日曜日、「太白区民祭バレー大会」が仙台市体育館でありました。

長女にとっては初めての試合。14番のぶかぶかユニフォームを監督、コーチのご好意で頂きましてチームの一員としていい経験させていただきました~

参加チームは「男子」「女子(9人制)(8人制)」「小学生(男女混合)」

こんなにチーム数が多いと思っていなかったし、大人のチームの試合も一緒にやっちゃうなんてね~

久々にバレーボールの試合を見て面白かったし、ママさんたちが凄く上手くてビックリしました。


この試合の話が出てから、なんだかチーム内は「仮装」の話が持ちきりで、「なんでバレーボールの大会なのに仮装なのか??」って思っていたけど、この大会は「区民祭り」ってことで祭り=仮装ってことらしく、開会式の入場を仮装で行うのが決まりだそうです。

IMG_0757_convert_20121029102214.jpg って事でチョッと分かりづらいけど女の子はおそろいのハロウィンカチューシャ」で行進。
男の子はもっと可愛いカチューシャと着ぐるみで行進。
チームのプラカードもハロウィン仕様。

去年も出たママたちにとっては、「絶対今年の仮装コンテストは賞を取れる」って思えるほどの自信作だったみたいだけど、年々全チームの仮装力が上がってきていて賞を逃しちゃいました

来年はもっと仮装に力を入れて豪華な商品をもらいに行きますよ~~

で、試合は
みんなビックリしたことに決勝トーナメントまで残る試合結果。

人数不足でチームの存続危機だったチームが2勝するって凄い。お母さん達半端なく喜んでおりました、みんなホントは「1勝できればいいね~」って思っていたから2勝は奇跡的

うちの長女は試合前の3分練習の流れとか、試合中タイムのときのドリンク渡しとか・・・・勝つこととか、負けることとか・・・・・本当にいい勉強になったんじゃないかな~って思います。

女子は今1年生を含めて6人しか部員がいなくて、そのうちうちの長女を含め2名は入部1ヶ月程度。
まだまだ女子だけの試合には出られないな~勧誘頑張んなきゃ

男子は今いる6年生が卒業しちゃうと部員が1人しか残らない・・・・男子は存続の危機。

男女ともに勧誘頑張るぞ~
土曜日、夕方からの「ハロウィンパーティー

朝から頑張って作った「かぼちゃのキッシュ」は前日に練習しておいたのにも関わらず、かなり作るのに時間がかかりました間に合わないんじゃないかとマジ焦り・・・
 ←これがうちの一品
会場にて↓
IMG_0725_convert_20121029102124.jpg 次女(左)とお友達のサキ様(左)

仮装コンテスト
IMG_0743_convert_20121029102146.jpg 幼稚園~1年生部門の仮装ではパイロットの仮装をした子が優勝~
残念ながら「死神」の長男ぐでんくんは賞を逃しました
白雪姫のゆみこ先生。海賊のジョン先生、オペ看の先生の衣装も可愛かったよ

IMG_0734_convert_20121029102136.jpg 1家族1品持ち寄りの料理はかなり多くてビックリ

会費1人300円なのに、飲み物も料理も、お菓子も沢山頂いてゲームも楽しくて・・・・・ホント楽しいパーティーでした

ジョン先生は日本に来て始めてのハロウィンパーティーだって。
この日もジョン先生はお決まりの「ニホンゴハ、ムズカシクテワカリマセン」発言してまして、子供達はジョン先生に一生懸命英語で話しかけてあげてましたよ~

で、そのジョン先生が作った1品はコレ↓
IMG_0747_convert_20121029102201.jpg 最初、林檎にマシュマロが挟まっているだけでなんだかワカリマセンでしたが「リップ何チャラモンスター??」とかいうくちびるのデザートだそうです。
コレが子供達に大好評で~~美味しかったようす。

