2011.12.31 年末です
長男君によって負傷した私の小指ですが・・・・現在も痛くて家事に支障が出てます。
年末の大掃除やおせち作り・・・・って忙しいのに不便。小指といえども「なくてはならない存在」なのだと分かりました。

そういえば、もういいっくらい前になりますが「光のページェント」行った時のようす。
横向きですがツリーです。

この日は12月23日で「市民サンタの行進」の日だったんですがあまりの寒さに滞在時間30分くらいで帰って来てしまいました。
IMG_7411_convert_20111231113856.jpg クリスマスツリーにオーナメントを飾るauのイベントに参加
ベルやハートの飾りにコメントをつけて飾ってきましたよ~

早くみんなが落ち着いた生活に戻れますように~

で、年末ということで昨日は、
IMG_7426_convert_20111231113912.jpg 大掃除

子供達も大掃除をやりたいって言うので、「窓拭いていて」って雑巾を渡したらまじめに拭いてくれました。雑巾を渡しておくとホント静かに黙々と作業してくれます~助かりますわ~

IMG_7432_convert_20111231113926.jpg ゴシゴシ

で、今日は~
IMG_7435_convert_20111231113938.jpg おせち詰め

昨日八戸のパパの両親からお餅やお豆、栗きんとん、馬刺し・・・・などなどが届いたんです。
いつも送ってくれてありがとうございます~
私のダイスキな義母の「栗きんとん」は絶対はずせない一品。コレばかりは義母の手作りじゃなければ私食べません

私は、毎年同様「お蕎麦のスープ、煮しめ、煮豚、肉巻き・・・・」を作ってお正月に備えてます。
肉巻きはパパの実家でお正月を過ごすときには絶対出てくる一品で、それ以来私も毎年作っています。

コレで準備はひと段落です。
皆様、よい年越しを~

ちなみにコレ↓
IMG_7442_convert_20111231113956.jpg
珍しく私と長女が仲良くしてるというわけで撮ってくれました
パパの心にはどんだけ私と長女が不仲だと映ってるんでしょう  普段から仲良しですよ長女がおりこうさんの時はね

Jリーグの試合がOFFに入ったのでスカパーe2のJリーグセレクションを一度解約して、e2の基本パックに変更いたしました。

で、せっかくいろんなチャンネルが楽しめるようになったのでヨクヨク調べてみたら・・・・

なんと「トキメキ成均館スキャンダル《完全版》」が日本初放送~って

でも、すでに4話まで放送済み・・・悔しい


でも、完全版を観られるなら・・・・・ってそういえばアタシ全巻借りて視聴済みだったっけ???記憶あいまい

しつこいようだけど、絶対観る

多分子供達は「チャジャッタ~」って歌うであろうこの曲↓


ステキすぎ
子供達が始めて覚えた韓国語の歌はコレですから~

あと、「三国志」もやってますね~もう第3部の赤壁の戦いまで進んじゃってますけど
でも、「三国志」はDVD借りるにしてもお金と時間がかかる超大作ですので(いったい何話まであるんだろう??)この機会に観たほうがよいでしょう。

後はウチのハードディスクとの戦い

そして子供達との戦いです
子供向けチャンネルばかり観ようったってそうはいきませんからね~
2011.12.29
パパさんは今日が仕事納め。現在最後の忘年会中であろうと思います。
寝る前に(←現在20:30。すでに子供達を寝かしつけました)長男君の着替えを手伝っていたら、長男君がバランスを崩してワタシの手の小指めがけて転んできました
小指の腫れがひどくてキーボード打つのにチョッと痛い
先日は車をぶつけるし・・・・・なんかついてない

車のバックモニターってあるでしょ。
それに慣れちゃうと危険ですよね。
先日、初めての停める駐車場でバックモニターみながら駐車していたら、いきなり「バキッ」って音がして、後ろを見てみたらバックモニターの死角になっている車の上の部分にあるテールランプのとこをぶつけちゃって、修理しました。余計な出費
上の部分にちょうど出っ張ってる柱があって・・・・「それは反則でしょ~よ~」って思わず言っちゃった。

