訳あって、ウチのメインバンクに行ってきました~

うちのメインバンクは仙台には1箇所しかないので電車に乗って遥々仙台の中心部へ~
9:30出発→12:00帰宅の短い滞在時間でしたが、GW初日の仙台市中心部の賑わいを感じできましたわ

 天気がいい今日も次女は「長靴」です
9時台の電車はやや混んでいましたが子供連れなので席を譲ってもらえて楽チン&ルンルンで仙台駅へ~
長町で「コルテオ」の建物を始めてみました1ヶ月でこんなに大きな建物が建っちゃうなんて・・・ってチョット感心

さて、目的は通帳の記帳だけ・・・昨年12月以来のご記帳なだけに時間かかりましたです
んで、今回初めて仙台朝市にも行ってきました~
テレビなんかでみてはいたんですが~この通りだけ凄くにぎわってました~
お目当ては(有)齋藤惣菜店。コロッケが有名で一個63円のコロッケを8個購入。お店の方に「次女チャンおりこうさんだ~」って言ってもらって次女もまんざらでない様子。コロッケは今日の夕飯にする予定です
イヤイヤ~コレで目的達成
長居は無用なので即電車に乗って帰宅しました~久々のお出かけ、楽しかった~

そうそう、駅に着いたらなんと「リンひめとおばあちゃん」に偶然会いました~
散歩がてら電車を見に来たんですって~
なんか、お出迎えされたみたいでチョット嬉しかったです


では、最近の夕食ご紹介・・・・・
「びっくりドンキーのポテサラパケット風」
ドンキーに行きたがっていた長女のリクエスト。ドンキーよりも美味しいよ~

長男の「怪獣ハンバーグ弁当」
最近、お弁当の日が多くて・・・・ネタ切れです
来月からは週2日に戻るのでようやく楽できそうです

次女はいま「ヤッタ-マン」を見ています。
最近お気に入りのようで、「アラシ~」って桜井君を応援していますよ~。
当分「ヤッターマン」は次女が暴れたときにおとなしくさせる必須アイテムになりそうです。


今日は雨

昨日の時点で今日の「親子バス遠足」の中止が決まっていたので今日は普通保育です。
お弁当と水筒持参でいつも通り幼稚園に行った長男。

「いや~行った行った~ゆっくりしようかな~」なんて思って帰ってきたら、玄関に水筒が置いてありました

忘れ物・・・・・・

雨の中次女には雨の日用のフル装備をさせて水筒を届けてまいりました
往復で1時間くらいかかったかな~
次女が水溜りで遊んだりして進むのが遅くて・・・・・

でも。雨の日は「抱っこ~」って言わないのでそこは楽なんですが。

私ってホントオッチョコチョイだな~って実感したのでした。

あ~手が凍えてキーボードがうまく打てない・・・・

次女といえば、行きは良かったものの、帰りはやっぱりコンビニでアイスをねだってきて、今「ガリガリ君」食べてます。寒くないのかな~

寒さのせいかアタシの「腱鞘炎」はやや悪化傾向に感じるし、寒いってやだわ~。

さて、昨日は一番忙しい火曜日。
買い物に行ってから、長男の遠足用に多めに作っておいた「混ぜご飯」を1階のリリひめ宅に届けてきました~
そしてリリひめの弟君と初対面(生後2週間くらい)
「赤ちゃんってこんなに小さかったっけ~」ってくらい小さくてカワイイ男の子でした
リリひめもきちんとママさんのお手伝いをして「お姉さん」って感じでしたわ
まだまだ寝ている時間が多いようで、目を開けたところが見られなかったので、早く目を開けたお顔が見たいものです。

スポーツクラブや長女のお友達の家にお邪魔したこともあって、次女はパパさんを迎えに行くころにはダウン
17時から20時まで寝て夕食にバナナ2本を食べて、21時から朝までまた暴睡してました。次女、睡眠時間多すぎです。

