帰省したとき青森県立美術館で行われていた「ジブリ展」に行ってきました。

長女をはじめ次女も長男も「ジブリ」が大好き

「トトロ」「千と千尋の神隠し」「借り暮らしのアリエッティー」・・・・すべてお気に入りで何回も何回も本を読んであげてます。
その中でも一番なのが「ハウルの動く城」

次女は私のことを「ソフィー」って呼びます(魔法でおばあさんになっちゃう女の子の名前ね
長女は主題歌「世界の約束」を電子ピアノ(帰省したときに従姉妹の長女が使っていたものをいただいてきました)
で弾いています。

話はそれるんだけど、いま「楽譜」ってネットやコンビニで購入できるんですね~知らなかった~

セブンイレブンに行ってコピー機のことのオンラインシステムに楽譜番号を入力してお金を入れたらコピー機から楽譜が出てきました~便利な世の中ね~

話はジブリへ・・・
11256.jpg
↑美術館の壁は「真っ黒くろすけ」だらけ~ウチの子達も自作クロスケを書いて貼ってきましたよ

11255.jpg
↑こちら「青森犬」
デッカくて次女は怖がってました

久々の青森・・・
同じマンションの青森出身のママさんが言うには、「帰省するたびに道が変わっているよ」とのこと。
ワタシの学生時代の「青森市」とは全く違う青森市になってますよ~

11254.jpg
ここも変わったね~ビックリ
ここが新幹線の「七戸駅」よ~
開通

青森県がもっと栄えますように~
2010.11.25
↓夫の愛犬「ゴル」君(先日帰省したときの写真です)


チワワでございます~
パパさん、「ゴル」に会えて嬉しそうでした~

↓ワタシの妹の第1子(女の子です
11252.jpg

11253.jpg

長男も次女もワタシの姪っ子の横で「変顔」許せん~

今3ヶ月の姪っ子は「抱っこ」されるのが大好きみたい。
たくさん抱っこさせてもらってきましたよ

いつもお世話になっている従姉妹&従姉妹の子供にも少しでしたが会えました~嬉しかった
従姉妹の子供は小学2年生にして身長139センチ
ワタシが追い越されるのも時間の問題~スタイルも良くて「モデル」になれそうです
最近の小学生は違うわね~~(アタシ、6年生の頃でも139センチなかったと思う・・・
2010.11.25
昨日はパパさんが会社のお泊り飲み会で不在でした~
温泉宿に泊まって「飲み放題・食べ放題」なんて~とっても羨ましいんですが、次の日も仕事だと思うとはあまりすすまないですね~カワイソウニ・・・

さて、昨日はテニス
いい感じに次女も慣れてくれて(朝は「テニスしないで~」っていうんですけどね)プレーできる時間が長くなってきました
しかし、昨日はテニスをしている最中からお尻の筋肉が痛くて、速攻筋肉痛になりました。

「この筋肉痛は決して歳のせいではなく、運動不足からくるものだ」と断言いたしたいのですが昨夜は20:30から6:30まで子供と暴睡してしまって(10時間)・・・やっぱり運動不足だけではないみたいそうとう体が疲れを感じていたのだと思います。

今日は体を休める日にしようと思っていたら・・・
こんな日に限って、朝長男が「右目がゴロゴロして痛い」って言うもんだから幼稚園の前に眼科へ~
その後、幼稚園に送って・・・・(こんな時、車がないのは辛い・・)結局11時に帰ってきました

なので、チョット遅くなりましたがこれから「マッタリタイム

体を癒させてもらいます・・・では~

2010.11.23
ベガルタ仙台

今日の新潟戦は引き分けちゃいました・・・
J1残留が決定するかと思ったんですが、次節までオアズケです

ここ↓ワタシ、いつも楽しみに見ています~

ベガママいいフレンズ


ベガルタ仙台の「平瀬選手」&「一柳選手」の奥様方が、みやぎ生協の個人宅配・共同購入で注文した食品を使って、いろいろなお料理にチャレンジし、その様子をレポートしています

