2010.08.30
0830.jpg 「にんにくオイル」

帰省したときに「三沢のお姉さま」からいただきました~(ワタシは長女なので「姉」はいません・・・・・・でも、こんなおねえちゃんがいたらな~っていつも思います

さっそく料理に使ったんですが・・・・・

ホント、サラサラした感じの「にんにくオイル」で、中に入っている「にんにくの欠片」がなんともいえないにんにくのいい香りを出してます(たまに用がないのにふたを開けて香りをかいじゃったりして・・・・クンクン

青森県産のにんにくと、こちらも青森県産のにんじんを使って作っているので、コレこそ「純青森県産にんにくオイル」です。贅沢すぎて使うのがもったいないと思いつつもいつもかけちゃうんです


にんにく料理大好きな我が家では、出来上がった料理にタラリとたらして使ってまーす
お姉さま、アリガトウございました~
2010.08.30 ドラマ
児童館の登録クラブに行ってきました~
今日は「水遊び」ということでお外でチャポチャポ遊ばせてきました。
久々の児童館クラブで、ママさんとのお話も弾んじゃって結局帰ってきたのが13時
今から昼ごはん食べて、なんだかんだやっていると直ぐに長女と長男が帰ってきちゃいますです
まったく、一日ってあっという間・・・。

でも、チョット気になったのが次女の人見知り・・・
久々だったこともあったけど、尋常じゃない人見知りっぷりにワタクシ不安を感じる程でして、あんなヤンチャで活発な次女が変わっちゃったことにチョットショックでした
でも、変わったことがもう一つ。
自宅と児童館の往復を抱っこなしで歩けたこと~
「もう歩けない」って道路に座り込んじゃったときもあったけど「ガリガリ君買ってあげるから頑張ってね」って励ましたら頑張って歩いてくれました  
よくやった次女

仙台に戻ってきてからのこと、昼ドラにはまってしまいまして・・・・それも韓流ドラマ
題名は『燦爛たる遺産』

友達がブログにこの「『燦爛たる遺産』を見ている」と書いてて、それじゃセッカックだから見てみようか・・・って軽い感じで見始めたんですが、コレが結構はまる

ワタシが見始めたのが13話位からなんだけど(帰省中に始まったようです)、13話から見ても結構内容分かりますし、この再放送、毎日2話ずつやるんで「来週まで待たなくちゃ~」なんて思うこともなく、サクサクみれちゃうのがいいところ

でも、子供達が学校や幼稚園から帰ってきてから2時間テレビに集中するのは難しくって、ドラマに集中しちゃうと「子供をほったらかしにしちゃってる~」って思ってホント心が痛い

ということで、昨日夜更かしして最終話までの「あらすじ」をネットで読んでこの『燦爛たる遺産』に終止符を打ちましたわ

さすが最終話の韓国視聴率45%超えのドラマであります
納得できる内容で満足したワタシ、これで毎日2時から2時間、テレビから離れて生活することもできるし万々歳でございます~


こんなこと書いているとダンナサマに「暇なんだな~」って思われるかもしれませんが、主婦って大変なんですコレだけは信じて・・・・

色々ストレスもあるんですよ
チョットした主婦の楽しみですので堪忍してくださいね~


って書いておいてなんだけど、

昨日の日曜日はダンナサマに結構お世話になりっぱなしで・・・
①朝、朝食を作ってくれました
②午前中は子供達を連れて買い物に行ってくれました
③午後は子供達を公園に連れて行ってくれました
④公園の帰りに「」を買ってきてくれました~サプライズ
⑤寝ようと思ったらすでに布団を敷いておいてくれてました

ワタシといったら、ゴロゴロテレビを見てばかり・・・・・

ダンナサマ、まだ手首痛が治らないのに(全くもって痛みがひけないから手術するかも・・・)ありがたいことです
2010.08.28 お出かけ
久々のお出かけ~

長女が最近、「星が見たい」って望遠鏡を欲しがってまして・・・
星を見るなら「天文台」ってことで望遠鏡を買う前に天文台に行って来ました~

仙台市天文台←こちらだす

数年前に「錦ヶ丘」という郊外に移ったようで、ウチのナビさんでは場所を特定することができず(古いナビではないんだけどな~コレって自動更新してくれないのかしら?)結局、人間の方向感覚を頼りに天文台にやっとたどり着きました(あっち方面{青葉区}は全く分からぬ~

