土曜日、長男君にとっての初練習試合がありました
まだ、小学生ではないし正式なスポ少団員とは言えないので、見学だけでもいいと思い参加させました。

そしたら・・・・ユニフォームが渡されて

 「20」番

試合には出してもらえないらろうね~って思ってたら、途中交代・5分間だけ出場しました
多分、コーチが配慮してくれて出してくれたんだと思います。ありがとうございます。

相手チーム、体が大きい子が多くて「ほんとに3年生以下なの??」って思うほど。大量に得点を取られて結果は何点とられたのか分からない位の点差で敗れましたが、長男君にとっては貴重な一日となりました。

いつもは練習のミニゲームで、手をもじもじさせながら突っ立ていることが多いんですが、試合中はとにかくボールを追っかけて、ボールから離れたところでも「キック」する長男君。

初練習試合は、「パパさん二日酔いで観られず・・」っていう結果でパパには残念でしたが、ワタシはキチンと観てましたよ

これからの成長を楽しみにしています。
2011.10.29

2011.10.28 小2女子
IMG_7308_convert_20111028210906.jpg 最近、放課後こんな感じ。

長女のお友達が家に遊びに来てくれて、まず宿題を片付けてから遊びに入ります。

この日はなんと4人のお友達が来てくれました。

うちの間取りをご存知の方なら、小2の女子5人とうちの長男君、次女、ワタシが家に入るとかなり窮屈な状態になるのお分かりでしょ

男の子っぽくてサバサバしてる子、慎重派の子、チョット甘えタイプの子、とにかく終始笑っている子、そしてなんかつかみどころの無いうちの長女。

おやつ食べながら、学校トークして・・・・・(長女はみんなから結構いじられるタイプのようで、チョット厳しいいじりにもヘラヘラ笑って動じないタイプのようです)ホント楽しそう~

こうやって5人で楽しく宿題をやってたんで、みんな分答え合わせしてあげたんですが、みんなおんなじ答えで間違ってて・・・・「こりゃ絶対誰かのを写してんな~」って即見破って個々に呼びつけて一つ一つ直させました

5人分直して教えるのって体力使うわ~疲労困憊

とりあえず、小2の女子パワーって凄いわ、あんだけしゃべって笑い倒して・・・・・ってすでに小学校で7時間くらい一緒にいて、尚且つ放課後もしゃべり倒すってさ~
ママ友となら全然できちゃうけど・・・・小2でできるなんて先々怖いわ~

でも、見てて楽しいからまた来てね~って素直に思います
2011.10.28 作品


広告を使った作品作りに火がついた様子で、3人仲良く「洋服」作って遊んでます。
2011.10.28 最近読んだ本
最近は読書もペースダウン

BSでやってた「宮~Love in Palace」と「製パン王キムタック」にはまって、毎日毎日たまっていく録画量を消化するのに大変苦労しておりました。そこに追加で「アイアムセム」・・・・とにかく韓流漬けの毎日です。特に「宮~Love in Palace」のチュ・ジフンにはまって即ファンに長男のクラスにそのチュ・ジフンそっくりな子がいて、そのこの顔を見るたびに癒されるワタシです。

今読んでいる本も韓流。
51WyaPR7p+L__SL500_AA300_.jpg ←これ、図書館でたまたま出会いました。
難しい内容の本かな~って思ってチョット読んでみたら、拉致の問題を深く知らない私見たいな人でも読めそうだったので借りてみました。

北朝鮮に拉致されて24年間、ずっと「敵」として教え込まれてきた「韓国・ソウル」に著者の蓮池さんが旅行に行く・・・・っていう本です。蓮池さん自信、「オレ、今ソウルにいるよ~」って北朝鮮に住み続けていたら絶対果たせなかった訪問にワクワク・ドキドキ、そして時に複雑~っていう心境を細かく書いています。
『「韓国旅行」が決まってから沢山の韓国ガイドマップを読んだんです』って・・・一般の旅行者って感じなのが好感持てます。

