大河原町の温泉に行って来ました~

「とんとんの丘もちぶた館」というところ
温泉、動物がいる散策コースがあって、結構楽しめます。



「ミニ豚」っていう大きな豚もいましたよ~(養豚施設があるようで、豚肉の直売をしてます)

温泉は・・・・・露天も内風呂も最高にヨカッタです。また行きたいくらい~

ワタシと次女と女湯に入ろうと思ってパパ達と別れたのですが、脱衣所でナカナカ次女が服を脱いでくれない 理由を聞いたら「パパチャ~ン」て泣き始めて。。。パパと入りたかったようです。

しょうがないのでタオルとパンツを持たせて「男湯」に入っていくよう命じたのですが、入り口から「パパチャーン」って覗いてみてももう見当たらない様子
結局、次女はパパがお風呂から上がって脱衣所に来るまで入り口でタオルとパンツを抱きしめて「パパチャーン」って呼んでました。。。。(パパがもうお風呂に入っちゃってるって分かっててもあきらめずにパパを待つ次女そんなにママと入るのはイヤかい?

パパが脱衣所に来てくれて次女を預けてからワタシはようやくお風呂
パパはいつもの2倍お風呂に入ったようで「クタクタ」の様子でしたわ


長女の「雪山合宿お帰り会」で焼き鳥を焼きました~

半年くらい日の目を見てなかった「焼き鳥焼き器」登場~

25本の焼き鳥がアレヨアレヨトなくなって・・・・・
凄い食欲の子供達です
2010.03.29 長男


長男がはまっている「パズル」
108ピースパズルで子供には丁度いい難しさ

作っては片付け、作っては片付け・・・・

2、3個次女に噛まれてしまい欠けているものもありますが、珍しく丁寧に遊んでくれています。


で、週末は長男「一日入園」に行ってきました~

未就園児クラスで一緒だった子とはコトゴトククラスが別・・・・
一人だけ未就園クラスで一緒だった女の子がいたのですが、「女の子」ということで長男は話もしませんでした。

良かったことは「先生」
以前、長女の送迎バスの先生だった方がクラス担任になりました。
それも、なんとこの先生・・・・「八戸出身」

先生に会って一発目「よかった~」って言葉が合いました
運命を感じますわ~

制服も揃って、送迎バスの順路も決まりました。もう少しで入園です~
制服から体操着、体操着から制服への着替えに不安があるので特訓しなくちゃなりません~



初めてクラスのこと一緒になったのですが、椅子に座っているを見るとウチの長男クラスでは「大きい方」のようでした。
そんなに大きいとは思っていなかったのですが、パパも「ぐでんくん大きいなあ~」ってポツリ・・・・
でも、次の瞬間先生が「皆さん立ってくださーい」って言ってみんな起立。

立つとそんなに大きくない・・・・

座高が高いだけなのでした
あいにくの雨
雪山合宿から帰ってくる長女を迎えに駅まで・・・・

レインコートと傘がお気に入りの次女は、今日だけは「抱っこ~」って泣き付いて来ず、颯爽と歩いてくれました。

さあ、合宿から帰ってきた長女。

ん・・・・・・超~お利口。多弁。大人になってました

自分のことは自分でやらなくてはいけないので、荷物の管理、布団の上げ下ろし・・・・なんでもやっていたそうです。親と離れて、寂しくなって泣いちゃったお友達もいたそう。長女も少し泣きそうになったそうですがグッとこらえたそうです電車の中でも次女を支えてくれていたり、いつもなら家に帰ってくるなり、上着や荷物をリビングに置きっぱなしにするんですが自分の荷物を整理して、なおかつ次女の上着も「アタシやっとくね~」なんて言って片付けてくれたりとまるで別人でした

スキーの方はというと・・・・
なんとリフトに一人で乗って、スキーで滑って降りてきたとか・・・・コレには先生もビックリしていて凄く褒めてくれていました~
板がどうとか、ストックがどうとか、ビンディングがどうとか・・・・・スキー用品の名前を織り交ぜながらブーツを履くところから曲がり方、止まり方まで細かくワタシに教えてくれるのでした
みんなで一列になって上からゆっくり降りてくる練習をしたようですが、長女曰く
「ワタシの後ろの子が上手くブレーキをかけられないみたいで~ワタシに何回も寄りかかってきちゃって~困っちゃった~」
ってなんか自分が上級者みたいな口調になっちゃってましたけど・・・・・完全に調子にのっちゃってます。

→「ダンボールみたいな四角いのに乗って~・・・・・」

えッダンボールみたいな四角いの?????

