2011.05.30
朝からすごい雨でして・・・
電車もストップ(午後には運行予定となっていましたが・・)高速道路も所々通行止め。

仙台市内では何箇所かで冠水と土砂崩れがみられるとか・・・

朝の通勤時間帯の雨がかなりひどくて、駅や中学校付近は車がすごく渋滞・・・
雷、強風・・・・まるで嵐のようだったんです。ホント

長女は無事に小学校にたどり着けたんでしょうか・・・・って位。
ワタシも今日ばかりは「長靴装備」で長男君の幼稚園バス待ちをしました。(バス30分遅れで到着



週末、長女がタンクトップ姿で家の中をウロウロしてたので「風邪を引くから服を着なさ~い」ってパパさんとワタシで注意し続けてたのにもかかわらず、服を着ない長女。

案の定、長女「風邪」を引きまして、鼻グスグス&咳コンコン

「だからいったでしょう」って昨日の朝から怒りっぱなしのワタシ。

今日の朝、気がついたら私も鼻水が止まらなくて・・・風邪うつってしまった。
次女もパパも風邪症状で、パパなんか「腰が痛い」って関節痛を訴える始末。

言う事を聞いてくれない長女には時々ホントウンザリします。
2011.05.25 餃子
05244.jpg
↑福島市の「円盤餃子」意識してみました。

本場の円盤餃子は食べたことないから食べてみたい~

うちの子たち、餃子なら底なしで食べます~(作るの大変
2011.05.25 運動会関連
先週土曜日、小学校の運動会でした。例年ながらお昼には終了する運動会で、親にとってはお弁当のことを考えなくてもいい気軽な運動会です。
今年の長女↓

 前から2番目の緑の帽子が長女
去年より、走り方が良くなってます。このままゴールで「2位」でした。

今年は徒競走以外に「大玉ころがし」と「リレー」にも出まして、今回は見所満載の運動会となりました~
やっぱり5.6年生の走りを見ちゃうと1,2年生はマダマダ可愛いね~て思います。

運動会の間は
05242.jpg 次女はお友達と砂で遊びながら時間つぶし・・・・

05243.jpg 長男は幼稚園のお友達とかけっこ~・・・・
ユニクロのポケモンTシャツ。やっぱりおそろい仲良し過ぎるいつもの二人です。

1年経っただけで運動のスタイルがかなり違うモンですね
たくましくなった長女。カッコ良かったです。

そして、月曜日は運動会の代休~
05246.jpg
初めて「アイシング」のクッキーを長女と作ってみましたよ~

これにはパパも大喜び。長女はホント料理やお菓子作りが大好きなので助かります。
マンションの小さい子達にもおすそ分けして「ワタシってお菓子作るの上手でしょ」って自慢げでした
2011.05.22
動画:かっこう←動画です(音低めです)、画像をクリックしてくださいね

幼稚園で練習してきた「かっこう」
突然家で引き始めてビックリ~

ちなみにこのキーボード、いとこの長女ちゃんから頂いたものです。
大事に使わせてもらってま~す
2011.05.19
今日は長男君を徒歩で登園させてきました~
8:40に自宅を出て9:00園着。

途中、田んぼのあぜ道で蛙を見つけたり、花をつんだり・・・・・かなりご機嫌の長男君で、これからも毎日歩いていく気満々に見えます。←困ります
最近、幼稚園に持っていくお弁当も「少なくていい」って言って食欲でもないのかな~って心配していたら「早く食べ終わって早く遊びたい」っていうのが理由みたいで・・・
この子どんだけ遊びたいんだろうって本気で悩んじゃいます。

次女は次女で、児童館で合流したマンション仲間さんと一緒に帰ることになったんですが、終始グダグダで(最近にしては珍しいくらいのグダグダ・・・)
訳は・・・帰りにチョット砂場で遊びたかったみたいだけど、それができなかった・・・てのと
     帰り道で見かけた自動販売機でジュースを買いたかったのに買ってもらえなかった・・・・ての。

