昨日、長女のバレー部の練習にチョッと参加しました。
長女は今朝からかなりの筋肉痛
私は筋肉痛の初期。アタシの痛みのピークは明日だと思います。

我が家のGW予定決まりました
今年のGW後半は「弾丸ディズニーランド」行って来ます。

どうしても連休にとどかに行きたいパパ。

というか、子供達やアタシをどこかに連れて行ってあげたいとの事で、←ありがたや~

じゃ、ディズニーランドってことになりました。

前回ディズニーランド訪問したのはもう4年位前になるんですね~多分

覚えてますか?義妹さん、激熱のお盆でしたよね~~

4年も前だったっけ??って思うんですが、姪ちゃんももう3歳になりますし~~、やっぱり約4年ですよね~

今年は次女も5歳ですので、8時から22時までフルで滞在したいと思います~(希望)

今回は日帰りはチョッとキツイので、舞浜のオークラに泊まってきます。←でも弾丸


(→いつも旅行の計画が急なので、もうホテルも高くて高くて・・・・・。でもJTBの期間限定バーゲン商品を運よく予約できたのが幸いです)


昨日からパパは旅行代捻出のために、長男君のデュエルマスターズカードを買取して貰う手続きを始めてます
これが結構なお金に化けそうで・・・・ アタシが考えていた金額とは桁違いで売れます。

カードってお高いものなんですね~




コレで何度目か・・・・って位、送別会を開いて貰って
IMG_1239_convert_20130429101934.jpg 最後にはお花まで・・・・・。

職場の方々に愛していただいて幸せなパパです。

特に看護師の御姐さん方には本当に・・・・・・。

御姐さんキラーのパパです。
2013.04.29 初物
たらの芽のてんぷら

パパの職場の裏山で採れるのも。

仙台に来て毎年頂いてます。

勝手に採ってきてもいいのかな~って毎年思うんですが、いいんですコレが最後ですから。

美味しく頂きました。
2013.04.22
日曜日は朝から大雪で、長男君のサッカーもお休み。

 サッカーがお休みなのがホントに残念なのか、画伯がサッカーの絵を描いてました。

パパはGWの予定を今になってたて始め・・・・毎年の事ながら予定たてるの遅い
1泊でどこかに行きたいようですが・・・・・まだ決まってません。


長女の誕生日プレゼント↓
帰省したときにうちの母から「好きなものを買いなさい」って現金をもらったようで、そのお金を持ってエスパルの「スタディールーム」というお店へ・・・・・

サイエンス関係の面白い商品が沢山おいてあるお店で、長男君と長女はこの店に飽きずに1時間はいれるかも・・・。

吟味して買ったものはコレ↓
IMG_1210_convert_20130422143110.jpg
おうちでプラネタリウムが楽しめる商品。

あと、太陽光でクリスタルをまわして虹を作って楽しむ商品。

1つだけ買うのかと思ったら2個!!
足りない分はパパから頂きました。

でも、次に本屋さんに向かったら 
51y6ro4u12L__SL500_AA300_.jpg
「科学偉人伝」(1500円)っていう本も欲しくなったみたいでこちらも購入。

買うと決めたら即買いする長女。

買い物のときの勢いは誰よりも凄いです。

今日はお菓子作り教室に参加~

作るのは「ガトーショコラ

お菓子作り教室と言っても、先生が作っているところを見て(チョッと手伝って)覚える感じ~
私は手際悪いからそういう教室で大満足。
IMG_1227_convert_20130422141812.jpg 先生カッコいい~~おばあちゃんとは思えない!!