よく話を聞いてみるとゴンドラのようですが(なぜゴンドラという名前だけ覚えてないの?)お友達とゴンドラに乗ったのが最高~にワクワクしたようです。

2日目の夜の「お楽しみ会」も大盛況に終わったらしく、ホント先生方お疲れ様でした~って感謝です。

ワタシは小さい頃よく、父にスキーに連れて行ってもらってました。
(父は結構上手で教えるのも上手なほうでした。)
最初はどうしてもガチガチのスキーブーツに慣れなくて、板を履いてしまうと身動きとれず挫折しそうになるんですよね~でも、長女は思っていた以上にスンナリ「スキー」に慣れたようです。
「スキーが大好きになった」って長女が言ってくれたので、できればこれからスキーに連れて行ってあげたいと思います
ワタシはもうずいぶんスキー場には行っていないので、スキー場事情は分かりません。
今のスキー用品も昔と変わらないのかなぁ
スキーウエアが着られなくならないうちにウチのお父さんも一緒にスキーに行ってみたいですね~
同じマンションの2階のお宅のお引越しが迫ってきました

昨日はそのお宅に御呼ばれしまして、「焼き芋パーティー」をしてきました。

 フライング気味にホットケーキに手を伸ばしているのは「リーさん」です

あっ肝心の芋の写真がない・・・・・

ストーブの上にホイルで来るんだ芋をのっけて作る「焼き芋」は絶品
やめられない旨さでしたよ~


「YOUちゃん」はいつもニコニコで、あまりぐずっているトコを見たことないです

小さい子にはやさしくして欲しいんですが、「遊びの邪魔をした」とか言ってこんな小さい子にも手を上げてしまう長男なのです・・・

で、このお宅訪問中、次にこの部屋に引っ越してくる方がお部屋を見に来ました。

同じマンションの住人としてきちんとご挨拶
聞くところによると、0歳と2歳の子がいるご家族との事仲良くできたらな~って思っています。

さあ、引越しまであと数日、寂しくなります。この日のことは絶対に忘れませんよ~
2010.03.23 スキー合宿
長女、今日出発しました。

行き先は「山形蔵王

体調も万全。忘れ物もなく(たぶん)無事出発しました~

行きは最寄り駅でいつものお友達と待ち合わせをして仙台駅へ・・・・・
(みんなの荷物と比べて、長女の荷物が少なめ・・・・『ワタシお得意の「忘れ物」があるのでは・・・・』とヒヤヒヤさせられました

大きい荷物を背負って混み混みの電車の中でもきちんと立って終始「ニコニコ
とっても楽しみにしていたのが分かりましたわ



準備にはやっぱり喧嘩もありましたが最後にはきちんと荷物も自分で準備できたね~エライ
2泊3日、楽しんできてくださいね~

久々に仙台駅に行ったのでショッピング~って思ったんですが・・・・・
でも、長男が帰りたがってしょうがなく構内のパン屋さんでパンを買うのが精一杯でした。
見つけたパンはコレ


左:長男の亀パン
右:次女の「仙台駅上のぷにょ」っていうパン
下:私の「あんこと生クリームのパン」(なぜか「仙台」って焼き印してあります)

帰りのお迎えのときは長男に我慢してもらって、久々のショッピングを楽しむつもりですわ

パパも懸賞にはまっています。

今回の当選の品


 ビール1ケース

当選者数が半端じゃなく多い懸賞なので、当たる確立は高かったとのこと・・・・
とっても嬉しそうなパパさんでした~
2010.03.19 ようやく回復
昨日の夜、風邪で寝込んでいた次女がいきなり「パワー全快」になりました。
元気が出て、3日間出ていなかった便が出て・・・・コレで一安心。

便が出ない・・・・って言うのはとっても心配でして・・・って言うのも長男が(4ヶ月の頃)「腸重積」っていう腸が詰まっちゃう病気になって便秘が続いたと思ったらいきなり血便腸に空気を送り込む処置を受けたんです。で、5日間入院しました。

