2012.02.29 確定申告完了
パパが風邪でお休みしているのをいいことに、ワタクシ次女をパパに預けて確定申告やっつけてきました。

乳がん健診も健診チケットの有効期限ギリギリで完了。

コレでだいたいややこしいのは済みました。


で、税務署行ったら知ってるママさんたちが沢山期間バイトしていて・・・・・
危うく同じテニス部のママさんがe-TAX補助員さんとして当たってしまうとこでした

パパの源泉徴収票見られちゃうとこだった~

『屋根部屋の皇太子』公式ポスター

↑赤ジャージのお方がユチョンよ~
rl1nhz_20120228215040.jpg
↑これ可愛い
yq1ua_20120228215039.jpg
↑これどうなの??
白菜持ってますけど・・・・うちのパパさんもこんな状態のときありますけど・・・・

絶対観るわ~


2012.02.28 本・一気読み
太白図書館にて予約していた本。
読みたいな~と思った本はバンバン予約して、順番待ち状態にしておきます。
いつもなら1冊くらいずつ、ちょうどいい感じに順番がまわって来るんですが今回はなんと一気に4冊貸し出し可能状態になってしまって・・・・
2週間で4冊・・・って本を読む習慣がなかった私からは考えられないペースです。

すべて震災に関係した本です。

まず、これ↓
51d96HDJGZL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_ ベガルタ仙台の2011年のシーズンの軌跡が手倉森監督中心にかかれてます。

J1残留争いでハラハラさせられた2010年。
なかなか上位に絡みきれなかったベガルタに追い討ちの震災・・・・・

ワタシ「こんな状況ならJ2降格しちゃうかも」・・・って一瞬チョッと考えちゃった時もあったけどチームにはそんな考え全くでなかったんですね。
せっかく獲得したブラジル人選手が無念にも帰国しなくてはならなくなったり、スタジアムが被災したり、練習場の環境が整わなかったり・・・・ずっと避難所でボランティア活動してたんですよね。それでも監督を中心に気持ちをじらさなかった。精神的な強さ、気持ちのぶれなさは本当に参考になります

元々Jリーグ1選手と監督、チーム全体の雰囲気がいいと言われるベガルタ。
震災を乗り越えて、こんな状況でも2011年のシーズンJ1残留争いどころかJ1トップ5に食い込んだのが「不動の絆」の賜物。

2011シーズンの試合後の監督のインタビューとか聞いてたら凄く感動させられました
2012シーズンもスカパーで応援します~
日曜日、1週間の滞在期間を終えて母が帰りました。

帰り、八戸駅からの乗り継ぎが雪害の為運休になってしまい父に車を出して貰うことに・・・・
「雪害」っていうことば、初めて見ました。

とりあえず楽しく過ごせたようで(うちは就寝時間が早いので寝疲れしたみたい。夜が長くて何回も目が覚めたようですが)よかったです。

ワタクシ、母がいるうちにやっておこうと思った「乳がん健診」と「確定申告」は結局達成できず。なんだかんだでいつも忙しく動いてたから・・・・せっかくの機会を逃しちゃった
しかたないので、次女を連れて早いうちに行ってきます~

母が来るといつも我が家の水周りはピッカピカになります。 お母さん毎回ありがとう

またお掃除しに来て下さい~
またお寿司食べに連れて行ってください~
とうとう卒園まで3週間を切りました。
昨日、お別れ会のプレゼント作り(おやつセット)と謝恩会、お別れ会の段取り打ち合わせにいってきました。

参考にするため準備された「昨年の卒園式」の映像を見ただけでウルウルなワタシ。知ってる子がいるわけじゃないのに、こういうのに弱い

特に昨年の卒園式は震災があって場所も日程も予定通りには行かないことが多かったから大変だったんだと思います。いつもは先生方が袴姿なのに昨年は黒のスーツだったし・・・・。

