2011.04.28
今日は幼稚園のお友達ママさんたちとランチに行ってきましたよ~

男の子を持つ母ってみんな同じような悩みを持っている
落ち着きがないのはうちの子だけじゃないみたい・・・。

チョット安心しました。
あ~楽しかった~

ランチのあとは震災後初ホーマック行ってきました。
ずっと店頭営業だけだったけど、今は中に入れます。でも入れるところは狭くて天井が落ちて無くなっているところもある。営業と平行して修復工事も進められているようで作業している音もガンガン聞こえてきてました。

それでも頑張って営業してくれているのね~スゴイ
ヨークにも行ってきましたが、ここはホント品揃えが豊富。車がないとこれない距離だから頻繁には行けないけど、ヨークなら震災前のようにお買い物ができそうです。
そして、「ドンキホーテ」店内営業再開しました~
早速昨日、自転車で牛乳を買いにいったんだけど、残念ながらお目当ての牛乳はなし

でも、なんとなく店が開いているだけで安心できます。再開おめでとう。。


そーそーそれでから、長女の小学校ではインフルエンザが大流行中

今週に入って長女のクラスだけで4人がインフルエンザで欠席。
今日はインフルエンザ確定と未確定含めて7人が欠席・・・
もう、予防接種の効力も切れているころだしな~

明日から連休なので感染は拡大しないだろうけど、怖い~

何が何でも手洗いうがいをきっちりさせてかからいないようにしなければ

皆様もお気をつけて~
土曜日、長女の2年生になってからはじめての授業参観に行ってきました~

新担任との初顔合わせ~・・・・

な~んと

「大学生ですか?」って感じの可愛い女の先生でした
チョット短めのスカートがまた可愛くて、「北川景子」風です。

それにしても娘の担任は若い先生ばかり・・・
それも、2年続けて新採用。

クラス懇談で北川景子風担任は「けじめをつけさせてメリハリのある指導をしたいです」って抱負を語ってくれましたが、明らかに去年の先生のほうが厳しくて(授業態度が悪いと半端なく怒っていた様子)「あれ?去年ってこんなに授業中ダラダラしてたり、立って歩く子いたっけ?」って位クラス全体が緊張感なし

震災の影響や、学校2年目という慣れがあるのはしょうがないけど、「去年に劣る」ってかんじでショックでした。

まあ、始まったばかり。来月には運動会もあるから先生との信頼関係も生まれて徐々によくなっていくのかな~って長い目で見て行こうと思います。

さあ、長女。

時計は未だに読めず・・・。

3時65分って・・・・そんな時間あったっけ?

はやく読めるようになってほしいモンです
2011.04.22 寒いです
昨日は久々に公園に行ってきました~

桜が満開(チョット散り始め)。次女は公園で会った同じ年の女の子と意気投合
公園の遊具でパワー全開で遊んでました~ヨカッタヨカッタ

今日はあいにくの雨

週末も雨の予報です。今週は昨日以外雨・・・・。避難所にいる方はホント大変だと思います。
体調崩さないことを願います。

長町モール、ララガーデンなど、一部しか開店していなかった商業施設がGWに向けて急ピッチで復旧してます。
まだフルオープンとは行かないけど、大分通常営業に近い状態です。
ララガーデンの立体駐車場の一部が落下したのには驚いたけど、なんとか復旧できたようでなにより。

スポーツ関連の施設は29日あたりで再開が決まっていて、我が幼稚園テニスサークルが利用しているテニスコートも29日から使用開始になるみたい今年から「メール係り」という役を仰せつかったので頑張ってテニスに励みます。あっラケット買わなくっちゃ

29日は「復興の日」で、ベガルタ仙台、楽天イーグルスのホームゲームが同日開催
この日を待ってました~
ベガルタは補強したマルキーニョスが地震のため退団帰国、柳沢が怪我で離脱・・・って補強が補強じゃなくなったのが心配です。
楽天は岩村・松井が入って打線強そう~。そうそう岩隈も残ったのよね~
期待できます。

30日、Kスタでの楽天の試合を観戦予定でございます~

仙台市の奥山市長さんも言っているわ→「仙台で買い物を・・・東北のものを買いましょう」って。
買い物できる人は買い物して仙台を盛り上げていこう~
2011.04.20
仙台は昨日の夕方雪が降りましたよ。

桜が満開を迎えたのに雪なんて、本当に不思議な天気です。

暖かかったり寒かったり・・・子供たちが体調を崩さないようにしないといけません。

(ほぼ年中のことですが、)次女は鼻水が出ています。

今日はマンションの2家族と児童館へ~

こういうのは久々、震災以来約1ヶ月ぶりです。
1階のリーママさんとチビッ子達、今週はじめに避難していたご実家から帰ってきて久々の再会でした。

小さい子がいるので余震が心配ですが、こちらでも以前と変わらない位に買い物ができるようになったのでなんとか大丈夫。再会できたことがホント嬉しかった
地震前はつかまり立ちをしてた長男君が「トコトコ」歩いていてかなりビックリさせられました
この1ヶ月でかなりの成長を見せてます

3月16日・17日に会う約束をしてたママともサン達~
震災で会うことができなくなってしまいましたが(避難所に来てくれたカーママ、ありがとうね~)、必ずまた会いましょう
そのとき、ちびっ子達の成長を見せてくださいね~
その時を楽しみにしてますよ


