2010.07.28 夏休みの課題
長女の夏休みの課題が決まりました~
「何でもいいので1作品提出~」って言われると何をやっていったらいいのか悩んじゃいますよね~

母が来仙したことがきっかけで「近所に育つ草花の標本」をやることに決めました。



早速、母と長女が散歩を兼ねて草花採集へ~
その後押し花にする為の作業・・・・・(ここ、難しくて母に頼みました

押し花ができたら図書館で名前を調べて標本を作成する予定です

押し花が出来上がるまで時間がかかるので、作り終わるのは夏休み終了ギリギリになりそう

とりあえず、何をやったらいいかを夏休みに入ってからずっと悩んでいたのでチョット気分が晴れましたわ
2010.07.28 カブト君
ウチにやってきたカブトムシ君



1階リー姫&ママが、マンションの大家さんからもらったそうなんですが、ママさんがカブトムシを触れなくて・・・・・
てなことでウチの長男君なら飼ってくれるんじゃないかと持ってきてくれました~

でも、ウチの長男君はアリも触れないくらいの虫嫌い

でも「カブトムシ」と聞いて何かが彼を動かしました~

カゴに入れてがんばって飼ってまーす

リー姫ママに「長男君頼んだよ」って言われたので責任持って育てますよ~
2010.07.28
先週の土曜日(新潟戦)と今週火曜日(広島戦)、2試合連続ホームゲームの応援に行ってきました

新潟戦は先制したけど逆転負け・・・
広島戦は先制したけどオウンゴールで引き分け・・・・

勝ち点1しかあげられなかったけど、監督も言っていたように8月から何かが変わる気がして
暑さの中走っている選手を応援し続けるしかないです~

広島戦は丁度来仙していたウチの母を連れて行きました。
ウチの母は「スポーツ好き」で、サッカーはJリーグが始まったときからチームや選手に関して詳しいんです

途中、平瀬が交代で出たので「おお~元日本代表だよ~って嬉しかった様子~

まだまだJ1に留まってて欲しいな~
2010.07.27
今日も朝から「トトロ」ばっかり見ています
それが終わると今度は「トイストーリー2」

洋画劇場を録画した後は、決まってこういう状態になります。

ニュースみたいな~

お母さん、もうトトロ飽きたよ~
2010.07.27
長女の朝顔です
07261.jpg

元気ないですが、長女の必死の水分補給で回復に向かってます~

それにしても、こんな大きな鉢、よく一人で運んできたね~

葉っぱが大きいし、つるがどんどん延びていくので夏休み明けに学校に持っていくのが大変そうです

特に「観察」はしていない様子の長女。
「花がさいた~」って喜んでいたのはいいけど、観察日記とか全く付けておりません。
先生から言われてると思うんですがね~
イジワルではないけど、本人が観察日記を付けなくちゃいけなかったことに気づくまでワタシからは何も言わないでおこうと思います

で、昨日長女のクラス担任との面談がありました~
本人が同席だと先生も言いづらいこともあるとの事で、長女はお友達のお家に預かってもらって、私だけ行ってきました。
通知表がないだけに、コレまでの学校生活がいまいち分からなかったのですが、先生からのお話でだいぶ長女の学校生活が分かりましたわ

先生が言いたかったことは2こ。
1つ目は、生活態度はしっかりしていると・・・・
     先生も最初は長女の「大人しさぶりに」大丈夫かな~って心配してたようですが、お友達との関係も良好で学習に関してはとても落ち着いてできているとのこと。
というより、目だって悪いところがなくて、あまり目立つ存在ではないので先生もそんなに気にかけていないようです。
学習面で特に、先生は国語の「読解力」を褒めてくれてました。
本を読むのが好きなので、これからもどんどん長女が好きな本を読ませてあげられる環境を作ってあげたいと思います。まあ、授業中、自信がなくて手を挙げられないのは変わっておらず・・・そこは多めに見てあげることにしました