ワタシがいつもお料理の参考にさせてもらってます

「スポーツ選手の奥様はダンナサマにどんなお料理を作っているのかしら・・・・・」
凄く面白いですよ~
2010.11.22
チョット帰省してきました~

パパさんが金曜に十和田でお仕事だったので、私たちも帰省して合流することに・・・
私1人で3人を乗せて4時間車を走らせるのは厳しかったので、前の日に母に来てもらって金曜、長男の幼稚園終わりと長女の下校後直ぐに出発~

プチ旅行感覚で2泊3日過ごしてきましたよ~

まだ雪が降っていないので運転は楽々
時期的に暗くなるのが早くて大半は真っ暗の中の走行だったけど「実家に向かっている」っていうことからか凄く4時間が短く感じられました~

とりあえず無事帰省。
いろいろ盛りだくさんだったんですが、そのことは後日ということで・・・・
2010.11.19
韓国ドラマ『1%の奇跡』のカン・ドンウォンさん

なんと軍に入隊したみたいですね~

先日の来仙の際、カナちゃんママと韓国ドラマの話になったときこの『1%の奇跡』がいいドラマだって言ってましたよね~

カン・ドンウォンさん、どういう俳優さんなのかしら

2年後、また俳優復帰するのを楽しみに待ってまーす

それまでにワタシも『1%の奇跡』見ておきますから
2010.11.19 育児について
育児って難しいな~

って今更何を言うか・・・って感じですが

最近育児について書いていなかったんで、たまには「最近育児をしていて感じる事」について書いてみようかな~なんて(一応育児ブログですしね~)

今日、ママ友さんからもらったの中に「育自」っていう言葉があって、(ワタシはこの言葉をこの時知ったんだけど)
育児ってホント「育自」だよね~共感しちゃいました。

始めはみんな子育て初心者で、何でもやりながら覚えていくしかなく、そして失敗の連続で・・・アタフタ
育児書なんかで勉強して頭では分かってるのに我が子には「正統派子育て法」が効かず・・・・イライラ
我が子の行動に振り回されて「なんなの~」って感じで泣きが入ったり・・・・

「いったい何年こういう生活が続くんだ~・・・・」とか、「どうして毎日を楽しめないんだろう・・・」ってチョッピリ欝状態になることもこんなアタシにだってあります。

こんなときワタシは
「しょうがないわアタシだってあなた達(子供達の事ね)と付き合ってまだ3年にもならないのよ(長女は7年、長男は5年ね・・・)そのうち1年は言葉が通じないじゃないだからまだ意思疎通ができてきてまだ2年の付き合いよあなた達(子供達ね)は社会が狭いから何をするにもアタシに頼ってくるのはしょうがないわ甘えたり怒ったりわがまま言ったり・・・・・・・・・・アタシだけに集中攻撃してくるのはしょうがないっちゃ~しょうがない
でも、その攻撃をアタシ一人で受け止められるかっていったらそれは無理
そこまでアタシも成長してないしさ~」
って開き直る

とにかく力を抜いてさ~「人様に迷惑をかけていなければ万事」ってなかんじで
(時々力を抜きすぎて「このお母さんキチンとしつけとかしてるのかしら」って思われているんじゃないかと心配になるくらいです)

育児雑誌とか読んでると「理想的な親子~子供もお利口さんで、ママさんも怒ることなんかないんだろうな~」っていうような仲良し親子が出てくるけど、「そんな親子でも1日1回はママさんもイライラを感じてるはず・・・・」なんて勝手に意地悪く決め付けちゃったりして(←かなりひねくれちゃってますが)どんなママでも育児で苦労をしてるはずみんな同じって思うようにもしてます。

