2013.05.31 老子さま~~
次女、昨日の夜からの熱により幼稚園お休みです。
今日は幼稚園で「卒園アルバム」用の個人写真撮影が予定されていたんですが・・・残念ながら次女は日を改めて。

もう、「卒園アルバム」の写真撮るんだな~~って思うとなんだか寂しくなります。
次女は今、元気でテレビを独占中。「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」観てます。
「ドク」の髪型が好きみたい。頭の側面にだけ白い髪がフワフワついている人。←でも主人公はマーティーだよ~


NHKの「100分で名著」欠かさず観てます。

夏目漱石の「こころ」・・・・深かったです~
アインシュタインの「相対性理論」に関しては理解したような・・・・してないような・・・・???

そして今「老子」やってますよ~
51lrllZeIrL__AA160_.jpg

ワタシ、「孔子の論語」が心に響いて、子供にも「子供のための論語」っていう本を買ってあげたりしてたんですが、この「老子」を観たら
「ワタシ、孔子よりも老子のほうが好きかも~」って一気に老子ファンに。

スマップなら草なぎ剛
JYJならユチョン
ザックJAPANなら今野
みたいに「どうしてそこを選ぶの??」って人から思われるワタシのような方は絶対「老子派」だと思います。

孔子は「得意のときに読む」
老子は「失意のときに読む」
といわれるように悩んでいたり、チョッと社会から外れちゃったときに「それでも大丈夫よ~~」って思わせてくれるのが老子です。

富については
「人は常に満足してはならない。満足したら進歩が止まる。常に1歩先を追い求めるのがいい」←孔子

「足るを知る者は富む(肥大化する欲望を抑え現状の充足(満足)を知ることで心が豊かになる)」←老子
こんな感じであってますでしょうか??
とにかく二人の考えは正反対。

41uMvCjVZQL__AA160_.jpg←この本を読んで勉強してます。

「孔子」を読んで日々前向きに頑張って、でもチョッと疲れちゃったときや落ちこぼれちゃったときに「老子」を読んでマッタリ休息。そしてまた「孔子」・・・って。
そんな流れで生きたいです。

51rVMQOHpyL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_ 41fMEHETK7L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_

↑ドリアン助川さんの著書は是非読みたい
極端に言うと「コレで~いいのだ~~」=老子
だそうです。

2013.05.31 子育て
51mBStyCYzL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_
男の子の子育ては分からないことばかりです。

基本、パパに相談ですが
「男ってそういうもんだ」って片付いてしまいます。

そんなときは「カヨ子バア」に聞きましょう。

全て読まないで、必要な項目だけでも・・・・・・参考になります。

2013.05.29 夏バック

昨日夕方から編み始めて、日付変わって1時にできたバック。

長女用です。

ザクザク編んでいくだけなので簡単でした~
2013.05.26 運動会
天気予報では気温15って事でしたが、かなり気温上がったような・・・・日焼けしました

IMG_1549_convert_20130526201302.jpg すずめ踊り~~長男君
動画を見たうちの母曰く「あら~~ふざけないでちゃんと踊れてるじゃん~」って
長男君はいつもふざけている印象が強いようです学校では結構普通な子ですよ。

長男君の踊りの立ち位置が、丁度3年生の控え場所の目の前で、サッカー部の先輩からの「ソウシ」コールが
先輩達のちょっかいにも負けず、恥ずかしがらないで堂々と踊る姿、カッコよかったです
長女は昨年に引き続き「エイサー」って言う踊りを踊ってました。2年目だけあって上手でしたよ~

徒競走は長女2位 奇跡的褒めまくりました。
      長男君は4位 フライング2回+スタートで転ぶ

長男君のリレーは 6番でバトンをもらってそのまま6位でゴール。

今年も昨年同様、結果は揮いませんでしたが、でも結構一生懸命頑張っているところ見られました。

運動会で気づいたことなんですが、次女のこと。

トイレに行くっていうので、学校のトイレを借りたんですがどうも和式トイレが使えないみたい。

幼稚園は全部?洋式だし、しゃがんで用をたした経験がないようです。

長女は幼稚園の旧園舎で過ごしたので和式トイレでしたからそんなに気にしてなかったんですが・・・

次女、和式トイレトレーニング始めます
2013.05.23 物わすれ
先日、初めて「チャプチェ」作りました。(モランボン)

