2011.03.30
余震続いてます。
たまに大きい余震があって怖いけど、子供たちはササッと机の下に隠れてくれるので私は出口確保に走ることができます。

福島のお友達と久々にしましたが、話を聞くと福島もこちらと同じくらいの揺れだったのではないかと思うくらい、結構な揺れだった様子。
小さい子がいるので福島の余震&原発の今後が心配です。早く落ち着いて会いたいよ~

今日、小学校では離任式がありました。

校長先生はじめ8人の先生がかわっていきます。これでも今回の異動は少ないほう何でしょうけど、今回だけはあまり異動させてほしくなかった・・・(個人的な意見ですが)

この離任式で今年度の登校は終了。4月11日の始業式までお休みなので突然ですが少しの間、子供たちを連れて実家に帰ることにしました。

地震が起きてからずっと気が張っていて、そのせいもあって疲れも感じてなかった。ホント全然平気だったんです。
でも2週間以上経ってなんだかと一気に疲れが出てきました。

余震もそうですが(余震はどこでもくるんですが・・・)
テレビで被災地を見ることが悲しいし。
精神的に弱っているのか、夢も悪い夢ばかりで避難所の夢をよく見ます。
チョット一息つきたい。

今までいろんな人と助け合ってきたのだからもう少し頑張れるんじゃないかと思うんですが「頑張り過ぎないようにしようね」ってママ友たちと言い合って「帰れる場所があるなら帰ろう」ということにしました。

同じマンションのママ(実家青森)と一緒にバスと新幹線を乗り継いで帰省します。

元気になって仙台に来るから、そのときはまた頑張るよ~

今日、実家が岩手の沿岸にある仲良しママに「一回帰ってくるよ」って伝えに行ったら「帰れるなら帰ったほうがいいよ。休んできて」って言われてチョットホッとした。

帰りたいけど帰れないお友達にはホント悪いと思う。
辛いけど帰って元気になってきます。

あの大地震以来の更新。

地震後安否を心配してくれた方々本当にありがとうございます。大丈夫でした。

一番メールがつながりやすくて心の支えになってくれて義妹さま~ホントお世話になりました。

地震の時は私は幼稚園のPTA総会に出席するために子供たちをママ友さん宅に送っていくところで子供たち3人と車に乗ってました
カーナビで緊急地震速報を聞いた瞬間から車が揺れて、乗っていられない状態だったので子供たちを車から降ろして地震がおさまるのを待ちました。
縦揺れのあとも長時間横ゆれで道路沿いの家の瓦が落ちていたりして、相当大きい地震だと感じましたよ。

それから信号も動いていない道路を走って自宅へ・・・・

同じマンションのママたちがいたのでホッとしました
運が悪いことに集まった4家族のパパさんはみんな関東・新潟方面に出張中で不在。うちのパパはハワイなので論外

何回も強い余震が来て怖かったのでその日は車を近くに集めて車中泊しました。

次の日からはマンション裏にある中学校の武道館で寝泊り・・・。
ここは恵まれていて、武道館だけあって畳、マットが敷いてあったし広すぎないので暖かかったです。
なにより、私と子供3人で家にいるよりは人が多くいたほうが安心でしたし。
水はもちろんの事、備蓄のアルファ米、おにぎりやカップラーメン、納豆、バナナ、りんご・・・・
2日目から一日2食になりましたが沢山いただけて助かりました。

停電のため子供たちは辺りが明るくなったら起きて(5時30分)、日中は中学校のグラウンドでサッカーして、真っ暗の中夕食を食べて寝る(18時30分)生活でした。

皆さんから安否を心配する電話やを頂いたのですが、なかなか携帯の充電ができなくて・・・それに、まとまって一気にメール&着信履歴が届くんです。地震後携帯の電池式の充電器を買いにいったんですがどこも品切れ、ジェームスでカーバッテリーからの充電器を購入したんですが、充電しても大量のメールと電話の受信だけで充電がなくなってしまうし、制限がかけられているのでこちらからは発信できない状況でした。