最近読んだ育児本「お子様ってやつは(田島みるく著)」には

「子育てにはマニュアルはない!
私は昔の反省もこめて、今は毎日娘を抱きしめてやる。
小3の長男も、抱きしめる、キスをする、添い寝をする。これが田島家の中での精一杯の愛情の方法である。
我が子に愛情を持てないというママも、きっと子供と一緒に成長すると思う。第1子より第2子、第2子より第3子を産むと、よりそれが分かる(子育てに余裕が出て育児楽しむ環境が整ってくるから)。1人目でギブアップなんてもったいない。どんどん産んで、10人も産んだらシャカの境地にたどりつけるんじゃなかろうか。」
「そりゃ毎日、ビービー泣くわ、言うことは聞かんわ、1分たりともじっとしていない子供を見ていたら(育児が嫌になるのも分かる)。みんなそうなの。ただ、子供を育てるのってそれだけのことじゃないでしょう。そんな悪ガキが成長していって、言うことに筋が通ったり、親子のコミュニケーションをとれるようになる過程や結果を見て、初めて、『ああ、子供のいる生活でよかった』って思えるものだ。」

って書いてあって「ホントにそうね・・・」って同感。
今は辛いことも多いかもしれないけど、こんなに子供のことで悩まされる時期はないだろうな~
直ぐ大人になっちゃって、私が言っていることにも「はッ?何言ってるの?」とか「そんなことも知らないの?」
とか子供が私を追い越していく時が必ず来ると思うと「今のうちに可愛がってやろう」なーんて思ったりもする。

長くなっちゃったけど、今はこんな感じに思っている。
多分、子供の成長につれてこの思いは少しづつ変っていくかもしれないけど・・・・
とにかく、子供と一緒に自分も成長しなくては・・・・・

子供が大きくなって手が離れてから、このブログを見返したとき「この頃、こんな思いをしながら育児を頑張っていたのね~」って自分を褒めてあげられたたいいわ(褒められること大好きですから~
2010.11.17
今日は2回目のテニスの日
ウキウキしながらやってきましたよ~

今日は次女もお利口さんにしてくれて、結構長時間練習に集中できました~

こうなると・・・・

「マイラケットが欲しい・・・・・

いまは、産休の方やコーチのラケットを借りているんですが「マイラケット」やっぱり欲しいです

「初売りで買っちゃおうかな~」なんて事言ってたら、パパさんが「買ってやるよ」だって~

ワタクシお正月が誕生日みたいなもんなんで「初売りプレゼント」ってかんじでくれるそうです~


んで、

昨日&一昨日はマンション仲間&マンションOBさんたちと児童館&ランチ~
参加した皆さま、楽しかったですね~
OBのママさん、横浜&福島から遥々お疲れ様でした~

少し会わない間にみんなスクスク育っちゃって来年からは「花の幼稚園児」になる子もいるし・・・・
ノンちゃん・カナちゃんが幼稚園に入るまでの後数ヶ月・・・・この時間を大切にしたいそう強く思ったワタシでした。

YOUちゃんは言葉がしっかりしてきてもう「自己主張」がハッキリできますね~
ママとしては大変な時期に入った様子。育児に疲れたときはいつでもご連絡を~~

それにしても、この5家族総勢14人がうちのマンションに集まるのはもう限界か・・・・・
みんながまだ小さかったときは余裕だったのに、チョット人口密度高かったですね

でも、暖房要らずでポッカポカ
今度集まるときはもっと片付けときますんで、またうちに来てください~
(2日目のリン姫宅はかなりくつろげましたね

そうそう「やまと」(←近所のとんかつ・焼肉の店)はやっぱり家族連れに優しい
幻のランチ「エビフライ&ハンバーグ」にもありつけましたし、また「やまと」でランチしましょう

あっという間の2日間でした。
また会えるのを楽しみにしてまーす
2010.11.12 韓流です
「カラ・KARA」が好きな夫。

「テテ~テテレMr~テテ~テテレMr」って口ずさむ事もしばしば。

韓国ドラマ「太陽の女」が終了して「ラスト・スキャンダル」っていうのが始まったんですが、その内容が「ラブコメディー」だってのを知って
「絶対見ないな、コレ。オレは『太陽の女』みたいなシリアスなやつがいいんだ
なんっつといて「ラブコメ」にしっかりはまっているのがウケル

