2012.12.31 今年最後
ユチョン MBC演技大賞'優秀賞おめでとう~
ジェジュン 'MBC演技新人賞受賞おめでとう~

ホント今年の締めくくりは2人がいい賞を取れたことで終わりです。

今、SBSの演技大賞やってるけど、まだ子供達が起きてるから観られない

来年、初のいいお知らせでユチョンが演技大賞かベストカップル賞でもいいからとってくれれば・・・・


来年も年がいなくユチョンを追っかけます・・・・来年こそはJYJが日本で見られますように~

早々ともう年越しそば食べましたからもう寝ます。

一年本当にお疲れ様でした。
2012.12.31 宅急便
毎年なんですが、義母がお正月の料理とかいろいろ送ってくれるんです。

今年も届きました。

ワタシの好きな義母の「栗きんとん」
今年はどんな味にできたのかな~食べるのが楽しみ
いつもありがとうございます。

で、今年はこんな手作りの品が・・・・・・
IMG_0949_convert_20121231112041.jpg おそろいの手作りエプロン
レースも付いてかなり細かい部分まで可愛くできてます。

ありがとうございました~
2012.12.31
IMG_0948_convert_20121231112106.jpg
義妹さんから教えてもらった「黄金屋」のもつ鍋

お正月の為にお取り寄せしました。

これ、ほんとに美味しい
2012.12.31

IMG_0947_convert_20121231111936.jpg
IMG_0946_convert_20121231112015.jpg
長男君、冬休みはいってからこんなことばかりして遊んでますよ~
2012.12.31
元2階ママが第三子を出産~

年末に嬉しいニュースが飛び込んできました。

ホントおめでとう~

2階ママが出産でいきんでた時、ワタシはまだドンキのとこの「あぶり」で浴びるほど飲んでいたわよ~何も知らずに・・・・・

必ず福島に行って娘さん拝ませていただきますからね~待っててね
2012.12.31
昨日は塩釜仲卸売市場に行きまして「本マグロ大トロ・サク」を奮発して買ってきました~

ここに来て、やっと「お正月」を迎えるんだな~って実感してきました。


うちのテレビがなにやら不穏な感じで

観ているとたまに「バチッ」っていって一瞬黒画面になるんです。

録画番組を見ているときにだけなるので、録画器のほうが悪いのか・・・・なんて思うんですが

この年末のタイミングで調子が悪くなるなんて・・・・・もしや初売りでテレビを買わせたいメーカーがテレビ局と組んでわざと調子悪く映像を流しているんではないか・・・・・・

なんてことを考えて「新しいテレビは初売りで安くても絶対買わない」って堅く心に誓ったところです。

IMG_0934_convert_20121227160145.jpg 家を飾りつけ~
IMG_0935_convert_20121227160201.jpg 長女が作った
IMG_0936_convert_20121227160216.jpg こんなところもキチンと飾りつけ

IMG_0930_convert_20121227160126.jpg お昼のメインはピザです~
生地の発酵が上手くできてるか心配だったけど、パン教室に通っている長女やお友達にみてもらって何とかできました~(元2階ママ・・・・・ワタシにもできたよ~
IMG_0939_convert_20121227160231.jpg ケーキはロールケーキ頂きました

メンバー
IMG_0942_convert_20121227160258.jpg 勢ぞろいプラス親3人

IMG_0940_convert_20121227160243.jpg ちなみにみんなが持ってきた「たまごっち」みんな持っているんだね~

いい誕生会ができました~







パエリアとローストビーフだよ~
2012.12.26
冬休みに入って長男君は朝早く起きるようになりました。
ずっとCSチャンネル独占されていて、ワタシ、世間の動向に疎くなってます。
冬休み明けても早起き継続して欲しい。

昨日は長男君のお友達兄弟が(突然)訪問してきてくれて、長男君ワイワイ家で遊んでました。
それから、1階リー弟が調子悪くて病院受診するということだったのでリーチャン預かってワイワイ過ごしました。

その後、ヤマザキデイリーで1200円引きのクリスマスケーキを買ってうちとリー家でクリスマスパーティーしましたよ
ケーキの上に載っているサンタさんの飾りを長男君とリー弟が奪い合って譲らず・・・・・・この2人精神年齢が一緒みたい(推定2歳)


