2012.04.25
今日は次女、幼稚園登園拒否が激しくお迎えのバスに乗ることができませんでした。
「先生に『欠席のシール』を貼って貰って帰ろうね~」って説得して(ダマシテ)自転車で幼稚園に送っていったら、嫌な空気を察知したのか教室の前でワタシから離れようとしなくなってガン泣きしてました。

「騙したな!!」って怖い目でアタシを睨みつける次女を置いてさっさと退散してきました。

かわいそうなので今日は「お迎え」にします。

どんな顔してアタシのお迎えを待っているのか・・・・・不安



で、長男君

IMG_7908_convert_20120425125200.jpg
赤ジャージ買いました

パパが「赤がいいよ~(ってママが言ってた)って赤をお勧めしたら長男君、赤を決断したそうです

決してワタシのごり押しではありません。
 ふー できた
私にしては上出来です

IMG_7902_convert_20120424153244.jpg 今回は「マチ」の部分も間違わずにつけましたよ~

今日から幼稚園は1日保育になりました。

今週は木曜日以外毎日「弁当」ってことで昨日の夜、お弁当セット一式を前もって準備~~・・・・・

お弁当箱にも、おしぼり入れにも、おしぼりにも・・・・全く名前が付いてない

お弁当袋に関しては、袋自体がない・・・・・・

箸セットに関しては箸セット自体買ってない・・・・・

ワイルドだろ~img_451882c00a953f78819c673aeb95e7b439953_convert_20120423124630.jpg

長女が幼稚園で使ってた「プリキュアMAXハート」の箸セットの名前を書き直して入れてやったぜ~
もう6年も前のプリキュアだぜ~

ワイルドだろ~images_convert_20120423125317.jpg

次女、ちょっと涙ぐんでたぜ~ でも、コレしかないって言って納得させたぜ~




何やってたんだろう~今までワタシ

昨日もパパの視線が痛かった・・・
2012.04.23 お花見
仙台に来て初めて三神峯公園に行ってきました。
行ったのは日曜日、結構肌寒くて・・・・でもお花見客は沢山いましたよ~
  3分咲き

榴ヶ岡公園は見ごろを迎えているとの情報でしたが、三神峯はまだもうチョッとかかりそうです。


IMG_7892_convert_20120423105509.jpg お団子食べました。

IMG_7900_convert_20120423105455.jpg 縄文時代の遺跡が出たとか・・・・こういう看板読むの好き

寒さに勝てず、1時間くらいで帰ったんですが、なんとワタシ、カメラをなくしちゃって~~
家についてから気づいて公園の管理事務所に問い合わせたら「あります」と。
南仙台警察署に届けるとのことだったので、今日朝一で警察署行って受け取ってきました

届けてくれた方、本当にありがとう。
で、カメラ1台の為にたくさん書類を作成して待っていてくれた警察署の方、本当にご面倒おかけいたしました
そろそろ買い替え時期だと考えていたカメラ・・・・・警察署に1泊させちゃってゴメンネ~まだまだ大事にするわ

2012.04.21 授業参観
今日、土曜日は小学校の授業参観日でした。

一年生・・・・・みんな可愛い
みんな、おりこうさんに「あいうえお」のお勉強をしてました。

で、今日は「い」重点の勉強で、ひとりずつ頭に「い」が付く言葉を言っていったんですが・・・・・
長男君、その順番が10番目くらいで・・・・・
10番目ともなると大人でも「もう『い』のつく言葉見当たらないな~」って思う感じ。

知ってそうな言葉(いも・いす・いのち・イルカ・・・・)10個は出揃っちゃってて、案の定長男君は答えられず(正直、ワタシももう思いつかなかった)

でも、答えられない長男君を飛ばしまして次の女の子は 

「イスラエル」

って答えたの・・・・・その子もかなり悩んで答えを搾り出したんだろうね~。普通小学校1年生から「い」のつく言葉で「イスラエル」って出てくる???かなり考えたんだろうね~
先生、罪な方だわ

