仙台に来て今日で3年。

明日から4年目に突入です

こんなに長いこと仙台にいる事になるとは・・・

来年、長男君もこちらの小学校に入学します

月日の経つのは早いモンで。6ヶ月で歩けもしなかった次女が来年幼稚園入園

ワタシもそれだけ年をとりました

今後もよろしくお願いいたします。
2011.06.30 久々更新
週のはじめは・・・・・
そして、やっぱり水曜日は 水曜日の晴れ確立は100%

暑いそして湿度高っ

そんな天気の中で、今週もなぜか忙しい毎日を送っていました。(今日、久々に更新の時間が取れました)

月曜日・・・幼稚園の誕生会のお手伝いに行ってきました
今年も園に「あきらちゃん&ラーメンちゃん」が来てくれて楽しいステージを見せてくれました~

昨年は長男が「今日ね~幼稚園にあきらちゃんとラーメンちゃんがきてね~・・・・スンごく楽しかったんだよ~」ってもう、興奮状態で「どんだけ面白い方々なんだろう」って楽しみにしてました~

こちらを見てね→「あきらちゃん&ラーメンちゃん」

7月3日(日)には、まみたん仙台主催『まみたんスマイルプロジェクト』が、フットメッセ仙台長町で開催されます。その中で、「あきらたん&ラーメンたんあそびうたコンサート」があるみたいなので、そちらも行って見たいと思っています~詳細はこちら

そうそう①、あきらちゃんは・・・「錦ヶ丘に行こう~イエ~イエ~ 家コレ」の人です。分かる人は分かるかな~

そうそう②、誕生会の長男君の様子ですが・・・・長男君「あきらちゃんとラーメンちゃん」にかなりハマッテシマッテ、みんな体操座りしてみているなか、長男クンは興奮気味にステージ鑑賞・・・立ち上がってみてたので後ろのお友達に何回も「座れ」って怒られてました
それに、あきらちゃんとラーメンちゃんのボケにかなりの大声でツッコミを入れ始めて・・・・こちらが恥ずかしくなってしまうほどの自由人っプリ見せてました

末恐ろしや~~~

火曜日は児童館仲間とランチ
議題「夏休みの過ごしかたについて・・・・」
夏休み期間をどうやってしのぐか・・・・子を持つ親の悩みです
取り合えず、小学生の子供達はプールに行かせ、幼稚園児はなるべく家に篭るのを避けて公園などで過ごさせるのがいいと・・・で、たまに幼稚園の預かり保育を活用・・・・・。

小学校はともかく、幼稚園は「夏休み」なくてもいいですっていつも小さい声で叫んでます。

水曜日、小学校の学校行事参観。
そして、今日木曜日。私「子宮ケイ癌予防ワクチン接種」行ってきました(地震後やっとワクチン入荷)

うーーーーーーーー
筋肉注射イタイ
打ってから3時間位たった今、腕痛で腕が上がらなくなってきた
今キーボード打つのもやっとです。
この痛み3日くらい続くので、それまで家事は手抜きです。そして次のブログの更新は3日後以降になります。それまでお元気で~

2011.06.27
6103ycaf6eL__AA115_.jpg ←これ読みました。

先月読んだ偉人達の本に出てきた「渋沢栄一」

この方すごく気になって・・・・・(図書館の予約でやっとゲットしました)

この方が大事にしたのは「論語」。
一見、「経済」と「論語」って結びつくの?って思うけど・・・
この本のほかにも「渋沢栄一」と「論語」に関する本が沢山出ていて、もっと読みたいな~って思うほど心動かされます。

2011.06.24 長女
長女、地震が落ち着いてからは、下校後スポーツクラブ以外の日は必ずと言っていいくらい毎日お友達と遊んでます。
お友達の通っているスイミングスクールが来月再開ということもあって、今月までは「遊べる日はもれなく遊ぶ」って思っているようです。

仲良し3人組のそれぞれの家を順番に拠点にして遊んでいて・・・先日は我が家に集合~

長女はジジ&ババに買ってもらった「スプレーアート」を自慢げに出してきて、みんなでメッセージカードを製作~
06231.jpg 奥で昼寝中の次女 長男は製作大好きなのでお姉さん達に混ぜて貰ってます。