今回はワタクシ、謝恩会で先生への花束贈呈をする子の誘導をすることになりました。
そこまではどんなに感動しても泣いちゃいけないワタシ。

パパに撮影と次女をお願いしてお仕事に専念します。

花束贈呈の子供にはウチの長男君も含まれてますので、しっかり誘導したいと思います。

ホントにもうすぐ卒園です。早すぎる~~


そう、ホント早すぎるんです3月16日から幼稚園に行かなくなっちゃうなんて、入学式までどうやって過ごせばいいんでしょう

卒園まであと少しで寂しい・・・っていうより卒園した後の休みが長くて、そっちのほうが気がかりです。



そうそう、次女やっと幼稚園の制服を着てくれました~

やっと、やっと・・・・やっと試着してくれて・・・・・って言っても今の時点でサイズが合わないって言われてももう遅いですが・・・・おやつで釣って着せました。

は~

ということで、今から母と次女とでランチいってきまーす

2012.02.24 長男蕁麻疹
昨日の夕食後から、長男君の腹部・背中に蕁麻疹が出まして、今朝病院受診してきました。
初めてのことなのでビックリしました。
食べ物ではないと思うんですが・・・・だって今までさんざんいろんなものを食べてきて、今更食物アレルギーはないでしょ

病院の先生からも、蕁麻疹の原因は突き止めにくい・・・・って言われたし、食べ物だけじゃなく、心因性《ストレス》や寒冷が原因で出ることもあるみたい。

とりあえず、内服薬で症状を抑えて様子見ます。

昨日母が到着しました。

なんか~母ずっと「ガラスの十代(光genji)」歌ってるんですけど~

この前、「堂本兄弟」でdaigoがガラスの十代を歌っていて凄くよくてdaigoのイメージ変わったわ~
って
それからこの歌が離れないみたい・・・・懐かしいけど子供達は知らないのよね~チョッと古すぎて残念


せっかく遊びに来てくれたので、今日はランチに出かけまーす。

富沢にある私の大好きなお店「ビストロ・アンプル
昨日予約したんですが、すでにいっぱいみたいで、とりあえず空いていたカウンターの席を予約しました。
やっぱりここはいつも込んでいるんで、ランチ時に飛び込みで入って食べられるのは奇跡に近いです。
予約しようとして電話しても空いてないときもあるんですもんね~

今日は思う存分食べてきます。

で、「FC MEN」の4.28サッカーチャリティーマッチのチケット先行予約の結果・・・・・
(対戦相手は吉本芸人にチーム)

ハズレマシタ

2次先行予約どうしよう・・・・・もう当たる気がしない
今日は暖かくて窓全開にして空気の入れ替えしています。

今日は朝から東京出張のパパを駅まで送り・・・・(過保護すぎます
掃除をしています。
夕方、母が1週間の予定で遊びに来るので綺麗にしておかないと

普段やらない「冷蔵庫」の掃除なんかもして・・・・
年末にきれいにしたばかりなのに、どうしてこんなに汚くなるんでしょう
こんな状態をパパに見られたら「食べ物を入れておくところなのに・・・)って絶対怒られます


昨日は長男君が幼稚園の先生と担当バスの先生に送る「メッセージカード」を作ったんですが、長男君作というか完全に「ワタシ作」になってしまった

IMG_7560_convert_20120220114616.jpg

 裏

クラスごとにファイリングして先生に贈るそうです。

長女が幼稚園のときも「メッセージカード」あったんですが、こんなに凝ってなくて、長女が作った折り紙のチューリップを貼ってちょこっとメッセージを添えただけでした。
でもワタシ、お世話係でファイリング作業をする関係で、去年のメッセージカードの完成ファイルを見本として見せて貰ったんです。

ヒエ~~

って位、皆さんの作ったメッセージカードの完成度の高さに凍りつきましたわ

長女の担任の先生にはホント申し訳ないことをいたしました。

今年はワタシ頑張ったわ

満足です 
読んでいる本コレ↓
51CUp4PI+sL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_

育児に追われる毎日・・・・・でも旅行したーい
っていうイラストレーターの著者が(無謀にも)生後10ヶ月の子供を連れて韓国旅行へ・・・・イラストエッセイです。

子連れの旅行ってオムツ交換したり、ミルクあげたり、離乳食の事考えたり・・・・飛行機の中や観光中に機嫌が悪くなったらどうしよう・・・とか色々考えちゃって億劫になりがち
自由を謳歌してきた人生から突然子育て生活に入って、我慢我慢の毎日だった著者。でも、「子供ができたから自分のやりたいことができなくなった」って言いたくないし、赤ちゃんと二人でも海外旅行を楽しめるんだ~って自分で納得したかったのもあって暴走気味に飛行機の手配しちゃいます。

この本を読むと「子連れでもこんなに楽しめるんだ」ってウキウキしますよ

著者はそれから年に1回は子連れでソウルに足を運んでます(今では子供2人連れで)。で、特にK-POPファンとか韓国ドラマファンではないんです。純粋にソウルを楽しみたい・・・っていう方です。

