美容院に行って久々に前髪を作ってもらってきました。

長女から

犬みたいって言われました

褒め言葉でしょうか・・・・・・



家ではお絵かきで時間をつぶす次女。

 こんな可愛い絵を描いてる~って思ったら

IMG_2283_convert_20140430192112.jpg でんぢゃらすじいさん も描いてました

ホント小学生が好きそうな

お下劣な漫画です。

2014.04.30 お仕事
うーーーん

仕事について悩んでます。

出勤日数が減ったのは仕方ないとして・・・・


出勤日が祝日や土曜日に集中しているのが難点。

できれば平日出勤したい。児童館も登録しているので平日勤務、まったく問題ないのですが・・・・・・

義妹家族様がせっかく仙台に遊びに来てくれることになったのに、5月5日の祝日は勤務です
ちなみに5月3日も勤務・・・・・・・

そのかわり


平日、予定ガラガラです~~

もうちょっとバランスの取れた職場に変わりたいが・・・・・・なかなかよいとこないよね~
連休は~~

26日、次女のサッカー「なでしこひろば」参加
27日、長女のバレーボール鍵当番
28日、小学校休みのため子供たちのお相手
29日、仕事~&長女バレーボールinドミニコ高校&中田神社例大祭

どーこにも行かない連休前半でした。

特に、次女のサッカー教室は次女だけ名前を登録したのに、私も参加になっていて・・・・・

木陰で涼みながら次女の勇姿でも観ようかな~って思っていたので想定外

暑い中、必死でボールを追っかけて すでにやや日焼け←無防備。


27日のバレーボールは調子に乗っちゃって、パス練習して大汗

29日の仕事は、5日ぶりということもあって体も頭も動かない~~ってぼんやり

なんだか疲れが残る連休前半でした。


さて、今朝の次女。

今日も大泣き。

雨降りだってこともあって、週の初めの大荷物に傘をさしていくのは無理だと思って、体操着だけ長女にお願い。

泣きながらお友達との待ち合わせ場所に行ったら1年2組軍団に遭遇して集団で登校していきました

みんなを見たとたん「ニコニコ」になったので、明日からもこのタイミングを逃すまい



長男君。

学校の運動会の練習で転んで手をついたところ

右手小指を負傷。

数日痛がっていたんですが、腫れも引かないので病院へ・・・

剥離骨折でした。


でもね、よーくレントゲン見ないと分からないくらいのもので

Dr「お母さん、ここよーく見てみてください、ね、骨折でしょ」って

先生に言われて何とか確認できました。


本人は指が固定されているので

「宿題でできな~~い」ってウハウハ

小指がぬれないように、入浴は私が介助しております。


早く治りますように~~
2014.04.24 やばい
私のお仕事


デイサービスセンターの利用者さんが激減して


週4日出勤してたのが

週2日の出勤になってしまいました。←お給料に即反映


利用者の人数も波があるものなので、また多くなってくれるとは思いますが・・・・・

半日勤務が週2回だけって・・・・・

やっぱり営業しないといけないんじゃないかな~~
2014.04.24 家族会議
昨日よるの家族会議。

家族(兄弟)で次女をもっとサポートしようと言う内容。

周りはお兄ちゃんおねえちゃんが1年生のお世話をしてくれているんですが、うちはまったく。

最初の1日、2日位は一緒に登校したり、教科書の準備のお手伝いをしてくれていたのですが

今はぱったり。だからもうちょっと次女のお手伝いもしてね~~

そんな話をパパがしたら

長女「何をしたらいいかわかんない。何をしたらいいの??」って

内容もそうだけど、その発言をしたときの長女の態度が最悪で

普段怒らないパパが大激怒

私としては「パパは甘い、もうちょっとビシッと言って欲しい」って思っていたところだったから

「よく怒ってくれた」っていう気持ちでした。


長女も何かしたほうがいいって分かっていると思うんですが、やっぱりお友達との楽しいことが優先になっちゃうみたい。長男君も然り。

お友達との約束や遊びも大切だけど、次女が学校に慣れるまでの期間だけでも兄弟のお手伝いをして欲しいです。



次女が朝、学校に行きたくなくなるのは次女だけに原因があるんじゃなくて

家族みんなに原因があるんじゃないかなァ~って。

次女がもってる不安が早く解消できますように、家族みんなで頑張ります。

2014.04.24 昨日の次女
昨日の朝はてんてこ舞いでございました。

いつものように泣きながら登校の次女。

頑張って学校に向けて出発したので一安心と思っていたら・・・・・・戻ってきた

とりあえず今度は途中まで一緒に・・・・・・

