今日、2階のお友達家族が福島にお引越ししていきました。

ホント、いなくなったなんてまだ実感わかず。

もう、うちから見える駐車場に車が戻ってこないなんて・・・・信じられません。



今度会えるのはGW←意外に近い

それまでお互い育児に家事に・・・・頑張りましょう。いままでお世話になりました。


で、今日は朝から大騒ぎ!

今日の「めちゃイケスペシャル」に少女時代がでる~ってパパさん異様にテンション高い

次女がロタウィルスに罹って嘔吐で大変なこんな時に・・・・←そうそう、昨日から嘔吐・下痢で今日受診して分かったんです。

パソコンのデスクトップの背景も「家族写真」(蔵王温泉の旅行記念)から「少女時代」に変わってましたし・・・・
これには子供達「少女時代に負けた・・・」って嘆いてましたよ
ちなみにコレ↓
0a041c582c03d56bbc069ad4f148d85a_convert_20120331171530.jpg 


そして長女は先ほど2回目の「マダン(長町の韓流ショップ)」訪問。店員さんと仲良く韓流話で盛り上がって、その後少女時代のメモ帳を購入してました。←1ヶ月前と品揃えが待ったく違っていたようで、新しい商品を見て嬉しそうでした。路注していた車が気になって長女を急かす私をなんのそのって感じ


今日うちは「少女時代祭り」です 
2012.03.28 予定変更です
夏休みにパパさんが実家に帰省できなくなったので急遽GW(後半)に1度帰省する事になりました。

夏はワタシと子供達だけで帰省します。
いやいや~

昨日お友達から届いたステキな
なんか、見ているだけで癒されます。

パパ帰宅後に、「これ、届いたよ~」って少女時代の方を渡したら

「お~~!!」ってビックリしてて

「いや~、このメモ、仕事の連絡で使ったらどうかな~」ってにやけまくってました。
ホントに職場に持って行っちゃうんじゃないかって心配しましたが、出勤後みたらキチンと元の場所に置いてありました。


で、昨日は長男くんにとってショックなことがありまして・・・イヤ、正確に言うと、本人まだはっきり理解できてないかも・・・・

幼稚園でかなり仲の良かったお友達が急に引っ越すことになって、同じ小学校に通うはずが別になってしまうんです。
一緒の小学校になるって楽しみにしてたのにな~

でも、引越しの理由はホント前向きな理由だし、引越し先も仙台市内なので、会えないこともないし

だから明るく見送ることにしました~。

この3人がバラバラになるなんて・・・・・IMG_6049_convert_20120328160805.jpg おバカ3人組~
外出から帰ってきたら郵便局の不在届けがポストにありまして

韓国在住のお友達からのお届け物のようでした。

再配達して貰ってビックリ↓

IMG_7736_convert_20120327142009.jpg コレコレ


え~~ ビックリして最初言葉が出なかった
そして「ヒエ~~~」って雄たけびを上げたら子供達引いてた・・・・
アタシのうれしさが伝わったのか、次女は「ゆっちょーん」て騒ぎ始めた。

なんてありがたいなのかしら~~ 嬉しくて嬉しくて・・・・・・


少女時代はきっとパパさんへだよね~
そしてゆちょんは・・・・・ワタシ

早速仲間に入れました
IMG_7737_convert_20120327142737.jpg

そして、メモはどんなときに使おうか・・・・・
    ケースには何を入れておこうか・・・・・贅沢な悩みを抱えてぼんやりしました

私たち夫婦、shinobuにはなんにもしてあげられなかったわ~
韓国に行く行くって行っておいてずっと行けなくて(行かなくて)
なのにこんな気遣いしてくれて。。。。ホントアリガト


