「JYJ ユチョン“2年連続の人気賞受賞”」

おめでとう~

授賞式、生中継で観てたよ~

泣けたよ~

以下、引用

Seoul International Drama Awards 2012、

<国際部門>

◆作品賞 大賞=『根深い木』(韓国、SBS)◆作品賞 長編最優秀賞=『王女の男』(韓国、KBS)◆作品賞 長編優秀賞=『ザ・ファーム』(アメリカAXN Korea)◆作品賞 ミニシリーズ最優秀賞=『Great Expectations』(イギリス、BBC Drama Production)◆作品賞 ミニシリーズ優秀賞=『Sherlock series 2』(イギリス、BBC Worldwide)◆作品賞 短編最優秀賞=『Homevideo』(ドイツ、teamWorx Television&Film GmbH)◆作品賞 短編優秀賞=『Calm at Sea』(フランス、ARTE)◆個人賞 男優賞=Jonas Nay(『Homevideo』、ドイツ)◆個人賞 女優賞=Christine Neubauer(『Hanna's Decision』、ドイツ)◆個人賞 ネトユーザー人気賞=JYJユチョン(SBS『屋根部屋の皇太子』)ら<国内部門>

◆作品賞 韓流ドラマ 最優秀作品賞=SBS『屋根部屋の皇太子』◆作品賞 韓流ドラマ 優秀作品賞=MBC『The King 2Hearts』◆個人賞 韓流ドラマ 男優賞=ユチョン(SBS『屋根部屋の皇太子』)◆個人賞 韓流ドラマ 女優賞=ハン・ジミン(SBS『屋根部屋の皇太子』)◆個人賞 韓流ドラマ 主題歌賞=パク・ヘウン(MBC『The King 2Hearts』OST テヨンの『おかしいくらい会いたい』)


早く日本で『屋根部屋の皇太子』観られますように~BSさんお願いします
2012.08.30 カマキリ
今朝の地震は棚の上のものが落ちてくるくらい、最近にはなかった位の大きさの地震でした。
小さな揺れで目が覚めたんですが、結構大きな「地響き」がしたので「ヤバイカナ??」って警戒してたら揺れが大きくなりました。
今後1週間は同じくらいの余震に注意が必要だそうです。気をつけます。


うちの階にカマキリが住み着きまして、子供達(特に長男君)は登下校校時、ひと騒動です

昨日、長男君、下校時エレベーターで3階まで上がった来たのはいいものの、エレベーターホールにカマキリが待ち構えていたので降りられずそのまま1階に戻り、1階リーママ宅をピンポンして助けて貰ったとか・・・・
リーママもいい迷惑だったでしょうに

私も観てみたんですが、緑色じゃなくて「枯葉色」なのでチョッと気持ち悪い。
ワタシもチョッと頑張ってエレベーターホールから非常階段に移動させておきました。

そしたら今朝の登校時は、今朝の大きな余震でエレベーターが止まっていたので非常階段を通らなければいけなくて長女と長男君がなかなか学校に行けない事態。

気持ち悪いのは分かるけど、そんなに怖がることかね~

最近特に「怖い」「寂しい」「1人で外に行けない」ってメソメソする長男に参ってます。

かと思いきや「お前が悪いんだ~~」「お前なんか出て行け~~」って非常に反抗的な姿を見せたりするし・・・

どう接したらいいのか良く分かりません。

反抗の矛先は大抵「ワタシ」なので、反抗の対象になってないパパに協力して貰って乗り切りたいと思います。
2012.08.28 家族旅行①
やっと落ち着いて韓国旅行のまとめができるようになりました。

はやくまとめとかないと忘れちゃいそう・・・・

あれだけ楽しみにしてて、あれだけ楽しんで・・・・・でも、実家への帰省や登園・登校のドタバタでまとめどころじゃなくて もうすでに半分忘れかけてる~
私達にとっては最初で最後の海外家族旅行だと思うから、この思い出は死ぬまで鮮明なままで記録しておかねば


