2013.07.26
長男、4日間の成果


下線文href="http://zenmai821.blog49.fc2.com/img/IMG_20130726_073057_convert_20130726073330.jpg/" target="_blank">

半だごてで火傷したみたいだけど上手に出来ました!
2013.07.24
う~~~

JYJ、とうとう・・・・・・

先日は兵役の記事見て泣きましたが

今回はそれ以上に泣いてます。

とうとうJYJ解禁ですか??

テレビで観られますか??

10月に会えるっていう情報は正確ですか??

いいかげんFC入ったほうがいいですか??

う~~~


妨害してないって言って、やっぱり妨害してたんじゃんSMエンターテイメントさん

明日の公式発表を待ちます。
NCM_0053_convert_20130722175916.jpg
ディスカバリージャパンとJAXAのよる~コズミックカレッジ~

宇宙に興味がある長女。

楽しかったって~~

2013.07.22
午後から大雨になっています。

今日から4日間長男君は「ものづくり教室」で、はんだごてを使ってLED回路を作りにいってます。

五橋まで電車と地下鉄&徒歩

今日はプールが休みだった長女も一緒だったので4人で大移動。

普段運動不足だから疲れました~あと3日大丈夫か心配。

ものづくりが好きな長男君は「ハンダゴテ」に嵌ってました~やけどしたようですが・・・

昨日の東北大学での「サイエンスデイ」でも、ぶるぶる動くおもちゃを作ったり、空気砲を作ったり・・・楽しんだ様子でしたし~
 顕微鏡で輝石探しもしました


長男君が色々やっている2時間、近くの片平児童館にご厄介になり・・・・

読書とパズルで時間つぶし、お餅やさんでもちを食べたり・・・・・・長女と次女は楽しんだご様子でした。

その後、ハローワークへ・・・・・

そろそろ働かないといけないかな~と考えて

でも、大部分がJYJに消えていくと思うんですけどね。

1回で採用されると思っていないので、就職活動頑張ってみまーす
2013.07.19 遂に来た
いつかこの記事が出るのは分かっていたけど、


ついに出てしまいました?


韓国は徴兵制の国。

これは避けてとおれない。

でも、つい何日かまえに芸能兵の廃止の話が出たばかり。


出来れば一般兵よりもそっちのほうがいいと思ってたから

このタイミングで廃止って!って思ちゃいました。

年内か年明けには二人は行っちゃうんですね。

ユチョンはアメリカ国籍のままだったら徴兵されなかったのに

変えてたってことはまえから覚悟してたってことかな?

待つしかないな~~
2013.07.19 お泊り保育
子連れカフェのチラシ作り→次女お迎え→授業参観→次女お泊り保育送り・・・・って今日は急がしい1日でした。

無事、次女はお泊り保育を終え帰宅~

今日から夏休みです

お迎え時「夜はぐっすり寝てましたよ~」って先生から申し送りあり。

就寝カードを見たら

「ねたじかん 22じ20ふん」

って書いてありました。遅くね??

興奮状態だったのか、帰宅してちょっとしたら眠くなったようで待ったり過ごしてます。

昨日の夜は4人しかいなくて物足りなさを感じました。

やっぱり1日でも離れると寂しいよ~~

韓国のファストブランド「SPAO」が泉中央のアリオにオープンしたというので行ってきました~

横浜と同時オープンだったのかな??

オープニングイベント中はかなり込んでいたようですが、オープン4日目ともなるとあんまり混んでおらず。


昨年の韓国旅行のときは少女時代がモデルをしていて(今は違いますけど)、子供服も置いてあるとの情報だったので意気込んで明洞店に行ったのにまさかの「子供服は取り扱っていません・・・・・」の返答。

このときの長女の落胆ぶりはホント可愛そうでした。

リベンジということで「アリオ」へ

ショップ案内のところに「ファミリー」って書いてあったので「今回は絶対子供服あり!!」って思ったのに

ありませんでした。

長女。

ホント泣きそうでした。

2度裏切られた~~
今日から次女は夏休み前の午前保育・・・・・

今回は夏休みのプール当番の為の救急救命講習会

昨年来た「赤十字のおばあちゃん先生」がホントキャラ濃くて、かなり衝撃的な講習会だったのを今でも覚えてます。

今年はおじいちゃん先生みたいだよ~って聞いていたので、お堅い方かな~って思っていたら


「おぎママ??」って感じのオネエ的な方でした。心の中で「今年はおぎママだ~~」ってこっそり赤十字の講師陣の層の厚さを実感してたら一緒に講習を受けたバレー部のコーチがアタシに

「おぎママじゃね??」って・・・・・

やっぱり同じ印象を受けていたようです

講習も回数こなすと結構楽で、スムーズに行動できるようになってきましたよ~~
2013.07.14

横になった画像の直し方がイマイチ分からん。

やっと炊飯器買いました


お釜の底がはがれたり、タイマーかけて朝起きてみたら蓋が開いてたり・・・・・なんてことがあったにもかかわらず頑張って約半年。

祝 1升炊き

真空で20時間は美味しく保温できるみたい。

今はまだ大丈夫ですが、アタシが働きだしたら重宝するでしょう~

古い炊飯器さん、8年間お疲れ様でした
2013.07.13 今月のパン

デカ

『ハラーブレット』というパンだそうです。

クリスマスにはこれにデコって『リース』にするみたいですよ。

たいへん美味しくいただきました。
2013.07.12 新しい活動
市民センターでの新しい動き。

今、子育てママによる子育てママの為の「カフェ」オープンに向けて取り組んでます。

メンバーは子育て真っ最中のママたち、前から地域で子育てサークルを立ち上げてたみたい。

そこに何故だかワタシも参加してました~。

太白区の子育てママ支援・応援隊の方からノウハウを教えて貰って、誰を対象とするのかとかどんな内容でとか・・・(この応援隊の方々が凄いんです)