「韓国・ソウル」ってこんな街なのね~ってこの本を通して分かることも多いし、北朝鮮の生活習慣や文化を知っている蓮池さんらしい見方で「韓国」をみているところも興味深いです。
コレは、まだまだ読み途中なのでゆっくり時間を作って読みたい本です。

nagatomo.jpg ←皆さんご存知の「長友さん」

とにかく負けず嫌いなこの男。
中学校のサッカー部は「不良の集まり部」みたいなもんで、長友さんも練習しないでゲームセンターにタムロッテたりしてたみたいですね~。でも尊敬できる恩師と会って再びサッカーに取り組み、サッカーの名門校へ入学、寮生活をしながらサッカーに明け暮れるんですよね~。
母子家庭ってことで、家を離れることに悩んだり、いつも家族のことを考える一家の大黒柱なのです。
彼、大学時代ヘルニアを患って思うようにサッカーができない時代も・・・・・勉強もできたこともあってもうサッカーをやめて、家族のために就職しよう・・・って考えるときもあったみたい。でもやっぱりサッカーをやめない。怪我のこともあるけど、『こうやって悩むのは「メンタル」が弱いから』ってかなり「メンタル」にはこだわって強化しているみたいです。

この本は3.11の東日本大震災のあとに出された本なのでそのときの気持ちなんかも書かれています。
いや~最近CMとか出すぎじゃない??って批判的に観てたけど(←あたしだけ??)この本読んで「いい男だね~」って見直しちゃいました。メディア露出どんどん

nihonngo.jpg ←最後はこれ「日本語のもと」あの「金田一 秀穂」さんが書いてます。
最近、日本語の乱れが気になる・・・・・って思うでしょ。
もう若い子が使っている言葉にはついていけません長女が使う言葉も、たまに「は???」っていう言葉があります。

「それじゃ駄目」って正そうとして怒るけど、まさかのまさか・・・・著者の国語の最高峰「金田一 秀穂」先生は正そうなんて思ってないみたい。

言葉は時代時代で変わっているもんなんですって~それが文化なんですって~

日本に言葉が伝わってからどんどん日本語が変遷して今の言葉に・・・・・江戸~明治にかけてもかなり変わったし、今のおじい様世代も言葉を変えてきた張本人。若い子たちの言葉の乱れをどうこういえない立場なのです「正しい日本語」っていうこと自体、本来無いかも???
ただ「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」なんかは、日本語に特有の「相手を敬う」っていうイイ文化を含んでいるのでなくさないで欲しいって~

まさに「金田一 秀穂」さんのおっしゃるとおりでも未来はどんな言葉になってるんでしょうね~
絶対ついていけないと思います、ワタシ
2011.10.26 1日オフ日
今日は予定が何もありません。こんなこととっても久々~ 

って言っても、5時から長男のサッカーの送迎あるしそれに今日はホントのところ、幼稚園の「公開保育」があったので、行く予定だったのですが「まあイッカ~」って思って行くのやめたのです。

今年は入園を希望する幼稚園側から「来年度入園の募集人数を減らします」と言われているのですが、未就園児クラスに通っていたので次女は確実に入園できるとのこと・・・・。ほっと一安心(後は入園料を払うだけ・・・・
入園料5万って高いけど、コレって全国的にこのくらいが相場みたいね~ しょうがないね

先月から長女、「矯正歯科」に通っています。

前歯の出具合が気になってきて、本人もチョット気にしているようでして。。。無意識に気になっている上の前歯を舌で押し出していることもしばしば←余計出っ歯になる

かかりつけ歯科の先生に紹介してもらって「歯科矯正の無料相談」行ったんです。

診断をして貰った結果、「矯正にあたいする」とのこと。まだ乳歯も残っている生え変わり時期なのでブリッチをがっちりかける方法ではなくて、家にいる間だけ装着するタイプの装具を作ることにしました。

先生曰く・・・①前歯が邪魔して自然に口を閉じられなくなっている
       ②そんなにキツイ出っ歯ではないしこれから乳歯が生え変わる事も考えれば治り易いタイプだとは思うが、
        本人が無意識に舌で押し出していることもあるので、その癖を直すことも必要。

とのこと。
結局歯科矯正は健康保険がきかないから1段階治療終了で40万円くらいかかるみたいで、その後(中学後)2段階目でも40万くらいはかかるって~

ワタシ、歯並び悪いですがそんなに気にしたことなくて・・・「別に~」って感じだけどやっぱり子供が気にしているのなら治療させてあげなければって思ってます。

でも、下の子たちが歯並び悪くても矯正しませんよ~←なぜか長女だけ特別・・・2人も3人も矯正してたら生活できませんから

こういうときは「長女」特別です
2011.10.24
昨日は本当に暑かったですね~

27度って・・・8月並みの気温ですよね。

そんなんか、子供会対抗レクリェーション大会に長女と参加~(先週、子ども会の役員さんから参加人数が足りないから・・・ってお誘いを受けましての参加)

