2011.02.28 お弁当
金曜日の長男君のお弁当
 このおにぎり、長男君が自分で作りました

最近特に「キャラ弁にして~」っていう要望が強くて・・・でも私「キャラ弁」は作れません

だから長男本人が作ったってわけです・・・
キャラクターっていうか「自分」・・・だよね

で、この日は(金曜日)は「にこにこ金曜日」っていって児童館でお弁当を食べてもいい日なんです。
次女には↓を持たせて児童館へ~
2285.jpg ウサギです

幼稚園入園準備っていうのもあるのか、この時期の「にこ金」は人が多い
みんな顔見知りだからお弁当を持って10時~2時までびっしり(完全に幼稚園みたい)仲良く遊んでくれます親としては大助かり

みんなとお昼を食べるっていいね~こんだけ遊ぶと午後は爆睡

金曜日は本当にありがたい一日です

2011.02.28 給食
小学校の給食に・・・・



「雪見だいふくが出た~」って、よっぽどうれしかったのか「上蓋」をもって帰った来た長女。

ふたにはきちんと「学校給食アイス」って書いてあります。

いいな~私のときはなかったな~
2011.02.28
PCが変わってちょっと画像を取り込むのに四苦八苦してました

やっと画像を取り込めたので久々いたします~

これ、長女念願の「家族スキー」、泉のスプリングバレー泉高原スキー場です

スキー場まではまったく雪がない状態で、路面も乾燥

スキーできる位雪があるのかな~って不安になりましたが、雪あり



パパは約20年ぶり・・・
私は約10年ぶり・・・・のスキー場

この日はラッキーなことに子供のコースが入場無料で初心者用の「スノーエスカレーター」(スキーを履いて乗るとエスカレーターで上まで運んでくれます、昔はロープにつかまってなくちゃいけなかったけど、これなら立って乗っているだけで楽チン)も無料開放してました~

2283.jpg 次女はそり専門・・・だけど2回ほど滑ると「アイス~」とか「フランクフルト~」「ジュース~」って休憩が多い・・・ちなみにウエアーはジュジュちゃんのお下がりです

2282.jpg 長男君はパパと特訓。教えるのってホント難しいみたい
長男君もまだそりのほうが楽しめる様子です。(来年はスポーツクラブのスキー合宿に行かせようかしら~)
屁っ放り腰状態の長男君。精神的に根気強さが足りないのがこういう時にはっきり分かりますね
2286.jpg こちら長女

去年の合宿の成果か、かなり得意げに滑ってます~

パパの職場でインストラクターの資格を持っている人がいて、長女の滑りを見てもらったんですが「なかなか上手いですよ~」って言ってくれてました
これ以上は私たち素人(パパ&私)が教えられることはないです。
長男君とは違って精神的にも強いところがあるし、リフトに乗せて上手なインストラクターの方にグイグイ教えてもらうのがいいかも・・・
次回はキッズレッスンを受けさせようと思います

私は次女のお世話係をしたので今回は滑らなかったけど、今度は滑ってみたいな~

ホント10年ぶりのスキー場は、天気がよくて音楽が流れてて~滑りはしなかったけど楽しかった

ただ、10年前のウエアーは小さくなっていて(特に腹回りが・・)新しいのを買わないと厳しいです


2011.02.23 児童クラブ
児童館の児童クラブ(2歳児対象)に行ってきました~

このクラブも残すところあと2回。
一年あっという間だったな~って思う

幼稚園は2年保育を選択したので、来年も児童館にお世話になりまっす


今回の児童クラブの催しは・・・
ノーム芳賀さん』という方のパフォーマンス~
この『ノーム芳賀さん』、児童相談所や保育園の園長さん、専門学校の講師っていう経歴の持ち主。
でもパフォーマー(ピエロなど)としては超本格的

子供の心を掴むのがすごく上手で、うちの子なんて「ゲラゲラ」声を出して笑ってました~

流石です

私も心の中で爆笑しちゃいました
2011.02.21
土曜日は長男君の幼稚園の「体操発表会」だったんですが・・・

金曜の夜から発熱

当日の朝はフラフラしてて、体操できる状況じゃなかったので、体操発表会をお休みしました

クラスのみんなは、長男君が休んだことにビックリしたみたいですが、「うちの長男君の分まで頑張ろう」って言って団結してくれたみたいで、ホッとしました

長男君も朦朧としながらも・・
「ママに体操見せたかった~~」ってギリギリまで出たい気持ちを伝えてました・・・(私もホント見たかったよ~

それにしても、「頻尿」の件といい、今回の「発熱」といい(インフルエンザ検査では陰性でした)「体操発表会」に関した体調の変化には今回振り回されたな~

それも、発熱は体操発表会が終わった時間にはだいぶよくなっていて、ホントに「体操発表会」の時間にピンポイントって感じの発熱だったのに驚き・・・

元気になりすぎて、次の日は前から予定してた「スキー」なんかに行っちゃったりして~

心配してくれた先生やクラスのお友達にはなんと言ったらいいのか

ホントご心配おかけいたしました~
2011.02.16 青根温泉
私の母と妹と姪を連れて「青根温泉」に行ってきましたよ~

仙台から1時間かからない場所の小さい温泉街です。

泊まったお宿は・・・「お山のめぐみ とだ家」

温泉に行くことが急に決まって近場の「秋保温泉」や「松島」の宿を探したんですが、3連休ということもあってどこの宿も満室
探しに探して、少し足を伸ばして「青根温泉」にしたんです。(ここしか空いてませんでした)