あ~こうやって作るのね~モランボンのタレを入れていためるだけだから簡単だわ~

なんて思いながら作って食卓へ・・・・・

「ねえ、凄く美味しいでしょ。チャプチェってこんな味なんだね~作り方も簡単だからまた作るね~^^」

って言ったら


「これ食べるの4回目くらいだけどな~」ってパパ。

アタシ、前にこれ4回も作りましたっけ??

全く覚えてないの

衝撃的な美味しさだったから、以前食べていれば絶対覚えているはず

でも、アタシにとっては調理も味も初めてのものだった・・・・・・

アタシが認知症なのか、はたまたパパの記憶が間違っているのか・・・・・

でも、長女も前に食べたことあるっていうんだよな~~マーボ春雨と間違ってるんじゃないかい??

謎。

2013.05.20 ビビン麺
 ←嵌ってます。

辛いのでゲホゲホしながら食べてます。
それでも食べたいビビン麺。


金曜日、仙台に来て初のラーメンの出前をとりました

リーママがうちに来ていて「お腹すいたね~」ってなったので、リーママが以前お友達のうちで出前を取って美味しかったという旧4号線沿いの「大成楼」に広東麺を注文。

とっても美味しかったです。

これからは「やまと」に加えて「大成楼の出前」が定番ランチになりそうです。

大成楼のお店のほうはとっても古くて・・・でもその古さが気になる感じの店構え。

ラーメンを届けてくれたおじさんが、インターホン押してすぐに玄関のドアを開けて入ってくるので(→ワタシも鍵をかけていないのがいけないのですが)ビックリですが、「出前」是非お友達に勧めたいお店です。


今週は幼稚園の「茶話会」「運動会」「スポ少役員会」ってなんだか忙しい1週間になりそう。

「茶話会」と「役員会」のために沢山茶菓子を購入してきました。お菓子だらけ~~

間違って子供達が食べちゃわないように見張ります


2013.05.15 寒いです
日本各地では夏日だとか・・・・・

仙台だけ寒いのは何故ですか??

この寒い中、長男君は田んぼに入ってしまったらしく、泥だらけになって帰ってきました

田んぼに水入れたのね~~そろそろ田植え

長男君がリレー選ばれた件ですが、クラス内で選手を選ぶ競争の日に、競争相手が風邪で欠席したそうで、その為不戦勝で選ばれたそうです。なるほどね~~


今日読んだ本↓ 長女が学校から借りてきた本を読んでみました。


ナポレオンがフランス皇帝になったのが35歳のとき・・・・・・って、アタシいま35歳ですが。

複雑
2013.05.13 母の日
母の日のプレゼント
 長女から手作りパン
 
IMG_1483_convert_20130513171125.jpg 次女からコースターセット

頂きました。ありがとう~これからも母業精進いたします
2013.05.10
今読んでいる本。
 

一見難しそうで、そうでもない。

お勧めです



2013.05.09 クッキー
午前保育だと、次女が午後の時間をもてあましてしまってる~~

だから2人でクッキー作りました。

IMG_1478_convert_20130509091129.jpg かすかに「たまごっち

材料計るの面倒だから
ホットケーキミックス
バター

牛乳

全部目分量だよ~~~
2013.05.09 クッキー
幼稚園はGW明けの今週1週間、個人面談の為午前保育です。

昨日のお世話係の顔合わせ会。

まずは、ワタシ集まりの場所を間違えちゃって線路を越えて幼稚園まで行っちゃって・・・・
また線路を越えて預かりセンターへ・・・・

2倍自転車コキコキしました。

思い起こせば、2年前のお世話係の集まりも同じ間違いをして自転車コキコキしたんでした

同じクラスのお世話係のパートナーさんは昨年も同じクラスのママさんで陽気な方。
良く聞いたら、震災で福島から避難してきて途中入園→今では小学生のお姉ちゃんも学校に慣れてしまって転校するのも~~って考えて仙台永住を最近決めたそうです。
1年間、仲良くやっていきまーす。

