なんとなくまだ夏休み気分が抜けず、活動的になれないワタシ。本当は昨日から児童館とか図書館とか行こうと考えてたんですが、「明日のテニス練習からにしよう」って活動開始を延長しました~←どうでもいいことですがね

FC2のフリーズもあってなかなかブログの更新が進まなくって・・・・・でも、ブログだけは自分自身の記録として残しておきたいので頑張って続けます。でもダルーィ
ダルーィのは夜更かしのせいでもあって・・・・・小説「成均館儒生の日々」の続編→「奎章閣閣臣たちの日々(上)」を2日で読破した事もあってとにかくまぶたが重い 早速2階のママに本の貸し出しをしないとね~きっと「早ーい」って喜ぶぞ~
自分でもやらなきゃいけないことの優先順位が違っているのはわかってるんだけど・・・・譲れない思いがあるのです

週末、1泊で「鳴子・オニコウベ」に行ってきました

鳴子観光ホテルの日帰り入浴券を頂いたのをきっかけに、オニコウベのペンションに1泊しちゃおうと~(いつも急にきまる家族旅行^^::)

2時間くらいかかりましたかね~そんなに遠く感じなかったんでよ~

08273.jpg この「鳴子峡」。秋になったら紅葉がきれいだそうです~(でも観光客で混むってさ~)

陸羽東線の鳴子温泉駅の便のよさには感心。それに秋は電車からの鳴子峡の紅葉が最高にいいらしいので、絶対今度は電車で来るぞ~って思いました。ここはホントお勧めです。

日帰りで利用させていただいた「鳴子観光ホテル」東北でも指折りの老舗のようです。

08271.jpg08272.jpg
なぜかアンパンマンが「広報担当」の名札をしてます??
お湯は・・・・チョットとろりとしていてお肌すべすべ効果がありまする。

ここからすぐのオニコウベへ~
地熱発電があったりするくらいですからこんなものも見られました~↓
08274.jpg 「地獄谷の温泉(間欠泉)」
遊歩道を歩いていくと、そこらじゅうから温泉が出ていて、↑みたいな間欠泉もみられます(チョット間近過ぎて怖いくらい)
08281.jpg ←その通り!!ホント注意が必要です

「鳴子・オニコウベ」は温泉、冬はスキー、夏はゴルフ。自然を楽しむべし!!!!
08276.jpg 牛に大喜びの子供達・・・安上がりな子供です~

で、ペンションね~
「ふうらいぼー」に宿泊~
08283.jpg いきなり始まったジェンガ大会(後ろの暖炉が素敵)

一言で言って・・・・
「最高にいいペンション」子供に優しいご夫婦が出迎えて、料理も美味しい~
子供達は最初っからリラックスモードで自分のみたいにリビングを占領。

この日はうちを含めて2組しかいなかったのもあって、子供達はオーナー夫婦ともう一組のお客様夫婦とミョーに仲良しになっちゃって・・・ホント楽しそうでした~

ちなみに、5人で宿泊して料金は2万円切ってました 親にもやさしいペンションです。

08282.jpg この「鴨」長男君に大人気でした
08284.jpg 写真をとる前に子供達に取られたピザ。生地からオーナーさんの手作り ホイヒ~ その他お魚&肉料理も
08285.jpg このシフォンケーキはですね~ なんでこんなに「ホワホワなの?」「どうやったらこんなにホワホワになるの?」って感動感動の1品これもオーナーさん(旦那様のほう)の手作り。

夜は星がきれいだというので「望遠鏡」持参
08286.jpg
実際は望遠鏡で見るより、肉眼で星を眺めたほうが
仙台では主要な星しか見えないけど、ここではいつも見えない星が沢山見える~
「スゴイ」「スゴイ」って長女は特に大興奮でしたよ~

このペンションに泊まって以来、次女は毎日「またおじさん(オーナさんのこと)のところに泊まりに行かないの?」って聞いてきます。どんだけ気に入ったんだか・・・・
オーナー夫婦さんの人柄って言うんですかね~ うちの子たちがこんなに一瞬でなつくなんてそんなにないことなのでうれしい驚きを感じています~