昨日は地区の子供会の集まりに参加してきました。

新一年生、みんな小さくて可愛いです~
ウチの長男君も「子供会」に初参加。コレでみんなの仲間入りです~

ワタシはママ友さんから、「新年度の学年委員の候補の中に名前が入ってたよ~」っていう情報をもらい安堵
低学年のうちに学年委員をやっておいたほうがいいとみんなに聞いていたのに、結局お姉ちゃんが3年になってやっと学年委員を引き受けられそうです。
うちはまだまだ下にいるから、これから毎年のように何かの役をやらないといけないのね~頑張らないと

今日は春休み始まって早速の来客
長女のお友達3人が朝から遊びに来ていて、一旦お昼を各自のうちでとってまた集合いたしました。

ホント賑やかだわ~

長男君も次女も、相手にしてくれるお姉さんが増えて楽しそう~若干興奮ぎみです。

ワタシは・・・・・
そろそろ次女の体操着袋作り始めなければ・・・・・っていつも思ってるけど手につかず・・・・

あまりにもウチの中が賑やかなので、本を集中して読むこともできず・・・・・

時間をもてあまして、すでに夕食の準備も完了です。

あ~まだ2時半だ~
長女、春休みに入りました。
通知表(今は「学校と家庭のれんらく」って言うみたいです)もって帰ってきましたよ~
「良くできる・できる・もう少し」の3段階評価で、「もう少し」ぼ評価がなかっただけでも上出来です
一年間お疲れ様。次は3年生ね~     信じられないわ

で、長女、英会話教室に通うことにしました。
先週、一日体験をしてみて本人凄く気に入ったみたい。

1時間のクラスなんですが、先生は最初っから最後まで日本語なし。(長女にはたまに日本語で説明入れてましたが・・・)
意味の分からないであろう英語の言葉を聴いて、終始『フンフン」って頷くだけでしたが、凄く楽しかったみたい
本人が「やりたい」って言ったことなので親としてはサポートしてあげるしかないですよね。
長女の夢は「科学者になる」ことなので「科学者になるには・・・・英語」って考えたようで、どこまで夢が続くか分かりませんが夢が続く限り、そのお手伝いしますよ~頑張ってね(そういえば、キムヒョンジュンの小学生の頃の夢も「科学者」だったそうです)

そして今日は次女の一日入園でした。
年中のクラスは5クラス。仲の良いお友達と同じクラスになれる確率は5分の1
かなりの低確率ですが、何とか知ってるお友達何人かとも一緒のクラスになれてよかったです。
そして先生も若いながらしっかり者
先生とのフィーリングがあったのか、心配していた次女もスンナリ私たちから離れて紙芝居や手遊びをしてくれました。パパもワタシもその様子を見てホントホッとしました。
兄弟の中で次女が一番心配でしたから~

コレで一段落。来月の入学式までマッタリ過ごさせていただきます。

で、パパが急に
「韓国旅行さ~10月は仕事休めないと思うから、行くならお盆休みだな~」って言い始めて
も~「10月にね」ってパパからも確認とってたから10月決定で進めてたのに・・・・・今更・・・・・・
それにお盆って・・・・
お盆は墓参りって決めてるんですけど・・・・・・

でも、どうしてもお盆じゃなきゃいけないみたいで・・・・・
お盆で、全室禁煙のホテルで・・・・って今から急いで調べなくては。

とりあえず、江原啓之さんの「スピリチュアル本」でお盆にお墓参りをしないことはどうなのか・・・・って調べた。
そしたら、「お盆やお彼岸は『母の日』のようなもの。本来なら毎日母に感謝しなくてはいけないが日々の忙しさでなかなか感謝の気持ちがいえない。そんなとき「母の日」があると感謝が言えるのと一緒。でも、本当に母を思うなら「母の日」にプレゼントをすればいいというものではないはず」と書いてありました。
なるほどね~なんとなく分かりました。「日々の気持ちが大切」だと・・・・・

