昨日の下校時から39度の熱を出した長女。
今日、病院にいったらインフルエンザの診断が出ました。

今週いっぱい学校をお休みします。
そして、元気な長男君も大事をとって幼稚園お休み。

小学校では学級閉鎖が相次いでいるので仕方ないですね。

タミフル飲ませてゆっくり休ませたいと思います。

残念だったのは、今日「テニスのランチ会」だったこと・・・・・
ワタシの「かつ波奈」レディースランチが~~~

ホント残念。
2012.01.28 おみや
2階ママが帰省から戻ってきまして、コレ↓いただきました。
 ピンク缶はお初にお目にかかります

書いてある通り、定番の「レギュラータイプ」に対して「甘いタイプ」

2階ママさんと飲み比べしたんですが、かなり味が違います。

甘い~~ 甘い~~ 最後まで甘い~

「チョッと酸味が欲しいよね」っていう結論に。

結局、ワタシと彼女は「レギュラータイプ派」ということで落ち着きました。
2012.01.27 長男君。
長男君、朝のニュースのスポーツコーナーを見て
「メッツ、メッツ~~すげーって大はしゃぎ


無題 

この人 メッツ だっけ

」と「」は確かに似てますけど・・・・・・
あいする昨日も「90日・・・・」を2話観ました。

もうオードリーの若林にしか見えない主人公・・・・相手役のキム・ハヌルは青木さやかにしか見えないし・・・・
そして、ストーリーは停滞気味でなんの進展のないまま
あと8話くらい残ってるんですけど、これから進展あるのかしら90日間ずっとこんな感じで続くのか・・・と不安になってきました。  と言いつつも最後まで見るんですがね。

昨日、長男君の幼稚園にお手伝い係りのお仕事で行ってきました。
「卒園記念」の記念品を「ビデオレター」風にすると言うことで一人ひとり「クラス・名前・将来の夢や幼稚園で楽しかったこと」をカメラに向かって言ってもらいました。

こういうのが始まると「卒園」が間近なんだと実感します。

長男君のクラスに「チュ・ジフン」似の子がいまして・・・・(ホント韓流話ばかりでスイマセン)「宮~・・」の子です。
昨日はその子に会えると思ってとってもウキウキしながら幼稚園に行ったんですが、まさかの展開に唖然

結構やんちゃな幼稚園児「チュジフン」。
ワタシを「○○君のおかあさ~ん」って会うなりいきなりキック (太ももにね)それも数発
で、執拗に「カンチョウ」つってセクハラしてくるし(他のお母さんそれ見て失笑してたし)

さらに、アタシの骨折している指を意図的に攻撃してくるし・・・・・

アタシャ、もうあんたのファン辞めにしたよ って宣言してきた。

ホント、男の子ってのは・・・・・・ガッカリ

2012.01.23
51rTZ2FNRzL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_

先日読み始めたこの本。
読みきりました。

ホント、最初から涙が止まらなくて・・・なかなか読み進められなかった。
自分にとっての3.11を思い出したし、みんながどうやってその時間を過ごしていたのか分かれば分かるほど涙が出ました。
特にこの本の場合は震災の混乱のなかでも一日も休まず配達された「新聞」を通して、それに関わるみんながどんな行動をとっていたのかが書かれています。

地元紙として地元の情報をいち早く届けた河北新報社の思い。
現地に行って実際に目で見て聞いて取材した記者の思い。本社からの退去指示が出た福島支社の記者の思い。
地元に寄り添いたいがゆえに掲載しなかった記事や写真。
全国紙との温度差。仙台市街と沿岸の温度差。