2つ目は、給食の残しが多いこと・・・・・
     とにかく一年生にとっては昼食の時間が短くて、先生も頭を悩ましている様子。
     4時間目を早めに切り上げたりして給食を食べる時間をできるだけ長く取れるようにしてくれているみたいですが、元々好き嫌いはないもののオットリな長女は、食べている途中で給食終了の時間がきてしまいお残しになるようです。(1年生は準備に時間がかかるのはしょうがないですからね~)
とにかく食事に集中することを家でも指導しなくちゃいけませんね

とにかく、家での姿と学校での姿は丸っきり違う長女です

学校ではかなりピリピリして緊張しながら生活しているんだな~って思いました。
できれば夏休み、早起きして沢山遊んで(すでにもう真っ黒)欲しいと思いマース
2010.07.27 最近
暑くて暑くて
そんな中、昨日は「ゲリラ豪雨
丁度お友達の家にいたんで、怖さはあまり感じなかったけど、これが自宅だったら・・・
電気も一瞬だけど消えたりして、怖かっただろうな~

さて、先週「河川巡視」をしてきたんですが、暑さのせいで川には釣り人数人以外人っ子一人いませんでしたわ
「こんなに暑いとみんな外には出ないよね~」ってペアを組んだお母様も言っていました~
でも、川の事故は怖いので、「暑さがおさまっても川には子供達だけで行かないでね~」って思いました。。。。。

で、あまりの暑さに、巡視から帰って早々エアコンをガンガンかけて涼んでたら・・・・・頭がガンガンしてきて
急激な温度差にやられたみたいでダウンしてしまいました
こんなの初めてです。悪寒がして2日くらい頭痛が続きました
皆さんも気をつけてくださいね~

で、週末のレジャーはコレ↓
またまた海に行ってきました~
07262.jpg 今回は名取の「ゆりあげビーチ」
ウチは仙台市と言っても「名取に限りなく寄った仙台市内」なのでここが一番近い海水浴場なんです
「ここは波が荒くて子供にはどうかな~」っていう情報をいただいていたので躊躇していたんですが、この「波の高さ」が最高に楽しい(でも、あまりの波の高さに最初はたじろぎました
07264.jpg
 ↑これ長男。ガリバーみたいに大きくなったがお分かりでしょうか~

長女は波に乗ることを覚えて、浮き輪でサーフィンしてました~
長男は波にキックして波相手に戦ってました~
次女は・・・やっぱり次女にはこの波が高すぎたようで、ずっと砂で遊んでましたよ~

「いや~海っていいね~また来たいね~」なんて言ってたら・・・

パパさんが右手首を痛めちゃって。
腕の付き方が良くなかったみたいでかなり痛がってました
病院に行ったら「手首の靭帯が切れているか、伸びているか・・・」で、骨には異常ないんですが全治3週間の怪我をしてしまい今年の海はコレが最後となりました。

今は左手でマウスを使ったり、食事したりの生活です
当分は仕事もワタシが送迎することになりそうですわ

夏休みなんで送迎もたいした苦労でもないのでいいんですが、早く良くなってくれればいいな~って思います
2010.07.27 ハマッテマス
ケーキ作りにハマッテマス

コレはかぼちゃのケーキ

他にはチョコバナナケーキを作ったりしています~

って言うもの、次女の二歳半歯科検診でおやつのことを結構キツク指導受けたんで、こうやって作ってみることにしたんです~

ジュース類も「炭酸・果汁・乳飲料・・・・」って完全に子供には良くない飲み物ばかりを与えていて(長女や長男が小さい頃はまだ気をつけて飲ませないようにしていたんですが・・・・)保健師さんに「上の子がいるからしょうがないですけど、控えるようにしてくださいね~」って念押されてきました

おやつは「スナック菓子」では量的にも追いつかないので、ボリュームのあるもの・・・・・こういうケーキっぽいものが食べ盛りの長男には向いているし、長男はコレを作るお手伝いも楽しんでくれています~