この日はちょうど「青根雪明かり」っていうイベントがあるから寒くない服装で来てくださいね~って宿の方に言われて完全装備で行きました~

宿のお部屋はなんと・・・20畳の和室

大人4人に子供4人の予約だったので、大きいお部屋を用意してくれたみたいなんですが、とっても広くてビックリ

内風呂、露天風呂に到着早々入浴して・・・次の日のチェックアウトまでに何回温泉につかったことか・・・・

子供たちは貸しきり状態の露天風呂で雪合戦して遊んだみたいで大興奮

宿の近くにも公共の足湯があって、雪山を見ながらあったまってきましたよ~
2125.jpg 雪が沢山の「足湯」

2122.jpg この日はだったので、一面真っ白

「雪明かり」のお手伝いもちょっとさせてもらいました~
 長男君、ろうそくに火を灯してます
2124.jpg 暗くなるとこんな感じになります

2123.jpg で、集まるとこんな感じ。児童公園全体がこんな感じできれい
ちょうどいい日に泊まることができてよかった~

2126.jpg 宿の料理はこんな感じ・・・

「素朴な田舎料理」・・・ってホームページには書いてあったとおり・・・
秋にはこれに山菜料理が並ぶみたい。とってもボリュームがあって食べきれないくらいでした~

大満足




2011.02.07 節分
恵方巻き作りました~

急遽、作ることにしたので太巻きの中身は「たまご・きゅうり・カニカマ・シーチキン」←とってもシンプル
1 →この手は長女

子供たち、メキメキお料理上達しています

2_20110207141327.jpg 思った以上に上出来

3_20110207141327.jpg 児童館で作ったお面&頂いた鬼のポシェットと一緒に・・・・

こんなに上手にできるとはね・・・
子供たちは「酢飯」が大好きなので太巻き3本もあっという間にたいらげちゃって~
私はもうちょっと食べたかったな~って心残り

こんなに食べてくれるんなら「節分」じゃなくても月に1回くらいは「太巻き」でもいいかな~って思います


でも肝心の「豆まき」・・・・豆を買い忘れてやりませんでした

日曜日、長女が通うスポーツクラブの「ドッジボール大会」でした。


クラブの先生たちのこの「立ち膝」・・・なんだかカッコよく見えます

リーグ戦5試合。残念ながら決勝には進めなかったので、この5試合で終了したんですが、5試合のなかで1試合だけは、長女が1人で最後までコートに残って頑張っていました~

センスの問題なのか、どうしてもボールから目を離して、ボールに背を向けて逃げ回るんです
見ているほうがハラハラ・・・・

自然と「逃げて~~~」っていう応援になっちゃいました。

先生いわく・・・・・「自分が得意なことを頑張りましょう。そしてお母さん方は子供さんのことをとにかく褒めてください」ってことだったので・・

うちの場合は→長女・・・逃げることを頑張った
        →親・・・・逃げたことを褒めた

2勝できたので勝ったうれしさも知ったし、2敗したので負けた悔しさも知ったとおもいます
逃げ回ってばかりでボールも取らないし、投げようともしない・・・これでホント楽しいのかな~なんて思いますがこれでも本人、充実感がいっぱいの表情だったので良しとしましょう

来年はもう少し積極的にボールに触ってほしいと思います~

2011.02.01
今、とっても好きなドラマ

「コーヒープリンス1号店

私がススメル「時間を節約しながらドラマを観るコツ」
①録画する
②放送が始まってから15分ぐらい後に録画を再生
③CMを飛ばして観る
④ちょうど元の放送と同じくらいの時間に録画した分が見終わる

15分の節約です。

たった15分だけどCMの時間にチョコチョコ家事をするより、まとまった15分で家事をするほうが効率的~
(こんなことを考える私は暇クサッって思うケド・・・・・)


最初は夜、子供が寝てから見るために録画予約を始めたんですが、あまりにもこのドラマが面白すぎてタイムリーで見たくなっちゃったんです

やってみてください、ホント時間の有効利用できます
2011.02.01
いや~

長女・・
昨日、学校に登校してすぐ「吐いちゃったのでお迎えと受診をお願いします」と保健室の先生から電話を頂き、雪の残る中自転車でお迎えと病院受診をしてきました~ 危険~

吐いてすっかり気分がよくなった様子の長女。受診の結果「風邪」とのこと・・・

ちょっと熱が残っているので今日は念のため学校を休ませてます~

朝から次女と「ハリーポッター」を鑑賞中ゆっくり寝ていてくれないと困るのに・・・

仙台、今日は沢山雪が積もりまして、幼稚園バスも20分遅れで到着

運転の先生とと添乗の先生はお疲れのご様子なのに、子供たちはこういうハプニング的なことがうれしいのかすごくハイテンションでした

ってことで今日は一日家ですごす予定・・・・

うーん、でもいつも火曜日に車を使って1週間分の買い物をするんですが今日は無理

今日からの1週間、冷蔵庫の一掃で何とかしのぎたいと思います
がんばるぞ~