昨日の夜、なんとなく「火曜曲!!」って番組を見てたんですが・・・・・

スマップが歌って踊ってて・・・・・・

ハっっと気がついたことが

スマップ好きのお友達と一緒に安比高原にスマップのコンサート観にいったのはもう・・・

15年前のことになるんだ~って

つい最近のことのように思うよ・・・・・・・思い出が凄く鮮明で、私の気持ちはあの頃のまま・・・

あの時は友人に「開演5時間前に安比高原到着予定ね」って言われて「5時間前って早すぎるでしょ」って思ってたけど、ワタシもJYJのコンサートなら5時間以上前でもいいもんね。今は、友人の気持ち分かります。

で、その番組で

「修二と彰」だっけ??
あの、山Pと亀梨君のやつ。

あの歌を山Pとキムタクで歌ったんですよね~

今までなら・・・・・誰と並んでも「やっぱりキムタクはダントツだね~」なんて思ってたけど

山P負けてなかった

というより

山Pのほうがカッコよかった

そりゃそうだよね~キムタクももう40歳だもん←うちのパパと一緒

15年前はキムタクも山Pみたいに若くてカッコよかったんだもん。



予断ですが・・・・・ワタシ、来週、また一つ歳をとります。
ネット注文しておいた来年のスケジュール帳が未だ届かず・・・・

今どこら辺にいるんでしょう佐川さん
はやく来年のスケジュールを書かせてください。

サンタさん、来ましたか??
うちにはもうサンタさん来ました。
長女には「モモ」っていう本。長男君には「デュエマのカード」、次女には「ビロードのうさぎ」っていう絵本。

次女の希望は「うさぎ」ってことだったんですが、「さすがにサンタさんも生き物は無理だと思うよ~」ってかわして本にしました。

楽天のネットショッピングでクリスマスラッピングを頼んで購入したプレゼント。

次女は「サンタさんからだ~」って言いつつ、「楽天がお届けしました」的な内容のカードがラッピングの中に入ってるのを見つけて不思議そうだったので

『サンタさんが忙しいから「楽天」に発注かけたんだね~』って言ってその場を誤魔化しました。

楽天さんもチョットは配慮してほしいな~なんて・・・・・



昨年もやりましたが

今年も長女のお友達がうちに集まって「クリスマス会&誕生会」を執り行います。

「冬休み前に、学校でキチンと日時とか打ち合わせしてくるんだよ~」って言ったのに結局決まらないまま冬休み突入

みんな、どうしても集まりたかったみたいで、親同士で連絡とって日程、場所決めました。

どうなんだろう??もう3年生だから、親同士の連絡調整は本当はしたくないんだけど・・・・

そういう会を催したいならしっかり自分達で責任持って決めてきて欲しい・・・・って思う。

今年は大目に見て、来年からは厳しくしますからね~

では、あとでその模様をアップさせていただきます。
3連休のなにが大変かって・・・・・お昼ご飯つくるのが大変。

あ~、でも今日はパパからのリクエストで「レトルトカレー」にしましたが・・・・・楽

最近のレトルトカレーは美味しいですね~

震災用にと思ってとっておいてたんですが、これなら普通にお昼ご飯として食べてもいいです


先日、「クリスマスイブは何食べたい?」って聞いたらパパさんが

「クリスマスディナー料理教室に行ったんだから、習ってきたローストビーフ作ってみたら??」っていうので昨日から仕込んでおいたんです。

そしたら

子供達が「チキンチキン」っていって、結局さっきスーパーで「ローストチキン」買って来ました

ローストビーフ600gはどうなるのか・・・・・パパとワタシで600gは食べられないですよ

で、今日のメニューは

ローストビーフ
ローストチキン
パエリア
サラダ

です。
長女、長男君の英語教室のクリスマスパーティーに参加してきました
初、クリスマスパーティー。パパさんも参加です。

 ハロウィンのとき同様、一品持ち寄り

我が家は
IMG_0913_convert_20121224134235.jpg リッツクラッカーの上にアボカドサラダや
IMG_0911_convert_20121224134252.jpg イチゴと生クリームをデコレーションして持っていきました。

