2011.09.30
長男君の自転車の次は「次女の箸使い」ってことで・・・

最近、次女の箸使いには目に余るものがあって・・・・・・

箸を一膳、手をグー状態にして握って持ってます←全く箸の意味がない

幼稚園に入るまでにはキチンと直しておかなければいけないと思い近所の西松屋で練習用の箸を買って来ました。

長女と長男君には「箸の持ち方はこうだよ~」って一回教えたっきり、それでも何とか上手に箸を使えているんですが、次女には何度教えてもダメ・・・・

最近はあたしに注意されるのが嫌みたいで、すぐ「スプーン持ってきて」って箸すら持とうとしなくなっちゃった

入園まであと少しあるので、ストレスにならないように教えていきたいと思います。

余談ですが・・・・
久々に近所の西松屋に行きましたら、店員さんに「オネエ系の方」発見しました

なんかすごく気の利く店員さんで、前の方がプレゼント用の包装を頼んだので見てたんですが、その包装の仕方もきれいでした。
なんか気になる方なので、もうあまり西松屋には用がないんですがたまに見に行って見たいと思います~
昨日、夕方に長男君の自転車練習をしたら、「乗れるようになりました~」

活躍したのは↓こちら
 「スタライダー」です

これ、長男君のお友達が貸してくれたもので・・・・・
コレを買って練習してから、そのお友達はすぐ自転車に乗れるようになって、長男君が貸して貰うまでに今まで4人のお友達がコレを使って自転車に乗れるようになりましたとさ~

大活躍のこの「ストライダー」

我が家に来てから2週間。
サッカーの練習や幼稚園をコレに乗って往復したりしてたら自然とバランスが取れるようになっていたようで、昨日の練習ではいきなりマイ自転車をスイスイこぎ始められちゃったりして・・・・・ホント効果絶大

①ペダルがないのと②軽いから倒れ走になっても自分で体勢を立て直しやすいのがイイみたいでしたよ~

長男君も自転車に乗れるようになったので、コレをお返ししに行かなくてわ^^

次にコレを貸りるのは誰かな~???

夏の暑い時期にあんだけヘトヘトになりながら練習したのが馬鹿らしく思えちゃうくらいスンナリ乗れちゃったことにチョット腹がたつきもするけど

年長さんのうちに自転車に乗れるようになってよかったです~
2011.09.27 次女
最近、次女の行動が嬉しくて~

お友達とも積極的に(今までよりは)交流するようになったし、児童館の幼児クラブや幼稚園の未就園児クラブでも、率先して出席の「シール貼り」をしたり、私から離れて先生の前に行ったり、踊ったり・・・・・

今まで心配していたのは何だったんだろう???って正直ホッとしています。

もう、「春からは幼稚園に行く」って自覚できてきたみたい。

ワタシ、今までだったら未就園児クラブの日は「また今日も私から離れないんだろうな~」って、そして「行っても意味ないかも・・・・」とか「行かなくてもいいかな~」って思う日々が続いていたけど、最近の次女の様子を見ていて
「頑張って毎回通ってよかった~」って思います。

新しい場所や、人が沢山いる場所は特に慣れるのに時間がかかる次女。

今は、私から離れてお友達と一緒に先生の前に座って本を読んでもらったり、手遊びをしたり、踊ったり、うたったり・・・・・そんな様子を見るのがホント楽しいです。

字はまだ読み書きできないけど、同じ3歳児のお友達とお手紙のやり取り(次女は絵をかいてシールを貼るだけだけど・・・・)をしている様子はもう幼稚園児みたいですよ~
2011.09.27
パパとはまだ「プチ冷戦状態」続いてます。(あたしからの一方的なものですが・・・)

「君子は争う所なし」(君子無所争)