あと、他のクラスのお世話係さんに日本語がすごく上手な韓国人ママさんもいました。
いや~~
ホント綺麗な方なんです。
そして、日本人より日本語が正しいって言うか・・・・しっかりしております。
見習わなければ・・・・・

丁度いま、子供達と↓
51a3N2pvGzL__SL500_AA300__convert_20130509095105.jpg この本を読んでいたとこなのでメチャクチャタイムリーでした。
(長男君が一番この本にハマッテます)



2013.05.09 パパのお土産
ディズニーランドで買ってきたお土産の中で、な~んか異色なお土産があって・・・
これ↓
IMG_1481_convert_20130509091141.jpg 誰か「ジニー」好きだったっけ??アラジン?

買い物かごにに入れたのは確かパパでした。



昨日、その詳細が判明


パパ: 「これは『お呼びですか~~』の《GENIE》だろ



パパ: 「《GENIE》は少女時代の日本シングルデビュー曲だよ!!」

夢をかなえてくれるんだよって力説。


長女はパパがこの《GENIE》バケツを持った時点で購入理由が分かっていたとか・・・・・


チョッと引いた
2013.05.07 幼稚園
幼稚園のクラスのお世話係りになりました。

長男君が年長のときも引き受けましたが・・・・

今回もそのとき同様、「誰も引き受けてくれる人がいなかった」ってことでワタシがなることに。

年中まではお世話係をやりたいママさんたちが沢山いるんですが、年長ともなると卒園式とか謝恩会とかあるし、面倒なお仕事が増えるので立候補者いねいんですよね~~

お仕事をしているママさんも多いので仕方ないことですね。

ただ、

「次女ちゃんママのクラスのお世話係は大変そうだね~」ってみんなから言われまして・・・・

有名ママ&お子さんがいるそうなんです。←ワタシだけ全く知りませんでしたが。

「クラス替えさえられないように気をつけてね~~」って・・・・・これどういう意味ですか??

そのママさん&お子様と上手くいかないとクラス替えさせられるってことですか???

???ばかりですが、まあ、なんとかなるでしょう頑張ります~
2013.05.07 小学校運動会
今月は小学校の運動会あります


昨年に続き、今年も・・・・・・

長男君リレーの選手らしいです。

それも2年連続「アンカー」。


だれか他にいないのかい??

ホント勇気を出してみんな立候補して欲しい。

こっちはホント胃がキリキリして

見てられないんです。(昨年は広報委員のお仕事で実際見てないんですが)


足が速いならいいんですが、

速くないんです、うちの長男君。

チップとレールが好きなおとなしくて可愛い小2男子なんです。

2013.05.07 無事帰宅

沢山のお土産~
これらは子供達3人の分。

バンバン買い物かごに入れていく姿・・・・圧巻
子供の勢いって凄いです。


長男君はブレずにチップとレール(←デールって言えません)を崇拝。 可愛い小2男子です

朝7時少し前にディズニーランド門到着。すでに長蛇の列
勢いに負けてしまいましたが、とりあえず楽しく閉園まで過ごせてよかったです~

観たい&乗りたいアトラクションは全ていけたんですが、みんなで見たかったショーが抽選でハズレてしまって。
ここだけが誤算
たしか4年前もショーの抽選ハズレたんですよね。くじ運無いです。