久々にリレーなんかしたもんだから、ハフーハフーって言いながら走りました。(暑くなきゃもっと早く走れたんだけどね~

ところで、長男君、また成長しました。

2011102208170001_convert_20111024095112.jpg 前歯抜け~ ちょうどチョット風邪を引いていて、鼻水が照れてるもんだから、パパは「昭和の子供」って呼んでます。

考えてみたらもう10月も後半。来月には「就学前健診」があってどんどん入園準備加速って感じです。
まだランドセルをどうしようか~入園式のスーツをどこで買おうか~・・・具体的に考えてない私達。
周りではすでにランドセルや机を買い揃えたという話を聞くんですが・・・・なんの焦りもなく

正直、長女の特に感じた「ワクワク」感なしですね~

こんな状況だと、絶対入学直前にバタバタして大変なことになるんですよね~多分。来年度は次女の入園もあるのでバタバタ必死です。
何とか重い腰を上げて「入学」「入園」準備に取り掛かりたいところです

これ、最近のお気に入りおやつ
2011102015430000_convert_20111024094317.jpg 実家から大量にサツマイモが送られてきたのでホットケーキミックスと混ぜて「スィートポテト風おやつ」作って子供達に食べさせてます。

毎年思うことながら・・・・・・焼き芋食べたいね~(ね~YOUちゃん)

昨日は特別暑かったんですが、仙台も徐々に冬に向かってますよ~週末にホットカーペット出しました
風邪も流行ってるみたいなので気をつけようね~

2011.10.20
茨城県・大洗
 こんなに海を間近で見たのは何時ぶりだろうね~

昨年は「名取のゆりあげ」と「気仙沼の大島」に海水浴に行ったんだよな~ってしみじみ思い出しました。

この写真の後、砂浜に下りたんですが・・・・・
キャッキャキャッキャ波と戯れていた4人が突然の大波に襲われて・・・ひざ下ビショ濡れ

長女は長靴を履いていたのでセーフだったんですが、パパ、長男、次女は取り返しのつかないことになってお着替え~(まだまだ予備の着替えを持ち歩かなくてはならないお年頃です)
幸い幸運なことに替えの靴が車にあって良かった~(旅行前に車の掃除をしなくて良かった~)

その後大洗で「シラス」などの海の幸を購入。で、水戸市内で天狗納豆の販売所で納豆購入。そして「偕楽園」見学~
茨城楽しみました~

ここまできたなら・・・・・って高速を下りて宇都宮で餃子を食らう (水戸から宇都宮は高速道路無料区間じゃなかった^^;;)

 「正嗣」

長女のお友達のママから「みんみんの餃子美味しいよ~」って聞いてたので「みんみん」にしようと思ったのですが、餃子ランキングでここ「正嗣」がダントツ1位だったのでこちらに。

ここは「ライス」も「ビール」もなし。メニューは「焼餃子」と「水餃子」のみ私達はいいけど、子供達にはキツイんじゃないかな~って不安を持ちながらも向かったら、午後2時だというのに何組かのお客さんが並んでました

何皿頼むか検討して「焼き7皿」「水餃子2皿」注文←コレでも多いかな~って思ったんですが・・・

そしたら、子供達が狂ったように餃子を食べて、まさにフードファイターって感じ

結局2皿追加して、5人で「焼き9人前」「水餃子2人前」計11人前食べました
それでも1人前210円なのでお財布にはやさしい餃子
「ライスなし」でもうちの子達は良いようです。

正直、一口食べたときは「あれ??普通の餃子じゃん??」って思ったんですが、食べ続けていくうちにとまらなくなるくらい美味しくて、水餃子は特に絶品並んでも食べたい味でした~

結局家に着いたのは午後6時ころ・・・
ワタシとしては最近車の運転をすることもなかったから運転自体緊張で、それに最近暗くなるのが早いでしょ暗くなってからの運転もかなり久々だったのでよけい緊張しました。でもこうやって家族で遠出するのも良いもんだな~って思いました。

「お前の趣味に家族が付き合って、こんなに遠くまで来て・・・・」ってパパに言われたのですが、まあ沢山観光できたし美味しい餃子を食べられたし。悪い気はしなかったんじゃないかと・・・・(そう思いたい)

