2013.02.26
ワイヤークラフト
IMG_1070_convert_20130226151129.jpg 可愛くできました

材料費込みで1000円。1時間くらい??
先生が優しい方だったので、不器用なワタシでもここまでできました。
2013.02.25 授業参観
1年生→一年間の成果発表会
3年生→道徳

2人ともとっても立派に授業に参加していました。←意外です。

1年生の図工の授業で作った「僕の町」っていう作品。

IMG_1069_convert_20130225114303.jpg 長男作 デカくて持ち帰るのが大変な程の大作

よーく見ると「ユチョンのTio」箱。

大事にしていたのに、そこらの空き箱と同じ扱いをして工作に使うとは・・・・・・
でも、顔が切れてなくてよかった~~
玄関から入って真正面のドア。
IMG_1066_convert_20130225114252.jpg
以前から調子が悪かったドアノブ壊れました。

私たちが外出中ドアノブが言うことを聞かなくなって、パパと長男君、次女が閉じ込められて大家さんを呼んだようです。

大家さん、ガムテープで応急処置。
早く業者さんが来て直してくれますように~~~寒いよ~~
日曜日は町内対抗のソフトバレーボール大会でした。

参加チームが少ないので、町内会とは別に「スポ少バレー部」として長女参加。
女子のスポ少部員は6人なので、そこにお母さんが2人入ってやっとチーム作って・・・・
8人制ソフトバレーボール大会なんて初めてで、ルールもよく分からなかった

人数合わせに借り出されたワタシは今日腕が上がりません。←筋肉痛が次の日に来て良かった~~

初めて最初から最後まで試合に出て、長女は楽しかったみたい。

最近、「バレーやめてテニスやってみようかな~」って言ってたけど、試合に出てみてそんな気が吹っ飛んだみたい。

点数取るとみんなで集まってワイワイやって、サーブの順番になると緊張の面持ちで・・・・

体も疲れたようだけど、プレッシャーで心も疲れたようでした。

今回の大会は競技試合じゃないから「楽しむこと」が目的

いつもはガンガンコーチに怒られてチッチャくなっているけど、今回はのびのびやっているところが見られました~。
2013.02.25 体操発表会
土曜日に行われた幼稚園の体操発表会

 逆立ち横移動

お見事でした~~
JYJ待望の来日コンサート決定!東京ドーム3日間開催!!

家族5人で行きますか!!
2013.02.25 雪の為待機中
仙台でも雪が積もってます。積雪5センチ。

幼稚園バス1時間遅れ。

そうれでもまだまだ到着しなそうで、幼稚園から家で待機の連絡ありました~

家で韓国大統領就任式見てます。
10時12分からJYJが歌うのよ~~

バスよ、早く来て・・・・・・・・



2013.02.20
JYJ(キム·ジェジュン、パク·ユチョン·ジュンス)が2014仁川アジア競技大会の広報大使に抜擢。

JYJは来る20日午前、ソウル小公洞ロッテホテルで開かれる2014仁川アジア競技大会の広報大会委嘱式に出席する。


↑20日って今日だ~
マルコメユチョンは髪伸びたかな~~

2013.02.20
Jリーグ始まる
どうするスカパー

Jリーグパックに戻すとlalaTVとか子供番組観られなくなる・・・・・
福島ではインフルエンザ流行り出してるみたいですね~
こっちもまだ発症者聞いてませんが多分、時間の問題ですよ~
卒業式とか入学式に流行期間がかぶらないといいんですが・・・・・・
去年の長男君の卒園式では直前にインフルエンザが流行り始めて
「最後だから熱があっても歩けるようだったらマスクして卒園式に出てきて!!」って保護者同士で声かけしたような記憶が・・・・もう1年前なのね~~


今週はパタパタしてます。

今日は「小学校が短縮4時間給食なし」
明日は「幼稚園が午前保育」
明後日は「小学校の授業参観&学級懇談会」

明後日の授業参観のとき、次女に「預かり行ってもらってもいい?」って聞いたら即「ダメ」っていう回答だったので、幼稚園を早めのお迎えで小学校に連れて行くことになりそう・・・・
母はゆっくり授業参観希望!!