本屋さんに並んでいる旅行本とは違って、「たべる」のコーナーでは「美味しさ」もそうですが「座敷があるか」を第一に考えた店選びをして紹介してくれていたり、子供服や子供雑貨のお店の紹介、どうしてもホテルの滞在時間が長くなってしまう子連れ旅行だからこその宿選び、なんかも充実しています。
大人も子供も楽しめる旅行本ですよ。(子供を連れて行くからこそ楽しめるソウルの旅本って感じです)

2011年秋の出版なのでまだまだ情報は新しいです~

サムーイ
風邪症状はなお続く・・・・痰がらみが酷くて、のどがゼイゼイします。

雪は解けて道路状態はだいぶいいですが、今夜からまた雪になるみたい
明日は長男君のサッカー練習だけど・・・・泥だらけ確実

その前に、今日仕事で山形に行ったパパさんは無事に帰ってこられるのか・・・・

遅くなるなら夕飯どっかで済ませてきてください

そうそう、今朝私が予想したとおり、長女の担任の先生は今朝のこの雪で遅刻してきたそう。(雪が降ると毎回遅刻するね)
いつもは2時間目位で学校に到着するみたいだけど今回は1時間目の終わりに学校到着。
遅刻は遅刻だけどだんだん到着が早くなってます。
イヤ~頑張っているのは分かるんだけど・・・・・
「家を早く出ましょうね~」って来週の授業参観&懇談会で言っちゃうような意地悪な私ではありませんから安心してください。

ホント期待を裏切らない先生 「あと2~3回は強い寒気が来るみたいですよ~」って情報提供だけしといて暖かく見守りましょう。まだピチピチの24歳だしね。。


さっき、向かい風の中、次女が来年幼稚園で使うスモックと体操着とお道具一式を買ってきたんですが、
「見て~これ幼稚園で使うんだよ~、チョッと着てみたら??」って聞いたら

「イヤだ」って即答されました。

お下がりばっかり着せられている次女は「新しい服」にいつもは速攻食いついてくるんですが「幼稚園」って聞いたからか拒否反応。

寒い中自転車で頑張ったんだけどな~悲しかった。

家に帰ってきたら子供達3人で「バカ殿」観てゲラゲラ笑ってて~~さらに悲しかった。


2012.02.17
やる気でたぁ~
今日のyahooニュース↓
【ハイスタ全告白】11年ぶりの再始動

東北AIR JAM開催は秋

久々に歌声を聞いて元気でました~
昨日の夜からの雪。
結構積もって、朝は車が大渋滞。

幼稚園のバスも25分遅れてきました。

たぶん幼稚園に着くのは10時前かな~

で、今日は11時降園なので、幼稚園滞在時間は1時間って感じでしょうか~

1時間で1日分遊んできて欲しいものです。

(長男君の場合、帰りのバス待ちの時間のほうが長い~

なんで今日は午前保育かってうと、午後に新入園児の制服&お道具販売があるからなんです。

次女の新しいスモック、体操着、お道具箱を買ってきまーす。

入園も入学も物だけが揃っていく中、全く名前付けが進んでなくて・・・・・

小学校の算数セット一つ一つに名前シール貼っていく地道な作業
幼稚園の制服・体操着の名前変え(長男君→次女へ)などなど・・・・・・・

やる気でない~
昨日の夜から咳がひどくて、市販薬を飲んでます。
そのせいか眠くて眠くて
でも、寝ちゃうと次女がテレビっ子になっちゃうので寝ないで次女のお相手を極力するようにしています。

午後にお姉ちゃん、お兄ちゃんが帰ってくると次女はそっちにべったりで、3人で喧嘩しながら仲良くつるんでくれるので、ワタシ時間をもてあましてしまうようになりました。おかげでコーヒー飲む量が半端じゃない。
最近PCに向かう時間が長くて、「コレでいいのかな~」って考える日々です。