絶対また伺いますね

で、帰りは山形周りで家路へ・・・途中「さくらんぼ東根温泉」にて入浴~←子供達が温泉好きでチョット困る暗いです
「東根温泉」の「松浦や旅館」さんの日帰り温泉・・・・一言言わせて お湯熱すぎ

でも、この熱さが名物なのか・・・・私達に「熱くないの?大丈夫??」って後から入ってきたご年配の常連客っぽい方々は慣れた感じでお水でお湯を薄めて適温にしてくれました。←適温って行っても熱いけどね(お湯って薄めていいんだ・・・・この常連さんたちが入ってきてくれなかったら、最高に熱いのずっと我慢してたと思う知らないって怖いね)

とりあえず楽しみながら無事家到着。
子供達が大きくなって家族旅行がだいぶ楽になりました~(オムツとかミルクとか着替えとか・・・・考えなくてもいいし~)
長男君が小学校に入ってしまったらスポ少とかで忙しくなるから、今のうちにいけるところは行っとかないとね~

次はどこに行こうか・・・・
とりあえず、冬スキーに行くときは「オニコウベスキー場」で宿泊は「ペンションふうらいぼー」かな~
2011.08.29 2011帰省②
今年は地区の夏祭りの「チビッ子広場」の担当になりまして、子供達に大人気の『ストラックアウト』のお手伝いに・・・・・・いや~暑かった^^

それでも、「焼きそば」とか「フランクフルト」の担当にならなかっただけよかった
また来年も頑張ります。

忘れてはならない「花火
今年の打ち上げ花火は・・・皆さん口をそろえて「少な目ね~」って言ってましたが、震災の影響もありましたので、「花火」を打ち上げられたことだけでも感謝しないとね~
小さくて少ないけど、間近でみんなでワイワイ見られるこの地区の祭りが好きです~

で、帰ってきてからマンション下にて........
08051.jpg 去年に引き続き、手持ち花火大会

今年も楽しい夏の思いでできました~


で、ここからは夏の収穫記録。。。。。。。(実家)

 黄色トマト(おば様のハウスにて)
コレがめちゃめちゃ美味しいんです。

08052.jpg ブルーベリー(おば様宅にて) こんなに獲ってもいいの?ってくらい採ってきました

08053.jpg 小玉スイカ(こちらもおば宅)収穫後すぐ食べたよ~

08054.jpg じゃがいも(実家畑にて)
08055.jpg たくましいランニングシャツ姿の次女
08056.jpg こんなに食べ切れませんが・・・・・現在ベランダに保管してあります

畑に入るのは子供達にとって抵抗ないことみたい
土まみれになって『はい、そのままお風呂へ~』っていうのワタシも慣れました

やっぱり仙台にいるからできることも多いけど、逆に仙台にいるとできない事も多いですから、上手に実家を利用して沢山の事や物に触れて欲しいと思います。

子供達、お疲れ様ぁ~



2011.08.26 2011帰省①
とりあえず、先にお礼を・・・・・・・

帰省先でお世話になった皆々様~
どうもありがとうございました~

今年も楽しい夏休みを過ごさせていただきました

暑かったり、寒かったり・・・で変な天気でしたけど、満喫できました~

1年後また帰省したときにはよろしく~

実家滞在最終日のお祭り~お神輿お疲れ様~

父に送られて一昨日実家から戻ってきました。

これからまたよろしくお願いします

実家では・・・・・・

って帰省の様子を語りたいとこですが・・・・さっき長女がまたやらかしてくれまして・・・・・

長女↓
お友達との待ち合わせ時間を1時間間違えて、13時30分待ち合わせのところを12時30分に出発・・・・・

「あれ?もう13時30分だっけ???」ってあたしが確認している間にそそくさと出発しちゃった長女。
「まあ、お友達が約束の場所に来なかったら『おかしいな~??』って思って帰ってくるさ」って思ってワタシ自宅待機してたんですが、なかなか戻ってこない