てな感じで火曜日を無事乗り越えました
これで一安心ですわ
週末からはGWですが、今のところ1日にベガルタ仙台を応援しに行くってことしか決まってません(それも、チケットをタケ君ママから今日いただいたんですけどね)

福島(会津・喜多方・大内宿)に行こうかとも思っていたんですが、GWは渋滞すると聞いたので「GWに行かなくてもいいかな~子連れだし・・・・」なんて考えていたらだんだん出かけること自体が面倒になってきて、予定を考えることもしなくなってしまいました

いつものことながら、ゴロゴロの連休になりそうです。
でも、せっかく天気がよさそうだから、「八木山動物園」に行くのもいいかな~
2010.04.26
桜満開~

昨日は子供3人をそれぞれの自転車に乗せて近所をお出かけしました~
ですごく気分がよかったですよ~
ウチの近所の田んぼのあぜ道をずーっと行って・・・・かなりの田舎道です。

で、今日は小学校が振り替え休日なので、長女・次女と自転車で


今日も暖かかったですわ~

今朝、ショッキングなお知らせが・・・・
いつも一緒に遊んでもらっていたノンひめ一家の転勤が決まりそうな気配・・・
アタシ達が八戸に戻る方が先になるだろうな~と思っていたのに、ノンひめを送ることになるとは・・・・・

まだ「やまと」の幻ランチも食べてないのに~
みんな横浜・福島・福島・・・って離れていってしまいますね~

イヤイヤ、まだまだ正式に決まったことではないので明るく過ごしましょう

そういえば、出産後退院してきたリンひめママさんそろそろ落ち着いたかしら。

いつもなら甘いものを手土産にお邪魔するところですが、育児や家事で忙しいと思うので、「手作りおこわ」でも持って赤ちゃんを見に行ってみようかな~って思ってます。

また、1週間頑張ります

そうそう、水曜日は長男の幼稚園のバス遠足なんですが、天気予報は雨
去年、お姉ちゃんが行ったときは快晴でお花もきれいに咲いていて気持ちよかったので期待してたんですが中止になりそうです。
予報に反してはれてくれればいいんですがね~

2010.04.24 桜が満開です
桜が満開なんですが、写真を撮るのを忘れてきました

今日は長女の参観日に出席~

パパも参観する予定でいたのですが、昨日(というか今朝)3時に帰ってきてダウン状態だったので私一人で観て来ました~

土曜の1時間目が参観日とは・・・・・お仕事している方にはいいですが、小さい子がいる者としては「朝早すぎ~」って感じですね~

でも、皆さん早く来ていたらしく、15分遅れでいった私は最初、教室の中に入れませんでした。

結構ビデオ撮影してるご家族が多くてビックリ参観日を撮影しようと考えてもいなかった私としては「カメラもってくればよかったかな~」って思っちゃいました。まーいっか

さて、参観日の授業は「こくご」
教科書の「よみ」をやっていて
新採用24歳草食男子初めての担任学年が一年生』先生が「みんなの前で読んでくれる人~」っていうと「ハーイ」ってみんな元気よく手を上げるんです(ウチの長女以外)
なーんでウチの長女だけ手を上げないんだろうな~(まあ、私も小さい頃は全く手を上げませんでしたので人のことは言えませんが・・・・やっぱり親子ね~)
本を読むのは大好きな長女なので、絶対読めるはずなんですが・・・・恥ずかしい様子

続いて「書き」
「あ」の練習をしていて、最後にみんなで「あ」のつく言葉をプリントの余白に書くことに・・・・
みんな2~3個は書いていたんですが、長女だけ白紙

何だかショックでした・・・・・

家ではあんなに「自己中心的」で「積み木くずし(ドラマ)」のような暴れ方をする長女ですが、学校では非常に大人しい・・・
女の子同士でニコニコしてお話をしていて、結構人気者の様子。

