった」との事。書き漏れの部分をお伝えしてようやく到着~

あのお店の人、大丈夫かな~・・・・・店がきちんと成り立っているのか疑問です。
(商品が偽物だったりして・・・なんて勘繰ってしまいました)イヤイヤきちんと本物です

アリガトウございました
長女の幼稚園の最後のマーチングをみてきました~
今回は「電力ホール」と言う場所で演奏
いつも思うことなのですが、長女が演奏する「ベルリラ」という楽器は顔の前に鉄琴を構えて演奏するので、長女の顔が全く見えない・・・・
真正面からの撮影は不可能で、舞台の端に来たときが唯一のシャッターチャンスなのでございます。

短い時間でしたが2曲を演奏して幼稚園での最後のマーチングが無事終了

頑張りましたね~ママはホッとしました

久々に仙台の中心街に来たので藤崎のデパ地下で夕食を購入(丁度バレンタインが近かったのでスンゴク混んでて人酔いしました
そして長男が好きな定番の「ひょうたん揚げ」を頂き・・・・・
 もう夕方だったので一人1本食べてしまうと夕食が食べられないと思い、2本購入して分けることに・・・・・

次女は少しふてくされ気味・・・・・

3人兄弟で生活していると常に「分け合う」っていう場面が出てくるんですが、うちの子達はまだ「分け合う」ってことができないみたい・・・・・
早く「仲良く分け合う」ってことを理解して欲しいです。(特に長女はイジワルなトコがあります
先日(金曜日)、長女が幼稚園から帰ってくるなり「明日マーちゃんのお家に1時に行って遊ぶから」って言うんです。(マーチャント言うのは幼稚園のお友達で小学校も一緒の予定。)

「まさかホントじゃないだろうな~お家の方から連絡もないし」、「子供達だけでそんな話をして遊んでたんだろうな~」なんて軽い気持ちで聞いてました。

でもその日の夕方マーちゃんが本当に電話してきたんです

なんと子供同士で電話~ 長女にとっては初電話

きちんと約束をしてました。

以前、マーちゃんのママに会ったとき「うちのマー、引っ込み思案で自分からお友達を誘って遊んだりするタイプじゃないの。小学校行って沢山お友達ができるか心配なの・・・」って聞いていたので、電話をかけてきてくれたマーちゃんの声を聞いて「凄くがんばってうちの子をさそってるんだな~」ってホロッときてしまいました。

約束の時間にマーちゃんのお家へ・・・
マーちゃんは雪の中チョット離れた公園の前に立っていて車を誘導してくれました~寒かったろうにね~

二人ともとっても楽しそうに遊んで過ごしたそうです (長女だけでお友達の家にお邪魔することも初めてでした

マーちゃんのお父さんからの話では、当初は一緒の小学校に入学予定だったけど急に引っ越すことになって別の小学校に入学することになったそうです。
マーちゃんは凄く寂しがっているみたいで、それで今回、家で遊ぶことを計画したようです。
別の小学校とはいえ隣の学区なのでコレからも遊ぶことはできますからこれからも仲良くして欲しいです。

それにしても、こういうことは初めて。
電話もきちんとできることに感心しました~。
小学生になったら電話とかお友達のお家にお邪魔することが増えるんだろうな~
なんか、急にお姉さんになったような気がしました
2010.02.10 2月

自分で干し餅揚げてみました

母が揚げたものは「サクッ」っと食べられるんですが、私の揚げた干し餅は、中が噛み切れないほど硬くて・・・・

後で母に聞いたところ「低温の油でじっくり揚げる」のがコツとのことでした

こんなものばかり食べていては太ってしまいますね~

太ると言うと・・・・
先日、次女と同じお歳の子を持つママさんたちと一緒にお食事させてもらいました(近所のとんかつ・焼肉・定食のお店です)
(その前日には一緒に「豆まき」をさせてもらって、長男がカワイイ1~2歳児のために鬼になりました

ランチは牛丼(500円)&カツカレー(600円)で私はカツカレー、長男は牛丼を頼んだんです。

が・・・・・・

驚くべき量の多さに愕然

多分1品2人前はあったと思います。

うちは牛丼とカツカレーの2品頼んでしまったので・・・・計4人前~みんながコロッケを頼んでいたので次女用にコロッケ一個(50円)も頼んでしまってました。

でも、量は多くても味は美味しかったのでカツカレーは完食しましたよ満腹感が夕方になっても治まらず、おかげで夕食を作る気持ちが薄れてしまって質素な夕食になってしまいました

そこは子供連れに優しいお店で、子供用のお皿&フォークを持ってきてくれたほかにも「カレーは子供には辛いと思うからコレかけてね~」って言ってお店のお姉さんがコーヒーミルクを持ってきてくれたり、食べ終わって遊んでいた子供達にヤクルトをくれたり・・・子供の名前を覚えてくれていたりしてとっても居心地よくお食事ができました。