展示は子供達には少し難しかった様子。←だって漢字読めないし
ということで、プラネタリウムと1.3メートル望遠鏡の見学をしてきました←撮影禁止場所が多くて写真はありません

プラネタリウムは2歳半の次女までがしっかり集中して見られるような「子供むけ」の構成で、3人ともしっかり星の観察をしてくれてました
「プラネタリウムはまだ早いかな~」って思っているママさん2歳半位からだったらプラネタリウムへのお出かけだと思います~

んで、1.3M望遠鏡は・・・・・これまた凄い
日中でも観察できる「金星」望遠鏡で見せてくれたんです。
子供達もそれぞれ望遠鏡を覗いて「金星が見えた~」って喜んでましたわ~

毎週土曜の夜はこの1.3M望遠鏡で「天体観察会」を開いているそうなので、今度は夜に行って沢山の星を観察してみたいと思いました~

そうそう、今度は望遠鏡を購入したらブログに載せますね~
実家から帰ってきました~
2週間ぶりに仙台に帰ってきて・・・・・まずは・・・暑い

やっぱり湿度の違いなのか、実家ではとっても涼しい日を過ごしていたので、仙台の暑さにやられてます
でも、昨日あたりからエアコンが要らない位(ダンナサマに言わせるとまだまだエアコンは必要なのだろうけど・・)の涼しい風が吹いてきて、やっと暑さから開放された感じですかね~。でも暑い
長女の朝顔が「これ、どうやって学校に持っていくの?~」って位に恐ろしく育ってました(花が多くなってて、色もきれいなんですが・・・)


実家では夫の実家のお墓参りや親戚周り、友達とお酒も飲んだし、お祭りにも参加しました~
その他もまだまだたくさんあって、なんか盛りだくさんであっという間の2週間。

皆様、ホントお世話になりました~

っていうお礼をもっと早めに書きたかったんですが、なんせ帰ってきて早々ハプニング続きで

①トイレの水漏れ
下の階のママさんにはホントご迷惑かけました
ウチのトイレの水が下の階にも染みていっていたみたいで・・・・大迷惑
下の奥様はホントできた奥様で(しかもお綺麗です)ワタシがまだ帰省していると思っていたらしく「水が出しっぱなしだったら大変だと思って~」って連絡をくれたんです~
水漏れっていうか、トイレが詰まってあふれちゃったんですけどね
それを言っても「いいのよ~」って言ってくれるやさしいママさんです。

イヤイヤ、ホントご迷惑をおかけいたしましたわ

②長男出血
①のトイレの件と同じ日、長女と長男が喧嘩をして、結果長男が頭から出血する事件が・・・・・・
長男が泣きながら頭を抑えてきたので「どうしたの?」って頭を触ってみたら・・・・・血ッ

頭のどこから出血しているか分からないけど血が広範囲についていて正直、焦りました

幸い、長男は歩ける状態だったので保険証をもって近くの個人病院へ~
お昼休憩だったのでダメもとで診療の交渉・・・・・・結果、受付の方に「お昼なので~」って即断られまして、しょうがなく自宅の向かいにある消防署へ行きました

待機中の消防士さんや救命士らしき方がゾロゾロ集まって来てくれて応急処置をしてくれました。さらに近くの整形外科の先生に直接連絡を取ってくれてお昼休みにも関わらず診療してくれることに・・・・・・

ほんと、頼りになる男達です

余談ですが、「さすが消防士」って思わせる事がありました
原因はなんですか?何かにぶつけたんですか?何かぶつけられたのですか?喧嘩した子は何歳の子と何歳の子ですか?・・・・・・・質問多いッ
「長女が笛で・・・・・・・」って言ったら
笛はどんな笛ですか?プラスチック?木製?ひもの所をもって振り回したら当たったの?笛の硬いところで叩いたの?・・・・・・・・・ってさらに質問多いッ
喧嘩の相手の長女も、まさかこんなことになるとは・・・・って思ったみたいで、泣きそうになりながら質問に答えてました。取調べされてるみたいでチョット可哀想になっちゃいました

まあ、消防士さんはそれが仕事ですからしょうがないです。

でも、消防署の方々のおかげで直ぐに診察して処置してもらえました
アリガタヤ~

大事になった割には傷口が小さくて、縫う程でもなく・・・・・
「もう~お昼休みにお騒がせな家族」って思われてもおかしくない状況でしたが、見てくれた女医さんは子供好きらしくて、優しく見てくれて嬉しかったです~
こちらにも・・・アリガタヤ~