ホント楽しい時間を過ごさせていただきました~

クリスマスパーティーも楽しみにしてまーす



昨日の夕方の地震は久々の大きい地震でドキッとしました。
揺れの前に地響きが凄かったんで、「これは・・・・」って思って子供達を机の下に隠しました。
その後あの揺れ


 パンプキンパイできました~

中身はかぼちゃ、たまねぎ、ベーコン、卵です。

今日は試しに6個作ってみました。
明日のパーティーにはこの4倍作って持っていきまーす。

2012.10.26 長男初
長男君の初置手紙です~

ワタシが次女の幼稚園にお迎えに行っている間に家に帰ってきたみたい。
長男君が書置きした余白に長女も書置き・・・・・・



「ままへ、
 ○○○はあそびにいきました。
 4じはんまで」 ○○より     ←これが長男君

その下に
「ままへ、○○もあそびにいってきます。
 きょうのあさはごめんなさい」○○より  ←この部分が長女

よくできました

こういうこともできるようになったなんてね~


ただ、長女の「きょうのあさはごめんなさい」っていうのは面と向かって言ってほしい言葉であります
今年もいい天気で幼稚園杯&芋煮会開催でーす。

IMG_0716_convert_20121023100240.jpg 毎年の事ながら芋煮や料理作りに没頭する山男コーチ

IMG_0717_convert_20121023100250.jpg 宮城の芋煮~

IMG_0718_convert_20121023100306.jpg 肉は98円/100gの安い肉だそうです。でも昨日から秘伝のタレにつけてあって超柔らかい肉になってました~下ごしらえありがとうございました。

IMG_0715_convert_20121023100221.jpg テニスの結果は・・・・・

下から数えたほうが早い順位でしたが、賞品の「塩ちゃんこ鍋の元」をしっかり頂いてきました。

そして、ただいま筋肉痛始まりました~


2012.10.23 ハロウィン
今週末にある英語教室の「ハロウィンパーティー」に向けて
衣装を作成中。

やっと「かぼちゃの帽子」が完成しました

 マントは100円ショップ
モデル「リーチャン弟」

コレでようやく1人目の衣装完成で、後残りは2人分~

今日は予定なしなので頑張って作りまーす。
2012.10.19 不審者
今日は放課後、長男君のお友達が来まして、昨日から話題の「不審者」について不満言ってました。
不審者情報があったせいで、昨日の放課後遊べなかった事、相当頭にきてるみたい

で、「不審者」のお絵かきをして議論してました。
↓みんなの頭の中の不審者。
IMG_0709_convert_20121019191758.jpg 何かを盗んだ後らしい
IMG_0708_convert_20121019191740.jpg 拳銃を持っているらしい
↑不審者は必ず「サングラス」と「マスク」をしているらしい・・・・・

IMG_0711_convert_20121019192038.jpg 赤い帽子をかぶっているらしい

3人とも「不審者」=「泥棒」だと思っているようです。

絵って面白い

で、絵でもう一つ

長男君の今日学校の授業で使ったプリント
IMG_0710_convert_20121019191718.jpg 問題解くより余白に絵を描くほうが時間かかるんだぜ~ だって

美味しそうに食べてました~
今日は小学校から「不審者情報」のメールが届きました。
先生から子供達へは今日、放課後不要不急の用がない限り外出は控えるようにとの話があったそうです~

ということでみんな下校後在宅。

久々にみんな帰宅後家にいるので宿題がはかどるはかどる・・・・・
時間があれば宿題もキチンとやることがわかりました。

でも、お友達と遊びたいよね~気持ち分かるから遊ぶなとも言えずです・・・・・。



今日は美容院に行きましたよ~
久々の「ボブ」です。
いつも担当してくれている女性スタッフさん。
なんかイメージ変わったな~髪の色を真っ黒にしたからかな~

なんて思っていたら、妊娠7ヶ月とのことで、出産や子育てについてしゃべりまくってきました
でも、なんか思い出せないこともあって・・・・・そうだよね~もう次女を産んでから4年経つんだもんね~
頭をフル活動させて遠い記憶を引っ張り出して疲れちゃいました。

で、今日のメインイベント
 ←このDVDの予約~

1年前のひたちなかライブコンサートのDVDです。


50,000本完全初回限定生産
・日本国内限定発売
(韓国盤は発売されません)