「キャ~、これ超可愛くない?
とか
「ラメ最高にいい感じ出してる~」
とか・・・・最近の小学生は、女子高校生のような話し方をするんですね

「今月のチャオ買った?」とか「チャオの付録可愛かったよね~」とか・・・・
そんな話のときは長女は少しキョトンとした表情ですが、お友達と話を合わせたい気持ちで、知ったかぶりしながらも会話に混ざっているところがカワイイ
(チャオの存在を知ってしまったからには、買ってあげないと・・・・)

今回は「スプレーアート」で遊びましたが、天気のいい日は公園に行ったり、自転車で近所をぐるぐる回ってみたりしている様子。
何も目的がないときは、宿題をもってうちに集合します。
この3人、揃って宿題をすると進みが速いし、楽しみながら宿題をしてくれるので、母としてもうれしいです。
(じゃないと「宿題やったの?}とか「早くしなさい」とか「もうお友達と遊ばせないよ」って怒ってばっかりになっちゃうからね・・・)

でも、女の子ばかりのこの環境にうちの長男が影響を受け始めていてチョット「オネエ系」になってきているのが気になります。

梅雨に入って家遊びが増えますが、これからも3人仲良く遊んで欲しいと思います~
昨日はいきなりの豪雨でビックリしました

昨日梅雨いり・・・これから雨の日が続くのね~

なんて思っていたら、今日は
今週は今日だけ晴れの予報です。

テニスの日は必ず晴れ・・・・・最強の晴れ女がサークルママの中にいるようです。

それにしても予想気温33度はキツイ
最後まで練習についていけるか心配です。
頑張ってきます~


そうそう、名取の「トライアル」解体完了のようです

頻繁に利用させてもらいました。結構好きなスーパーだったんですが残念。

地震の前に、トライアル併設のうさちゃんクリーニングに仕上がった服を取りに行っておいて良かった・・・・

トライアルファンだったのでこんな形でサヨナラするのは寂しい限りですが、同じところに新築でトライアルができるように願ってます~
2011.06.20
日曜日はなんて天気が良かったんでしょう~
梅雨入りはまだなのかしら

土曜日、テニス部の飲み会に参加~
「18時からだから21時には終わるよ~パパ、迎えにきてね~」なんて言っておいて、結局気がついたら「0時」 同じ店に6時間もいたとは・・・・
迎えに来てくれたパパも呆れ顔でした

てなことで、当然ながら日曜日は午前中動けず。
朝食の支度から後片付け、洗濯までパパさんと長女がやってくれて・・・・・助かりました
パパさんはワタシを気遣って、午前中子供達を外遊びに連れて行ってもくれまして・・・

「もう飲むまい」と、心にもないことを口走る私なのです。

午後は体調持ち直って、私が子供達を公園に~

06195.jpg
ここで挽回しとかないとって本気で遊んできました。
ここは「海の見える丘公園」?だったっけ?そんな感じの名前の公園。(名取です)

遊具が大きくてかなりいい遊び場です。夏休みにまた行きたいと思います~

2011.06.20 七夕製作
児童館の未就園児クラスにて・・・・七夕製作~

06202_20110620205206.jpg チョット分かりづらいですが、我が家は七夕の準備ができました。


05201.jpg 次女のお願い事は・・「ママとたくさんあそびたい」  だって~

なんて可愛い子なんでしょうハナマルです。

七夕当日、天気がよければ「天の川」の観察でもしたいと思ってます~


で、先週、いきなりパパさんが平日に休みを取ってきまして・・・・公休の消化ですけど。

日ごろ行けない「ランチ」に行ってきました~

「南欧食堂」ビストロアンプル(富沢)

とにかく美味しくて雰囲気も最高なんですが・・・こじんまりしていてナカナカ入れないお店。
子供達も連れて行きたいな~って思って予約しても「満席」で何度も断られてますそれでもめげずに予約に挑戦するくらい何度も行きたくなるお店なんです。(うちは家族5人なのでこの数がネック・・・4人までだったら何とか予約も入れやすいようなんですがね~)

06191.jpg  06192.jpg 真鯛(わたし様)とラザニア(次女用)

06193.jpg 06194.jpg 牛肉(パパ)とデザート

Aランチは「前菜・メイン・デザート・ドリンク+自家製フォカッチャかライス(おかわり自由)」のセットが1000円
その他、Bランチは「前菜3品・・・」パスタランチは「サラダ・日替わりパスタ・デザート・ドリンク・パン」で750円。ちなみにクーポン使うと100円引き

お値段も言うことなし!!ボリュームも言うことなし!!
平日のランチは奥様方がおおいのが分かります。(それに子供連れにも優しい)

