2013.01.29 最近
「まだ3年くらいはこの家で暮らすことになるだろう」ってことで家の中の模様替えを始めました。

やっぱり長女は自分の部屋が欲しいみたいで、部屋はダメでも半個室っぽい空間でもなんとか欲しいと・・・・・

じゃ、玄関から入ってすぐの部屋を片付けてあげるから・・・・・って言ったら「あそこは寂しい」って。

悩んだ結果・・・・・和室を子供達3人の部屋にしてあげることにしました。

今、子供達がレイアウト考えているところです。


最近、夜は子供達だけで布団に入って寝るようになりました。

長男君&次女がワタシの体を案じてくれて

「お母さん、あまり長い時間寝すぎるとトウニョウビョウになるから・・・・子供だけでねるよ・・・・」って

トウニョウビョウ・・・・・最近もう聞き飽きた言葉です。

「子供だけで寝られるの??」「どうせふざけあってなかなか寝ないんでしょ??」って思ってたけど、布団にはいって10分くらいで寝ちゃっているようです。

やってみるもんですね~

でも、子供が布団に入って寝ている時に、ワタシはリビングで寝ちゃうので、アタシの睡眠時間はあまり変わってない

活動量のわりにお昼「やまと」でランチなんかしちゃうから満腹で眠いんだと思います。
ちなみに金曜日はハンバーグランチ(リーママと)月曜日は豚玉丼(パパと)・・・・高カロリー食。。。

ドラマもあまり観てないし。。。。。
撮りためている韓国ドラマは時代劇ばかりで「トンイ」「イサン」「太陽を抱く月」「善徳女王」「根の深い木」ってこれらを一気に見ていったら内容がごちゃごちゃになってなんの話かわかんなくなりそうで止まってます。

なんか肩こりするし・・・・・・

やっぱり寝すぎです。

 ←AED

スポーツ少年団のAED

保護者が持ち回りで管理ということで、現在うちにあります。

長男君がこういう機械系に興味を持っているので、遊んで分解されないように隠しております。

ワタシは、こういうの怖くて家に置いておきたくないのが本音です。
2013.01.24
最近、パパと長女は少女時代のコンサートに向けて掛け声の練習をしています。

そーにょーしーでー

ってなぐあい

次女も覚えちゃったみたいで自然と口ずさんでいるところが面白い。



昨日夕飯時、パパに

「あれ??髪切ったんだね~」って言われて

「切ってないよ~」って答えたんです。

妻の変化に気づかない夫もいやだけど、妻が変化してないのに変わったと思う夫もどうかな~ってチョッと不機嫌になったワタシ。

イイッくらい経ってから「ハッそういえば、朝自分で前髪切ったんだ」って急に事実を思い出して

謝ろうか・・・・・それとも髪切ってないことを押し通そうか・・・・迷った結果

「そういえば・・・・朝、前髪だけ切ったんだった~」って正直に告白しました。


そしたら
「半日前の、それも自分で行動したことを覚えてないなんて重症だよ・・・・・」って

ホント、アタシジュウショウデス。
2013.01.22 ボランティア
今日はまた雪です。

夜から5センチくらい積もりました。

雪になったり、雨になったり・・・・・夜まで続くようです。


今日はこのあいにくの天気の中「みなし仮設サロン」のお手伝いに行って来ました~

雪のせいで参加者少なかったけど、お話しは盛り上がってましたよ~年明け1回目って事もありましたし~

それから、サプライズで1月生まれの誕生会もしましたしね~←ワタシも祝って貰いました

デコレーションケーキを人数分に切ってローソクに火をつけて歌を歌って・・・・
そしたらいつもムードメーカーのお母さんが泣いちゃって・・・・・
この歳になってこうやって誕生日をみんなに祝って貰うことになるとは思ってもみなかったって。嬉しいって。
誕生会してよかった~って思いました。

今日は
「石巻の公営住宅の申し込みしたの??」とか
「ワタシは仙台に永住することに決めたわ~」とか
「石巻は住宅に関して早いほうだよね~ゆりあげはまだまだよ~」とか
久々に会った仲間と思っていることを和気藹々と話していました。

途中、折り紙で小物いれを作ったんですが、
「これに何入れようかな~」って誰かが言ったら
「ワタシ宝石入れちゃうわ~」っていつもみんなを笑わせるお母さんが一言・・・

でも、そのあと
「あッ、宝石もみんな流されちゃったんだった~」って・・・・・・

アタシ、その後なんて言ったらいいかわかんなくて無言になっちゃったんですが・・・・・
社協の方が
「自然に帰ったのね~」って。
「自然に戻って大きくなって返ってくるといいね~」って
そしたらみんな笑ってました。

