そういえば、長女の体調戻りました。
今回はチョッと長かった熱。
インフルエンザではなかったので良かった~。

帰省準備最終確認を行ったところ、長男君のランドセルから終業式のときにもらってきたお手紙発見。

始業式の日の持ち物に『雑巾2枚』って書いてありました
それについて長男君に聞いていたら、長女が
『私も雑巾2枚』って・・・・・・

速攻4枚縫い上げました


餃子を食べて気分あげます
 パパ、楽天ポイントにて購入
2013.03.29 離任式
今日は小学校の離任式&クラス発表でした。

長女の担任の先生が異動されるので、学級委員が各家庭に連絡して1児童100円ずつ集めてお花を贈ることに・・・・
私はお金徴収係で朝早くから学校へ行ってきました。
(39人から100円ずつ徴収するだけなのに、最後100円合わないっていう雑さ多分ワタシが原因でしょう)

離任式、なんか感動して泣いちゃいましたもらい泣き

泣き崩れて立てなくなっちゃう子もいて、なんか凄く感動的な離任式でした。

クラス発表は・・・・・やっぱり長女のお友達仲良し3人組はバラバラ

でも、これから毎年クラス替えあるので、誰と同じクラスだとか、離れたとか・・・・・そんなに気にならないかな~

そして、着々と帰省の準備。
帰省まであと、長女のバレーボールの練習と次女のクラスお別れ会を残すのみ。
 
航空券、新幹線チケット、コンサートチケット、ライブビューイングチケット、ピンクのペンライト、Tシャツ、うちわ、双眼鏡・・・絶対忘れられない。あと、ジジ・ババへのお土産。
パパには「から揚げ」揚げて冷凍、朝用ご飯も1食分に小分けして冷凍

子供達の準備は・・・・「自分の服は各自自分で用意して持つこと」ってことにしました~~
2013.03.26 お昼ごはん

今日は市民センターで広報紙作成のお手伝い。
お弁当でました~旨い


日曜の午後から長女が発熱。

1年間1回も休まず、学校から「皆勤賞」もらってきたばかりなのに。

久々の発熱で本人もビックリしてますが食欲はあって元気です。

2013.03.21 料理
IMG_1125_convert_20130321101141.jpg 

豚肉をバルサミコ酢とマスタードソースに漬けて、オーブンで焼いた料理。

20日、春分の日のパパ料理です。

またコジャレタ調味料が増えてました。
春分の日。
実家から母・妹・姪2人・妹の義理母が仙台のアンパンマンミュージアムに来ると言うので便乗~

子供が大きすぎて、うちには縁の無い場所だと思ってましたが、長女と次女はチョッと興味があったみたいで
2人だけ行かせました。


↑長女が私たちに買って来てくれたお土産。自分でお金を出して買ったそうです。

妹が買ったこのパンのお土産は、帰りの道中で揉まれた様で、あまり形が残ってなかったみたい残念

IMG_1126_convert_20130321101151.jpg アンパンマンは中身が「あん」だって分かっていて、味が想像できるから最後まで残ってました。
2013.03.19 終了式
次女の年中終了式
IMG_1123_convert_20130319084547.jpg
コレ見た時、涙でました

担当のジョン先生他2人が教室から去るということで、歓送迎会に行ってきました。
今回も1品持ち寄りパーティー

 くるくる巻いたサンドウィッチ持って行きました。

ジョン先生は日本での任期を終えてアメリカに帰るそうです。
後任の「キャット」先生は女性です
他の先生も新しい目標ができたってことで辞めるみたい。
そのうち1人の先生は、震災を期に心理士の道に進む決意をされたそうです。福島や宮城の子供達の心のサポートをするそうです。
だから、これからも会えるって~~良かった。

IMG_1113_convert_20130319084530.jpg やっぱり欲張って取ってしまうお料理。
デザートが皿に乗らず、何回もお料理のテーブルへ足を運びました。夕食いらず。
IMG_1111_convert_20130319084519.jpg
↑いつもはアメリカに住んでいて、たまに帰国するというこの英語教室のオーナーさんから。
「イースターのお菓子」だそうです、可愛いんですが、何故こんなに色が鮮やかなのか・・・・・
そして、味は凄~く甘いマシュマロです。想像通り。