作り方はいたって簡単
バナナやかぼちゃを潰した後、ホットケーキミックスを入れて、砂糖を少量、牛乳チョロット、卵1個、マーガリンひとかけら・・・・でグルグル混ぜます

ここまでは長男や次女がやってくれてテンションも大盛り上がりなんですが・・・・
ここからオーブンで40分かかるのが問題でして・・・・

長男はオーブンとおもちゃ部屋を行ったり来たりして待ちの時間が苦痛のようです

ホント美味しいですよ~
長女も夏休みに入りました~
暑さもあって、長女も長男も朝起きるのが遅い~
食事の片づけが進まなくて、全部の家事が終わるのが10時近くになっちゃいます~

昨日は、暑い中、学校の図書室に行って本を返却&借りてきました~

ホント、長女は本が大好き
午前中のカンカン照りの中歩いていって、「ようやく学校だわ~」って校舎に入ったら・・・・

校舎・・・暑い

こんな中で授業なんてできないわ、だから夏休みがあるんだろうな~って認識

ふーふー言いながら本を借りて、またカンカン照りの中帰宅

途中で1階リー姫宅から「コーヒーでもいかが?」が来たので、そのまま直行して涼ませていただきました~

ちなみに、勢いで「そうめん」までいただいてしまって・・・・・ご馳走様でございました

学校ではプールを開放しているので、長女はいつでもプールで泳げます。

なのに長女ときたら・・・
「せっかくの休みだから、お家で休ませてよ~」って結局プールには行かず

体力づくりの為にもダラダラしないで体を動かして欲しいんですがね~

とりあえず、借りてきた本を読んで一日目が終わりました~

夕方、クラス委員のママさんから連絡が来て
「面談の日に持ち帰り予定だった『朝顔』がこの暑さで枯れかけてきているので、今週中にお持ち帰りをお願いします~」って内容でした

そりゃそうだよこの暑さじゃ、朝顔も元気なくなるよね~
早く持ち帰ってきてあげたいものヤマヤマなんですが・・・・・学校まで行くのも暑くて大変で・・・・・
でも、せっかく子供達が育ててきた『朝顔』だし、夏休みに元気な姿を観察させてあげたいので、力を振り絞っていってきますわ~

さあ、明日は『河川巡視当番』で近くの川で子供が遊んでいないかの確認をしてきます。
明日も暑そうだな~
小学校の夏休み当番も楽じゃないわ~
2010.07.18 気仙沼・大島
梅雨明けまじか・・・

夏といえば「海~」とおもい、気仙沼・大島へ行ってきました~
長男にとっては夏休み1日目です~

うちの旅行は常に「日帰り」
なもんで、往復6時間の時間を考えて、朝7時出発~(三陸自動車道を下りてからが長いんです)
10時過ぎに気仙沼着・・・
 気仙沼から大島にはカーフェリーで移動です。

この日は晴れ。その割には日差しが弱くて、私としては最高の日でしたよ~

まずは、「十八浜」へ
 歩くと「キュッ、キュッ」って砂がなるとのことなんですが・・・・鳴らない・・・・・
この砂浜は観光雑誌にデカデカと載っていたんですが、私たち以外のお客さんはゼロ
駐車場からこの砂浜まで、750メートルの山道を歩かなくてはならないので(結構過酷です)観光客がいないのか・・・・私たち一家のプライベートビーチって感じでした~

 きれいでしたよ~

昼食はここ↓「観光センターしま」
ここの「マグロ丼」と「しま定食」(各1050円)は最高にボリュームがあって、刺身が最高に美味しかった~(写真撮るの忘れた~お刺身は「中トロ&ホタテ&イカ」の三種盛り)
それより・・・・・
ここの奥さん(おばあさん)ウチの車の「八戸」ナンバーをみて嬉しそうに「よく来たね~」って・・・・
なんと奥さん八戸出身(小中野)だそうで、なんか色々お話しちゃいましたわ~