先生は「クリスマスディナー料理教室」のときと一緒。クリスマスディナーのときはローストビーフを教えて貰いましたが、先生、本来はデザートがお得意。

IMG_1230_convert_20130422141825.jpg できあがり~

お店でケーキを出しているだけあって、盛り付けも可愛い~

今まで食べた中で最高の最高に美味しいガトーショコラでした

2013.04.22 日韓Vリーグ
アンニョハセヨ~~
 →スポ少で観戦

NHKbSでも生中継してたみたいですね~
女子「久光製薬スプリングス×IBK企業銀行アルトス」
男子「堺ブレイザーズ×サムソン火災ブルーファングス」

私はまさかのカメラ忘れで全然写真撮れず  すっごく残念

それでも日韓の大者対決がこんなに間近で見られる機会はないので生で観られて幸せ~

近くの小学生チームは選手の入場のエスコートっていう大役を果たしていて、うちのスポ少の子供達は「いいな~~」って羨ましがってました。

座った自由席はテレビ中継で言うと左側2階にあたります。2階って言っても凄く近くで選手を見られて、
試合が終わった女子チーム&仙台ベルフィーユの選手席&テレビ中継場所もあり・・・・大林、凄く大きく見えました~
子供達を連れてトイレ探しでさまよった際には「上田元監督」とすれ違い・・・・

子供達にとってはただの「おじさん」でしかなかったようですが、私はこの目でしっかり見ましたよ

試合結果は男女とも日本チームが勝ちましたね~
男子は凄く接戦で子供達よりも連れて行った親のほうが大興奮でした

グランドフィナーレで観客席に投げ込まれたサインボールを見事キャッチしたチーちゃん。エライ
2_20130422134354.jpg ←韓国女子IBKのサイン入り??
唯一の男子コウタロウ君は、堺GMのサインボールキャッチ~GMは選手じゃないけど一番偉い人だから大事にするって~

長女の何かキャッチできないかな~って思っていたけど、予想通りキャッチできず。家で泣いてました。

帰りはなんか名残惜しかったみたいで、子供達、選手バスの近くで出待ちアイドル並です。

長女、石島選手と横田選手の前々日の中学生への指導みて「カッコいい~」って言ってたのに、試合中の韓国選手のカッコよさにやられたみたいで韓国選手にかなり声かけてました。

ホント楽しい試合観戦でした。今度は8月のFIVBワールドグランプリ2013予選ラウンドが仙台市体育館であるのでそれを観にいく~~って子供達今から大興奮です!!
2013.04.19 誕生日
今日は長女の10歳の誕生日

10年経ったなんて信じられない

25歳だった私も今は・・・・・・歳。
2013.04.16 英語教室
ううう・・・・

英語教室の外国人先生

ジョン→キャット先生に代わって

これからは電話通じるかな~~って思ってたら

ジョンよりもさらにキャット先生のほうが日本語通じない

けど、ジョン先生よりもガツガツ英語で話してくる~~

「日本語ワカリマセン」って先に言い切っちゃうジョン先生のほうがよっぽど親切に感じる。

キャット→「日本語教師から折り返し電話の電話させますので電話番号教えてください~~」とか(定かではないけど)言っていると感じ取ったので

「オ、オ~ケ~~、ゼロ、ナイン、ゼロ・・・・・・」って途中、数さえ英語で怪しくなくなる始末のワタシ

恐ろしくて、今年度も絶対英語教室には電話できません





この本を予約して待っている間にテレビ(NHKか民放か忘れたけど)でこの方々の特集やってましたね。
パパが観てて、「こんな職業もあるんだな~」って言ってました。

海外で亡くなったご遺体は移送の際、航空機内の気圧の関係で9割以上が体液漏れを起こすらしい。
遺体の処置もきちんとしたライセンスがあるわけでもないので日本についたときはすぐに家族に見せられない状態の遺体もあると。海外でキチンと遺体処置してくれない場合が多いんですね。
日本に着いた後、体液漏れや、傷口が開いたままの遺体をきれいに処置して、できる限り本人に近い状態でご家族と対面させる。それがお仕事です。
そして、できるだけ海外での遺体処置をきちんとしてもらえるように世界中の国・その病院に呼びかけるのも大切なお仕事です。