まあ、そんなこんなでバタバタしてました~

これからもこのブログをよろしくお願いしまーす
2010.08.09 YOUちゃん来仙
同じマンションだったYOUちゃんが福島から遊びに来てました~

ウチはあいにく父が来ていたのと、長男の熱中症で少しだけしか時間が取れませんでしたが、大きくなったYOUちゃんに会うことができました~

子供って日々成長~

こっちにいた頃はあんなに笑顔が絶えなかったYOUちゃん・・・・・でも、今回はママから離れなくて警戒心バリバリ
笑った顔を見たかったんですが(癒し系の笑顔)これも成長している証拠
「少し見ない間にこんなに大きくなっちゃって・・・・・人見知りも覚えて大人になったわね~」って親戚のおばさんみたいに一人成長を喜ぶワタシです

って、ことはうちの子たちもYOUちゃんママから見たら成長して見えるのかしら・・・・ってふと思ったんですが、体ばかり大きくなって未だに「抱っこ~」って甘えるところを考えると成長の速度は極めて遅いと思いました。(YOUちゃんママに聞かずとも分かりました~・・・・・
暑い・・・・いつものことながら、暑いです

今、こちらにうちの父が来ています。
父もこちらの暑さにやられている様子。

ランチを兼ねて名取の「サッポロビール工場」へ~

先にビール園でジンギスカン
いつも思うんですが、ここで食べるジンギスカンは凄くおいしくて、「ジンギスカンが嫌い」って言う人が食べても「おいしい~」って言ってはまるだろうと思うくらい美味しいです
パパさんたちは大ジョッキ2杯ずつ飲んでましたよ

ちなみにこの日は「名取駅前まつり」で沢山出店が出てました~
夏休みということもあってか工業系の学生さんが「スーパーボール作り」と「花火作り」を子供達に教えてくれてました
 ←「スーパーボール」

08082.jpg←「花火」

その後、丁度工場見学ができるとのことだったので30分間工場見学~
この日は日曜日なので、工場ラインはお休み。さらに「お祭り」ということで見学後のビールの試飲もお休み(パパさんたちは大ジョッキ2杯も飲んでいるからいりませんけどね~)
全くビール(お酒全般)を飲まなくなった私でも、この暑さと工場の見学で久々にビールが飲みたくなりました~

って言っても運転手ですから呑めないですけどね~


そういえば、この前の日、長男が熱中症で高熱を出しまして・・・・・・・・・・・・
40度を超えたのでビックリ
3日間のプールの疲れが出たんでしょうねえ最終日は先生とマンツーマンで「潜る」練習ばかりしていましたから・・・

でも、直ぐに復活
家族みんなホッと一安心で、予定通り帰省ができますよ~

帰省先の皆様よろしくお願いしまーす
最高に暑い~~
家族みんな、「これ以上日焼けしてしまったら大変・・」という思いもあって、最近は外出せずに家で涼む日々。。。
朝顔は完全にしおれてます
帰省前に家の掃除をしておきたいと思い、「年末大掃除」ばりに掃除して、洗濯して・・・あー疲れた仙台七夕の中継を見たけど・・・・おの暑さじゃねぇ。今年も前夜祭の花火をマンションから見たのみで終わりそう

昨日は、りー姫家族とノン姫宅へ行ってまいりました~

ノン姫宅には先日長男が生まれたばかり・・・
ノン姫とは約2ヶ月ぶりの再会、長男君とは初対面となりましたわ

驚きなのは、「赤ちゃんの可愛らしさ」・・・・もその通りなんですが、姉のノン姫の成長ぶり

当然「甘え」る時もあるみたいですが、「しっかり者」っていう言葉がピッタリな生活ぶり
オムツも完全に外れて(前から大人っぽいと思ってましたが・・・)一段としっかり者になってました~
母も偉い