何とか思いだすには写真を見ましょう~って見てみたら

韓国の地に降り立って最初の写真がコレ↓

IMG_0109_convert_20120828102208.jpg 少女時代が仁川空港でお出迎えの写真でした

さすがパパ・・・抜かりなし

空港からホテルまでお願いしておいたタクシーにスムーズに乗車
やさしそうなタクシーの運転手さんが出口で「○○様」っていうカードもって待っててくれて安心しました。

宿泊は東大門歴史文化公園駅降りてすぐのヨンビンホテル

ワタシが家族の為に探した

5人1室
喫煙
部屋に浴槽あり
駅近
口コミ最高
日本語少しは
さらに5人で、3泊分の料金が2万円以下の激安お宿です
喫煙がなければもっと選択の余地があったはず・・でも、ワタシのお友達も「いいホテルだってよ~」ってお墨付きくれたので安心。実際泊まってみてホント便利でいいホテルでした。

着いてすぐ夕食。

歩いて鍾路5街の「チンオックァ・ハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ」やさんへ~

かなり混んでいて、普段はどんなに美味しいといわれるお店でも子供がいるので待ちませんが、ここまで来て楽しみにしていたタッカンマリを食べないというのもなんなので待つことに。

みんな番号札を持っていたから、お店の人に人数伝えて「番号札ください」って頼んだら
「ん~」って番号札くれなくて「外で待ってて」とだけ。
どうしていいか分からないけど待つ5人。

そしたら、何故だか分からないけどお店のアジュンマにすぐ中に通されて
待ち時間数分でテーブルに着くことができました(システムがよく分かりません)
IMG_0141_convert_20120828102150.jpg 番号札持って待っている方々に悪いと思いながらお食事

子供達は、鍋に入った鶏を店員さんがハサミでチョキチョキ切るのを見てびっくりしてました。
そして味はやさしい味。ワタシ好み

だったんたけど長男君とパパが「コレじゃパンチが足りない」とばかりにニンニクやらキムチやら投入。
ワタシ、このソウル1食目から胃もたれが始まり、それからは食欲も戻らずの日々が続くのでした。
家族5人で鶏を2羽食べつくしましたよ~

そして夜の清渓川で水遊び

IMG_0159_convert_20120828102234.jpg きれいでした

当初、水に入る予定はなかったんだけど、他の子供達が水遊びしているのを見てしまって、「ダメ」とも言えず入水。
子供を遊ばせに来ていたおばちゃんが「ここに座って~」て新聞紙を敷いてくれたり、足を拭くときに手伝ってくれたり・・・・・
韓国の人は子供好きだってなんかの本で読みましたが、うちの子供たちが簡単な韓国語で挨拶したりするとホント可愛がってくれてなんか嬉しかったです。

その後、ホテルまで歩く途中「doota!」でお買い物。
次の日から「夏季休業」でお店を閉めちゃうって聞いてたのでお買い物はギリギリセーフ。

ここでは長女の買い物パワーが炸裂して「イゴ、クゴ」って店員さんとキャッキャキャッキャいいながらお買い物を楽しんでました~


とにかく、東大門は「夜眠らない町」って聞いてたけどホント人が多くて、夏休み中だからか子供も多数。
21時過ぎてるからワタシは眠気が襲ってきたというのに、ソウルの若者はみんな元気ね~~

まだソウルに着いて6時間も経っていないに満腹感が治まらないのと人に圧倒されてそそくさとホテル着。

IMG_0169_convert_20120828102403.jpg 部屋からNソウルタワーみて寝ました。

1日目終わり。
2012.08.27
今日登校・登園日

小学校は「短縮4時間授業&給食なし」・・・給食は食べてきて欲しい
幼稚園は「午前保育
でした。

うちの幼稚園児はまだ幼稚園で泣いているらしく、今日も先生から次女の様子についてのお電話がありました。夏休み明けとはいえ未だ幼稚園で「ママがいなくて寂しいです」って先生に泣きついている次女はどうなんでしょ

