土砂降りの雨の中学校参観に行ってきました~
次女にはレインコートと長靴、傘のフル装備で行ってきました~

授業参観とは違って、4、5,6年生が企画した構内のお祭りを全校で楽しんでいるところを親が参観するというもの。
お祭りは小学校版の「学園祭」見たいなもので、各クラスで考えた「お化け屋敷」とか「ボウリング場」とか面白いクラス展示がありましたよ~

長女は同じクラスのお友達と楽しそうに各教室の展示を見て歩いてました

長女はやっぱりお化け屋敷が苦手なようで、お友達から誘われたのに散々渋って、最後の最後に顔を強張らせながらも入っていきましたよ~

ホント怖がりの長女

そんで、お友達とはぐれちゃったみたいで、校内放送で迷子の呼び出しをされたり・・・・・
「もっとしっかりしなさいよ」って思うんですが、なかなかドンくさい長女なのです

パパに今日の出来事を言うと、確実に「お前に似たんだな~」って言われそうだから内緒にしておきますけどね
2010.06.30 妹のお話
明日から妹が産休に入ります~

8月出産はジメジメした季節で大変ですよね~
ここからは体重増加に気をつけなければ・・・・
でも、暑くて食欲が湧かない季節だからそんなに体重増加はしないのかな~

まあ、コレまでお仕事お疲れ様~
ここからはゆっくり出産に備えてね~

出産といえば、同じく仙台に住んでいる中学校からのお友達もそろそろ出産予定。
どうしているかな~
もう産休に入っていると思うので連絡して会いに行ってみまーす
朝から雨が降ったり止んだりの天気です
ドシャ降りからいきなりカラッと晴れたり・・・・

それに湿度が凄く高い
昨日の夜は今年初エアコンをつけました~

昨日は仙台駅で母と合流。
福島への新幹線乗り換えの合間だったので2~3分しか会えなかったけど、元気な顔を見られてよかったです
母、1.8ℓの八方汁と源たれ、せんべい汁のせんべい、揚げ干し餅を持ってきてくれて・・・・チョット重かった
久々の仙台駅だったので足を伸ばして「昭和洋食グリルHACHI」に行きましてランチを食べてきました~

チョットお高めなランチでしたがファミレスよりも接客がいいしくつろげます。
それにドリンクのクーポンを使ったのでパパさんはビールを2杯も飲んでましたよ~(ドリンクは人数分でビールでもOK、私の分のビールを含めて2杯です)

人気の洋食屋さんだそうでお客さんがいっぱい~
日替わりとお子様プレートを頼んだんですが、味が最高に美味しくて大満足でしたよ~
日替わりランチもいいのですが、私は「お子様プレート」に驚愕
大人が頼みたいくらいテンションが上がるプレートでしたわ
ご馳走様でした

で、今日は月曜日。皆さん仕事、学校、幼稚園にそれぞれ出かけていきましたよ~
ワタシと次女は暑さに負けて自宅でマッタリ~

午後、いつものように長女はお友達を自宅に連れてきて遊ぼうとしていたんですが、次女が邪魔をして思うように遊べない様子。
「何して遊ぶ?」
「どうしよう」
「どうしよう」
「アイロンビーズは?」
「だって次女ちゃん邪魔するじゃん」
「じゃ公園は?」
「だって雨じゃん」・・・・・・・・

何をして遊ぶか決まらない長女とお友達の会話

そうこうしている間にも時間が過ぎていって・・・・4時過ぎてから行動開始

結局うちの長女は家から出るのが面倒なだけ
お友達は「家にいても何も遊ぶことがないから児童館に行こうよ~」って根気強く誘って、やっとのことで児童館に向かいました。
なかなか動こうとしない長女にお友達はあきれ気味でチョット怒っていたみたい

何をするにもいつも一緒のお友達だけど、怒らせちゃいけないな~
ワタシが口を挟むと益々長女の機嫌を損ねちゃうし、あまり介入しない方がいいと思うからなんとも言えないけど、せっかく遊びに来てくれているんだからシャキッと遊ぼうね~って思う母です。