だから子供の便秘は怖いんですワタシ

話を戻しまして。。。
いきなり次女が元気になったのは昨日の7時からのテレビ番組を観てる最中です。

「全員集合SP」
長女はこのテレビを見るために早々と食事を切り上げて、テレビの前に布団を敷いて「準備万端」構えてました
次女も長女と同じく「ドリフが大好き」のようです。

ドリフさん・・・・次女を元気にしてくれてありがとう~

今回の風邪は長かったですね~

横浜から遊びに来ていたお友達ともあまり会えず・・・・・寂しい思いをしました
来月も来仙する予定なので、そのときには体調を万全にして待ってますわよ~

児童館で遊んだり、ランチしたり・・・ウチにも遊びに来てくださいね~

2010.03.18
将軍


司馬遼太郎さんの「最後の将軍」を読みました。
は~最後の将軍「慶喜」はなんて多芸な方なんでしょう。

才能があるゆえにみんなから尊ばれて・・・・・
その才能がゆえに狙われ・・・・・・

数年しか将軍の座には就いていないものの、この乱れた数年を一生懸命動き回って最悪な結果だけは避けようとしたんですね~

う~
慶喜が坂本竜馬という人物と会っていたらどんな話をしたんだろうね~

もっとこの時代のことが知りたくなりました。
2010.03.18 お風邪
日曜の夕方あたりから長女が風邪を引いて熱を出してました。
今も微熱が続いてぐったりしてます
良くなったかと思えば悪くなって・・・の繰り返し。
卒園して家にいる長女は暇をもてあましています。

長女から長男に風邪がうつったようで、長男はゴホゴホが止まりません。

んー二人とも完治するにはもう少しかかりそう・・・・

「雪山合宿」がマジかに迫った長女には風邪がうつらないことを願います~。

長女は昨日、朝から夕方まで寝てました。
長男も日中は元気に遊んでいるのですが、やっぱり調子が悪いのか夕方から爆睡

この寝方、見覚えがあると思ったら・・・うちの父にそっくり

ウチの父もこうやって首から下をタオルケットで巻いて「すっぽり包まった状態」でお昼寝します。
くるまり過ぎて身動きができい・・・・苦しいのではないか?と思いますが、コレが安心する形のようです

長女は風邪を引くとワタシから離れようとしないので、(もっと小さい頃なら抱っこしながら家事もできたんですが、14キロの子供を抱っこしながら家事をするのはモウ体力の限界)ワタシも一緒に横になっていることが多くて、体が重い・・・チョット太ったかも・・・・

それに先日行った「瑞鳳殿」の階段(伊達62万石にちなんで62段)を上ったおかげで太ももがパンパン・筋肉痛
体ガタガタですわ

外出できない長女の楽しみは今夜の「8時だよ全員集合」と明日の「Mステ」にでる「嵐」
「志村けん」と「嵐」が大好きな長女は自分のカレンダーに「しむら」「あらし」ってひらがなで書いておいてます
2010.03.16
ティファールを買ってもらってから2週間~

とっても快適で何だか料理が上手になったような気する・・・・・

取っ手のとれるティファールっていうのはCMでもお馴染みですが、私が買ってもらったのは取れないタイプ
取っ手が取れると「オーブン」に使えるというのですが、近所の激安ジャングルにはなかったような~

今は、万能25センチのフライパンで卵焼きを焼いているのですが、Tーfalで初めて「エッグロースター」が発売されたようです。
で、その「エッグロースター」と「マルチポット 22cm」、さらに、優れた6層コーティングでこびりつきにくい人気の「フライパン 22cm」がセットにななった「サファイア ミニトリオセット」が登場~
     



好評だった「インジニオ サファイア」シリーズより、使い勝手のよい「インジニオ サファイア ミニトリオセット」。最大の魅力はサイズ
うちはキッチンが狭いし、そんなに量の多い大皿料理は作らないので「ミニ」サイズで丁度いい感じ。お弁当作りや副菜作りに丁度いいし、洗いやすいのも魅力的独身の人にはいいかも~

玉子焼きを作る時に便利な「エッグロースター」(今まで卵焼き用のフライパンを出していなかったんですね~)は、小振りで深めの形状が新しい、卵を巻くときに箸が入りやすい構造になっているようですしなにかと重宝しそうな気がします。
ワタシ的には「マルチポット 」はビビンバに使いたいです

