2012.07.31 暑いです
とにかく暑い。

そして、こんな暑さなのに小学校のプールが機械故障のため遊泳中止に・・・・


子供達、どこで遊べばいいんでしょう。かなり暑い一日を過ごしていると思います。



昨日は長男君、夜お友達のうちにBBQ&花火しに外出~

幼稚園時代の仲良し3人組の1人が転校でなかなか会えなくなったけど、こうやって会える機会があるとあの「仲良し(バカ)3人組」が再結成って感じでホント賑やかです~

3人とも夏休みの思い出絵日記にこの「BBQ&花火」を描くんじゃないかな~




なかなかの前に座っていることができない今日この頃・・・・・

なんか、予定を詰め込みすぎちゃったかな~てチョッと反省しつつ、今日もワタシは子供達の習い事の送り迎えや外遊びに付き合うのです・・・・・・体力勝負

とにかく暑い~~


2012.07.26 支えあい講座
今年度、近くの市民センターで開催された「支えあい講座」に参加してました。→今日で講座の全日程終了~

その中では仙台市社会福祉協議会の方にサポートして貰って「キャップハンディ講習」や「手話」なんかも教えて貰いましたよ。

そして、これまで「支えあい講座」に参加していたメンバーで自主サークル的なものを作ってこれからも継続的に集まることに・・・・・・・

今、具体的に決まっていることは、現在社会福祉協議会が市民センターで行っている「支えあいサロン」のお手伝いをする事。

この「支えあいサロン」は東日本大震災で福島県や宮城県県南からこの近辺に避難してきた方々(みなし仮設にお住まいの方)に声をかけてお茶を飲みながら地域交流を行う「サロン」です。

なにかお役に立てればいいです~
2012.07.26 暑いです
この暑い中、長男君は「裁縫」をしております。
クマのぬいぐるみの「お布団」を作っているとか・・・・・

長男君はまだ、針に糸を通せないので何回もアタシを呼んでは「針に糸通して~」って催促してきます。


先日、無事に長女の個別面談が終了しました~

学力検査の結果もまずまずでした。算数はもうチョッとかな~

長女の担任の先生が「桃井かおり」にそっくりで、話し方なんてホント桃井かおり・・・・・

「学力検査の結果は~~、飛びぬけて良くもなく~、飛びぬけて悪くもなく~ 普通よね~」って

「学校生活もいつもニコニコしていてお友達と楽しそうだし~~問題ないわよね~」

忘れ物がないってことが凄いって言われたんですが、それは毎日全教科の教科書をランドセルに入れっぱなしだからですってあたしが言ったら

「いいんじゃないかしら~~ランドセルが重く感じないんだから、今のままでいいんじゃない~~?」
って。

家での生活を質問されて、「家ではお手伝いもしないでぼんやりしてます」って答えたら

「うちの大学生と高校生の子供も同じよ~~イヤになっちゃうわよね~~」

って、なんか話しやすい。そしてサバサバしてる

そういえば以前、「うちの子、給食食べられなくて困っています。どうすればいいですか」っていうクラスメイトのお母さんの質問にも
「大人でも、食べたくないときあるわよ~、いいんじゃない??食べたくないときは食べなくても~~」っていってたな~~

面白い先生です。

2012.07.25 夏祭り~
IMG_0030_convert_20120725162644.jpg
元2階のご家族が福島から遊びに来たので、1階リー家と相談して夏祭り風におもてなししました~

IMG_0014_convert_20120725162628.jpg こうやって焼きそばを作るといつもより美味しく感じます

チョコバナナ(チョッと失敗)、ジュース、焼き鳥、スイカ、棒キュウリ、カキ氷、フランクフルト
お腹いっぱいになったかな

元2階次男君が、うちに来てすぐに「懐中電灯」を確保したのにはビックリデス。
仙台に住んでいたときからうちの「懐中電灯」好きだったよね
好きなものが変わってなかったのね・・・そしていつもうちの家族に見向きもされない「懐中電灯」と遊んでくれてありがとう
また、遊びに来てね~