さて、昼食に大満足したので海水浴場へ~
日本快水浴100選に選ばれるほどのきれいな海水浴場
モヤがかってしまって画像ではあまりきれいに見えませんが・・・・ホントきれいです~
 長女、埋まりました

 次女、水着がピチピチ

初めての海水浴でしたが、怖がらずに海に飛び込んでましたわ~
子供たちは大喜びだったので、この夏、もう一回くらい海水浴に行きたいな~って思います(今度は近場で・・・)

帰りに「気仙沼ホルモン」購入

「旨い~~~

三沢のホルモン屋さんのホルモンも好きなんですが、それにもっと「コラーゲン」たっぷりのホルモンを追加した感じの味付きホルモンです
このプリプリ感~また食べたいです~
2010.07.15 参観日
相変わらずのピリピリモードの長女のクラス。

授業中、席を立ったりおしゃべりをしたり・・・・・なんていうのが一切なく、ピリっとした空気があります。

算数の授業の参観。

今、引き算をお勉強中とのことで、今年度変わった「学習指導要綱」のい沿った新しい教材で学習しているところを見てきましたわ~

みんな非常に活発
今までモジモジだった長女まで「」って何回も手を挙げて発表しようとするくらい、みんな活発に授業に参加していました。
長女よ、成長したわね~

一緒に見に行ったパパさんも行った甲斐があったのでは?

夏休みを前にして、学校での生活が見られてホッと安心しました~

再来週は個人面談ね~
先生と初のお話し合いとなりますので気合を入れて望みますわよ
今日は午前中次女の2歳半歯科健診。
午後は長女の授業参観に行ってきました~

(パパさんは今日お休みをとってくれて、授業参観一緒に行ってくれたんです。)

1階のリー姫も偶然同じ日時の2歳半健診だったので、お楽しみ感覚で一緒にバスで区役所まで~
身を乗り出すようにしてバスの座席に座るリー姫と次女を見て「可愛いもんだな~」って思いました。

歯科健診ではDrの診察があったので、たまに訴える「奥歯の痛み」を相談したのですが、虫歯の形跡がなくて多分そのときの歯茎の状態が悪かったか、食べているものが硬くて痛みを感じたかではないかとの診断でした。
まあ、虫歯がなくてなにより~こんなにおやつやジュースを飲食しているのに虫歯がないなんて奇跡ですよ今度フッ素を塗りに行きましょう・・・・・・

だけど、診察台に座らせたとたん次女が「ウゲェ~~」って暴れだして(それを見た順番待ちの子供達が一斉に泣きました)・・・・・
多分、次に診察台に乗せるのは至難の技・・・・・恐怖体験は消えませんからね~

で、保健師さんの問診ではチョットショックなことが判明しました
保健師さんが日常のことを聞いたり、本に載っている絵を指して「コレは何ですか?」って質問することに答えるんですが、
保健師さん「今日、お姉ちゃんとお兄ちゃんはどこに行ったの?」
次女   「・・・・・・・・・」
保健師さん「なんの遊びが好き?」
次女   「・・・・・・・・・」
保健師さん、絵本のフォークを指して「コレは何?」
次女   「サスヤツ・・・・・」
保健師さん、絵本の冷蔵庫を指して「コレは何?」
次女   「レーゾーコ・・・・」
保健師さん「そうね~冷蔵庫には何が入っているの?」
次女   「・・・・・ブロックで遊びたい」

この後、すべての質問に対して次女は「ブロックで遊びたい」としか答えませんでした

なんかかみ合わない
あげくの果てには

保健師さん「何歳ですか?」
次女   「・・・・・・・・・」
ワタシ  「

長男は2歳半の健診のとき、保健師さんの指した絵について得意げに答えてたし、2歳のサインも元気にやってたのに、人見知りっているものあるけど、意図的な反抗のようにも見えてキマヅカッタ~