幼稚園の保育参観なら「ハイハイ」って積極的に手を挙げて当てられてなくても答えるのに、「小学校では順番を待って発表しなくちゃならない」ってルールがあることを覚えたみたいでそれは嬉しかった・・・反面、答えられなかった長男君が少し寂しそうだった

本人、今日の授業参観は納得いくものではなかったご様子でしたので、次回頑張って貰って、カッコいいところをご報告できたらと思ってます。ファイティーン

で、長女のほうは・・・・・
クラス替えで1クラスの人数が増えたのと、今日は土曜日で普段来ないパパさんたちが来ていたこともあって教室がギュウギュウ廊下にも教室に入れない父兄があふれていました
ってことで教室を覗く程度で終了。

平日の授業参観でゆっくり見学することとして、今日はまずまずの授業参観でした←

そうそう、小学校の桜、今満開直前って感じでーす
仙台にも春が来ましたよ~
2012.04.21
昨日のアルバイト面接・・・・
なんと行ったら希望者80人もいて、ガックシ
さらに集団面接にて、「文章の読み上げテスト」みたいなのがあったんですが、アタシ一生懸命与えられた文章を読み上げてたのに最後の一行を端折られるっていう・・・・・面接官さん「もういいわっ」って思ったみたい
同じ文章を面接官が持って見てたのに端折るって・・・・

まあ、こういうこともあるわ^^;また次の見つけよーっと

それにしてもベガルタ仙台今日はBSでやってたからばっちり観れましたよ~
強い首位キープですね

そして待望の「10リャン」出ました~~~今日の試合観られてホント良かった~
リャン登場を「ギャ~~~」って子供達と興奮して観てました。

赤嶺も活躍したしね~日本代表に選んでくれないかしら~
って以前もらった赤嶺選手のサインを見ながら思っていた・・・・・・・
 家宝になるかもしれない「赤嶺サイン」に落書きしやがったな
サインにサインするなんて・・・・こういうのやるの次女しかいない

ショックうううううううううう
2012.04.19 登園4日目
今日は朝から幼稚園に行く気満々の次女。

長女と長男君の登校準備より早く制服に着替えてました。

8時前だというのに「幼稚園に行く」というので、制服のまま朝のお散歩に連れて行ってきました。

バスもスンナリ乗ってくれて、今日はバスで帰ってくる予定です。

先生からの話↓
『幼稚園で「お母さんに電話してください」って2日間ほど頼まれて、その都度ウソっこ電話をして納得して貰ってました~』とのこと。

「お母さんに電話してください」って頼めるくらい成長した次女に感激ただ泣いてるだけじゃなかったのね~

で、今日は長女の9歳の誕生日です

ケーキを予約したのでひとっ走り行って取ってきます

2012.04.18 BBQ
GWのBBQ

 この赤ジャージどうだろう・・・・

これなら寝巻きとしてもいいよね
2012.04.18 登園3日目
次女、今日は朝から微妙な雰囲気で・・・・・

「着替えておいてね~」ってアタシが言ったら、制服じゃなく普段着に着替えていましたささやかな抵抗か・・・

バスの来るぎりぎりの時間まで着替えてくれないし、「幼稚園に行きたくない~」が始まって・・・
「迎えに行くから2人でランチしに行こうね~」って釣ったら

「焼肉ね」って・・・・・次女、しっかり焼肉おねだり


ようやく着替えて外に出たらもうバス来てました

お兄ちゃんのときから、バスを待たせる常習犯なので、運転手の先生も黙って待っていてくれます。スイマセン

バス見たらまた号泣しだして、昨日と同様担ぎ上げてバスに押し込んで、バイバイ~っす。


で、お迎えに行ったら(まだ11時降園)おテニスサークルの時一緒に遊んでた友達と仲良く手をつないでルンルン

幼稚園に行くまでは大変ですが、幼稚園に来てしまうと楽しそうに過ごしているようです。

泣いていた昨日も「お友達がおうちに遊びに来たいって~」って遊ぶ約束はきっちり取り付けているようだし、心配要らないみたいです。

で、「焼肉の件」はきっちり覚えていて・・・・

仕方ないか~ってあきらめて近くの「牛魔王」に行こうとしたら近くの「幸楽苑」の看板が目に入ったようで「ラーメン~~~!!」って

199円のラーメンでいいのなら安いもんだわ~

2012.04.17 裁縫ブーム
雑巾縫いに解放されたワタシですが、
ワタシが雑巾を縫っている様子に興味を持ったのか、現在長女&長男君の間で「裁縫」がブームです。