いろんなことが見えてきて、毎回毎回ティッシュ片手に読みました。

子供達が大きくなったら読んで欲しい1冊です。

本格的にインフルエンザが流行しはじめました。明日から小学校では2学級が学級閉鎖 

ここの地域は一般的な流行時期より少し遅く流行りだします。

隣の地区にある幼稚園(長男君)が流行りだすと、「そろそろこちらも~」って要警戒っす。


さて、今日でBSで放送されていた「少女時代のユナ」のドラマが最終回。

途中から観たものの、 長かった~
30分番組とはいえ100話以上は長い そして橋田ドラマバリに内容盛りだくさんのドラマでした。
「昼ドラ」って表現も当てはまると思います。
ユナ好きの夫の影響で観始めましたが・・・・「これ、どうなるの??」ってホントはハマリマシタよ~
ユナが小姑とキムチ用の野菜を投げあうとことか・・・
今日の夜、最終回を存分に観させていただきます。
で、現在平行で観ているドラマは・・・・

「トキメキ成均館スキャンダル」←ワタシ、これ何回観るんだろう。今、衛星劇場で完全版を放送しているのもあって夫と一緒に観てます。やっぱり完全版はイイです。

「王女の男」←衛星劇場のナビゲーターの田代さんが大絶賛していたで観始めました。(この田代親世さん、強烈な韓流ドラマナビゲーターです) コレも夫と鑑賞中。まだ初回ですが面白そう

「90日、愛する時間」←なんつってもカン・ジファン 「7級公務員」っていう映画を観たんですが、そこですっかりカン・ジファンファンに・・・(ややこしい) 特に夫がカン・ジファンに魅力を感じるようで、昨日レンタルで借りてきた作品がこの「90日、愛する時間」
本編始まってビックリしたことに、「7級公務員」と同じキム・ハヌルが相手役この二人は鉄板です。

なぜか「90日・・」を全巻一気に借りてきた夫 イッ気観する予定のようです。

「カン・ジファン」ファンの中では、彼が猛烈に好きすぎて3時半」「カン・ジファン」に聞こえてしまう、と・・・・・

さすがにそこまでは・・・・・・って思っていたワタシも、料理番組を観ていたときに「短時間で出来上がります」が
カン・ジファンで出来上がります」って聞こえて自分でもビックリ

アタシも立派な「カン・ジファン」ファンでしょうか・・・・・・

ただ、この「カン・ジファン」、東方神起のユンホとオードリーの若林をたして2で割ったような・・・・って感じは夫との共通意見です。


ソン・スンホンの映画も観ましたよ~『男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW』
「ゴースト」のようなソン・スンホンもいいですが、ワタシはこういう荒っぽい感じのソン・スンホンのほうが好きです。

たぶん。これからも当分は韓流漬けだろうと思います。



慌ただしい3学期が始まりました。

早速「文集」の作成が始まり、お手伝い係をさせて貰っているワタシの手元にクラスのみんなが書いた原稿が届き始めました←自分の息子はまだ未完成
今週末の保育参観をはさんで来週、製本作業です。

その後は「メッセージカード」作成
コレも同様、お手伝い係りさんで原稿回収です。

その間に卒園児を対象に園での3学期の生活をビデオ撮影→お別れ会の記念品になるそうです。

そして、卒園式の総練習にお手伝い参加。
卒園式の後の謝恩会の準備→本番    となります。

ワタシはお手伝い係りなのでコレでもそんなに忙しいほうではないです。役員さん・学年委員さんたちは本当に慌ただしい3学期を過ごすことになりますね~園児のために頑張ってしいし、ワタシも微力ながらお手伝いさせていただきます。

でも、まだ長男君が卒園するなんて信じられない だってつい最近入園した感じがするモン。
2年って早いですね~
51rTZ2FNRzL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_ 
図書館で予約したとき「47」番目でした。 そしてようやく私の手元に・・・・

この本は、仙台市内の本屋さんではずっとランキング1位でした。

震災のとき、避難場所の中学校で新聞を読んで被害の情報を得ました。
避難所での情報収集はラジオ中心で視覚的なものが少なかった。(仙台空港を襲う津波を車で観てからは映像的な情報がやや怖かったし)
毎朝中学校に届く新聞でキリンビールのタンクが横倒しになっているのを見て被害の大きさを実感しました。