そして、長男君は下校後4人のお友達を連れてきてさっきまでワイワイガヤガヤ「トランスフォーマー」遊んでいました。

そこに久々1階リーママとお子様2人も色々夏休み中のお土産を持って合流してくれて・・・・・・

狭いマンションにコレだけ人が集まるとエアコンの効きがイマイチ


とっても暑い午後でした




夏休み終わりました。
 
なんだろう

盛りだくさんの夏休みでした。

特に、長女の行動力と体力には脱帽です。

だって、あんなに暑い中お友達と毎日のように遊び、勉強せず、また遊び、勉強せずまた遊び・・・・
遊び倒してました。
その他、英語のサマースクール、体操クラブのプール教室、韓国、帰省・・・・・さぞ楽しい夏休みだったことでしょう~

ただ、本読みカードは夏休みの後半真っ白

そして帰省から帰ってきて「さあ、登園・登校の持ち物の最終確認」ってやったたら

「お母さん、雑巾2枚持っていくんだったよ~」って

今更 雑巾・・・・・

登校日の前の日はやっぱり疲れます。


韓国から戻ってきてからというもの、な~んだか食欲不振。

戻ってきてからっていうより、韓国についてすぐ食べた夕食(タッカンマリ)後からずっと満腹状態で、「あれも食べたい、コレも食べたい」って考えていた食べ物もなんだかチョッとお腹に入っていかなかったんです。

最後には「マックでいいか~」とか、「アイスコーヒーだけでいいわ」なんて思っちゃったりもして・・・・・・

うーーーーー胃もたれ継続中


今日、午後から実家に帰省します。

夏休み終了ギリギリまで実家に滞在予定です。

ゆっくり胃を休ませてきますね~
2012.08.15 お土産の一部
 ←長女とパパが少女時代のグッズを沢山買いすぎ
置くスペースが手狭になったので場所移動しました。
「NII」でパパの服を買った時にもらった「JYJのNIIポスター」もこのスペースに置いてもらっています。

IMG_0407_convert_20120815114831.jpg おかし達   子供達が遊びに来た時に食べる用

IMG_0408_convert_20120815114903.jpg パパが会社に持っていくお土産(チョコ)  会社でもパパの少女時代好きは有名です

IMG_0409_convert_20120815114847.jpg 長男君がハマリにハマッてしまったキャラクター この「アングリーバード」のグッズを見ると全部購入したくなっちゃう長男君。旅行中困りました。
次女はポロロにはまったみたいです。

ワタシ、買い物上手じゃないから何を買ったらいいのか分からなくて・・・・帰ってきてから「もっと色んなの買ってきたらよかったな~」って

と言っても、子連れだから買い物も大変だったしこの位が限度だったかな~

キムチとか海苔とかも結構買えたしコレで上出来とします
韓国から帰ってきました

心配していた天気はというと、2日の午後大雨だった位で、後は好天でした。

後でゆっくり旅の記録を書き残したいと思います。


今は明後日からの帰省の準備やら帰省中のパパさんの食事の食料調達をしなくては・・・・・・
頑張ります~


2012.08.10 お天気
ソウル出発日は晴れますが、あとは雨です・・・・・・


2012.08.10
昨日、夏休みの宿題が終わりました。

ホント追い込まれないと何もやらない長男君

「引き出し君」っていう名の小物入れを牛乳パックで作りました~

そして、長女は読書感想文完成~

途中アタシと喧嘩になって、「コレは完成するのか??」って心配になりましたが何とかやりきることができました。

長女のスポーツクラブの「3日間連続水泳教室」も昨日で終わって、今日一日で旅行の準備します。


って、早速昨日の夜「スーツケース」でハプニング

2個用意したうちの1つ、妹パパさんからお借りしたスーツケースの鍵紛失事件~~

アタシ、鍵はスーツケースの中に入れといたとばかり思っていて

「このスーツケース開かないよ~」って子供達がいうから

「またまた、そんなことないでしょ」ってアタシがやってみても開かないの
  

  やってしまった・・・・・


出発を明後日に控えて、スーツケースが開かないとは・・・・・


でも、この状況を救ってくれたのが「パパ

よくよく状況を分析して・・・・・アタシのカバンから鍵を発見

今まで私がしでかしてきた「忘れ物」「なくし物」の数々で苦労してきたパパだけあって、凄い分析力を発揮。

「10年も一緒にいればだいたい分かるんだよ」って。。。←チョッと怖ッ

「あ~、見つかってよかった~」って思ってたら第2のハプニング

今度はワタシのスーツケースの中に鍵を入れたまま長男君がダイヤルロック

アタシが高校のときに買った古いスーツケースで、もうロックの解除番号なんて忘れちゃってるよ~

長男君は「オレは何もやってない、触ってない」って言ってたけど、結局それはウソ。「怒らないから、どこのダイヤルを動かしたか言え」って言って慎重に数字の組み合わせを試して・・・

