長男君がはまっている「デュエルマスターズ」←カードの対戦ゲームです

週末、そのカードゲームの大会がありまして、初参加してきました~

パパさんは「初大会で1勝させてやりたい」って気合を入れて大会申し込みをしてからスパルタで戦略ねってました←気合が入りすぎと思うけど、この思いは「男」にしか分からないようです。



30人チョットが定員の大会でトーナメント戦。長男君は予想していた通り最年少で、今回の大会は年齢制限がなかったみたいで(小学生以下の大会もありますが)大学生っぽい方々もいました。

こうやって、誰もサポートしないで長男だけで知らない人と対戦するなんてことめったになくて(むしろ初挑戦って言っていい)だから、観てるこっちがハラハラして

でも、そんな私達の不安もなんのそので、長男君は対戦に熱中(悩んでも私達の方を向くことなく自分の力だけで戦ってました)。初心者ということで相手にもチョット指摘?っていうか教えて貰いながらも何とかやってくれました~

1回戦は小学生と対戦・・・・・
初めてのデュエルで・・・・・・負け・・・・・・・

私、ホント悲しくて、なんて声をかけてあげたらいいのか・・・・・・負けた後、長男君はなんの感情も出さないでいすに座ってほかの対戦を観てる姿は、「何考えてるのかなぁ」って考えちゃうけど察することができないくらい、気持ちがどっかいっちゃったみたいでした。
なんか、そしたら、2ポイント先取のゲームだと大会関係者の人に教えて貰って1回戦の2回目のデュエルが始まって・・・・


結果、長男君、逆転で2ポイントとって1回戦勝利しました~

親ばかですね~ワタシって、ホント泣きそうになりました

「ママ~勝ったよ~」って長男君がいつものように甘えて抱きついてくるかと思ったら、ほかのデュエリスト(デュエルマスターズを戦う選手のこと)の対戦を観たり、自分のカードの確認をしたり、パパから対戦の総評を聞いたり・・・ってまったくワタシに見向きもしてくれない・・・・・別に意味でホント」泣きそう

でも、時間が経って無言でいつもの通り座っているワタシの膝の上に座ってくれたときは、「やっぱりこういうところは幼稚園児ね~」って可愛く思いましたよ

2回戦はシード
3回戦は大学生にコテンパンにやっつけられて、長男君の今大会は終了。

いい経験できたみたいで、家に帰ってからも自分のデッキ(カード)をみて作戦練ってました。

いや~長男君、最年少でよくやった!!
また、挑戦させてみようと思いますぅ

2011.07.29 頂きました
名取市からの支援物資。

我が家に3匹のケロちゃんが来ましたよ~

沢山あった支援物資がみんなに行き届いたあとに残った物だそうです。

大変だった地震後も、こんなケロちゃんが傍にいたら子供達も安心したでしょうね~
ホント愛らしいです。
名取の子供達もみんな持ってるんだろうな~このケロちゃん

大切に使わせていただきます。ありがとうございました~
2011.07.29 天気
最近、いまいちの天気が続いてます。

新潟では豪雨ですね、韓国でも・・・・・

小学校のプールは寒いみたいで、長女もすぐ帰ってきちゃいます。(天気が少々悪くても、家にいるとダラダラなるのでとりあえずプールに行かせてますが・・・・寒いよね~

長女は夏休みの課題で「月の観察日記」を付けてるんですが、なんと夏休み初日からまったく月が見えてない状態

観察日記は「今日も見えなかった」「今日も見えなかった」・・・・・・この観察日記どうなることやら・・・

楽しみにしていた昨日の「みずがめ座S南流星群」もあいにくの雨で見られずでした。
そして日曜日には「新月」で月は見えないし~
こんなに天気の悪い夏休みって今まであったかな~子供泣かせ  月が観たいよ~

そうそう、8月13日(その近辺も)はペルセウス座流星群が観られる予定ですので、実家に帰ったら空の観察をするつもりでいます~
晴れますように~
2011.07.29 ミニトマト
長女が学校から持ち帰っていた「ミニトマト