次女が来年幼稚園に入園した後、やりたいことを今情報収集してつめています。

とにかく、次女が家にいるうちは身動きが取れない。このことだけは確実に決まっていることなので仕方ないですな。

パパさんに相談したところ・・・
「PC生活いいじゃん、また懸賞生活始めたら??」

って、

育児のために専業主婦やってんだからPCべったりの生活には罪悪感があるんだよ~~だから悩んでるんだよ~~

こんな生活している妻に腹が立たないのかな~こんな生活でいいのか・・・韓流の比重重過ぎないか・・・・

あんなに「お母さ~ん、遊んで~」ってべったりだった次女も、最近「絵」や「字」が上達して自分の世界に入ってしまうし・・・・・寂しいんだよ~~

子供も手がかかるのは4歳までですな
長女が下校してきました。
今日は短縮4時間給食なし・・・・・・いつも思うんですが、給食だけでも食べてきた欲しい

学校からのほけんだよりによると
長女が通う小学校(一学年3クラス)では、1月からコレまでに140人の児童がインフルエンザに罹って、多いときには1日70人が休んでいたとか・・・・・現在は1日20人くらいの欠席みたい。

引き続き予防対策が必要です。


すっかり風邪症状のワタシ・・・・
久々に読書
51JHkvp9RcL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_

内容(「BOOK」データベースより)
「一緒に、お寺をつくらない?」それは突然のプロポーズからはじまった!お寺って新しくつくれるの?手続きは?檀家さん集めは?資金は?場所は?建物は?日本一の寺嫁を目指す著者が語るはじめてのお寺づくり。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

天野 和公
「みんなの寺」坊守。1978年、青森県十和田市生まれ。東北大学文学部(宗教学)卒。2002年10月、夫・天野雅亮と仙台市泉区に「みんなの寺」を開山。以来、4コマ漫画ブログでお寺暮らしの様子を発信中。4歳女児、1歳双子男児の母

河北新報に掲載されていて興味を持ったので読みました。(この方ワタシと同じ年、そして出身地隣町、そして同じ3児の母)

ワタシ「お寺を作りたい」ってわけではありません。
でも、この本は「お寺のつくり方」がテーマであるが、仏教・結婚・子育て・地域とのかかわり・・・・って色々考えさせられる本なので読んでてすんなり入り込みました。お寺の息子って訳ではない一般家庭出身の夫・天野雅亮が日本と海外で仏教を学んで、仙台で宗教学を学んでいた妻・天野 和公と出会い結婚。こんなにお寺が多い世の中なのにどうしても新しく自分のお寺を作りたい!!お寺を作るのは目的ではなく手段。自分達が作ったお寺で「何をするのか」、今、理想のお寺を運営してます。
お寺は儲かるっていうけど、実際の経済事情はそんなに甘いモンではない。お寺の財政の仕組みもこの本を読むと分かりますよ~

私にとってお寺の存在って・・・・・お盆にお墓参りに行くくらいなモンです。けど、最近は実家の宗派もわかんないし、お盆になにをするかもわかんないし(母が準備したものを持ってお墓参りに行くだけです。でも先祖を敬えない人を先祖は助けてくれないby江原啓之を信じ毎年必ず墓参りはします)永代供養なんか言われても現に今両親がどうやっているかも分からない。檀家ってそもそも何??お金はどれくらいかかるの??そして夫の両親のほうも同様。謎が多いんです。というか私が無知なだけか。

ワタシ長女。パパ長男。
今、両親がやっている先祖の供養を後々は私たちが中心になってやって、その後子供達に引き継ぐんですよね~
今の無知なワタシには無理。

著者が仏教に感心を持ったのは子供の頃「どんな人でも最後は死ぬのか??」っていう疑問から。
そうだよね~いずれはワタシもパパも両親も死ぬんだ~。そうなったらどうなるんだろう??子供達にはお彼岸・お盆には墓参りに来て欲しいな~アタシの好物持ってさ~

「死」って生を受けた人には必ずやってきます。震災の時にはイヤっていうほど感じたし・・・。
必ず関わるとこだから、少しはお寺(仏教)について知っておかないと。

内容とは少しずれますが、第1子が誕生した後お寺のお仕事(和尚である夫のサポート)と育児の両立にイライラが募ってしまった著者が専業主婦になることを決断します。
朝、夫を送り出し、掃除して、子供を児童館で遊ばせて、昼食べて、昼寝させて、夕飯の準備をして、子供をお風呂に入れて、子供を寝かしつけたらコーヒーを飲みながら至福の読書タイム、「明日はなにしようかな~」って考えて、「ああ~ワタシって子育て中のママ」って感じ!