もう少し料理に自信が出たらぜひ「取っ手のとれるティファールを購入して取っ手を外してオーブンに入れてみたいと思います


2010.03.14 伊達政宗
二日続けて震度4の地震が来ました~
今日の夕方の地震は強いゆれで、とっさにテレビが倒れないように抑えました

これから同じくらいの強さの余震が来るかもしれないとのことなので気が抜けません。

昨日は幼稚園の「父母・教師会」主催の「お別れ会」に行ってきました~
役員のお母さんたちは昨日の「卒園式」と、式後の「謝恩会」そして今日の「お別れ会」で大忙しだったことでしょう
役員のお母さん方にはホント感謝です。

子供たちはビンゴをしたり先生と最後のお歌を歌ったり・・・・
最近は卒業式に歌われなくなった「思い出の歌(い~つの~こと~だか~)」をみんなで歌いました。

ワタシの小さいときは「思い出の歌(い~つの~こと~だか~)」が定番だったのに今は違う。時代を感じますね~

同じ小学校に通うお友達とは、早速月曜から遊ぶ予定となっているので寂しくないようです。
同じバスに乗っていたお友達のお母さんから「もし良かったら、一緒に登校させませんか~?」って声をかけていただいてワタシ的に凄くうれしくて「ホッ」っとしてます。
小学校に毎朝一緒に登校してくれるお友達も決まって、長女はとっても楽しそう

てな感じで、日曜日。
久々になのでどこかに行きたいということになって、最近はまっている「歴史」を探るたびへ出ることに・・・・・

長女が「伊達政宗のことを知りたい」っていうので、まだ行ったことがなかった「瑞鳳殿」へ・・


行ってみて感動
ここら辺の地名が「おたまや」って言うのは「霊屋(おたまや)」(墓所)から来てるんですね~
伊達政宗は小柄で、血液型はB型(まあ、だからなんだって感じですけど、ワタシもB型なので嬉しくて

長女も感動した様子。じっくり観て回ってました。
でもやっぱり今度はボランティアガイドさんにじっくり案内してもらいたいです。

駐車場の管理の方が言うには「今日は歴女サン達が来ている」とのこと。(歴女とは歴史(武将)好きの女の子ことを言うそうですね~)「朝の9時ごろから来て車を停めてからまだ帰ってきていないよ~・・・・まいったなあ~お昼に団体バスが来るから駐車スペース空けなくちゃなんないのに・・・・・」って困っていたとか・・・
だってそのときもうお昼近かったんですもん。かなり時間かけて伊達公の霊屋をくまなく探訪してるようでした。
恐るべし「歴女」・・・・・

で、ワタシのリクエストで「源吾茶屋」でもちを食べて帰ってきました~
 相変わらず「ずんだ餅」が好きな長男。
蕎麦は「ざるそば」餅は「ずんだ」って決まっていてすごく分かりやすい長男です。

2010.03.14 卒園式
(小さい方がウチの長女)
金曜日、無事幼稚園を卒業した長女
卒園式は凄く感動的でした~

長女の担任は2人。
一人はベテラン先生→頼りになります。
モウ一人は新卒の先生→可愛くてとても熱心。長女が大好きな先生です。

初めて持ったクラスが年長さん。そして初めての卒園児を送ることになった新卒先生は式の途中から号泣
ワタシも夫も貰い泣きしてしまいました~

こうして無事卒園を迎えられました支えてくださった方々、ありがとうございました。

そして、パパからお祝いが・・・・

パパお勧めの「そば屋」さんへお食事に~


ここは五橋にあるお蕎麦屋さん。

値段の割には盛りが多くて、おいしい。

金曜日だったのでサラリーマンばかり・・・・満席状態でその中に子連れの家族客(私達)・・・ちょっと場違いだったんですがお蕎麦がおいしくて満足でした。

ちなみに・・・・・
長男は蕎麦といったら「ざる蕎麦」。一枚ペロッとたいらげます 


2010.03.11 おやつ
昨日からなんですが頭痛がひどくて困ってます

体が丈夫なワタシ。頭痛は年に1回あるかないか・・・・風邪もひかないしさ・・・
今回の痛みは、下を向いた状態から起き上がると目の奥とこめかみが「ドーンドーン」と痛みます

家事をしたりして動いていると痛みはないので、横にならないで動き回ってます(下は向きませんけど・・・)