結構実がなっていて、観察しながら食べながら・・・・・

去年は朝顔で、今年は「ミニトマト」   夏休みの観察課題は食べられる植物大歓迎です

水曜日から始まった長男君の「水泳教室」も今日が最終日。

丁寧に教えてくれる先生のおかげで、水にも慣れてだいぶ形になってきた様子~

プールに入っている長男君は、スイミング教室には似つかわしくない「チャラ男パンツに色白の細っこい男の子」・・・・って探せばすぐに姿を見つけられます

来年は紺のスクール海パン買ってあげるからね~




では、最終日頑張って行ってまいります~
児童館でサイエンスショーがあったので行ってきました~

科学好きの長女のため申し込んだのですが、長男のほうが大喜びでショーに見入ってました
講師は阿部清人先生。

FMいずみのアナウンサーでもあります。そしていろんなところに行ってサイエンスショーをやってるんですって~

ブーメランや、コップからこぼれない水・・・・・などなど、親のあたしが観ても楽しめるショーでしたよ~

長男君&次女が大興奮だったのは、あの「でんじろう先生」がやってた「空気銃

大きい箱に煙を入れて、「ポーン」って後ろからたたくと煙が輪になって飛んでくヤツ・・・そうアレ

「ううぉおおおおおおおお~」って興奮しすぎの長男。冷静な長女。

長男君があまりにも大はしゃぎで周りの小学生にも負けない勢いで先生の質問に答えたり、自由に意見を言ったりするので、一緒に観ていた長女が恥ずかしさで縮こまってしまってました
そうだよね、あたしも長男君の勢いは止められなかったモン

長男君が「ジジイ~(先生を大声でジジイと呼んでしまった)」とかいちいち先生の言葉にツッコむのを、そっくりそのまま真似しちゃう次女にもハラハラさせられました


児童館からのお土産↓
震災した地域の子供達に支援物資として届けられたんですって。

「すいか飴」って初めてです。熊本県産のスイカを使ってるって書いてありました。

気分味わえましたよ~
2011.07.24
昨日は久々に緊急地震速報がなってビックリしました。
子供達はすかさずテーブルの下にもぐって避難。
あわてず、騒がず、迅速に行動してくれてます。
こちらは震度2でした。

長男君、初、歯が抜けました~


体がどうにかなる事を嫌がる子なので、「うわ~」とか「へーへー」とか言ってパニくっちゃうんじゃないかと心配してたんですが、まわりのお友達がすでに抜けているのを知っていたからか、大事にはならずに済みました。

それにしても、子供の歯ってチッチャイね~
2011.07.23
実家から「生にんにく」↓×2個届いたんですが・・・



コレが強烈な香りを放ってます

冷蔵庫の野菜室に入れてあるんですが、野菜室以外にも匂いが充満していて冷蔵庫を開けるのが怖い~
っていうか、外出から帰ってきて家の前に立った瞬間から「にんにく」の匂いします。

我が家はみんなニンニク大好きなのでいつもは気にしないんですが、ご近所のかた、気になってる方いらっしゃるのでは・・・

このニンニク「生」というだけあって、通常乾燥しているニンニクの皮も乾燥してない状態です。

匂いのおかげで、ずっと冷蔵庫に入れておくわけにはいかないので今日、一気に消費者しちゃう予定です。

★ガーリックチャーハン
★丸ごと焼き
★ガーリックドレッシング・・・・

ニンニクの変わり料理もこれからクックパッドで調べて作ってみます~
2011.07.21 集まりました
1階リー宅に子供達9人集まりました~
 ←実際これに女の子が+1人

長女にとっては夏休み第1日目~
一緒にお昼を食べておやつを食べて・・・ってまったり過ごさせていただきました~

それにしても、こんなに子供が集まると圧倒されますね。

うちの長女と長男君がもうチョットみんなを統率してくれるとママ達助かるんですがね~

たくさんお話できて楽しかったデース
子供達を予防接種に連れて行くのは一苦労でして・・・・

今日は、長女・長男は日本脳炎、次女はヒブワクチンと肺炎球菌ワクチン

一人1本づつ打つのも大変なのに、次女の2本は頭が痛い・・・・

まず、病院に入ってくれないし、
診察室に入ってくれないし、

暴れまくりの次女。


長女と長男は最近予防接種に慣れてきたのでホント助かってます。(長女のパニック状態も改善してきました)

