2012.11.30 見逃し;;
昨日は「会いたい」8話の日でしたが、

見逃してしまった

悲しみつのってます。


一昨日、久々に1階リーチャンがうちに遊びに来てくれました。ホント久々

で、明日(12/1土曜日)リーチャンが通う幼稚園の生活発表会(お遊戯会??って名前だったか・・・)があるとの事で、その時に披露する踊りをうちでたーんと踊っていってくれました~

面白いことに、自分のグループの踊りは見せてくれないのね。恥ずかしいのか、もったいぶっているのか・・・・

で、自分のグループ以外の踊りを完璧に覚えていて踊ってくれたの。

凄いね~

4曲はあったかな~

ぜーんぶ覚えていて可愛い踊りでしたよ~

明日、本番です。

本番でも上手に踊れますように~。
2012.11.29 サンタさん
うちの長女、先日の長男君の誕生日に便乗して、ジジ・ババから自分もを送って貰っていました。

プレゼントは「百人一首」

毎日のように上の句を読んで、下の句の書いてあるカルタを取る・・・・っていうあそびに熱中。

ようやく上の句を読み上げ終える前に下の句のカードを取れるようになって来ました~


で、いいプレゼントもらったね~

なんて言っていたら、今度は「今年のクリスマスのプレゼントは何にしようかな~」なんて始まって、

出た出た 
物欲の強さにはあきれるものがあります。

お友達ともすでにクリスマスプレゼントの話題が出ているようで、「あの子は○○だって~」とか言ってまして、

「ワタシも新しいたまごっちにしようかな~」って・・・・・・・

その言葉にアタシプチンと切れてしまいまして

夏に買ってもらった「たまごっち」を最近全くお世話せず、いつもすぐ救急車で運ばれていたり、家出されたりしているのは誰だい???そんな子にはサンタさんなんて来ないし、サンタさんなんてそもそもいると思ってんの???

って思わず言ってしまいました

長女の反応は、そんなに驚いたようではなかったけど、「サンタさんがトイザラスにプレゼントを注文してくれているんだと思っていた」とか「でもトナカイが空を飛べるのはチョッとありえないと思っていた」などなど自分が考えていた「クリスマス」や「プレゼント」についていろいろ話してくれました。
どっちかっていうと長女はサンタさんがいると信じていたみたい。

で、ワタシもチョッと罪悪感を感じて「でも、ママも知らない世界があるから、もしかしたら子供だけにしか見えない世界もあるかもしれないし・・・・・・サンタさんは絶対いないとも、絶対いるともいえない」って言っておいて、サンタさんがいると信じている子には「サンタさんは実はね・・・・・」なんて言わないであげようねって付け加えておきました。

アタシが長女に「サンタさんいると思ってんの??」なんて言っておきながら、「サンタさんがいると信じている子には言わないでおこうね」・・・・・なんて 長女からしたら「??」だろうに、親として失格です。反省

パパにこのことを話したら

「なに余計なことしてるんだい!!」「夢を壊すな!!」って怒られました←当たり前だよね

でも、小学3年生くらいだとサンタさんの存在ってどう思っているんだろう~

アタシは最初っからサンタさんを信じていない(よく分からなかった)人だからさ~

とにかく、プレゼントを大事にしないやつにはいいことはないんだよ~~ってことで・・・・・。
2012.11.29
「28日、SMとJYJ両側がここ3年間の専属契約紛争を終えることに合意したと発表.」


今後,JYJの本格的なテレビ出演が再開??

勝訴じゃなくて合意って。でも、限りなく勝訴に近い合意。

これで、韓国でのテレビ出演が増えてくれれば嬉しいです。

コレで弾みをつけて日本でも・・・・・・・


長男君、完全復活してキチンと学校にも行ってます。

学校から帰ってくると最近はA4用紙で本を作って自作の物語を考えて本を作ったり、裁縫したり・・・・

乙女な面を見せています。

今日はこれから長男君に頼まれた、裁縫で使う「マジックテープ」を買いに行ってきます~
2012.11.27 長男君その後
実家の母が遊びに来ていたので久々の更新です。
とりあえず、長男君の近況。

火曜日の早退から日曜までずっと学校お休みしてたんでしたね・・・・・
扁桃腺炎を起こしてから今度は耳痛・・・・・内科の先生曰く、「中耳炎チョッと手前」って感じだそうです。

そんなこんなでも、熱がないので「蔵王温泉旅行」へ

食欲もあって旅館の夕食もお昼の「そば」も夕食の寿司もぜーんぶ平らげてました。

元気になったかと思ったら、今度は腹痛

食べ過ぎのようです。

昨日(月曜日)学校に行ったんですが、4時間目終わりあたりに学校から電話で・・・・

「お腹が痛いようなのでお迎えに来てください」って・・・・・・

「でも、給食は食べられるようなので、給食が終わる時間ころに迎えに来てください」って・・・・

え??