別れは辛いですが、先生達の進む道がはっきりしているので、寂しいな~って感じませんでした。
1年間、感謝です。


2013.03.17 ご報告。
ホント気持ちが浮いたり沈んだりさせれておりましたJYJ(←興味ない方本当に申し訳ない)コンサート

パパさんが初日のコンサートチケット取ってくれました。
そして、実家からの往復航空券と宿泊ホテルも取ってくれました。

パパ、後光が差して見えました。

でも、コレで最終日の映画館ライブビューイング当たっちゃってたらどうしよう。

まあ、中1日空きますから行けない事はないです。

義父さん、義母さんスイマセン。子供達を頼みます。
2013.03.17 児童館
近くの幼稚園は金曜日、揃って卒園式だったみたいで、児童館は幼稚園がお休みの在園児で混雑してました。

うちの次女もお誘いを受けてお弁当を持って児童館へ・・・・

1年ぶりくらいに会った子供達の成長にビックリ

体が大きくなってて、しゃべり方も1年前とは全く違う。

1年って本当に大きい。幼稚園の集団生活っていうのも本当に大きいです。

なんだが印象が変わった男の子がいて、なんだろうな~??何が変わったのか??って思ったら

「ずっと坊主だったんだけど、髪の毛伸ばした」とのこと。

坊主好きだったのにな~~ませやがって

久々の児童館、楽しんできました~~

しっかし、この日はうちの子3人ともお弁当だったんですが、長男君はサンドウィッチをリクエスト、長女は三色弁当をリクエスト・・・・・。
どうにかメニュー統一させて欲しいです。
2013.03.15
今日は、幼稚園が卒園式の為、在園児はお休みです。
10時からパソコンと電話の前でスタンバイしておりました。
今日、10時からのJYJコンサートチケット一般販売

全くつながらず。
次女が「お母さん、がんばれ~~」って後ろで応援してくれたにも関わらず。
結局1分で完売しちゃったみたい。
アタしゃそれ知らず5分も頑張ってた。

一昨日、パパからコンサートへGOサイン出たので、この一般にかけてましたのに・・・・

残すは全国映画館でのライブビューイング。

青森に帰省予定なので、一応青森市の「コロナワールド」っていう映画館に申し込みましたが、抽選で外れたら全滅です。う・・・・

落ち込んだまま、これから児童館行ってきます~
2013.03.13 昼食
日曜の昼食
IMG_1084_convert_20130313144707.jpg
家でラーメン作ってると「アタシ、ラーメン屋さんになれるかな??」って思う。
2013.03.13 パパ料理
うちの母が仙台に来てからというもの、我が家では「クロスワードパズル」が流行ってます~
うちの母、クロスワードパズル大好きなんですよね~

頭を使うことはいいことです。

週末パパが作ってくれた料理
IMG_1087_convert_20130313144717.jpg 
鶏胸肉カツのトマトソースかけ
香草サラダ
ガーリックライス
コンソメスープ

料理に目覚めたようで、なにやらコジャレた調味料を調達して作ってくれました。
トマトソースもコンソメスープも全部手作りです。

味も満点でした~

で、スーパーでローストビーフ用の肉を発見したみたいで、自分でローストビーフも作ったと・・・・
IMG_1089_convert_20130313144730.jpg こちらもお味満点でした~
2013.03.13 パン教室

今回のパン。シンプル

ここ数回のパンは本当に美味しくて
もっちりしてるんです。
卵が入っていない分水の量が多いので混ぜるのに苦労するみたいです。
長女と長男が英語を教えて貰っていたジョン先生が3月いっぱいで任期終了。
アメリカに帰国することになったそうです。

思えば、ジョン先生とは色々ありまして・・・・

私が英会話教室への電話恐怖症になったのもジョン先生がきっかけ。

そして長女とジョン先生とは毎回小さな攻防がありました。

ちっさいことなんですけどね。

絵を見て答える授業で、先生に指された絵を見て「スネイク」って長女が答えたら
「ノー ワーム」って訂正されたとか・・・・

長女、家に帰ってきてから「コレはヘビだよね、幼虫じゃないよね」って絵の長さを測りながら納得いかない表情してました。
それからABCゲームでも・・・・・・

でも長女はその都度ジョンに立ち向かっていましたよ。
ジョン先生に負けたくない一心で。

やさしいときはやさしいし、歌も上手いし、日本語も多少は話せるようになったし、長女の負けん気を引き出してくれたし、なにより長女を「英語大好きな子供」にしてくれた先生ですし、本当に感謝感謝です。
2013.03.13
北 杜夫
この前NHKドラマでやってましたね~
どくとるマンボウが好きで以前図書館から借りて読んでました。