この家と学校のギャップに私は悩まされているのですわ

子育てって難しい

とりあえず、学校でこんなに頑張っているので「褒めてあげる」ことは絶対忘れないようにしようと心に決めたのでした。

でも、まだまだ忘れ物記録更新中の長女。
昨日は給食セットを忘れていって、先生からお箸を借りて給食を食べたのでした
私も悪いんですがね~
忘れ物をしたときは(今のところ毎日ですけど)きちんと叱っているつもりです。

多分、先生も「この子、忘れ物多いな~」って思っていることでしょう。。。。。
2010.04.23 雨です
昨日から雨
次女と一緒に家にいるんですが、次女が暴れだしていう事を聞いてくれません。
外で遊びたいのは分かるけど、この天気ではね~
お絵かきとかでだましだましして長女や長男が帰ってくるのを待っている状況です。

さて、昨日~
長男は初弁当を予想通り残さず食べてきてくれました~

一安心です。
「お友達のお弁当はどうだった~?」って聞いてみたら
「しまじろうだった~」っていうのでママさんたちのお弁当への力の入れようにビックリ

でも長男は「ママのお弁当、よかったよ~」っていってくれたので嬉しかったです

昨日も幼稚園の先生からお電話がありまして・・・

先生→「身体測定のとき、みんなが服を脱いでいたらいきなり泣き出してしまって~『お腹が痛い』というのでトイレに連れて行ったのですが出ない様子で~・・・・傍にいて様子をみていたんですが『ママに会いたくなった~』っていつもより強く泣いていました~」ってことでした。

あらあら・・・
昨日から一日保育だったことや「服を脱いで何をするんだ」っていう恐怖もあったのだと思いましが・・・・弱すぎます

行きと帰りの様子をみると全く想像つかないんですが、これほど弱くてママっこだったとはね~

まだまだ完全に慣れるまでには時間がかかりそうです

そして、長女。
最近「食事」のことでパパさんと火花を散らすことが・・・・・

食事に時間がかかる長女。
時間をかけて食べるのでお腹が一杯になって結局残しちゃうんです。
それに、前歯が生え変わり途中っていうことと、元々硬いものが苦手って言うこともあって「硬い肉」とか「蛸」とかが食べられなくて、いつまでも口の中で噛んでいます。
蛸なんかは旨く噛み切れなくて、「大きいまま飲み込んで詰まってしまうのが怖い」っていって極度に嫌います。
私から見たら「食べる気がない」って感じもあるんですが・・・・

「とにかく食に関しては家できちんとしつけなくては・・・」って私もパパさんも思っているので
い食べ物は・・・・血や筋肉や骨になる
の食べ物は・・・・体の調子を整える
黄色い食べ物は・・・熱や力になる
って何度も何度も話して聞かせてます。

あと、パパさんがいつも言い聞かすのが「全部食べる」っていうこと。
長女は「学校では『残したらここバットに入れてくださ~い』って先生に言われてるよ~」って普通に言うんですが、
パパは「は~、残すって何事~?」って怒ります。

子供には「ご飯を食べられる幸せ」が分からないのでしょうね~(ママは一生懸命作っているんだよ~
2010.04.22 初弁当
今日は朝から3人分のお弁当作り~

これは、長男の初お弁当~

まずは、どれくらい食べてくれるか分からないので、こんな感じに仕上げて「多いときは残してもいいからね~」っていって持たせました。
朝から長男はハイテンションで、「ご飯の上にはふりかけ~」っていって2種類のふりかけをかけていきました。(当初は2種類のおにぎりって言う話だったのにいきなり変更)

多分このテンションだったら残さず食べてきてくれると思います~
帰ってくるのが楽しみだわ~

またまた、長男の話なんですが、
昨日、先生からお電話があって「お友達と走っているときに顔面から転んでしまって・・・」って内容だったんですが、本人はもう忘れちゃったみたいで気にしてない様子。チョットやそっとじゃ怪我しません
でも、先生からの別の話で・・・
「お友達との遊びに夢中で、『お片づけしましょう』などの指示が入りにくくなりました~」って内容のことをおっしゃってました。
先生曰く「幼稚園やクラスのお友達に慣れてきたっていうことなので、いいことだと思います」と・・・
先生がそういってくれるなら喜んでいいことなんでしょう