思わぬところに障害物。
心を引きしめようってことで教訓にします。


今日は天気が良かったんで自転車(縦列)で近所の大き目の公園に行ってきました~
寒いけど晴れてる・・・・晴れてるけど寒い・・・・・・

公園に行くのをギリギリまで悩みましたが「晴れているときは寒くても外遊び」ってことで遊んできました。

家の大掃除はまだしてません。
「だって、いつもきれいだもん

って言いたいとこだけど、本音は「きれいにしてもすぐ子供達に汚されるもん」です。

掃除はパパさんのほうが効率よくやってくれるので、パパ頼みで明日~
2日酔いでも確実にやって貰います
2011.12.29
ユナ(少女時代)卓上カレンダー

最近は、なにげない日常動作の要所要所に「少女時代」のダンスの決めポーズをねじ込んでくるウチのパパさん
パパを良く知る義妹さんなら分かるはず、この「非生産的なしつこさ」

そんなに好きなら会社のデスクにコレを置きやがれ~~

ってこの卓上カレンダーを購入。お正月にプレゼントする予定です。

いくらなんでも本当に会社のデスクに置かないよね~     でも置いちゃいそうで怖い

デスクに置くか置かないかでユナへの「のめり込み度」が計れそう。

「こんなの会社に持っていけね~よ~」(正論)って言ってトイレに置かれても困る

どうするかな~
マンション3家族で「クリスマス会」しました~
場所は近くにオープンした回転寿司居酒屋

今回は豪快に子供達に寿司を頼んであげました~
昼ということもあって、運転手のママさんはノンアルコール
でも、1階リーママだけは別。この方にはジュースは似合いませんからぁ~~

貸しきり状態だったので(昼だしクリスマスに寿司は食べないからか??)子供達が少々バタバタしても問題なく楽しいクリスマス会ができました
今年は震災でお互いのパパさんたちにもホントお世話になったので、ありがとうの気持ちもこめて・・・
来年もよろしくい願いいたします。

その夜・・・・・・
1階リー家族がウチの自宅へ・・・・・

飲み足りないと言わんばかりの勢いで食べ物&ビール&ワイン&カクテル・・・・・持参できました

家飲み開始
昼、食べ過ぎたので子供達も私達も食事にはあまり手を付けず飲むことに専念
ってもワタシはカクテル1杯でいっぱいいっぱいでしたけど。

でも、恐ろしいことにリー夫婦は底なし

うちのパパ「いや~それにしても飲むね~    特にリーママ

そうリーママの勢いは留まる事を知らず・・・・
「ビールが無くなったから家に行ってとってくる」てなことも言っててさすがにそれはリーパパに止められてました

子供を産んで育ててると、お酒を飲む機会って少なくなりますよね~
アタシは「お酒飲みたい!!」って思わないのですが、リーママみたいにお酒に強い人は「飲みたくても飲めない」から我慢しているんですよね。だからこういう時くらい思う存分(子供のことを気にせず)飲ませてあげたいと思いました。

そして子供に合わせて21時解散~
あの後、リーママ大丈夫だったかしら・・・・・・・まあ酒豪だから大丈夫でしょう

「バトンクラブクリスマス会」&「マンション3家族クリスマス会」と、2回もクリスマス会をした我が家
今年も素敵なクリスマスを過ごすことができました。そして子供達にも素敵なプレゼントが・・・・
ウチでは「サンタさんは電化製品のプレゼントは持ってこない」って教えているのでアナログなが届きます。

長女は「とも顔スタンプDX」←顔の部分パーツを組み合わせて顔を作るスタンプ。
長男君は「ワンピースのボードゲーム」
次女は「スルバニア(いや、シルバニア)のアイスクリーム屋さんセット」

毎年のことですが、25日の朝起きたときの喜びようは、見ていて嬉しくなります。
(予断ですが・・・・ワタシは小さいころのクリスマスプレゼントの記憶がないです。その代わりクリスマスケーキが3~4個あって・・・・・いつも朝・昼・晩食後にケーキを食べてました。)

困ったことに、長男君。ボードゲームをもらってからボードゲームに夢中で、一日中ボードゲームに向かってます。ボードゲームって一人でできないところが困ったところで・・・・・
アタシが忙しいときは一人何役にもなってゲームしてます。そして私の手が空くとゲーム←コレが1ゲームに結構時間がかかるんです。そしてパパさんが帰ってくると食後~就寝時間までみんなでゲーム。

クリスマスから毎日こんな生活が続いてます
お正月は朝から晩までゲーム三昧(つき合わされ)かと思うと・・・少し飽きて欲しいと思ってます。
ボードゲームも程ほどに・・・・
2011.12.28
クリスマスの飾りを片付けたので、今度はお正月気分を味わうお飾りへ・・・・