小さい子供がいると外食にはとっても気を使って、自宅にお客様が来ても外食より家食をしてしまいがち・・・・
おしゃれなお店ではないけど、たまの外食にはこのお店を利用したいと思いますわ
2010.02.09 真っ白

週末こんなに真っ白に積もった雪は、すっかり解けてしまいました。

そうですよね~だって13度ですもん

週末、夫の妹さん夫婦が仙台に来てくれまして、楽しい時間を過ごしました。
あいにくの雪で松島(丁度牡蠣まつりだったのに・・・)まで行くことができなかったけど、お家でマッタリしてくれて~子供達も大喜びでしたよ~

成人男性に人見知りしがちな次女は・・・・
全く人見知りせず義妹パパさんにちょっかいを出したり出されたり・・・・と全く心配なく過ごしました。見た目からしてやさしそうな「パパさん」次女はすぐに気に入ってしまったようです

夜中までお酒を飲みながら沢山お話したんですが、パパの「妹を思う気持ち」って凄いな~って感動しました。
二人っきりの兄弟。パパは本当に妹さんが幸せになってくれてうれしいっていうのが伝わって来ました
チョット「クドイ」ところが気になりましたが、この日ばかりは許してあげました

4月の結婚式、楽しみにしてます~
今日、児童館のクラブに行ってきました~。
このクラブも今年度残すところあと3回・・・

毎月、児童館に3歳児が沢山集まって、いつも先生と楽しんでました~
来年からはみんなバラバラの幼稚園に通うんだね~  そう思うと寂しくなります。

今日は「お買い物ごっこ」と題してお店屋さんになったり買い物客になったりして買い物を楽しみました~
(ちなみに長男は「おもちゃ屋さん」になって紙飛行機・ブーメラン・マラカスを「1個500円ですよ~」って言いながら一生懸命売りました

クラブが終わったあとのこと・・・・・

積極的な女の子グループがあるんですが、そのグループの一人が「手作りバレンタインチョコ」を作ってきてくれてうちの長男にあげてました

 上手く写真が撮れなくて見辛いですがコレがチョコ

その女の子に私が「ありがと~」ってお礼を言ったら凄く照れてて・・・・・女の子ってホントおませだと思いました

んで、うちの長男・・・・・・
「このチョコの意味分かる?」って聞いても無反応いつものごとく「パズル」に集中しちゃって「アリガトウ」の言葉すらない・・・・

多分、うちの長男は「バレンタイン」の意味がいまいちわかっていない様子。
「この女の子は、なんで今日に限ってチョコレートのお菓子をくれたんだ」って感じなんだと思います。
男の子ってそんなモンなんですね~

このチョコが長男にとっては始めてのバレンタインチョコ
女の子が長男にこのチョコを手渡したときの光景はワタクシ一生忘れません
三沢市観光協会(私の生まれたところ)の久々にみてみました~

きゅーp

これ「ほっき丼キューピー」

私の生まれたところは「ほっき貝」が美味しいところですが・・・・・
こんな形でキューピーちゃんになっているなんて

ちなみに3月までの限定品だそうです

2010.02.04 おでん
寒い日が続いて・・・・
長女が「おでん食べたい」とポツリ・・・

早速パパが食材を揃えてくれておでん作り開始~

告白・・・ワタクシ、おでんを作ったことないんです

っていうのも、「おでんはご飯のおかずにならない」と思っているので、おつまみ感覚(自論)の「おでん」は一度も作ったことないんです。

私は横になってお休みをいただいている間に、長女・長男・次女&パパでおでんを作ってくれました。

私が起きたらこんなに立派なおでんが・・・・・・・

 土鍋にいっぱいのおでん~
「こりゃ~明日の夕飯もおでんだね~」なんていっていたのに、子供達が食べる食べる 
沢山食べてました。

 きちんと「おでん君」も作ってくれていましたよ~

おでんもいいもんだな~ってことで、これからは私も定期的に作ってみようかと・・・・

今度、32歳・結婚7年にして「初おでん」を作ってみようと思います~
2010.02.02 保育参観
長女の幼稚園最後の保育参観に行ってきました~


全面改築に伴い、うちのこのクラスはホールが教室になっています。
この教室(ホール)で親子体操~

「ラーメン体操」と言う体操を親子やりました・・・・チョットはずかしかッたわ

この園舎とももうすぐお別れ。
来週いっぱいこの園舎でお勉強して、再来週からは新園舎。

今まで特に悪天候なく工事は順調でしたが、ここ数日の雪で新園舎への移動が遅れなきゃいいけど・・・・

古い園舎は解体されて園庭へ・・・・

古い園舎はとてもアジがあってよかったんだけど、少し冬は寒かった~

新しい園舎に入っても直ぐ卒園になってしまうけど、これからも沢山お友達と思い出を作って欲しいと思いますぅ