新聞の一面にあんなに大きな見出し文字と写真が乗っているのを見たことないし、だからその分あんなに活字数が少ない新聞も今までになかったのでは・・・・

ライフラインが止まったあの状況でどうやって新聞が作られて届けられたのか・・・
これから読ませていただきます。
 「うたうホッペくん!」

長男君が大好きな絵本。
長男君のために週1回の小学校図書室の貸出日に頻回に長女が借りてきます。
すでに5回は借りてるんじゃないかと・・・・もう購入したほうがいいですね

作・絵 キム・ヨンジン
訳   星 あキラ
    キム・ソンミ

・・・・ってここでも韓流か~  

韓国の絵本って凄くよい作品が多いみたいで、訳の星さんはその魅力に引かれて絵本の和訳をしているそうです。
内容は・・・・ワタシ読んでないので分かりません
2012.01.16 誕生日
昨日は次女の誕生日でした
次女も4歳

先週からやっと「ひらがな」に目覚めまして・・・遅い

児童館の先生も言ってましたが、『「文字」は本人が興味を持たないと始まらない』全くその通りだと思います。
興味を持ったとたんぐんぐん超スピードで文字を覚えていって、周りから一歩で遅れていたのを悩んでいたのは何だったんだろうって今では思います。
子供ってこういうもんなんですね~
ただ、濁点はまだ難しいようで、苗字の「だ」のとこは「ら」って書いてます 確かに音は似てる・・・

とにかく4歳オメデトウ
そして、お正月の初売りでお気に入りの「シュガーバニーズ」の筆箱を買ってあげることと引き換えに「4月からキチンと幼稚園に行く」ってことを約束した次女。物には勝てない・・・やっぱりまだまだお子ちゃまね

3人目で、尚且つ女の子ってことで溺愛してます。
このまま3~4歳くらいの状態でいて欲しい
怒ってても、泣いてても、オヤジくさくテレビ見てても、志村けんの大ファンで物まねしてても、猪木でも・・・・・可愛いです
2012.01.12 可愛くて
可愛いコースター届きました。

これ、新聞やテレビでも紹介されてますよね~

「大槌復興刺し子プロジェクト」
 『復興への強い願いを込めて、一針ずつ、一つずつ、丁寧に作っていきます。

 大槌町発、一歩を踏み出した女性たちによるプロジェクトです。』←HPより


IMG_7495_convert_20120112115544.jpg




ネットで購入できますよ。→「大槌復興刺し子プロジェクト」

2012.01.11 雪です
今朝↓
 ビックリしましたこの雪・・・・

幼稚園のバス待ちには、次女「スキーウェア」着用。

こんなに雪が降ったのに体感温度はやや高め・・・暖かかったです。
たまには雪もいいもんですね~
2012.01.10
今日から小学校が始まりました。
朝、やや早く起きなくてはならないのですが、早く起きたぶん家事が進むのでやっぱりこういう生活のほうが私は好きです。

で、朝から長女はバタバタ

「体操着がない」と・・・・・・

だからいつも言ってるのに・・・・「前の日までに準備しておきなさい」って・・・・・・

結局、私が見つけて、体操着袋の中を見てみたら「まさかの状態」が・・・

冬休みに入るときに学校から持って帰ってきた状態そのまま

着替えのときに裏返しになってしまったと思われる体操着が体操着袋に畳まずの状態でグジャッって~~

もう最悪です。
やっぱりね~こうなると思ってた~
いつもこう~
成長しないね~



2012.01.10 厄払い
夫、今年「前厄」ということで厄払いに行ってきました~

アタシが車をぶつけてしまったのも、小指の骨にヒビが入ったのも・・・・これらは夫の厄を私が受けたのでは・・・そんな気がしています。

近くの「中田神社」で祈祷していただきました

これから3年は気を付けなくてはなりませんね~
神社で祈祷して貰うとなんだか不思議なことに気が「ピッ」と引き締まって厄が飛んでいったように感じます。

大きな事故なく無事に過ごせますように・・・
2012.01.07 骨に・・・・
年末に、長男君の着替えを手伝っていて(←もう着替えを手伝ってあげる歳でもないけどね・・・)踏まれたの右手小指
一週間以上経っても痛みが無くならないので整形外科に行ってきました
 骨にヒビ、もしは骨折との診断