でも、考えてみたら、次女が2歳のサインをやっているところを見たことないし、その前にやらせた事がないような気がして・・・・・

長女や長男には一生懸命教えてたことを、次女には教えてなかったなんて「手を抜きすぎだな~」って反省しました

何をするにもお姉ちゃんお兄ちゃんと一緒だから、何でもできるもんだと勘違いしてしまっている自分がいたのです。
もうチョット基礎部分を教育しないと・・・・って思った2歳半健診でした~
2010.07.14 還暦
ウチの父。
昨日還暦の誕生日を迎えました~

夜、「おめでとう」の電話をしたんですが・・・・

「なんも、めでたくねーじゃ・・・・」ってチョットテレてました(父らしい返答です)

電話を長男に代わって
父が長男に「60歳になりましたよ~」って言うと・・・・

「次は61だよ」ってなんだか当たり前のことを父に教えてました。
いま60歳になったばっかりなのに来年の話をするとはね~
まあ、今、数の勉強をしている時なのでしょうがないのですが・・・

まず最初に「おめでとう」でしょって怒っておきました

長男は今日から午前授業で、夏休みへの準備が始まりました

スポーツクラブは昨日、1学期最後のクラブ日で、一学期の成果を親に見せる日でして~

逆立ちが前よりできなくなっていたのが気になりますが、それ以外は上達しているみたい


とりあえず、みんなと仲良く頑張ってくれれば言う事なしです
一ヶ月お疲れ様~

夏休みのクラブは「水泳教室」なんですが、長男はコレまでにプールに2回くらいしか行ったことないので(顔に水がかかるのを異常に嫌がります)チョット不安

もう、泣いても暴れても先生にお任せで、グイグイ水に入れてもらおうと思いマース

この方、味見チャンピオンです



お風呂上りのパジャマ姿で、直ぐにキッチンに直行してきます

味見の域を超えて本格的に食べちゃうので、夕食が始まる頃にはお腹がいっぱいのようです

明日、2歳半の健診に行くんですが・・・

身長も体重も平均以上の値が出ると思われます
2010.07.14 三五八漬け
ママさん友達が遊びに来てくれたとき、浅漬けを出したんです~
そしたら、「三五八漬けも美味しいよね~」って話になったんですが・・・・

ワタシ、三五八漬けが分からなくて

絶対美味しいからって言うので早速作ることに
↓これ


ためしに、きゅうりと茄子を漬けてみました~

明日、出来上がりが楽しみです~
2010.07.09 楽天
学校訪問の様子


全校生徒大興奮でした~
ワタシは楽天の選手をあまり知らないのですが、中村真人と銀次が来てくれていたような・・・・

全校生徒とキャッチボールをしたり、ティーボールを打ったり・・・・・
特に男の子にとっては最高の時間だったのでは~

(ワタシは次女を抱っこ状態でそれどころではなかったんだけど

全校生徒にこのキャップがプレゼント↓

で、試合への招待チケットが後日渡される予定だそうです。

影響を受けやすい私は、昨日テレビで楽天戦を観戦しました
野球にはあんまり興味がなかったのですが、「球場で観戦してみたいな~」なんて思い始めてしまいました

一回くらい観てみたいな~
パパさんに毎日作っていたお弁当

突然、「明日からお弁当を持っていかなくても良くなった」と

どうしてかと聞いたら、職場で出ることになったとのことでした~

検食って形なので、パパさんには少なくて物足りないようなので、おにぎりだけ持たせてます

きちんと栄養士さんが献立を立てて栄養管理をしている昼食なので、私としても安心

お弁当を持たせなくなって今日で3日目なんですが・・・・・

「お弁当を作らなくていいって、こんなに楽なんだ~」って嬉しい気持ち。

なんか、朝、時間が余るんですよね~

長男のお弁当の日には、今までの倍の時間をかけて作ってあげていま~す
2010.07.08 夏風邪です
昨日、小学校の行事を見に行ったときから次女の様子がおかしくて
午前中なのにピッタリ抱っこ状態で眠っていました。
「眠いのかな~」って位にしか思っていなかったんですが、「夏風邪」だったようで昨日の夜から高熱が・・・
40度近く出てビックリしました