給食食べるんだったら5時間目受けて帰ってきてもいいんじゃ??


迎えに行って帰ってきてからは至って元気で・・・・

でも早退したから一応病院に連れて行ったほうがいいのかな~って思って病院へ・・・・

先生に「今日は腹痛で来ました」って行ったらやさしく苦笑い。←ホントいい先生なんです。

先生からは「ストレスっていうのもあるかもね~」って言われて帰ってきました。

学校を休みすぎちゃって、もう行く気が無くなっちゃったんじゃないかなァ~

今日は元気に登校しましたので、帰ってきたら学校でのお話し聞いてみたいと思います。
昨日の午後はとっても調子が良かった長男君ですが、またまた39度まで発熱。

今日も学校お休みしましたよ~(なにげに5連休決定)

のどの痛みを強く訴えて、「うどん」を作ってあげても「のどが痛くて食べられない」と・・・・・

飲み物ものどが痛くて飲めないというので今日はのどを診てもらいに病院へ・・・・(3日連続の通院)


「扁桃腺炎症起こしてます」との診断結果。

ウイルス性の風邪で、聞いたら同じクラスの子はみんなこの症状。結構お休み多いみたい。

ご飯も水分も取っていないようだからと、一昨日から再三病院の先生が点滴を勧めてくれていたんですが・・・・

アタシは、長男君は点滴を怖がる様子が目に浮かんで~~拒否しておりましたが

3日目ともなるとなかなか拒否できず、

「先生、大暴れしますから覚悟してくださいね」って心の中で思いながら了解しました。


長男君、思っていた通りの大暴れっぷりで、「助けて~~」って叫んでいて先生も困り顔でした。

小児科ならまだいいのですが、普通の内科だから看護師さんも押さえつけに慣れてないのか・・・・

ワタシと先生と看護師さんで最後は暴れる長男君を押さえ込んでやっと点滴開始することができました。

ゴメンネ、先生。「小児科に行けよ」って思わないでね~~

いやいや、コレで長男君も元気になるでしょう。


長男君、3日間、フラフラなのにアタシの自転車の後ろに乗っかってよく通院しましたね~

温泉楽しもう~
2012.11.21
長男が風邪でおとなしく寝てるのをいいことに、借りていた本を一気読み~

41ZlZx8K0+L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_ 木村藤子さん。青森では有名人よね~昔、むつ市で開催されていた爬虫類ショーの会場から姿を消したニシキヘビの居場所を正確に当てたのがこの方。「青森の神様」でございます。
ニシキヘビ事件、ワタシ覚えてます。うちの庭に逃げたニシキヘビがいたらどうしようって勝手に怖い思いしてました。

『不幸の原因は知識不足である』

って凄いインパクトあるお言葉・・・・・でも「神」といわれる人の言葉じゃないような・・・・・現実的??

正しい知識と判断力を養うことで、自ら幸せな方向へ歩いていける・・・・・そうです。ほほう


51JRYWPDBJL__AA160__20121121133218.jpg あれ??これ前も同じようなのあったな~



51rIFNy3-VL__SL500_AA300_.jpg 題名の通りの内容。
ワタシは家を建てることないと思うけど、家作りを考えている方にはお勧めしたい本。
『こどもを賢く育てる』っていうよりは『親子の会話が多くなる』って言うほうがいい内容かも・・・・
家の間取りなんかの提案もしていて「この方建築家だっけ??」って思うほど細かく家について書いてあります。が・・・・・・うちみたいな賃貸住宅じゃ思うようになりませんけど・・・・・。

最近は長女と冷戦状態です。
アタシと長女が喧嘩しているのをみて、パパは「2人とも頑固」「似た同士」って呆れ顔です。
これはきっと家の間取りのせいでしょう。。。。。。。。。



あまり作ることないけど(年に3~4回?)