ここは昼のメニューと同じ?料理を「夜ランチ」って形で出してもいるから、夜行っても安い値段でご飯食べることができちゃいます~うれしい

パパさんが平日お休みのときは絶対またここに連れてきてもらいます
確実にはまりました

1103000254.jpg これ購入。

タイトル通り「韓国ドラマで韓国の歴史」を学んじゃおうかと思います

韓国・・・っていうか、そもそも「歴史」にはまってしまって、今更ながら「三国志」読み始めたとこだったのですが、タイムリーにも「成均館スキャンダル」が私の中で押しも押されぬ勢いなので脱線して「韓国の歴史」にも手を出しちゃったのです。

現在は「中国」の歴史を勉強しつつ「韓国」の歴史もかじってるとこ。

「韓国ドラマで学ぶ・・・・」は、一見韓国ドラマがメインかと思われますが、れっきとした「韓国の歴史超解説本」でまったく知識のない私みたいな人が読むには最適の本です。
書いている人も韓国の歴史に精通した大学の教授さんです。

っていっても、やっぱり「韓国ドラマ中心」ってなとこもあって「時代劇が10倍面白くなる」ってのが実感できる1冊です。

今の私の頭の中の8割はこんなジャンルのことでいっぱいってとこですわ~
2011.06.18 公園にて
木曜、天気が良かったので同マンションの親子と公園に~
中田中央公園にて
5_20110618103919.jpg←放射線量測ってました。

結構この作業、時間かかるみたいで・・・
時計見ながらゆっくり測定してらっしゃいました。暑い中お疲れ様です。

小学校のプールの放射線量のサンプリングも終わって、プール授業の通達来ましたね~

安心しましたよ。

今日はベガルタ、平日デイゲーム。
テニスを終えてそそくさと家に帰ってご飯食べて、2時キックオフに備えてテレビの前でスタンばってました。

昼なのに多くのサポーターがスタジアムに駆けつけていて・・・感動
先制点で・・・感動
柳沢が出て・・・・感動
勝ち越し点を入れて・・・感動
勝って試合終了で ・・・感動

今日の試合は何度見てもいいガンバ大阪相手にすごい試合してくれました。
リアルタイムで観てたんですが、パパさんは仕事から帰ってきてから録画を観るとの事だったので、結果は言わないでパパ帰宅後ワタシは2度目のガンバ戦を堪能したのでした~

うれしいわ~


話は変わって、最近すごく考えていることがあります。
それは
「英語」(英会話)について。

小学校5年生から「英語」の授業が入ってくる事もあって、長女や長男のお友達も結構「英会話教室」とか「英語塾」に通っているようでして、ワタシも何か考えないといけないのかな~って・・・
お友達ママや地元の従兄弟などの話も聞いて、今色々とリサーチ中なのです。

ただ、それを習う「子供」の性格にもよって、「英会話教室」なのか「英語塾」なのか「いつ始めたらいいのか」変わっているのも事実。
一概に「早く始めたほうがいい」とは限らないような気がしています。

とくに、うちの長女みたいなのは今始めても(本人のやる気の問題)な~って感じ。(学校の授業だって発言することもなくニコニコ笑ってごまかしてますし・・・)
その点、長男は人と打ち解けるのも早い方だし、積極的に話しかけていくほうなので(たまに制御不能ですが)早いうちからの英語導入は効果的かと・・・・
兄弟でもこんなに性格が違うとすごく面倒です

「英語」を習わせるなら3人いっぺんにスタートさせて(今更ながら英会話教室に通いたいと闘志を燃やすパパにも参加してもらって場合によっては4人)週1回1時間の教室以外の日常でも英語を話す機会を作ったほうが効果的かも・・・とか。

私なりに母親として考えているわけです。ハイ(英語がまったく苦手な母)

で、出合った本がこれ↓
英語

タイトルはチョット意味不明ですが、内容は「アメリカの大学進学」や「語学留学」を考えているひとへ「英語」についてや「英語を話す事」について、はたまた「アメリカで学ぶこと」について書かれてます。