今は、新しい環境に慣れてくれるだけで上出来です
これから先生の言うことを聞ける様になってくれればいいことですから。

こちらも一安心。もっとお友達とたくさん遊んでくれればいいなあ~って思ってます。



そして、こちら次女ちゃん↓

午後はこうやって寝ちゃいます。
よっぽど疲れた様子で気がつくとこういう状態・・・・

散歩に行くにも、支援センターに行くにもホント全くと言っていいくらい歩いてくれない・・・
抱っこ抱っこで、私、最近また腱鞘炎の症状が出てきちゃったほど(腱鞘炎って治りづらくて嫌いですぅ~)
歩かないくせに疲れるんだね~

次女ちゃん②
こだわりが強い・・・・
・コップはアンパンマン
・水筒はミスバニー
・自転車はシナモンロール
・傘はキティちゃん
・おもちゃはプリキュア

ってみんなバラバラ

暖かくなった今でもブーツ(シナモンロール)を愛用
服は必ずタイツにチュニック(タイツの上にさらにハイソックス、ハイソックスは母が送ってくれたプリン柄のソックスです)

お気に入りのチュニックは洗濯中で濡れていても着ようとしますよ

私はジュジュちゃんからのカワイイおさがり服を着せようとして毎日次女と格闘しているのです

日中、長男と長女がいなくてわがまま放題の次女なので、ここら辺で「ビシッ」っとしつけを始めなくちゃと思ってます。

遅ればせながら「夜ミルク」をやめさせる事ができたので次はおやつ制限でも始めようと思います。(一日一袋は飴を食べるんで・・・
2010.04.21 水曜日です
いや~
火曜日は1週間のうちで一番忙しい一日です。
夫を車で送って、長男を送り出して、買い物して、長男をスポーツクラブに迎えにいって、夕飯作って、長女をスポーツクラブに送って・・・そのママ夫を迎えに行く・・・・・・・

火曜を乗り終えると気が抜けた感じになってしまいます

そんな今日の水曜日。

凄く暖かくて絶好の布団干し日和
うちの家族には花粉症者がいないので、思いっきり布団を干しちゃいます。
長男と次女がお気に入りの通称「モヤモヤ」(毛布)も洗っちゃいました~

午前中支援センターの「シャボン玉で遊ぼう~」に参加して次女は疲れたのか午睡中です
外に出てシャボン玉をしたんですが「ジリジリ」日差しが強くて熱中症になるかと思うくらいのお天気。やっと暖かくなった~って感じです。

支援センターの先生曰く「次女ちゃんってこんなに活発でしたっけ?」ってくらい滑り台を駆け下りたり走り回ったりしていて「やっぱり3番目は強いわね~」って来ていたお母さんたちに言われました。ホント凄い勢いで動き回っていますよ~

長女といえば・・・・・お友達との遊びが増えて、家に帰ってくるなりすぐお友達の家に・・・・・
チョット寂しいわ~7歳になってすっかり親から離れた感じです。

そうそう、明日はパパさん、長女、長男の三人とも、お弁当を持っていくことになっています。
一度に3人分のお弁当を作るなんて初めて・・・・・(出かけるときに作ったことはあるけど・・・・)
長男は幼稚園初のお弁当で、どんな感じにするか未だ検討中

初めてなので「イチゴ」を入れてあげようと思ってます。
量はそんなに食べないと思うんですが、「おにぎり2個」っていうリクエストがあるので「青菜おにぎり」と「のりたま」の2種類を作ってあげようかと・・・・・

あしたは早起きしないとです



2010.04.19

ベビーダノン」のサンプルが当たりました~

次女はヨーグルトが大好きなので「ベビーダノン」もまだまだ購入させてもらったりしていますが、長女、長男の頃よりは食べる機会が少ないかも・・・
幼児向けの「プチダノン」もたまに購入したりしてますよ~(大人にも美味しいです)