2010.06.27 開校記念日
小学校の開校記念日に楽天球団の学校訪問があるそうです。

選手とキャッチボールやホームラン競争があるんだって~

野球少年たちには嬉しい訪問
野球に関心がない長女にも、野球の面白さを知るいい機会になるかも・・・・

マー君や岩隈さんが来るわけではないと思うけど、プロ野球の球団に所属する人が来てくれるのは嬉しい

保護者も見学できるみたいなので行ってきたいと思います~
2010.06.27
本日、お友達と福島~山形へ旅行する母が仙台で乗り換えがあるとのこと。
乗り換え時間は数十分ですが、長らく会っていないので(でも2ヶ月くらい?)駅に会いに行くことになっています。あいにくの雨だけど、子供たちは電車に乗ってばあちゃんに会いに行くことが楽しみみたい

さてさて、
長男の「おトイレ」に関してはあれ以来、全く問題なく過ごしています。
幼稚園の担任の先生に聞いてみたら、幼稚園でも「おしっこが出ない」って長男が直接先生に相談していたようで、先生もおしっこが出ない状況を確認してくれていたみたい。
園でも様子をみていたところだったようです。
あの2~3日だけチョットした不安や悩みがあったみたいなんだったのかな~

おトイレの事とは関係があるか分からないのですが、先生がチョット気になっていることがあるというんです。
それはお友達との関係。

長男にはバスもクラスも一緒の男の子(ダイ君)がいるんです。
長男はダイ君の事がホントに大好きみたいで・・・いつも一緒に遊んでいるんですって~
長男はその子と二人だけで遊びたい派
ダイ君はクラスのリーダー格でみんなと遊びたい派

長男はダイ君が他のお友達と遊んでいると不機嫌になってしまうみたいで、先生がダイ君以外の子とも遊べるように色々やってくれているようなんですが、なかなか上手くいかないみたい。

まだ、年中だから自分の好きな子や好きなことだけに集中しちゃうのはしょうがない事なんですがねえ~

今度保育参観があるので、園での様子を実際に見てみてママさん達とも話してみようかな~って思ってます。
夏休みに公園でお友達と遊ばせるものいいかな~なんて思ってマース

2010.06.24 昨日・・・
昨日の夕方、長男が頻繁にトイレに行くのが気になって・・・・・

長男が言うには「おしっこに行きたくなってトイレに行くんだけど、おしっこが出ない・・・・・」と。

トイレに行く回数が多くて、それに昨日の夕方も同じ症状があって・・・
いつもは飲まない「温かいお茶」をやけに飲みたがるのも気になって・・・
この長男、小さい頃「腸重積」で入院しているだけに「つまる」っていうのが心配なんです。

すでにかかりつけの診療時間は過ぎていたので仕事中のパパさんに連絡をして「夜間救急」に行ってきました。

痛みはないし、顔色もいいのでこういう時ホント悩むんですが、長男がやけに薬が欲しいといって「薬を買ってこないとおしっこが出ないお腹が痛くなって死んでもいいの」ってホンキモード

検査をしてもらってなんでもないならそれで安心っていう気持ちで診察開始~

尿検査も腹部エコーも問題なし。
先生曰く「精神的なものでしょう」と。

精神的なもの

環境が変わったりすると見られる行動だそうです。
「検査の結果は異常なしなので、気にしないで本人がやりたいようにやらせておいてください」←Drより

とてもやさしい親切な小児科の先生で、「こんなことで救急に来るなんて・・・」って感じは全く見せない先生でした。アリガトウございます。ホントお手数かけました

自宅に帰ってきてからはホント普通。
トイレの回数も普通できちんといつもどおり量も出てたし勢いもいい←いつも勢いあまって場外なんです

特に夕方何かがあった・・・・って感じではなかったので理由がサッパリ分かりません
何か不安なことでもあるのかな~

でも、なんでもなくてよかった~



2010.06.20 画伯
久々の長男画伯の作品です。
というか、こういう作品がたくさん描き溜めてあって、正直どうやって処分したらいいか・・・・・
ゴミ袋に入れておいているのを長男に見られると泣かれてしまうので・・・・・でも残しておいてもな~