英語に触れる一つの手段として「留学」って言うのも選択肢の一つに入れてもいいのかな~って思える1冊です。

やっぱり英語って「尊敬語」や「謙譲語」がはっきりしてないことや、複雑な発音のせいで中国、韓国、日本人には慣れるのに難しい言語のよう。(目上に人に対する言葉も年下の人に対する言葉もみんな一緒)
「聞き取る力だけ」だったり、または「試験用」の英語をきっちりと身につけさせたい!!ってしっかりと目標をもっているなら今から英語塾などで英語に触れさせることがいいようです。そして本当に「英語を使って仕事をしたい」っていう気持ちがあるのなら「留学」だなと感じました。

この本には「英語圏に住んでいる人との東洋人にはこんなに差があるの?(価値観・生活習慣・学ぶということ・・・)」って言う事例が沢山載せられていますよ。チョット古い本ですが読んでみる価値ありの本です。

でも、こんなことを考えるなんて、やっぱりワタシって人の親なのね~・・・・・って

だって、長女は今8歳。多分高校卒業したら何かかしらで親元を離れるでしょ。
それを考えたら・・・・・

あと10年しか一緒にいられないの~

って寂しくなって、と、同時に「この10年で何がしてあげられるのかな~」って・・・。

まあ、親があーだこーだ言っててもしょうがないから、本人の思いも聴かないとね。
色々悩みながらやれることをやってあげたいと思ってますぅ。
天候もまずまず。昨日の夜雨が降ったので、結構畑はぬかるんでました
サツマイモってこんな感じの苗なのね~って感心しながら指導を受けつつ、丁寧に植えました。

さつまいも2↑画像デカっ

1さつまいも←デカっ これが苗

放射能の影響もあると思いますが、なんとか元気に育ってくれて、秋の収穫には園児たちが楽しみながら芋を掘ってくれるといいな~って思います。

おいしい芋に育ちますように~


こちらの近況~
太子堂&名取のTSUTAYAはマダマダ再開のめどがたたないようで、最近はもっぱら名取のゲオにDVD借りにいってます。
太子堂のTSUTAYAなんかは特に外側から見る限り再開できる状態ではないです。(天井が落ちてたり物が散乱してて)

ゲオ付近の道路を通ると、バイパスから1本海側の道路なんかはまだ段差が多くて、マンホールがいきなり出ていて車は徐行して通ってます。
まだ裏道は手付かずのところが多いです。

少しずつでも直って欲しいと思ってます。

最近は自分でも節水とか節電とか怠っていることが多くなって、「これじゃイカン」って自分に言い聞かせてますよ。自分にできること頑張ります。

小学校のプール授業は水質サンプリング検査が終わるまでお預け。みんなは楽しみにしているので「安全」の確認がはやくとれればと思います。検査結果は今週末かな~



今日は幼稚園の長男君のクラスの茶話会でした。
今年度、クラスのお世話係りになってはじめてのお役目。

もう一人のお世話係ママさんとは以前からお友達なので、とってもやり易い~
買出しや会場準備などはチョット大変なとこもありますが、チョットしたお仕事気分でやらせていただきました。

始業式以来、ママさんたちとは会ったことないし、長男はバス利用だからホント子供達やママさんたちの顔が分からない
でも、今日はクラスの半数(18人)のママさんが集まってくれたので園やクラス、お友達、ママさんの状況が分かっていい時間が過ごせました~
茶話会の機会があって良かった~みんなもそう思ってくれてたらうれしいです。

さて、突然ですが園からの連絡で「明日、芋植え」とのこと。

明日は次女も連れてサツマイモを植えてきます~

ベガルタ仙台
「未だ負けなし」・・・・って喜んでいいのか何なのか・・・・・

負けないっていうか、勝てないっていうか。

いつも先制点を取るんだけど、後半終了間際に同点に追いつかれて・・・・勝ち点1ずつしか取れないんです。

スカパーに入ったので今後全試合観戦予定だけど、このままじゃ毎試合複雑な気持ちで観戦することになりそうで・・・

現在3位。このまま上位キープして欲しい。がんばれ仙台~


さて、今子供たち3人とパパさんは公園に行っております。
子供達にねだられて重い腰を上げたパパ。お疲れのようだけどきちんと公園に連れて行ってあげる所は偉いっておもいます。ありがとね~   で、ワタシはアイスコーヒーでひと休みです

昨日はみんなで中学校裏の歩行者専用道路に行って自転車練習。

長男君の自転車補助輪はずして本格的に練習をスタートしたんですが、長男君の根性なしにワタシもパパもゲンナリです

「もうできない」「この自転車じゃ乗れるようにならない」「サドルが低い」「サドルが高すぎる」・・・・っていろいろ文句ばっかりで一向に上達しない。

すぐに「もう帰る」って言われてホント情けない長男君です。

2011.06.10
またまた韓流ドラマにはまってしまいまして・・・・
私が好きな「ユチョン(JYJ)」が主演しているドラマ「成均館スキャンダル」メチャクチャ面白かった~。