それに、2月末までの期限の乳がん健診にも行かなくては・・・・・・
それに、区長さんが昨日亡くなってしまって、頂けなかった住民票も、今週には発行してもらって用意しておきたい。
あと、幼稚園の担任の先生へのメッセージカードも今週中には・・・・・・
バレーボールのコーチへのお礼の色紙も明日には完成させないと・・・・・

でも、今日はWOWOWの無料放送でユチョンの「屋根部屋の皇太子1話」の放送が・・・・それも見なきゃ。
土曜日は次女の「体操発表会」
日曜日は長女とワタシがソフトバレーボール大会参加・・・・・・・今からトレーニングしないと絶対怪我するし。

なんだか落ち着かないけど、頑張ります。
2013.02.20 週末
土曜日は、パパと長女が待ちに待った少女時代のライブでございました。
3時間半前には会場に着いたものの、グッズが売り切れになり始めちゃってたようで・・・・
でも、長女はこの日の為に貯めていたお小遣いで公式タオル等買ったようです。

パパはホテルに帰ってきてからもかなり興奮が収まらなかったみたいで、寝付けなかったそうです。
2人とも「来年もライブに行く」って~~

ワタシもお友達に会ったり、義妹さん家族とお食事したり(こちらが誘ったのにご馳走になりまして・・・スイマセン)本当に楽しかったです~~
あっ、お友達のべビちゃまの靴下、見つかったかな??

まあ、出発日の朝、カーテン開けたら雪で真っ白だったのにはビックリしましたが、無事予定通りお出かけできて良かったです~
2013.02.13 今月のパン
長女がパン教室で作った
IMG_0991_convert_20130213153457.jpg 今月はチーズパン
中にベビーチーズが入ってます。これが今迄で一番の美味しさで、モッチリ感がなんとも言えず
あまりパンを食べないパパも絶賛で、作り方を忘れないうちに即家でも作ってもらいました。
 助手1:次女

IMG_1016_convert_20130213153524.jpg 助手2:長男君

パン教室で作ってきたパンには及びませんが、でもそれなりに美味しいパンが家でも作れました。
ご馳走様でした。
2013.02.12 生活発表会
日曜日は次女にとって初めての生活発表会でした。
名取市文化会館で堂々メロディオンを演奏&歌を歌いました←美輪さんが立った舞台に立つとは、とっても光栄

歌は芦田愛菜ちゃんのビューティフルレイン主題歌「雨に願いを」

ただ抱きしめて~~~ って可愛くて泣きました

ただね、
ただね、

歌のとき、前列男の子・後列女の子で歌ったんだけど、ステージ上においてあった「段」に女の子が上らずに歌ったために、後列の女の子が全く見えなくて・・・・かぶっちゃったのね~

パパ、ビデオカメラ片手に「全然顔見えね~」ってイライラしてました。

女子の親・・・・・今回は残念でした。

再来週は体操発表会なのでそこでリベンジ
絶対に頑張っている次女を撮影したいです~
2013.02.08
IMG_0989_convert_20130208210409.jpg 長男画伯  題:「母」

長男君と次女はとっても絵が好きで毎日沢山絵を描いてくれてます。

ワタシってこんな風に見えてるんですね~
2013.02.05 長男君
長男君にとって最近出される宿題の量が物足りないようで、自主勉強として漢字をできるだけ使って日記を書いて先生に提出してます。

先生も毎日キチンと見てくれてチョットしたコメント書いてくれるんです。交換日記みたい。

昨日は、英語教室で習った単語を日記に書いてました。

「今日は○○っていう単語と○○っていう単語を習いました。意味は○○です」ってな感じで。

で、その単語ってのが

hippotamus←かばです。
king←王様です。

って。よく覚えてきたね~って我が子ながら感心。

で、
train schedule←ダイヤです。   って

diamond(ダイヤモンド)を習ったけど、スペルに自信なくて辞書引いたら「鉄道のダイヤ」と間違ったらしい←惜しい

先生も「なじぇにtrain schedule」って思っただろうな~~
2013.02.05 お手伝いの日
今日は月1回のみなし仮設サロンの日。

「はっと汁」(すいとん)と「おにぎり」と「みたらし団子」を市民センターの調理室でワイワイ言いながら作って食べてきました~  お腹いっぱいで食後のコーヒーも入らないほど満腹