だから一部は写真に撮って残しておいてます。

 仮面ライダー「ダブル」&ピカチュー&ポッチャマ


 これは何だか分かりません おでこの「V」は・・・仮面ライダーかな

 コレは先ほどもあったピカチューとポッチャマ

先日、幼稚園の先生から「赤のクレヨンの補充をお願いします」って連絡がありました。

まだ、幼稚園に通い始めてから2ヶ月・・・・
赤のクレヨンの減り、、早くない
家では赤色はあんまり使わないんだけどな~

まあいいですけどね・・・・・どんどん絵が上手になってくれることを願ってます~
2010.06.20 長女作


長女が児童館で作ってきた「粘土スイ-ツ

フワフワの粘土で作ってあって、実際に見ると本物に間違っちゃうくらいおいしそうにできてます

この講座、人気の講座で定員20人のところに倍くらいの参加希望があったみたい。
受付日当日の早い時間に、お友達のママさんと待ち合わせして子供達の代わりに申し込みに行ったんですが、その時点でもう何人かのお母さんが申し込み完了してました。

女の子はこういうのスキなんですよね~

とりあえず、次女が間違って食べてしまわないように気をつけますわ
2010.06.20 父の日
長男が幼稚園で製作してきた「父の日」プレゼント


お掃除用具の「コロコロ」です。
ケースにお父さんの絵が描いてあって(なかなか微妙な似具合) 可愛いんです

コレでパパさんにお掃除してもらいますわ
 



2010.06.17 暑い
今日は長女は学校のプール。長男は幼稚園で水遊びの日。
暑かったからちょうどよかったみたい。帰宅後の長男はやや疲れ気味・・・・水遊びすると疲れるんだよねぇ

今日は目の前の中学校が中総体の代休でお休み~
朝から吹奏楽部の演奏が聞えてました~

暑いので窓全開~
だから、かなりの大爆音で練習の音が聞えてくるのです~

今日は「もりのくまさん」を練習していたらしく、「ある~ひ~・・森の中~」って「クラリネット」の音が聞えてきてました・・・・これからもできれば、子供向けの曲の練習をして欲しいな~

お昼、1階のママさんからのお誘いを受けて
「バリスタ」で入れたコーヒーは最高に美味しくて、「コーヒーのみに来ませんか?」のには「行きます」って即返します。
夜も授乳している1階ママさん。「疲れてるんじゃないかな~」って思ってこちらからはあまりしないんですが、今日みたいにお誘いメールをくれるのでホント嬉しいですぅ。
ウチも「バリスタ」欲しいわ~ 

ってな感じでマッタリとした一日が終了。
あっという間に明日は金曜日
こうやってまた一週間が終わります。

そういえば今月末で仙台に来て2年。

もう2年経つんだ~

この前、郵便の転送延長の手続きをしたんですが八戸の自宅の住所を忘れてしまって思い出せませんでしたイカンイカン

2010.06.15 蒸し暑いです
昨日は雨
今日はジメジメお天気です。

今日は一週間で一番忙しい火曜日~
朝から覚悟していましたが・・・・・昨日のサッカーワールドカップの日本初戦を観てしまったせいでスッキリ起きられませんでした。(さすがにいつもより4時間も遅く寝ると体がオカシイ

長女の朝のバタバタは相変わらず私の目はかなりつり上がってます

で、今日は長男も次女もグズグズ・・・

次女は
トイレに行きたがらず・・・
②履いたパンツが気に食わず何回も履き替え・・・
③チーズが食べたい~でもご飯を食べたくないと言い・・・・「ご飯を食べたらチーズをあげます」というワタシからの提案を受け入れず・・・・・

ホントグズグズで流石のパパさんも怒り気味でした

午前中の未就園児クラスも最近は「抱っこ攻撃」で行っている意味が分からなくなるくらい。
そして、その後の買い物ではカートに乗ったまま寝てしまいました

いきなり怒ったり、お友達に罵声を吐いたり、叩いたり、そうかと思えば甘えて離れてくれなかったり・・・・

この年頃は難しい、特に自己主張は日に日に激しくなっています。

次女を本気で怒ると、長男が「可哀想だからやめてあげて」って本気で止めに入るんです。
やさしい長男。ワタシが次女をいじめていると思うみたい

チョット反省です。
あまり怒らないようにしないとね
長男が欲しがっていた(というか親が買ってあげたかった)サッカーボールを購入~


小学生用の4号球です

土曜に買ったんですが、家の中でもずっと離さずボールを持ち歩いて、触っていないと落ち着かない様子の長男
お風呂上りに真っ裸でボールと戯れていました
そして寝るときにはボールにもお布団をかけてあげたり・・・・