ということで、長女とフェルトで↑コレ作りました
長女の初のお裁縫作品とは思えないほど上出来です。

大変だったところは~    だるまの「福」の字の刺繍ッス。←ワタシ

コレで年越しまーす

今日は昨日できなかった「バトンクラブクリスマス会」の様子を・・・・・ってやや忘れかけちゃってますが覚えてるとこだけ搾り出して記録しておきます。
IMG_7376_convert_20111228085813.jpg まず、クリスマスの飾りから~ お友達が「バトンクラブ冬休み前クリスマス会」って可愛い女の子の絵を描いたポスターを作ってきてくれました~楽しみにしててくれたみたいでウレシイです。
集まったメンバーはバトンクラブの4人+クラブのメンバーの妹ちゃん1人、そして次女、長男君。

IMG_7383_convert_20111228085834.jpg IMG_7398_convert_20111228091208.jpg IMG_7391_convert_20111228085958.jpg
↑これらはお友達のママさんからの差し入れ 手作りドーナッツ&みかんゼリー&マカロン
何も打ち合わせしていなかったのに、みんな手作りのものを持ってきてくれました~ママさんたちアリガトウ

一通りご歓談の後メインイベントの「プレゼント交換
IMG_7392_convert_20111228091152.jpg プレゼント交換のやり方がいまいちわからない私
こうやって輪になって音楽に合わせて回すのが定番のようです←そういえばやったことあるな~

この「プレゼント交換」については色々あったので感慨深い思いで見守っていたワタクシ・・・・
「プレゼント交換をやりたい~」って長女が言うから、「学校でみんなと相談しておいで」と伝えたものの、一人何個用意するのか・金額はどれくらいか・・・・ってのをメンバー同士で全く決めてこないから、直前になってママ達が「プレゼントどうしたらいい?」って調整とったんだよね~(多分、プレゼント交換自体が良く分からなかったんだよね~ゴメンネ)

ウチの長女が言いだしっぺの「クリスマス会」なのでとりあえずはウチ主催なのですが、できれば賛同した子供達で企画や準備をして自主性のある「クリスマス会」になればな~って考えてたので・・・・小2にもなるとホント企画力が凄くてビックリします。実行力もあるし~ホント成長感じます

で、ここだけは結局ワタクシの独断で「100円ショップで一人一つ、文具」って決めさせていただきました。小2だし、お小遣いで買える程度の金額で用意できるくらいでもじゅうぶん可愛いものが変買える時代ですからね~
で、みんな可愛い文具をしてキャーキャーうるさいくらい喜んでました。

で、ウチからは「クリスマスケーキ」差し入れ(材料のみ)
IMG_7394_convert_20111228085926.jpg 子供達がでデコってくれました
この「バトンクラブ」のお仲間は、「躊躇」とか「譲り合う」とかあんまりしないみたい
みんながみんな積極的で(やや消極的なウチの長女もバトンクラブ内では積極的に変身します)やや大雑把・・

よく言うと「豪快」
このケーキのデコも、ものの3~4分で完成させちゃって・・・・ワタシ呆気にとられました

とにかくみんなで一緒にいれば面白くて楽しい仲間のようです。来年度はクラス替えでバラバラになっちゃうけどバトンクラブでもなんでもいいから仲良くしていって欲しいです~

番外
IMG_7402_convert_20111228090506.jpg 女の子と1対1で遊ぶ長男君。

こういう光景あまり見たことありません。貴重な1枚

それにしても、22日にやった「クリスマス会」なのにもう思い出せなくなっている
今日は28日、まだ1週間も経ってないのに・・・・
子供の成長記録をと思って始めたブログも毎日アップしてかないと意味が無くなっちゃうわ~
でも、時間が取れない・・・そろそろ就寝時間21時をチェンジしなくちゃいけないな~と思うワタクシです






2011.12.27 雪降ってます
なんか今、やっと落ち着いてブログに向かうことができました。1週間くらいぶり

なんか暑い 多分ワタシだけ
先ほどまで、雪の中、スーパーの往復の為に外にいたので・・・・・もちろん自転車

フーフーいいながら帰ってきて、今キムチ雑炊を子供達に食べさせてます。(←このキムチ雑炊はキムチを漬けた汁でキムチ鍋を作った残りで「再利用の再利用」の傑作品。絶品なのでみんなに食べさせたいくらいの代物でございます