とりあえず「お盆に墓参りをしなくてはいけない」・・・・というワタシの固定観念は消えました。
問題はお盆の混み具合と旅行代金、それに喫煙部屋・・・・・

頑張るしかないよね~
月曜、昼に仕事行ってたパパさんから電話があって、「朝、強風で車のドアが勢いよく開いて隣の車に直撃した」と・・・・・
ついてない・・・・・けど、偶然にも相手の車はアタシのママ友で・・・(なんで朝っぱらからそんなとこにいたのかは不明)アタシからも詫びの入れたら、「強風だったからね~全然大丈夫よ~こっちこそゴメンネ~」って内容の返信が。
なんだか彼女に救われたわ
でも、ほんと偶然。パパもビックリしてました。

で、ここまでは「ついてないがすぐ立ち直れる話」

で、ここからは「ついてない連鎖」

うっかりしていて返し忘れていたのDVD4本。
2日延滞の料金がなんと2000円

気を取り直して20日(祝)に何ヶ月ぶりかで名取エアリに入学・入園準備のためお買い物へ・・・・
駐車場が凄く混んでて駐車できず。結局かなり離れた駐車場(徒歩5分)に駐車
着いた時に知ったんだけど「20日はお客様感謝デー」。ラッキーって思ったらイオンカード忘れたのに気づく
(急遽パパにカード作って貰って難をしのぎました。)
その後カードを探したんだけどどこにもなくて・・・・すぐカード会社に連絡しました

あ~なんかついてない
2012.03.19 頭がいたい~
今日は時間的に余裕があり、長女の宿題を見てあげることにしたんだけど

(学校でやってきたプリントの直しと宿題・・・・・・)

長女は今算数の「量の単位」をやっていて、㍑、ml、dlの計算が出されてました。

ん~

アタシ、頭が痛くなった~

すっかり単位の関係が分からなくなっているのね。

1リットル=10デシリットル
1デシリットル=100ミリリットル
1リットル=1000ミリリットル

1リットル=1000ミリリットル←これは分かるのよ・・・
でもデシリットル(dl)は忘れてたわ~

長女、これの引き算、足し算が、まあ散々で

教えてる私も、教えられてる長女も頭が混乱~

「分かりやすいように教える」って体力使います。

で、こうやって長女が勉強していると良い連鎖で他二人も勉強しだして、結局一気に3人から
「これ、答えあってる??」って聞かれるの

あたしの体は一つだからね

でも、今日思い知ったわ

今やっている量や長さの計算は、今まで3年生で習ってたみたい。それが今は2年生で習うのね・・・
どんどん低学年に難しい単元が下がってきていて、子供達に学力の差がつくのは当たり前。
やる子はできるし、やらない子はできないまま。

この春休み、きっちり復習して遅れている分を取り戻さなくちゃと思った一日でした。
無事卒園式が終わって週末、PTAの飲み会に参加してきました~
平成生まれの方々と話をするのは・・・・・・やっぱり話題についていけない
同じ干支の先生を見つけてしまって・・・「え??午年??」って
アタシが12歳のときにこの子は生まれたのね・・・・って思うとショック~~2時半に帰宅しました。

で、次の日もキチンと6時半には子供に起こされていつもどおり家事をこなすワタシでした。

日曜日は長男君のサッカー練習だったんですが、長男君も色々疲れが溜まっていたようで、お休み。

疲れを取るために「中尊寺・厳美渓・温泉」に行って来ましたよ~
中尊寺・・・・初めて訪れましたが、観光客が多くて賑わってました。
なんか、別世界って感じで、子供達にせかされながらたくさんあるお堂を回ったので、絶対再訪してゆっくり時間をかけて金堂をはじめとするお堂を見てまわりたいと思いました。絶対また行きます。
 子供達はお昼「わんこそば」食べました~

で、温泉→厳美渓
IMG_7720_convert_20120319090507.jpg
雪の残ってる厳美渓  凄くきれいでした。
でも
IMG_7731_convert_20120319090438.jpg←足元はこんな感じで凍っています。
案の定、長男君は2回も水溜りに入っちゃってビショビショ