『小学生にも分かる「論語」』と『小学生のための言志四録』っていう本を長女に買ってあげて、私も読んでいたつもりでしたが、こういう時に役立てられなかった・・・・・・

意味・・・・・(人間が小さい人)「小人」はやるべきことをやらなかったり、人をすぐ疑ったり、ちょっとのことでも不機嫌になります。そしてその小人と喧嘩したり、いちいち腹を立てるのもやっぱり小人です。
小人にカッとする人もやっぱり「小人」なんだよ。
立派な人を「君子」というんだけど、君子はくだらないことに腹を立てたり、喧嘩をしたりしません。
君も何かでカッときたら、「君子は争う所なし」という言葉を思い出して、気分を切り換えよう。


あたしは「小人」だわ
「君子」には程遠いわ・・・・・・

でも、「悔しいのよ

「小人」でもいいわ
2011.09.26 連休
3連休、あっという間に終わりましたね~

毎日サッカーの練習。長男君お疲れ様

チョットしたパパさんの発言に「ブチっ」っと切れてしまい、ワタクシ連休後半はして過ごしてしまった事が悔やまれます。

まあ、ワタシも悪かったんですが、ワタシの→「洗濯物たたんで欲しいな~、ゴロゴロしてないでさ・・・・」の言葉に

「お前の仕事なんだから俺がゴロゴロしていても関係ないだろ・・・・」的な言葉ってアリですか???

そう思ってても、もっと言い方を和らげる等の配慮が欲しいものです。

ハ~~


今日、長男君を幼稚園のバスに乗せたら、すでにバスに乗っていた仲のいいお友達に

「おはよう、『豚肉君』」って挨拶されていた長男君。

『豚肉君』ってなんだろう???

今、流行ってるのかな???



9月22日は私達夫婦の結婚記念日でした。(9回目)

不覚にも・・・ワタシ、そのことをすっかり忘れてまして・・・・

パパさんが仕事から帰ってきて、冷蔵庫に何か飲み物を入れたようだったので「何かな~」って見たらパパが飲みそうにもないコ洒落たワインっぽいものが入っていたので、「職場の方からもらってきたのね~」って思ってました。

そしたら・・・・・・それ「シャンパン」で・・・・・結婚記念日用のだったんです。

最初、「シャンパン」出されても「?????」だったワタシですが、
「今日結婚・・・・・」って言われて

「結婚記念日だった~って

なんか忘れちゃうんです。

パパさん→「去年も忘れてたよね・・・・」って・・・・・・・そうです、そうですとも、その通りですとも~

すっかり忘れていたので、夕食も通常通りの質素なものしかなくて、「質素な料理にシャンパン」でお祝いしました。

来年は10回目の結婚記念日
来年こそは忘れないようにします←今から携帯のスケジュールにアラーム付きで入れておきます
2011.09.21
おはようございます。
週末、長男君の運動会&マーチングがあって忙しく過ごしました。
運動会&マーチングの画像をしようかなぁ・・・・・なんて思ったんですが
『第2子』の定めなのか、写真の量が圧倒的に少なくて(なんせワタクシ、運動会へ出発する車の中でカメラを忘れたことに気づいたんですが・・・・カメラを取りに家まで戻るのが面倒くさくて『まぁイッカ~』って言ったらパパに『戻って取って来いよ』って言われた位ですから・・・)

何とかして近日画像探してしたいと思います。

ちなみに、父母教師リレーに出場したパパは、前走のママさんが転倒したためトップ争いのプレッシャーなく走ることができました。『1位でバトン渡されたら追い越されるわけにはいかないから、できれば2位か3位でバトンをもらいたいなぁ~』っていうパパの願いどおりの展開
見ていた長女は『パパは足が速いのか遅いのかわかんなかった~』ってチョット不満そうでしたが、無理な力みがなかったおかげでパパとしては筋肉痛が軽く済んでホッとしているようでした