最近、2回連続でビーフシチュー焦がしてます。

「焦げてないビーフシチュー食べたいな~」

ってパパに言われてしまいました
2012.11.21 長男君風邪
昨日、小学校から呼び出しの電話があって、長男君を迎えに行きました。

39度台の熱があって病院に連れて行ったのです。

それからもなかなか熱が下がらず・・・・・

さっき再度病院へ・・・インフルエンザの検査・・・・・結果陰性~

良かった~インフルエンザじゃなくて

週末山形蔵王キャンセルしなくて済みそうです。



今日は一日長男君のお世話。

昨日の夜大量に吐いた後始末・・・・・布団1式洗って乾燥
掛け布団はクリーニング~

もう吐かなきゃいいけど・・・・
グランドアリーナツアー 仙台 (夢メッセ)行ってきました。

行ってきたと言っても、会場に入ったのはパパ、長男君、次女の3人。
ワタシと長女は三井アウトレットでお買い物して待ってました。

夢メッセ、凄く混んでいて家族連れ多かったです。
強風の中、入場までに2時間近く並んだようです。

入場できてからもかなりの混雑で、展示を見終わってグッツを買おうとしたら、こっちも長蛇の列・・・
結局グッツあきらめたとの事でした。

IMG_0814_convert_20121119114052.jpg ブルックお出迎え

IMG_0786_convert_20121119114023.jpg ここ、かなり混んでいたらしい

IMG_0836_convert_20121119114039.jpg

考えてみたら、サッカーもグラウンドコンディションが悪くお休み。バレーボールもお休みで家族みんなで(みんなでって言っても別行動)どこかに出かけたのは久々~

休みの日にスーパー行って買い物する程度のお出かけばかりだったので、チョッと訳が違います。

お出かけってこんなに疲れるのね~

ゆっくり休みます~

2012.11.19 今月のパン
長女の今月のパン教室~

 チョコパン

ご馳走様でした~
2012.11.16 パパ&長女
少女時代、最近日本でお仕事多いですね~

パパさん、この前の火曜曲??でしたっけ??

キッチリ録画して編集しておりました。(うちのDIGA君、いつも少女時代の人名検索録画で活躍してくれるんですが、火曜曲は人名検索で引っかかんなかったみたいで、危なく撮り損ねるとこでした)


水曜日からその火曜曲の少女時代様を何度も何度も観てまして


「神だな」


って絶賛してましたが、どうしてもTBSさんのカメラアングル(カメラワーク?)に物申したいところが多いらしく、

「う~~、ここはアップだろ」とか「お客さんはいいから少女時代を映せ」とか「引きの画が多すぎ」とか色々うるさくダメだししております。
TBSさんよりテレ朝さんのカメラワークに今のところ軍配が上がっております。


少女時代を拝んだ後卒倒するパパ&長女です。
今日は次女の幼稚園が創立記念日でおやすみでーす。

天気がいいので午前中、次女と公園にどんぐり拾いに行ってきました~

今日は結構暖かいです。

長男君たち1年生も今日公園でどんぐり拾いの校外学習だったんです。

かち合わないように時間をずらして行ったのですが、それがあだに・・・・

1年生達にどんぐりを乱獲されたみたいで、どんぐりがどこにもなくなってました
かわいそうな次女。

帰ってきてからご飯を食べてたら疲れがでたみたいで、次女は今お昼ねタイムに入ってます。

楽だわ~昼寝も自分でできる歳になったのね~

ではでは、この隙に「会いたい」4話見ちゃいます~

ポゴシプタ~

ユチョンがまだ出て来ないのですが(まだ少年時代なので)、毎回毎回涙が出ます。

チョッと重いドラマで見ていて苦しくなってしまいますが、みんなにも見てもらいたい!!

2012.11.16 昨日は・・・
心が落ち着かない1日が過ぎました。

昨日は次女の幼稚園クラスのランチ会で久々「かつ」を食べてきました~

ランチ会が始まるまで、必死で金浦空港→関空のjyjの状況を追いかけて、その合間に「会いたい」3話を観て・・・・

ランチ会でソワソワして、次女の体操教室のお迎え、長男君の皮膚科受診・・・・・

『韓日交流総合展』開幕式の様子を確認できたのはもう夜でした。

昨日は関空大変な状態だったようで、画像みれば分かりますが、歌を歌わないJYJを見るためにかなりの方々が大阪に詰め掛けたみたいです。テープカットパフォーマンス??してましたね

アタシ
「今日はJYJと一緒の国にいられたんだね~嬉しい」って言ったら、パパに
「大丈夫か???おまえ」
って頭を心配されましたが、それほどJYJが来日するってことが難しいこと。で、来日するだけで嬉しいことなんです。

また来てほしいな~
2012.11.14 家族新聞
JYJは明日の大阪での式典出席の為、今日あたり来日でしょうか~
それとも当日来日、当日帰国でしょうか~

今日はBSで「ボスを守れ」だし、ユチョンのドラマ「会いたい」は水・木放送で・・・
なんとも落ち着かない感じです。

長女が「家族新聞」を作成してくれています。

リビングの壁に貼ってあるので「家族壁新聞」って言うのかな??