絶対何かが起こると思ったんだよね~
期待を裏切らない男です。
 長男君、卒園しました~

卒園式前日に仲の良いお友達がインフルエンザになってしまったのを知ってチョッとガッカリぎみの長男君でしたが、「本人が辛くない程度に、修了証書の授与だけでも・・・」って先生や私たちで説得してインフルのお友達にも参加して貰って、クラスの全員揃って卒園することができました~

予定外のことが多くて、卒園式直前までバタバタしましたが、ホント役員の方々が頑張ってくれたおかげで良い卒園式ができたと思います。ワタシはお世話係という身だったので、役員さんが必死で考えたことを忠実にお手伝いするのみ・・・・・それでも力が足りなくて本番バタバタしちゃって迷惑かけたけど役員さんたちが最後に笑顔で「お疲れ様」って言ってくれたのでホッとしました。今回お手伝い係りを経験して、役員さんたちの影の努力が分かった~。今まではこういう行事に普通に参加するだけだったけど、裏はこんなに大変だったのね~って。

体調不良の子が多いため、急遽クラスごとに行うことになった「お別れ会」
ホント、急遽クラスの保護者を代表して、先生にお礼の言葉を言うことになったワタシ。
超緊張で、何言ってるか自分では分からないほど・・・・・でも先生に伝わったかな~感謝の気持ち

最後まで先生、ボロボロ泣いてました~
子供達も一部泣いてたわ~それを見てもらい泣き

私の息子と言えば・・・・・
もう、小学校入学のことしか考えてないみたいで・・・・・・
長男君には「別れを惜しむ」っていう気持ちが分からないみたいです。

もう気持ちは小学校って感じ。仲の良い仲間はみんな同じ小学校に入学するし、「もう、会えない」ってことがないからね・・・・・。

さあ、今日は昨日洗濯できなかったから、大量の洗濯物をやっつけて・・・・・
それから今日、小学校の卒業式のためお休みの長女に手伝って貰って大掃除・・・・・・
そして、夜は幼稚園のPTA送別会に行きます。

今日から幼稚園の制服は次女の物となりましたので、名前の付け替えもしないとね~

面倒くさくて後回しにしていた次女の体操着袋を作らないと・・・・・これが一番ヤッカイ
先ほど幼稚園生活最後の幼稚園送迎バスに長男君を乗せてきました。
なんか、2年間あっという間だったわ~
最後といっても、なんかいつもと変わらない感じで、チョッと違うといえばバスの添乗の先生に長男君がお礼のプレゼントをあげたってことだけ・・・・・
来年からは次女がお世話になります。
2年間、ありがとうございました~

IMG_7601_convert_20120314093024.jpg 昨日、一日早くホワイトデーのプレゼントをもらった次女。
飴がたくさん入ってたんですが、速攻全部食べきった

長男君の幼稚園では担任の先生一人ひとりに園児からメッセージカードを書いてファイルに綴じて卒園式のときにプレゼントします。
長男君の担任の先生は長男君たちを卒業させて、この園を退職する予定です。
メッセージカードと一緒に綴じようと思って昨日、幼稚園内の写真をたくさん撮ってきました~ 
繧ウ繝斐・+(1)+・・IMG_7606_convert_20120314092957 たとえば廊下とか・・・黒板とか壁飾りとか・・・
思い出がたくさんの幼稚園をいつでも思い出して貰えるように・・・・・
「さよならぼーくたちのようちえん~・・・・・」

う~すでに泣ける


明日はいよいよ卒園式。
でも、昨日の時点で長男君のクラスではインフルや嘔吐で9人お休み・・・・いぜんお休みの園児が減りません。
さらに、謝恩会で先生達に花束を渡してお別れの挨拶をする園児が昨日インフルの診断を受けたり・・・・

花束贈呈や挨拶の練習をかなりしたので、ほんと残念。

卒園式をお休みする子が多く出そうなことから、昨日急遽、卒園式の後のお別れ会の仕方も変更になりました。
なんか、すべては明日になってみないとわかんない~って感じでドキドキします。