泣き喚かせながらなんとかマンション前のコンビに到着 途中は「拉致」状態で引っ張ってきました。
それでも泣き喚きはおさまらなくて・・・結局マンションママたちとはそこでお別れして、道を戻ってあの自動販売機へ・・・・・

自動販売機の前で立ちすくす私達親子・・・・
「ワタシは買ってあげないわよ」っていうオーラを出していたら
「うーたんお金持ってなかった~アハハ」って観念したのか、素直に納得したのか・・・変なテンションで笑ってすっかり「お利口さんに」なってました。

あー疲れた。子供達には振り回されっぱなしでス


震災関係・・・
今日、マンション前のコンビニ駐車場に「神戸市消防音楽隊」と書いた大型バスが止まってました。
消防にも音楽隊ってあるのね~
「KOBE」って背中に書かれた制服を着た人たちが沢山コンビニにいらっしゃいました。
お疲れ様です。

まだまだ沢山の自衛隊車両や消防車両が4号線を走っています。
前後にプロペラがついたヘリコプターも空を行ったり来たり・・・・
次女は「また来たね~」ってヘリコプターのバタバタ音を聞いています。
2011.05.18 旬の筍

パパさんの職場の裏山でできた筍

いま、茹でてる最中。
「クックパッド」で煮かたを調べたら「米のとぎ汁」と一緒に煮て煮汁ごと冷ましておくことで「あく」が抜けるということ。
「米を一緒に入れて煮るのもいい」との事なので、今回は米を入れて煮てます~
あくが抜けてくれればいいけど・・・

今日は「Myテニスラケット」を使っての練習でした
ザザーン↓
05182.jpg

チョット「ピンク」が入った可愛いラケット。

なんか、今日の練習はいつもより上手にできた気がします
週に1回だけなんでもったいない!!毎日でもテニスの練習をしたいくらいマダマダ飽きずにテニスにはまってます。しっかし今日は暑かった速攻日焼けしちゃいました~大敵

そうそう、今日の朝、長男君が久々に強烈なグダグダを見せまして。。。。ホント大変だった~
元々園に到着する時間が遅い長男君が乗るバスが、年度が変わってから益々遅くなってまして・・・・
「幼稚園に着くのが遅いから、朝、遊ぶ時間がないんだよ、早く行きたいからバスに乗らないで歩いて幼稚園に行きたい~」って吠えまくってました(マンション下で

とりあえずバスが来るまで、長男の怒りのパンチをお腹で受けつつ・・・我慢してました。

「幼稚園にいきたくな~い」って泣く子がいると思えば、「幼稚園に早く行きたい」って泣く子もいるのね・・・

結局、明日は早めに園に送っていくことにしました・・歩きでね・・・

長男のこの思いがおさまるまで徒歩で登園するつもり。
はやく気持ちがおさまりますように~
昨日から幼稚園の給食で「牛乳」が始まりました~
給食は来週からデース。牛乳だけでも始まってくれてヨカッタ~
ちなみにうちの長男君は、牛乳はストローを使わないと飲めないとの事・・・
長男君も長女と同じように「なんか、牛乳薄くて甘かった~」っていうので低脂肪乳なのでしょうか・・・
「森」って書いてあったっていうので森永の牛乳なのだと思います。