BSジャパンで放送されることを知って、(毎週月・火曜日放送)見ていたんですが、もう先が早く見たくて見たくて(約1週間がこんなに長いものかと・・・・)。で、BSの放送を待たずしてネットで見ちゃいました。
全20話(1.2話はBSで観て)残り18話、なんと3日間で見終わりました。

単純計算で1日6時間は「成均館スキャンダル」に費やしていたことになります。(ゴメンなさい)

夫・子供が寝てからこっそり起きてドラマを見ました。パパさんが夜中に突然起きてきて「まだ起きてみてんの?」って言われたときはちょっと罪悪感感じましたが、その分家事もちゃんとしてこの3日間は「成均館スキャンダル」の為に頑張りました。

寝不足なんだけど『「成均館スキャンダル」を観るために頑張るのよ』って自分に言い聞かせて、生活に「張りが出た」というかなんというか・・・。とにかく、自然に家の事や子供のことにも集中できてすごく充実感あり~~ドラマ効果凄し

DVDレンタルも「美男ですね」をしのぐほどだとか。
ホントお勧めですので見てみてくださいね~

体を壊さない程度に加減しながら見てください。
2011.06.08
暑い。とにかく暑い。

今日はテニスの日。

先週は風邪を引いて休んでしまったので今週は頑張るぞ~って意気込んでいったら

「コーチ登場」

コーチがいると気が抜けません。

2時間ミッチリハード練習をしてきました。

当然、汗ダク

ちかれたぁ~~~


家に帰ってきてふと体重計に乗ったら・・・・・朝計った体重から2.5キロ減

これはやめられませんな~

来週末はテニスの飲み会があるので、体重増の気配が・・・

そのために来週もテニス頑張って体重減らしておきます
2011.06.06
先日、長女が「蛇見たよ~」って帰ってきました。

こんなところに「蛇」なんているの?って半信半疑でしたが、一緒にいたお友達ママさんも「蛇見たんだよ~」って・・・・・・

やっぱりいたか・・・・・

発見場所は中学校付近の田んぼです。
結構大きくて田んぼの中をニョロニョロ泳いでいたそうです。

今後、そこを通るのは怖い気がするけど「ヘビは神様のつかい」って言うので1回見てみたいような・・・・

見たら宝くじ買いに走ります
2011.06.05
太白図書館がやっと復活しまして・・・・・

久々に太白図書館からきてたので見てみたら・・・・

地震前に予約していた本が届いたという内容。
予約してたのすっかり忘れてたわ~


これ、予約してた本↓
hosi.jpg

昔の人って、なんて偉いの

この本には幕末の動乱で「賊軍」になった人たち(特に戊辰戦争で敗れた会津・南部藩)のその後が書いてあります。

特にすきなのは、渋沢栄一。この方は東北出身じゃないけど、若いときから徳川慶喜に仕えていたので「賊軍」なりますね。隠居中の慶喜の姿を見て泣き、立ち上がってそこから一気に日本の経済の中心人物になるんだから・・・・かっこよい

この本の著者は宮城県出身の人で幕末の東北の偉人に関する本を沢山出してます。
もっと読んでみよ~っと
ワタシ1年に一度引くかどうかっていう「風邪」を引きまして・・・・

鼻水・頭痛・喉痛・関節痛、悪寒・・・熱が出てないだけいいですかね~

昨日は家事を終えて夜8時に就寝させてもらいました。

そしたら風邪の関節痛とは違う腰痛が・・・寝すぎで腰痛なっちゃいました。

テニスも休んで(悔しい~)今日も安静にしております。

風邪をめったに引かない私にはご縁がなかったんですが、パパさんが「滋養内服役・ルルゴールド」っていうのをコンビにで買ってきてくれて・・・

これってすごく効きますね~家事ができるくらいには回復しました~


子供達はいたって元気でして、特に次女はアタシが風邪を引いていて具合が悪いのが分からないのか、寝ている私の周りを走り回ったり、「本読んで~」「お菓子持ってきて~」ってこき使おうとするのでワタシは寝たふりで応戦しました

いきなり寒くて嫌な天気ですね~早く暖かくなりますように~