IMG_0916_convert_20121224134154.jpg パンにひき肉(スロッピージョー)を挟んだメイン料理
↑これ長男君、2個半食べました

ゲームでお菓子をもらって~
キャンドルサービス
プレゼント交換では持って行ったプレゼントが帰ってきました

で、「サンタが町にやってきた」←だっけ??歌ったり・・・・

楽しい時間を過ごしましたよ~

で、最後は
IMG_0925_convert_20121224134206.jpg ジョンタさんが来てみんなにプレゼントくれました
ジョン先生・・・・声が渋い

なんか、こういうイベントでは次女が一番楽しそうなのです

月1回、市民センターに集まっている「支えあい・ボランティア」のメンバー。

毎月、社会福祉協議会で主催している「みなし仮設サロン」のお手伝いも定着してきました。

いろいろ意見を出し合って・・・・と言っても、世代的に大先輩の方々が多いので、ワタシはいつも聞き役なんです~~

で、今回はこんな話が・・・・

logo.png の

被災3県(岩手・宮城・福島)の地元グループを支援します。

岩手・宮城・福島の被災3県の共同募金会では、「赤い羽根災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(ボラサポ)の一環として、「住民支え合い活動助成」事業をスタートさせています。
この助成事業は、被災地の地元住民のグループ等による助け合い活動を支援するもので、被災地の復興に向けてさまざまな人のつながりや被災地域のコミュニティ再興を願い実施するものです。
被災3県の共同募金会が応募を受付、審査業務を行い、迅速に助成できる仕組みとなっています。



↑っていうのを活用してみようかと・・・・・・

上限10万円の支援金を受けて(審査があると思いますが)やってこうか~って。

何をするにも、財源確保しないとできないですし・・・・・・

このほかにも、集まっている趣旨に合うような助成事業があるようなのでいろいろ勉強してみます。

あ~なんだか仕事しているみたいだ~~って、チョッと嬉しくなりました
2012.12.21 キングダム
BSプレミアムで放送されているアニメ「キングダム」
辟。鬘契convert_20121221141320
全38話ですでに今までに29話放送済みなんですが、

家族全員で初回1話からかなりはまって観ています。

登場するキャラクターがかなり濃くて・・・・

character5_fl_convert_20121221141809.jpg 王騎将軍。←この方が一番好きです。

アニメ観てる方いますかね~ヤングジャンプで読んでいる方もいると思いますが。

最近、長男君が『将棋』に目覚めまして

このキングダムに出てくる戦の戦術をまねて駒を進めるのが楽しいようです。

最近見た中で1番のアニメです。
2012.12.21 たい焼き


パパが忘年会でもらってきた「マルチサンドメーカー」を使って「たい焼き」作りました。

明日から小学校は冬休み

子供達とお疲れ様パーティーしました~。
2012.12.19
これ、最近初めて観ました。




字幕無くても意味が分かる~~
2012.12.19 /////
お正月を前にして

すでに

体重増



今日は、お友達がお仕事の面接試験があったので、その間チビちゃんをお預かりしまして
チビちゃんとひ2人、シルバニアで遊び・・・・

その後、面接から帰ってきた彼女ともう1人のママも合流して家でランチ

その後、それぞれ午前保育の幼稚園児を迎えてお昼を食べさせて


おやつタイム~  
おやつ、おやつ、おやつ・・・・・・

いや~~~

食欲止まりません。

お腹いっぱいで苦しいから夕食のことなんて考えられない~

とりあえず、パパに怒られるの覚悟で「焼きそば」にします。
2012.12.17 ワンピース
昨日は長女、長男君、パパさんが「映画ワンピース」観にいきました。

まだ公開2日目なので映画館かなり混んでいましたよ~
eチケット予約しておいたから良かったものの、予約してなかったらかなり待つことになっていましたよ~
先着10万名??様へのなんチャラももらえたみたいで~安心。

子供達にとってはコレが初映画。

楽しんできてね~って言ってワタシと次女はエアリショッピングして待ってました。
ちなみに次女のショッピング姿はもう「女子」って感じ。普段こういうショッピングとか連れて行かないってのもあるけど、可愛いものにビンビン反応して・・・・お財布と相談しながら買うものを慎重に検討。
もう駄々こねないし、高いものは欲しくてもすぐあきらめられるし・・・・どれがいいか迷っている姿がとっても楽で可愛く見えます。

映画が終わって合流したら、なんだかパパと長女が浮かない顔

聞いたら

終わりの5分観てないって~

長女がトイレ我慢できなくなってパパが付いて出て、2人でトイレから帰ってきたらエンドロール流れていたとか・・・・

長男君に一生懸命最後の結末を聞いていたけど・・・・・・・長男君の説明で分かるのか??