ベビーダノン」にいろんな種類があるのは店頭で見て知っていたのですが、改めて確認すると「あら、こんな味もあったのね~」っておもいます。
うちに届いたのは「プレーン」「ほうれん草ミックス」「すりりんご」の三種類
そのほかに「かぼちゃ&トマト」「すりりんご&にんじん」「いちご」があるんですよ

私がベビーダノン を好きなわけは・・・・
味も栄養面もサイズそうなんですが「ヨーグルトの硬さ」もあります。

とろとろのヨーグルトは子供には向かないですよね~
だって、直ぐに食べこぼしちゃって「ベトベト~」ってなりますから

ほんと「ベビー」向けの商品です。



4月から「ベビーダノンとお出かけ♪」キャンペーンがはじまってます。

赤ちゃんとお出かけするときの必需品「スタイ」「クーラーバック」なんかが当たるキャンペーンです。

ベビーダノン 」のふたを開けると応募ナンバーが付いていますので注意してみてみてくださいね~



暖かくなってきましたのでベビーダノンを持って赤ちゃんとお出かけしてみては~
次女のために買ってもらった自転車・・・・

ピープルの舵取り式でホント良い商品なんですが次女が乗ってくれなくて困ってます。

長男が幼稚園に行ったら、次女をこの自転車に乗せて私が後ろから押して移動すれば「抱っこ~」って言われることもないし楽だろうな~なんて思っていたんですが、まず乗ってくれないことには意味が無い

長女の自転車が「シナモンロール」の自転車で、そのシナモン自転車がお気に入りの様子。
でも、シナモン自転車はまだ大きいし、舵が無いから大変なんですよね~

「うーたん、シナモン」(訳;私はシナモンに乗りたい」)って最後まで譲らず結局今日も抱っこで支援センターまで行きました。

ピープルの自転車にシナモンロールのシールでも張っておいたら乗ってくれるかな~なんて考え中
とりあえず、乗ってくれるまで何でもやってみますわ
明日の笑っていいとも!のテレフォンショッキングのゲストは「ジェジュン
コレは見逃せません
もう、録画予約済み~~

で、今日は長男のスポーツクラブがあったので幼稚園に行ってきました~

幼稚園が始まって、初めて担任の先生に会うので、長男の幼稚園での様子をチョット聞いてみようかな~って思って先生と立ち話・・・・・

なんと、登園一日目。
長男の話では・・・「泣いているお友達がいて、思わず自分も泣きそうになった・・・」ってきいてたんですが、
先生の話では・・・「予想外に泣く子がいなくて~、でも長男君、帰り際に目をウルウルさせて『ママに会いたくなった』って言ってました~」と。

あれ・・・・・・
先生の話と違うじゃん
泣いてたのは長男か・・・・

なんだか長男にだまされてました

2010.04.12 入学式
久々の更新です。

いや~
長女、入学しました。
長男、入園しました。

7:30にパパと長女が家を出て・・・・・
9:10に長男がバスに乗っていきます・・・・・・

今は私と次女だけ・・・・・
次女はなんか寂しげにゴロゴロしてます「なんでみんないないの?」っていう感じです。

さて、これは入学式当日↓


ワタクシ、母も来てくれていたし「式はお昼からだから~」なんて余裕で過ごしていたら、結構バタバタで、ひび割れ踵のせいでストッキングは2個もでんせんさせてしまうわ換えのストッキングが無くなってしまうわ、長女の髪型が決まらないわで焦りながらの登校でした
でも、なんとか出発
当日は天気が良くて入学式日和でした

ドキドキのクラス発表は・・・・
知っている方と全くパラバラのクラスでちょっぴり寂しい感じまあ、これから仲良くなっていけばいいことですわ
で、先生はというと「24歳、2年目の男の先生」。今どきの草食男子系です

