2010.10.31 蔵王
長男ぐでんくん~

黒いジャンパーが長男。黄色い方が仲のいいお友達です。(仙台駅集合の様子)

土曜日、スポーツクラブの行事の「蔵王遠足」に行かせました。親離れって目的のあるし、お友達と楽しんで来て欲しいという思いもあって参加させました~

あいにくの雨だったけど、山遊び・りんご狩りを楽しんで、昼食は持参のおにぎりと「芋煮(山形&仙台)」。これがかなり美味しかったらしく6杯もおかわりしたとか・・・・
長男君は山形芋煮のほうが好みのようです

長男君、ワタシがいないと結構自分の事は自分でやってとっても大人です。
普段は着替えもワタシが手伝わないとできないときがあるのに・・・・甘えているんですね~

こういう行事に参加させてみると分かることって沢山あります

子供ってなりなりにやるモンです

2010.10.28 寒い
本格的に寒くなってきました

昨日、一昨日はそんなに寒くは感じなかったんですが、今日はこのでとっても寒く感じます。
今日予定の長男君の幼稚園行事「芋ほり」は延期です。
昨日までは暖房要らない感じでしたが、今日はさすがにストーブを押入れから出そうか・・・・って考えちゃいます。(でも、使う前のお掃除が面倒なので週末までなんとか出さずに過ごしたいのが本心

洗濯物も室内干しドンヨリデス
土曜日、長男君が蔵王に遠足なんですが、お天気が良くなさそうまあ、雨でも決行なのですが、晴れていたら最高だったのに~
山の散策、芋煮で昼食、りんご狩りの予定です(親はついて行かないので、仙台駅までの送迎でーす)


今週はなんか盛りだくさんの週。

一昨日、児童館主催の「読み聞かせ」の会に行って
月曜日&水曜日はリー姫と児童館。それに水曜日の午後は市民センターの図書館に本を借りに行きました。
今日は支援センターのある保育園の園児と一緒に人形劇を見てきましたよ~(明日は幼稚園の未就園児クラス)
ただ家にいるのは、ワタシもつらいですからね~
外に出ていることが多いです。

最近は「本の読み聞かせ」にはまっていて、次女には本をよく読んであげています

「読み聞かせの会」では太白図書館の方が来てくれて「絵本の選び方」なんかも教えてもらったんですが、チョット興味深かったのが2,3あって・・・・・
①Q「読んであげたいけどどの本がいいか分からない」って時は・・・・
   A 「後ろにある刷り回数を見ると良い」らしいです
    ちなみに次女が大好きで図書館から借りてきた「はらぺこあおむし」は1976年初版で1999年改訂で215刷(215回刷り増しされている本ということ)。この「刷」の回数が多いほど沢山の人に読まれている人気がある本ということだそうです。

②Q「読み聞かせの最中に、子供が本をペラペラめくってしまう」
   A 「そのままめくらせておくのが。決して「ダメよ」って叱ったりめくることを止めさせない」
    本のページをめくることは「その先の話絵に興味・関心があるということなので止めさせない方がいいそうです。

③Q「何度も同じ本を読んでほしいとせがんでくる場合」は・・・・・
   A 「根気強く繰り返し読んであげる事」
    うちの次女はこの傾向が強くて、何回も同じ絵本を持ってきます。本人が好きな本は何回でも読んであげてください(借りてあげてください)との事でした。

うーん。専門家から言われると納得できますね~

子供に関わる仕事をしている方なら分かっていることだろうけど・・・・・ワタシは自分が本を読むようになったのも最近だし、子供に本を読んであげるようになったのも次女が初めてと言っていいくらいだから「本の読み方」「選び方」は知識がなくて、ためになりましたわ


そう、今日の人形劇も楽しくて、多分子供と同じくらいにワタシが楽しみました
題は「長靴をはいたネコ」←コレも次女が大好きで何回も読んであげた本。

内容はチョット本とは違いましたが人形も劇団の方も本格的。
戦いのシーンや追いかけっこのシーンでは、保育園の園児が「後ろ、後ろ」とか「負けるな~」とか必死で可愛かったです