パパさん、チョッと落ち込んでいたけど今回この経験をしていて良かったようで

「少女時代ライブの時は絶対先にトイレを済ませておくこと分かったか」って2度と同じ過ちを繰り返さないよう言い聞かせていました。

「ママ、オムツまだ残ってる??」っていきなりあたしに聞いてきて「あるけど・・・・」って言ったら

「長女は2月のライブには念のためオムツを履いていくこと」って・・・・

パパは女子トイレに入れないし、はぐれたら大変だし・・・・・なにより、パパは片時も少女時代から目を離したくないだろうし・・・・仕方ないか。

長女もオムツの提案にはしぶしぶ賛成しておりました。



今年も行って参りました
IMG_0906_convert_20121217102322.jpg

パパさんは八戸で忘年会で不在。

ワタシと子供達だけでお出かけです。

クリスマス会のプレゼントも買って~楽しいお出かけでした~
お友達に誘われて人生お料理教室に行ってきました。

西中田、「タゼン」にて・・・・・

先生は
長女がパン作りを習っているパン教室の先生&南中山にある「cafe Le Manger 」のオーナー。
どちらもお子さん&お孫さんがうちの子供たちと同じ幼稚園に通っていると・・・・チョットした共通点

メニューは
 セサミブラン
 ジャガイモのカレット
 チャイニーズ・ローストビーフ
 長いも・アボカドのサラダ

です。

生徒はワタシを含めて3人。人数が少ないから手際が悪いことを隠せないっていう心配がありましたが、なんとか上手に隠しながら作業・・・


IMG_0899_convert_20121213222600.jpg いや~パンって繊細なんですね~
1次発酵→フィンガーテスト(指で穴を開けて生地が戻らないようなら→ガス抜き→分割(スケッパーで切るのはいいけど、生地を手で引きちぎっては→ベンチタイム(生地休憩)→形成→2次発酵

凄い手間がかかってます。

今回は「タゼン」(ガス局?)が会場なので焼きは「ガスオーブン」使用。
電気オーブンより火力の強いガスオーブンはパン作りに最適でふっくらし上がるって~


その通り・・・・・パンはホント上手に焼けて、うちの前のデイリーで売ってたら必ず買うってくらい美味しかったです  
デイリーのメロンパンも美味しいけどね~
これ、持ち帰り分
IMG_0904_convert_20121213222651.jpg


で、ローストビーフは中華風
何だろう・・・・・コレ、日本人好みのローストビーフで老若男女誰でも美味しいって言うと思います。
ニンニク・山椒・ごま油・赤唐辛子で焼くんです~

出来上がり
IMG_0901_convert_20121213222618.jpg

IMG_0903_convert_20121213222634.jpg

先生達はすごく気さくな方で、料理教室にしては調味料関係大雑把
でも、それがアタシに合っていて、「とにかく味見をして自分の舌で確かめてみて!!」って感じの先生でした。
「サラダのドレッシングはベースになる調味料を覚えてできるだけ自宅で作ってみてね~」って・・・
そのほうがバリエーション豊富で楽しいわよ~とのことでした。なにより体にいいしね。

ほんと、楽しい時間と美味しい料理に満足です。

頑張っていい所を見せようとしちゃって、紫キャベツの千切りで少々指を切りましたが、そこは内緒で・・・(不器用だと思われたくなかったし、家のと比べ物にならないくらい怖いくらい切れ味鋭い包丁でして
 