アタシが「ミッキー~~~」って叫ぶと子供達が変な目で見てきます。
『どうせ「ミッキー(ユチョン~)」って言いたいんでしょ』って・・・・さすが我が子、鋭い

パパ、運転ご苦労様でした

2013.05.03
ディズニーランド旅行を明日に控え

長男画伯&次女、熱心に絵を描いております。

 次女《逆から失礼》

IMG_1252_convert_20130503210143.jpg
次女作→ミッキー棒    これをミッキーに手渡したいそうです
トイレットペーパーの芯で作りました。

IMG_1254_convert_20130503210208.jpgIMG_1255_convert_20130503210218.jpgは長男画伯作

筒状になっていて「ポップコーン入れ」だそうです。


本当に楽しみにしてるんだな~って嬉しく思います。

全部自分達で考えて作ってます。
出来上がりを見せられて「??」っておもう作品もありますが(ミッキー棒とか・・・・)とっても可愛くできてます。
2013.05.01 露骨 長男君
長男君、2年生になってから宿題の習慣が消えてきてます。

1年生のときは毎日キッチリ(ではないけど)していたんですけどね~

長男君曰く

「今の担任の先生が怒らない人だから」だとか。

1年生のときは怖い先生だったから、宿題していってたんでしょうね。

親としては先生に「厳しくしてください!!」なんて言えないので

キッチリ家庭学習させる体制を整えることが必要ですね。


あ~でもガッカリ。

1年生のときは怖い先生のおかげで宿題ができていたとは・・・・・

てっきり、アタシの自宅学習のさせ方が良いってことかな~~って思っていたから・・・・・

今も5時過ぎても遊びから帰ってこない長男君。

4時30分には帰ってくる約束をしたんですが、これも2年生になってからみられる行動。

コレが本当の長男君なんですね
新しくお友達になったマンションの住人ママさん。お2人。

2家族とも大阪からきたそうなので、今年は「たこ焼きパーティー」でもやろうかと・・・・・

1人は前にも書いたけど自転車でどこまでも行くママさん。

今日、自転車で出かけるところに声をかけたら

「今から温泉に行って来ま~~す」っていうの

え??どこの??


聞いたら「極楽湯~~サウナにはいってきまーす」って。

自転車で行けない事はないけど・・・・・

いい運動になる距離だよね~~

だから痩せてんのか・・・・・・見習おう


もうお1人は・・・・・

次女の幼稚園の話をしていたら、

「あ~~あのお寺のところですよね~~」って

お寺の幼稚園は別の幼稚園です

こちらに来て間もないわけではないのですがまだ土地勘がないみたいです。

楽しくお付き合いさせていただきたいと思いまーす。
2013.05.01 パパ
昨日は、パパが約5年勤めた職場を離れる最後の日・・・・・

いつもより早く(午後5時45分ごろ)「仕事終わりました」の電話が来たので訳を尋ねたら

5時半の勤務終了時間に、他部署のみんなが玄関で待っていてくれてお花をもらって送られた・・・と。

あらあら、なんか芸能人の退院の風景みたいじゃないですか??

本人曰く「追い出された気分」って。もうチョッと余韻に浸りたかったみたい


最終日のために、ボックスを用意していたパパさん。

何に使うというと

よく韓流ドラマで職場を離れるときに私物を入れて持ち帰る、あのボックス。

これ、前からやりたかったみたいですよ~


最近は毎晩「イサン」を3~4話ずつ観ているパパ。

早送りで観てもなんら支障が無いと分かってから、早送りで一気観してます。

これからは朝早く家をでなくちゃいけないし、帰りも遅くなります。

好きなドラマも観られなくなるでしょうね~~

でもガンバレ~~
2013.05.01 中田神社祭り
 最高のお天気でした

長女はお友達と、私は次女とお祭りに行ってきました~~

途中パパ&長男クンも合流

IMG_1246_convert_20130501111407.jpg チョコいちご←チョコバナナだけじゃないのね~知らなかった
IMG_1248_convert_20130501111327.jpg←こちらはチョコバナナだけど・・・色が青だと私食欲出ませんが・・・・

IMG_1245_convert_20130501111337.jpg 射的やって楽しみました~~