「ボールは友達」ってキャプテン翼みたい・・・・

そして日曜日、早々に公園へ~

一生懸命ドリブルシャワーでも浴びたの?って聞きたくなるくらい汗だくで走り回る長男。

サッカー経験者のパパ曰く・・・「両足どちらでもドリブルできるから凄いよ」と。

本人も褒められて上機嫌なご様子で
「サッカー選手になる」って大きな夢を掲げてましたわ。
ちなみに「ベガルタ仙台」に入りたいとのこと・・・・・・黄色のTシャツを着てサッカーをしたがっていた理由が分かりましたわ

これからもベガルタカラーのTシャツを着て練習しましょ~
小学校の給食参観

日ごろの給食の状況を知る為に、1年生の父兄を対象に行っている行事。

配膳や食事風景を見たり、試食したり、栄養士さんの話を聞いてきました~(うちは小さい子がいるので試食は遠慮しました)

今週は給食当番ではなかった長女。
ニコニコしながら仲良しのお友達と準備をしてましたよ~

メニューは・・・
ご飯・・・・アタシのときは強く押すと潰れるアルミのパックに入っていたんですが、今は頑丈なアルミケース
さばの西京焼き・・・骨なしで食べやすそう
お麩の八宝菜風・・・宮城では「お麩」を結構食べるようです
オレンジ・・・4分の1くらい?
牛乳・・・汁物はコレだけ

器がみんなアルミ製なので「戦後?」って感じがするのはあたしだけでしょうかね

使いやすいのは分かるんですが、なんか味気ない・・・・

見た感じ質素で「少なッ」って思うんですが、1年生にはコレで十分のようです。

それにやっぱり給食の時間も短いし、食べきれずに残す子も多いとのこと。。。
だから、長女のクラスでは「もぐもぐタイム」を10分取って、「お友達とのおしゃべりを止めて食事に集中する時間」を作っているそうです。残さず食べられるようになってきたらこの「もぐもぐタイム」を短くしたいと先生が言ってましたが、今のところ短くする目処はたっていないとか・・・・

黙々と食べている姿を参観するのも寂しいものがありました
早く「もぐもぐタイム」が短くなって、楽しくニコニコ食事ができるようになればいいんですけどね~

チョット参観しただけですがもう「クラスのカラー」ってはっきりしてます。
ウチの長女のクラスは「チョットいき過ぎと感じるほど緊張感が漂っているクラス」って感じです。

先生は若いんですが熱血で厳しい感じ。よく生徒を立たせたりしているとか・・・
その影響か、日直のお当番さんは厳しいくらい「いただきます」の挨拶のときの姿勢を注意してました。
見ている親たちが「厳しッ」って引いちゃうくらい

よく言うと「メリハリがあるクラス」です。休み時間はとっても楽しそうですしね~

1年生のうちは厳しさに慣れておいたほうがいいかもしれません(特にウチの長女のような子にとっては)これからもビシビシ指導してもらいたいものですわ^^;
昨日、幼稚園の階段から落ちてしまった次女

階段から落ちたといっても、降りている時、あと3~4段というところで転落。(一番上から落ちたわけではありません)一瞬大泣きしたんですが直ぐ泣き止んで遊んでました。

でも、今朝よくよくおでこを見てみたら大きなたんこぶを発見しました

いつも前髪を下ろしているので今朝まで気づかなかったんですが、おでこの中心にこんもりこぶ&内出血があります。

顔面から落ちていったのでおでこを打っちゃったんですね~

それにしてもうちの子は、頑丈な体をもってうまれて来たようで・・・・ホント感謝します
今日は朝から洗濯を3回

なぜなら、久々に長男がオネショしてしまったから。
多分、昨日の夜トイレに行かないで寝てしまったからだと思います。

朝から気分が落ち込んでしまった長男
「いいんだよ~」って言っても気分は凹。悔しそうでした。

でも、バスに乗る頃ようやくいつもの長男に戻って、バスに乗るときは「いってきまーすパイパイ~」っていつものおバカさんでした

長男、最近「クレヨンしんちゃん」にはまっていて言葉の真似をするんです。
それが結構似ていて可愛いんですが・・・・
クレヨンしんちゃんをそれほど見ていないので、「クレヨンしんちゃんの真似をしているリオ君(大親友)の真似」をしているようです