何とか打ってきましたが次女の機嫌はかなり悪いです。「怒りんぼですね

今日はサービスで次女の好きな↓コレ見せてあげたら一気に機嫌直りました


次女のお気に入りは「チャングンソク様~」イケメン好きですね
あと、「チェジウしゃまのお姫様姿」大好きだそうです

うちの3人、この歌完璧ですよ~
2011.07.19
トリャ~~~


いつもバタバタうるさくて御免なさい
天気が良かったのでチョット出かけてきました

行き先は「青根温泉」←2月に行ったばかりですが

経路は川崎町から青根温泉→遠刈田温泉→村田町→岩沼

この旅で思いもしなかったうれしい収穫がありました~

うちの近くでは売り切れ状態で買えなかった「an・an」を川崎町セブンで発見

きっちり東方神起が表紙で特集は「韓流」~~~

レジで夫の視線が痛かったですが、ここを逃したらもう出会えないって思って即買い

↑こんな話はいいのです


次女しゃん、やらかしてくれました
青根温泉の足湯で一休みしていたら、いきなり次女しゃん滑ってどっぷりお湯に浸かっちゃいました
同じ足湯に入っていたライダーさんもビックリの見事な浸かりっぷりでした

あいにく着替えを持ってきてなくて、帰りの車中は真っ裸。短パン・パンツ・Tシャツを車の外にはためかせて、乾かしながら帰ってきました

教訓①:もうお漏らしはしないけど、遠出のときは着替えを持ちましょう。
教訓②:足元が滑るところには注意しましょう

長男君、お泊り保育無事終了して、今日から夏休みです

昨日は長女の「学年行事」昼食をはさんで「授業参観」、その後「緊急時引渡し訓練」があって、その間に長男の「幼稚園バスお迎え」、「入浴」させて「お泊り保育へ送り」・・・・・ってなかりハードスケジュール。
あっちもこっちも・・・・に加えて次女と一緒の行動が大変さに拍車かけますそして「トマトの鉢のお持ち帰り」だなんて・・・・・ヒドイ

ワタシだけでは手に負えなくて悪いと思いましたがパパにも休みを取って貰ってお手伝いして貰いました。
それに、言いたくないけどこの暑さ。あ~アツ&疲れたぁ

心配してた長男君のお泊り保育は、まったく問題なく終わって、笑顔で帰ってきた長男を見て「成長したなぁ~」って嬉しかったです。

もらってきたしおりに

「就寝時間 9時22分」

って書いてあって、予定の就寝時間は「9時」だったから、お友達とじゃれあったりして寝るのが遅くなった様子~

やればできんジャン
これからもがんばれよ~
木曜の夜、市民センター主催の「天体観望会」に行ってきました~

最近の天気は不安定極まりなくて、この日も連日のように午前中はで午後は突然雷雨
星と月が見えるのか心配でしたが、観望会の時間は雲が消えてくれてくれました~←日ごろの行いでしょうか

「天体観望会」では小学校の校庭を使って仙台市天文台の「ベガ号」↓(写真奥の望遠鏡搭載車)と手前の望遠鏡×2の3つの望遠鏡で天体観察。
07141_20110716102322.jpg

「七夕」の時期と重なったので「ベガ」「アルタイル」と天の川を観察。
そして「デネブ」と合わせて「夏の大三角形」

この時期一番強く光っている「アンタレス」「アークトゥルス」、輪のきれいな「土星」、「北斗七星」・・・・・くっきり見えました~

もちろん「月」はクレーターもクッキリで満月にも近かったこともあってホントきれいでしたよ~


星の好きな長女はこの「観望会」を楽しみにしてくれていて、待ちに待った機会でした。
たくさんの星が見られて大満足の様子でしたよ~
夏休みの課題は「月」や「星」の観察にしようと意気込んでました


それにしても、「仙台市天文台」から来てくれたお姉さん達、ベガの運転手さん、ボランティアの方々。
専門家だけあって星の事は何でもご存知。

色々質問するとすぐに答えてくれて、夜空にレーザーポインターで「これの星は~・・・・・・」って実際の空を使って説明してくれます

3月の地震の影響で「仙台市天文台」の「ひとみ望遠鏡」(大型のやつ)が修理中。もうチョット時間がかかるみたいですが、修理が終わったら今度は「天文台」で子供達に星見せてあげたいと思いまーす。
2011.07.16 見つけた~
お友達が美味しいとブログで紹介していた「あいすまんじゅう」