夫には韓国ドラマにはまってしまったオバサマ達の事をとやかく言う資格はありませんよ~

ワタシとしては夫と共通の趣味(韓国ドラマ鑑賞)ができて嬉しいです。

韓国ドラマってホント面白いです

2010.11.12 生活発表会
前回の続きですが・・・・

しつこ~く長男君に生活発表会のことを聞きまくったところ・・・・・

「組み体操の『親亀小亀』は、僕がケイ君の上に乗るんだ~」ってチョット明かしてくれまして・・・・

「うんうん、それで、それで・・・・・・」ってもっとしつこく突っ込んで聞いてみたら

「僕、『みなさーん、こんにちは~。これからちゅうりっぷ組みの発表が始まるよ~』って始めの挨拶をするんだよ~」って・・・・

「エッ

なぜ、ウチの長男君を選んだのか・・・・先生の意図が分かりません
チョット動作つきでやってみてもらったんですが、声は大きくていいと思うんですが片言なのが気にかかる
「ミナスア~ン、コンニツワ。コレカラチュウリツプグミノ、ハッピョウヲハジメマス~」(活字にすると難しいです)

しかも、それを言う為の登場&退場が「側転」って・・・・・

クルクル回って登場してきて「ミナサーン・・・」ってきつくないかい

絶対ハプニングが起こりそうな予感

お調子者の長男君にハプニングを期待しての抜擢か・・・・って思っちゃいます。

いや~親に恥ずかしい思いをさせないように長男君とは今日から挨拶の特訓をしなくては
頑張ります。
2010.11.12
今週は

水曜日、幼稚園のテニスサークルに初参加して、健康的な汗を流してきました~

いや~

いいモンですね~

ハッキリいって・・・・・「最高にはまった~テニス万歳~」です。

序盤は次女が私から離れなくてテニスどころじゃなかったんですが、同じく1~2歳の子供を連れてきているママさんたちの助けもあって、すこし練習ができました。

①いい汗がかけるトコ
②次女を気にせず自分が好きなことに集中できること

この2つがテニスを始めてよかったと思えることです

次女のようにママさんについてきている子供たちは女の子4人、男の子1人。

女の子はいずれも次女に似て「強い女」のようで、入部早々からバトルを繰り広げてしまって・・・・
もう少し仲良くなるには時間がかかりそうですが、なんとかかんとか上手くいきそうです

んで、余談ですが、 
このサークルの部長さん、凄く頼れる存在で雰囲気が母のバレーボール仲間の「エミコさん」にそっくり
声の質感とか、話し方とか、リーダー的なオーラって言うのか・・・仕切り方?っていうのか、
「オオ」って声が出たくらいビックリしました。だからなんか縁を感じます。

ああッ、やさしいところや気遣いのあるところも似てますよ~

で、木曜日・・・
長男の幼稚園の茶話会に参加~
ちゅうりっぷ組になってから3回目?位の親の集まりでだんだんと顔と名前が一致してきたママさんたち。
男の子を持つお母さんはみんな・・・「幼稚園で何をしているのか話してくれなくて・・・・」っていうのが共通のお悩みのようす(うちの長男君も「いつものメンバーと遊んだ・・・」としか話してくれません)。

「生活発表会」が今月末にあるんですが、どのママさんも「組体操・リングバトン・メロディオン」をやることだけは知っているが、細かい内容は分からないまま・・・・・って感じ。
今回の茶話会で他のママさんたちから少しでも情報をもらおうと同じ考えをもって参加したママさんたちでしたが結局誰も情報をもっていなくて悲しい結果に・・・
意図的に子供達が幼稚園でのことを家で話さないように企んでいるのか・・・・そうとしか思えない