2012.07.25 たまごっち
IMG_0034_convert_20120725162610.jpg

置手紙を置いて出て行ってしまった~
2012.07.25
IMG_0004_convert_20120725162700.jpg

長女、パン教室2回目の作品「ミルクブレッド

試食してみたら、かなりモッチリの食感でした。

今日はお迎えがてら、パンを作っている教室を見学させていただきました~

見た感じはおしゃれな一軒屋・・・・・パン教室があるようには見えません

でも、2階の一室にきちんとしたオーブン&キッチンが特別に備え付けられていて・・・・・

ステキな空間なんです

次回は小麦粉と強力粉の粉の性質を比べる授業だそうです。
パンに合う粉、クッキーに合う粉・・・・・・
次回は私も参加してクッキーとパンを作って来まーす
IMG_8488+-+繧ウ繝斐・+(11)_convert_20120725162820
左から
うちの長女9歳、姪っ子0歳、うちの次女4歳、姪っ子1歳

写真でみると4人ともよく似てます
2012.07.24
なんだか夏休みに入ったら忙しすぎる~

ここ二日位、ゆっくり座っている暇がなく・・・・・

次女の「ござるっち」が家出した・・・・・って言われても対処しようにも時間が・・・・

ゆっくりできたらうちに来た「新デジカメ」で撮った写真をしたいと思います。

とりあえず、
①ワタシの韓国語の先生「2PM」の「ニックン」が飲酒運転で捕まってしまったこと、ホント残念です。

②ソウルを代表するスターに「ユチョン」が選ばれたこと嬉しいです。

③MTVで少女時代のユナ特集が特集されるということで、即スカパーの「MTV」のチャンネル契約しました←もちろんパパが。
パパのその行動力尊敬します。そして、情報をくれたUちゃんママありがとうございました。
2012.07.20 星観察
先ほど市民センターの「七夕・ベガ号天体観察会」に行ってきました~
小学校の校庭に仙台市天文台の移動天体観察者「ベガ号」がやってきました。

昨年は晴れて満点の星空だったんですが、今年はあいにく曇り・・・・・

最後まで曇り空で、今回は星を観察することはできませんでした

かわりに天文台のお姉さんが夏の星座や地球から星の距離について、星の温度についてお話や実験で説明してくれました。

特に長男なんか、同じクラスのお友達と一緒に積極的に質問に答えたり・・・・
長男君のお友達なんかは「この世の中で一番早いといわれる『光』は1秒間に地球を何周すると思いますか?」の問いに

「7.5周」って即答で
それも答えがドンピシャで合っているっていう・・・・なんて賢い子なんでしょ

ベガ号の移動望遠鏡で星は観察できませんでしたが、楽しく星について勉強できたみたいです
 今度は天文台に行って星の観察をしたいと思いマース
2012.07.20 授業参観
昨日は、小学校の授業参観と緊急時児童引渡し訓練でした。

長男君の授業は「道徳」

道徳って難しいですね~

道徳の教科書の内容↓
他の山から移ってきた「イノシシさん」はなかなかお友達ができなくて悩んでいた・・・・・
そのことを知って「たぬきさん」と「きつねさん」が寂しそうにしていた「イノシシさん」を誘って遊び、お友達になった・・・・・そしたら「イノシシさん」が最初に寂しそうに座っていた木の葉っぱが緑からカラフルな色に変わった・・・・・って話。を皆で深めるという授業

まだ小学一年生だから先生から「どんな気持ちだと思う?」とか「葉っぱの色は何を表しているのかな~」とかって聞かれても 「うれしい」とか「悲しい」とか「寂しい」・・・・・ってホント簡単な感情表現か、もしくは「わからない」・・・・って感じで子供達の声があんまり聞こえない授業参観になってました。
先生は子供達から沢山言葉を引き出そうとして必死に頑張ってくれているのがヒシヒシと伝わってくるんだけど、1年生だからコレが普通なのかな~
紙の葉っぱに実際に色を塗る作業があったんですが、そうなるともう色を塗ることに集中しちゃって、先生の話が伝わらない・・・・・
手に付いたクレヨンを顔につけて遊ぶ児童まで出てきて・・・・・・あれ~って感じになっちゃうし・・・・・。
長女が一年生のときと比べるのはいけない事だけど、長女の授業参観では姿勢正しく椅子に座ってられない子を見たことないので「チョッと幼いな~」って思ってしまいました。