なかなかお目にかかれなくて、結構探してました

ついに発見~


お友達が紹介してたのはたしか「抹茶」だったんですが、バニラしかなくて・・・・

「まんじゅう」っていうから「雪見だいふく」のようなものを想像していたら、まさかの「棒アイス」


小豆がたっぷり入ってて美味しかったんですが、なんせ自転車に乗って家に帰る途中で溶け出してきちゃって大急ぎで食べたんで、焦りで十分堪能できなかったのが残念。

売っているスーパーは分かったから今度はいい状態で食べまーす
2011.07.14
新釈
 上・下巻読みました~

「成均館スキャンダル」から始まり、(あれは韓国だけど・・・)歴史が面白くなってついに「三国志」

パパからご指導受けながらこれ読みました。
平行してCSのアニメ・「三国志演義」を観て、横山光輝の三国志辞典で細かな部分を埋め合わせ・・・・

三国志ってこんな面白かったんだ~~っていうのが感想

三国があった時代ってそんなに長くないの(知らなかった~)。だけど「敵の敵は見方」みたいな感じでかなり戦が頻回。
強い武将にカッコよさを感じたり、曹操、劉備、孫権が意外とお人好しでいざというときに引いてしまう人柄なのに人間味を感じたり・・・・

そしてもっと意外だったのはこの時代の部下達。
部下達は、「ただ強いトップに尽きたいんじゃなく、自分の力を発揮してくれるトップに付きたい!!」って思って時には自分のトップを捨てて、敵に寝返ったりするの。
ただただトップにくっついているわけじゃないのね~地味な部下でも信念を持って野心たっぷりなところがいい

いまでははまりすぎて、テレビなんかで「最強ですね~」なんていうコメントを聞いた時にゃぁ~
「赤兎(馬)に乗った呂布だね」ってうんちくたれられるようになりましたわ

三国志は三国志演義を基にして、それを釈した人によって見方が違うから、こんどは違う著者の本を読んでみます~
そうそう、この童門冬二さんの本に関しては、後に日本で起こった同種の事件や、同じようなタイプの英傑たちの諸行動を引用しながらその比較も書いてあるので三国志ビギナーでも分かりやすい本ですよ
2011.07.14
楽しみのスポーツといえば
「楽天」やっと勝ったのね~~・・・なんて喜んでたらベガルタ勝てず・・・・・ドロー

あれよあれよと、気づいたら「6位」
昨日は、のた打ち回る勢いでスカパー観戦。
「負けてないけど勝ててもないよ」と、なんとか上位をキープして貰いたい一心で応援続けます。
2011.07.14 暑い
今日は最高の暑さになりそうです

10時にしてすでに30度越え・・・・今日はヤマザワに卵買いに行かなきゃいけないのに・・・・卵なしで生活しようか・・・
心が折れそう~

昨日も暑くてね~(どこも一緒よね)、夕方長男のお友達の家に遊びにいったんだけど、行き帰りの自転車でもう体力消耗しました
そんななか、次女は帰りに「家まで裸足でダッシュ」という大技を見せてくれまして、4号バイパス沿いを一生懸命走って帰ってきました。←最近どこでも裸足




さて、夏休みですが、躍起となって予定を入れてたらスケジュールがいっぱいになりまして、コレで自宅でゴロゴロ生活しなくて済みそうです。8月2週目から帰省予定で、お盆は旦那様の実家に行って墓参りしてきます。
実家では入院中の妹のお見舞いや、春に結婚したお友達のお祝い、などしてゆっくり過ごして、実家のお祭りに参加してから仙台に戻って来ようと計画中です。
2011.07.12 長女作
久々に長女が料理を作ってくれました~

「土曜のお昼」メニュー

今回はメニュー決め、買出し、調理・・・すべて長女がやりました。(買出しはパパさんがついて行ったのよ)



おにぎり、きゅうりの味噌添え、ポテト、たこさんウインナー、ベーコンのアスパラ巻き、星型にんじん~

よーくできてます
ありがとね~

楽できました
ただいまうちの近辺、建設ラッシュっス

ドンキホーテ隣に建設中のダイシンは基礎からゴッソリ工事でかなり大掛かりです
見たことのないような大きな重機が作業してて、重機ファンにはたまらない激アツは場所となってます。

その向かいの空き地には、カラオケ合衆国と幸楽苑が建設中・・・・

カラオケはまあいいとして、幸楽苑は・・・・・・

すでに500メートル圏内に「大阪王将」と「餃子の王将」あるのに大丈夫かい???