次女はこういう人形劇とかを集中して観てくれるので、これからもどんどんこういう機会に触れさせてあげたいと思います。


そういえば、長女が去年参加した「スキー合宿」の案内が来てました。
日程は12月25、26、27日で2泊3日。
今年はお正月帰省も考えているので参加できないかも・・・・
長女も「2泊はできない。だって去年はお母さんに会えなくて寂しくなってみんな泣いてたんだよ~」ってホームシック体験をしたことが強く印象に残っているようで・・・。
でも、スキーはしたいみたい。
青森のスキー場に遊びに連れて行くのもいいかな~って(ワタシ個人の意見ですが・・・)考えたりしてます。
2010.10.25 仙台空港周辺
お天気がいい土曜日でした~

だからおにぎりを持って「臨空港園」にいってきましたよ~

仙台空港の滑走路に面していて、離発着する飛行機が真上を飛んでいきます~

10248.jpg 飛行機の下に見えるのは遊具です

長女&長男は幼稚園の行事で訪れたことがあったんですが、ワタシは初めてこの公園に行きました~

公園自体は思ったより小さかったんですが、遊具が充実しているし飛行機が真上を飛んでいくので迫力満点

この日は天気が凄く良かったんで飛行機を撮影する方々がいっぱい来てました~

自宅からは車で15分かからないくらいですかね~  意外に近くてまたきたいと思える公園でした~

で、せっかくここまできたんで3月にオープンしたばかりの「空港屋上のオープンデッキ」から空港の滑走路を見学してきましたよ

仙台空港はこじんまりしていて凄く分かりやすい空港。
妹がグアムから帰ってきたときに迎えに行ったんだけど、全然迷いませんでした

10247.jpg
デッキはやっぱり子供連れが多かったです

やっぱり空港にきたらコレ・・・・「ずんだシェイク」で一休み~

「ずんだシェイク」は美味しいんだけど、1個飲むと喉が渇く・・・・

パパさん&長女は「初仙台空港」でした。飛行機が好きな子供だったら何回でも・・・・・って思うんですが、長男君は飛行機が飛ぶところを見るのが怖いようで、次はないかもしれません
乗ってもいないのに、見ているだけでも怖いなんてねえ~相当の怖がりです


もうチョット大きくなったらまた連れていってみようと思います~

2010.10.25
長男君は下の前歯2本が抜けたんですが、その2本目に抜けたほうの歯が行方不明で・・・・・

幼稚園で抜けたみたいなんですが、飲み込んじゃったのか・・・・はたまた、いらないと思って捨てちゃったのか・・・・
親としては歯1本でも大切なんですが、本人にはそんなに大事じゃないみたい

10241.jpg こうっやっていつも「戦いごっこ」か「カードゲーム(こっちも戦いか・・・)」のことで頭がいっぱいの長男君なのです


さてさて、実家からお野菜が届きまして、「サツマイモ」「かぼちゃ」「なす」・・など

ウチのパパさんは「サツマイモ」「かぼちゃ」といった甘めのお野菜が苦手(ご飯に合わないみたいです)なので子供とワタシで「おやつ」にして食べてます。

今週は長男君が幼稚園の「芋ほり」行事で、多分サツマイモを持ち帰って来ると思うのでさらに「サツマイモのおやつ」が続きそうです

10243.jpg ←こちら「カブ」挽肉あんかけでいただきました

10244.jpg←こちら「かぼちゃスープ」

10245.jpg 娘たちは「菊」の処理してくれてます お手伝い大好きですよ~

10242.jpg ←こちら、「芋煮」仙台の秋にはコレが欠かせないです(「仙台風」豚肉・味噌味)

野菜がいっぱいあるとホント助かりますわ~

次女は野菜不足なので沢山食べさせないと・・・・肥満傾向はおさまってませんわ~


10月は幼稚園の公開保育が各幼稚園でおこなわれる月ですよね~
で、11月1日は願書提出・・・・・

早いモンでもう来年度の入園準備の時期なんですね~

ウチの次女は来年度を見送って2年保育で年中さんから入園させるつもりです。(長男くんと入れ違いです)