今回は親が沢山見てたしね~、多分参観日だからみんな集中できなかったんでしょって思うことにしてこれから沢山成長していくのを期待しております。

で、長女。

今回は「町探検」の授業で学校周辺を探検した結果をグループ発表する授業。3学年全体で体育館に集まっての発表でした。
なんだかかんだか・・・・・グループのメンバーを見ただけでなんか嫌な予感しましたよ
いつもの仲良し女の子3人組&クラスでトップクラスのおふざけ男の子3人組・・・・計6人のグループ

発表が始まってから早速
いつもは元気なのにこういう場に立つと大人しくなっちゃう女の子3人・・・・声小ッサ
おふざけ男の子3人組はなんだか落ち着かず・・・バタバタ

中盤、発表が上手くいかず男の子組みVS女子組みで喧嘩??

周りで見ていたお母さん達も失笑で・・・でもしっかり発表している他のグループよりなぜか可愛く見えて、他のお母さんたちにも暖かく見守って頂き発表終了。

発表を見た生徒さんたちはどんな評価をしたんでしょうかね~
評価内容は「発表の仕方」「発表の内容」・・・・・などなどなんですが、どれもコレも不安ですね~

とりあえず、「ワイワイガヤガヤ」、「あーでもない、こーでもない」って言って楽しんで勉強しているようなのでそれだけで嬉しいです。

次回3学期の授業参観も楽しみにしております。
2012.07.20 次女夏休み
3連休は、サッカーの練習試合、妹家族&母来仙、プール・・・・・ってとても充実したお休みになりました。

妹家族は「アンパンマンミュージアム」目的で遥々来てくれて、夜は「利休の牛タン」美味しかったです。

そしてプール・・・・・・

なんか、久々にプールに入ったもんだから、次の日は本当に体が重くて・・・・・頭もガンガンしてました。

意外なことに次女が思いのほかプールを好んで、ストイックに浅いプールを行ったり来たり・・・・・
一生懸命1人で泳いでいました。
来年は夏季短期のプール教室にでも通わせてみようかな~


で、昨日から次女は夏休み。
小学生達は明日から夏休みです。

最近天気がいまいちで、肌寒かったりするので「夏」って感じはしないんだけど、プールやお友達と沢山遊んで、(とりあえず朝一回家から出て)楽しい夏休みを送って欲しいです。