でも2週間で飽きました   ←これに共感しました

仕事を辞めて仙台に来た時のワタシの気持ちと同じ~
なんか、この著者さんとは似ているところが多いです(なにげに子供の名前も一緒だったりするしさ~)
2012.02.15 幼稚園での噂
小学校では初めて「インフルエンザB型」での学級閉鎖が出ました。

A型の次はB型って・・・・・まだまだ流行は収まりそうにないですね~嫌ですこの時期

私は今のどのイガイガがあってやや風邪です。


昨日幼稚園のママ友さんから「赤ちゃんできたって」って言われてとしてしまいました。
そんな事実はないのに・・・・でも先週のマーチングのときも違うママ友さんから同じことを聞かれたんですよね~

アタシが太ったことがそんな噂を呼んだのか・・・・・・
確かに最近体系を隠すような服ばかり着てますけど・・・・・

「ねえ~アタシそんなに太った??」ってママ友に冗談で聞いてみたら、「イヤ、そんなことない」だって~
よくよく聞いたら、うちと同じ苗字の子供が「ママのお腹に赤ちゃんがいる」って言ったことが発端で「○○君のおかあさん、赤ちゃんができたってさ~」って園児やママに広まったらしい。(噂が広まる間に発端の子の事はあやふやになちゃったのね

で、ここからが問題

同じ苗字の子が3人いて、どうしてその中から私だと思ったのか・・・・・
ママ友が言うには「消去法」使ったらそうなったと・・・・

結果、3人の中で私が一番最近「ふくよか」になったと・・・・・・

違うことを伝えたら「ごめんね~アハハ」って

ひどいママ友

同じテニス部なので、テニスが始まったらで攻撃してやります
2012.02.13 現在進行形DVD
「王女の男」
「魔王」
「お嬢様をお願い」
そして忘れちゃならない
「トキメキ成均館スキャンダル」←思ったほど進んでません。

これから、コレに「アテナ」が加わります。


で「お嬢様をお願い」に一言

この俳優さん
1069.jpg 「キムタク」にしか見えなくて困ってます。声も似てるし・・・・・

そして、この俳優さん
1070.jpg 以前、NHKの元青森放送局アナウンサー(現NHK本局アナ)さんにしか見えなくて困ってます。

だからなんかストーリーに入り込めないんです。
「国民的アイドル」VS「NHKアナ」のラブコメって

ホントに似てるんですよ・・・・・・時間のある方は是非観てみてください。

日曜日、長男君のサッカーがお休みだったので朝早くから「ゆりあげ港朝市」へ・・・・

長女のお友達のママから「美味しいよ~」って教えて貰っていた「ゆりあげ水餃子」を目当てに名取エアリ西駐車場へ~~

2012021209170000_convert_20120213164035.jpg 「ゆりあげ」は津波の被害があった場所。今は名取エアリ西駐車場で朝市を再開してます~ 「ゆりあげ朝市」

 お目当ての本格中華料理「豊華」さんの水餃子&ショウロンポウ

水餃子は300円なり・・・・・・やや小さめの器に入っているので、パパさん「コレを食べた後にラーメンでも食べようかな~」って考えてたらしいですが、コレがかなりのパンチのある水餃子でこれ1杯食べたらもう満腹。
さらに、水餃子の中にはニラたっぷり&水餃子の皮はモッチもち&自由にのっけられるキムチのニンニクが強烈で、私たち家族みんなその後どこにも外出できないくらいの満腹・体臭になってしまいました
でも、こういうの嫌いじゃないむしろ好き

たぶん、今後1ヶ月に1回は朝市利用させて貰うと思います~ 今度はキムチを「コレでもか~」って位大盛りにしていただきたいと思います。

朝市と言うことで
「ホッケ」(5枚500円で安いって思って買ったら、さらにおまけで+1枚付けてくれました~)
「鮭」(切り身12枚で500円)
「白菜」(小ぶりの白菜3個で400円だったのに、おじさん1個おまけしてくれた、早速キムチ漬けました)
などなど・・・・・結構買っちゃいました

そしていつもは買ってあげないけど・・・
2012021209060000_convert_20120213164019.jpg チョッパーの綿あめ

も買ってあげちゃいました

私とパパが結構バンバン買い物しているのを見て、上手におねだりしてきた次女。

とりあえず、みんなご満悦で帰りました~


次女はまだまだ風邪気味・・・・いっそインフルエンザの診断が出たほうが納得して看病できるんですが・・・
咳と鼻水(特に咳がひどい)
昨日は一時40.7℃まで熱が上がって、うちでの最高記録を打ち立てました

いつまで続くんだろう~この変な咳と熱・・・・こんだけ続くと心配になってきます。

で、昨日の小学校の新入学児童保護者説明会に引き続き、今日の文集製本作業もパパに午前休みを取ってもらってワタクシ行って来ました。
パパさん。ホントありがとう。


今日、長女は久々に「バトンクラブ」。
いつも言うようですが、名前は「バトンクラブ」ですが、バトンを練習していたのは最初だけで最近はバトンすら持っていきません
活動実体がないクラブ???ただの女子会???