現在第2号まで発行されております~

IMG_0776_convert_20121114154954.jpg ←1号

IMG_0775_convert_20121114154936.jpg ←2号

タコのような・・・・人のような・・・・
赤で書いてあるキャラクターは長女の考えたキャラで「のっぽさん」っていうそうです。

どこまで続くか、この壁新聞。

内容は面白いのでずっと続いて欲しいです~
今知ったこの情報。

今日は最近調子が悪かったプリンターを直しに出かけたのに、修理屋さんが無くなっていて空振り。

ブックオフで時間をつぶして帰ってきたら、こんな情報が・・・・・・

イ・テソン。多賀城にて桜の木贈呈式~~

最近見ているドラマにイ・テソン氏かなり出てきます。

「ロマンスゼロ」「愛情万々歳」・・・・・

「イタズラナkiss」のキャラもいいけど「屋根裏部屋の皇太子」でユチョンと競演したのも良かった~


今日、多賀城に来ているなら、朝から多賀城に向かったわよ

あ~くやしい。
2012.11.11 「会いたい」
ユチョンのドラマ「会いたい」2話まで終わりましたね~
まだ「屋根裏部屋の皇太子」見てないのに、先に「会いたい」を観てしまった

は~   切ない

まだユチョンはチョッとしか出てこない・・・・・・けど見ごたえ十分です。

最近見たドラマ

「ぺクドンス」「最高の愛」はなかなかの作品でパパも「面白かった~」って
「シークレットガーデン」が最高に感動したからそれが終わって燃え尽き症候群??みたいになっていたけど、どんどん気に入るドラマが出てきてくれて嬉しい限りです。
「逃亡者PLAN B」←なんとも言えず・・・・・

今、鑑賞中なのは
「善徳女王」←これドハマリ。「シティーハンター」←これ、観てるといつも途中で寝ちゃう
「ボスを守れ」←まだまだ序盤、最初から面白い。「私の心が聞こえる?」←これ、最高
再鑑賞の「宮」にはパパさん「女子が好きそうなドラマだな~」なんて言いつつ、自分も嵌ったみたい。
「ラブレイン」←私は苦手、パパはユナ目的。「赤と黒」←終始暗いのが気になるけど見ちゃう

ドラマ見てていつもパパが言うのは
「しっかし、いつも同じ俳優ばっかし出てくるな~」って・・・・・・

俳優さんの数が少ないわけではないと思うんだけど~

これからも飽きるまで見続けますよ~


2012.11.11 誕生日
IMG_0772_convert_20121111132021.jpg  7歳になりました。

長男君といえば「モンブラン
誕生日のケーキだけではなく「クリスマスのケーキもモンブランにして~」ってせがまれたことも・・・・・・
今年もやっぱり「モンブラン」でお祝い

IMG_0770_convert_20121111132007.jpg ←私たちからのプレゼント

トランスフォーマー オプティマスプライム(大)

八戸のジジとババに電話で「プレゼントは何がいいの??」って聞かれて
長男君「トランスフォーマーのメガトロン」って一生懸命伝えてたんですが・・・「ん??」って何度も聞き返されてました。
キチンと伝わったのか・・・・・??

7歳おめでとう~
2012.11.11 芋ほり
金曜日、毎年恒例のテニス大会でした(隣の幼稚園との対抗戦

ダブルスで4ゲーム×7試合しまして、昨日から内腿やら両胸筋やらあちらこちら痛いです

こんなに試合したことなかったので疲れた~

11月だというのに半そでで走り回ってきましたよ~ホント季節はずれ



幼稚園の芋ほり

天気が悪くて各学年延期続き・・・・

結局全園児同日で芋掘りしたみたいです。先生やお手伝いのお母さん達、さぞ大変だったことでしょう~

  右が次女が掘った芋
左は同じ日、1階リーチャンの幼稚園の「大根掘り」で獲れた大根の葉←頂きました

どっちも立派なもんです。

芋はあと2~3日置いてから焼き芋にして食べまーす
今年も編み物の季節がやってきました~

長女は去年編み物にハマッテ、お小遣いで編み棒と毛糸を買ってきてセッセとなにか編んではやり直し、編んではやり直し・・・・・・・・結局何が出来上がったのか??忘れました