で、公開保育と入園説明会には関係ないんですが、長男の生活の様子が見てみたくって行ってきちゃいました~


ウチの長男君の通う幼稚園は何だか今年凄い人数の入園申し込みが予想されるみたい・・・・
この日の公開保育&説明会には沢山の保護者が来てました~
次女が入園予定の再来年度は定員いっぱいで断られちゃうんじゃないかとチョット心配になるほど・・・・
まあ、長女も長男も卒園生となれば、入れないこともないんでしょうけど・・・ビックリするくらいの人の多さ・・・
これも、新園舎効果なのかしらね~
参考の為、チョット年少さんのクラスを覗いてみたんですが、コレがみんなおりこうさんに椅子に座って先生の話を聞いていてビックリ「年少さんでもこんなに落ち着いているのね・・・」って。
「次女とは1歳しか違わないのにね~1年って大きいのね~」それに「ウチの次女はまだまだ赤ちゃんみたいなもんだわ」って実感しました。
多分、入園してきた頃はじっとしていられなかったんだろうけど、「慣れ」と「先生の指導」の賜物なんだろうな~
改めて幼稚園の先生に脱帽です

で、長男君。
ブログにも書きましたが、最近「けじめ」がなくて先生に廊下に正座させられて叱られた・・・との事だったので恐々見てきたんですが、結構まじめに幼稚園生活送ってくれてました~
先生のお叱りの効果が出ているみたい

今回、初めて長男君が「メロディオン」を演奏しているところを見たんですが、コレがまじめに取り組んでいて意外でした

私の予想では、息を吹き込むホースのところを振り回していたり、違う音を出してふざけているんじゃないかって思ってたんですがそんなことなく、先生の話を聞いて(曲は忘れたけど)演奏してました~

は~、コレで安心できました

来月はクラスの「茶話会」があってお母さん達との情報交換ができるし、その後は「生活発表会」。
あっという間に幼稚園生活の4分の1が過ぎちゃって、あと半年も経たないうちに年長そんで、一年ちょっとで小学校入学~って改めて幼稚園生活の短さを感じますぅ

まっ、毎日長男君が楽しく幼稚園生活を過ごしていけますように~
ただそれだけです

2010.10.17 七五三写真
子供達&パパさん、もう寝ました(就寝時間は8時ちょっとすぎ)
明日は月曜日だから・・・・っていうのもあるし今日はチョット疲れたからね~
「鉄腕ダッシュは見てもヨシでも、イッテQは録画よ~ほれほれ寝よう~~」って言って寝かせてきました。


今日は七五三の写真を撮ってきましたよ~

一番心配していたのが次女のご機嫌

出発の時は「着物を着てお写真撮るよ~」なんてご機嫌だったのに、写真館に着いていざヘアセットとなったら不機嫌全開で・・・
「ワタシの髪に触らないで」ってプンプン。ワタシにしがみついて離れないし全然髪を触らせてくれないの

お菓子やジュース、「カワイイね~」って気分を盛り上げてやっと髪を結ばせてくれたかと思ったら・・・
「ダメ」って言ってグチャグチャにしてしまって、またやり直し・・・・
10172_20101017204657.jpg ←始めて30分経っても下着姿&頭はぼさぼさのまま・・・用意してくれた「ポニョ」のDVDを観ながらお菓子を食べてくつろいでます


でも、そこはさすがプロの方、少し様子をみてみたり、DVDを用意してくれたりと次女の機嫌を見ながらプロ根性で次女をヘアセット完了~

スタッフの方の対応が凄くよくて次女も気分がのってきた様子で着物は積極的に着替えてくれて
「最初はどうなることかと思いました~」っていう私にスタッフさんは「でも、最後はきちんと話しを聞いてくれてお着物を着られたんですからエライですよ~本人のペースがあるから焦らない事が一番ですね~」って・・・・・やっぱりプロだわ

←みんな大きくなったね~(ここの写真館はビデオもカメラも持ち込み自由なところがありがたい撮影自体はプロには絶対かなわないでも撮影中の様子を残しておきたい~だから持ち込みOKはとっても嬉しいです)