で、今日もバトン部員で「バレンタインパーティーをするそうで・・・・ホント、ただ単にパーティー好きの集まりになってます。
部員4人で集まって手作りチョコを交換して食べるそうです。←全く男の子は関係ないし・・・・・
今回もバトンしないみたいだし・・・・・
でも、長女頑張って作ってました

こういうパーティーが楽しいんでしょうね~

あと数ヶ月で新年度クラス替え・・・・・・
今の4人もバラバラになっちゃうんだね~なんか寂しい。
クラスが変わったら今までみたいに遊ばなくなっちゃうのかな
同じクラスになった新しいお友達と遊ぶようになるんだろうか・・・・・

パーティー好きのこの4人はいつまでもこのままでいて欲しいです。


次女の風邪がまだ続いてます。
いつもなら熱も下がっていい頃なんだけど、次女には珍しく熱、鼻水、咳が続いてます。

今日の小学校説明会はパパにお休みを取ってもらって参加することになりました。
卒園式や入学式で平日休みを取る機会が多くなるのでなるべくなら平日に休みを取らせたくないんですが・・・パパさんありがとう。


で、昨日はチョットしたハプニングがありまして・・・

夜の8時過ぎにピンポンがなったので出てみたら・・・・・1階リーママでした。かなり焦った表情のママ

ベランダでごみを整理してたら長男君にサッシを閉められて中に入れなくたったと・・・・・

このマンションだけ???機密性がいいからか何なのか鍵をかけてなくても外から自力でサッシを開けるのが困難なんです。
私も1回締め出されて大声で子供を呼んで中から開けてもらったことがあります。が・・・・・
今回は2歳に満たない1階長男君にはそれは通じません。長女ちゃんはママの実家に行ってるし・・・
2階のママさんが「ずっと子供の泣き声が聞こえてるから何かあったかと思って・・・・」って言って外に出てくるほど長男君ガン泣き状態。

携帯電話を貸してパパさんに電話したんだけど、ゴルフの打ちっぱなしに夢中だったのか出ず・・・・・
直接打ちっぱなしまで行って鍵をもらってきた方が早いということになってウチの車で向いました。(久々の夜の運転は怖かった~

で、鍵を受け取り無事長男君救出
こんなこともあるんだね~

でも、こんな時パパさんの居場所が分からなかったら・・・・・とか
鍵をゲットしても内かぎしてあったら・・・・・・・とか
1階じゃなくて3階だったら・・・・・とか

色々考えたね。今回はホント運がよかったんだと思います。長男君には可愛そうな思いをさせましたけど・・・
4.28 FCMEN JAPANチャリティーマッチ inTOKYO決定!
o0800036711777933539_convert_20120207123800.jpg

2012年4月28日 (土)
17:30~ オープニング公演
18:00~ 挨拶、選手紹介
18:30~ 競技スタート 会場 国立競技場  東京都新宿区霞ヶ丘町10番2号
チケット 5,800円(税込)※全席指定

【WEB限定】5,000枚先行発売(抽選)
FC MENメンバー KIM・JUNSU / イム・ヨンピル(M.E.N) / PARK・YUCHUN / キム・ヒョンジュン / イ・キガン(BEAST) / ユン・ドゥジュン(BEAST) / ヤン・ヨソプ(BEAST) /
JUNO / チャンミン(2AM) / スロン(2AM) / ジヌン(2AM) / スヒョン(U-KISS) /
ソ・ジソク / イ・ワン / パク・コンヒョン / ミヌ(神話) / パク・ジェボム /
ジン・テファ(M.E.N) / パク・ジョンジン(M.E.N)/ ユン・グァンソン(M.E.N) /
シム・ジファン(M.E.N) / ヨンファン etc...