嗚咽しながらも一人で行けそうだったので見送って、家に帰って出勤のしたくしてたら・・・・・・・・また戻ってきた

この時点ですでに8時過ぎ。

2回戻ってきた時点で「今日はもう無理かな~」ってアタシもちょっと弱気に

「お母さんと離れたくない~」っていわれてもお母さんはお仕事なんだよな~~


とりあえず学校にお休みの連絡して

「お母さん、仕事行くからね~~」ってドアを閉めたら

なにやらゴソゴソ玄関内から音がして


「私も行く~~」って出てきてくれました。

遅刻しましたが何とか登校 私も仕事に間に合いました。


夜、家族会議。

家族会議の内容は次で。

とりあえず今日は、お友達と時間を合わせて登校させてもらうことで対応。

泣いていましたが何とかお友達が引っ張って連れて行ってくれて、無事登校できました~。


2014.04.19 うーん
PTAのくじ引きで「選考委員」になってしまいました

12分の1の確立で・・・・・・・・当たってしまった

ま、その前に「選考委員ってなんだ」っていう状態です。

くじ運いいほうだと思っていたので気楽にくじ引いちゃったのがいけなかった




それから、もっと深刻な問題が・・・・・・

週4回入ってた仕事ですが

利用者(お客さん)の数が少なくて

なんと来週は

週2日だけの勤務となってしまいました。

午前中だけ2回って

死活問題

営業しなくては~~~
今日は授業参観。

3人の学校の様子をしっかり見てきましたよ~←15分ずつ

不安だった次女も、しっかり手を上げて発表してました。←国語
学校では立派に過ごしているようで安心しました。


長女のクラスは保護者がいっぱいで教室に入れず←道徳の授業・・・・・チラッとしか観れませんでしたが

学級懇談会の先生からのお話では男子も女子も外で遊ぶ活発なクラスだとか・・・・・

長女も元気にお友達と過ごしているようです。

長男君←道徳の授業、は・・・・・・

また一番後ろの席

授業参観はほぼ100%の確立で1番後ろの席。消しゴムをずっと触っていて、貧乏ゆすり・・・・

ほんと目立ちます

3人とも良くも悪くも授業態度は真面目でした~~


そして今日は長女の誕生日

長女がパパにリクエストしたローストチキン


上手に焼きあがってました~パパ作←私は食べるだけ~

ケーキは・・・・・・

うちの子たち生クリームが完全にダメになったみたいで、

生デコは頼めませんでした

長女はタルト、長男君はあれだけ好きだったモンブランも食べられなくなってプリンを注文。

次女はガトーショコラ。

これからも誕生日のケーキは個別注文で・・・・・・ちょっと寂しい

11さいおめでとう
2014.04.15 学力テスト
今日は3年生以上の学年「仙台市学力テスト」でした。

長男君にとっては初めての学力テスト

どうだった??って聞いたら


『テストの前に席替えをしたんだよね~~

そしたら前座ってた席に消しゴム忘れちゃって~~

国語のテストは消しゴムなしでやってやった~~』って





漢字で間違ったところは消して直せなかったからって

『直さず出してやった』って

自慢げに説明していた長男にちょっと腹が立ちました。

まったく学力テストの意味なし


「うちゅうきちゃった~」って

とても可愛い絵を自由帳にかいてる次女


次女の登校の様子ですが、

毎日のように涙で登校

学校では「お母さんに会いたいです」に続き


「おうちに帰りたいです」

って先生に訴えて泣いているようです。


そして、


保健室にも通っているようで


理由は「気持ちが悪い」とのこと。




先生からはなんの連絡もありません。←きっと、まだ様子を見ているんだと思います。

本人も保健室の件は言いません。

なんで知ったかというと


長女と長男からの情報。

長女・長男が保健室に行った時、保健室の先生が

「妹さん来てたわよ~~」って教えてくれたそうです。

保健室にはすでに3日間位行ったみたい。




児童館にお迎えに行くとかなり不機嫌な様子の次女。

泣いたり・不機嫌になったり・・・・・精神的に疲れているんだと思います。

それがすごく分かるのがこれ↓

IMG_2277_convert_20140415162027.jpg

書置き。

これ見たとき目を疑いました。

こんなこと1年生が書くんだ~~ってびっくりしたのと悲しくなったのと・・・・・。

上の2人とはまったく違うので難しいです。
や~~~~っとスポーツ少年団の会計業務の全てが終了しました。




と思ったら



今度は長男のサッカーの連絡長になっしまいました( ̄□ ̄;)!!

今年度はPTAの委員と

スポ少の50周年記念準備委員と

スポ少の会計監査だよ(*`Д´)ノ!!!