今日はこれから卒園式の最終打ち合わせに行ってまいりまーす。

先日の飲み会での話題、だんだん思い出してきた

佐藤アツヒロの話題から始まり光ゲンジのメンバーランキングとか、原田泰造とか・・・・・
やっと意識はっきりしてきました。

今日は長男君の体操教室最終日でした。

2年半の集大成を発表ってことで撮影してきました。

一番の目標「逆立ち歩き」

ここ数ヶ月でぐんぐん上達してやっと形になりました。キチンと逆立ちして歩いてますよ~

お友達も5、6人逆立ち歩きができるようになって、本当にみんな頑張ったって褒めてあげました。

先生からの最後の言葉には心打たれました。先生が受け持つ石巻の幼稚園の生徒さんが1人津波にさらわれて亡くなったんです。先日の3.11に石巻に行って保護者の方と話をしてきてみんなにもしっかり生きて欲しいって思ったそうです。
ワタシも子供達には「生かされていることの感謝」して一日一日過ごしてほしいと思ってます。

で、明日は卒園式前日準備。
明後日は卒園式本番です。

大変なことに、今日の時点でインフルエンザや嘔吐でクラスの9人が休んでいるの。
卒園式にはみんな揃って出席できるかしら~~

まあ、本人が元気ならインフルでも嘔吐でも卒園証書授与だけでも出てきてにしてあげたい
最後だから沢山写真とってきまーす。

福島に引越しが決まった2階ママの送別会を、近くのダイニングバー的なとこでしてきました

近所のドンキホーテの敷地内の「炙り」ってとこ。

子供を寝かしつけてからの集合。ってことで21時~の飲み会。

リーチャンがなかなか寝てくれなかったってことで、リーママは少し遅れて到着。←こういう時に限って寝てくれないものだよね~アタシは次女寝てなくても「いってきまーす」つって出てきたけど・・・・・

で、3人で飲んできました

話の内容は・・・・・う~~ん 思いだせないわ

とりとめもなく、暴走しつつ、、、、、、日ごろもやや暴走気味だけど、酒の力でおばちゃん暴走トークになっちゃった。

楽しかった。

帰ってきたの2時過ぎ・・・

今から最後の「わんわん」いってきまーす。



昨日は2012J1開幕戦
ベガルタ仙台VS鹿島

祈るように観戦しましたよ~

ホント、感動的な勝利~~

今年もベガルタ応援します~

で、昨日の夜は「天国にぶっ放せ!」鎮魂の花火が泉ヶ岳から上がりました。

仙台市のどこからでも花火が見られるとのことだったんですが、あいにくの天候。

ワタシはインターネットの中継で2万発の花火を見ました。

2万発って多い。亡くなった方と行方不明者を合わせた数が約2万人。

だから、本当に沢山の人が家族と離れたんだな~って思いました。
子供達は「花火きれい~」って言ってましたけど、今回の花火の趣旨を伝えて子供達にも手を合わさせましたよ

花火はこちらから→「天国にぶっ放せ!」


今日は3.11.
テレビは震災関連が多いです。
仙台ではこのCMが何回も流れてます


この歌、ほんとにいい
「Headlight」/ MONKEY MAJIK

 これ、内容的にはホント面白い本。「一家に一冊」欲しい。

でも、ワタシにはまだまだ読みきる力が足りなくて・・・・一度図書館に返却します。(涙)

東北の不屈の歴史・・・・って言ったら中尊寺建立・藤原氏とかそこらへんからの歴史をひもとくのかと思いきや

なんと

「縄文時代」から・・・・・・

東北の縄文時代って・・・・・


でも、青森市の三内丸山遺跡が有名であるように、東北の歴史は古くて、「日本の歴史の始まりは東北から」って言っていいくらいのものなのね。
で、稲作の始まりも東北(大陸から最初に伝わったのが東北)。そこからどうやって稲作が日本に広まっていくかとか、解明されてきてるのね。

中央が関西にあるために、東北は「蝦夷」とかいろんな名前で呼ばれてたのよね。
まあ、中心の方から見たら「端っこの人」って言う解釈になるのは当然だけど、決して何かが「劣っている人たち」ってことはなかった。