心も落ち着いたので、今日は冬休みに入ってからの沢山の出来事をこれから整理してアップしようと思います。最近忘れやすいから、これ以上の引き伸ばしは危険ですので。

で、とりあえずその前に先週のベストといえば・・・

1「家政婦のミタ」最終話←あら~もうNEWとはいえなくなっちゃったけど・・・・子供達の中ではまだ根付いてます。
2「少女時代」←歌の特番とかで少女時代ははずせないパパのユナ好きはたまにストーカーッぽさを感じて怖い~「少女時代」だ出てる番組は「録画」が基本です。
3「坂の上の雲」完結←最後から2話分はハーハーって息つく暇を与えないほどの作品でした。「哲也(渡ね)カッコいい~」ってのを筆頭に「英樹」(高橋ね)も良かったそして柄本さんの「乃木希典」はこれこそ日本人って感じで最高でした。もちろん「モッ君」と「阿部ちゃん」も最高に良かったです。コレはまだ興奮おさまりそうにない作品です←もちろんワタシだけ
4「バトンクラブクリスマス会」←ウチでクリスマスかいやりました~後ほどご報告
5「マンション3家族クリスマス会」&「2家族2次会」←2次会はウチでやりました~後ほどご報告

では、続く・・・・・・・
2011.12.21 冬休み初日
長男君は今日から冬休みッす。

いつも通り家事をやり終えて時計を見たら・・・・8:30 まだこんな時間

初日から長い一日となることを覚悟して、長男君たちになにかさせることはないか物色していたら
「児童館に行きたい」と何時になく気の利く事を言う長男君に感激
早々と児童館に行ってきました~

今日は小さい子が多くて長男君は居心地悪そうだったけど、小さい子相手により一層精神年齢を下げて遊んでましたよ~適応能力ハンパナイ

午後は急遽長男君の幼稚園のお友達がうちに遊びに来て・・・・・
どうしてこんなにも似てるのかって位姿かたちが似ていて、尚且つ精神年齢も・・・・・悪仲間・・・・だけど見ててホント可愛い男子達に癒されました~


そして、今日一番のメインイベント

第2回インフルエンザ予防接種 

子供達にとっては最悪のイベント・・・・しかも雪の中を徒歩で・・・・・

言わなくても分かるように、三人ともビビリまくりで、先生も失笑。
先生・・・「おかあさん、いつも大変だね~」って・・・・・お気遣いどうもアリガト

コレで無事予防接種の全日程を終了できました。ホントお疲れ様~
2011.12.20
先週から雪がチラチラ・・・・・
今日もホンノ少しですが雪がチラついてました~

週末はテニスの忘年会に行って、調子に乗って1次会のお店から自宅まで徒歩で帰ってきてしまい・・・・・(20分位)
まんまと風邪を引きチョッと寝込みました

寒い!!!!!!仙台もこんなに寒くなるのか~


長女の情報を少々。
長女、バレーボールをやりたいってことでスポ少のバレーボール部を見学に行ってきました~

最初は「女の子の部員が3人でチームを作れない状態で練習だけしている」ってことだったんですが、見学に行ってみたら新入部員と合わせて6~7人位いて・・・・ギリギリチーム作れそうです(昨年人数が少なすぎて廃部になりかけた程ですから劇的な復活です)

一番小さい子で2年生1名←長女と同じ年。
あとは高学年なので、お姉さんの中に小さい子がいるって感じの部です。

トス&レシーブの練習をして、ソフトバレーボールでミニゲームしました。長女はボールに向かっていくことはなかったけど、終始お得意のニコニコスマイルで楽しそうにコート内に突っ立てました←えッ???

「次の練習はいつかな~」なんてやる気満々なご様子で、なにもこのクソ寒い中始めなくても、暖かくなってからでもいいんじゃない?って思うワタシを振り切って即入部を決意した長女です。
冬の体育館ってどうしてこんなに寒いんだろうね~ アタシが行ってた小学校はもうチョッと暖かかったような気がするわ~