台風が来ているので家から出られませんね~
こんな日でも長女は張り切って学校へ・・・・うちの長女、天気なんてお構いなしの人で、大雨でも運動靴と軽装で登校しようとするので『ランドセルカバー長靴パーカー替えの靴下~~』の声かけが必要です。2年生なのに手がかかりますわぁ
で、長男君は・・・・・昨日、今日は代休で幼稚園お休み(結果、今週は木曜日だけの登園です)
台風の接近で外には出られないので家でDVD(ワンピース)観てます。

運動会が終わったので、そろそろ入学の準備でもしなくちゃ~って最近『入学準備ドリル』にはまっている長男君。今、長男君の頭の中は『サッカー95%、ドリル3%、その他2%・・・・・』

この台風でも『今日は練習日だから・・・・』って朝から練習着に着替えようとしてた長男君の情熱に脱帽
もし、今日雨が弱まって練習できたとしても、練習時間は17時から・・・・このことを理解できない長男君に呆然
やる気だけは認めます~

次女↓
 ナデスコザパン
まだまだ暑いです。
でも、天気いまいち
木曜日は前日のテニス&サッカーの練習着のお洗濯があるので、できればぜひ晴れて欲しいところですがね~
朝kら大量の洗濯物と格闘してました;;

今日は2階ママさんからお誘いを頂きまして「ピザ」を作って食べることに~

ワタシは作ったことないんで(いつもピザトースト派)楽しみにしてました~

 子供達、生地伸ばし

「トッピングしたい食材があったら持ってきて~」ということだったので、色々用意して持って行きました。

かぼちゃ、ピーマン、インゲン、たらこ(パスタにかけるやつ)、トマト、ゆで卵・・・・・

子供達、いっぺんに一枚のピザ生地に乗せようとするので、こんなになっちゃいました

2011091512160000_convert_20110915220518.jpg

なんか、どこ食べようかな~って迷っちゃいそうなくらいトッピングにバラつきがあって・・・・
「ピザハット」の「フォーシーズンズ」みたいじゃない??って・・・・もうチョット均等に乗っけられないモンか??

でも子供達に好評で↑2枚、餅たらこ1枚ペロッとたいらげてくれました~

2011091512170000_convert_20110915220445.jpg
 3歳児女子二人がいい働きしてくれましたよ~

余った生地をもらって夕食に手作りピザを出したら、長女や長男にも好評ww

生地を練って発酵させるのに手間がかかるけど、今度は生地から自分で作ってみようかなぁと思います
今回の困ったチャンは「長男君」

月曜日の夜の番組「不可思議探偵団」っていう番組を観てたんです。その番組で「怪談」やってて・・・・

「怖いのを見るのやめなさい~」なんてパパと言ってたんですが、長男君は怖いもの見たさでどっぷりはまって観てたんです。

「学校の怪談」の再現VTRで恐怖はMAXになったみたいでその後から・・・・・

「小学校に入りたくない」だの「学校から帰るときは迎えに来てくれる?」だの弱っちいことを言うようになったんです。
まあそれくらいはカワイイモンなんですが、
夜になるとワタシにへばり付いて離れないし、恐怖からオシッコが近くなったようで夜中に何度も起こされて『トイレについて来て~』って頼まれるしまつ
明るいときでも今までなら私が「ごみ捨て」ぐらいなら家で待っていてくれてたんですが、一人になるのが嫌なのか「ごみ捨てについていく~」って付いてくるようになりました

だから怖いテレビは見るなって言ったのに

私が料理をしていると、そっとワタシの服を掴んでくっついています。
そんな年長さんってありかい????