平日の13時からの申し込み、先着5万本の限定生産。
あのライブには8万人行ったのに5万本しか用意しないのは何ゆえか・・・・・


13時から向かってひたすら予約申し込み&申し込みエラー、その繰り返し

予約完了したのは14時。今日は幼稚園のお迎えの日だったのでもうもう、それはそれは必死でした。

でも、まだ予約完了メールが届いてないの不安。

こんなに必死になったのは久々だわ



風邪流行ってるみたいですね~

1階リーチャンは両耳中耳炎になっちゃって特に夜、痛がるそうです
日中は元気なので幼稚園に行ってますが、心配ですよね~

ちなみに今日、リーチャンの通う幼稚園は八木山動物園へのバス遠足で朝から黄色の体操着着ていきましたよ~可愛い

リーチャン弟は鼻タレちゃんで、さっきもグズグズしてました~
チョッと調子よくないみたい。。。。。
早く良くなりますように


今日は近くの市民センターに行って「みなし仮設に住む方々のサロン」を見学してきました~

社会福祉協議会の支えあいサポーターの方々が主催で傾聴ボランティアの方々なども参加して市内の市民センター何箇所かで行っているサロンです。

参加者は震災を期に石巻や山元町、ゆりあげから避難してきて、ここの近くに家を借りて住んでいる方々です。


どうしてワタシが見学したのかというと、昨年から市民センターで開いていた「支えあいボランティア講座」に参加していたメンバー数人で、ボランティアサークル(らしきもの)を立ち上げたので、社会福祉協議会の方々に声をかけていただき今日のサロン見学の運びとなりました。

月1回開催されているこの「サロン」

次回からは社会福祉協議会の方々からチョットした役回りをもらって、地域のボランティアとして参加させていただくこととなったんです~
よろしくお願いいたします。

で、今日のサロンでは前半「絵手紙」を作って、後半「お茶のみ」しました。

ワタシも絵手紙やってみましたが、人に見せられる程の作品はかけません・・・・・・でも皆さん上手でしたよ~
お茶のみながら、震災当時のことや今の生活のことを少し聞きました。
みなさん、だんだんとこの地に慣れてきたとのことでした。
ホント、明るい方ばかりで楽しいサロンですよ~

次回を楽しみにしておりまーす。

今日は10月15日。
去年の10月15日はひたちなかでJYJのコンサートがあったんですよね~

あれから1年。

早いもので1年。

JYJはまだ日本での活動ができないままですね。
日本で会えないから韓国まで行ったな~(あれからもう2ヶ月)
韓国でも会えなかったけど・・・・


うらやましいことに、パパさんは来年2月にある「少女時代」のツアーチケット(埼玉)取れて大はしゃぎしております。
長女と2人で見に行くんだって~
日本で活動できるグループがうらやまし。

2月といえば毎年、次女の幼稚園の「体操発表会」があるのですが、まだ幼稚園から日にちの決定お手紙着てない状況で・・・・・
「少女時代」と「体操発表会」かぶったらどうするんだろう・・・・・って

もしかぶったら
幼稚園の行事ごとには必ず顔を出すパパがいないことに、お友達のママ達が気づくだろうなァ

「パパ来ないなんて珍しいね~仕事??」なんて聞かれた日にゃ

「少女時代観にいった・・・・」って言えないから「うん、仕事~」って答えとこ~っと。
IMG_0695_convert_20121015101943.jpg 上出来

名前は分かりません

いつもより作る時間がかかったようです。

抹茶生地にチョコチップ

味見させて貰いましたが、これがかなり美味しく出来上がってて、コレだったらお店に出してもじゃないかなァって思うくらい上手にできてました~


パパの会社の方からお米30㌔頂いたお返し。
悩んだ結果、地元(三沢)の「ごぼう」「長いも」「にんにく」の特産品セットにしました~



そういえば、昨日の「鉄腕DASH」で三沢のごぼうを特集していて、かなりタイムリーなお返しになりました~

ただこの「ネーミング」どう???