で、ジャージも購入済み

長女はバレーボール、長男君はサッカーを頑張って応援していきまーす

寒いときは懐かしいこの方々の心温まる歌声で癒されましょう
ワタシはいつも左から2人目しか見ていませんが・・・・



2011.12.15
長男君の鼻水の治療で通院し始めてから1ヶ月位になるでしょうか~
抗生剤が4日分しか出ないので週2回の通院・・・・・・大変でした。

今は改善傾向で抗生剤が処方されてないので1週間分の薬をもらえるので少しは楽になりました。

初診でレントゲンを撮ったとき、主治医は「う~ん、そんなにひどくはないね~」って言ってたから、診断名もつかないくらいの鼻炎程度かと思っていたら、先日の受診で「なかなか良くならないね~まあ、蓄膿症だから長引くのは仕方ないので長い目で治療していきましょう・・・・」って。

つまり、蓄膿症なのね

これで覚悟ができました。

周りのお友達でも蓄膿症って診断されて長く通院している子が沢山いるからなんとなく分かります。

長期戦

頑張ります
2011.12.14 手作り
 キムチ漬けました

う~~~旨い
2011.12.14 テニス
今期最後のテニスに行ってきました。
今日は本当にいい天気
少し動くと汗が・・・・・・

と言いたいとこだったのですが、次女がなかなか離れてくれなくて、前半は子供の相手ばかり

でも、後半は子供達同士で遊んでくれたので私も練習に参加
来期は次女も幼稚園でいないので、心置きなく練習ができるようになると思うと感無量

後半からは汗をかきながら一生懸命練習しましたよ~よかった~
土曜日はお疲れ飲み会テニスの仲間で乾杯~してきます。


2011.12.12 週末
無事、運転免許の更新も終わりました。
これからも安全運転に励みます。
泉の運転免許センターまでの道路は朝の渋滞が不安だし、多分混むと思ったので大河原の運転免許センターへ行ってきました。チョット距離はありますが、混んでいる感じもなく手続きもスムーズだったので周りのママさんたちには「大河原」お勧めします。

週末は長男の「生活発表会」を見に行きました~
「和太鼓とよさこい」・・・去年からかなり成長していてカッコよかったですよ~

最後に「Kiroro」の「ベストフレンド」を合唱したのですが・・・・・やっぱり感動させられてウルウル
本当にみんな頑張ってくれました~

いつも思うんですが、長男が通う幼稚園の先生やPTAの役員の方々は凄いです
特にPTA役員の方々は発表会総練習も当日もお手伝いしていて、動きが「プロ」です。
いつもホント感謝しています。

生活発表会が終わると後1週間チョッとで冬休みです。
冬休みは短くて、病院やら何やらでもう予定はいっぱい。
慌ただしい冬休みになりそうです
それでも「光のページェント」とかこの時期にしか見られないものはできれば見ておきたいと・・・・努力目標として掲げときます




2011.12.08
あっという間に木曜日。
今週は児童館、小学校の授業参観、耳鼻科通院、幼稚園の茶話会・・・・・って盛りだくさん。明日は免許の更新~
とりあえず茶話会が無事終了してホッとしてます。

今日はパパさんが忘年会でメトロポリタンとのことで・・・・・いいわね~料理おいしそう
夕食は子供達と質素にうどんでも食べようと思ってます。

来週の週末、ワタシもの忘年会っす
もちろん「参加」で楽しんできます~

長男君の鼻なんですが、まだ完治してなくて2日に1回は鼻血を出してます。安静にしておいたほうがいいとのお医者さんからの指示なので、まだ当分サッカーはお預けです。


で、月曜日にうれしい再会が・・・・・・
遠路遥々「お帰り~~~」カナちゃん
こんなに言葉が話せると、ママとお友達感覚で話しができてうれしいよね~チョット「女子高生」の雰囲気を感じちゃいました。
長女の授業参観の関係でホントにちょっとしか一緒にいられなかったけど、カナちゃんの様子を見てるだけで「毎日楽しく生活してるみたいね~」って分かって嬉しく思いましたよ
やっぱりお友達っていいな~って。
3月に来るときはゆっくりしながら話ができればいいね~そのときは是非YOUちゃんも福島から女子会しましょ

今日はこれから次女の幼稚園の制服注文と個人調査票の提出に行きます←寒いですが
昨日の夕方、個人調査票に添付が必要の「乳幼児医療受給者証」を紛失していることに気づいて・・・・←ダメな母です
今日コピーを添付提出しなくちゃいけないのにって急いで区役所行って再交付して貰ってきました。
重要な書類を前日に書くワタシもワタシ・・・・今度からは余裕もってあらかじめキチンと用意しておく決意です←33にもなってこんな決意するのはどうかと思いますがコレが私です。