昔から大きな地震と津波を経験していて、歴史文献にもそのときの様子が書かれているの。そんな災害が起こるたび、先人達は生活スタイルを変えて生き延びてきたの。火山の噴火も経験した。
征夷大将軍坂上田村麻呂の征戦以来、中央政府と常に対決してきた「5戦5敗」の歴史と言う人もいる。(VSヤマト・前九年、後三年の役・・・・・戊辰戦争)
でも、圧倒的に倒れてもそのつど起き上がった東北。
今回の震災でも必ず立ち上がると歴史は言っている。

昨日、帰りの幼稚園バス待ちで・・・・

いつも幼稚園での長男君の悪態??を丁寧にお話ししてくれる添乗の先生が・・・・

「あ、そういえばお母さん・・・・・」って言うから「今日は長男君、何をしでかしてきたのか??」って思って聞きましたら

「3月分の保育料、まだですよね~」って



最後の最後にやっちゃった~
先日、震災関連の情報でやってました。
コレ↓
東日本大震災 被災旅館支援プロジェクト 旅館復興サポーター制度『 種 たね』。略して”復興旅館”または”種プロジェクト”。『未来の宿泊に、今払う』で旅館と旅館文化を守ってくれるサポーターを募集しています。

種プロジェクト
banner02.jpg
2012.03.08 今朝の長男君
長男君、今日、最後の給食です。

先日、最後のお弁当のとき、お弁当と一緒に「今日が最後のお弁当だね~いつもお弁当を残さず食べてくれてありがとう」的なことを書いた手紙を入れておいたんだけど、帰宅後反応薄しで・・・・・。

長女のときも同じことをしたんだけど、そのときは「おかあさん~お弁当と一緒に入ってた手紙嬉しかった~」って感動してくれて、担任の先生にまで「感動しました~」って言ってもらったんだけど・・・・

男の子ってツマンナイ

最後の給食、お友達と楽しく食べてきた欲しいです。

今朝の長男君はよくワカンナイ
 ルバニアで戦いごっこ・・・・・結果。右のウサギが勝った様子

2012030807350000_convert_20120308092931.jpg その後ずっとこの状態

入学式まであと1ヶ月を切ってます。
大丈夫かな~この子

お友達のママさんが作ってくれました~

 ティッシュケース

通販雑誌で見たことあって「便利ね~」なんて思ってたんですが、購入まで至らず。

そんな時、ママさんが仲良し3人分お揃いで作ってくれたそうです。

ポケットのある服を着て行くときもコレ付けていってます。


2012.03.07 やばい
昨日、卒園式・入園式・入学式用に買ったスーツを試着。

スカートのホックはち切れそう~
パパ、「それ、ホック閉まんの??」って聞くから、息を止めて一気にホック閉めてやったわ

これ穿いてる時「しゃがむの厳禁」

で、ジャケット・・・・・・

二の腕がピッタリ。
中に白シャツ着ようと思ってたけど、すでに白シャツすら入り込む余裕なし

ダイエットするとか言っといてさ~
何してたんだか・・・・・・アタシ

これ上下着ると体の動きが変
2012.03.06
卒園式の総練習に参加してきました。

あ~

子供達が「さよなら僕達の幼稚園~」って歌ってるの聞いてウルウルきちゃった

本番絶対泣いちゃいそう~

で、練習終わってからPTA役員さんとランチ

 2012030612070000_convert_20120306203426.jpg

名取「梵天」

ここのお子様ランチ(380円・ドリンクバー付)は
2段弁当(お弁当箱は持ち帰り不可)で幼稚園にもって行くような感じに仕上がってます。おもちゃ付だし・・・
とってもお得で可愛いお子様ランチです。