もらった方もビックリだと思います
「本」紛失事件は、先生に相談した結果なんとか解決方向に・・・・・

長男君も問題が良い方向に進んでいるとわかって安心したようで、今日はいつもどおり学校に行きました~


本のことが落ち着いたかと思ったらまた事件。


昨日、放課後お友達と田んぼに虫取りに出かけた長男君。

家から虫取り網持っていったんですが、虫取りして遊んでいるとき上級生(といっても2年生くらい??)に虫取り網を取られて壊された・・・・・ようです。

家に帰ってきてから

「お母さん~、虫取り網壊されちゃった~~」とは言って帰ってきたものの、そんなに深刻な感じではなく、長男君も普通だったの。

だから、「貸してあげて使っている時に壊れちゃったんだろうな~」なんてアタシも気にしてなかったのです。
だって、虫取り網って壊れやすいじゃん??


パパにそのことを話したら、パパが長男君に状況の詳細を聞き始めて・・・・・

無理やり虫取り網を取られて壊されたってことが分かったの

パパ「これはいじめだぞ!!」って・・・・・

長男君はお友達と一緒だったから、そのお友達と一緒に今日、先生に虫取り網のことを話すって~~


子供の話はよくよく聞いてみて状況を確認しないと分からないもんだね~←って今更

でもさ~

いくら上級生だったとはいえ、「虫取り網を取らないでくれ!!」とか、壊されたら「壊すなよ!!」とか言ってチョッとは抵抗して頑張ってほしかったな~

なんにも言わないまま帰ってきて、悔しがったりアタシに訴えることもないなんて・・・・・

アタシはそこで喧嘩になっても良かったと思うけど、コレはどうなんだろ~

また、今日、先生からのお返事を待って対処します。
2012.10.11 ハロウィン
今月末に長女と長男君が通う英会話教室でハロウィンパーティーがあります。

仮装をして1家族1品料理を持ち寄ってのパーティーです。

長男君は結構張り切っちゃってて、検討した結果「死神の衣装とバンプキンの被り物」を衣装にすることにしました~

↓これ被り物
IMG_0667_convert_20121011094857.jpg 作り途中


いまは100円ショップでも色んな仮装グッズ置いてありますよね~

長男君に「100円ショップで衣装買ってきて~」ってお遣いに出したらオレンジのフエルトを買ってきちゃって・・・・・

なにも、手作りしなくたって・・・・・って思ったんですが、長女の裁縫技術を信じて私と長女の2人で作ってみました~

完成したらまたします。



で、長女のスポ少バレーは、練習に3回ほど行きました。
小学校の体育館が使えないときは、チョッと離れた体育館に車で送っていかなければいけないので、そこが大変です。必ず長男君のサッカーの練習も同日にあるので、送迎の時間が重なったり・・・・・・
結構週末慌ただしくなってます。


長女の様子は・・・・・・・・・、

凄く楽しそうなんです
区民バレーボール大会が近いので、主力メンバーの練習が中心で、今はボール拾いやミニゲームの点数係りが大半なんですがニコニコして練習に励んでます。
区民バレー大会は男女混合チームっていうチーム編成なので人数が少ない女子でも試合に出られるんです。

やさしい監督とコーチ陣が「みんなにユニフォームを着せてあげたい」って言ってくれて、つい最近入部したばかりのうちの長女もユニフォームをもらうことになりました。
これで、モチベーション上がってくれれば上達も早いんじゃないかな~なんて。

でも練習中のコーチ陣はかなり厳しいですよ~

「やる気がないなら帰っていいよ
「大きな声を出せないならもう練習やめよう
的な感じです。
(うちの母のお友達の「エミコさん」も聞くところによるとこんな感じ??)

特に女子はおとなしめの子ばっかりなので、コーチに怒られると「モジモジ」なって凄く可哀そうになっちゃうんですが、でも、コレくらいは普通だよね~

「やりすぎ」って思うお母さんも中にはいるかもしれないけど、私は長女にこういう環境に接してもらいたかったので
「よろしくお願いしまーす」って思ってます。

厳しい環境で精神が鍛えられますように~
長男君の「図書室から借りてきた本の紛失事件」

まだまだ解決しておりません。


秋休み中、長男君はこのことばかり頭にあったようで、せっかくの休みなのに憂鬱な様子でした。

朝起きるとすぐこの「本」のことを思い出してのた打ち回ってみたり、落ち着かない様子でした。

おとといからは「もう、学校に行きたくない・・・・・」って言い出して泣きだす様にもなって・・・・。

それまで「自分でやったことだから自分で解決しなさい」って言って解決のヒントを与えて協力はしてきたけど、チョッとそれでは酷く感じてきて、本日ワタクシ、連絡帳を使って先生に相談しました。