さて、週末、
長男君、自転車の練習をしました。
だんだんとコツを掴んできた様子。この夏には乗れるようになると思います。

話は違いますが、週末は「田植え」がピークでかなりの田んぼに苗が入りましたよ~
夜はかえるの大合唱がガンガン聞こえてきます。

去年は3回くらい田んぼのあぜ道を自転車で走行中に蛙を轢いちゃったんだよね
今年は気をつけます。

で、週末料理↓

 「肉汁たっぷりハンバーグ」

久々に長女とパパが作ってくれました

NHK教育の「すいえんサー」って見てますか?
それで「肉汁がたっぷりでるハンバーグの作り方」をやってたんです。

私が作るハンバーグってどうしても「パサパサ」してしまうので試しにやってもらったらこれが大成功

こつは・・・・たまねぎなどを入れる前に、まずお肉に塩を入れて混ぜる

これだけでジューシーなハンバーグになります。

ワタシなんか「こんなハンバーグを家で作れるなら、週1ハンバーグでもいい」って思いました。

あ~美味しかった
2011.05.14
筍を頂いたので作ってみました。
Cpicon 自信作!筍のガーリックバター香ばし仕上げ by kouayaa

あ~ベガルタ~~
今日もロスタイムで同点に追いつかれ・・・・・

正直言って前半で2ー0になったときは「今日は勝った」って思ったのに・・・・
ロスタイムって怖い

でも、まだ「負けなし」。
今度は勝ってね
2011.05.12 2ヶ月
さっき八戸の元職場の仲間からもらいました。
私たちのこと気にしてくれていてホント嬉しかった。
でも、八戸のその職場のある地域のほうもかなり地震と津波の影響を受けたという情報をで観ていたので、ワタシのほうこそ心配していたのです。
少しですが八戸の情報が分かって安心しました。

仙台に来てもう少しで3年が経ちます。約3年前に仙台に来たときには「99%の確立で宮城県沖地震がくる」って聞いて覚悟してたけど、それがこんなに大きな地震だったとは・・・・

2008年11月からこのブログをはじめたんですが(最初のころはブログライター中心だったけど・・・)途中からは完全に「日記」の形になって仙台での育児のこと、旅行などなど書いてきました。
去年7月に行った気仙沼・大島と  名取ゆりあげビーチ  
  10月に行った仙台空港・臨空公園何度も行った松島
           冒険公園のある荒浜
去年行ったキリンビール工場
お正月の買出しに行った塩釜仲卸市場
おととし行った石巻・・・・

ブログを見返して「たくさん宮城県内まわったんだな~」って思い出しました。
震災の復興途中ですが、宮城県って住みやすくていいところだからみんなに来てほしいな~って思います。


地震から2ヶ月経ちましたね。
今でも仙台空港の津波を鮮明に覚えてます。
ママ友さん達と車TVでオンタイムで映像を見たときは「これ、仙台空港なんだ・・・」ってみんな絶句。
身近な場所だったからね。あれはこれからも忘れないと思う。

この2ヶ月間で嬉しいことも沢山あったよ。
一緒に避難所で過ごしたママ友さんが無事出産しました。

4月の余震が原因で一時入院したときは心配したけど、生まれたと聞いてホッとした

悪いことばかりじゃないから、これからも前向きに生活していきまーすぅ。


2011.05.12 山形蔵王
GWの山形蔵王旅行

05121.jpg 山形蔵王ICから蔵王温泉に行く途中の公園にて・・・桜が満開でした
花見ができると思ってなかったからウレシかった

05122.jpg その公園であそぶ子供達(左から長男・次女・長女)

蔵王温泉では「大露天風呂」に入浴。かなりオープンな露天風呂で男性浴場は入り口から見えちゃう感じでなんか恥ずかしい・・・けど雰囲気、お湯は最高です。

05123.jpg 蔵王名物の「稲花餅(いがもち)」懐かしい味。

蔵王温泉は開湯1900年。歴史があるだけあって温泉街はいい感じ~
この日は観光客もいっぱいでホテルは満室だったみたい。とにかくワタシとパパは蔵王温泉のお湯にベタ惚れしてしまっていつまでも体が冷めないいいお湯なんです。また行きたい温泉です。