何もかもが始めてで、心配事が多いのですが、先輩ママさん達から「大丈夫よ、心配しているのは親だけで、子供はそんなこと関係なくなりなりにやってくるからさ~」ってお言葉をもらって「そろそろ子離れしよう」って思いました。
いつまでも親がくっ付いていたら、子供も成長しないですよね


続きまして~長男

 おバカでしょ

こちらは入園式前日の夜に「大ハプニング」がありました。

「さあ、そろそろ寝ようね~」って言っていたときにパパと最後まで遊んでいた長男・・・・
いきなり手首を押さえて痛がり始めたのです

完全に肘が外れた状態。

なぜ、入園式前日のこんな夜に・・・・・・・
直ぐに夜間救急の外科の先生に整復してもらいました
ホントバタバタさせられましたわ。。。

 仲の良いお友達と

母が来てくれた事もあって何とか二人の式は落ち着いて参加することができました。
本当におめでたい4月初旬になりました~

 「めでたい


2010.04.12 ぜんまい侍


やっぱり子供には好評です・・・・「ぜんまい侍

マックのハッピーセットのおもちゃが「ぜんまい侍」だってCMで見たときから「絶対ねだられるだろうな~」って思ってました。

これは、うちの妹がくれました。

団子剣は振ると「必笑、団子剣 受けてみよ」っていう声が出るようになっているんですが、貰って直ぐから振りまわしすぎて電池が無くなった・・・・・・

子供たちはコレをもらって相当嬉しかった様子です。

しかし・・・・
マックは売り方がお上手です~
母を連れて白石城へ行ってきました~

本当は大河原町の一目千本桜と柴田町の船岡城址公園の桜を母に見せたかっんですが、未だ「咲き始め」ってトコで見ごろではなかったのでもう少し南下したのです。

 こんな感じに咲いていて見ごろの一歩手前・・・でもきれいでしたよ~

 寒そうに観えますが、天気は曇りでも気温は高めで暖かかったですよ~

お昼は「う~麺」を食べました。
初めて「う~麺」のお食事処に入って「けんちんう~麺」を食べました~
味噌仕立てで野菜がたくさん入っていて美味しかったですわ~
2010.04.06 ぽかぽかです
昨日、夫の父・母から入園祝いが届きました~
長女の入学祝は「ランドセル」で早々に届いていたのですが、今回は長男の入園祝い

長男の大好きな「仮面ライダー」のベルトです。

今の仮面ライダーは「ダブル」って言うんですが、ダブルのベルトは持っていて(こちらもジジ・ババが買ってくれました)続いて登場した「アクセル」っていうキャラのベルトをプレゼントしてもらいました~
早速装着して「アクセル」になりきってましたよ~

さて、今日はポカポカ陽気。
気温が18度まで上がるというのでお散歩に・・・・・

駅を超えて反対側の公園や幼稚園の見学に行ってきました~
昨日は雨だったので公園はややぬかるみ状態。砂場は丁度お団子が作れるくらいのイイ状態で、3人は砂遊びに夢中でした~
 私は暖かくてウトウトしてしまいました

鬼ごっこが始まって・・・・・
眠気覚ましに私も全力疾走・・久々に走ったので足がガクガクしました
帰りには西友によってお買い物をして帰ってきました。到着時刻→12:40

イヤ~疲れた
夕方に母が到着する予定なので、ご飯の支度をして午後はゆっくりお昼寝したいと思います。

あっ、今朝の長女の起床なんですが・・・・・

パパが6:50頃起こしたら・・・・「明日からにする・・・・・」ってお返事が返ってきたとの事

「きっとそうやって言ってて、明日もきちんと起きないんだろうな~
ホント心配はおさまりませんわ
2010.04.05 雨です
週末は晴れたんですが、今日は雨
子供3人が朝から家の中を「ドタバタ」走り回っています。
(これから昨日録画した「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観させて落ち着かせる予定です。)

