見た目、繊細に見えない長男君・・・意外と繊細なようで・・・・

先日、幼稚園から電話があって「おしっこの回数が多くてお腹がモヤモヤするようなのでお迎えに来てもらえますか?」って。

「膀胱炎」になったのかな~って思ってお迎えに行って近所の内科に連れて行きました。(木曜の午後はかかりつけの小児科も私のかかりつけ内科も休診なので、できれば木曜日の午後に体調を崩すのは避けていただきたい・・・

診断は「心因性による頻尿」でしょうと。
尿検査はしなかったけど、痛みは軽いし、頻尿にムラがあって幼稚園から帰ってきたら回数が落ち着いていることからそういう診断に・・・。

そういえば前にも同じようなことがあったし、逆に「おしっこが出ない~」って騒いで救急を受診したこともあったな~(そのときも心因性)

就寝前に行ったばかりのトイレにまた行ってみたりはするんですが、寝てしまえばまったくトイレには行かないしお漏らしもない、カードゲームなんかに集中していればまったくいつもと変わりません。

ネットで調べた「心因性の頻尿」の症状にぴったり合っています。

原因と思われることに先週末の「スーパーでのお漏らし事件」があって、そのとき私もパパもキツク叱っちゃったんでうす
たぶんそれが原因・・・こちらはホント反省ゴメンネ


ネットには他に「・・・・発表会などのプレッシャーなどが原因となることも・・・」とも書いてあって、ちょうど3週間後に「たいそう発表会」があるのでそれも原因かも・・・・って思って本人に遠まわしに確認したところ

「片手側転の担当になったけど、片手側転ができなくて・・・・失敗したら嫌だ・・・」って

これも原因ね~

はてはて、これからどうするか

「片手側転の猛特訓をして自信をつける」か「先生に片手側転の担当から外してもらう」か・・・・・

ちょっと先生に相談してみます~

子供って難しい

そうそう、受診した次の日、帰りの幼稚園バスに乗っている途中でトイレに行きたくなって友達の家のトイレを借りたという話をきいて、長男の緊迫した表情を思い浮かべてしまって思わず心が痛くなりましたでも一番仲のよいお友達のお宅のトイレで用が足せて、本人もこのときばかりはご満悦ちょっとウケマシタ
なんか、やけに幼稚園の保育参観の回数が多くなったような気がします。
来月は「体操発表会」とやらも(今年からの初開催)あるようだし、親としてはうれしい限りなんですが、先生たちは大変じゃないかと・・・・
本当に「先生」という職に就く方には頭が下がります

参観のがっかり話を・・・・

授業でカタカナの「書き」をやってました~

上手に一生懸命「書き」をやってました

一生懸命な姿にうっとりしていたら・・・

書き間違ったところがあったらしく「消しゴム」で文字を消して・・・・・

そして、また書き始めようとしているんですが、なかなか書き始めないんです


なんと・・・・鉛筆も持ち方がわからなくなってしまったようで、隣のお友達の鉛筆の持ち方を見てみたり、何度も鉛筆を持ち直して試行錯誤してました

「緊張してるのよ」って他のママさんはフォローしてくれたけど、「書き」の練習をする前に「鉛筆の持ち方」をもう一回教えなくては・・・・って落ち込みました

でも、書きの練習を終えた長男の顔・・・すごく達成感を感じた様子でかっこよかったです
2011.01.25
PC壊れまして、パパさんに修理に出してもらったら修理に新品を買うくらいの値段がかかるということで新しいPC購入しました
痛い臨時出費

壊れたパソコンは2年位しか使っていなくて~ショック

でも、データは残っていたので一安心

これからは新PCで更新していきますぅ~

今日はこれから子供たちをスポーツクラブに連れて行きます~

今、「鍋焼きうどん」を作っていて、帰ってきたらすぐ食べられる状態にしておくつもりです。

なぜ「鍋焼きうどん」かというと、日曜日の「ちびまるこちゃん」に「鍋焼きうどん」が登場して、それを見ていた子供たちがリクエストしたから

「友蔵&まる子」が「寒い日は鍋焼きうどんを食べて温まるのが一番」って言っていたらしい・・

ワタシ、鍋焼きうどんを作るのは初めてで、ホントのところ「うどん」と「かまぼこ」「葱」以外何を入れたらいいのか分からない

だから、困ったときの「クックパッド」で検索して「天ぷら」と「たまご」も乗っけることを発見

とりあえずそれらを全部乗っけて完成~

皆様も「鍋焼きうどん」やってみてください~

「煮込みうどん」と「鍋焼きうどん」の違いは分かりませ~ん
長女が通う小学校。それも長女の学年の1クラスがインフルエンザの為学級閉鎖になってしまいました
長女のクラスではまだ1人しかインフルエンザ感染児童が出てないんですが、これから感染拡大しそう・・・・

