2011.11.30 雨です
今日は雨

テニスはお休みです。雨でテニスがお休みになるのは今シーズン初
晴れ女さんもこの寒さで力が弱まったのでしょうか、今シーズンの練習も残り少なかったのでぜひ晴れてほしかった~残念

で、昨日鼻を負傷した長男君。鼻の傷と鼻の腫れで見た目は痛々しいですが普通に生活しています。でも昨日の夜から「カーッ、ぺッ」って痰を頻回に出していて、回数が半端じゃないのでうるさくて困ってます




イヤイヤ、心配してます

うちに「おじいさん」がいるみたい。。。。。「カー~~ッ、ぺッ」。。。。。「カー~~ッ、ぺッ」


チョット熱もあるので今日は幼稚園をお休みッス。

長女は今日、「短縮4時間給食なし」(←短縮4時間でもいいから給食は食べてきて欲しい!!!)で下校なので、今日は子供達と仲良くお昼を食べたいと思います。




デイリーヤマザキのパンね。


やっぱり???手抜き???

そういえば、最寄のコンビ「デイリーヤマザキ」のメロンパン、大変なことになってますよ~

焼きたてパンの陳列棚・・・・・・4分の3がメロンパンでした~~

種類が豊富で、「12代目メロンパン」「メロンパンプール(メロンパンにミルクプールの生地を載せたもの)」「定番ホイップ入りメロンパン」「ホイップ&あんこ」「ホイップ&ブルーベリー」「ホイップ&メープルシロップ」「メロンパンラスク」「チョコメロンパン」・・・・ってデイリーの方考えましたね~

でも、やっぱり定番のシンプルな「メロンパン」が最高です
食べるときにボロボロしちゃうお子様には「メロンパンプール」お勧めです。

メロンパンから本へ・・・・

最近読んだ本。またまた韓国本
51hX9u6KawL__SL500_SS100_.jpg


コレも蓮池さん著
この前までハマッテイタ中国の三国時代(魏・呉・蜀)もいいけど朝鮮半島の三国時代(高句麗・新羅・百済)もいいわ~~そして長く続いた李氏朝鮮。
高校生のときはよく分からなかったけど、この三国の絡みと大陸と日本が絡んで・・・・・複雑な時代なのにハ~ホント分かりやすい。
やっぱりこの本も「韓国の教科書に載ってる朝鮮史」「北朝鮮の教科書に載ってる朝鮮史」・・・・って、24年も北朝鮮にいた蓮池さんじゃなきゃ分からない情報が満載。

特に「韓国歴史ドラマ」を一時期にこんなに沢山製作した理由(←中国の高句麗研究の絡みや北朝鮮との絡みがあるみたいですが)の所には「なるほどね~そういうことだったのね~」ってなんかドラマの製作裏話を知ってしまったようでチョットうれしい感じがしました。

お堅い本じゃないですよ、韓国歴史ドラマ好きの方にはお勧めの本です。


2011.11.29 暖かいです
今日は暖かくて外にいるのが気持ちいい~~

朝、長男君を自転車で幼稚園まで送って「ルンルン」で家の掃除に取り掛かろうとしたら幼稚園からお電話が・・・・
嫌な予感的中

「長男君が園の階段で躓いて鼻を打って大量出血している」と・・・・「鼻に腫れがあるので園のかかりつけの病院に連れて行きますのでお母さんもそちらに向かってください」と・・・・・

あれ???前にもおんなじことがあったような
自転車飛ばして急いで病院へ~~

レントゲンの結果は異常なしで、私が病院に着いたころには鼻出血も止まってました。

病院の先生が「長男君、4月にも頭のレントゲン撮ったよね~」って・・・そ、そう思い出した!前回って4月だったのねあの、頭打ったやつ

病院では園長先生に今回も深々と謝罪のお言葉を頂いてしまって←なにも幼稚園が悪いわけじゃないのに、園長先生も大変ね~お察しします長男君はそのまま園長先生と幼稚園へ・・・・・・

長男君、まだ制服を着ていた様子を見ると、玄関で靴を履き替えてすぐの階段で負傷したらしく、自分の教室にさえまだ辿り着けていなかったみたい

「バスだといつも園に着くのが遅くて朝、園庭で遊べないから送って欲しい~」っていう希望かなえてあげようと、朝自転車で送っていったのに、こんなことになっちゃうなんてね~よっぽど急いでいたんじゃないかしらね

