2010.09.29


実家からサツマイモとカボチャが届きました

「今年のは凄くおいしくできたのよ~」って母が言ってました。(自分でハードルあげちゃってます)
ウチでは早速「てんぷら」にしました・・・凄く美味しかった
あとは「蒸ケーキ」に入れてみようかな~

サツマイモを見ると福島に引っ越したYOUちゃんママさんを思い出しますわ~
YOUママがストーブの上で作ってくれた焼き芋、美味しかったよね~
もう、こんな季節なのね~

美味しい焼き芋が食べた~い
2010.09.29
やっと、久々です。

昨日、風邪を引いて学校を休んだ長女は元気になって、今日は登校しましたよ~

長女、学校に行くのが嫌になってきたみたいで、朝は必ず「今日、学校休む・・・」って言います。
週の初めの月曜日なんて特に布団から起きてこられません
特に、チョット咳が出ているときなんかは長女の思うつぼで、本当に具合が悪いのか・ただ学校に行きたくないのか、親としても判断つかない
でも、少々の咳だけでは学校休ませませんけどね

学校に行くとお友達がいるからとっても楽しいみたいなんで、ただ単に「朝が苦手」なんだと思います。

長女の話を少し・・・・

学校の宿題にてこずるようになっちゃって・・・・
ワタシは教え方が下手なので(っていうか直ぐ喧嘩になっちゃうんです)パパさんに教えてもらっているんだけど、最近は泣きながら宿題をすることがしばしば。

国語は得意みたいで、読み方↓
「道路(どうろ○・どおろ×)」
「氷(こおり○・こうり×)」
「ほうせんか○・ほおせんか×」とか
くっつきの「を」なんかは今のところ大丈夫そうです。(親も悩む問題が出たりしますが・・・)

算数が問題で
2桁の引き算に苦労しています。
この前なんかは8時から30問くらいの「2桁引き算」の宿題を始めたんですが、結局9時を過ぎても終わらず
どうしても分からないみたいで長女が宿題を放棄~
そこでパパの怒り爆発
「でも、どうしてもできないの~」って涙でプリントがグジャグジャになりながらもやっていきました。

挫折・・・早い気がします
同じ1年生の子のママさんに聞いてみたんだけど、特に挫折なく宿題をこなしているみたい。
算数は繰り返しやるしかないので、できるだけ多くの問題をやっていくしかないですね~

宿題に関してはかなり心配です
リーママ夫妻にご招待を受けまして「東北電力お客様感謝祭」に行って来ました~

美味しい食事や飲み物を飲んで、色んな事をやってきました~


↑大工さんコーナーにて(丸太きり・台作り・・・)

長男君、リー姫に見られているからか、かなり力が入ってます

09271.jpg
↑(横になっちゃった)手形

よくできたので部屋に飾ってまーす

09272.jpg
↑タイル貼り・・・長女作

自分で色やデザインを決めて作りました~上手
(時期がもうチョット早ければ、夏休みの自由作品として出せたのに・・・・ってそんなことを考えてしまった私

結構楽しめました。リー姫ママ&パパさん、お誘いどうもありがとうございました~
2010.09.28
七五三の写真(3人一気に撮っちゃいます)の衣装選びに行ってきました。
場所は仙台タワービルの「東洋写場」です


↑こちら、長女の候補に挙がった衣装・・・松田聖子ちゃんデザイン

「カワイイ~」って長女自身が見つけてきたんですが、着てみたら「フリフリレース」が沢山付いてて本人のお気に召さなかった様子・・・
結果、白&ピンクの着物になりました。

09264.jpg
↑こちら長男の候補に挙がった衣装

「黒ってしまってかっこいいね~」っていって着てみたんですが・・・「演歌歌手」みたいになっちゃって却下
結果、やさしく見える「紺」の衣装になりました

次女は・・・・
すべて(撮影自体)お気に召さない様子で、ずっとワタシに抱っこ状態。
多分、撮影本番もこんな感じで撮影させてくれないと思います

とりあえず、次女が少し関心を示していた衣装を予約して(結局、お姉ちゃんの衣装と色がかぶっちゃったんだけど・・・)来月撮影してきまーす

出来上がりは・・・
年賀状で~

皆さん待っててね~
結婚8年目に突入~

↑仕事帰りにパパさんが買ってきてくれました~
(ケーキに「カエデ」の葉っぱがのってます秋ですね~)