ワタシもさすがに不安になって、お友達のお母さんに連絡したけど、来てないって言われるし、近くを探し回ったけどいないし・・・・・・

こんなことになるのは何回目???ってほんと心配しました
久々の自転車はキツイし・・・・

探している途中で運良く長女発見

「なんでママここにいるの???」ってキョトンとした表情の長女に、待ち合わせの時間より1時間早く出発したことを説明したら・・・・・

「へ~~そうだったんだ~~時計見るの苦手だから、ハハハっ」だと・・・・・

2011.08.06 カードゲーム
 ←この二人・・・・・カードに囲まれている瞬間が一番活き活きして見える

最初はカードゲームのバトルを楽しんでいる姿を微笑んでみてましたが、最近は・・・
「またやってんの?」って冷めた目で見てしまいます

多分、何も予定がなければ、こうやってカードに囲まれて1日を過ごすんだろうなぁ~この二人。

長男君は集中しちゃうとワタシの話も聞いちゃくれない

男の子ってこういうモンでしょうか・・・・・悲しいわ~
うちの子供たち「スペアリブ」大好きで2週間に1回は「スペアリブ」作ります。

この、骨付き肉にかぶりつく感じが好きみたい

マンガの「トリコ」にこんな肉出てきますよね~

トリ、トリ、トリ、トリッコ~~~って歌いながら食べます

子供達、スペアリブの事を「トリコ肉」って勘違いしてまして・・・・・←まあ、私の時代だったら「ギャートルズ肉」ですけどね

豪快に食べてくれるのが嬉しいです



今日で3日間のスポーツクラブ夏短期(略)終了しました

←の意味は「暑くて大変だった」とか「練習がハードだった」とかじゃなく・・・

練習場所が「多賀城」の幼稚園で3日間送り迎えしたから・・・・・

距離的にはそんな遠くはないんだけど、4号バイパスから塩釜方面の道に入って・・・・そんで多賀城の混み込み道路・・・・・・・

初日にうちのカーナビが古いおかげで、幼稚園の場所が分からなくなって迷子になったり・・(結局104で聞いて電話番号で検索したけどそれもだめ通行人に道を聞きました
初めての道は疲れますね~

でも、日程的にこの場所しかなくて・・・子供のためには親が頑張るしかないですね

3日間で長女も長男君もかなり体操が上達したように思います。

長女は「アザラシ回転」っていうのができるようになりましたし、
長男君は「逆立ち歩き」が安定してきました

これからも毎日家で続けて体を鍛えて貰おうと思ってます~

お疲れ様~

ってことで、これで帰省前の大体の予定が終了。

うちの父が迎えにきてくれることになっていて、私が日曜日に夏祭りの当番を終えたら月曜日青森に向かいます~

楽しい実家生活を送ってきますね~
今日はテニスの練習日でした。

夏休みということで、いつもは幼稚園や小学校に行っている子供達も一緒。
子供達が遊べるように「グリーンピア岩沼」のテニスコートを借りて練習してきましたよ~

子供が15人も集まると勢いがスゴイ(2歳から小5まで)
集合時間より早くついてので、大型アスレチックで時間潰すことになったんですが、その大型アスレチックだけでワタシ汗だく

テニスの練習前からワタシは疲れてしまいましたが、その後も子供達は元気いっぱいで、ママたちの練習中はそれぞれ持ってきたボールや一輪車で方々遊びまわってくれてました~