落ち着け我が長男 

2011.11.28
この時期は本当に「研修」や「講演会」が多いですね~

日曜日は中学校区の支援学級と青少年健全育成委員会の共催講演会があったし、今度は幼稚園のPTA主催の「子育て講座」。それから地域の「認知症サポート研修」・・・・・
勉強の秋ですね~

それに、「子ども会の来年度の役員決めの集まり」や「幼稚園のクラス茶話会」子供に関わる集まりが多くてバタバタしちゃってます←いつものことですが

日曜の講演会は児童精神科医の先生の話で「普通とは少し違う子供達」を地域で寄り添いともに育てようって言う内容で、生まれつき集中が続きにくかったり、動きが多い(多動)とか、人とのかかわりが上手くできない子どもとどう関わっていくか・・・・っていうお話でした。

子供が多く集まるところに行くと「この子、落ち着かないな~」とか「衝動的な行動が目立つ子だな~」とかって思うお子さんっているでしょ。それから「場の雰囲気が読めない子だな~」とか←長女がそうですが・・・。

そういう子への関わり方に関して「親のしつけが悪いのではないか」とか「そのこ自信のコントロールの問題」と思って距離を置きがちだけど、行動を『その子の特徴』と理解して一線を引かずに関わってみるってことがこれから必要だって~~

「窓際のトットちゃん」の黒柳徹子さんが子供の頃、「注意欠陥多動性障害」だったってことは知られてますよね~
トットちゃんの行動を「問題」と思うか「特徴」思うかの違いで「避ける対象」なのか「愛すべき対象」となるか正反対の存在になっちゃったりするんです。

深い

子供を育てるって深い



2011.11.28
やっと重い腰を上げて次女の「入園個人調査票」を書きました。

あっという間に入園ですね~

この、「個人調査票」って書くのが大変。

『子供の性格』って欄があるんですが、何とかいていいやら・・・・

長女・・・素直、長男・・・明るくて元気・社交的     ホント分かりやすいお姉ちゃん、お兄ちゃんに対して次女は複雑

一言で言い表せない性格なので、コレばっかりはずっと関わっている人じゃないと分からないと思います。

なので備考欄に「人見知りなので幼稚園生活に慣れるのに時間がかかると思います。本人も『幼稚園に行きたくない』と言っています。特に大人の男の人には人見知りが激しいです。」って書いておきました。

まあ、とりあえず「人見知り」ということをお伝えしておきました。が・・・・人見知りが終わって生活に慣れてからが問題で(あえて調査票には書きませんでしたが)、人を傷つけるような暴言が出てくるんですね~~

「あっちに行け」とか~~「一緒に遊びたくない」とか~~
「クソやろう」とか~~←え???

ハッキリ言うので、一緒に遊んでいるお友達は悲しげな顔をしたりしますぅ

「人見知り」か~ら~の~「傲慢」への変貌ぶりにドキドキしつつも結構楽しみにしているワタシです。
2011.11.26
久々に更新します。
精神的に色々ありまして・・・・・

精神的にって言っても「ウキウキドキドキ」のほうでして・・・・

でも今治まりました。


でJリーグの「仙台×G大阪」戦を見てるんですが、いよいよJリーグも大詰めで残り2試合。

ここまで上位にいるとは思いませんでしたが、人間には欲があるのでできれば3位以内に入ってACLに出場して欲しかった~~~←まだまだ上位狙えそうですけど。

うちのサッカー少年はお休みしつつも元気にサッカーの練習に参加してますよ~
ただ、鼻水のほうは治らないままで、チョット良くなって抗生剤の処方がなくなたかと思ったら、また悪化して抗生剤追加・・・・ってのを繰り返し。
一度鼻のレントゲンとってからそれっきりなので中の状況は分かりませんが、耳鼻科に行って吸い取って貰うとどんどん粘着性の強い鼻水が出てくる状態。

何がどう悪いんだか~~~

とりあえず通院と服薬を続けるしかないですね。



2011.11.21
キリンビール「一番搾り とれたてホップ生ビール」発売記念 赤嶺真吾トークショーinやまや沖野店

当初は「柳沢選手」のトークショーの予定でしたが、手術のため「赤嶺選手」のトークショーに変更になりましたね~
長男君は「柳沢選手」も好きですが「赤嶺選手」もダ~イスキなので喜んでいました。