長女は大人っぽく、長男はそのまま、次女はいつもとは違っておしとやかに見えました。
長男はウチの妹曰く「新人演歌歌手」みたいだって・・・・・そうも見える


前回写真を撮ったのは2年前、次女の1歳の誕生記念でした
そのときは嫌がって泣いちゃって、結局泣きはらした顔で写真を撮ったんですよね~

でも、今回は嫌がったのは同じでしたがスタッフさんのおかげでカワイイ七五三の写真が撮れたと思います

出来上がりが楽しみですわ~
2010.10.15
最近、寝起きが良くなった長女。
でも、学校へ行く準備が遅くて(服の準備やら授業の準備やら・・・)お友達との待ち合わせ時間(7時40分)に間に合わないんです。

先日、待ち合わせ時間に10分も遅れていった長女。

同じ時間に出勤の為家を出たパパさんからの情報では・・・・

「お友達に愛想つかされた感じで、お友達と距離をあけてトボトボ後ろを歩いていたよ・・・」と

なんか可哀想な感じもしますがコレばかりは自分で改善しようと思ってくれないとねえ~

多分、今日の一件に懲りて明日から改まるんじゃないかと期待してます。

誰に似たのかな~
2010.10.14 作並方面~
では、先日の作並方面へのドライブについて・・・・・

作並までは40分位かかったかな~
思ったより近かったです。
10月10日・・・・まだ紅葉には早かったみたい
「鳳鳴四十八滝」・・・広瀬川の滝です 結構迫力満点の滝でしたよ~

秋保温泉は「秋保大滝」。作並温泉はこの「鳳鳴四十八滝」が有名なようです

10138.jpg
日帰り温泉はお高かったので、足湯につかって温泉気分を味わいました~十分ポカポカ

足湯のある休憩所で食べたのがコレ↓
10137.jpg10136.jpg
左・・・温玉ソフト  右・・・ずんだソフト

「ずんだソフト」は定番って感じだけど、「温玉ソフト」は微妙な感じでした

10135.jpg こちら「ゴリラ岩」 ゴリラに見えます  観光マップに載っているくらいだから名所なんでしょうね~

作並は温泉はこんな感じで・・・・

でも、作並にきたら「ニッカウヰスキー仙台工場」に寄らないわけにはいきませんで・・・・

幼稚園のママさんから「工場見学もできるし、工場内もきれいよ~」っていう情報をいただいていたので立ち寄りました~10134.jpg 赤レンガがきれいな工場内。
敷地に入っただけでなんかウイスキーの香りがするような・・・・・そんな気がします

ウイスキーの製造工程を見学した後、試飲タイム~~
10133.jpg ←この三種類を試飲

ワタシは運転手なのでアルコールの試飲はしなかったんですが、においだけ堪能
試飲した中でも最も飲みやすいと言っていたパパさんお勧めの「アップルワイン」をお土産に買ってきました~(ワインといえどもウイスキーなり)

普段はウイスキーが苦手で飲まないのに、こうして作っているところを見ちゃうとなんか美味しく感じましたわ10131.jpg←こちら工場限定商品らしい。

天気も良くて気持ちよかったですよ~
工場があるだけあって水も空気も美味しいところでした



2010.10.13
いや~
今日は暑かったですね~

長女が今日まで秋休みだったんで、長女&次女を連れて午前中は公園に行ったんですが、結構暑かった~

で、午後は中学時代からの友人(宮城野区に住んでいます)の出産祝いでお宅訪問してきました~
現在3ヶ月とっても可愛かったですよ~

さてさて・・・
生活改善してから、めっきりの前に座ることもなく、テレビの音もない静かな生活を送っています。
寝る時間も8時30分と決めて、8時過ぎには布団に入って長女と音読をしています。(今は「ベイブ」と「シャーロットの贈り物」と「借りぐらしのアリエッティ」を読んでます)

昨日なんて「ザック」の韓国戦を途中で切り上げて就寝しました・・・(パパさんは不満だったみたいですが、暗くしてみんなが寝ないと子供たちは寝てくれないので・・・)