 ←針と糸を上手に使う長男君(shinobuからののときこの状態だったの
IMG_7869_convert_20120417092911.jpg ←できたのはデッキケース

長女はウォークマンケースを作ってました。

チョッと教えるだけでできるもんですね~

特に長男君は元々製作好きで、色々作ってて、最近「将来大工さんになりたい」と言います。

そしてクリスマスプレゼントは「木と釘」が欲しいとまで・・・・・・

電化製品ではないのでたぶんサンタさんは「木と釘」を持ってきてくれることでしょう
登園1日目の様子。

お迎えのママさんから事前にワタシに連絡入ってたんですよね~「次女ちゃんガン泣きしてるよ~」って・・・・
事前にその情報が入っていたから、十分心構えをして待っていたワタシ。

でも、テンション高めで元気に帰りのバスを降りてきた次女


次女、帰りもバスに乗ると思ってなかったみたいで、お迎えのお母さん達が続々と迎えに来たので不安になったようです。

そのガン泣き状態からどう回復したかの経緯は分かりませんが、とにかく笑顔で帰ってきてホッとしました。

本人も「アタシ、泣いちゃったんだ~ママがお迎えにくると思ってたから~。」ってしっかり受け答えできていたし。上出来です。

で、夕方幼稚園のクラス担任から

たぶんバス待ちで泣いたことだろうな~って電話に出たら・・・

「朝の会から帰りの会までみんなの輪の中に入れず、部屋の端からみんなを見ていました~」って・・・
朝から泣いていたのは初耳だったからビックリ

ワタシ→「たぶん、慣れるまで時間がかかると思いますのでよろしくお願いいたします」って先生にお願いしました。

で、登園2日目の今朝

次女、チョッと様子がおかしい・・・・
「幼稚園行きたくないな~」って言う回数が多い・・・・・
コレは本心なのか・・・・・それともワザとなのか・・・・・

「もう幼稚園辞めますって言って来る」って言ってバスを待つ次女・・・・なんか本格的に嫌な予感

嫌な予感が的中バスに乗り込まない次女VS強引に押し込むワタシと先生

結局戦いはワタシと先生が勝って、次女はバスに押し込まれて走り去っていきました

こういう試練も必要・・・・と言いつつ、今日はお迎えに行くワタシ

ホント、次女には甘甘です

正直、長女も長男君もスンナリ幼稚園に馴染みすぎたから、こういう展開がチョッと嬉しいワタシです。

先日、パパがはまっているとお伝えした「シークレットガーデン」

PCでパパがなにやらチェックしているのを覗いてみたら
コレでした↓
 ヒョンビン着用ジャージ

このスパンコールジャージがとにかく気になるようで、「買おうかな~」って・・・・

コレ着てたらかなり目立つよ。
それにこれ、「スパンコールが取れる可能性がある為、寝巻きとしての着用はお控えください」って・・・・
じゃ、どこで着るんだろう???

でも、とにかく気になる代物のようです。
今日、9時17分。
時間通りに幼稚園バスが来て次女が乗っていきました~

ワタシのアレだけの心配をよそに、制服は自分で着替えるわ、髪をほどくわ、おまけにスタイリング剤まで丁寧につけて張り切って登園の準備してた次女。

な~んだ、できるじゃん

みんながいなくなった家で、一人寂しい思いをしている私です。初日から寂しい気持ちになるなんてね~
静かなうちに、アルバイト面接用の履歴書でも書きますわ

で、↓入園式の様子
 制帽:長男君のお友達から頂きました 靴:長女のお友達から頂きました

皆様、次女、無事入園&登園できましたので、ここにお礼を申し上げます
2012.04.14 地震
最近また地震の回数が多いですね。

うちでは昨日、災害時の備蓄品の見直しをいたしました。

備蓄物の交換(消費期限確認)&買足し・・・などなど

災害伝言板のプレテストもしていく予定です~

備えあれば憂いなしです。

いやいや~
ベガルタ仙台、今日も勝ちましたね~首位キープ
今日の勝ち方は劇的。柏にやっと勝ちました!!!