長女は「結婚記念日」という言葉の意味をしっかり分かっているので、長女からも祝福を受けましたわ~

そして、この日は「お月見」の日でもありまして・・・
パパが帰ってくる前に子供達と↓だんごを作りました~
09262.jpg

ということで、この日の食後のデザートは「ケーキ」と「団子」

いい結婚記念日になりました
2010.09.27 代休でした
今日(月曜日)は幼稚園がお休みでした。
年長さんのマーチング大会が土曜日にあったので、それの代休です。

同じクラス&バス仲間のママさん達にお呼ばれして、子供達を遊ばせてきましたわ~

長男にとっては念願かなってのお友達宅訪問。
仲良し男子4人組でおもちゃで遊んだり、飛んだりはねたり、じゃれたり・・・じゃれているのか本気で戦っているのかわかんない状態になったり・・・・
終始興奮状態で多弁・・・。

「幼稚園ではこういう風に遊んでいるのね~」って思いました

でもなんか、仲が良すぎて男の子同士でも「チュー」しあったりしているのを見ると複雑な思いです
今の子ってこうなんでしょうかね~

「代休って困るよね~」っていうのが幼稚園ママさん仲間の本音

多分、これからの平日休みはこうやって幼稚園ママさんと過ごすことになると思います。
いや~、そうしてもらえるとワタシも助かりますわ~
2010.09.21 運動会
09181.jpg
秋晴れでした~(この時期にしては暑すぎなくらいの天気)

早起きして隣町の運動場へ・・・・
着いて早々、まだ運動会前の待機中に長男がお友達と喧嘩して、お友達を泣かせてました
やれやれ
徒競走↓(中央の赤い帽子が長男だと思います)
09182.jpg
「瞬足」を履いた長男君。ワタシもパパも期待していましたが・・・・・・徒競走の結果は3位か4位
ワタシ、残念なことに自分の子供が判別できなくてきちんと自身をもって「これがうちの長男だ~」っていえないまま、別の子をカメラで追ったりしていたもんで、着順も不確実
だって・・・似た子が多くて分かんないんだもん

09191.jpg
09183.jpg
↑未就園児の駆けっこに、ウチの次女も参加 お菓子をもらって、即食べてました

年中さん恒例の「バルーン
09184.jpg
↑これ、長女が始めて運動会で披露してくれた時、思わず感動して泣いちゃいました。
長男君も頑張っていたのは分かっていたんですが、長女のときほどの感動はなく・・・・
でも、凄くいい演技でした

番外編↓
09185.jpg
「父母教師リレー」
ワタクシ、気合を入れて(足がもつれないように&転んでもいいように)ジャージで参加
学年対抗では、他のクラスのお父さんお母さんが多数転んだ為、ウチのクラスが勝って決勝進出
決勝では他のクラスの方々が転んでくれなかったので3位・・・

思いがけなく2回も走ってしまって、その後3日間は筋肉痛で動きが鈍かったワタシでしたぁ
子供からは「1位でバトンをもらって2位で渡すなんて・・遅~い」って怒られちゃいました

番外編2↓
あまりにカッコよくて見とれてしまって写真を撮り損ねました・・・・
運動会の合間にスポーツクラブの若先生がダンスを疲労してくれまして、それがすッごくカッコイイ~
ママさんたちの目がみんなハートになりましたわ
昔、EXILEや安室ちゃんの後ろで踊ってた事もあったって~
そりゃ、ママさんたちも身を乗り出して見ちゃうでしょ

なんだかんだ言って、あっという間に運動会終了~
運動会の中盤にも、別のお友達を泣かせてしまった長男。半日で2人も泣かせてしまうなんて許せん
もっとしっかりして欲しいと思うワタシです。
2010.09.21
09192.jpg

ワタシ・・・・楽だわぁ
2010.09.21 自転車でーす
画像中央↓

09193.jpg
パパが乗っている自転車買いました~(本来はワタシ用です)

次女が乗っている子供用の椅子と子供用ヘルメットも買いました~
コレで火曜日、夫の送り迎えをしなくてもよさそうですわ

パパさん、この自転車を買ってから「自転車」に目覚めてしまったみたいで、チョット遠くのスーパーまでサイクリングがてら買い物に行ってくれます

で、ついに自分用(パパ)の自転車を購入・・・・・コレ↓
09194.jpg

近所の自転車屋さんで、防犯登録料込みで5500円

来週からはウチのレジャーは「サイクリング」になりそうです

次女が一番快適そうに乗ってますよ~
2010.09.21 三連休
この三連の夕飯は「ホットプレート料理」~

初日・・・焼肉
2日目・・食べるラー油チャーハン
3日目・・お好み焼き↓


子供は「ホットプレート」を使った料理を好むと思いきや・・・・そんなに好きではないみたい

お料理好きなはずなのにな~

とりあえず3日とも美味しかったです
2010.09.16
雨です・・・珍しく1日中雨でした

今日は次女の「子育て支援センター」前期登録クラブの終わりの会に参加
4月から月1回の2歳児の会だったんですが、なんだかんだで結局3回しか出席できませんでした~

今日は身長・体重などを書いた「フォトフレーム」を作って、「始まりの日」に撮影した親子写真を貼って持ち帰りました
それから、「お友達」の歌をうたって、ママさんとお茶を飲みながらお話をして・・・・・