2012.07.16 サッカー
15日、長男君がスポ少正式入団後初の練習試合でした。

富沢小学校にて西多賀スポ少との練習試合。

あいにくの雨で「この雨で中止になるんじゃないかな~」って思うくらい雨が降ったんですが、みんな頑張って試合してました~

ワタシも、初練習試合で勝手が分からないことばかりだったので、今回は「車出し」をして子供達を乗っけて会場まで・・・・・・

何とか少しずつですが、スポ少のことや流れみたいなことが分かってきて嬉しい一日でした。

けど・・・・・カメラ忘れて・・・・・っていうかカメラのこと全然頭になかった

 こんな感じで・・・・・ってよく分かりませんね・・・・

最近記憶力が衰えてきたワタシなのでこの「初練習試合」を覚えていられるか・・・・・

背番号「13」の白ユニフォームを来た長男君をいつまでも忘れないようにします。
2012.07.13 次女
ふと考えたら、次女「4歳半」になります。

ここ最近の「言葉」や「心」の成長が著しい次女。
幼稚園生活でたっぷり刺激を受けてきている証拠だと思っています。
4歳半の記録として、最近の様子を書いておきます。


つい最近まで絵本を読むにも、「文字」を一つずつ追うような読み方で、
「あ」「お」「い」「ふ」「う」せ」「ん」・・・・とか読んでて

「まだまだアタシのハングルを読む力のほうが勝ってるわ~」ってな位だったけど

今では絵本を上手に読めています。(ここ1~2週間で成長)   負けた

絵本に関しては私が図書館から6~7冊、良さそうな絵本を選んで借りてくるんですが、

最初のうちは6~7冊借りてきても好んで読むのは1~2冊ってことが多くて「なんで同じ本ばかり読むのかな~」「読んでくれない本は何がダメなのかな~」って思ってました。
可愛い絵の本や次女が好きな動物関係の本を借りてるつもりだったんですがね~

でも、何回かそれを繰り返していたら、なんか次女の「絵本の好み」がわかるようになってきて最近はワタシが選んで借りてきた本をすべて読んでくれるようになりました。

次女の好きな本は・・・・

①色彩がはっきりしている本(結構キツイ色を好むようです)
②可愛い絵よりも笑える絵が描かれている本
③内容的に、大人からすると??って感じの本(ストーリー性がなくてもいいようです)
④音の響きがいい本(音のインパクトがつよいもの)

とにかく「インパクト」が強い本が好き。

自分で読みながらゲラゲラ笑って楽しんでます。

でも、例外も・・・・・・やさしい本もありますよ。
「おおきなかぶ」

この本、ねずみがネコを引っ張って、ネコが孫を引っ張って・・・・・って何回も繰り返すのが好きみたい。
コレも音の響きがいい本に入るのかな~

とにかく、子供の好みがわかったことがホント嬉しい

これからも好きそうな本、選んでくるね~
2012.07.13
昨日読み終わった本。←最近なかなか読む時間が取れないなか読みました。
41vIODaL9ZL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09__convert_20120713094139

《引用》
 著者 末吉/景子
ABAアドバイザー。1965年、神奈川県に生まれる。Japan Line貿易会社に勤務後、アメリカ人の男性と結婚、渡米。3人の子供に恵まれる。長男が自閉症と日本で診断されたのをきっかけに、アメリカへ移住、アメリカでのABA療育を受ける。NPO法人つみきの会に所属。現在は日本とアメリカを行き来しながら、アメリカの情報を提供している。また、コミュニケーション絵カードの作成と教材開発も手がけている。

なんとなく図書館で見かけて、少し立ち読み・・・・・この著者、上にも書いてある通りアメリカ人男性と結婚して渡米してるんですが、その旦那様の仕事の関係でワタシの実家がある青森県三沢市に住んでいたこともあり・・・・なんだか最後までこの本を読みたくなって借りました。

日本の発達障害教育の取り組み方はアメリカのそれとは全く違うようです。どちらがいいということは一概に判断できませんが、アメリカで積極的に取り組まれているABA(行動療法)や発達障害児への取り組みなどが紹介されており、ワタシには初めて聞く言葉が沢山でてきて勉強になりました。
えっくんが6年生になりまでの家族のサポートやえっくんの変化が細かく書かれています。

それよりも、もっと印象に残ったのは、「えっくん」が自閉症の診断を受けてからのこの方の行動力。
そして、えっくんの2人のお姉ちゃんの協力です。

えっくんが混乱しないように家族内コミュニケーションツールの英語を完全日本語に変えて、その為に2人のお姉ちゃんは日本の公立学校に転校。日本国内でも度々引越し。そしてより効果的なABAを求めて渡米、著者は日々ABA等の情報収集・・・・・ソーシャルワーカーなどの専門職とのやりとり・・・・・・

「コレでもかっ」てくらいすべてを子供の成長の為に費やしています。
アタシはここまでできるかな~

できてないな~

すごく刺激を与えてくれる本でした。
幼稚園は明日から夏休みに向けて午前保育になります。

早いな~

で、小学校の広報委員のお仕事も夏休みに入ってしまうとなかなか進まないってことで、「いろいろ済ませちゃいたい仕事を片付ける」ってなかんじで駆け込みのお仕事が増えてます。