早くこの頭痛からか開放されたい~~

今日のおやつはコレ
 サツマイモ

 ハチミツをかけて食べるんです~

 このハチミツが高級で、美味しい一品(三沢市の養蜂場で作られているようなんですが、三沢に養蜂場なんてあったんだ~知らなかった~)

子供たちはこのおやつが大好きです~
「大学芋風」なのでダレでもスキですよね~ワタシもスキです

パパさんは→「サツマイモはご飯のおかずにはならない」っていって掻き揚げにサツマイモを入れるのを敬遠します。男の人ってそうなんでしょうか~ワタシは「おやつ」でも「おかず」でもサツマイモは」大好きですけどね~
2010.03.11 大雪でした
昨日は大雪。
幼稚園もバス運休「自主登園」となったのでお休みにしました。

幼稚園に通える日も後数日しかないというのにお休みなんて・・・・

記録的な大雪の中、子供たちはハシャイで雪遊び~

 とっても楽しそう

これはマンションの入り口。
大家さんがせっせと雪かきをしているなか「」って楽しそうに雪遊びをするのは気が引けました
朝、出勤するパパさんと近所の方の車を後ろから押して出してあげました。
こっちの方は2駆の車が多いようでタイヤが空回りしている車が多かったです。

今日は晴れ。
明日は卒園式なのでこのまま天気がもって欲しい~
最後は晴れ晴れした気分で卒園させてあげたいですわ~




2010.03.09
歓迎会・送別会のシーズンですね~。

ワタシは主婦なので職場の歓迎会・送別会はないんですが、子供の卒園、入園、入学で町内会やクラスでのお食事会が続くシーズンがやってきました。

ワタシも仕事に就いてからすぐの若い頃は「飲み会」という響きが好きで何かにつけては飲み会を開いておりました。
その頃は若かったので「とりあえずが飲めればお店はどこでもいいわ~」なんて考えてましたが、子供を持ったりしてあまり外を出歩かなくなると「たまにしかお酒を楽しめないから、どうせ行くならお店の雰囲気がいいとこがいいなあ~」とか「美味しいトコ」とか色々考えるようになりました。

そんな注文の多いワタシみたいなメンバーを抱える幹事さんは少し可愛そうですね、、、、
でも、そんな幹事さんに強いミカタが登場です!

ホッとペッパーが新しくなってできた日本最大級のグルメサイトフームーは役立ちそうです~

「子連れ」「掘りごたつ」「個室」って検索しただけで検索地域で該当するお店がたくさん出てきました~

その中でもお勧めなのが→「続々入荷のピチピチ鮮魚。生ビール常時299円♪4名様~の掘りごたつ席」が売りの
「だんまや水産 長町南店」
ワタシにぴったりのお店が直ぐ見つかリましたわ

フームーをご活用くださいませ!!

30歳から読書が好きになるなんて・・・・・

以前は本を読んでも「年に何冊か」って感じでしたが、今のこの「読書ブーム」はかなりのものがありますね・・・(自分で言うのもなんですが・・・)

始まりは、パパさんが出張の新幹線の中で読む為に購入した本。
「仕事で大事なことは『坂の上の雲』が教えてくれた」っていう題名の本。

「司馬遼太郎」さんの『坂の上の雲』は「日本を支えてきた主要人物達は必ずこの本を読んだ」っていうくらい有名な本。まさしく「歴史に学ぶ・人に学ぶ」本です~

年末にNHKでも『坂の上の雲』がドラマ化されましたね。ワタシはそこからその時期の歴史にはまりまして現在はもう少し時代が前の「竜馬伝」を欠かさず見てます。

凄い面白いって感動してしまい「本」で歴史を楽しむことにしました
なにが面白いかって・・・・・「この時期に生きた人の強さと物の考えかた・・・・・・」凄い心打たれます。
秋山好古・・・東郷平八郎・・・カッコよい~
「司馬遼太郎さんの本は全部読みたい」って夫婦で勢いづいています。

パパさんは以前から幕末~維新にかけてのお話が大好きと言うこともあり、夫婦ではまり先日はブックオフで手当たりしだいに文庫本を購入して読みあさってます。
皆様も興味がありましたら読んでみてくださいね~
午後から降ってきた雪は10センチは積もりました 大雪です