4泊した後、電気が復旧。電気が復旧するとマンションの水道タンクが稼動して水もOKに。ガスはプロパンガスなのですぐに生活できる状況になりました。それまでラジオと新聞で情報収集していたのですが、電気が復旧してテレビをみて被害のすごさに唖然としました。


自宅の家具は倒れていたものの、私一人で復元できる程度の被害。

パパが2~3日ハワイで足止め食って、新潟経由(新潟で1泊)で帰ってきたころには自宅である程度生活できる状況に戻ってました。

1週間以上経って、ガソリンはまだまだ長蛇の列(今週末には回復するとの事)ですが、買い物はだいぶ楽になりました。ママ友さんたちと協力して食材を分けてます。それと、宮城県の殆どで下水処理が機能していないようで、マンホールから汚水があふれてくる恐れがあるようで(応急処置は完了したとの事ですが・・・)かなり節水しています。やれることは何でもやります

今日は幼稚園に行って先生にお別れと荷物を取りに・・・
明日は小学校の終業式・・・・

って子供たちにとってはお友達に久々に会えてうれしい2日間となります。

先日うちに遊びに来てくれたママ友さんの旦那さんの実家は気仙沼の大島なんですが、すべて無くなったものの、家族はみんな安否が確認されたとの事で安心してます。

あとは今月末に出産予定日を迎える八戸の友達が無事に出産できることを願うばかり・・・頑張ってね

とりあえず余震ありますが元気ですので安心してください。
一日も早く東北と関東で被害を受けた方が元気になりますように。
2011.03.10 まだ腕が痛い
筋肉注射ってこんなに痛いものかな~
あまりやったことないから、この痛みがいつまで続くか不安になってきた

車の運転だけでも一苦労・・・・あ~痛


昨日は携帯電話がずっとつながらなくてヒヤヒヤさせられましたが、一度電源落としてまた立ち上げたらすぐ直りました
復活やっぱり地震の影響でした。

すぐ、センターで止まってた着信やらやらがいっきにドッと押し寄せました


さてさて、今日は長女のことで悩んでいる事を書きます。

昨日、うちの長女、学校から「時計の読み」のプリントを持って帰ってきたんですが、20問くらいある問題をことごとくすべて間違っていて、先生から赤ペンでされてきました。

何問か間違っているのならまだしも、全部にしてあってから思わずガーンって消沈。

本人は「今日の宿題はこのプリントを直して持っていくことなんだ~」っていたって明るい。

このプリントの悲惨さがわかっていないご様子なんです。

「長い針と短い針」を逆に読んでいることが間違いの①
「長い針」の指している数字をそのまま読んじゃっている(2を指していたら2分《本当は10分でしょ》)のが間違いの②

これって・・・・まったく初歩中の初歩だよね
もう2年生になっちゃうのに大変だわ~(本人はまったく大変だと思ってないとこがまた大変

パパが帰ってきたら報告して「時計の読み方」教えてもらわないと~

(前にも書きましたが、うちはパパが勉強を教えたほうが効率よくて効果的なので私はあまり触れないようにしています)
2011.03.09
なんか変な天気で、こちらは肌寒い~