そしたら長女も熱が高くて、鼻血が大量に出て、長女と次女ダブルで体調不良でした。

今日は長女はなんとか持ち直して登校。
次女は病院に行ってきて、熱はあるものの元気です。

久々の体調不良でアタフタしてしまいましたが、Dr曰く「今年の夏風邪は高熱が1~2日くらいで落ち着く」とのことだったので一安心。

次女はお薬を飲むことには抵抗ないんですが、「冷えピタ」と「氷枕」が大嫌いなので困ります。

今回は、次女の好きな「キティーちゃんの冷えピタ」を買ってきたので試してみます。
2010.07.06 自転車
私たち家族、週末は特に予定なく散歩に行ったり、サッカーしたり、録画番組見たり・・・・・
マッタリ過ごします。

日曜日、あまりにも暇をもてあましていた子供達を見かねて「自転車に乗ろう~」ということになり、いつもの田んぼ道へ~

長女は補助輪を外して、足で地面を蹴って練習しました~

すると長女、コツを掴んだのかパパさんが後ろから押して、そのママ手を離すとグイグイ一人でこいで乗れるようになりました~

コレにはワタシ感動~

だって、ワタシ小学5年生まで自転車乗れなかったんですもん。(交通安全教室では歩行者役でした^^;)

長女も自身を持った様子

最初から乗れるようになりたいと思って、漕ぎ出しの練習をしたんですがバランスが上手く取れなくて失敗。
結局、日曜日の成果は「パパが押し出してあげるとその後自分一人でこげる」という所まで。

でも凄く成長しました~

ママ嬉しいよ~
2010.07.06 虫刺され
長男の虫刺されが酷くて・・・
どこで刺されたのか、足の裏を指されてるんです、それも2箇所
踵も刺されていて、ホント痒そう。

本人曰く「外で刺された~」って。

今日、担任の先生からも「痒がって集中できないみたいです」と言われるほど。幼稚園でもかきむしっているようです

特に足の裏は腫れているので、地面に刺された方の足をつくことができないようでつま先歩きで対応してます
笑っちゃいけないんだけど、なんか笑えます

こりゃ、当分治りそうにないな~
2010.07.06 忘れ物
ワタシは夫から「忘れ物王」といわれております。

結構多いんですよね~忘れ物。

長女もワタシの血を引いてか忘れものが多いんです。

週の初めの月曜日、長女は学校に水泳用具一式を忘れていったんです。

「もう小学生だし忘れ物は届けないようにしよう」って考えてたんですが、最高のプール日和だったのでプールに入れないのは可哀想だと思って「コレが最初で最後」ってことで届けました。

そして今日、火曜日・・・・・
昨日洗濯しておいた水泳用具一式をまたまた忘れていった長女。

今朝は雨が降っていて、天気予報でも降水確率が高かったので、ワタシも油断してました
なんと、天気予報は外れて、日中は天気も気温も最高のプール日和

可哀想に、忘れてきた子と体調がすぐれない子と一緒にプールサイドの虫と戯れていたそうです

忘れ物は子供だけの責任じゃないので、今日の夜作戦会議を二人で開いて「明日からは忘れ物なしでいきましょう」って意思統一しました

とりあえず夏休みに入るまで、忘れ物・・・うまくいけばいいんですが~
2010.07.06 暑い
東京ではゲリラ豪雨とか・・・・・

こちらは予報が出てても雨は朝方だけで、日中はすっかり晴天。
天気予報が全くあてにならない毎日です

先週の土曜日長男の保育参観がありまして、初参観してきました~

長男のクラス・・・・かなり集中力のある子が揃っている感じ

授業は「七夕製作」「歌」「国旗」を中心にやったんですが、年中さんには珍しく静かなクラスです。
(先生曰く、授業参観だから大人しいのではなくて、いつもこうやって先生のお話をきちんと聞いてくれるんだって~)
長女が年中の参観日の時は、席を立ってうろうろ歩いたり、おしゃべりをしている子がいたので、長男のクラスを見てビックリしちゃいました最初は私たちを見つけて「変顔」をしていた長男ですが、「製作」が始まると豹変
ウチの長男は特に「製作」が得意で、一人黙々と打ち込んで、スキあらば先生が説明したことよりも先に進んじゃったりして・・・・・「製作マスター」なんです。