天気予報では「20センチ」の積雪予測だったので、これから朝方にかけてまだまだ降りそうな感じです。
多分明日は幼稚園バスが遅れてくるだろうなぁ・・・・・・

今日で1日保育が終わって、明日から2日間は午前保育。(今日が最後のお弁当の日でした。お弁当箱の中に「今まで、ママのお弁当を残さず食べてくれてありがと」っていう手紙が入っているのをみて、長女は驚いたらしく即先生に手紙のことを教えに行ったそうです。先生から「ひーちゃんママ、感動しました~」って言われましたです
そしてその後は卒園式

少しでも幼稚園でお友達と楽しく遊んでもらいたいのに・・・・なんでこんなときに大雪・・・・

最後と言うと、今日はスポーツクラブ最後の日でした。
一年間、頑張った証の「親子体操」「発表会」「メダル授与」が行われました~


長男の「アザラシ」も・・・ほらこんなに上手になりましたよ~

二人ともスポーツクラブはこれからも続けていくことになっていますので、これからも送り迎えは応援していきたいと思っています。

2010.03.08 ホットケーキ
週末は雨
最近、週末はいつも雨でなんだか気分も沈みます。

長年使っていた「フライパン」がとうとう限界状態になって買い替え時期を迎えました~
大きさ、深さともに使いやすくて「万能フライパン」だったのですが、使いすぎによって寿命を迎えてしまったようです
ホワイトデーと言うこともあって今回、パパさんからプレゼントしてもらったのがこのフライパン



「フライパンってこんなにきれいに焼けるの?」って驚くくらい焼き目がきれいに付くフライパンでして「流石T-fal」って感動しました使う方としても「腕を上げなくては

雨の週末ということで「ホットケーキ」を焼いて午後のおやつを楽しみました

 ホットプレートなら子供でもきれいに焼けて、子供も上機嫌


 ←クリームが多すぎ(長男作)

パパさん曰く→「休みの日の午後は生クリームが食べたくなるんだよね~」だそうで生クリームはさんが泡立ててくれました~

結構ボリュームのあるおやつで夕食はあまりお腹がすかず・・・・・・・
これからもたまに「ホットケーキパーティー」をやっていこうと思います
2010.03.05 暖かい日
凄く暖かな一日でした~

公園にでも行こうかな~って思ったんですが、「昨日の夜の大雨できっとグチャグチャなんだろうな~」って思って今日も児童館へ・・・・・

最近、長男&次女の児童館での遊び方が決まってきて、私としてはとっても助かっています。
(今までは場所も遊びもバラバラだったのが一緒の空間で遊べるようになったのです

①まずは本
長男は自分が興味のある本を私に持ってきて「読んで~」っておねだり。
今日は「大きなカブ」など読んであげました~
個人的にこの「大きなカブ」っていう物語には思い入れがありまして・・・・・・
ウチの妹が保育園のとき、お遊戯会でこのお話の「おばあさん役」をしたのがとっても印象深いです
次女はと言うと・・・・いつも決まって「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「ドキンちゃん」を黙々と読んでいます。

②そして幼児室へ
長男&次女は最近ここで「お医者さんごっこ」をするのが好きな様子
聴診器や注射器、体温計でみんなと遊んでます

③お話の時間~
先生が「読み聞かせ」や「出し物」をしてくれます
今日の読み聞かせは定番の「腹ペコあおむし」 長男はこれが大好きです

④そしてトランプ&パズルコーナーへ~
小さい頃から長男はパズルが大好き 強引に合わないパズルをはめ込もうとするところがみられますが、なんとか頑張ってできてます~
トランプは「ババ抜き」をマスター
ワタシがお相手になってあげて、長男の機嫌が悪くならないようにワタシが負けて、気分良い状態で帰る・・・・・

っていう行動パターンです

長男とはあと1ヶ月しか児童館通いができないので、この1ヶ月間たっぷり遊びたいと思います~
2010.03.04 来客~
長女のお友達(いつも私達がお邪魔させてもらっている家の男の子)が結構前から「ひーちゃんの家に遊びに行きたい」と言っていました。(ひーちゃんというのは長女のこと)

ワタシは「いつでもいいよ」と言いながらも、時間や距離的になかなかウチに来る機会がなくて、「春休みに入ってからがいいかもね~」なんて考えていたら・・・・・
突然「今日行きたい」って言うのでお招きしました