ここで・・・・・・・・・

比較しちゃいけないと思いつつ・・・・・・
やっぱり比較しちゃうワタシ・・・・・・

最近、トイレにすら入ろうとしない次女。そして、ガリガリ君のおねだり攻撃。そして、抱っこ攻撃(腱鞘炎悪化気味だし

末っ子だから・・・・・って自分に言い聞かせてグッと我慢の毎日ですあーーーーーーー←ストレス発散


で、もう一つ。
昨日から3日間のプール教室が始まりました~
送迎の関係で、長女のクラスに混ぜてもらった長男。。。。。

バタ足くらいはできるかと思ったら、なんと~水に顔を付けることすらできなくて、先生とマンツーマン状態で顔を水に付ける特訓をさせてもらってます。



↑こうやってプールのなかにビー玉を落として、それを拾う遊びを通して水に慣れます。

チョット足手まといの長男ですが、いつもお世話になっているやさしい先生から「愛の水」を頭からかけられて、徐々に水に慣れてきたように思うワタシ
明日の最終日にはパパもじいちゃんも見に行くので、カッコイイとこ見せて欲しい
暑い中、時間をかけて連れて行って、次女のわがままに付き合いながら二人の特訓の姿を見て・・・・・・
ワタシ疲れが溜まってます~
今日も暑い
朝顔もしおれかけてきています
カブトムシも何だか元気なく・・・きちんと虫かごを洗ってあげなくちゃいけないな~って思いつつもそのまま

長男の右足の後ろ側全体にひどい発疹がでて、病院にいってきました~
行きはタクシー、帰りはバスで、チョットしたお出かけです

見た目トビヒみたいなんですが、病院の先生曰く虫に負けたんではないかと・・・
先生も「こりゃひどいね~」って写真を撮って記録してました

とにかく感染するものではないということなので安心しました。でも、それにしてもヒドイ状態なんです

感染しないとはいえ、明後日からのプール教室はお休みするしかないですね~

せっかくこのために帰省を先伸ばししてたのに・・・・残念

あまり汗をかかないほうがいいみたいなので、明日からは自宅でクーラーかけて涼みながら療養します~
2010.08.02 お祭りです
あーチョット暑さが和らいできたかな~・・・・・暑さに慣れただけなのかな~
最近はピーカンって訳でもなくなってきたので外出もやや楽
でも、洗濯物がカラッと乾かないのにはやや不満

いま、ワタシ今年2度目の「腱鞘炎」を患っておりまして、夫婦ともども右手首には包帯をしてます
ワタシは腱鞘炎の初期段階なので、悪化する前に治しておきたいトコなんですが多分無理・・・
せっかく帰省も決まって実家でく楽しもう~なんて思っていたのに、静養になりそうです。
家事や育児をしないことが完治への近道なんですがね~
とにかく、原因は次女の「抱っこ~」攻撃。右手の包帯を見せて「お母さんは腕が痛くてアナタを抱っこできません」とアピールするのみです

帰省するときは(ワタシと子供達のみで新幹線で帰ります)ウチの父が来てくれる事になっているので、そこはなんとかなりそうです


地域のお祭りに参加してきましたよ
8月1日は地区のお祭りで、小学校や商店街がみんなでお祭りを盛り上げます~

08012.jpg
まず、小学生が手作りのおみこしで各町内を練り歩きます
08013.jpg
こちらが↑ウチの町内のおみこし「ゾロア」。上級生が頑張って作ったの~

小学校の校庭では縁日・ちびっ子広場があって、子供は事前にもらった350円分の金券を使って楽しみます~
カキ氷は100円だし、縁日のヨーヨーつりは50円だから沢山遊べるのです
08014.jpg

7時40分からは校庭の敷地内から打ち上げ花火が上がりました・・・・・・・
かなり近くから大きな打ち上げ花火が上がって、迫力満点
なんですが、打ちあがった花火が直球で一緒に見ていた長男のお友達家族を直撃してきたりして・・・・・
ビビりました

あまりにも真下からの鑑賞なんで、花火のカスが落ちてきたり・・・・でもコレもいい思い出になりました~

大人も楽しめるお祭りなので来年のお祭りも楽しみです~
マンション仲間と花火大会~


マンション前でちびっ子が集まってワイワイやりました~

黙々と花火をやるうちの長女。人が持っている花火に興奮してしまって、なかなか自分の花火に火をつけない2階長男君。花火に火をつけると上向きに持ってしまって、凄く危ないうちの次女・・・・
花火に夢中で下に置いてあるろうそくの火種に気がつかなくて、火を踏んづけちゃいそうなリー姫
子供それぞれの動きに親たちは楽しませてもらいました~

あっという間に沢山あった花火がなくなって最後の線香花火へ・・・・・

子供には線香花火のよさがまだ分からないみたい
最後は静かに終了しました

でも楽しかった~
夏のいい思い出になりましたわ