さあ、明日も卒園式総練習のお手伝いにイッテキまーす。
2012.03.05 2階ママ
2階ママ友家族の福島転勤決まりました

2階ママ家族がこのマンションに来て2年。
最初っから「たぶん2年くらいでまた転勤になると思います~」って言ったから覚悟はしてたけど・・・・。
寂しすぎる。

今日、うちに遊びに来ているときに旦那さんから正式に辞令が出たと連絡が・・・・。

たぶん転勤・・・・ってことで先週末すでに福島市の物件を探しに行ったみたいなんだけど、震災の影響で物件少ない状態なんだと。

放射線量や長男君の幼稚園、旦那さんの通勤なんかを考えてやっと探した物件の不動産屋さんにさっき即仮契約の電話をしてました。
仙台市もそうみたいですが、福島も賃貸物件が希少。春の異動時期だからっていうことじゃなくね。


ホント2年あっという間だったな~
彼女とは震災後まだ交通機関が正常じゃない時、市バス・地下鉄・高速バス・新幹線を一緒に乗りついで青森県のそれぞれの実家に帰ったこともあった・・・・
週に1回以上はマンションのどっかに集まってお茶してたような気がします。

福島に行く前に送る会をしなくちゃねって思ってます。

2012.03.05 また雪・・・
今日はホント大雪。
週末の雪が融けたと思ったらまた雪が積もりました。
今回はかなりの積雪で、アタシが仙台に来てから1、2を争うくらいの量。
IMG_7574_convert_20120305094824.jpg
IMG_7575_convert_20120305094839.jpg こんな天気予報初めて
雪から雨に変わるようですが・・・・今日一日で融けてくれるとアリガタイ。

IMG_7576_convert_20120305094850.jpg
雪のせいで朝のバスも30分の遅れ。
時間まで週末に買ったワンピースをむさぼり読む長男君。

ホント熱心にマンガ読んでて、座るのも忘れたのか、立って読んでいることもあります。
座ったら??って言っても集中しすぎてて聞こえない位

これ↓
IMG_7579_convert_20120305094921.jpg 長男画伯のルフィーとゾロ

かなりにはまってて、小学校で使う傘もワンピースにしました~


長女の勉強机の韓流グッズ引き出しから拝借。

コレが先日長女が購入した商品。

長女もこういうのを集めるくらい大きくなったのね

そういえば、小学校で出されてる「先生あのね日記」(日ごろの出来事を先生に「先生あのね・・・」から始まる文章にして提出します)の宿題

初めて読んでみたら・・・・ちゃんと先生からのコメントもついてて・・・


長女
「先生あのね・・・・ちゃお(雑誌)買って読んで・・・・・みんなとちゃおのマンガや付録について話をするのが最近楽しいよ~・・・」
先生
「先生も小学生のときちゃお読んでたよ~お友達と共通の話題で盛り上がるの楽しいよね~」とか

長女
「先生あのね・・・・バトンクラブのみんなでバレンタインパーティーをしたよ~」
先生
「先生は今年のバレンタイン、クッキーを焼く予定です」とか


小学生の交換日記???的な内容

まあ、先生実際若いですが、長女も長女でもっと書くこと無いのかい??

こんな女子会的な内容でいいのか・・・・お友達のお母さんにチョッとサグリ入れときます。

今日は楽しいひなまつり~ 今年は不二家のひな祭りケーキ購入。すでに子供達の胃袋の中。

図書館借りた本、着々と読み進めています。読んだ本から返却しようと思ってパパに太白図書館に連れてって貰いました。
パパさん、太白図書館近くにできた「韓流ショップ」がとっても気になったご様子で(アタシも気になってましたが・・・)急遽そのお店に寄ることに・・・。

長町駅すぐの韓流ショップ「マダン」さん。
小さい店ですが、コレが新大久保がギュッと凝縮された空間になってます。(って新大久保行ったことないから全部想像)