「物が流された」って話をお母さん自信が躊躇無く話すの。
ワタシはそういう話になるべくならないように気をつけながら話しているし、まだ社協の人が返したような言葉をかえす自信が無いです。

こんなワタシでも来月もお手伝い行こうと思ってます。

来月は「すいとん」←宮城県北の方の呼び方で「はっと汁」だったかなぁ
調理室で作ってみんなで食べます。

みんなが来られるように雪が降らないといいな~

1階の息子さん。

最近「○○だぜ~」と言います。

「ママ見て」ってポーズとってくれました。
大雪の日のバレーボール応援から始まった1週間。
今週は
ユチョンのドラマが最終回を迎え・・・・・・泣き
JYJが裁判で勝ち自由の身となり・・・・・・・・・泣き

ユチョンが突然5分刈りになって・・・・・・・・・唖然


なんか心が落ち着かない1週間でした。
できれば、話題は分散して出して欲しいです。


18日のavex とc-jesの裁判の日は、1階リーママにランチのお誘いを受けて大阪王将で「あんかけややきそば」食べて1時に帰宅。30分で夕食の準備をして1時30分から裁判を傍聴した方々からの速報を待ってました。

そしたら1時40分には「勝訴」の速報がガンガン上がってきました。

待ちに待った瞬間でしたよ~

やっと日本で3人の姿見られます。

嬉しい1週間でした。

2013.01.16 突然でした
雪はまだまだ残っていてマンションの下には昨日4階??の親子が作った特大ゆきだるまがまだ残っています。

今朝、突然次女が
「なんか気持ち悪い、幼稚園行きたくない、ママと一緒にいたいよ~」って大泣きしました。

まるで昨年4月、5月の次女の様。

幼稚園に行きたくないと「なんか気持ち悪い」っていうのでここは体調不良ではないと察して

ただただ急に幼稚園に行きたくなくなっちゃったんだな~って・・・・。

泣く次女を先生と一緒に持ち上げてバスに押し込んで・・・・・←これ最近やってなかったな~

「ママ~~」って叫んでる次女には悪いですが運転手さんに
「ドア閉めていいですよ~」って言って連れて行ってもらいました。

もう幼稚園に慣れたと思ったんですが~長期の休みを挟むとやっぱり行きたくない病が再発してしまいます。


で、その後
長男君が忘れていった体操着を学校にお届け・・・・・・
昨日も長男君が忘れた内履きを届けたので、2日連続で学校に行ってきました
どうしても忘れ物なくならないんですよね~

で、アタシが昨日、内履き届けたのを知っていても「アリガトウ」の一言も無いんですよね~
怒らずグッと我慢してますけど・・・・・
なんかモヤモヤした感がぬぐえません。
次女、今日がお誕生日で5歳になりました~

昨日からの大雪で、今日は幼稚園バスが遅れそうだったので防寒対策をして歩いて幼稚園に連れて行ったんですが、モコモコのコートを着て疲れた~って駄々もこねず、楽しそうに雪道を歩いている姿を見て感動しました。
大きくなったね~もう5歳だもんね~

誕生会は早めに済ませたんですが、長男君が
「俺のモンブランが小さい」って駄々こねて・・・・・一気に誕生会の空気が冷めた。
精神的には長男君が一番低いって再確認しました。

長男君にはもっと頑張ってほしいところです。


昨日は久々にワタシ、雪道運転しました。
スポ少のバレーボールの試合の応援で車出ししたんですが、まさかあんな大雪になるなんて・・・・
ほんと事故だけは起こしてはならないと思って慎重に慎重に運転しましたよ~凄いガタガタ道

6年生男子の最終試合。
1勝1敗で決勝には進めなかったけど、今回の大会は一人ひとりのいい所が全部出て凄いいい試合になりました。
観てて感動。泣いちゃいました。
ホントカッコよかったよ~
6年生が抜けると寂しくなるけど、長女はこれからもバレーボール続けるそうです。(女子部員5人でも。)
これからも応援して意気まーす。
2013.01.11 異動
パパさん、異動決まりました。

仙台に来て4年越え。

「ワタシタチ、いつまで仙台暮らしなんだろう~」って・・・・・・決して仙台暮らしがイヤなんじゃなくてね。
人事の方、ワタシタチのこと忘れてるんじゃないかって意味で・・・・・

なんかそんなこと思うのももういいや~って感じになってたこのごろでした。
でも、なんかそろそろそんな話も出るかな~ってへんな予感もあった最近。

で、勤務先は今住んでいる場所から高速使って車で50分位??の場所とのこと。

なので引越しはないです。

今、異動ということとなるとあと3年は仙台暮らしとなりそうです。

パパさん、通勤時間が長くなるので朝早く出て、今より遅く帰ってくる生活に変わるんです。

7時40分に家を出て6時過ぎに帰ってくる生活が続いたので・・・・・なんかね~

今の生活が恵まれすぎていたといえばそれまでですが、高速通勤は心配です。

体壊さなきゃいいんですが~
2013.01.10
昨日は仙台でもうっすら雪が積もりまして、次女と雪だるまを作って遊びました
その雪がまだ残ってて、日陰はまだ雪が残ってる状態です。