女性陣の料理レベルはかなりのもので流石です。主婦暦50年以上の方もいますしね~
男性人は不安でしたが、1人暮らしが多いからか思ったより手際よくて・・・・・・アタシと同レベルくらい??でした

「最初はにんじんと大根入れてね~」とか「鶏肉はお湯が沸騰してからよ」とか・・・・・
「はっとは手の腹で伸ばしなさい」とか「白菜の芯はキチンと削ぎ切りしなさい」とか・・・・・・

ワタシにとっては「料理教室」みたいな??とっても勉強になりました。

とっても料理が好評で、来月から毎月料理でもいいよ~~なんて感じでしたよ。

やっぱりみんなで作って、みんなで食べて・・・・って楽しいですよね

来月も頑張りまーす
週末は土日とも、午前サッカー・午後バレーボール   あっという間の週末でした。


6年生は大会が全て終了したため、今は後輩の指導がメイン。

コーチ陣も5年生以下の子に力を入れてくれて手取り足取り教えてくれています。

長女なんですが(女子部員全員同じなんですが)練習中、元気が無いんです。

声が出てないからコーチ陣にガンガン怒鳴られ、コートから外され・・・・「やる気があるのか」って聞かれて「あります」って答えてコートに入るんだけど元気が無くてまた出され・・・・・・・の繰り返し。

コーチ陣は技術に関して怒ってるわけじゃないの。元気が無いことを何回も注意されているから怒ってるの。

それが長女には分からないみたい。

土曜日はワタシ、練習当番でずっと体育館にいたんですが、元気が無いことを何度も注意受けているのに、長女一向に直らず・・・・・・それ観ててコーチ以上にワタシがキレてしまって・・・でもグッと我慢しました。

長女と話し合いしてみたんですが・・・・

長女としては「ワタシは声を出しているの。でもコーチは聞こえないって・・・・・。あんなに怒ることないじゃん。怒られるのイヤだ。」って。←実際長女の声は全然聞こえないの。

それを聞いていた長男君は
「声を出してボール呼んだり自分から取りに行かないとね。じゃないと1年生の俺なんかボール触れないし。」って。  ←おまえ、たまにいいこと言うね~~

バレー部は部員少ないし、即コートに入って練習できちゃうから、人一倍声を出さないととか、アピールしないととか、そういう気持ち出てこないんだろうな~って。それはそうだよね。
コートから外されてもすぐ中に入れるし。

長女、今はコーチ陣、アタシの言葉を完全シャットアウト状態なので何言っても素直に受け入れられないみたいだし。チョッと様子見てみます。

で、様子見ているうちに6年生が引退しちゃって、人数的にゲーム練習すらできなくなっちゃった頃に何かに気づくのか・・・・・・・。

そのときにはもう遅いけど、これは仕方ない、自分で気づかねばって思ってます。
2013.02.04 大工さん
長男君は将来大工さんになりたいそうです。

前からねだられていた「金槌」と「のこぎり」を買ってあげて、簡単な棚を作らせました~

 ←ミニおかし入れ(下段は引き出せます)

ネットで子供ができるような簡単な棚の作り方を検索したら、100円ショップの木箱とすのこを使って作れる棚を発見。 初作品ということなのでホント簡単にできるものにしました。

残念ながら、今の木工用ボンドの性能がホント良いのでコレくらいの棚なら釘要らず。
なので、金槌は出番なしでした。

が、凄く可愛くできて、本人も嬉しそうでしたよ~ 315円でできました。

今度は、長男君に設計図を書いてもらって、全て1から作ってもらうことにします~