また機会があったら参加してみたいと思ってます。
2012.12.12 長男君
最近、特に長男君の寝起きが悪くて困ってます。

起こしても起きないのに
遅く起きてきて「何で起こしてくれなかったんだよ~」ってアタシにパンチしてくるし・・・

朝食は「好きなものが無いから食べたくない」と・・・・食べ物にケチつけてくる。

パパが怒って「じゃ、食べなくてもいい!出て行け!!」っていうとなぜかワタシに

「お前が出て行け!!」って・・・・ワタシに「お前」って・・・・

これは朝だけじゃなく
「うるさい」「いかげんにしろ」「あっちに行け」「殺す」はもう聞き飽きるくらい聞きました。←殺すってね~・・・

反抗期ですかね~




でも、可愛いところもあるんです。

学校に上着を忘れてくること・・・・・・

そうしてこんな寒いときに上着を忘れてこられるのか・・・・・・ホント疑問

「寒い」とか感じないのか。

薄着のまま鼻をたらして帰ってくる長男君・・・・・バカだな~って可愛く思います。



2012.12.12 テニス~
今年度最後のテニスに行ってきました~

寒いのか、暑いのか・・・・・動いているとよく分からなくなる

でも今日は晴れだけどうんと寒いとおもうよ。


なんか、ワタシの主観ですが

アタシ、テニス、ジョウタツ、シタト、オモイマス


GW明けのテニス再開まで時間が空くとまたへたっぴに戻っちゃうからスクールでも通おうかしら・・・←毎年思っていること



昨日は久々に1階リーママとところにお邪魔して
コピとモンブランをご馳走していただきました。カフェ気分

りーちゃんの幼稚園のお遊戯会のビデオをみせてもらって・・・・・・なんて可愛いんでしょ&感動してまいりました。

幼稚園に入園前、児童館の未就園児クラブで一緒だった子が沢山いて、知っている顔ぶれ。

お母さんにべったりで離れなかった男の子も、きちんと舞台で踊っていて

「成長したね~」って涙が出ちゃうくらい感動しました~

年中さんの男の子7~8人ででEXILEの『Rising Sun』を踊ったグループがあったんだけど

最初、みんな「坊主(短髪)にサングラス」だったから


まさかの全員ATSUSHI

に驚いてしまいました。

ここのメンバーに元2階長男君も入っていたかもしれないと思ったら・・・・・

笑っちゃいました

元2階長男君はきっと一番ATSUSHIになりきれたと思うよ~

次女の幼稚園の生活発表会は2月
さらに、今まで別だった「体操発表会」と一緒に・・・・・

なんか、手を抜いてないかい??って思っちゃう

それに2月なんて・・・・・インフルエンザのシーズンじゃないですかい??

体調管理気をつけないと1年に1度の大イベントを逃しちゃうことになりかねない。

母、頑張ります。
2012.12.10
パパの「少女時代好き」もすでに会社では知らない人がいない状態。

先日朝、出勤したらパパの机の上に「少女時代」の新聞の一面広告が置いてあったと・・・


職場の女性陣がご丁寧にラミネート加工までしてくれたパパへのクリスマスの

パパ、大喜びしてました~

女性陣、いつもありがとうございます~


そういえば、スカパーの契約を変えたんです。
サッカーJリーグがお休みに入りましたので、その間「基本パック」に変更です。

変更後すぐに
パパは「少女時代」でキーワード検索→全録画
ワタシは「jyj」でキーワード検索→全くヒットせず予想してたけど
長女は「全員集合」と「志村けん」でキーワード検索→全録画
長男と次女はディズニーチャンネルガッツリ録画