で、今日は児童館クラブの日。
「お友達になろう」っていうテーマで活動したんですが、その中でグループを作って遊ぶ時間がありまして・・・・・

「ママの血液型でグループ分け~」ってなったんです。

あっ・・・・・・・
こういうとき皆さんどうしてるんでしょう・・・・・
特にBの方~

なぜかモジモジしてしまうワタシ
「B型、ワタシだけだったらどうしよう~」ってそのホンノ数秒の間、色んなことを考えてしまいました。
B型のブースに他のお母さんが集まるのを確認してから移動開始
B型が悪いわけじゃないんだけど・・・・(というかむしろB型で得したことは数知れず・・・B型でヨカッタ~って思ったりするし)

集まったB型ママさん4人。(A型・O型それぞれ10人位ずつ・・AB型0人)
集まったメンバー見たら・・・・・・・・長女のクラスのお友達のお母さん方
ホント共通点が多いこのメンバー。そして、昨年から顔なじみのママさん1名。

なんか、みんな雰囲気が似ている・・・と思ったのはワタシだけじゃないみたいで、みんな口々に
「私たちってなんか似てますよね~」って一気に団結しました~

モジモジしていたワタシも一気に堂々と胸を張りましたわ

でも、やっぱりA型&O型からの視線が痛いと思うのは気のせいかしら・・

血液型なんて気にしない私に早くなれますように~
2010.06.03 同郷です
2階に越してきた一家。
すでに仲良くなって遊んでもらってます。

なんと、奥さんが同郷で(市は違うんですが・・・)話が合います。

源たれ・・・・・・
ねぶた缶のりんごジュース・・・・
八方汁・・・・・

こっちではなかなか見かけない食材で盛り上がったりします。(やっぱり八方汁は大切よね~

そんで最近ウチの下の一家のだんな様も同郷という事が判明(こちらも市が違いますが・・・)
奥さんが「ねぶた缶のりんごジュース」を差し入れてくれたことでピンっときました。

「やっぱりりんごジュース飲んでるんだ~」「同じだ」って。

源たれがなくなりそうなので(一年前は10本ストックがあったはずなんですが)夏の帰省のときにまた大量購入してきます
再来週から小学校でプール授業が始まります。
雪国育ちのワタシからしたら「早いな~」って感じですが、最近のを考えれば納得です。

「小学校にプールがあるなんて凄い」って思うのはワタシだけ
ワタシが通っていた小学校は、近くの市民プールに行って年に数回プール授業をしてました。
ここは回数も多いしやっぱり青森とは違います。

長男の幼稚園は改修でプールがなくなったので「水遊び」をするようです。

夏休みにはスポーツクラブで「短期集中プール教室」があるので水慣れするにはもってこい
ワタシが泳げない分、長女と長男には泳げるようになって欲しいです。

ちなみに、長女のお友達のお母さんに聞いたら「水着はスクール水着よ」ということで、幼稚園のときに着ていた水着を着せようとしていたワタシはチョット焦って・・・・・今週末買いに行かなくちゃです
「まあ、一年生だたらいいかッ」って思っていたワタシ。
「学校からの手紙に書いてありましたっけ?」って先輩ママさんに聞いたら

「これは暗黙の了解よ・・・・・・」って。

幼稚園なら事細かく(丁寧に)指定されるので分かりやすいのですが、小学校はこの「暗黙の了解」が多い・・・。
上級生をもつ先輩ママに聞かないと大変なことになることも・・・・

(まあ、スクール水着は当たり前かッ

2010.06.03
現在の長女↓


下の歯が2本抜けました~

前歯2本の両端が抜けているのでこんな感じ
長女は同じ学年のお友達の中でも、生え変わりが早くて、「みんなが抜けてないのに~恥ずかしい~」って言ってます。

みんな通る道なのよ~大丈夫

上前歯2本はまだ完全とは言えませんが、生え変わって大きい歯になりました。
成長を感じますね~
2010.06.03 電池切れです
今日は児童館へ行って来ました~

なので、お外で砂遊びです

いつものお友達と一緒に12:30まで思いっきり遊んできました~
↓ということで昼食後こんな感じに・・・・・

太陽に当たって疲れがピーク

椅子に座ったままお昼寝です

今日は午後におねえちゃんのお友達がウチに来て「クッキー」を作る予定なので、次女がこのタイミングで寝てくれたことがアリガタイ

美味しいクッキーを作りますゼヨ~