こちらとしては、ラーメンと餃子を食べるには困りませんけど

うちの父は、うちに泊まりに来ると必ず「大阪王将」に行くので、これからは選択肢が増えていいわ~

とりあえず、オープンから日が経って落ち着いてきた「餃子の王将」に父と行ってみないとね~
2011.07.08 テニス
1学期のテニス部活動が無事終了~

みんな怪我もなく楽しむことができました

1学期最終日の練習も

一度もにあたらなかったのはホント奇跡

「皆さんお疲れ様でした今度の練習は8月の最終水曜日ですぅ」の部長の挨拶に

「夏休み中に1回は練習したい」ってすごく意欲的な部員一同。

どんだけテニスが好きなの???って・・・・・
テニスが好きって言うか・・・・ボールを打ってスカッとしたい・・・・っていうか
みんなとお話したい・・・・っていうか・・・・・・・子供から離れる時間を作りたいだけ・・・・っていうか(ワタシ)・・・・

で、夏休み中に1度練習日を設けることで即決

子供達をたくさん連れて行っても大丈夫な「グリーンピア岩沼」のテニスコートをコーチに予約してもらいました。

超楽しみ


コレで、水泳教室3日間+テニス練習1日=4日間の予定が出来上がり~

家にいるとただただ暑いだけだから、もっと予定を入れなくては~
2011.07.08 早いモンです
早いモンで、幼稚園は今日から午前保育。←早すぎるでしょ
夏休みに向けて着々と進んでいます。

今日は、その夏休みに長男を通わせようと思っている「短期水泳教室」の申し込みの日でして、10時に整理券配布、13時に申し込み・・・・・暑くて大変だったけど行ってきました~

3日間の教室で3,150円。←安い
家から近いので歩いていきます。


申し込みには仲の良いお友達を誘って(うちの長男君はお友達がいないと嫌だっていう性格なので)行ったら、なんと同じ幼稚園の年長さんがたくさん来ていて・・・・・・長男君もガゼンやる気出たみたいです

放射線の影響で幼稚園の屋外プール教室は見合わせていて、長男が行ってるスポーツクラブの夏の水泳教室も見合わせとのこと・・・

その影響か、短期水泳教室大人気~60人分の整理券がすぐ無くなっちゃったみたい10時から整理券配布って言うから10時チョット前に行ったらもう「40番」でした

ふーーーーー危なく整理券もらえなくなるとこでしたわ
ひとまず安心。これで夏休みの3日間はなんとか時間をもてあまさずにすみそうです
2011.07.06 保育参観

親子製作
07041.jpg

「たこちゅーヨーヨー」ってのを作ったんですが、長男君が先生の話を聞かないわ、のりでべったべたになるわで大変でした

先生の話はきちんと聞きましょう
2011.07.04 雷雨凄過ぎ
今日からまた1週間が始まりました。

また、あの季節がきました・・・・・・・・中学校の合唱コンクール???
朝から「大地さんしょう」が大爆音で聞こえてきました~

中学生頑張ってますね~なかなか上手なので、ベランダの窓全開で合唱を聞きながら家事してます

今日は朝、うれしい訪問がありました

お隣のお母さんから「さくらんぼ」頂きました

←コレ一部

昨日、サクランボ狩りに行って来たんですって~

いつもは挨拶程度なんですが、震災後はうちに小さい子がいることを覚えていてくれて、声をかけてくれます。
ほんとありがたいわ~&美味しい~



週末、土曜日は長男の保育参観←こちらはあとでしまする。
午後はベガルタ仙台応援←先制点を取ったときは家族みんな大声で「ゴ~~~~ル」って叫んでバタバタしてましたうるさくしてゴメンネ
日曜日はあすと長町の「フットメッセ」であきらたん&ラーメンタン???を楽しんできました~
07032.jpg ←あきらたん&ラーメンタン 小さい

そんなこんなでお疲れ気味07031.jpg
幼稚園児で、マンガ本をかぶって寝てしまうヤツはうちの子だけ???
よっぽどお疲れのようです暑いしね

さてさて、最近よく考えます。色々震災後やれることはやってきたけど、テレビの報道とかではまだまだ支援が足りないって・・・・
ブログの左側の「ふんばろうプロジェクト」のバーツは貼ってみたものの活用してなかったのでこれからはコレを使って何かできることはやろうかと・・・・・

いろんな被災地の方が「コレ欲しい!!」って思っているものが情報が掲載されてあって、それを見た人が直接必要としている人に必要なものを送れるようになっています。
「amazon」から直接購入→配送できますし・・・・・

ふと、名取で調べたら「ワゴンRの夏用タイヤ4本が欲しい」っていう方を見つけまして、「あれ?そういえば廃車になったワゴンRのタイヤベランダに置きっぱなしだわ」って思い出しました。

もしかしたら「冬タイヤ」だったかもしれない(定かじゃないが・・・)けど連絡してみてお届けすることを検討中
うまくマッチングすればいいんだけどな~

チョット頑張ってやってみます~