って、試合をラジオで聞いてたんですけどね・・・・

はやくスカパーで観戦したい

が、金額の面で「衛星劇場」と「Jセレクション」は同時に契約できないでしょ~・・・・・

今観ている韓流ドラマが終わったら(区切りいいところで)契約変更って思うけど・・・・でも「ミス・リプリー」始まるし・・・・

今年に入って最大の葛藤中

そしたらなんと


BSジャパンにて
4月16日(月)から毎週月・火

「ミス・リプリー」 始まるみたい

これで観たいドラマもサッカー観戦もできるでゲス。


ただいま、「シークレットガーデン」にはまり中。特にパパさん

まだ2話終わったばかりで、二人が入れ替わるっていう本題にまでまだ突入してない時点でなのに、すでにこんなに面白い

まだ見てない方は見てみてください。お勧めです

雑巾縫い終わりました。

糸を買いに100円ショップに行ったら、同級生の子を持つお母さんが「私は雑巾4枚で100円だったから買ったよ~」って・・・・・・今の時代雑巾1枚25円で買いえちゃうのね知らなかったわ

で、やっと入学式当日の長男君できます↓
IMG_7800_convert_20120412095523.jpg 左:長男君。右:仲良しのお友達。

とっても天気がいい入学式当日でした。

で、お祝いの紅白饅頭をもらいました
IMG_7815_convert_20120412095543.jpg

教科書やネームをもらって、「新一年生になたのね~」ってやっと実感。

こんなのももらいましたよ~
IMG_7825_convert_20120412095613.jpg 
東京ディズニーリゾートがら、被災地の新一年生に送られた「ステーショナリーセット
みんなが入学を祝ってくれて嬉しいです。

で、次の日からの登校
IMG_7820_convert_20120412095555.jpg
3年生のお姉ちゃんと1年生の長男君が一緒に家を出て行きます。(7時35分)
お姉ちゃんよろしくね~

こういうときの長女は頼もしく見えます

一日目は無事終了したんですが、2日目はアレコレありまして・・・・・

午後、雨の予報だったので念のため長男君に朝、傘を持たせたんです(コレが初傘)
午後、下校してきた長男君

「お母さん~傘壊れた~」って・・・・・・・初傘登場にして破損

本人は「何もしてない」って言うんですが、お姉ちゃんに聞いたら、登校時に側溝のふたの穴に傘の先を突っ込んで遊んでいたと・・・・・・やりやがったな~まあ、やると思ってたけどね

それから、保健室に2回も行ったとか・・・・(長女なんか2年間小学校通ってるけどまだ1回しか保健室行ってないよ)目にごみが入ったとか・・・
そして、その件で担任の先生からお電話が・・・・(長女なんか2年間小学校通ってるけどまだ1回しか担任の先生から連絡もらったことないよ)

なんか、入学早々アレコレあって先が不安。

今日は無事に済みますように・・・・それから、昨日学校に忘れてきた箸・スプーンセットを忘れずに持って帰ってきますように
この件についてパパ→「あんまり学校に忘れ物するとママの職場の机の中みたいになっちゃうぞ」って・・・・・
そんなこと子供に言わないで~