それと、コンサートがなかったら茨城に来る機会は一生なかったんじゃないかな~(大袈裟だけど)
だから茨城県まで行く機会を与えてくれたJYJに深く感謝いたします。



 高速で4時間半。国営ひたちなか海浜公園

コンサート用の臨時駐車場のチケットも取っていたんですが、子供達の足ではホント遠いので一般の駐車場に停めさせてもらって入場~

開演までの2時間くらい、家族で公園の中にある遊園地(八戸のこどもの国の2倍くらい大きいやつ)で楽しみました~
IMG_7228_convert_20111017164602.jpg
↑コンサートに来た方々のトイレ待ちの行列の上をスイスイ~(パパと次女)

心配していた雨もコンサートの途中で少し降っただけでなんとかもってくれました。

開演30分前にワタシと長女がコンサート会場へ・・・
パパと長男・次女は公園の閉演まで遊園地を満喫したそうです。

公園の中は「音漏れ」してて、次女も長男君もJYJの生歌聞けたようです


↓コレ、観覧車から(パパ達が撮ってくれてました
IMG_7238_convert_20111017164543.jpg ワタシと長女はの部分。かなりステージから遠くって~、でもジャンプしたり、近くの大型スクリーンを見たりして「JYJが近くにいる~」ってことを実感しましたよ

1日3万人×2日=6万人。←訂正4万人×2日間=8万人

ひたちなかにこんなに人が集まったんですね~スゴイ

赤ペンライト&黄色ペンライト振り振りして2時間のコンサート満喫しました~

途中ワタシ「号泣」してしまったのには長女少し引いてました

っていうか、周りの方々最後のほうみんな号泣していてワタシもビックリ

今度3人に会えるのはいつになるんだろう~その日を待っています。


で、夕食は大洗のお寿司屋さんで~。このお寿司屋さん・・・・・・・

お客さんが全組「JYJコンサート参加者」でしたねお店のおばちゃんが「今日は何かあったの???」って聞いていて「コンサートです」ってみんな答えていましたよ~おばちゃん、お店が大入りなので嬉しそうでしたよ結構な経済効果じゃないですか~???

次の日には水戸・宇都宮によって来ました~
今度画像しまーす





今日は長男君の幼稚園に「にこにこランド」っていう行事のお手伝いに行ってきました~
PTAによるお楽しみ会みたいな感じって言ったらいいんでしょうか・・・

釣りコーナーや音楽コーナー、製作コーナーや園庭での玉いれコーナー等で子供達に遊んでもらう企画です。
PTA執行部・役員さんたちが丁寧に企画して、ワタシみたいな「お手伝い係」がお手伝いします。

2011101409410000_convert_20111014225152.jpg 磁石が付いた釣竿でお魚を釣るんですって~よくできてます

ワタシは「製作コーナー」の担当になったんですが・・・・
これが、ビックリするほど大盛況で

あれよあれよと園児達がひしめき合って空き箱や食品トレーを使って自由に製作をしてまして・・・・
本当ならハサミを使う園児の安全を確認しなくちゃいけないのに、園児の勢いに圧倒されてそれどころじゃない状態に
「コレどうやればいいの??」とか「ガムテープ切って~」とか「ここくっつけて~」とかいろいろ子供達にまとわり付かれてしまって担当者4人じゃお手上げ状態

350人の園児が8個くらいのコーナーに散らばったとしても1コーナー40人チョット集まるじぇ・・・・・

ほかのコーナーも大変だったろうに、うちは「ハサミ」「テープカッター」っていう危険物を扱うコーナーなだけに先生やフリーの役員さんにヘルプして貰って嵐のように製作手伝いました・・・

幼稚園の先生って、ホント大変なお仕事ね~って再確認。

こんなに怒涛のように園児たちにアレコレ言われると
「落ち着け~まずは一人ひとり順番に話しなさい!!!」
ってワタシだったら怒っちゃいますね

この状況を一人で管理するんだから・・・・幼稚園の先生は忍耐力がなきゃできない職業でしょすごいわ
あたしなんか、今日のたった1時間で声もかれてグッタリでした

で、長男君が作ったのはこの超大作↓
 「長いメガネ」っす。

作った当初はもっと大作だったんですが、持ち帰りに難があったようで小さくなって家に持って帰ってきました。
長男君、この超大作に夢中になって、「製作コーナーしか行けなかった」」ってしょげてました。

年少さん、年中さんは「ここにあるものを何でも使っていいから自由に製作してね~」って言っても何を作ったらいいかピンとこないようで・・・・「こんなのはどう?」って言う声かけが必要ですね~
でも、年長さんともなると「自由度」が半端なくスゴイ!!!
想像力が豊かでどんどんイメージが沸いてくるみたいです。子供ってすごいな~っみんなの作品を見て感じましたよ~