念願かなってウチにこれたことが嬉しかったのか、凄くお利口に楽しんで遊んでくれてましたよ~

次女はその子の「坊主頭」がお気に入りのようで、片時も離れず「いがぐり頭」を顎でスリスリしてました

その男の子とは結構共通点が多くて、幼稚園のクラスが一緒、スポーツクラブも一緒、冬山合宿も一緒に参加、兄弟が多いのも似ています。(転勤で引っ越してきて途中入園って言うのも一緒です)
このまま同じ小学校に上がれたらよかったのですが、小学校は別々です
小学校に入ってからは週1回のスポーツクラブが唯一会える機会になります。寂しいね~

凄く賢くてリーダー格の男の子なのでこれからも長女と仲良くして欲しいなあ~と思います。


ってことを帰宅したパパに話したら・・・・・・

「ウチの中、きれいだったの?掃除しておいたのかい?」ってすかさず聞かれました

日ごろの家の乱雑さを知っているパパなら心配するのは当たり前なんですが・・・・・

なんと、この日ばかりは「ピカーン」てな位にきれいでして、ご心配には及ばないきれいさでした~(だから呼べたんですけどね

これからはお客様がいつ来てもいいように、お掃除を心がけたいと思いました~
2010.03.04 ひな祭り
3月3日、ひな祭り

支援センターで「ひな祭り会&誕生会」に参加してきました~

 まずは、「おや指姫」を鑑賞(真ん中は仲良くしてもらっている女の子です)

先生方が「お内裏様」と「お雛様」の衣装を用意してくれていたので、うちの二人に着せてみました
 が、なかなか雛壇に座ってくれない次女 これが精一杯の写真です

そして、これらが「お雛様」の作品


真ん中は→長女が幼稚園で製作したもの~よくできてます
右は   →長男作  長男は製作大好きなので、先生からの説明がある前にどんどん作り進めていっちゃうんです見本を見て、自分なりに作るというわけでしてたまにかけ離れたものができちゃこともあります
私としては、次女の製作の手伝いで精一杯なので、長男の製作には一切手出しはしません
そして左 →次女作(ワタシ作?)こんなもんです

次女と長男は「おひな祭り&誕生会」の後、先生からこのコップ雛に雛あられを入れてもらって帰ってきました。
人数が多くてたくさん遊ぶ時間がなかったのですが、結構楽しい「ひな祭り会」でした~
2010.03.02 3月ですね~
朝起きたら外が真っ白でした
コレが最後の雪になるといいんでが・・・
いつもなら日中暖かくて、直ぐ雪が解けちゃうんですが、今日は気温が上がらず雪が残ってました

なんか、この寒さが続きそうでイヤ~

長女は今日から登園しました。せっかく風邪が治ったのでこの寒さで風邪がぶり返さないことを祈ります

さて、この靴
 今、長女が履いてます

ジュジュさんからのお下がりです。「16センチ」なので未だ履くには大きいのですが、本人凄く気に入っていていつも履いてますよ~
ジュジュさんへ大事に履いておりますよ、ありがとう

靴の話が続きますが・・・・

先日、長男用の「長靴」を買いに行きました

2年くらい前に「ボウケンジャー」の長靴を買って、それをずっとお気に入りで履いてたんですが、流石に小さくなって(もう、ボウケンジャーを履いている子もいないし)しまったので長男に新しいのを選んでもらいました。

そしたら、ウチの長男「真っ黒」の長靴を選んで離さず・・・・・

なんか作業中のおじさんみたい」って感じの黒長靴

長男曰く「男は黒だってことなのでしょうがなく黒を購入。

今日、雪だったのでこの黒の長靴を履いたのですが「」って思わず吹いてしまいました

どう見ても「小さいおじさん」ですわ・・・・・・

(そして、真っ黒だから名前を書くところがなくて困ります
2010.03.01 風邪
金曜の午後から長女の「喉」の調子がよくなくて、その夜発熱

土曜、日曜は家で過ごしてました。

長男からうつったと思われる風邪は、症状→せき、喉痛

症状は軽快してきてます。(念のため今日(月曜日)は幼稚園を休ませました。)

と言うことで、週末から今日にかけて「ゴロゴロ」して過ごすことに・・・・

天気が良くないこともあって、私達一家はここ何週間「お出かけ」をしていません。

長女が回復したらどこかにドライブにでも出かけたいな~って思っている今日この頃です。