最近また21時~6時20分の「9時間20分」の睡眠時間で、十分すぎるほど寝れてます。

年末、うちのディーガの録画時間限界ギリギリまで活躍して、めいっぱい撮りためしたドラマを観なければいけないっているのに1度寝てしまうと起きられません。

それでも録画残量たりなくてDVDに落としながら録画可能時間を確保するのが大変だったのに・・・

まだまだこれからも予断を許せず。どんどん観て消化していかないと~って思ってます。

最近は『逆転の女王』を観てます。パパが面白いって~

アタシは前にコレ観て『長男君、パク・シフみたいにならないかな~』って思ったほどで

でも、長男君二重なんだな~~あの切れ長の目は今からじゃ無理で・・・・

パパは「橋幸夫にしか見えない」って言うんだけど、ワタシは好きな俳優の1人です。


長男君は寝すぎのワタシタチ夫婦の体を心配してくれているようで

『糖尿病にならないでね』って・・・・・・・

寝すぎると糖尿病になると・・・・・・

体のことを心配してくれる長男君が最近可愛いです。
2013.01.08 今日から登校
雪の朝です。
今日から小学校が始まりました。

時間に遅れることなく、予想外にすんなり2人とも家を出て行きました~


でも、昨日はかなりのバタバタさで・・・・・

アレがないコレがない・・・・・って長男君。

「縄跳びやってなかった~」って言って午後からマンション下で縄跳びを飛んでいた長女。

雑巾を縫うワタシ。


長男君のお友達兄弟がアポなしで遊びに来たんですが・・・・・その子達は宿題終わったとの事で余裕たっぷりでした
親がしっかりしてるんだろうな~って


でも、バタバタしていたのはうちだけじゃなかったみたいで

「書初めの半紙のどこに名前書くの??」とか「算数のドリル何ページやるの??」とか長女のお友達からどんどんメールが来て・・・・・夕方までそんなやり取りしてましたよ。

うちの長女はまだいいほうかも・・・・・・って思いました。


長女のお友達はしっかり登校の準備できたのかした~
しかも昨日まで朝10時起きだったみたいだし。

とりあえず忘れ物してもいいから、起きて学校に向かおう!!っていう最終確認しておりました←

初日から忘れ物ありませんように~

2013.01.06 新年会
1階リー家族と新年会いたしました~

これ、リーママが用意してくれたお料理

IMG_0974_convert_20130106165611.jpg  リーチャンが巻いた生春巻き~美味しかったです。
せっかく用意してくれた「生牡蠣」。本当はうちら夫婦大好物なんだけど、パパの職業柄今は食せませぬ

そして
 元2階ママ、第3子出産おめでとうの乾杯しましたよ~ 勝手にお祝い&飲み。

子供達には悪いけど、11時まで宴しました。
眠いとこ、付き合ってくれた子供達ありがとう~
2013.01.06 プププ
長女とコレ観ながらニヤケてますよ~

アタシと長女・・・・・バカだね~

動画お借りしました。
2013.01.02 誕生日です
今日はワタシの35回目の誕生日です。

なんか実感わきません。

もっと落ち着いた大人にならなければ・・・って思っているのに、一向に落ち着きません。

お正月前からの暴食でかなり太った私ですが、なんかダイエットももういいか~
って諦めと開き直りに近い状況で・・・・

体重と腹囲測ったら、長男君がお腹にいたときの6ヶ月の状況と全く一緒で驚きました。

それでも誕生日ケーキを食べようとするワタシ。

IMG_0972_convert_20130102201856.jpg 透明な器にスポンジとクリームを入れただけのシンプルケーキ

IMG_0964_convert_20130102201832.jpg 子供達が作ってくれました。

ありがとう~
長女は4月でもう10歳になります。早いね~
今年も一年、幸せに暮らせますように~


で、今年のおせち↓
IMG_0953_convert_20130102201820.jpg
IMG_0952_convert_20130102201801.jpg 今年は中華おせちにしてみました。
パパと長女が主に作ってくれて「エビチリ」「えびのオーロラ」「シュウマイ」「イカとチンゲンサイのオイスター炒め」「中華風ローストビーフ(クリスマスと一緒)」

「ローストビーフ」1.5キロの牛肉を買って作ったんですが、子供達クリスマスの時ほどの勢いが無くて、殆どワタシとパパで平らげました~

ホント美味しくて、もうスーパーのローストビーフは食べられないよ~

今年は「お料理」にもチャレンジしてみたいと思っています~