ママさんと仲良くなれたし、次女としては同じ年のお友達と遊べるいい機会だったと思います~

でも、小さいときから次女の事を知っているママさんから・・・
「次女ちゃん、いきなり甘えん坊になったよね~。こんなにママから離れないとこなんて見たことなかったのに、長男君が幼稚園に入ってから前までの『怖いもの知らず』みたいな勢いがないよね~」って言われまして・・ワタシも正直そう思います。

このくらいの歳になると、こういうみんなが集まる場で「ママ~」って泣く子は珍しいもんで・・・

でも、次女はたった一人何度も泣いてました。

支援センターの先生曰く
「長男君が一緒じゃなくなって緊張と照れからないちゃうんじゃないかな~」って事でした。

緊張は分かるけど、照れでも泣くんですね
3人目にして初めての経験ですわ


さてさて、この雨で運動会は大丈夫かしら
運動公園なので水はけはいいと思うけど雨でグシャグシャのグラウンドではチョットね~

ワタシ転んじゃうかも・・・・・・・
とりあえずワタシは第3走者に決定したそうで、特別プレッシャーは受けなくてもよさそうな感じです
意外と足が速いってトコ、家族に見せ付けてやりたいと思います
2010.09.15
長男の夏風邪が治ったと思ったら、今度は次女・・・
長男からうつっちゃったみたいです

38度台の熱が出ていても元気な次女は、バスに乗って病院へ~

この子ホントに熱があるのかしらって思うほど元気なんだけど、体を触るとやっぱり熱い

病院の先生からは「こんなに元気があるんだったら、無理に解熱剤入れなくてもいいですよ~」って言われましたので解熱剤なしで過ごしてます~

そんで、ゆっくり回復傾向の次女・・・・・

やっぱり末っ子は強いです
2010.09.14 昨日の騒動
寒くなってきました

この小雨の中、今日は子ども会の「防犯パトロール」に行ってまいりました~
先輩ママさんと2人で近所をぐるっと一回り・・・・

レインコート&で完全装備した次女は、雨のパトロールを楽しんでましたよ~


で、本題

昨日の一件について(2件?)・・・・・

長女が起こした騒動です

いつも通り、お友達と遊ぶ約束をして学校から帰宅、直ぐに待ち合わせ場所(自宅マンション1階)に自転車で向かった長女

自宅に遊ぶ約束をしたはずのお友達がやってきて「○○ちゃん(長女)いないんですけど・・・」って言うんです
早々に待ち合わせ場所に向かったはずなのに、まさかいないなんてねぇ

そのお友達と近くの公園や児童館を探したんだけどいなくて、長女が行きそうなところをくまなく探したんですが・・・やっぱりいない(4時頃)      
とりあえずそのお友達には家に帰る様に伝えました。

「連れ去り?なんて思って、風邪で自宅療養していた長男と、「抱っこー」って足手まといになる次女を自宅に置いて探し回りました

パパさんに電話。状況を話すと仕事を早退してきてくれる事に・・・・

自宅に戻って長男と次女の様子を伺いながらもひき続き長女を探しにでるワタシ・・・


はぁ~いないよ~




チリンチリン



いきなり長女が「ママどうしたの?」って顔で自転車をこいで向かってきたのです・・・・

とりあえず
「あんたどこ行ってたのよ~って激怒

長女曰く
「友達待ってたらさ~違うお友達に誘われてさ~断れなくて、少しだけ~って思ってその子のお家に行ったらさ~
その子のお姉さんグループに誘われてさ~自転車で遠くまで行っちゃってさ~、なんか「帰る」って言い出せなくなっちゃってさ~今帰ってきたの~」

「はぁ?
「なんで約束したお友達と遊ばないの?」って聞いたら

上記の繰り返し
その後、何を聞いても上記の繰り返し

すべて誘ってきたお友達のせい・・・みたいな感じで謝りもしなくて、どんだけみんなに心配をかけたか分かってないみたい

「とりあえずいたからよかった~あとでパパに怒ってもらうからねもう、家に帰って落ち着こう・・・・」って家に入ったとたん

「ぎゃ~~~って次女の悲鳴

今度は次女が玄関のドアに小指を挟めちゃって小指が動かない~~

即、近くの整形へ(先月、長男の頭を診てもらった先生のとこ)