斉藤茂吉の息子さんで、
自身、精神科医ながら躁鬱病持ち・・・・・株で失敗などなど

この方の人生は本当に面白くて、家族に愛された人生だったんだな~って。おもいます。

41DPPKSK4KL__SL500_AA300__convert_20130313141243.jpg
ダーリンは外国人でおなじみの小栗様。
夫が語学堪能でありながら、英語をできない。というか必要ない。
語学は独学で覚えるもの!!っていうポリシーを持つ夫ダニー。
潜入ルポ的な感じで色んな英会話教室に通って、その感想を書いてるんですが・・・・・
小栗さんの性格(めんどくさがりや??)が邪魔してなかなか自分にあった英会話教室が見つけられない・・・・
世の中には色んな英会話教室があるのね~~って涙が出るほど笑い倒しながら読める本です。
暇なときに読むには最適~~
幼稚園は今年度残すところあと1週間。

今日から午前保育始まりました。

そして今日はPTA総会。

2年前、このPTA総会に向かう車の中で大地震にあいました。

アレから2年も経つんだな~って私は思うんですが、まだ2年なのか、もう2年なのか・・・・・感じるのは人それぞれ。

震災後南相馬から転校してきた長女のお友達は、3月末に南相馬に戻ります。

長女、週末は一生懸命そのお友達にお手紙を書いていました。こっちかすると寂しいけど、お友達にとって地元に戻れることは嬉しいことだと思う・・・・と、お手紙には寂しさよりもこれからも仲良くしようね~っていう明るい感じの内容に仕上がってました。

長女は長女なりにいろいろ考えたんですね~



幼稚園は11時にお迎えですのでこれからお迎えに行ってきます。

昨日まで落ち込んでいましたが、ブログのコメント読んだり、ブログ読んでくれたお友達に話を聞いて貰ったりして元気になりました。ありがとうです。
引きこもり脱却で、さっきは近所の「やまと」でリーママとランチ。ちなみに今日のAランチは「チキンカツ定食」でした~
午前中は図書館で本をいっぱい借りてきたので、今日から気分入れ替えて読書三昧します

元気が無くてしていなかった画像
「ひなまつり」
実家の母も来ていたので、母大好物の「バーニャカウダ」と「手巻き寿司」でお祝い~

お刺身を買いに行った「杜の市場」にてマグロの解体ショーやってまして、じゃんけんゲームに勝ったパパさんが無料で頂いた「マグロのカマ」↓

IMG_1080_convert_20130308143800.jpg ご馳走様でした~


IMG_1074_convert_20130308143738.jpg ケーキは不二家
残念ながら近くの不二家さん・・・・・・お店閉めちゃうそうですよ~

で、母が買ったひな祭り商品
IMG_1076_convert_20130308143725.jpg ←モモ味キャラメルコーンは意外にいけました。

そういえば、元2階まま宅は女児誕生後、始めての「ひなまつり」じゃないかしら~??
リーママと20日に福島行きたいね~なんて相談しておりましたよ。詳細あとでします~

2013.03.07
暖かくなりましたが、引きこもってます

1週間滞在していた母が帰ってから、気分が落ち込んでます。

JYJの東京ドームもまさかの「平日」開催で・・・・行けるわけ無く。

4月からの異動先行ってすぐ、パパが仕事を休めるわけもなく。

春休み中だから、いっそ子供達を青森に送って、そこからアタシは日帰りで・・・・って考えたり・・・

あと、最近私も長女もお友達の事で悩んでいたり・・・・・もあって。

精神的に弱っていて日中よく泣いています。

昨日は郵便書留の配達で郵便屋さんがきて、泣きはらした顔で出たら、運悪く配達員さん長男君のサッカーのコーチでした。最悪。

更年期っていうのか・・・・・・こういうの。

やっとできたブログの更新もこんな内容で・・・・・情けないです
2013.03.05 売買完了
仙台暮らしも結構長くなったし、4月からパパさんは宮城県内で異動・・・・・って事もあって
八戸においてきた家売りました。

あ~
ホントいい家だったから寂しさでいっぱい。

新しいオーナーさん、リフォームして大事に使ってくれそうな方で良かったです。

手続きの為日帰りで八戸行きましたが・・・・・久々の八戸  やっぱり「ポ・デタン」で昼食
ここは外せません。