解除

危うく2個用意したスーツケースを2個とも使えないっていう状況になるとこでした。


この調子だと旅行が終わるまでにまだまだ何かが起こりそう・・・・・

で、昨日はアタシその事件のおかげで久々に泣きそうになりました。



で、これから急いで準備
さっき空港に迎えに来てくれるよう予約したタクシー会社さんに電話して明日の予約確認いたしました。
そしたら「アンニョハセヨ~」って出てアタシも「アンニョハセヨ~」って挨拶しました。
実践ごあいさつ

日程的に丁度、オリンピックのサッカー男子もバレーボール女子も3位決定戦が日韓戦ですね~
日本も韓国もいい試合ができますように~
2012.08.06 週末
週末は、初めてのサッカーの試合(練習試合じゃないよ~)でした。(2日間)

長男君にとって始めての試合、当然ワタシとしても、初めての試合のお手伝いで「緊張」と「暑さ」でホント疲れました~


土曜日   午前・・・試合   夜・・・バーべQ
日曜日   午前・・・試合   午後・・・地区の祭り   夜・・・花火

ホント暑くなきゃなんとか頑張れるスケジュールなんですが、この暑さでは辛い日程

特に土曜は、長男君のサッカー応援。ベガルタ仙台リーグ戦、オリンピック男子の観戦・・ってホントサッカー漬けでございました。
結局「週末に韓国旅行の準備をしよう」ってパパと話していたのに全くできず
出発直前にバタバタ準備し始めて、ワタシお得意の「忘れ物」してパパに怒られ・・・・・ってそんな様子が目に浮かびます


試合ではベテランのお母さんお父さん達はテキパキ、ドリンクや濡れタオルの準備をしてくれて、ホント勉強になりました。
横須賀から来たチームの歓迎会(夜のバーべQ)には長男クンだけ参加したんですが、疲れからか途中でお腹が痛くなったとコーチから連絡が・・・・・
ホントご迷惑おかけいたしました。

来年はワタシもバーべQに参加して、体力が持つ限り、お手伝いしたいと思います~。


さあ、大物行事が終わってこれからは夏休みの宿題の追い込みです。

不安だった「長男君」の課題はなんとかなりそうなんですが、長女の課題が予想外に進まず。

課題を「読書感想文」にして、本は読んだものの感想が書けないと悩んでいます。

ホント大丈夫か・・・・・・

今も子供達3人でスルバニアで遊んでます・・・・・・

今日も暑い日になりそうです。
でも、この暑さのまま、午後は雷雨の予報。湿度高くなりそう~

沢山たまった洗濯物は午前中のうちに乾かしちゃいましょう。
昨日はサッカーの試合で「ユニフォーム」着たし、午後の「中田夏祭り」のおみこしでは「ハッピ」着て、夜の花火には子供達「浴衣」で行って・・・・・ってかなりの量

中学校の吹奏楽部は朝から「ワンピース」の演奏練習をくれていて、おかげさまでノリノリで家事済ませました。ありがとう~

なんといっても、ここ2~3日掃除を全くしてなくて子供3人に協力して貰って全ての場所をやっつけました
こういうのは一気に済ませないと、心が折れて途中休憩なんでした日にゃ、全く部屋がきれいになりませんからね~


多忙な週末の記録は次で・・・・・
今日の天気は曇りのち晴れ。

午前中は曇ってて過ごしやすかったのに、プール当番始まってから太陽が出てきて・・・・・ショック

でも、最近のうちではプール当番やりやすい天気だったのかな~

今日は、監視員の言うことを聞かない5年生がいて、他の5年生と喧嘩を始めちゃうっていうハプニングや、お腹を下しちゃった低学年がトイレでチョットした事件を起こしたりといろいろあったプール当番でした。