それにしても、ちゅうりっぷ組みさんは親も子供も穏やかな方が多い
本当にこのクラスに入れてよかったな~っていつも思います。

とりあえず、今月末の「生活発表会」でみんなが頑張ってくれることを願ってます。
そして残り4ヶ月、みんな仲良く楽しく幼稚園生活を送ってくれることを願ってます~
2010.11.08 週末
誕生祝をしました~(まだチョット早かったんですけどね)

長女の学芸会は無事終了
「おしゃべりなたまごやき」っていうタイトルの劇で、長女は「コール」って言って大勢でお話の流れを一斉に話すパートと「ソロ」って言う一言だけ一人で台詞を言う役をやってました~

ハラハラして観ていましたが、セルフを忘れちゃうハプニングもなく堂々としたモンでしたよ~

それよりも長男&長男のお友達(この前一緒に蔵王遠足にいった例の仲良しコンビ)が「学芸会つまんね~」って大きめの声で話をしていたのがよっぽどハラハラさせられました


さて、今日は学芸会の代休。
長女は町内の子供会が企画してくれていた「ボウリング大会」に参加
代休にこういう会を企画してくれるなんて、凄くありがたいです
アベレージ68。初めてにしてはなかなかの成績で帰ってきましたよ~

私たち(ワタシと次女)はというとゴロゴロしながら教育テレビの「今日の料理」を観ていたら美味しそうなぶり大根を作っていて、ムショウに「ぶり大根」が食べたくなってで「ウジエスーパー」へ・・・・・

ぶりしてぶり大根を今仕込み中です。

最近「肉料理」が多かった我が家・・・・・・
今日はぶりを食らいます~

美味しく炊けたらいいな~

あっと
ウジエスーパーにて次女が何回も「○○ちゃんママ~」って呼ぶんです。
あら?○○ちゃんママも買い物なのかな~って探していたら
こんなところに↓
11091_20101108135313.jpg
(勝手に載せちゃってごめんね~でもペーパーだからいいかな?・・事後報告ってことで勘弁)
うちの次女よく見つけたもんです~

コレに載るなんて聞いていなかったな~さては最後まで内緒にしておこうと隠していたのか・・・・

でも、きれいに写っているし永久保存版でとっておきます
2010.11.05
長男ぐでんくん、11月9日で5歳になります

早いモンでもう5歳。長女が仙台に来た時と同じ歳になります。

まだ字が読めないものの、カードゲームに関する知識はかなりあり、パパさんと対等にカードの名前や攻撃法・呪文について話しているときは「大きくなったな~」って感じます。

ジジ・ババからの誕生日プレゼントには「トランスフォーマーのアイアンハイド」のおもちゃを頼み、
パパからは「デュエルマスターズ」のカードを頼んでいます。
ばあちゃんからのお祝いで思う存分「ガチャガチャ」をするとも言ってます。

ホント男の子だな~

ケーキは?って聞いたら今年も変わらず「モンブラン」だそうで、ケーキの好みは一年経っても変わらない様です。

今週末は・・・
土曜日「長女の学芸会」
日曜日「長男の誕生会」

お疲れ様会とお祝いを盛大にやってあげたいと思いまーす
2010.11.05
ワタクシ、32歳にして・・・・テニスを始めることにしました

若い頃に1回だけテニスの授業でやったことがあったんですが、そのときはラケットの重さに耐えられず、上手くできなかった・・・

そんな思い出があったので「テニス」はワタシの人生で関わることのないスポーツだと思っていたんですが、「歳をとってもできるスポーツっていいなあ~」って、最近はチョット興味が出てきたんです。

丁度タイミングよく、幼稚園のテニスサークルの方に誘われたのもあって即入部しました(週1午前です~)

ラケットも貸してもらえるし、初心者OKだし、次女と同じくらいのお子チャマを連れてきている方が多いので、アタシがテニスで汗を流している間次女をお友達と遊ばせておけるし(親離れ・子離れも期待して