レントゲンでヒビらしきところがみられるが、どの程度のヒビ、もしくは骨折なのか詳細は来週の受診でもう1度レントゲンを撮って調べるとのこと・・・・・

骨ってそんなにもろいかい??
バキって凄い音がしたし、腫れたし、痛みも異常だったけど突き指だと思ってた。
近くの病院の女医さんに「息子に踏まれた」って言ったらチョッとビックリしてました

てなことで、当分小指使えません。 今までも痛くて使っていなかったけど、こんなので固定されちゃうと邪魔~

カルシウムとって早く治したいと思います。


で、ようやく到着~↓
IMG_7491_convert_20120107150313.jpg パパからの誕生日プレゼント ユチョン写真集

これ、頼んでくれていたの知らなくて・・・・
でも、家電話に発送元からお電話があって・・・・「JYJユチョンさんの写真集のご注文の件で・・・」ってさ~
で、分かっちゃったこれが誕生日プレゼントだって到着、お待ちしておりました。
うれしいっす~

で、おうちの一角↓
IMG_7490_convert_20120107150329.jpg 目指せ「新大久保」
ここに、JYJのペンライトを置こうと思って一日中探したんだけど、、、、10月のライブで使ったばかりなのにないの
家の中には絶対あるはず!!だから絶対探してここに置く(ここにさらにパパの「少女時代初回限定アルバム」&長女の「KARAべスト」が入ります)

結婚10年目になる今年は新大久保を通り越して「韓国」に行くのです。←今まで口ばっかだったけど今回は本気
韓国をより楽しむために、歴史も勉強中。色々観光地もめぐりたいからさ~そして「ロッテ免税店」は外せませんな

 遅い 「御節」アップ

こんな感じで年越しました。

今年もよろしくお願いいたします

年賀状なんですが・・・・

写真に写ったワタシに対して「太ったね・・・・」という反響がありまして・・・・

うすうす分かっていたことですが、事実確認のため体重に乗りましたところ、次女を出産後から7㌔増
寝てばかりはいられないと思いまして、これからは極力歩きか自転車で移動することと、散歩やストレッチをしようと思っています。

とりあえず、昨日は長女とモールにお買い物に出かける約束をしていたので、長町駅からモールまでの往復を徒歩で・・・・。バスを使わずあえて歩く(寒かったですが)
これからもここをがけて行きたいと思っています。

お正月ですが、毎年のごとくワタクシ1つ歳をとりまして、家族のみんなにお祝いをしてもらいました~
初売りに&初詣&誕生会盛りだくさんの1月2日。本当にありがたい日です。ありがとう。

そして、3日は長女のたっての希望で「大河原・とんとん」行って来ました~(←カナママも好きよね~)

肉の初売りって初めてだけど、1000円のお肉福袋を購入~
「とんとん」のボロニアソーセージやモモ肉、シュウマイ・・・・など入っていてかなりお得でした。
お風呂目当てで行ったのですが、お風呂自体が狭いことに尚且つボイラーの不具合で、入場制限をしてまして順番待ちで入浴をすることに・・・・・

待ち時間で子供達がダイスキな動物たちを見てたんですが・・・・・そこでハプニング

IMG_7447_convert_20120106100446.jpg
写真奥のポニーにパパさん足を噛まれました

ポニーに噛まれるって・・・・・これは宝くじを買うしかない

年初めから「いいこと」が沢山あってうれしい~   
今年はいい一年になりますように~

皆さんにとってもいい一年いなりますように~