これからは予防の為、児童館に行くのも控えようかと思っています。

閉じこもって過ごそうかと・・・・

皆様もインフルエンザ気をつけてくださいね~

2011.01.16 誕生日
先日寒~い中、チョット遠めのスーパーに自転車で(次女を後ろに乗せて)出かけました
それが原因か・・・
その後から「プチぎっくり腰」になっちゃって、何て表現したらいいのかな~「腰の骨がキチンとかみ合ってない感じ?」がして寝起きに恐怖を感じてました
数ヶ月に1回くらいのペースで「プチぎっくり」なるんですよね~

テニスを始めてからなってなかったんですが、テニスがお休みに入って運動不足が祟ったのか、腰を痛めてしまいました

最近体の変化が凄く大きくて、この腰の件もそうだけど、一番困るのは「涙もろい」ってこと。

最近は大河「江」の第一話で号泣~~
それに、次女のお友達がウチにきて遊んでいるときも、子供達のしぐさを見て泣いちゃうこともありますあまりにも可愛くてね~

はあ
「ママ、また泣いてるよ」って最近は子供達も呆れぎみです


では、おめでたい話を・・・
次女「3歳」の誕生日を迎えました~

残念なことに、今まで数ヶ月間風邪知らずだった次女が、この日に限って高熱を出してしまった
インフルエンザ検査では陰性だったので一安心ですが、同じく病院受診していた子達の大半がインフルエンザの診断が付いてて、小学校や幼稚園からインフルエンザをもらってくるのは時間の問題かと・・・・

次女の体調が回復したら誕生会を開いてあげようと思ってます。
早く熱が下がればいいな~
2011.01.13
今日はリー姫の弟が病院受診をする間、リー姫を自宅で預かりました~
&2階次男君の健診の間2階長男君を自宅で預かりました~

ってことで本日ウチは託児所状態。ワタシ1人で3人の子供の面倒を見ていると、なんか保育園の先生になった気分になりました~
みんなもう3歳ですから、危ないところがないかだけ注意していれば、あとは子供たちだけで仲良く遊んでくれます

みんな可愛いわ~

最近読んでいる本(左)&最近読んだ本(右)
01142.jpg

右「もしドラ」は遅ればせながら、年末買って読みました半日あれば読みきれちゃうくらいスラスラ読める本で、その割には新しいことを(分かっているようで分かっていなかった事)いっぱい吸収できる本
ドラッカーが人気なのも分かります。今パパさんが読んでます~
この手の本で「もしパンクロッカーが仏門に入ったら」っていう本もあるらしく、丁度ワタクシ「仏教」に興味を持ち始めたばかりなので(最近ビートたけしが「学校では教えてくれないこと」っていう特番で仏教(釈迦・如来・天の格付けとか宗派の違い)なんかをやっていて興味を持ちましたでも、未だに自分の宗派が分かりませんが)今度読んでみたいと思っています。

そして左、百人一首の本まるちゃんの解説付きなので小学生にも分かりやすい本。

読んでると「小学校のとき覚えた首ってこういう意味だったんだ~」って今になってわかって面白い

百人一首のなかには「月」が出てくるお話が多いのですが、「月」には「昔のことを思い出した寂しさ」や「悲しさ」を表現する句が多いみたい
で、同じく百人一首に関心を持っていた長女に「月」ってどんな感じがする?って聞いたら・・・・

「寂しかったり、悲しかったり・・・・」

っていうので「どうして?」って聞いたら

「月を見ると『ああ~ばあちゃんに遊んでもらったな~』とか『今みんな何しているのかな~』とか考えちゃって寂しくなっちゃうから」って言うんですコレにはワタシもビックリ

百人一首にも同じく「この月を母も遠くの故郷で見ているのかな~」とか「小さい頃を思い出して寂しくなる」とかいう首が実際にあるのです。

アタシが小学校の頃には「月」見ても「大きい」とか「小さい」とか「丸い」とか「色が濃い」とかしか感じなかったのにこんな感情表現が出てくるとは・・・・・・

長女には、なんか文学の才能があるんじゃないかと単純に思ってしまったバカなママなのでした
2011.01.13 鏡割り


鏡開きの由来は、もともと中国で元日に硬い飴を食べて延命長寿を願う儀式にありますが、江戸時代に飴が餅に変わり、「刃柄」にかけて20日前後に行われていました。しかし、徳川三代将軍の家光が1月20日に亡くなったので、その後11日に日程変更したようです。鏡餅を飾るのは武家ならではの風習であったため、「切る」「割る」といった武士の忌み言葉を避け、運を「開く」という意味も込めて「鏡開き」と呼ばれるようになりました。したがって、鏡開きは、刃物を使わずに手や木槌で割るのもそのためです。鏡開きの由来は、日本の武家社会と大きな関係があるということです。←なるほど~(引用させていただきました)