とりあえず自分にお疲れ様~

カンカン照りよりはましでした。

明日からは長男君のスポ少大会。だから今日の疲れをしっかりとって明日・明後日の長男君の応援に備えたいと思います~


2012.08.01
以前に長女の「学力検査」について書きましたが、その追加。

問題を見てみたんですが、「???」っていう問題があって

IMG_0048_convert_20120801224954.jpg

こういう問題、私が小学校3年の時にはなかったよ~

(1)は消去法でって分かる
(2)はの量が入る水筒はないと思うけど、dLってなるとわかんなくなる。


それよりも、なんかこの問題分かりづらくないかい

思いだした
週末、アルバイトしたんでした暑い中頑張ったんです~(とっても休憩時間が多くて申し訳ないお仕事でした

で、午後から長男君の課題製作。

「牛乳パックを使った引き出し」←『牛乳パックで「遊ぶ・学ぶ」コンクール』に出品します
牛乳パックだけじゃなくて、飾りに使う紙も牛乳パックを使って作っちゃおうってことで
まずは、紙作りから

IMG_0037_convert_20120801222649.jpg 3日間水につけた牛乳パックの外と内の紙をはがす

 久々の登場、「マジックブレット」。でも可哀そうなことに今回は食品ではなくて「紙」を細かくします

IMG_0042_convert_20120801222734.jpg

IMG_0045_convert_20120801222808.jpg 100円ショップで買った「洗濯糊」をくわえる。

IMG_0043_convert_20120801222750.jpg

IMG_0046_convert_20120801222817.jpg 100円ショップで買ったフォトフレームと生ごみ用のネットを使って作った紙すき器ですく。

天日干しですいた紙を乾かして・・・・・・なかなかの出来具合

乾くのを待ちます~

コレだけでも結構疲れる

2012.08.01
8月入りましたね~

暑い暑いって言うのイヤになるくらい暑い。

でもこの暑さに慣れたのか・・・・今日は風があったからか、気温ほど暑さを感じなかったような~

今日一日何をやっていたのか、ワタシ

最近めっきり物忘れが酷くて、夏休みに入ってから「水筒」「自転車の鍵」「サッカーのスパイク(現在も探し中)」「スポ少の帽子」・・・・・って忘れ物大将の長男君のことを言えない位、私も忘れっぽいです。

やらなくちゃいけないことが多い・・・・やらなきゃいけないことは、やってるんです
でも、やらなきゃいけないことが多すぎて、、、、、、

ホント、計画立てて小学生2人の課題・宿題見てあげて、習い事の送り迎えして、買い物して、プール登当番して、市民センターでのお手伝いして・・・・・・ってやってかないと、韓国旅行や帰省できません。


今日も暑い中、で長男君を英会話教室へ・・・・・・

昨日は次女を長女にお願いして、自転車の後ろに長男君を乗せて行ったんですが、長男君が重くて重くて思うようにママチャリが前に進まず大変な思いして15分くらい自転車をこぎました~


だから今日は、次女をワタシの自転車の後ろに乗せて、長男君は自分の自転車に乗ってもらって出発。

長男君、踏み切りや田んぼの細道にまだ不安ありなので、それを気にしつつ移動。長男君が英会話教室の間に特売の「牛乳」を購入。今日はこの送り迎えだけでかなりの体力を消耗しました。


でも、チョッと嬉しいことも・・・・・

長男君の英会話教室に、長男君と幼稚園で一緒だった「チュジフン」似の子が~~~


卒園して小学校がバラバラになってからは1度も会ってなかったの。
同じ英会話教室に通っていたなんて、なんて偶然

ん???

でも、様子がおかしくて・・・・・・

ヤンチャで幼稚園時代は知ってるお友達のお母さんに必ず「カンチョウ~」ってする子だったのに、全くしないのです。

英会話教室では「別の顔」なのか??
小学校に入って成長したのか??

落ち着いちゃって・・・・いい子になったわ~

益々可愛い


以上午前の部。

午後は疲れた体に鞭打って「長男君の課題」のお手伝いをしたのでした~