「学校に行きたくない」って思う「きっかけ」って色々あるんですね~

「いじめ」とか「給食を全部食べられないから・・・・」とかは分かるけど、長男君がこういう理由で「学校行きたくない」って言うとは・・・・・。

かなり落ち込んでいて、「先生に怒られる」っておびえています。
本の紛失が分かってから結構日数経ってしまって問題が長期化しているのも原因ですね。

こんな長男君見たことないので不安ですが、先生からのお返事待って解決したいと思っています。
2012.10.11 hatu
[ユン・ウネ、『会いたい』にキャスティング…JYJユチョンの相手役に]


やっと決まりましたね~

ユチョン主演は決まっていたのに、なかなか相手役が決まらなくて・・・・・

誰が相手役になるのか、ホント気になっていました


[引用]
ユン・ウネがMBC新水木ドラマ『会いたい』(原題)にキャスティングされた。

9日ドラマ制作会社によれば、ユン・ウネは『会いたい』で主人公のハン・ジョンウの初恋の相手として、胸の痛む恋をする女性主人公イ・スヨン役を演じる。今月中に撮影に入る予定だ。これに先立ち男性主人公ハン・ジョンウ役にはJYJのユチョンがキャスティングされた。

ユン・ウネのドラマ出演は昨年放送された『私に嘘をついてみて』以降、約一年ぶりだ。ユン・ウネは今回の作品を通じて、デビュー後初めての正統派メロドラマに挑戦する。最近ユン・ウネは卒業作品として制作した短編映画『編み物』(原題)が釜山国際映画祭に招待され、監督として釜山を訪れ、話題を集めた。

『会いたい』は胸のときめく恋の記憶をひきずったまま、心に傷を抱えて生きていく二人の男女のかくれんぼのような愛の話を描いた作品。

これに先立ちユチョンとユン・ウネの子役としてはヨ・ジングとキム・ソヒョンがキャスティングされ、すでに撮影に入った。『会いたい』は現在放送中の『アラン使道伝(サトデン)』の放送終了後、2部作の特集ドラマに続いて来月初旬に放送がスタートする。



いつも思うんですが、韓国のドラマってドタバタではないですか??

来月初旬からの放送スタートで、今の時点でやっと相手役が決まるなんて・・・・・

それに『二人の男女のかくれんぼのような愛』ってどんな感じなんだろう~

早く見たいよ~
2012.10.08 通信簿
長男君、初「通信簿」もらってきました

いまは「通信簿」って言わないんですね~「学校と家庭のれんらく」っていうようです。


評価は「よくできる」「できる」「もうすこし」の3段階。

長女の先生は「もうすこし」の評価を付けすぎると学校に来たくなくなっちゃう生徒がでるので極力「もうすこし」評価を付けないようにしているとか・・・・・・

そういう情報もあったので「もうすこし」っていう評価をもらう子はなかなかいないんだろうな~って勝手に思ってた・・・・

でも、
長男君、「もうすこし」が2個もあったよ~

「身の回りの整頓をする」
「わすれものをしない」


の2個ね。

「学習」じゃなくて「基本的な生活習慣」ってとこが良いのか悪いのか・・・・・

「物を紛失しない」っていう項目があったら絶対そこも「もうすこし」評価だったわ~←図書室の本はまだ見つからず

先生からは
「クラスのみんなを笑わせるひょうきんな存在。リレーの選手にも選ばれて活躍しました・・・・」←ここまで
「学用品の忘れものが多く、落ち着いて取り組めないところがあり声かけしました・・・」←

落ち着かないのね・・・・分かる分かる、想像つくもん

2学期からの長男君に期待して・・・・・

1学期、お疲れ様でした~
長女は本当にお友達と仲良しですわ~

先日はうちで「カントリーマアム風クッキー」を作りました
IMG_0660_convert_20121008145457.jpg
IMG_0658_convert_20121008145511.jpgさすが、パン教室に通っている3人、手際がいいです
IMG_0661_convert_20121008145530.jpg ホットプレートで焼きました。砂糖を入れ忘れてしまいましたが、チョコが入っているので甘さは十分

また作りたいとおもいまーす
2012.10.08 3連休
世間では3連休で、「ディズニーランド行く」やら「遊園地に行く」やら遠出する方が多いようですわ~
小学校は秋休みもあって、連泊してくる家族も多いのでは??