昨年はパパさんの職場で飾ったお餅をいただいたんですが、今年はなくて・・・・
わざわざお餅を買ってきてお汁粉にしました

「延命長寿
長女念願の「カラオケ」に行ってきました~

冬休みの思い出に・・・って思って長女のお友達2人にも声をかけて、大人3人、小学生3人、未就学児3人の計9人で近所のカラオケ屋さんへ~~

「どのくらい歌うんだろうね~」「時間は何時間?」なんてママさん3人で色々考えてみたんですが、何しろ皆カラオケ初体験なもんで全くの未知数
「1時間持つかな~」っていう不安も抱えつつ、とりあえず2時間&フリードリンクでオーダーしてみました

最初、椅子に座ったままマイクも持たないでしている3人に「不安が的中してしまった」ってガックリしてしまったワタシ・・・
学校の音楽の授業みたいに3にんで終始合唱。ホントは「親は歌わないで、歌っている娘達を見て楽しむわ」なんて思っていたけど、とりあえず親が場を盛り上げようということでアンママ「翼の折れたエンジェル」を熱唱~
そしたら子供達も乗って来たのか、やっとマイクを持って歌ってくれました~

とりあえず「KARA」「少女時代」「いきものがかり」「AKB48」・・・・・「嵐」を歌って合間に「アニソン」「トトロ」「ポニョ」「お母さんと一緒ソング」を入れて結局3時間みっちり歌ってきましたよ(本人達はそれでもまだ歌い足りなかったみたいですけど・・・)

イヤ~あれほど曲を入れるのに忙しかったカラオケは初めてです

ワタシが特にビックリしたのは・・・・
「KARA」の「Mr.」なんかは歌詞が大人で・・・「友達以上恋人未満~あいまいな関係は飽きたわ~」なんて小学生が歌うような歌詞じゃないって思う歌も意味を分かっているのか分かってないのか上手に歌っちゃってる
今の小学生ってすごいな~って感心させられちゃいました

まあ、1時間で終了~なんてことにならずに3時間思いっきり歌ってくれて私としても嬉しい限り
頻繁には行けないけど年に数回は行って楽しませてあげるのもいいかな~って思いました
子供の歌っている姿を見るのも凄く楽しいですし~

貴重な体験でした~
2011.01.11
今年は喪中ということで新年はお寺に初詣(1月2日)

成田山新勝寺仙台分院(青葉区)に行ってきました~

ワタシ、初めてお寺に初詣。
神社とは違ってなんか身が引き締まる感じがしました

おみくじを引いたりしていたら、そこに子供達の天敵が・・・・・
20116.jpg 「獅子舞」登場~

子供達に良かれと思って獅子舞さんが傍に来てくれたんですが、三人とも泣き叫ぶ始末
特に次女はお寺の境内の方に隠れてしまっていくら呼んでも出てきてくれない・・・

そういえば昨年の夏、実家のお祭りに登場する獅子舞も怖がってました
そんなに怖いかな~

長女と長男は必死で寺院の外へ逃げていって、逃げ遅れて隠れた次女はパパさんが無理やり抱っこして境内の外へ・・・・

とりあえずパパさんが抱っこしたまま「獅子舞」さんに「パクッ」ってしてもらって新勝寺を後にしました

なんだか落ち着かない初詣になってしまいましたが、私は獅子舞さんにも会えましたし十分満喫です

今年もみんなが元気で過ごせますように~
2011.01.11 お節
これ↓昨年から作り始めた「鶏ロール」

八戸出身でもあります料理研究家、「鈴木登紀子ばあ」のレシピを参考に作ってます
旨いですよ~

で、毎年恒例となりました重箱作り
20113.jpg 次女も今年は即戦力です。

20114.jpg 大半はだんな様の実家から届いたもので、義母さまの手作りです~

毎年、お節は夫と子供達が作ってくれるので大助かり
「詰めるだけ」と言ってしまったら怒られますが色彩とか考えてくれるので結構本人達は「あーでもない」「こーでもない」って言いながら作っているのが微笑ましい

大晦日は塩釜の市場で買ってきた魚介
20115.jpg 

&絶対欠かせないお蕎麦・・・・

毎年のごとくお蕎麦の「スープ」は鶏ガラと野菜で作った「自家製スープ」です
「コレがなくちゃ年を越せない」ってワタシも旦那様もそう思ってて、今年は子供達の食欲もすごいので鶏ガラ2個使って、計18杯分の鶏ガラスープを作りました

三が日はこの「鶏ガラスープ」お世話になってホント手抜き料理で過ごさせていただいて、主婦としては楽チンなお正月でした
(お蕎麦に飽きたら麺だけラーメンの麺に変えても美味なんです)