今年は何に挑戦するのか・・・・・・・

アタシも挑戦してみようか~


って毎回毎回ホント申し訳ないと思いながらもユチョンの話になってしまいますが・・・・ごめんなさい
セーブザチルドレン「新生児生かす帽子編みキャンペーン」から



0:40あたりから縫い方レッスン始まります。
これはユチョンの手なのか???そればっかり気になってしまいます。

「帽子編みキャンペーン」はコートジボアール、ウズベキスタン、タジキスタンの新生児に帽子を送ろうというセーブザチルドレンのキャンペーンなんですって~
帽子編みキットの売上金で現地の施設建設やワクチンなどに使われるそうです。

とってもカッコいい編み物講師を見ながら長女と二人で編み物頑張りまーす

2012.11.05 日々勉強
最近、「また??」って感じで、子供達の勉強について悩んでました。

先日長女、漢字のテストがあったそうで、結果80点以下で再テスト。

その日帰宅後
→「漢字のテスト再テストなんだ~(笑)」っていうから
アタシ→『再々テストにならないように頑張ってね~」って言ったに

まんまと次の日再テストで合格できなくて「再々テスト決定

再テストが決まってからも何も勉強しなかったんだって~
それも、再テストの用紙見たら・・・・・・最初のテストと問題が全く一緒。
だから、間違ったところだけでももう一回見直していけば合格できるはずのテストなのです。

速攻でアタシが全く同じ問題を手書きして自作問題で勉強させました。
(そしたら再々テストで100点だった~って喜んでた←遅いですけど


再々テスト合格後反省会・・・・・・
本人曰く「勉強をやる時間がない」と・・・・・・・


考えてみると勉強をする時間がないってのは正解です。
毎日放課後、遊んで帰ってきて、帰ってくるともうお風呂とご飯・・・・・・かろうじて宿題する時間があるくらいで即寝です。

だからといって「放課後遊んじゃダメよ」なんて言えない・・・・。

で、色々本を読んで検討。

 しっくりきたのがこの本。

陰山英男さんの考えには賛否両論あるみたいだけど、基礎的な考え方はワタシや子供にあっていると思う。

まずは子供と一緒に「時間管理」をすることから考えてみようかと・・・・・

やりたいことが多くてなかなか時間を作れない長女だけど、隙間時間ってあるもんで、その隙間に勉強を加えることにしました。コレには長女も賛成~

長女はこの本に書いてあった「スケジュール管理」も自分でやってみるって言ってます。

大好きな「少女時代」のスケジュール帳を使って1日の生活スタイルを決め、1ヶ月の予定管理と短期・長期の目標設定もするとか・・・・・・・本当にできるのかい??って思うけど、本人に任せてみようと思ってます。何事もやってみないとね~

やってみることでなにかわかることがあるかもしれないし・・・・・・

この本には「時間管理」以外にもなるほどね~って思ったこともあったので、チョッと実践してみようかと思います~
それには、ワタシの生活スタイルの見直しも必要なんだけど・・・・・・←頑張ってみます。
2012.11.05 学芸会
土曜日、小学校の学芸会が無事終了~

今日は小学校が代休。
子ども会で企画してくれた「ボウリング大会」に小学生の子供達出かけていきましたよ~

長男君、初ボウリングです


学芸会で「はじめの言葉」に選ばれた長男君。

親としてはドキドキの観覧でした

立派に大役果たした長男君カッコよかったですよ~

で、1年生の劇も3年生の劇もとってもよくできてました


で、この学芸会で「広報委員会」の取材のお仕事も終了。

先日前もって学芸会以外の原稿を仮刷り依頼しておいた分が出来上がり・・・・・

その出来上がりに委員全員が感動
苦労した甲斐があって思った以上のできでした。

とりあえず、子供達も親たちもお疲れ様でした~
2012.11.02
アワアワ


↑今回ジュンス歌を歌うこと決定しましたね~
そしてキムヒョンジュンも参加決定しましたね~

連休だし、長女と一緒に行くんだった~

この日我が家は山形蔵王に1泊のお泊り旅行です~~
2012.11.01
昨日、初めて胃がん健診を受けました。

初バリウムにお腹をやられて午後からずっと横になってました。

ホント辛かった~

バリウムを甘く見てたわ

で、今日ようやくお腹の調子が戻ってきました。

昨日の夕飯手抜きしてゴメンネ~ミアネヨ~


今日から毎日コレを見て楽しい1日を過ごします