いいですね~

うちの3連休は「サッカー」「バレーボール」「パパ仕事」・・・・・・終わり


特に行きたいところはないのでいいのです。いまは家にいて横になっているのが一番幸せ


ただ「3連休」となると、我が家の悪い癖「弾丸トラベラーズ」的な発想をする大人がまだいまして・・・・・

今から(夜)出発して車中泊ディズニーランド行こうか~~」って

出た、出た・・・・・・今回もやっぱり弾丸無計画旅行??

子供は大きくなって体力あるけど、私はそんな気力・体力もうありませんから~って即却下です。

無計画は許しません。


先日、長女は校外学習で「阿部かま」と「ユアテックスタジアム」を見学に行ってきました。

IMG_0656_convert_20121008145430.jpg  工場見学記念「かまぼこ」 
長女→「作りたてのかまぼこは凄く美味しかった」って言ってました~

ワタシのときの工場見学は、「青森市」の「かねさみそ工場」(今はないけど)でしたよ~
あと、八戸市の「三菱製紙工場」
あと、パン工場にも行った覚えがあるけど・・・・・それってどこのパン工場だったのか思い出せません

かまぼこ工場見学って、仙台らしいですよね~

長男君の八木山動物園への校外学習は&グループ内分裂で散々だったみたいですが、長女の校外学習はで楽しいおもい出ができたようです~

お疲れ様~
ここ数日で、長男が紛失したもの・・・・

自転車の鍵
学校の図書室から借りた本


破損したもの・・・・


折りたたみ傘


学校の本は捜索中。
自転車は鍵がないので乗れなくて放置してあります
2012.10.01 衣替え~
10月に突入しました~

衣替え・・・・危なく忘れるところでした。。。セーフ

次女は冬服で幼稚園に行きましたが、今日は台風一過で最高気温28度なのでかなり暑そうでしたよ~がんばれ~


先週の土曜日もましたね~
リーチャンの幼稚園は運動会でした

お天気心配してたけど、ホント、晴れてよかったね~

で、小学校の「学年対抗インディアカ大会」ワタクシ頑張ってきましたよ~体育館は蒸し風呂でした
長女の学年(3年)で出場したんですが、
練習中「あれ??なんかこのチーム上手いかも・・・・・もしかして今年は勝っちゃうんじゃない??」って思うほどチームがまとまってて、先生とも「コレはいける」って言ってたの。

で、2試合して2試合とも勝った~


でも得失点差で決勝に進出できず・・・・

上には上がいたのよね~

決勝は「6年A対6年B」
3位決定戦は「1年A対1年B」・・・・・・って2年~5年はどうしたの??って感じの決定戦でなんか悔しかったわ

試合終わってから、なんか悔しくて悔しくて「来年も出てやるわ来年こそは優勝しようね!!」ってチームメイトと誓い合ったのでした。

今年の3学年の敗因は
・他の学年はメンバーが沢山いたのに、3学年だけメンバー不足で6人制なのにメンバー6人だったこと・・・・←コレじゃメンバー交代できないから全試合でなくちゃなんなくて体力的に辛いのよね~
・他の学年は児童の応援が沢山あったのに3学年は応援少ない・・・・←幼稚園の運動会と日程がかぶっちゃンたのが痛かったわ~応援の後押しがなくて寂しかったわ~

絶対優勝したいの!!ワタシ

って事で、今年の1学年はかなり強かったから、来年長男君の学年で出れば便乗で優勝を味わえるかも・・・・

なんてそんな姑息な考えは捨てます。

絶対来年も長女の学年で出てやるわ