※都合により出場できないメンバーが生じる場合がございます。 特別出演者 岡 幸二郎 / JISONG / M.E.N / JUNO / (司会)川原みなみ

主催:FC MEN JAPAN 組織委員会 制作:有限会社シービーエージェント 運営:株式会社キョードー横浜 
お問い合わせ:info@fcmen.jp
だって~

長女はキム・ヒョンジュンが観たいらしい。
私はジュンスとユチョンに会いたいらしい・・・・

「都合により参加できないメンバー・・・」っていうのにユチョンが当てはなりそうな予感しますが・・・・
チケット取れるか・・・・・・無理だろうな~
国立競技場って行ったことないし・・・・検討します。



で、こんな記事見つけました。
こんな旦那さんがいたらなんて幸せなんでしょう~
20120206_convert_20120207122652.jpg ←住宅に掲げられた横断幕

横断幕には「ヘミ! お願いだから家に帰ってきてくれ。俺が悪かった」「これからはJYJのコンサートを見に行くために外国でもどこにでも見送ってやる。JYJのコンサートがあったら俺が夜も寝ずにチケットを予約するから・・」「お前と俺が一緒に住んでもう8年だ。俺ももうJYJのファンだ」という切実な思いが書かれているみたい。
旦那様も大変だけど、これウレシイ。
旦那様に心配かけない程度にユチョン追っかけます。
2012.02.06
次女。
久々に風邪引きました。
熱は高くないのですが、のどが痛いみたいで乾いた咳を繰りかえしてます。大好きな「うどん」も「へんな味がする」って言って食べないし・・・・味覚がおかしくなってるみたい

今週は長男君の小学校入学のための説明会・物品購入があるし、それに長男君の卒園文集の製本作業もあるんです。
なんとか今日、明日で完治させたいです。
昨日は長男君の幼稚園の体操発表会でした。
IMG_7543_convert_20120205144119.jpg  IMG_7542_convert_20120205144131.jpg

はつらつとした姿でブリッジ、側転、跳び箱、逆立ち歩き・・・・・長男君がカッコよく見えた一日でした。(満足)
思い起こせば、去年の体操発表会は「心因性頻尿」と「心因性の腹痛」で欠席
そこから比べたらかなりの進歩です。

と言うことで月曜日は代休。←今年に入って2回目の代休

それも来週の土曜日は建国記念日のマーチング参加が決まっているので次の月曜も代休←3回目の代休

お姉ちゃんのインフルエンザに伴うお休みもあったので、なんだか長男君のお家率高し・・・

私、爆発の予感・・・・・抑えられるか・・・・・自信ない

今日は泥だらけになってサッカーを頑張ってきたので、ご褒美と言うことで月曜はゆっくり長男君の遊び相手してあげたいと思います。


長女はインフルエンザ完治ってことで医療機関から登校許可を頂きました。やっと月曜日から登校です。

この間でた宿題を片っ端から片付けさせて勉強が遅れないように頑張らせました。
お休み中に毎日届いた「お便り」と「お友達からのメッセージ」を大事に取っておいているみたい。
心配してくれたお友達に感謝です。

そして、私の骨折。

骨の芯の部分はくっついているので、あとは端がくっつけば完治とのこと。痛みもないのでこのまま様子見で今後受診は必要ないとのこと・・・よかった~~テーピング固定が無くなったので家事がしやすいです
今までずっと関節を伸ばして固定してたのでその名残で、常時小指が立ってます皆様、ご心配おかけしました。今後は気をつけます。

そして、パパさん。
以前何度もやってるぎっくり腰。
掃除機をかけてもらっていたらいきなり腰が痛くなったとのことで中腰状態をキープして動けなくなっているところを発見。
かわいそうなくらい情けない状態で起居動作はロボットのようでした・・・・・・
こういうときは何もしてあげることがありません。ただただ安静あるのみ。
病院に行くように伝えました。「お大事に」。

骨折の私、インフルエンザの長女、ギックリ腰のパパ。
家族みんなかかっている病院は一緒。
旦那さんが内科、奥様が整形外科の先生の近所の病院です。
内科と整形外科が近くにあれば怖いものなしです
でも、今後は受診しなくてもいいような生活が送れるように~~って願ってます。
2012.02.03
昨日は仙台もかなりの雪でした。
といっても車が立ち往生した青森県野辺地のようではありませんけど、でも交通機関は乱れてました。
道路は圧雪状態、ツルツルです。でもこっちの人ってこんな雪でも自転車乗るんですね~見てるコッチが怖いです。