とりあえずまだ2歳半なので骨には異常ないみたいです・・・(あら?この前のお兄ちゃんの妹さん?って女医さん覚えてくれてました)

もう、踏んだり蹴ったり

気持ちが動揺していると次々と事件が起こるものです


長女にはきちんと言い聞かせないと・・・・コレだけは必ず
で、アタシの責任も・・・・・・・・・・・「長女への教育」と「落ち着くこと」。もっとしっかりしないとね

なんかぐったり疲れてしまいました。





2010.09.13 義経焼き
ジャーン

09123.jpg 義経焼きでーす

リーママの実家、山形県米沢の名物。夏の帰省のときに買ってきてくれたのです
ラム肉(にんにく味噌味)に野菜をたっぷり入れて焼くのが「義経焼き」だそうです。

ラム肉好きの私たち一家「おいしい~」ってぺろりとたいらげました

で、
ジャーン

09122.jpg でました「鮭のチャンチャン焼き」

秋鮭が出ていたので早速購入。秋鮭といったら・・・「チャンチャン焼き」しかないでしょ

小さいとき、おばさんの家で食べたときからコレだけは外せない1品。定番です

このときばかりは高くて手が出ない「白菜」も贅沢に使ってお料理します

でも、なんか「ウチ流の味付け」って感じになっていて「おばちゃんが作ったのもこんな感じだったかな~」って最近思うんですが、なんせ帰省するのはいつも夏なんでおばちゃんの味を確かめられないのが心残り

うーん、もっと味が濃かったような気もするんだよな~

でも、家族は美味しいって言ってくれるので良しとしてます


ちなみに・・・・

この前帰省したとき、元職場の先輩に「ブログ、食べ物の話題ばっかりだよね~」って言われて自分のブログを見返してみましたら、まさにその通り

育児日記なのでこれからは育児中心に書かせて頂きます
2010.09.13
週末、長男君が夏風邪の為、予定していた「七五三の衣装選び」と「ママチャリ購入」は延期となりました

七五三の写真は仙台タワービルの東陽写場で撮る予定です

あっという間に9月。七五三どうしようかな~ってただただ考えているだけで、何も動いていなくて
児童館でママさんが「そろそろだよね~もう撮らないと年賀状に間に合わないかも~」っていう話を聞いて焦ってました。

今から予約しても直ぐには撮れないだろうからな~・・・・遅くとも11月には出来上がってくれ
って思ってます。(結構段取り悪い私です)

ママチャリのほうは来週購入予定

肥満度15%の次女を移動させる手段としては、コレが最終手段です(成長曲線からはみ出しちゃってますから

おんぶ⇒ベビーカー⇒舵取り自転車・・・・って手段を変えながらなんとか児童館やお散歩に連れ出してきたんですが、次女の体重増加には追いつかず・・・・・・

今では舵取り自転車も可哀想なくらい

歩いてダイエットさせないといけないとは思いつつも、「抱っこ~」ってこられると抱っこしないわけにもいかず・・・・んで結果腱鞘炎。
片手で抱っこ、片手で舵取り自転車を押して家路を急ぐ日々を送ってます。

これからは、ママチャリの後ろに次女を乗っけて児童館に行って、児童館で思いっきり体を動かそうと思います~
2010.09.13
週末、長男君が夏風邪を引きまして病院へ。
もう熱もなくて元気なんですが、今日月曜日は念のため幼稚園をお休みしました

運動会の練習の疲れが出たみたいです。
長男君、幼稚園での初運動会を楽しみにしているみたいで・・・
先生からも「長男君、かけっこを一生懸命頑張っていて順位が2位だと凄く悔しがっていますよ」って聞いてます。

「かけっこ」はいつも2位みたいで、長男からは「僕の靴、瞬足(シュンソク、コーナーに強くて子供達に大人気の靴)じゃないから遅いんだよ瞬足買って~」ってねだられていて困っていました。

先生も「瞬足を履いているから足が速いってわけではないんだよ沢山ご飯を食べて、沢山練習したお友達が1位をとるんです」って説明してくれているんですが、子供にはそんなこと関係なくおねだりは続き・・・・・