早く寝すぎて私、朝5時に目が覚めてしまいました

寝すぎて逆に不健康なくらい睡眠時間をたっぷりとらせてもらってます
この生活、子供達もすでに慣れてくれてて、長女は朝スッキリ起きてくれるようになりました朝の不機嫌さもパワーダウンしてます。とってもいい傾向
ワタシも子供に向き合う時間も増えたし・・・・いい感じ~


で、週末の3連休は・・・・
最近天気予報があてにならない状況で、予報では3連休マークだったのに、結果で急遽「作並温泉」方面に行ってきました~←「ニッカウヰスキー」工場見学とあわせて近日します。

それから、「体育の日」ということもあって「温水プール」に行ってきました~
この日はどこの温水プールも「無料開放」だったのでチョット足を伸ばして子供用滑り台のある温水プールに行ってきました~
長男は以前、あれだけ水に顔を付けるのを怖がっていたのに今回顔に水がかかっても平気になりました進歩進歩

そして、長男君の自転車特訓。とうとう補助輪自転車から卒業の時期となりました。
長女と比べると、長男はチョット運動オンチ
精神的にも弱くて直ぐ「もうだめだ」とか「疲れて練習できない」とか弱音を吐くんです。(こんだけあなたの為に走っている母の気持ちを踏みにじるような発言にガッカリ
補助輪取れるまでには結構かかりそうな予感がします


3連休は結構充実したお休みとなりました。
長女の秋休みは今日で終了。
明日からは2学期が始まります
2学期は学芸会もあるし~、またまた波乱が巻き起こりそうな予感・・・・・・じっと見守りましょう
2010.10.08
本日、長女は終業式でした。

やっと1学期が終わって明日から秋休み~

ビックリしたのは「通知表」なんですが・・・・
昔の通知表と違って、「クリアバインダー?」みたいのにダダッ~トPCからプリントアウトした紙が挟まっている状態。
①表紙
②学習の様子⇒国語・算数・・・の各教科に関する「関心・意欲・態度」とか「考え方」「表現」「発想」・・・を「よくできる」「できる」「もうすこし」の三段階評価
③生活の様子と学校(担任)からのコメント⇒ここは昔と一緒。
④一学期の終了証明書

の4枚の用紙。

先生の負担軽減からか「学校(担任)からのコメントも手書きじゃないの

時代は変わったのね~

とにかく1学期お疲れ様~


長男君は今日、八木山動物園にバス遠足

「フラミンゴが片足で立ってたよ~」とか「ゾウが3頭いました」とか色々私に教えてくれました
楽しかったみたいね~

お疲れの様子で8時には就寝

こちらもお疲れ様でした~

2010.10.07 最近の長男
最近の長男君・・・・


 歯が抜けました~


今日、自転車に乗っていたとき、ハロウィンのマントを羽織った「パグ」に突然吠えられて(長男だけ)稲刈り後の田んぼに自転車ごと落ちました


幼稚園の先生に怒られたことをワタシに内緒にしてました
先生からの電話で詳細を知った私・・・・
「昨日の朝礼のとき、例の仲良し3人組(ダイ君・リオ君・長男)が全く話を聞かずいつものようにじゃれあって3人の世界に入っていたので注意しました。」と・・・・

三人だけ廊下に正座させられて先生から注意を受けたそうです
「まだ年中ですし、なんで怒られているかはしっかり理解してくれているので今後は大丈夫だと思います」と先生。

なんと寛大なお言葉・・・・

ウチでもしっかり指導しなくては
これからも正座でも何でも、よろしくお願いします


「ディュエルマスター」っているカードゲームにハマッテマス

「ターンエンド」とか「召還」とか言ってやってますけど。。。私にはサッパリ分かりません

こんな感じで長男君は生活してます。

今日、パグに吠えられて田んぼに落ちた瞬間の長男・・・・・
ワタシは一生忘れないでしょう・・・・
2010.10.05 生活改善
久々の更新なんですが、コレにはわけあって・・・・・

先週末。ワタクシ右目まぶたが腫れて眼科に行ったところ「結膜炎」との診断で、それから「メガネっ子生活」を送ってました。
日中はコンタクトレンズが中心なので、メガネ生活はチョット慣れなくて・・・それに度が低くてよく見えない
活字を読んだりするのが億劫になってました。