5W1H(って久々に聞きましたけど・・・・)話し合ったりしてます。

KJ法とかブレインストーミングとか・・・・これまた久々に聞きましたわ~~

企画書作ったりチラシ考えたり・・・・まるで仕事してるみたいです。

とにかく

「日ごろゆっくりできないママさんたちに来て貰ってのんびり過ごしたり情報を共有したりして欲しい」

ってのが目的??です。

今の私は日中1人の時間を持ててますけど、未就園児がいるママさんはゆっくりカフェなんて行けませんよね~

カフェって言っても場所は市民センターの和室ですけどソファー置いたりして「和カフェ」にするようです。

アタシ的には運営のほうでいいんですけど、仲間の中には未就園児がいるママさん達もいて・・・・

その方々が運営のほうに携わったら、せっかくカフェをオープンしても当の本人達がのんびりできないんじゃない??

って思っちゃうのはワタシだけ??みたいで

皆さん「とりあえず地域にいるママさんにのんびり過ごして貰いたい」って~~

すばらしい方々です。

誰でも気やすいような雰囲気を考えたり、「カフェ」ってだけじゃ漠然としていて1人では来にくいんじゃないかとか考えたりして

話し合いの結果、今回は「羊毛フェルト」の先生も呼んでみることになりましたよ~~

果たして上手くいくのか・・・・・継続できるのか・・・・・

よく分からないですが、1回目に向けて頑張りまーす。
2013.07.11 楽天観戦
今日はテレビで楽天観戦。




妹がバックスクリーン下で観戦中なので、それを観戦。
2013.07.11 初物
とうもろこし茹でてます。
スーパーで長男君に
『きみたべる?』ってきいたらキョトンとしてました。
この子『きみ』って言わないんだ〰



なんか寂しい
2013.07.11
初、タブレットからのアップ~

久々にはまったドラマです。


ブレイン


まだ途中ですが、はまりすぎて一気観五話。

主人公のガンフン(シン・ハギュン)がかなり好きになりました。
観てると、サッカーの香川に見えたり市川染五郎にみえたり、エスパー伊藤にも・・・

いい味だしてます。
2013.07.10 テニス
最高気温33度の中でテニス・・・・・・

暑くて暑くて・・・・・


これから不調だった無線LAN修理にNTTの方いらっしゃいます。

早くシャワー浴びねば。。。
IMG_1662_convert_20130705092316.jpg ワタシの誕生日プレゼント・・・・・・あと半年先ですが

パパにねだりました。nexus10

 さっそく包装を頭にかぶる長男君。

基本家で使います。
これでパソコンに向かう時間が減る~~??

使い勝手はいいですよ~~

ipadは突然の値上げで「欲しい!!」って口に出せず。

でも、「アンドロイド」アタシには使えます。
土曜日

スポ少祭り開催~~
新入部員獲得を目指したお祭りで、子供達に遊びに来て貰ってお菓子もあげちゃうっていう企画。

なんと、バレー部に9人の小学生が遊びに来てくれて、そのうち1人(3年生女子)が入部しそうな感じ

団員が少ないバレー部には大ニュースでございます

もっともっと団員が増えるといいな~~



で、その夜AED講習&栄養講習会

消防署の方1人来るかと思いきや「4人」きた
人数分の40本プラス5本くらいしかお茶の準備をしてなかったから慌てましたわ
4人も来て本業は大丈夫??って思ったら、
今日は救急車で来ましたので、出動要請が来たらここから3人出動して残った1人で講習を続けます」って

そんなやり方もありなんですね

「大丈夫ですか(肩トントン)、大丈夫ですか(肩トントン)意識なし、呼吸なし・・・・・・」ってワタシもコレで5回目となるAED講習会、ずいぶん手馴れてきました。

栄養講習会のほうは明治製菓の管理栄養士さん。

やっぱり子どもって栄養バランスが大切なのね~~って去年も同じこと聞いたのに実践できていなかった自分に反省

「高校生にはコレくらいのカロリーが必要です」っておにぎり12個ぐらいの写真見せられたときには唖然としました
食費が怖い。。。。。。

とりあえず、講師の方々にはお礼のお菓子もお渡しして、コレで年間の大きいお仕事は峠を越えました~

ホッとした。。。。。。
土曜日のディナーメニュー

パパ作

IMG_1655_convert_20130701091656.jpg ガーリックトースト

IMG_1657_convert_20130701091711.jpg ガーリックトースト&ソーセージ&新じゃがガーリック

大量購入していた「にんにく」なくなりました~~
マンション向かいの中学校。

今年、吹奏楽部界ではかなり有名だという先生が赴任してきたということで昨年以上にプープー楽器の音が凄い。
そして、例年のごとく「大地讃頌」も大爆音で聞こえてきております。


隣に建設予定だったマンションは1ヶ月遅れで今日から着工

益々騒がしくなりそうです。



先週の英語のプリント

「D」と「M」のお勉強ね~~

長女、かなりやる気を出しているので分かるときはバンバン手を上げて答えているみたい。

2段目の一番左の絵・・・・・・・「ダイス」って自信を持って答えたら

キャット先生に
「ノー 『ドミノ』」って言われたって・・・・・・・・

ドミノってあまり見たことないから分からないわ

アタシもサイコロに見えたけど、長方形のサイコロはないかって後から気づいた。

上段の真ん中の「ウマ」みたいなのは??
長男君に教えてもらったけど、ワタシ忘れちゃいました。