結局、週末のこの夏風邪で体調を崩した長男のウルンだ目でおねだりされて根負け

09121.jpg サイズ19センチ⇒意外に大きい足ね~

靴を買ったらとたんに元気になっちゃって、早速履き慣らしていましたよ

コレで1位じゃなかったら・・・・まあ、元気になってくれたからいいかッ
2010.09.09 次女
1週間くらい前から「完全パンツ」となった次女

お漏らしするのを覚悟で、日中普通のパンツで過ごさせていたら・・・・あっという間に外れました~

暑かったからオムツが蒸れてて本人、普通のパンツの快適さが分かったみたいです。

日中も夜もお漏らし知らずで過ごしているので、私も楽チンです
(でも、は物陰に隠れてしちゃってますけど・・・)

長女が生まれてからカレコレ7年半、オムツを買い続けてやっとオムツを買う生活から離れられそうですわ
7年半・・・・・長かったな~
2010.09.09 秋刀魚でーす
ノノ姫ママより「女川から秋刀魚が届いたので少しもらってくれませんか~」っていう電話をもらってので、早速いただいてきました~

09091.jpg 立派な秋刀魚

今年は不良で値段が高いから、まだ秋刀魚を食べてなかったんですぅ
うれしい初秋刀魚

届いたばかりの新鮮な秋刀魚なので、お刺身にしていただきました~

09092.jpg 初めてお刺身にしてみたんですが、コレが以外に簡単で・・・・スルッと皮がむけるんですね~

とりあえず3匹さばいたんですが、あっという間にたいらげちゃって追加でまた1匹さばきました

ホント美味しかったわ~

TVショッピングを見て欲しくなってしまいました↓


パパさんに頼んで購入

何だか料理が上手になった気分・・・・気分だけを味わってます

野菜スープを作ったら、子供達に好評で「コレなら野菜を沢山摂取できるわ」って得意げに3日くらい続けて野菜スープを作りました。


でも続きすぎて飽きちゃったみたい・・・・・・

今度はもうチョット間隔あけて作ってみたいと思います
2010.09.08 雨です
ホント久々に雨

昨日からのこの雨で、いきなり涼しくなりました~

ということで、今日は家でマッタリ
最近会っていなかったお友達とそのお子しゃまが一年ぶりに家に遊びに来てくれて、一年分お話をしましたわ

ワタシもそのママさんも3人の子供がいて(彼女の方が格段に若いんだけど・・・)小学生と幼稚園児、あと未就園の子供がいるところまで一緒
ホント話が合うんです。半日じゃ話しきれない位に話が尽きなくて・・・・彼女が長らくお休みしていた「児童館通い」を復活するということで、「また児童館での楽しみが増えたな~」「話の続きはまた今度~」ってお別れしました~

仙台に来て初めてできたお友達で、彼女から沢山のことを教えてもらったんです。なので、これからも長~く付き合っていきたいと思ってます(ちなみに彼女と会ったときは次女はまだ歩けない0歳だったの・・・・・今となってはこんなに大きくなってしまって・・・)


お友達が帰ってから恒例になった「となりのトトロ」鑑賞
 トトロ熱はまだ冷めないみたい


そんな次女。

昨日、保育所に一時保育をお願いして預けました~
ワタシの子宮がん健診の日だったので予約しておいたんです(半日だけ)

多分、預けられるとも知らず、いつもの「支援センターのクラブかな~」なんて思ったたんでしょうね~
でも、持ち物が「コップ」とか「お着替え」とか・・・いつもと何だか違うな~って少し勘付いてたかも・・・・

一緒に部屋に入って準備をして、で、急にアタシがフェイドアウト・・・・・・って気づいたんでしょう・・・・

かなり大泣きしてました

以前、一時保育を頼んだときは長男と一緒だったこともあって泣くことなく過ごしていたんですが、やっぱり一人は寂しいみたい
兄弟のなかで一人だけ保育園経験がないだけに、こういう状況に慣れてないのです。

泣いている姿を見たら切なくてワタシも泣きそうだったんですが、こういうのは慣れですのでコレからも預けるつもり
迎えにいった時、少しドア越しに様子を見てたら「なりなり」に遊んでいたので順応は早いと思います。
でも、アタシの顔を見たら「おか~あさ~ん」ってまた泣き始めたんですけどね~
緊張の糸が切れちゃったみたいカワイイわが子です

また、一ヵ月後ぐらいに預けようかしらね~


2010.09.03 運動会
長男の幼稚園の運動会まであと2週間・・・・・

楽しみ~って思っていたら幼稚園からお手紙が・・・・

『「クラス対抗リレー」に参加していただく親御さんをくじ引きで決めました。』って・・・

なんか、嫌な予感したんですが、予感的中

長男の引いたくじに「ママ」って書いてあったとのことで、「ワタクシ、リレーの選手となりました~

アキレス腱が切れないように昨日から運動を開始してます

運動会で走るなんて何年ぶりだろう~

頑張ります