あっという間のお正月でしたが、今年もみんなが手伝ってくれて、美味しい「お節」「お蕎麦」ができましたわ~

2011.01.05
正月料理の買出しは・・・
20112.jpg
↑ここ塩釜の仲卸市場

かなりの混雑でギュウギュウになりながら買い物をしました~

八食センターよりチョットだけ大きいくらいの倉庫に仲卸の業者さんがたくさん入っています。
やっぱりここは「マグロ」が有名。マグロ専門業者さんだけでも結構ありました。
長男が好きな「赤身」&私の好きな「中トロ」。パパさんは「カニ」長女は「イクラ」を購入~

こちら(宮城)の方には「ナメタガレイ」と「酢だこ」がお正月に欠かせないアイテムなので、それらがたくさん並んでました~

普段ならここの食堂で「丼ぶり用ご飯&味噌汁」(300円位)を買って、好きな丼のネタは市場の業者さんに「丼用にしてください」頼んで切ってもらって「My海鮮丼ぶり」を作って食べられるようなんですが、この年末の混雑で誰も丼を作ってもらっている人がいませんでした
今度は混雑していないときに行って「My丼ぶり」作ってみたいと思います
2011.01.05
20119_20110105142010.jpg(画像が横になったまま失礼します)

お節が飽きたころ・・・「バーニャカウダ」登場

ノンママとリー姫ママがこの「バーニャカウダ」をオススメしてくれました。
二人が言うには「バーニャカウダがあれば、子供達が野菜をたくさん食べてくれる」とのこと。

つい最近、リー姫ママが自宅で作ったものをおすそ分けしてくれて、それを食べた我が家の面々はこの美味しいソースの虜になりましたオリーブオイル&にんにく&アンチョビ&生クリームのいたってシンプルなソースなんですが、コレが旨い

そして、ワタシも挑戦・・・・
でも、リー姫ママからおすそ分けいただいたソースとはイマイチ違って、パパさんも子供達も私も一口食べた瞬間止まってしまいました
美味しいには美味しいんですが、リー姫ママには遠く及ばずって感じで、でもみんな奪うようにして野菜を食べてくれましたよ~

もうチョット腕を磨いて、我が家の定番メニューにしたい一品です
2011.01.05 新年~
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

久々の更新。
元々家篭り傾向の私たち家族は年末年始も家に篭りがち・・・

でも、そんな私たちでもチョットした買出し&初詣をしてきたので、その風景を少しずつしていきたいと思います~

とりあえず、順序は前後しますが・・・・「ワタシの誕生日」から・・・・
新年早々一つ歳をとりました~
 
↑このケーキ、長町モールのケーキ屋さんの「初売りケーキ福袋」(各種6個入り1500円)のケーキ。
長男大好物の「モンブラン」も入っていてとってもお得な「福袋」のケーキで誕生日を祝いました~
ケーキにも「福袋」ってあるんですね~
ワタシの誕生日は毎年コレでおねがいしま~す

そしてコレ↓
201110.jpg
パパさんからのプレゼントテニスの練習用のジャージです嬉~
コレを着て毎週テニスに励みます春になったら「ラケット」を買ってね~ヨロシク~

そして、毎年恒例の彼女(同じ職場だったのが縁で今でも交流があります。私たち夫婦の結婚式の受付をしてくださった彼女)からの「おめでとう」&今、里帰り出産で帰省している友人からの「おめでとう」ホント、みんなから祝福されて嬉しい限りでした~

そして・・・・
ここからが最大のサプライズ

夕食前に自宅のインターホンがなって、「こんな時間に誰だろう~」って思ったら・・・

1階のリー姫がドア前に立っていまして・・・
「ウーたんママ、オタンジョウビオメデトウ~」って。
それも花束を持っていてワタシにくれたんです。コレにはホントビックリさせられました
そして、おもちゃマイクでインタビュー。

「ナンサイニナリマシタカ?」
「スキナタベモノハナンデスカ?」ってまるで幼稚園の誕生日会であるような質問をリー姫から受けまして
玄関先で戸惑いながらも誠意を込めて答えさせていただきました
20118.jpg←次女が持っている花束がその花束です。

涙が出るくらい嬉しかったわよ~
リー姫、リーママ、リーパパさんホントありがとうございました~

ってことで、嬉しいことばかりの誕生日でした。

一つ言いたいことが・・・・
この日、ウチのお母さんから電話が来たんですが、「ワタシの誕生日」には一切触れずいつものように溜まったストレスをワタシにぶつけていました。ワタシもいつものように聞き役に徹して電話を切ったんですが、さすがに「誕生日」のことは話しておきたいと思ってかけ直したら・・・・
「あっ、そうだったわね~アンタ誕生日だ」っていきなり思い出したご様子
お正月中は、日や曜日感覚が鈍るのはしょうがないと思うけど子供の誕生日だけはいつまでも覚えていてほしいものです