昨日、私「子宮頸がん予防のワクチン接種」に行ってきまして・・・・

筋肉注射だけあってかなり痛かった 娘の前だったから泣かなかったものの、一人だったら絶対泣いてた・・・・って位痛かった~

今日も腕に子供たちがぶつかってきたり、腕を上げ下げすると痛くて・・・腕は極力上げないようにしている

これを3ヶ月以内にあと2回接種しなくちゃなんないのは辛いわ~
それに1回1万5750円って・・・・

でも、予防のためだからね我慢我慢。

さっきちょっと児童館に寄ったら、そこで地震に遭遇

そんなに揺れは強く感じなかったけど、先生方に誘導されて非難しました~
怖いわ~
地震の影響か、私の携帯が今もずっと「圏外」で通信困難です

ワンセグは見れるんだけど、&通話が不通です

さっきDocomoさんに聞いてみたんですが、「一時つながりにくかった状態は復旧しました」とのお返事で・・・

「もしや、地震の影響じゃなくて携帯電話が壊れたのか・・・」って焦ってます

もう2年半も使ってるから寿命なのかな

イヤイヤ・・・・・まだまだいける高いものだから絶対3年は使うわ
なんとしても復旧させます
2011.03.07 ブーム継続中
「どうぶつ将棋」ずっと入荷待ちだったんですが、先日書店に置いてあって遅ればせながら我が家にも「どうぶつ将棋」のブーム到来です

はじめは「こんなにマスが少なくて、駒も少ない・・・・面白いのかな~」って疑ってましたが、やってみたらもうとまらない~

長男と長女は毎日将棋で戦ってますわ

ちょっと油断しちゃうと大人でも子供に負けちゃうことも・・・・・

絶対油断はなりませぬ
だって、子供に負けたらズタボロにけなされますからね~結構立ち直れないよ

ルールはいたってシンプルなのでやったことのない方はやってみてね~
負けたら悔しさのあまり 「もう一回」って相手が子供であれ頭を下げて頼み込んじゃいますよ。

実家の父へ→帰省の際にはこの「どうぶつ将棋」もって行きますんで、長男君のお相手をお願いいたします
2011.03.07 3月ですね~
3月は別れの季節・・・・

転勤が決まったとか、幼稚園の先生の退職するとか・・・・・今年はかなり別れが多くなりそう
(長女の担任の先生も噂では異動が決まっているそうですし・・・)

特に長男君が通う幼稚園の退職者が多くて~

約半数の先生が辞めちゃうから「幼稚園大丈夫かな~」って心配になっちゃいました
長男の現担任、長女の年中の時の担任、年長のときの担任、次女の未就園児クラスの担任2人、歴代のバスの添乗先生2人・・・・・・ってお世話になった先生ばっかりその他5~6人お辞めになります

でも、大半の先生方が「寿」らしいと後から知って、寂しいけどなんかうれしい

春が来た~~って感じでよかったです
2011.03.07 こんにちわ~
今日からパパさん「ハワイ研修旅行」で一週間不在となります

私と子供たちだけの1週間。

朝はいつも通りに学校&幼稚園に送り出しをして・・・・・
日中もいつも通り次女と児童館・・・・
夜は・・・・・・

早めにお風呂と食事を済ませて即就寝

で、録画しておいた「ドラマ」見たり、本読んだり~

時間を有効に使わせていただこうと思っています~
(結構楽しみ~)

それから、ずっと行けてなかった「盛岡」に行って友人とその子供たちに会ってきたいと思っています

パパさんは「ワイハ~」でのんびり
私はこちらで気ままに過ごすんだ~

2011.03.04 ひなまつり


うちには雛人形がないので、お友達のおうちに行って「雛飾り」を見せてもらいました

ここのおうちの「雛人形」、ちょっと変わっていて(画像では見づらいですが・・・)お内裏様とお雛様のお顔がちょっとふっくらしていてかわいらしいんです
今更ながら、雛人形が欲しくなっちゃいました(遅いよね)

333.jpg ←こちらは長男君が幼稚園で製作してきた「雛飾り
製作もなかなか上手になってきてます~

332.jpg ←そして、こちらはワタシが児童館で作ってきた「雛飾り
カワイイデショ~ ハートのキャンドル付~

昨日は「ちらし寿司」でお祝いした我が家
「良縁に恵まれますように~」ってちゃんとお願いしましたよ

さて、今日はこれから児童館の「にこ金」行ってきます。

お弁当も作ったし~がっちり次女を遊ばせてきますわ

雪が降って、かなり寒いのがいやだけど・・・
道路の雪は解けてたから、いつものように「マイ自転車」でビユーンってぶっ飛ばして行ってくるわ~