子供達は学校も幼稚園もお休みしていたので関係なかったんですが、やっぱり幼稚園バスは遅れたようです。

朝「凄い雪だよ~」って長女に教えたら・・・「先生、また遅れてくるな・・・・・・・」て。

担任の先生、先日の少しの降雪の時も2時間目から授業に出てきたと言うことだったので「今回も」と思ったんでしょう。先生も大変なんですよ。分かってあげて欲しい。 もしや常習かも知れませんが・・・・。

私、反省しなくてはいけないことがありました。
昨日は火曜日から積もり積もったストレスのピークで、
子供達がずっと家にいて、喧嘩したり、散らかし放題だったり、すぐ「おやつないの??」って聞いてきたり「のどか沸いた~」って言ったり、ココアの濃さで文句言ってきたり、パンチしてきたり、コーヒー飲んで落ち着こうって思っている時に限って「本読んで~」って来たり、本読んであげてたらいきなり「全員集合」のDVD観だしてゲラゲラ笑ったり・・・・・限界でした。
とうとう、アタシがこっそり食べようと残しておいたメロンパンを長男君が食べて事が引き金になって

もう嫌~~

って叫んでふて寝

コレにはみんなビックリしたみたいで、それからチョッとはおとなしく遊んでくれてました。(それもチョッとね)
長女は病人なのでやさしくする気持ちはアタシにもあります。だから怒りの矛先は自然と長男君に向かったんです。
長男君かなりビビッたようで「この世の終わりがきた」かのように大声で泣いてました。

アタシもすぐには心が落ち着かなくて謝れなかったんだけど、ようやく謝れるようになって長男君に「ゴメンね」って言ったら「僕が悪いんだ~」って自分を責めてました。

ホント可愛そうになっちゃった

家に篭っきりはみんなにとって良くないです。
今回は長女にタミフルが処方されたこともあってお姉ちゃん一人置いて「チョッと外出してこようか~」なんてのはできなかったし。長男君にも大好きな幼稚園に行けないストレスがあったんだと思います。

この程度でキレてちゃ私もまだまだです。反省。
2012012812050000_convert_20120201160623.jpg
「震災復興のための芸術家派遣事業」 中田児童館

戸石みつるさん(お話)、いがり大志さん(ピアノ)が来てくれました。

「きつねの窓(おはなし)」「たからもの(歌)」・・・・あ~もう一つのお話の題名忘れた~

家族全員で児童館へ・・・・長男君はパパがいたと言うこともあって遊びに夢中。
長女と次女と私とで参加させていただいたのですが、次女には少し難しかったようで長女と私でお話を聞かせていただきました。

なんというか・・・・・本格的。

戸石さんは元々演劇活動をされてきた方で、俳優・ピアノ奏者・音楽監督もこなす方だそうです。「本の朗読」という形だったんですが、耳でも目でも楽しめて頭の中に映像が浮かんでくるような・・・・なんて表現したらいいのか分からないけど聞き入ってしまいました。
お芝居を観ているような感覚で、いがりさんが弾くピアノの音と重なって、いつもの感じとは違う感覚で話を聞くことができました。いつもの児童館が児童館じゃなくて劇場みたいな空気で鳥肌たった
ホント満足して、長女を連れてきてよかった~って思いました。こういう本格的なお芝居(お芝居じゃないけど)に触れられるのは貴重ですから

いがりさんは「ミ~ヤテレ」(宮城の人しか分からないかも・・・)の女の子たちをプロデュースしたり映画・ドラマ・CMの音楽制作の活動をしている方だそうです。
「たからもの」っていう震災後に作った歌を歌ってくれたのですが、感動しました
この歌を卒園式で子供達に歌われたら絶対泣いてしまうって思う。大切な人のことを歌った歌です。

で、題名を忘れてしまった2個目のお話し・・・・・私、感動&心が温まりました。
 ある子供がお母さんの住所宛てに何通も手紙を書くんです・・・実在しない住所宛てに次々と届く手紙に困った郵便局員さんが子供の自宅を訪れてみると・・・・・っておはなし。

この感動が一緒にお話しを聞いていた長女にも伝わってくれていたらいいな~って思いました。
行って良かった~




2012.02.01 ひらがな
長男君の現状

 つ・つ・フ・??

2012020115370000_convert_20120201160913.jpg ね・ね・・・・・・最後はよくわかんない

2012020115350001_convert_20120201160843.jpg ち・ち・ち・・・・古  漢字??