一番恐れているのは入りたての「サッカー」

練習場所が「小学校」なだけに・・・そしてこれからの時期暗くなるのが早くなるだけに・・・・

『小学校に行くのが怖いから、サッカーやめたい』って長男クンだったら言いかねないかも~

なんでこんなに弱弱なんでしょうねえ
2011.09.10
サッカー少年できあがり~


とうとう練習着、スパイク購入~

どうですか~??この姿・・・・・(なぜか背景がマー君この日はハンカチ王子との対戦だったんで~

赤スパイク・・・・パパと長男君の好みのようですが・・・・どうなんでしょう???ワタシには分かりません

今日は初、土曜練習で9時から12時まで暑い中練習を頑張ったようです
日焼けしてなんか急にたくましくなったような気がします。正直、3時間も練習頑張れるなんて思っていませんでしたからビックリしました。
体に似合わない『デカ水筒』にスポーツドリンクを入れて練習の合間に「ガブ飲み」している姿は幼稚園の年長には思えないです。

明日は「親子サッカー」の予定になっていて、「子供VS母」で戦うそうです

ワタシも頑張らねば

っていう私も今日「インディアカ大会」でした(こちらは8時半~12時・・・体育館は暑くて汗だくよ~
結果は1勝1敗の五分。

普通ならこういう体育系のPTA行事に参加する父兄が少なくて、クラス委員さんとかが人集めに苦労するようなんですが、我が(・・って私自信がが在籍しているわけじゃないのに・・・)2年3組は参加率が良くて、2年3組だけで1チーム作れちゃう程。3組の父兄のやる気は半端じゃないです。

試合内容はかなりの接戦もう、負けたときは悔しいったらありゃしない

「あと1試合したい!!」「来年こそは優勝したい!!」「来年は気合を入れてお揃いTシャツで出よう!!」なんて・・・・あげくの果てには「インディアカ部作っちゃおうか」って発言まで・・・・

今日はいい汗かかせていただきましたわ
機会があったら「インディアカ」やってみてください。絶対楽しいのでお勧めですよ~
2011.09.09 遠出予定っす
10月16日に茨城県の「国営ひたち海浜公園」に行ってきます

今、決まった(ワタシの独断)ばかりで、そこがどんなところなのかまだ詳細不明

でも行くの

子供達やパパが行きたくないといってもワタシは行くの

「国営ひたち海浜公園」行ったことがあるとか、知ってるとか情報がある方はぜひ情報をください~
「今、家の前にカモシカがいたのよ~

なんていうが母から来まして「なにいってるんじゃ」って感じでしたが、「大人3人で確認したから間違いない」って自信たっぷりのメールの内容に・・「ホントか・・・」って

本当のようです
2011.09.07 今日の予定
今日は

長女は今日校外学習。JRと地下鉄を乗りついで「仙台市科学館」行くそうです。
『もし、台原森林公園駅で降りそびれたら「富沢方面行き」の電車に乗りなさい』と先生から指示されているとのことで、(先生が引率するのでそんなことはないと思いますが・・・)それだけは忘れずに覚えなくちゃって長女も長女のお友達も必死に覚えてました。 楽しんできてくれ~

ワタシは・・・・
テニス&長男君のサッカー送迎&小学校のクラス対抗インディアカ大会の練習・・・・・って夜までスポーツ尽くしの一日となる予定です
多分今週末はいつもより強めの筋肉痛を味わうことになりそう怪我だけはしないように頑張ります~

スポーツといえば・・・・

長男君の運動会が迫っています。昨年は長男君が『魔のくじ引き』でまんまとワタシを引き当ててくれて私が父母教師対抗リレーに出たんですよね~(もう1年経ったのね~)
今年は何も連絡なくて「リレーを免れた」って思ってたら・・・・
『お仕事の都合でリレーに出られないお父様がいらっしゃいまして~、再度くじ引きをしましたところ~ぐでん君パパさんにリレー出場が決まりまして~、大変申し訳ないんですが~出てもらっていいですか~」って言葉通り大変申し訳なさそうに先生からお電話が・・・・・

こんなに申し訳なさそうに電話されたら断れないでしょ
っていうか、ワタシじゃなくて「パパ」が選ばれたわけだし~っということで即「OK」の返答しました
パパは「絶対転ぶ」「怪我する」ってチョット嫌みたい(それもそうでしょうねえ~最近全く運動してないし~)