翌日は「リナワールド」
05124.jpg

こんな遊園地が山形にあったなんて出発前日まで知りませんでした
次女が大好きな「サンリオ」キャラが沢山~

キティーのコーヒーカップにのって大満足の次女。
絶叫マシーンに乗って怖がりながらも満足げな長男。
とりあえず遊園地の雰囲気を楽しんだ長女。

3人とも楽しめてよかったね~
いや~それにしても山形って意外と近いのね

仙台も八木山動物園、八木山べ二ーランドが再開しましたね~
やってないとやっぱり寂しいし。

子供達が楽しんでいる顔を見るとワタシも元気になる感じがするので、近いうち八木山にも連れて行ってあげます

まとめ
地震の影響を感じさせないほど蔵王温泉もリナワールドも賑わってました。こんなときは閉じこもってないで外に出ないとね・・・・・って自分に何度も言い聞かせてます。
じゃないと「節約、節約」って今までの私に戻っちゃいますから

今回の旅行はワタシらしくなくパーと使っちゃいました~

2011.05.10 自転車
今日はホント暖かい。
予報では22度って言ってたけど、それ以上あるんじゃないかってくらい。
自転車に乗って買い物に行きました~
 タンポポの綿毛

田んぼに水が入ってます。
そろそろ田植えが始まるのかな~

長男君、先日自転車ごと田んぼに落っこちた経緯があるので(そのときはまだ水が入ってなかったからよかったけど)これからは落っこちないようにしないとね。落っこちたら即アウト
です

昨日は次女の児童館登録クラブの始まりの会に行ってきました~
途中泣きましたが、何とか活動してきましたよ~

会が終わってから、ひらがなを読んでいた3歳児を発見しまして・・・・
「スゴイ」って感動して1階リーママにも教えたら・・・

「えっ、リーも読めるよ」って

え~読めんの

ってもうワタシ ビックリ&ショック~

うちの子3人もいるけど3歳で字が読めた子なんていないわ

っていうか・・・うちの長男君って3歳レベル・・・

まーいいわ
2011.05.08 ベガルタ
今シーズンもベガルタ仙台応援します。
昨日の試合で首位から3位に落ちちゃったけど、まだまだ上位キープです。

今シーズンは何が何でも応援してたくさん勝ってほしい
で、私達も元気になりたい

いいかげん「スカパー」入って全試合生で観られる環境を作らなければね

応援よろしくお願いします。
2011.05.08 竜巻警報発令
さっき(午前中)「竜巻警報第1号」が発令されたんですが、なんせ竜巻警報自体はじめてなもんで、そしてこの「第1号」ってなんだ?ってかんじで外出予定だったんですがどうしていいやら悩んでしまいました

朝の天気予報ではの予報だったのでなおさら・・・・

みるみるうちに→曇りになって強風と雷、豪雨。
でも、1時間位したらまた

へーんな天気。

それにしても「第1号」の意味がわからん。
宮城県を穏やかにさせてください~
福島に住むYOUちゃん&ママさんが来仙
ちょうど家でゴロゴロしていたので急な連絡にも即対応
大きくなったYOUちゃんに会えました~
福島の近況を聞いて、なんとか一安心。元気な姿を見られてホント嬉しかったです。

そのママさんからの情報なんですが、「猪苗代湖ズ」って知ってましたか?
私は知らなかったんだけど、福島出身のアーティスト4人が福島のために震災後曲を作って、曲の配信などの利益(\420円 (税込))を全額を福島県災害対策本部に寄付しているんです。


メンバーは
 松田晋二( THE BACK HORN 福島県東白川郡塙町 )
 山口隆 ( サンボマスター 福島県会津若松市 )
 渡辺俊美( TOKYO No.1 SOUL SET 福島県双葉郡富岡町 )
 箭内道彦( 風とロック 福島県郡山市 )

利益の全てを、故郷である福島県の「福島県災害対策本部」に義援金として寄付する。


オフィシャルはこちら→http://www.inawashirokos.jp/

福島県では毎日のようにテレビCMで流れているようで、福山雅治さんも違うバージョンで参加してますよ。
いろんなメディアでも取り上げられているようです。(私ももっと情報収集努力しないとね)