長男君1年1組でした~
玄関前に名簿が張り出されていて、なんだか合格発表みたいなかんじでした~

とっても仲の良いお友達とは離れちゃったけど、同じ幼稚園上がりのお友達が沢山いるクラス。

クラスの一番前の席に座って先生の話を聞いている姿は、カッコよかったですよ~


って、もっと今日の入学式の様子を書きたいところですが、今日配布されたお便りに、なんと・・・・・

「雑巾2枚集めます」って・・・・・

こっちもかい~~~

ってこれから雑巾縫わなくてはいけません

こんなに短期間で4枚も雑巾縫うことってないからね~

糸もなくなってきたから、100円ショップ行って買ってこなくちゃ

でも、100円ショップ行ったら、100円で売ってる雑巾を誘惑に負けて買っちゃうよ~

でも買うもんか
ワタシ、頑張って雑巾縫いますでゲス
2012.04.09 春休み終了
今日は暖かくて入学式日和です。  ただ、風邪が強い

長男君は今日、入学します。

長男君の性格ですから、たぶん最初っから仲間が沢山できると思うんですが、心配なのが「学芸会」とかの行事ごと・・・・・
また、心因性頻尿とかにならなければいいんですがね~


昨日は春休み最後の日だったんですが、ゆったりと午後を迎えて「いや~明日から小学校だね~」なんて言ってマッタリしていた15時半。

いきなり家のピンポン

誰かな~って思ったら、長女のお友達4人でした。

春休みの最終日・・・それもこんな時間に・・・・アポなしで・・・・

この子達、ホント遊ぶの大好きみたい

それから5時までうちで遊んでいきました。

だったらもっと早い時間に来ればいいのに・・・・そしたら沢山遊べるじゃん

長女のお友達が来るといつも賑やかで、アタシも楽しい。昨日はパパもお休みで家にいたので
「おお、いつもこんな感じで遊んでるんだな~」って。急遽おやつを沢山買ってきてくれておもてなししていました。
ワタシもパパも、長女が楽しそうにお友達と遊んでいるのをみるのが嬉しいんです。
将来の夢の話とか・・・・それぞれ違って面白いし、この歳でも結構具体的になりたい職業に就くために進学するとか、海外で修行するとか・・・・考えてるんですね~

で、「明日の準備はできたの??」ってみんなに聞いたら・・・「できてない」っていうから
「明日の持ち物を今確認していったらいいじゃん」って助言したところ素直なみんなはメモで確認してました。


で、みんな「雑巾2枚もだよね~」って・・・・・・・・

ワタシ「雑巾2枚」は初耳

それから速攻で雑巾2枚縫ったワタシ・・・・・

「春休み何やってたんだヨ~」って言わんばかりのパパの視線がかった・・・・

みんなに持ち物確認させてよかったわ~
先日、長女の学年の「新学年委員」の顔合わせがありました。

で、それぞれの専門委員の割り振りがあったんですが、・・・・←これ、チョッと重要です。

専門委員によっては、毎月集まったり、レクリェーション大会の企画運営をしたり、もしかしたら「学年委員長」になってしまったり・・・・・・そんな重要なポストにはつけませんわ

だから、できるだけ自分でもできるような(「リーダーシップ力」不要な)専門委員を選んで立候補したところ、考えてることはみんな同じだったようで、結局じゃんけんで決めることになりました。


でも、ワタシ、4人でじゃんけんして見事希望した委員を獲得したのよ~

ワタシ、じゃんけん自信なかったけど・・・・・・勝ったわ

ワタシがなったのは「広報委員」
その名通り、「広報誌」作成します。

年4回の発行だからそれほど大変ではないようです

1年間、頑張りまーす
2012.04.06 受難です。
先日、強風の影響で物損事故を起こしたことは述べましたが、ようやくその支払いが完了いたしました。

なんだかホッとしています。


そしたら、昨日。スーパーの駐車場でタイヤがパンクしまして・・・・・・

スタンドに持っていって見てもらったら、小さいネジが刺さっていたとのこと。

修理は2000円で済んだものの、なんか今年に入ってから車関係受難続きです。

これも、パパの厄年のせいか・・・・・



2012.04.04
4月28日国立競技場「FC MEN JAPAN チャリティーマッチ」のチケットを取るべきか、取らぬべきか・・・・
往生際悪くまだ悩んでいるワタシ。

もう、あきらめちゃいなよ~って自分に言い聞かせてはいるのにな~
GWは帰省もあるから、無理だよ。    無理しなきゃ行けないよ。     無理すれば行ける??