仙台は桜が咲き始めましたよ~
すごく暖かい日が続いています。
余震続いてますがみんな元気ですよ~

金曜日。
幼稚園から電話が・・・・・
「ぐでんくん、バス待ちをしているときに遊んでいて後頭部を打ったのでこれから病院に連れて行きます・・・・」って~
急いで私も病院へ
検査の結果異常なし。24時間安静にしていてくださいと・・

園長先生と担任の先生が「すいませんでした」って何度も謝ってくれました

うちの長男。新年度が始まって仲良しのお友達とクラスがバラバラになって少し元気がない感じだったのですが、これで元気なことが分かりました。

みな様にご迷惑をおかけして申し訳ない。
年長さんになったのだから、もう少し落ち着いてほしいと思うワタシです


、「長女、8歳の誕生会」やりました。

もう8歳なのね~早いわ~

天気もよかったので前からおねだりされていた「天体望遠鏡」を購入の為仙台駅へ・・・・
まだ、震災の影響が多くあって、仙台駅は節電で暗~い。でもお土産屋さんは営業していていつもの活気がありましたよ~
新幹線ホーム&駅外壁は修理中。駅前のデッキはいたるところ「ボコボコ」していて補修中です。

チョット足を伸ばして「仙台朝市」へ~
  ここはかなりの活気人がひしめき合っているのを見ると嬉しくなります
早く東北全体が元気になりますように~

で、目的の天体望遠鏡はこちら→04161.jpg 長男君も興奮気味

この望遠鏡、「土星の輪」・「木製の柄」がくっきり見えるという望遠鏡。
この日は「月」を見たんですが月のクレーターがクッキリ鮮明に見えて超感動

「望遠鏡は実家の母から」ということなので、母にお礼言っておきます。ありがとう

さて、誕生日メニューは・・・「カレー

なぜ?ってそれは長女のリクエストだから
それも、長女が自分で作ってくれたんですよ~

04162.jpg

いや~8歳ですね。自分でカレーを作るなんて

反抗期が続いていて、尚且つ家では「無気力さん」なので本当に困っていますが、こういうところはしっかりしてます。
地震でいろいろ不自由かけたけど、これからも長女として何にでも頑張ってもらいたい~
ママはそう思っていますよ~


誕生日おめでとう~
ネットで近所のお店の情報を検索してみました。
徒歩圏内のお店の開店状況を見たんですが・・・
ヤマダ電機・・・閉店中
ドンキホーテ・・・店頭販売のみ
ヤマザワ(スーパー)・・・閉店中
車圏内のお店
ホーマック・・・店頭販売のみ
イオン新名取エアリ・・・1階・2階のみ営業
長町モール・・・一部営業

って感じで閉店か一部営業のところが多いです;;

完全開店までには時間がかかるかと・・・




2011.04.12 長男も始業式
今日は幼稚園の始業式。
バスは燃料不足のため運休。歩いて幼稚園まで行ってきました~(花粉が酷い

新しいクラス。新しいメンバー。
長男君はお友達に慣れない様子で寂しそうに端っこに座ってました。
以前のクラスなら仲良しメンバーの中心でフザケっこしていたのに、今日は別人のようでした
早く新しいクラスに慣れて、今までのように元気に遊んでほしいです。(先生に正座をさせられない程度のおふざけならです)

幼稚園には(長女の小学校にも)石巻や亘理町の被災地から転園してきたお友達が何人かいました。その子たちには新しい環境に早く慣れて楽しい園生活を送ってもらいたい・・・そう思っています。


小学校は今週いっぱい午前授業。その後はパンと牛乳の簡易給食の提供となるそうです。
太白区の給食センターは特に被害が大きかったようで復旧までに2~3ヶ月かかる予定。復旧までは簡易給食で対応するそうです。
幼稚園は給食の提供が難しいということで、完全「お弁当」となりました。

チョット大変ですが、そんなこと言ってられませんよね

愛情こめて毎日お弁当を作りたいと思います。

そんなこんなで、いつもの学校&幼稚園生活とは違いますがなんとか新年度を迎えることができました。
余震はまだ続いてますが子供たちがいつもの生活に戻れたことがうれしいです。

子供たちが学校や幼稚園に行っているときに大きい地震が来ないことを祈って・・・

大型余震で新幹線が運休してしまい、実家から帰れずにいました。
新幹線で帰るという計画を変更して土曜日に夫に車で迎えに来てもらい昨日仙台に到着。

高速道路は水沢~仙台方面にたくさん段差があって50キロ規制でした。
でも、前日は通行止めだったので、一日で路面復旧したということで・・・・

「一日で復旧させる人間って凄い」って感心させられました。

着々と復興に向かっていますが、また大きい余震が来るんじゃないかと不安のあり・・・・
一進一退に心が折れることもあります。

とりあえず今日から小学校が始まりました。
給食は18日から再開(簡易給食)するそうなので、それまでの間、午前授業にするか・お弁当持参にするかは各小学校に任せられているようです。今日お知らせがあると思います。

まだ大きな余震が来るという予想なので、停電などの対策で懐中電灯など・・・・購入しておきたいところです。
実家の近くのホームセンターでは防災対策グッツが品切れ状態でした・・・から仙台でも多分品薄かと思います。

早いうちにきちんと防災用品を準備しておこうと思います~

皆様も余震には気をつけてくださいね~