取材の依頼文を作ったり、教頭先生宛てに記事の確認依頼文を作ったり・・・・・・

広報誌作るのも簡単じゃないのね~
いろんなところに確認とったりしなくちゃいけないのね~って今更ながら思ってます。

今まで根治薬がなかったアルツハイマー型認知症に関して製薬世界最大手の米ファイザーが今月にも新しい臨床研究成果を学会で発表すると見込まれている・・・・・引用こちらyahoo!ニュース

アルツハイマーの根治薬が開発されたらしい・・・ってパパからの情報で調べたら
すぐに根治薬が発売されるというわけではなく、今月にも臨床研究成果を学会で発表するって事みたい。

でも、今年に入ってから日本では研究が中止になったり(コストの問題とかで)していたので、根治薬に関する前向きなニュースは嬉しい。

で、このニュースで大きく取り上げられているのは
「アルツハイマー型認知症薬開発 欧米製薬大手と“格差”拡大の恐れも」ってこと。

欧米の製薬会社と日本の製薬会社では開発費のかけか方が全く違うのね。
欧米の製薬会社に先を越された日本の製薬会社はこれから窮地に・・・・・。がんばれ日本

日本には是非「がん」の根治薬をどこよりも先に開発して欲しいです~
2012.07.09 七夕
七夕のお願い飾りましたか??

これ、長男君のお願い事

見づらいですが、「お金がふえますように・・・」って4回も書いてます。それもなぜかティッシュに・・・・

IMG_8482_convert_20120709105406.jpg
そして、長女は

「少女時代みたいになれますように

そして長男君こっちにも

「お金がたくさんたまりますように・・・・」って

ちなみに昨年のワタシのお願い事→「韓国旅行にいけますように」は来月叶います
2012.07.07 大雨です
今日はあいにくの大雨で、長男君のサッカー練習は中止になりました。
ワタシも今日は広報委員のお仕事(太白区PTAバレーボール大会取材)予定していたんですが急遽行かなくてもいいことになって・・・・・

今日一日どう過ごそうか・・・・・って考えてたら

次女の咳が昨日より酷くなっているのに気づき

パパが朝早々に病院に連れて行きました。

そして、ついでに便乗して長男君もゲームやさん物色に・・・・・・・

あの方達、当分帰ってこないわ~

チョッと午前寝してマッタリ過ごします~
2012.07.06 宿題
長男君、最近「本読み」の宿題が出るようになりました。
ようやく「あいうえお・・・」の書きが終わったからでしょうね~

家で国語の教科書を数ページ読んで、本読みカードに「読んだ作品名」記入。「保護者から確認サイン」。→学校で「担任から確認サイン」っていうのが流れ。

長男君、一日目はしっかり私の前で教科書を読んでワタシからサインをもらって学校にカードを持っていきました。

けど二日目以降、ワタシ、サインをした覚えがなくて

4日目くらいに本読みカード見せて貰ったら

「保護者からの確認」のところに自分でなにやら「サイン」を書いていました。

多分って書いたと思われる文字が・・・・・

本読み宿題が始まって2日目にして自分でサインを書くズル行為をはたらくとは・・・・・
長女だって1年生のうちはまだしなかったよ~(今はしょっちゅうだけど

お姉ちゃんがやってるのを真似してるんだろうけど、早すぎだよ~

それにってちゃんと書けてないし。先生は絶対お見通しだと思います


長女の個別面談だけではなく、長男君の個別面談も恐怖~です。
昨日は夏休みのプール当番対象の救急法講習に参加してきました。

先日のAED講習はスポ少の親対象で、講師は太白区消防署の方でしたが今回の講師は「赤十字社」の方。

失礼ながらこの赤十字の講師の方・・・・・・とっても元気な体育会系おばあちゃんって感じの方でして・・・・

ホント、キビキビっていうか、無駄な動きを嫌うって言うか    教え方スパルタ

どこかの看護学校で教えていたのかな~?って感じのお方で私達父兄に対しても
「ハイ、集まる」「ハイ、散る」「サッサと動く」みたいな感じでご指導??してくれました。

今回の講習もAED使うところを見て、ためしに代表の誰かが心肺蘇生をやってみて・・・ってだけの講習かと思いきや・・・・・
その赤十字社のおばあさん10体くらいの本格的なお人形と簡易的なお人形30体くらいを準備してきてて、