今日は全国的に強風。
仙台も昨日の夜から強風で、JR在来線、仙台以北の新幹線は不通です。

パパさん、今日は八戸で仕事の予定だったんですが、この強風で予定変更。普通出勤しました。
Drに同行のお仕事で「グリーン車」移動の予定だったので少々残念なようでした。
仕事に行ったら行ったで職場の突然電気が消えて・・・・・ただ今停電しているご様子。

うちは停電しておりません。

今日は朝のテレビのお天気お兄さんが「大事な用がない限り外出は避けてください」って言っていたのでそれを守って自宅にいます。まあ、次女がまだロタウィルス保菌者だろうと思われるので外出の予定は立ててませんでしたけど・・・。

で、今日は家で何をして過ごそうかと考えた結果・・・

「牛乳寒天ゼリー」を作ることにしました~

ゼリーには「みかんの缶詰」入れます。

それがコレ↓
IMG_7777_convert_20120404115639.jpg パパが持ってきた「ドデカみかん缶
普通の缶詰、約6個分

うまく寒天が固まってくれればいいんですが、前回「みかんゼリー」で失敗しているだけに不安です。

3時のおやつにおいしい「牛乳寒天ゼリー」が食べられるかどうか・・・・応援してください~
「イゴパッソヨ??」

ってのが今我が家で流行ってる言葉。子供達かなり乱用しています
この前の「めちゃイケinソウル」で「少女部族」を聞きこみしているときに使われていた韓国語で「これ、知ってますか??」って意味みたい。

あの「めちゃイケ」をパパが録画していたのは知ってたけど、さっき観てみたらキチンとCMカットして編集してあったのにはビックリ。たぶん後で「保存版」としてDVDダビングされることと思います。そういうとこマメだよね~

藤井隆を大絶賛してたパパ。「少女時代に対する藤井隆の気持ちがよーく分かる」って言ってます。


で、今日は暴風警報が発令されるとのことで、午前中風が弱いうちにチョッと買い物に行って、その後は家遊び。
今日は粘土製作っす。
IMG_7763_convert_20120403142522.jpg 長男作「モンブラン」

IMG_7772_convert_20120403142537.jpg 左、次女作「ウサギ」 右、長女作「芸術家の猫」

IMG_7765_convert_20120403142559.jpg 次女と長男の合作「土星に接近中のUFO」

今日分かったんですが、次女、結構粘土製作お好きみたい。
外出から帰ってきてからずーと粘土で遊んでます。

手が汚れるからあんまりさせてなかったんだけど・・・・・やらせてみるのもいいモンです
器用な一面が見られました~

ただいま3時になりましたので、長男君のご要望にこたえて「フルーチェ」作って食べまーす 




次女、いきなりの復活
突然元気になって、アタシが朝、心をこめて作ってあげた「おかゆ」を食べずに即『冷凍ピザ』を食べちゃうっていう・・・・さっきまで水分しか受け付けてなかったのによく分からない体。
吐かなきゃいいけど。。。。。。

最近忙しくしてたから「オクセジャ」関係は情報なかったんですが、3話まで放送終了してたんですね~

これ、4話の予告

2012.04.01
ロタウィルスに侵されている次女は何とか嘔吐・下痢が落ち着いて元気を取り戻してきました。
まだ、食べ物は胃に入れないほうがいいようなので経口保水液だけ取ってます。

他のものを口にすると、まだ胃が受け付けないみたいで吐き気をもよおします。
でも、「ガリガリ君」だけはどうしても食べたいみたいで、一口ずつかじっては冷凍庫に保管・・・・を繰り返してます。一気に食べるとたぶん吐いちゃいます。