こちらでもインフルエンザ流行り始めました。とりあえず土曜日の幼稚園の生活発表会は元気に参加できるように体調管理頑張ります~
ワタシ、地図を見るのがダイスキです。

中学校のときに使った「地理帳」まだ持ってますもん。

でも、コレに出会ってしまって・・・・・・・
511rZBjkoRL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


これ、世界版(日本版もあるようです)です。題名が「地図で訪ねる歴史の舞台」なだけあって「地図帳」です。それも著作が帝国書院なので中身の地図の部分は中学校のとき私が使っていた地図帳と全く一緒です。
で、その地図帳に直に年号・出来事が書き加えられてあるのと、特集でローマ帝国、中国、モンゴルの変遷や、仏教の伝来、コロンブスの航海、世界の主要各都市の市街地図・・地下鉄、美術館、映画の撮影場所(ローマの休日とか・・・)観光名所・・・・チョットした観光マップみたいな感じ???それに系図←ここ重要
で、うれしいのが世界横並びの時系列年表
コレ1冊あれば、地図確認も歴史確認もかなり詳しくできちゃいます。

ん???

なんか興奮状態なのはワタシだけで・・・・・パパさんはあんまり興味ないご様子。
温度差を感じる。。。。。。。

こんなにこの地図帳を薦めるのワタシとこの本をワタシに薦めてくれた市民センター図書室の担当の方だけ???
でも、1度は読んで(見て)欲しい子供が中学生になったら絶対持たせたい1冊です。
長男君・・・・・
火曜日に鼻を負傷。
水曜日から微熱。
木曜日、大事をとって幼稚園をお休み。
金曜日、熱が上がり幼稚園お休み。

今週は長男君Week。
日中は元気があるので、カードゲームしたりしているんですが、夕方から夜にかけて熱が上がりますね~子供ってみんなそう。

長男君が休んでいるので、ワタシの予定もキャンセルで、家に篭る日々です。

今日は幼稚園のPTA主催の講演会の日でしたがいけません。以前チョット話題になった「ヨコミネ式」の「やる気スイッチ」のお話だったので是非聞きたかった~残念


来週の土曜日は長男君「生活発表会」なので、練習の遅れを取り戻すためにも来週からまた元気に登園できるようにゆっくり休ませまーす。

で、家にいると読書が進むってことで・・・・
31A275KtNKL__AA115_.jpg


長谷部誠さんの話題の本。
長友さんもそうだけど、極める人ってホントストイックですね~

長谷部さんは特に「サッカー中心の生活」って言っていいくらいこだわり(ルール)をもって普段から生活しているのが分かります。それに加えて生まれ持っての性格??「真面目さ」

心を意識的にコントロールするのって難しくて、実際長谷部さんも試行錯誤して失敗もしながら自分にあった心のコントロール方法を確立してきたといってます。たとえば試合前の過ごし方なんかは、最初は何日も前から試合に向けての心の準備をしてきたけど、どちらかというと試合直前に一気に気持ちを上げていくほうが自分に向いていることが分かって、それからは試合前日から心を試合に向けていくようにしているみたい。
その、心の持って生き方も彼だけのもの→時間、場所、道具(音楽や香り・・)が決まっていて・・・・

ここまで来ると本と「プロ」ですね←プロですが・・・

こういう生活を自分ができるかって言ったらできない!!!です、誘惑が多すぎて~
でも、絶対成し遂げたい目標があるからそのスタイルが嫌だとか辛いとかかんじないんでしょうね~

よ~く考えると私って時間がたっぷりある生活をしているから「心を整える」時間もたっぷ~りあるはずなのに整えられてないし、整えるようなワタシスタイルの整え方も試行錯誤したことないわ

あっ、でも1つ長谷部さんとやっていることが一緒のことを見つけたんでご紹介。
長谷部さんも本を読むようにしているようなんですが、どんなにいい本でも2~3日で内容を忘れちゃうことがあるんだと・・・・←ここ一緒
だから、本の中で「ここは!!!」って思ったことをノートに書き留めておいて必要なときに後から見るんだと・・・(後からまた本を読みかえすより時間の短縮になるからこの方法をとっているらしい)
ワタシも、本を読んで心に残ったことをこうやって書き残してます。←ここ一緒。

これからも読んだ本を記録していこうと思います。