I love you baby 浜通り I need you baby 中通り
I want you baby 会津地方 ふくしまが好き~

2011.05.05 近況
GW突入してなんとなく安定した生活を送れています。
余震も少なくなって、緊急地震速報も来なくなりました。
(それでも体に感じる揺れは三沢の実家より多いので、実家の父は気持ち悪がってました。。。。)

でも家から出ると近所の瓦屋根の家は屋根にブルーシートを掛けたままの状態が続いていて、まだまだ地震の跡が生々しいです。
すぐ近く(名取市文化会館とか・・・)ではまだ避難所生活されている方々がいます。
コンビニにはようやく商品が揃ってきて(まだ生活雑貨類はガラガラですが)コンビニらしい感じだけど当然24時間営業ではありません。
夜はすごく静かです。

下水浄化設備は2年後完成予定。それまではやっぱり簡易処理とのこと・・・うーん、節水頑張らなきゃ。

毎日、新聞で東北の情報を収集してます。
最近は復興に向けての記事が多くなりましたね。

私にも復興に向けて何かできることがあれば・・・っていつも考えています。

今日、山形から高速で帰ってきたんですが(詳細は後ほど)、反対車線の東北道上りは夕方すごい渋滞で30キロ以上車が連なってました。
ボランティアの方や観光客がこのGWで宮城・岩手に来てたってことですね。

本当にすごい。ありがたいことだと思いました。


いま、私が心配なのは福島にいるYOUちゃん。
お友達と元気に遊べてるかな~、余震怖がってないかな~っていつも心配してますよ~

ママとしては子供が安心していつもどおり遊べるようにサポートしていくしかないよね。
応援してますよ。ストレスがたまった時などはいつでもこちらに連絡くださいね。みんなで待ってますから。

そうそう、福岡の友人へ・・・
仙台はこんな感じです。私達は元気で生活できてます。
これからも頑張るよ~。
新婚生活の近況を聞けないまま過ごしてしまってました。
こんど福岡のことや旦那様のことを教えてね~
夫婦仲良く~




2011.05.02 野球観戦
うちの両親が遊びに来ました~
父は定年退職したばかり、毎日がお休みになったのでGWとか関係ないのですが、こういう時にこちらに来て観光することで復興支援の役にたってくれたかと・・・・

29日の「復興キックオフ」の日はベガルタ仙台も楽天もそろって勝利~
こんな劇的な勝ちってあるんですね~楽天のマー君、よくやった

んで、私達は2日目の楽天×オリックス戦を観戦にKスタに行ってきましたよ~

04302_20110502140542.jpg Kスタは初めて三塁側上段ですが思ったよりフィールドに近くて満足。

04301_20110502140542.jpg 岩隈選手プロデュース弁当を食べながら観戦。がんばれ~ラズナー

天候は曇り時々小雨 でも寒くなくてちょうどいい気温。
山崎選手のホームランが見られて、私もパパも子供達も父・母もすごくいい気分味わえました

04303_20110502140542.jpg←これ、7回裏に上げたジェット風船。これには子供達大興奮
いや~スタジアム観戦って面白いですね

04304.jpg
そして、最後はもう勝利を確信して「勝利の白ジェット風船」を準備スパイアーにはプレッシャーじゃないかと思いますが・・・
勝ちが決まった瞬間に↓
04305.jpg 「白ジェット風船」ビューン

そして星野監督ドーン04306.jpg

3時間半の試合でしたが子供達はおとなしく座って応援してくれてました。
応援グッツも揃えちゃいましたよ~また行かないとね~

野球の面白さ、この日わかりました
野球好きのうちの父をKスタに連れて行けてよかったです。

追記。
なんと座っていた席の5列くらい前に、転勤前に私がお仕事でお世話になったことのある方とそのご家族が座ってました。なんて偶然約3年ぶりにこんなところで再会するとは・・・・
ほんと世間って狭いモンです。

スポーツ観戦できるって幸せですね。ベガルタも楽天も勝ち続けてもっともっと東北が元気になりますように~