突然ですが、見終わった韓流ドラマの記録をさせていただきます。

1、「私の期限は49日」←これ良かったですよ~パパも絶賛 おススメです
この内容をそのまま日本でやったらかなりのヒット作になるのでは??ストーリーが本当に良くできてる。自然と主人公を「ガンバレ~」って応援したくなりますよ。そして最後は・・・・・気持ちがハッピーになります。



2、「お嬢様をお願い」←これ、最終回チョッと寝ちゃいましたが、ウネちゃんのファッションがとにかく奇抜でそっちにばかり目が・・・・・。話は韓流ドラマによくありがちなので、お嬢様のファッションに注目です。
以上。

で、今、最も目が離せないのは「童顔美女」 パパもワタシもハマリニハマッテマス
会社をリストラされた34歳の主人公。(あたしと同じ歳)
韓国では30過ぎるとこんなに邪険に扱かわれるの??ってくらいひどい扱いうけます。ひょんなことから年齢詐称してしまって、なかなか本当の年齢を口に出せなくなちゃった主人公。
ハラハラ、ドキドキのドラマっす。

で、今日最終回なのが「王女の男」パク・シフ~~←控えめに3つ
パパは最初、パクシフの顔真似しかできなかったけど、最近は「馬に乗るパクシフ」の真似ができるようになって、たぶん会社の韓流仲間の「オモニ」に見せたくて練習してるんだろうな~って・・・・・・努力家だわ

そうそう、「ロイヤルファミリー」はBSで見てるんですが、この手のドラマは内容が複雑なのでカットされていると「え??何でこうなってるの??」みたいな事があって難解。でも、ドロドロした感じと「チソン様」がカッコよくて、それに原作は日本の「人間の証明」だから入り込みやすいんだと思います。よいですよ~

で、「シークレットガーデン」
予約し忘れてて7話からしか録画してなくてどうしようか困ってましたが、4月からこちらもまたBSで放送開始ですね~すでに初回からの予約完了なので後でゆっくり鑑賞させていただきます。

で、忘れてはならない「ミスリプリー」 ユチョン

当初は4月中旬から衛星劇場で・・・・ってことでしたが5月からに変更になってましたね~
絶対観なくては・・・・で大きな声で「ミリッシー」って叫ぶのです
2011070401497_1_convert_20120401122823.jpg 心優しいユチョン
2012.04.01 最近読んだ本
51tan52zDhL__AA115_.jpg 31x-daNfq2L__AA115_.jpg 7ns_32706197.jpg

震災を忘れないためにも読みました・・・・・

特に、今読んでいる本「寄り添い支える」は医師である著者の葛藤がかかれています。(著者の菅野武医師は2011年度「世界で最も影響力のある100人」に福島県相馬市桜井市長とともに選ばれた方です)

『本の内容』
「濁流が水位を上げ4階天井近くまできた。私は自分の死を今までにないほど強く、身近に感じた。不潔になりやすいため、普段は外している結婚指輪を財布から取り出し、左手にはめた—。」
 「私」は南三陸町の公立志津川病院の内科医菅野武さん。3月11日、東日本大震災の激しい揺れに見舞われる。津波に備え、病院スタッフとともに、入院患者を5階の会議室に搬送。しかし、全員が避難する前に、巨大な津波は病院をのみ込んでしまった。入院患者107人のうち、救出できた42人と、スタッフ76人、周辺からの避難者100人以上が極限状態で救助を待った。
 このとき菅野さんは、医師として後悔しないときを過ごそうと覚悟を決める。医師として目の前で、一度にこんなに多くの命を失う経験などなく、もちろん怖かったと吐露する。が、看護スタッフに助けられながら、患者に寄り添い、支えることができたと振り返る。


地震を避けられない場所に住んでいるからには、この大震災のそれぞれの経験や体験を後世に伝えなければならないと思います。子供達には何を伝えたらいいのか・・・・ワタシの経験だけでは情報量が少なすぎる。
私が本を通して知りえたことを子供達に伝えたい。どんな立場の人がそんな行動をとって生き延びたか、周りの人を生き延びさせるための手助けをしたのか・・・・。
本を読んでると心が辛くなるときもあるけど、私にいまできることはコレかな~って思います。