講習受講者全員、人形とマンツーマンで心肺蘇生練習させられた
2012070514250000_convert_20120706100115.jpg ←こちらがワタシのお相手

休む暇なく「ハイ30:2始め~」っておばあちゃんが言うといっせいに胸骨圧迫始めんの。
私もそうだけど、みんなこんな大変なことすると思ってなかったから「」って感じでした。
AEDも何個持ってきたの??って位大量に持ってきて、次々AED実践、そして「倒れている人発見」からの一連の流れの繰り返し・・・・・

恐るべし赤十字救急法講習・・・・・

「実践あるのみよ」「体で覚えるのよ」っておばあちゃん先生の勢い凄かった~

厳しいけど面白いおばあさんで(←どうみてもおばあさんなんだよな~)、動作とか言葉が可愛いし。
とっても印象に残る講習になりました
コレこそ実践講習。絶対忘れません。

で、余談だけど

胸骨圧迫するときに手首に体重かかるでしょ。
あれでまた癖になってた右手首の腱鞘炎発症しちゃいました
おばあちゃんが怖くて頑張りすぎちゃったのです。
2012.07.05
無性に「三味線」習いたくなってます
2012.07.04 ご当選~


長男君、小学館の「小学一年生入学準備号」の銀はがし懸賞に応募した結果

「サトシ賞」(←ポケモンのサトシね)

当たりました~ おめでとう

でも、長男君、ポケモンにあまり興味がないらしく寂しげな感じで机に置かれています。


土曜日、ワタクシ長男君のスポ少のAED講習に行ってきました。

仕事をしていたときに何度か講習を受けたことあるんですが、この講習、ガイドラインが数年に1回見直されるようで、今回は最新の2010年対応の講習を受けました~

以前と変わったところが結構あって、呼吸の確認方法とか胸骨の位置の目安なんかも分かりやすくなったような気がします。

コレで急な対応もとりあえず安心・・・・・なんですが

今週またAED講習会がありまして・・・・・・今度のは「夏休みプール監視者のAED講習」です。

1週間に2回もおなじAED講習重なるときは重なるもんです。

次回は復習のつもりで張り切っていってきまーす
2012.07.02 週末
長女の週末↓
土曜日 パン作り教室にてパンを作ってきてくれました~
お友達に誘われて今回初参加
(柳生にて普通の自宅内を開放してパン教室を開いているそうです。)
結構上手にできていて、味もおいしい~

誘ってくれたお友達2人は「将来パティシエになりたーい」って思っている子達。長女も「将来の夢」とまではいかないものの、お料理好きなのでとっても楽しめたみたいです。
これからも通いたいってことで、月1回700円でパン作りを教えて貰うことになりました。
その教室に2年間位通っている子は、指導なしでもパンを作れるそうですよ~
今回は子供達だけで行ったので、今度はワタシも見学させていただこうと思っています。

そして日曜日はまたまたお友達と中田神社のお祭りに行ってきました~
IMG_8451_convert_20120702095140.jpg 子供達はこういうお祭り大好きですね~
肌寒いのにラムネなんか飲んで、気分はもう夏祭りです。

週末、長女はお友達と遊びっぱなし~
毎日楽しい日々を送っていて、このまま夏休み突入~の勢いです   が・・・・・

しっかり勉強もして貰わなくては・・・・・・

夏休みに入ってすぐの個人面談では生活状況と「学力検査」の結果について話し合うそうですので・・・・・

怖い