今日から新入学に向けて「早起き」を実践

7時35分にお友達と待ち合わせしているので、最低でも6時30分には起きなくてはなりません。
今日の起床は7時。
もう少し努力が必要ですね~

小さい頃は「寝起き」がとっても良い子だったんですが、段々と起きられなくなりました。起きてもストーブの前で2度寝を始めたり・・・・
あと1週間もしないうちに小学校が始まるというのに、ホント不安になってしまいます。


さて、明日実家の母が来ます。
長男の入園式・長女の入学式のときに次女をお願いしようと思いまして・・・・・

長女は入園式を経験していないので、私たち夫婦にとっても始めての「入園・入学式」なんです。

この記念の日をきちんと見ておこうと思って(次女には申し訳ないのですが、長時間式に参加するのは無理だと思うので)母に来てもらうことにしました。

明日から天気が回復してくれたらいいなあ~
そう願っています。

それと桜も咲いてくれたらな~

あっ、昨日マンションに新しい方が引っ越してきました~
あいにく子供をお風呂に入れてて、私は挨拶することができなかったんですが、子供さんも同じくらいの年なので仲良くなれたらな~って思ってます。
早くきちんとお目にかかれますようによろしくお願いしま~す。

2010.04.03
軽自動車が廃車となって早数ヶ月・・・・・
今ではそんなに不便を感じなくなりましたが、「カワイイ、小回りのきく車が欲しいなあ~」って思うこともしばしば
運転の機会が無くなって、チョット運転に自信がない私は、買うなら「小さい車」が欲しいなあ~なんて思います。

そこで、トヨタモデリスタから出た「新型パッソ」に興味がありまして・・・

この「新型パッソ」↓

新型パッソ用コーディネートアイテム」っていうのが魅力
←こういう感じに自分で好きな柄にコーディネートできちゃったりします。(価格もお安いようです)
種類は16種類のアイテムラインアップ
自分のいつもの服装や子供が好きな柄に内装を変えてみるのもいいかも・・・。
さらに、『車の表情や後姿をスタイルチェンジできる「MAXI」』、『「キラキラ輝くアクセサリー「MIXTURE」』、『お部屋感覚でインテリアコーディネートを楽しむ「マイスタイルパック」』が新登場して自分好みの車ができるようです。

なので、ドライブしたいけど長時間のドライブは子供がぐずってしょうがない我が家は「子供仕様」で楽しいドライブをしたいですわ~


昨日から暖かくなる予報だったんですが、まだまだ寒くて「ほんとに15度まで上がるの?」って予報を疑ってしまうほどの気温です
横浜のお友達からのでは、桜が咲き始めているとのこと。こっちは未だ先になりそうですね~

一昨日は、長女のお友達のお宅にお邪魔して3人を遊ばせてもらって来ました~
凄く近所で、同じく新一年生になる2人。幼稚園の送迎バスも一緒だったのでホント気が合う様子その子のお兄さんは4年生になるので、当分は3人で登校する予定です。

で、昨日は公園に遊びに行く予定だったんですが、この寒さの為中止
そして今日もあいにくのお天気で家篭りです・・・・。

昨日の「全員集合」のビデオをみて過ごしますわ

最近はまっている料理
 グラタン。ホワイトソースを作るのが得意になったので、週に1回は作ります。
今回のグラタンは「鮭とほうれん草のグラタン」でございます。
グラタンだと子供達がたくさん食べてくれるので作りがいがあります

そして、「おこわ」↓
 「サツマイモのおこわ」を作ってみました。
「おこわ」は子供達にとっては「おやつ」のようで、いつもおやつを食べる時間に「サツマイモのおにぎり作って~」ってねだられます。午前のおやつ・お昼ご飯・午後のおやつ・・・って3回もおにぎりを作りました(4合炊いておいてよかった~

最近、益々子供達の食欲が旺盛で、ビックリするほどよく食べます。
一時期より野菜の値段も落ち着いてきたので、コレでようやく野菜たっぷり料理が作れます~(この前、キャベツ1個248円っていう値札を見たときはゾッとしました)


 