で、最後にPTAで「にこにこランドの反省・改善点」を出してみたんですが・・・・やっぱり製作コーナーの刃物の安全面には問題があったようで「テープカッターで手を切って痛がってた子がいました」っていう報告が・・・・やっぱり配慮が足りなかったと反省して帰ってきました。

自宅に帰ったら長男君の担当の先生からお電話があって・・・・・
「長男君、製作を頑張っていたときにテープカッターで手を切ってしまったようで~おうちで観察お願いします~」って

えっ・・・・

あれ、長男君だったんだ・・・・

一度は配慮が足りなかったって反省はしたものの、手を切ったのが自分の息子だと分かった瞬間「な~んだ、じゃいいや。今度は注意しよ~っと」ってすっかり気持ちが晴れたワタシでした。

それにしてもかなり疲れた1日でした。
久々にワタクシ風邪を引いちゃって~
38度まで熱が上がったのは久しぶり

でも、ちょうど長女が秋休み期間中だったので、お風呂掃除やら次女のお相手やら色々手伝って貰って何とか体を休めることができました~

今日はもう熱も下がって体調もいいんですが、明日幼稚園の園内行事のお手伝いに必ず行かなければならないので念のため自宅で静養。

テニスの幼稚園杯があったんですが今回は出場見送りです・・・悔しい~

子供達には風邪もうつることなく・・・それだけはよかった~

インフルエンザの予防接種の時期が来ましたね~
今年はチョット金額がお高目とか・・・・・

家族全員で2万円以上かかるのでイタイ出費ですがインフルエンザにかかるよりはいいでしょう。

「また予防接種か~」って注射を嫌がる子供達を病院に連れて行くのが大変ですが頑張っていって来ます。
2011.10.10
全く信じられない~

この3連休、天気が良くてお出かけ日和~だったのに~

今週末は・・・・・


ヒドイ

それも大切なコンサート当日の15日(土)だけの予報って~ピンポイントで雨予報のほうが珍しい

レインコート買わなくては。。。長女の分も・・・・・
2011.10.07 親子遠足
親子遠足から帰ってきました~(行き先・・・八木山動物公園)

予想以上に疲れて・・・・ヘトヘト帰りのバスではまだまだ元気いっぱいの子供達の傍でウトウト寝落ちしそうなワタシでした。

なんでこんなに元気なの?っていう勢いで行きのバスから帰りのバスまで終始落ち着きのない「ひまわり組(男子)」


 ←柵を乗り越えちゃうんじゃないかって思うくらい真剣に??動物を見学してましたよ

この時期は特に一日に平均10学校が八木山動物公園を遠足に訪れている・・・・って聞いてたけど・・・
10じゃ済まない位の幼稚園、小学校の子供達が遠足に来てましたよ~(多分GWより混んでたと思います)

岩手、福島ナンバーの観光バスが結構来てましたし~市内の幼稚園も・・・・・

(って言うより、長男君の幼稚園だけで観光バス11台って・・・・・絶対人酔い疲れです)

自由行動になってからガゼン張り切りだした長男君は

「イエ~イベニーランドに行くぜ~」って動物公園を出ちゃう勢いで走り出したのには愕然

なんとか軌道修正して昼食をとって、また自由見学・・・・ってなったら今度は年中のときに同じクラスだった仲のいいメンバーとつるんで親達をまきながら自由に見学開始

予測不能な行動に悩まされました←コレが疲れの本当の原因

女の子と男の子ってどうしてこんなに違うんだろう・・・・って思うくらい男の子って自由。
女の子は先生の話をキチンと静かに聴けるし、いきなり走り出したりしないし、男の子ってホント疲れる

でも、コレが終わって無事3連休突入です

特に予定はないですよ
毎日サッカーの練習に長男君を連れて行くだけです・・・・

それでいいのです。

だって

来週は

「がんばろう日本!がんばれ茨城!復興支援実行委員会」 主催
2011 JYJ UNFORGETTABLE LIVE CONCERT IN JAPAN行くんですもの
茨城遠征・・・日帰り強行の予定でしたが宿が取れたので1泊で行ってきます~

題名どおり「忘れられない」コンサートになりそう。(次女も参戦します)
パパ&長男君&次女は会場の中にある遊園地で遊びながら待機ってことになってます。

あと1週間、育児・家事を頑張るのみです!!!!