それに、腱鞘炎予防の為に手首を強くしようと思うし、なにより次女に手がかからなくなってきて運動不足だっていうことが決め手です。

母には「ラケットって重いのよ~止めときなさい~。バレーボールの方が面白いじゃん、アタシなんかラケットのグリップで手の皮がむけちゃったのよ~」

ってバレーボールサークルを強く勧められたけど・・・・・アタシ自信ない腕が青く内出血するし・・・

って事で、再来週くらいから始める予定です~
まあ、寒さが厳しくなるから12月に入ったら直ぐお休みに入るようだから年内は1~2回できればいいです

頑張るぞ~
2010.11.03 文化の日
今日は肌寒かった~

今「東北文化の日」の開催期間中で、あと1ヶ月くらい東北の文化施設なんかの入場料が割引になったりするんです~お得
で、どこに行こうかな~って探していたら「第5回八木山フェスタ」っていうのを見つけました
太白区の八木山にある「八木山動物公園」と「八木山ベニーランド」と「東北工業大学」の『公・民・学のコラボレーション』をテーマとしたイベントで「東北文化の日」協賛企画で、この日は動物園も遊園地も入場無料なんですって~

ッてことで「無料」っていうのにつられて即決定

事前の下調べを怠らないワタシは(ディズニーランドに行く時など、時間を有効に使う為にきちんと下調べをしてスケジュールを立てておくタイプです)イベントマップをダウンロードして子供達と検討

「アフリカゾウへのえさやり体験」「モルモットふれあいタイム」「ケヅメリクガメのお散歩」を大きな目的に掲げていざ出発~


「アフリカゾウへのえさやり体験」は10時30分からの整理券配布(50名)。
どうしてもコレだけはやっておきたかったので動物園に9時ちょっとすぎに到着してアフリカゾウ舎前へ・・・・

さすがに誰もまだ並んでなくて余裕の私たち
10じ過ぎてからだんだんと行列ができだして、私たちも並んで待つことに・・・

無事整理券ゲット。11時、ゾウ舎の中に入ってやっとこの状態↓


アフリカゾウさんは「にんじん」を一本ずつ参加者から鼻で受け取り口へ~

最終的には100人近くの参加者になったみたいで、ゾウさん100本もニンジン食べたのね~(ニンジン以外も食べたのかな~)凄く食べるのね

次女は間近のゾウが怖かったらしくニンジンをあげることができませんでした。ワタシはゾウの鼻に触れてラッキーでしたわ

で、このとき「KHB(東北放送)」のカメラが来ていて「もしかしたら撮ってもらってる?」なんて思っていたら↓
1134_20101103204449.jpg 夕方のニュースでバッチリ出てました
画面の左側、ニンジンを持っているのが長男君
映っていたのはこのトピックタイトルのシーンだけじゃなかったから長男君をテレビでたくさん観られました~アリガタヤ~

で、話を戻して
今度はお隣の「ベニーランド」へ↓
1132_20101103204450.jpg ←名前は忘れちゃいましたが乗った乗り物から撮ったベニーランド
長女たちはコースターにも乗って遊園地を満喫してました~(この日、お友達ママさん家族はディズニーランドに行っていたとか・・・・・なんともウラヤマシヤ~)

で、また動物公園に戻って散策
1133_20101103204450.jpg ←このホッキョクグマがサービス精神満点で釘付けの子供達

次女は「ウサギ」と「カメ」にとても興味が湧いた様子で、特に「爬虫類館」のミニサイズ~デカサイズの沢山のカメに釘付けでした

あっちこっち行っているうちに結局「モルモットふれあいタイム」「ケヅメリクガメのお散歩」を見ることができず、途中から長女が不機嫌に・・・
ワタシもカメラのバッテリーがなくなってしまったり、携帯の充電がなくなったりとオッチョコチョイさん全開で夫の冷たい視線が痛い状態となりましたが、それでも十分満喫できた「文化の日」となりました。