今回はキリンビール「一番搾り とれたてホップ生ビール」発売記念のトークショー。震災で被害を受けた仙台港のキリンビール工場から初出荷のビールということでホント記念となるビール。うちも即購入して飲みましたよ~

サイン抽選に長男君と次女が当たったので、長男君はお気に入りの服の背中にサインして貰いました
IMG_7336_convert_20111121092544.jpg

IMG_7340_convert_20111121092559.jpg 24番

長男君も赤嶺選手みたいなFWになりますように~

2011.11.19
スーパーで珍しいものを見つけたので買ってみました。

2011111218580000_convert_20111119200953.jpg パッケージに「韓国ドラマで絶対出てくる黒い麺」って書いてありました

そうそう、絶対出てきますこの黒い麺

作ってみたんですが・・・・・・・・いまいちでした
多分本場のものなら美味しいんでしょうね~

2011.11.19
2011111818070000_convert_20111119200939.jpg

よ~~~く見て下さい。

上の前歯が2本抜けました。

ご飯食べづらいそうです。
2011.11.19
先日、幼稚園の創立記念日で子供達がお休みだったので、お友達と集まって遊びました~
 お昼は近くの「幸楽苑

写真左の子は、将棋に目覚めた男の子・・・ラーメンの麺は2~3本ずつ取って上品に食べます。
真ん中は長男、ラーメンの食べ方が豪快でお友達の半分の時間で平らげました。
写真右の子は、ポケモンやデュエルマスターズカード大好きな男の子・・・・左利きなので箸を持つ腕が壁に当たって食べづらそうでした座る位置考えればよかったね~

みんな同じ小学校に入学します。
そして、3人とも母達はテニスサークル仲間です。

今後ともよろしくお願いします~
2011.11.19 体痛いです
今週は体に痛みを伴う1週間でした。

インフルエンザの予防注射に、自転車での転倒。そしてテニスの筋肉痛

予防接種はいいとして、自転車で転んだのは痛かった。。。。右腕に青あざできてます

子供達と自転車で移動中、4号バイパスの白松がモナカ前側で信号待ちをしてたら、バランス崩して「あらららら~」って感じで。
後ろに次女を乗っけてたから次女ごと。。。。そして運悪く長男君の乗っていた自転車も長男君ごと巻き込んじゃって・・・・・・ああいうのを「将棋倒し」って言うのね

こういう時って子供のほうが冷静で「お母さん、何やってんだよ」って騒がずに私をにらみつけるだけでギャーギャー泣いたりはしませんでした。(ワタシはかなりの人に見られてたことが恥ずかしくて焦ってましたけど・・・・)

そう、こういう時に子供の本性って分かりますよね。
結構やさしい子だと思っていた「長女」
私達が転んだとき全く手を貸してくれず、それにアタシのカバンからお財布が飛び出して中から小銭まで出ちゃったのに拾ってくれもせず・・・・・
頼りにしてたのに・・・・ガックリ

で、腕の痛みを我慢してテニス~~~(ホントテニス大好き~)

昨日は名取市内の幼稚園のテニスサークルさんとの対抗戦(毎年恒例のようです)
ワタシにとってコレが始めての対抗試合

気合十分で行ったのですが、次女が私から離れてくれなくて「抱っこ~」でした。

でも途中からですがコーチとペアを組ませて貰って5試合出場しましたよ~

テニスを始めて1年。練習もままならなかったのに、試合までさせて貰ってマスマステニス熱が上昇

今は自転車で転んでできた右腕の蒼アザとテニスの筋肉痛で右腕が言うこと聞いてくれません
これ、児童館のクラブでハロウィンパーティーしたときの飾り

 ワタシの手作りです

一人ひとつハロウィンっぽいものを身に着けてパーティーに参加しましょう~との連絡があったので、次女の首にこれを飾って参加しました~

やっと画像アップできた~→やっと処分できる~(え??)