早く走らなくても、怪我なく最後まで走ってバトンをつなげるように運動会までに「走りこみ」させマース

がんばれパパ

週末はマッタリ自宅で過ごさせていただきました。

子供達とパパは食料買出しや車のリコール点検(今回で何度目?って位いの多さで今回だけで3箇所の点検)やらで出かけたりしてたんですが、ワタシは土曜のお昼にラーメンを食べに行ったくらいで家に閉じこもりの週末で・・・・・
って思ってたら~~

いきなりオーブンレンジから変な音が・・・・・・・

それも、日曜日の午後6時に故障ってどういうことかい???

2連休マッタリ過ごしていたのに、ここにきてドタバタ

どうせ壊れてくれるなら昨日(土曜日)とか・・・・・今日(日曜日)の午前中とか・・・・オーブンレンジさんにもチョットは考えて貰いたいところです

まあ、結婚と同時に買ったものですので8年経ってるし、毎日コキツカッテたから仕方ないです。今まで良く頑張ってくれました。ありがとう

で、バタバタしながら近所の家電量販店へ・・・・・

オーブンレンジの最近の傾向も分からないまま行って売り場で商品を物色~

今は「スチーム」とかの機能が付いているものがあるのね~(ホント初心者)

あたしは「高機能」じゃなくていいのでシンプルなやつを選んだんですが・・・・

「脱・ターンテーブル」ってとこだけは今回の譲れないポイントとしました。
(以前、マンションのママさんで話をしていたときオーブンレンジの話になって「今のオーブンレンジは回るお皿が付いてないらしい・・・」って話になって「うちのはまだ回るやつだわッ」って、乗り遅れていることを実感したのでした)

「東芝の石釜オーブン」がシンプルさといい、使いやすそうな感じといい、大きさも、そしてターンテーブルじゃない点といい、ピッタリだったので在庫の確認をしたら

「今、在庫がないんです~」って店員さん。
在庫がないって言うのにもガッカリしましたが、入荷まで1週間から10日かかるっているのにもガッカリ

オーブンレンジとか炊飯器とかっていきなり壊れて、でもないと困るから急遽買うって感じが大半じゃない?(ちなみに同マンションの1階リーちゃん宅は今洗濯機がいきなり壊れてしまって、でもどんなタイプがいいのか検討中のようで毎日コインランドリー通いしてますが・・・・・)
それなのに「在庫なしで入荷に1週間以上かかるって・・・・・売る気あんのかい」って感じじゃないですか????

入荷するまで待てなかったので結局違うオーブンレンジ購入してきましたけど(でも、使いやすさやなんかは変わらないのでいいのですが)何年も使うものなので、自分がその場で一番いいと思った商品が欲しかったな~って思ったワケデス

普段はそんなに気性が荒いわけでもないワタシですが、チョットイライラしてなんか文句タラタラになっちゃいました。
多分、オーブンレンジが壊れたのが「日曜の午後6時」じゃなかったらこんなに文句タラタラじゃなかったと思います。

今日の教訓
①家電のメインテナンスを怠らない
②普段から家電売り場をチェックしておいて、上手に納得できる買い替えができるようにしておくこと

これからは、特に用事がなくても定期的に「家電量販店」をブラブラしてみたいと思います。
台風きましたね
仙台は雨降らず。強風のみ。たまに日も差すんですが、洗濯物は外干し微妙~