本は、海外で交通事故にあって亡くなった男性の話から始まるんですが、コレを読むと「日本の遺体を扱うときの心配りって凄い」って思います。

何でも「気配り・心配り」なんですよね~

遺体は物じゃないから。その体を心から待っている家族がいるし。

この国際霊柩送還士のお世話になる方は本当に少ないと思うけど、私はニュースで「海外旅行中の事故・○名死亡」とかいうのを聞くと、この国際霊柩送還士を思い出します。
2013.04.16
ダイシンに自転車で買い物に行って

自転車忘れて徒歩で帰ってきた・・・・・
2013.04.16
無題
スポ少バレー部で観にいきます
朝から金融機関まわり。

今年度、スポーツ少年団本部の会計を担当することになりましたワタシです。

昨日の総会後に引き継ぎしたんですが、早速スポーツ保険の徴収金がワタシのところに来まして・・・・。

大金を一晩家に保管しておくって、本当にドキドキ落ち着きませんでした。だから今日、朝一で入金

会計1人で「アタシに勤まるかな~~」って凄く不安抱えてます。


それにテニス部のコート取りなんかもあって、頭がゴチャゴチャです
2013.04.15 忙しい週末
日曜日はスポーツ少年団の総会&入団式&サッカー部総会がありまして・・・・
パパは週末ゆっくり過ごしたいんだと思いますが、私が週末アレコレやっているので、子供達のことはパパ任せ。
パパは休む暇がありません。

でも、今週末は子供達、「プラ版」にハマッテ
IMG_1198_convert_20130415110930.jpg こんなに沢山作ったみたい。
プラ版ってオーブンで焼くでしょ。焼くのがパパの係りで、最後のほうは「もういいかげん焼くの飽きた~」みたいなことになった様子。
でも、プラ版に絵を描いているときの3人は無言で静かでとってもいい感じなんです。

IMG_1200_convert_20130415110942.jpg なかでもアタシのお気に入りは、次女作「カモノハシペリー」
ちゃっかり「ユチョン」も作ってもらいました~

IMG_1195_convert_20130415110918.jpg で、夕飯もパパ作。
オムレツ&ハンバーグ&サラダ

夜の総会後、帰ってたらもう食器もきれいに洗ってありました。パパ最高
2013.04.15 今月のパン
とって~もシンプル

お迎えに行ったらもう帰りの準備をして先生のお嬢さんと遊んでいました。

手際が良くなってきていて、このてのシンプルパンはササッと作れちゃうそうです。

上達したね~
2013.04.13 長男君
久々に長男君の連絡帳を見てみました。
IMG_1189_convert_20130413085834.jpg
最初、なんて書いてあるか分からなかった~

長男君曰く『体育着』だそうです。

「林いクぎ」って
2013.04.13
今朝、コレが家にありました。


多分パパさん、送別会で頂いてきた品。

メイドイン、チェコスロバキアです。

うちにはメイドイン チャイナ・コリア、たまにタイワン・・・・ありますが、チェコスロバキアは初めて。

果たして、異動になるのか、ならないのか。
2013.04.12 あれれれ~
今日はパパさん、送別会に出かけております。
送られるほうでございます。
コレで何回目か??って位、方々から送別会開いてもらっておりますが・・・

最近になって、もしかしたら異動しないかも・・・・・って状態になっていて

4月になってからも今までと同じ場所で仕事をしているパパを見て

「あれ??まだいる」って思っているスタッフも多いんではないかと・・・・

こんなに送別会して貰って、結局「異動なし」なんてことになったらホントウケル


今日は初めてのお客様が来ました~
同じマンションの4階のママさん。

1階リーチャンと同じ幼稚園に通うピカピカの年少さんのママです。

大阪出身との事で、私にとって大阪弁がなんとも新鮮です。
元2階の青森市出身ママさんが、実家との電話の際にかなり強い津軽弁で話してたのを思い出しましたよ~
やっぱり出身地の言葉っていいよね~~同じ日本語なのに言葉って面白いです。