買ったもの~
①長女・・・キムヒョンジュンのフォトケース
②長女・・・巾着
③ワタシからパパへ・・・・少女時代のタンブラー
IMG_7573_convert_20120303171019.jpg パパが「これ欲しいな~」って言ったのを聞いて即購入決めました。
会社に持っていくんだって~ コレがあるだけで仕事への意欲が半端ないとか・・・
そんなんだったら何でも買ってあげますよ~ 働け働け~~(心の声)
④これ↓
  IMG_7568_convert_20120303171037.jpg オットギ キス麺KISS麺。ユチョンがCMしてるってだけで買って食べたくなってしまう~これ、食べたくて食べたくてネットで購入しようかと思っていたとこだったの

IMG_7570_convert_20120303171245.jpg
ワタシにはかなり辛いけど、長男君には丁度よかったみたいで、ハーハー、フーフー言いながら食べてましたよ~
これ食べると鼻水止まりません。でもまた食べたくなる味

長男君のハーハー、フーフーも可愛いけどやっぱりこの方じゃないとね~

ね、ハーハーフーフー言ってるでしょ。そして鼻水も・・・・手で押さえた感じで。
やっぱりこの歌を聴きながら食べるのがそして長男君には今度白シャツを着せて食べさせます。

パパ曰く「この店テンション上がるな~」って。
長女なんか「次はいつ行く??明日??」って明日行っても品揃えは一緒だって言って春休みに入ったら再度行くことを約束しました。
気さくな感じの店員さんがいて、長女がキムヒョンジュンのグッツを探しているのを知って「こんなに若いのに凄いわ~」って褒めて??くれました。今度は店員さんともっとお話ししてみよ~っと
ワタシもしっかりユチョン商品を目に焼き付けてきました。→こういうお店でまだ買う勇気が出ない、ネットだと買えるのに・・・・。

凄く元気になれるお店でした~

昨日の午後からの大雪で今日はサッカーの練習がお休みです。(凄く積もってるよ~)
最近、週末大雪傾向です。

ってことで朝ゆっくり寝ていようかと思ったら、長男君に起こされて・・・・
「お腹すいた」って・・・・・・
は~ぁ やっぱりワタシは「年中無休の飯炊きばあさん」なのね。悲しい
おにぎり「チン」くらいできるようになって欲しいわ~って思いました。


昨日の夕食の「手羽先餃子」↓
IMG_7564_convert_20120303065728.jpg
パパが独身の頃に住んでいたとこにコレを出すお店があったらしいです。(ネットで購入)

これ、美味しいんですが・・・・肉in肉でかなり腹ペコの状態じゃないとキツイです。もうチョッと若かったら何本でも食べられてと思うんですが、最近に肉肉しいものはあまり受け付けなくなってるので~でも美味しかったです~


そして、昨日は幼稚園帰りに可愛い子達が沢山来たよ~
 長男君とは違う幼稚園なんだけど、児童館時代からのお友達。
左から「年中・三歳児・年長・年長・三歳児・年長・2年生・(プラス1歳児)」

男の子は長男君一人・・・・・
こういう状態になると長男君の居場所なし
モテモテ状態??かと思いきや、そういうわけでもなく
長男君残念だわ~
残念だわ~って思いながらも特に気にせずママ同士でタイム楽しみました~

来年は年長3人、同じ小学校に入学します。
同じクラスになれます様に~
今日から3月。
昨日と打って変わって暖かい一日でした。

マンションのお友達のお誘いを受けて公園に行ってきましたよ~



このメンバーで公園に一緒に行ったのは初めてじゃないかな~
いつも自宅か児童館で遊ぶので、今回は新鮮でした

昨日の雪のおかげで、ところどころ水が溜まってて滑り台はでしたが、結構遊べましたよ~

お昼は幸楽苑にて・・・ママ手抜き
2012030112380000_convert_20120301161051_20120301161224.jpg

ウチの次女、お子様元気セットでは量が足りないご様子で、結局ワタシのラーメンまで食べました

こうやって遊べるのもあと1ヶ月チョッと・・・・・

暖かくなってきたのでこうやって公園で残り少ない貴重な日々を大切に送っていこうと思っております~
幼稚園に入っちゃったらあんまり遊べないモンね~