でも、不安な天気続きだったので洗濯物がかなりたまってしまって一日の洗濯物の量が半端ないです。

↑これに下着類、タオル類・・・・・・・

何年後かに画像を見たらどう思うのかな~

「まだまだこの頃の洗濯物の量は少ないもんよ」って思うのかな~

まだまだよね、今後これ以上に多くなるよね

洗濯は嫌いなほうじゃないからいいけど、子供達が部活を始めたら・・・・・って思うとぞっとします~
ユチョン 「ソウルドラマアワード2011」2冠オメデトウ
(JYJは最近、国連合同エイズ計画(UNAIDS)アジア太平洋地域の親善大使に任命されたのに続き、来月4日には大邱スタジアムで行われる2011年大邱世界陸上競技選手権の閉幕式のステージを飾ります~)←そろそろ公共の電波で彼らが普通に見られるのではないかと浮かれています~

上記はホンノ記録として残しておきたくて書かせていただきました

今日はハードスケジュール。
未就園児クラブの後、そのまま次女の3歳半健診へ・・・(途中ランチをはさんで

雰囲気に緊張したのか、(まあ、いつものことというか・・・)保健師さんの質問に全く答えない次女。
「お名前は?」っていう最初の質問からつまづいて、結局「あとでまた質問させて貰うね~」って感じで次女への聞き取り終了本来ならここで、「今日はどうやってここまできたの?」とか「なんの遊びが好き?」とか聞き取りをするんだろうけど、全く口を開かない次女に保健師さんもワタシも苦笑いでした。

次女の成長ぶりにはうれしい限りなんですが、「前回の健診で肥満のパーセンテージが高かったので、今回の測定でまた高かったら栄養指導をしましょう」って言われてチョット焦りました
測定の結果→身長99.8cm 体重17.8㎏ で、なんとか正常範囲内ギリギリに入っていたので栄養指導はナシ
保健師さんに「上のお子さんがいるのでどうしてもおやつの量などが多くなってしまいがちですよね~、大皿におやつを盛り付けるのではなくて、個別に必要量を入れて出すなど工夫してください・・・・」って助言いただきました

前回の健診から、おやつは気をつけてはいたんですがね~なんせこの夏の暑さでアイスなんか大人と同じ量を食べてましたから仕方ないっす
運動量を増やすとかも考えて、今後はしっかり正常範囲内におさまるようにしていきたいと思います~

昨日は久々のテニス。やっぱり晴れ女がいるのか・・・台風が接近しているといっていたけど雨降らず
湿度が最高に高くてそして太陽が出てないのに気温が高い・・・そして無風

汗がダラダラ出てきて目に入るので視界が良くない状態で2時間頑張りました~   ヘトヘト
こんなに汗をかいた事ないってくらいの汗の量で、帰ってTシャツ絞ったら汗が落ちました~

昼食も食べたくないほどの疲れようで、午後は次女と二人でお昼ねしちゃいました。

で、今日はお決まりの筋肉痛(次の日に筋肉痛が現れるのは珍しい・・・・)
明日は、未就園児クラブと次女の3歳半健診があるので今日は家でお休みさせていただきます。


長男君なんですが、『サッカーしたい』って最近特に言うようになって、「スポーツクラブをやめてサッカーにする」ってかなりの意気込みなんです。
で、昨日、地区のサッカーのスポーツ少年団の練習を体験に行ってきました。

年長さんは長男君以外にもう1人いて、その子に付いて一生懸命練習していましたよ~やる気は本気のようです

練習日は水曜の5時からと土曜、日曜。

土日も練習となると・・・・・長男君どうかな~って思ったんですが、「明日は練習なくて、今度の練習は土曜日だって~」って早くまた練習したくて仕方ない様子だったので一安心。これは続きそうです。

まあ、今週の土日は台風の接近で雨だろうから、来週の水曜日に体験行ってきます~

忘れてました・・・・・・・
昨日、次女と遊んでくれていたテニスのお仲間ママさんから
「次女ちゃんが『シウマイ屋さんが家にある』って言ってたけど・・・・チョットいまいち分かんなくて・・・」って、
うちに『シウマイ』に関係したものはないしな~って考えたてたら・・・・分かりました

「シルバニア(ファミリー)」の事だって

「スルバニア」に続く空耳です~