またお茶のみ仲間が増えて嬉しいです。

1階リーチャンの送迎バスなんですが

お迎え  9時40分
送り  16時

って。全く次女の幼稚園バスと時間が合わなくなっちゃった。
あ~そこ残念。
2013.04.10
図書館の予約本の順番が回ってきました
40番待ちだったかな~
このタイミングで順番がまわってくるなんて・・・・
北朝鮮のミサイルのニュースを見ながらこの本を読むとなんか複雑

やっと24年間の生活を公にできたんですね。公にできなかった理由もキチンと書いてあります。
帰国したときの様子はテレビで観てましたが、その裏側にそんなことがあったのか~って
北朝鮮で生まれた子供達が安全に生活できる為には自分の気持ちをいかようにでもコントロールしようとする蓮池さん。そして奥さん。
守らなければならない存在を持つ親は強し。

この本は蓮池さんの人間性からなのか文章力なのか、言葉は良くないけどなぜか「未知の世界を知ることへのワクワク」を感じながら読んでしまいます。
24年間生活して感じてきた北朝鮮がありのまま書かれていて、どの人が言うより本当の内情を見ることができます。
2013.04.09
下田・アグリの里にて
「イチゴ摘み体験」
IMG_1176_convert_20130409090338.jpg 600円で体験できました~
2013.04.09
4年ぶりの対面。
マッサージチェア
 こんなに重いものをよく運んだもんだ~~ジジ・ババありがとうございました。
2013.04.08
bn_blogside_goiatino_01.jpg
ゴエティーニョ!←こちらから
お友達の長女。出演中の番組だそうです~~(IAT岩手朝日テレビ)
130402-269x300.jpg ←画像 IAT岩手朝日テレビ ブログより
お友達のお子さん。こんなに大きかったけ??うちの長女と同じ学年だけど、大人に見えるのはなぜか??

三沢でも見られる??
もう岩手系TVは見られないんだっけ??
2013.04.08
帰省中に嬉しい連絡ありました。

福島のお友達

第2子男の子誕生

おめでとう~~
朝から中学校が大騒ぎ・・・・・キャーキャーって何だと思ったら、今日クラス発表みたい。

小学校も今日始業式。

昨日仙台に戻ってきたばかりでなんだかまだまだ休み気分が抜けないかと思いきや、長男君は7時15分にはもう家を飛び出していきました~

春休み中、仙台→八戸→三沢→東京→三沢→青森→三沢→仙台って忙しく動き回ってたから、頭がボーっとしてます。
悪天候で帰りの飛行機がなかなか飛ばなかったり、三沢→青森の青い森鉄道が思った以上に時間がかかったり、青森駅から映画館までの市営バスに戸惑ったし、青森までこんなに遠かったかな~~??特急がなくなったのかとっても不便です。
昨日の新幹線は途中で緊急停止するし・・・・・日ごろ、近場を自転車移動しかしないワタシにはとっても刺激的な日々でした。

念願のJYJのコンサート&ライブビューイング観られて今は本当に幸せ。
ドームも映画館も超満員の中、かなりいい座席で参加できましたし、それもコレもパパのおかげです。
ペンライトを振って、お隣の席の方と仲良く「ゆっちょーん」って声かれるほど叫んできました。「王の帰還」って本当にその通りのコンサートでしたよ~~

で、いきなり現実に戻されていまはまだ何してても心が入っていないような感じです。
子供たちは八戸&三沢の実家を満喫したみたいで本当に楽しかったって行ってます。
なかなか帰省できないですから、可哀そうなんですが、また帰省できるときを楽しみにしながら新学期、新学年頑張ってほしいな~って思ってます。

お母さんも新年度、みなし仮設サロンお手伝い、広報紙作り、スポ少本部、テニス、JYJ応援・・・・・頑張ります~