うちのディーガの録画残量が一気に減っていきます。

年末はスカパーでテレビ三昧、寝正月予定です~
2012.12.10 男子の応援~
土曜日はバレーボールの大会「仙台市カップ」でした。

6年生はこの大会が終わるとあとは1月の1大会で今年度の大会終了→卒業です

いつも寒い体育館で一生懸命練習頑張ってた男子・・・・なんとか勝たせてあげたかったけど・・・・

今回は2戦2敗で残念な結果だったけど、本当に応援しがいがある接戦でした。

わが子のように応援して来ました~


1月の試合は今回以上に気合入れて応援します~


で、来年からは男子1人。女子5人。

存続の危機。

コーチも2人卒業予定・・・・・・色々考えて存続させないとね~

うちの子もなんとか形になってきて、サーブも入るようになって来たし、これからもバレーボールを続けられますように~


ハロウィンが終わったかと思ったら今度はクリスマス・・・・・

英語教室のクリスマスパーティーのお知らせが来てました~

今回も1品持ち寄り。

ハロウィンパーティーの時と違うところは「スロッピージョー」とかいうメイン料理が用意されていること。


またまた持ち寄りの1品料理を何にするか・・・・・・悩んでます。

メインが出るなら、今度はデザートを持っていこうか・・・・・は~悩む。

そして、プレゼント交換のプレゼントも悩みどころ。

22日ギリギリまで悩んでいそうなワタシ。

今回はパパさんも参加希望で、(前回ハロウィンパーティーに参加せず、家に1人でいたのが寂しかったみたい)家族5人、ガンガン食べて楽しんで来たいと思ってます~
2012.12.09 雪~
昨日の夜から雪積もった雪・・・・・午後になってもまだ残ってます~

一昨日の地震、大きかったですね~長かったですね~

久々の緊急地震速報に子供達も驚いてました。

「焼肉やまと」に注文してたコロッケとカツを取りに行って帰ってきてすぐの地震。

次女だけ連れてやまとに行ってて、上の2人を家でお留守番させていたので、チョッと時間がずれていたら上2人はホント怖かっただろうな~って・・・・みんな一緒にいるときでよかった~

今回はさんの緊急地震速報がならなかったみたいですね~がんばれ~

今回の地震でうちは災害時の備蓄品を再確認・・・・・カップラーメンが無い事発覚
災害時用の備蓄品には手をつけないよう、今後気をつけます。

新聞では「活断層の動き活発化」って1面に書いてあったので、これからも気をつけないといけないですね。
2012.12.06 忘年会
忘年会シーズン。

先週、ワタシは小学校PTAの「広報お疲れさん会」と「テニス忘年会」が重なりまして、広報で南仙台→テニス2次会長町南・・とはしごしてきました。

楽しかったわ~

で、次の日チョッと二日酔いのままスポ少の体力測定で、子供達の「幅跳び」計測しましたキツカッタ~


昨日はパパさん、白石のでお泊り忘年会。

先ほど帰宅してワタシにプレゼント~
IMG_0898_convert_20121206095702.jpg ビンゴ大会で当たったそうです~

パパさん、余興で「スギちゃん」やらされたみたいですよ~
繧ケ繧ョ縺。+1_convert_20120924104224 コレ、上下着せられたみたい。
コーラも飲まされたんだって~

お疲れ様でした~


2012.12.03 温泉
もう先週のことになりましたが、蔵王温泉の記録~

泊まった宿は「おおみや旅館」とってもいい旅館でした~チョッと階段が多くて疲れたけど・・・

女性限定で好きな柄の浴衣を選べるとのこと・・・・・
IMG_0857_convert_20121203095252.jpg 残念ながら次女のサイズはなかったので旅館の子供浴衣。
長女はうちの母から可愛く帯を結んでもらって可愛く仕上がりました。

子供って浴衣好きね~


蔵王名物の山の中にある「大露天風呂」に入りたかったんですが、「昨日で今シーズンの営業終わりました」って言われて・・・・
それもそのはず、蔵王は雪が降ってて、こんな極寒で露天風呂(脱衣場も外)になんか入ったら凍えちゃうってくらい寒かったんです。

その代わり、おおみや旅館のグループホテル2箇所の日帰り温泉に無料で入って温泉三昧してまいりました~。

蔵王、楽しかったでございます。

次女からはまだ硫黄のにおいがします~
長女が購読している雑誌「ちゃお」

11月号で「オリジナル名刺&ハンコ」プレゼント~っていうのに応募てたみたい。←本人も忘れてたけど・・・
IMG_0897_convert_20121203094055.jpg

昨日、お友達から「『ちゃお』のプレゼント当たったんだね~今月号に名前載ってたよ~」って聞いて長女も驚いてました。

みたら、本当に長女の名前が載ってて~

本人、本当に嬉しがってました

6コース60名にプレゼントが当たるって事で、1コース10名当選の計算。

ホント凄い

ワタシとパパは考えることが同じで・・・・

「早速、長女を連れて年末ジャンボ買いに行こうか~」ってなりました~

思い起こせば、長男君も小さい頃なんかの雑誌の懸賞で「ゲキバズーカ(ゲキレンジャーのおもちゃ)」当たったし~子供達、運いいのかも~