どんどんこういう作品が増えていて、コレを(長男君の作品が多い)どう処分(いや、お片づけ)するか悩みどころです。


↓幼稚園で掘ってきた芋
2011111217310000_convert_20111114093348.jpg
大学芋にしました。
ただ、量が大量なので、これから数日芋料理中心になると思います。(豊作~)

芋ほりのお手伝いの翌日から出た「筋肉痛」がやっと完治(最近筋肉痛の治りがホント遅くて困ります)
一生でこんなに土をかき分けたことないって位、土をかき分けました
でも、楽しかった~ 土いじりっていいもんですね~
2011.11.10 お出かけ
先週の文化の日から実家の母が遊びに来ています。(現在も滞在中)
母を鳴子温泉に連れて行きましたよ~ちょうど紅葉シーズンで結構渋滞してました。
鳴子峡

この2,3日後、鳴子峡の遊歩道で落石事故があって、渓谷の下を通る遊歩道が通行禁止に・・・・
観光客が沢山きていたので残念ですね~沢山の観光客に紅葉を見に来て欲しいものです。

で、母は先週の土曜日に帰る予定だったのですが、急遽帰るのを延期して貰いました。
パパが出張で2~3日いない事や、幼稚園の芋ほり行事(ワタシは芋ほりのお手伝い)、それから長男の就学時健診・・・・・・って色々あって次女を預かって貰えるとありがたいな~ってお願いしたら引き受けてくれたんです。

いや~、こういう行事に次女同伴じゃないとホント楽

来年から日中はアタシ一人だからこんな感じに身軽に動けるようになるんですね~ 楽しみ~何しようかな~

そういえば・・・・次女、無事入園手続き終了しました。

今年は震災の影響もあって周りの幼稚園はどこも定員いっぱいのようです。次女が行く幼稚園は昨年かなりの人数を取ってしまった事もあって、今回の募集が少なかった・・・・だからキャンセル待ちが出てるみたい。希望する子がみんな入園できるといいんだけどね~
入園願書提出前日の夜10時位にすでに10人が並んでいる状態で、整理券配布の時間を早めたというんだから、例年にない傾向でした。(多分今回だけだろうけど・・・)早く沿岸部が復興しますように~

あっ、長男君、昨日6歳の誕生日を迎えました
最近、鼻づまりがひどくて耳鼻科通いしている長男君。レントゲンの結果では蓄膿症の診断は出ず。様子観察で薬を服用しています。
耳鼻科の先生からいつも「キチンと鼻をかんでね」って言われるんですが、鼻をかむのが下手な長男君。
ワタシやパパも手伝うんですが、口を閉じて鼻から空気を出す行為ができないんです。ワタシ、耳鼻科の先生に「おうちで鼻のかみ方を教えてないんですか??」って怒られる始末

小学校に上がるまでに「鼻を上手にかむ」事と「箸をチキンと持つ」事と「鉛筆をキチンと持つ」ことが課題です。
秋晴れ~

テニスサークルの大会&芋煮会参加しました~

 コーチ

この日はテニスを教えることなく、ひたすら「芋煮」の準備にいそしむコーチ。
食材の調達にも参加して、この芋煮会の道具もすべてこの「山男」・・・・コーチ主導~~
こういう姿、凄く煮合います

それにしても、「薪ストーブ??」に「煙突」立ってんの・・・・本格的で驚きました。

で、もっと驚いたのはこれ↓
2011110212370000_convert_20111105151817.jpg 「パエリア」 コーチのお料理上手っ

他には・・2011110212050000_convert_20111105151728.jpg 焼き鳥やベーコン焼いてくれましたよ~

テニスサークルの間では、「芋煮会にコーチがいれば無敵!!」との声が・・・・ホントその通りだと思いましたね~ コーチ、ご馳走様でした

で、テニスの大会に戻りますと・・・・・

この日、1回戦がお休みだったワタシは、子供達を連れてロング滑り台で遊んだんですが、なんとハプニング
かなりの好天が続いたので、滑り台も乾いてるだろうと思って思いっきり滑ったら、完全アウトでお尻濡れました子供達もビショビショ

どうしようもないのでこんな状態↓で太陽にお尻を向けて乾かす子供達
2011110211410001_convert_20111105151743.jpg

そしてワタシはテニスの試合をしながらお尻を乾かしました 

試合結果は・・・・ワタシ、ペアを組んだ方々が本当にお上手で、そのおかげで8位くらいには入れました
2011110212210000_convert_20111105151803.jpg ←これ、商品の一部。上位の「チューハイ」狙いでしたがダメで、「袋ラーメンの5個パック」を頂いて帰ってきましたよ~ やっぱり経験者にはかないませんが、今まで以上にやる気出てきました

運動した後の芋煮って本当に美味しいですね~(ちなみに仙台風だったので「トン汁」に近い味付けです)
来年こそは「河原芋煮会」してみたいものです~