そして、次の事が主な原因です↓

幼稚園のPTA主催の講演会に行ってきたんです。
題は「能力アップ・心の脳をそだてましょう」

学習療法士の方が講演してくださったんですが、この方「東北大学の川島隆太教授(脳トレで有名な)」から指導を受けている方なんですって。

元々、学習療法っていうのは「認知症予防」を念頭になされてきたことみたい。
どんなことで前頭前野が働くのか・・・・・っていう認知症の方をモデルにした研究が子供の分野にも応用されてきて、今の「子育て術」にも使われているんですってさ~

長男が通っている幼稚園では「99」と「国旗」のフラッシュカードを毎朝やっていて「99」なんて呪文のように唱えている子も多いんです。
入園したての時は「コレってこんなに小さいウチに覚えて意味あるの?」って思ってました。
けど、コレにも大事な役割があるんだって教えてもらいました・・・・・

細かく言えば「99」は答えが間違っていてもOkとの事。
数字を早く&声に出して数えることに脳の神経回路をつなぐ・・・とか、記憶の引き出しを見つけ当てる・・・とかの能力を高める効果があるらしい。
極端に言うと「2×3=7」って言ってても脳はきちんと反応してくれるんだって~(国旗も同様)

だから「99」「国旗」を覚えることは目的ではなくて、「脳を鍛える(反応させる)手段」と考えるといいそうです。
で、おまけ感覚で、小学校2年生になったら「そういえば99をチョット覚えている・・・」みたいな?

なんとも奥深い

で、その療法士さんに念を押されたことに・・・
①静かな時間を過ごす⇒TV TVゲームは極力少なく・・・・・・(療法士さんはTVなど見てるときは脳が全く動いていないから、TV自体NGって言ってました。もっと言うと15分TVゲームをやった後の宿題は全く脳が動いていないのでやっても覚えていないとのこと。ゲームやるなら宿題の後にやった方がましと。)
②たくさん眠る⇒成長ホルモンは夜11時頃に出るから遅くてもその2時間前には寝ていないといけない
③早起き⇒朝は明るい光を浴びて起きるようにする
④朝ごはんをしっかり⇒今までは「何でもいいから食べていく」だけでもいいと考えられていたが、バランスよく食べないと「全く食べない」のと一緒だって。
⑤本の読み聞かせをする⇒本を読み聞かすだけでは子供の脳は反応しないが、心(快・不快)は動く

⑤の本に関しては、「書き言葉」を覚えることにも繋がるし、「言葉でものを理解する」力もつくとのこと。


んで、長々となりましたがここ2,3日はTV、PC、録画番組を見ない生活をしてみてるんです。
もちろん、ワタシも・・・・・←で、更新頻度が少なかったの

それもコレも子供の為見たい韓流昼ドラ(太陽の女)だって我慢してる~

いつまで続くか分からないけど頑張ってみます。
子育て中&これから子育ての皆さんもやってみてね~

ちなみに、「認知症予防」が専門のこの学習療法士さん。
お母さん方にも「認知症予防」に効果的な生活スタイルを教えてくれました

①1日5分の数かぞえ
②1日5分の音読

↑コレ、記憶力が低下しているワタシは言われたとおりにやっています。
2010.10.05 イカ
パパさんはホント「イカ刺し」が好きみたい

10052.jpg

パパさん、スーパーで「刺身用イカ」が売っていたのを発見して即購入。
それも「青森県」から出荷されたものだっていうから「絶対美味しい」って思ったんでしょうねえ~

早速さばいて刺身に・・・・・

こんだけ主婦をしていると、最初は「イカの皮がむけない」って苦労してたのに、「ムキムキ~」って一気に皮をむけるようになるモンです

八戸に住んでいたからか子供達も「イカ刺し大好き~」って言って直ぐに無くなります。

写真奥は「イカの塩辛」・・・・今回初めて作ってみました~(パパ作)
新鮮なイカだったのでホント美味しかったですよ~
売ってる塩辛も美味しいけど、手作りもお勧めです。
2010.10.05
大学芋~
10051.jpg
まだまだサツマイモあります。

今月末には。幼稚園で「芋ほり」があるので、また「芋料理」が続きそうです