そして「国旗」は30くらいの国旗を言えるようになっていて、こちらも驚き。
「お父さん、お母さんに自分の好きな国旗を見せて、国の名前を教えてあげてくださーい」という先生の言葉に、長男は「スペイン」の国旗を持ってきてくれました~
家では「韓国」の国旗を描いて見せてくれたり「アニョハセヨ~」って連呼したり・・・韓国も好きなようです

仲の良いお友達とじゃれ合ったり、先生の質問に率先して大きな声で答えたり・・・
長女とは正反対の長男。

結構見ごたえがあって楽しくて、嬉しくて・・・・・(こんなことを言うと長女がスネルのでこれ位にしておきます

コレくらい楽しんでくれているのを見ると幼稚園に通わせている甲斐があると思えました。
長男は「ブリッヂ・アザラシチャンピオン」と「給食モリモリチャンピオン」だそうなので、これからも体操&給食(全部食べる)を頑張ってもらいたいです~
当初、「コレはオムツが取れるのが早そう」な~んて思っていた次女のトイレトレーニング。

快調にトイレでおしっこしていたんですが、今はパッタリ・・・

トイレに行くことを拒むようになってしまいました

あの手この手でトイレに誘うんですがダメでして、「無理はいけない」ってよく言うので誘ってダメだったら諦めることにしてます。

「いっそのことパンツをはかせてみたらいいかな~」って思うけど、踏み出せないワタシ
ワタシがその気を出さない限り無理なんだろうとは薄々気づいてます。
この暑い中、モコモコのオムツをはいているのを見るだけでも、体感温度が2~3度上がりそう

オムツの在庫がなくなったのでコレを期にやってみましょうかね~
今日は未就園児クラスの日なんですが、雲行きが思わしくなくて・・・・
結局お休みにしました

今、次女はゴロゴロしながらアイスを食べてます

昨日は1階のリー姫が遊びに来てくれて、天気が悪い一日を楽しく過ごしました~

次女は「ペコちゃん、ベーだ」って言ってリー姫にイジワルをするんですが、リー姫が打たれ強くて、やりかえしをしないので何とか最後まで遊んでいられます。
お昼にリー姫のママさんが「焼きそば」を作ってきてくれたので、みんなで食べましたわ~

午後は長女のお友達も来て、遊び始めたんですが、やっぱりお姉さんたちは小さい子たちを仲間に入れてくれず
なんとかお姉さん達の輪に入りたい次女とリー姫は一生懸命あの手この手で頑張るんですが撃沈

「もっとお姉さんになってくれないかな~」って呆れてしまいましたわ



さてさて、昨日の朝はヒヤッとさせられたことがありまして・・・・

いつも長男がのる幼稚園バスが接触事故にあったとの緊急が来たんです。
事故処理のためにお迎えの時間が遅くなるとのことだったので、長男は自宅で待機してました。

幸い、停車中にチョット接触されたとのことで運転手さんや園児や先生には怪我がなかったみたいです。
それで代行のバスが来たんですが、その迅速さにビックリ

この対応の速さは流石ですわ

帰りはいつものバスで帰ってきたし、長男は多分いつも通りの登園にしか感じなかったのでは・・・

いつも安全運転をしてくれるバスの先生なので、これからも気をつけて運転して欲しいですぅ

もらい事故は怖いのでワタシも気をつけますわ