08031.jpg
きれいなコートです

ワタシはテニスに集中
ミニゲームでは初めて勝利~~~←まだ勝ったことがなかったの
ダブルス組んでくれた方に本当に感謝~
体を動かすって本当にいいですね。

今日は日差しが強いわけでもなく、とてもいいテニス日和になりましたよ

で、ゲーム中、コーチがなにやらサプライズ的なことを・・・・・

08032.jpg
空いているコートを使って子供達にテニスを教えてくれたんです。コーチありがとう

コーチにレッスンして貰えるなんて~、子供達にはこの夏のいい思い出になりそう~



そして、練習終了後ランチへ・・・・

コーチのご兄弟がやっているというイタリアンのお店へ

岩沼のヨークベニマル隣の「カフェ・ダイニング&バー Barba~バルバ~

すっごくおしゃれなお店ですが、私達着替えもせずジャージのまま入店
こんな格好ですいませ~ん
汗だくですいませ~ん

お料理は・・・08033.jpg なんと上品な・・・・・・


ピザもパスタもとっても美味しかったです~
特にカルボナーラ&昔ながらのナポリタン&ピザは子供達ペロッと平らげました
すごくおしゃれなお店なのに・・・・子連れでうるさくしてしまってごめんなさいね~

でも、子供にも優しくて、美味しくて岩沼に行ったときは絶対寄りたいお店です~


今日は一日楽しかったね~って子供達も私も大満足です。
今後は秋に「芋煮会」予定です。

秋はやっぱり芋煮会よね~←って宮城県人っぽい発言

本当にテニス&テニスのメンバー&コーチは最高です~
また、楽しみましょうね~
2011.08.02 本②
61AAN5YRCVL__SL500_AA300_.jpg

《内容》
千年狐の化身・妲己に惑わされ、忠臣たちや、はては妻である姜皇后まで殺してしまう紂王。乱心したこの紂王に反旗をひるがえし西伯侯・姫昌はたちあがる。姫昌には、仙界から強力な仙人が策士として、おくりこまれた。その名は姜子牙。太公望である。姜子牙は、人界と仙界から、あらたなる世界、神界をつくるべく、密命をおびていた。三千年前の古代中国ファンタジー。
この本、近所の市民センターの図書室で借りてきました。

この本の事は全く分からなかったのですが、「古代中国のファンタジー」っていうのに惹かれて借りて読んだら、まあ、すごく面白いんです。

物語の途中からは仙界の神達がどんどん出てきて戦いを繰り広げます~


ワタシは知らなかったんですが、このお話はマンガにもなっていて、うちのパパさんにこの本の面白さを伝えたら「読んだことあるよ~」ってあっさり言われちゃいました

これは、市民センターの子供図書のコーナーにあっただけあって、ルビや指し絵やチョットした解説が入れてあって、私でも読みやすい本です~

「上」「中」までは読んだんですが、「下」は帰省にかかっていて借りることができないんです。
でも、早く読みたい!!!!

って事で、帰省したら実家の図書館直行です

本、置いてありますように~
2011.08.02
未だ、私の中では「トキメキ成均館スキャンダル」熱、覚めやらず

51g1G-wwmUL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_51XqGvIiDHL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_

同じマンションのママ友が、原作本を買ったので貸してくれる事になって・・・・・

いや~ますます、この話にハマッチャイマシタ~

ドラマもいいけど、原作本もよくて、甲乙付け難い

貸してくれたママ友さんは今帰省中で、本の感想を話し合ってないのですが、多分、私達(似たもの同士)・・・・だから
この本の感想を話し出したらかなり長くなっちゃいそうで~今からワクワクしてます。

うーーーーーーー早く語りターぃ

続編が8月25日発売なので、予約します

うちに来たおもちゃ↓


「すぃるばにあ」←次女がいうとこんな感じ


画像に写っているよりももっと沢山の「コマゴマ」したものがありまして・・・頂いて早々パーツなくしちゃうんじゃないか不安です。

次女はこの「すぃるばにあ」の前に座って長時間遊んでいます~

両手に1体ずつうさちゃんを持って
「遊びに行きましょう」とか「ご飯の時間だわ」とか一人「ごっこ遊び」してます。

子供ってこういうの好きですね~

近所のドコモショップのキッズコーナーの「シルバニア」で一生懸命遊んでいる姿を知っていたので、興味があるのは分かっていましたが、こんなにはまってくれるとはね~

もっと早く買って上げてたらよかったな~

女の子へのプレゼントにはとってもいいおもちゃだと思いまーす