来年は子供会ダヨ(#`皿´)

いつまでも続くんダヨ( ̄ヘ ̄メ)Σ
2014.04.13 次女
登校3日目にして保健室利用。

気持ち悪くなっちゃったそうです。
次女、登校2日目。

私には言わなかったんですが、

いま、実家から遊びに来ている母が児童館にお迎えに行った帰り道


「今日、学校でちょっと泣いちゃったんだ~」ってお話をしたそうで、

母が「なんで??」って聞いたら

「あくびが出て・・・・・」って濁したらしいのです。

なんか理由ははっきりしないけど、なんかあったのかな~って思ってました。





そしたら夕方、担任の先生から入電

「給食時間の前に『お母さんに会いたくなった~』って結構泣いちゃいまして・・・」って。


『えっ

『お母さんに会いたくなった』ですと???


幼稚園ではそんなことなく(年中時はありましたが・・・)ぜんぜん平気だったのに

今になって「お母さんって」・・・・・















なんて可愛いんでしょ

やっぱり、私がいないとダメだよね~~
次女にメロメロです

2014.04.10 英会話教室
今日から英会話教室の新年度クラスが開始~

お別れしたKAT先生の代わりのネイティブ先生はどんな人かな~~

って、長女も長男君もワクワク・ドキドキ

長女と長男君はクラスが離れ、送迎も2倍になっちゃうのが私としては面倒なんですが・・・・

5年生と3年生だからもう送迎もいいかな~~って

ちょっと楽な方向に考えが向いちゃってます。


で、新しいネイティブの先生についてレッスンから帰ってきた長女が




「お母さん~~新しい先生『ワンダイレクション』のメンバーっぽい
←ワンダイレクション


これはこれは、長女が好きなグループ『ワンダイレクション』

かなりテンションあがったらしい。

あんなウハウハな長女は久々に見ましたよ~~

6月英検、頑張るそうです~
2014.04.09 監査終了
平成25年度のスポ少の会計業務

昨日会計監査の方に監査してもらって

無事終了しました。

後は総会で監査報告&予算案を提案するのみ

いろいろあった~~

1年間

本当に大変だったから



も~うや~らな~い

来年度は会計監査。
2014.04.09 登校1日目
長女が朝早く学校に行くので

長男君に次女と一緒に学校に行くようにお願いしたところ

「嫌だ~」って。

皆のところは、お兄ちゃんが下の子と一緒に登校してくれるっていうのに・・・・・

なんてやさしさがない子なんでしょ

次女が一緒にいると自由にならない・・・っていうのが理由のようですが

初めの1週間くらい一緒に行ってくれてもね~~

結局、次女は長女と一緒に学校へ~~

次女のことだから、クラスに1人ボッチだと寂しくて不安になってないちゃうんじゃないかと・・・・・

泣いてなきゃいいけど。

IMG_2275_convert_20140409102617.jpg

無事1日目登校完了



と思ったら、1日目から忘れ物

テーブルの上にお道具袋が置いてありまして

届けに行ってまいりました


でも、やっぱり末っ子です。

長女や長男君の登校初日より手がかからず、ぜーんぶ自分で準備していきました
2014.04.09 入学式
IMG_2244_convert_20140409102528.jpg
晴天、入学式

当日、次女に「さ~準備しようか~~」ってスーツ着せたら

パッツンパッツン

半年前の義理妹さん夫婦の結婚式で着たばっかりだったんですけどね~

もう駄目でした

急遽、長女のスーツを拝借。

サイズぴったり
IMG_2270_convert_20140409102554.jpg

はつ小学校はちょっと緊張していましたが、とっても楽しそうにしていました。

無事、入学式終わりました。

これからもよろしくお願いいたします。
2014.04.09 雨の日仕様
IMG_2237+-+繧ウ繝斐・_convert_20140409102458
2014.04.07 児童館
次女、本日初めて児童クラブ利用してきました。

初日ということもあり、私が送迎。

かってがよくわからなくてワタシもおどおどしてしまい、新1年生のお相手で先生も手一杯だし……

で、不安になったのか次女泣いてしまいました(゜_゜;)

まあ、それも想定内なので(* ̄ー ̄)

仕事中、すごく心配でならなかったんですが、

お弁当を食べて元気に遊んでくれていたみたいでよかった!

帰りはすごく笑顔でした。

慣れるにはまだもうちょっとかかるかな(-.-)
2014.04.04 クラス発表
今日は学年委員&専門委員を決める日で

学年委員だけにはなりたくない~~って思いながら

ドキドキしてくじを引いてきました。



結果。

保体委員に決定。


何とか1年頑張れそうです。


それから今日は新1年生のクラス発表日

なんと、なんと結構いいクラス

知っている名前が揃っておりました。

35人学級で1年生にはちょっと1クラスの人数が多い気がしますが・・・・・

次女にとってはとってもいい小学校生活のスタートだと思います。

来週火曜日の入学式、本当に楽しみです


追記

先日したお友達ママさん。

3人子供がいて、3人ともうちと同じ学年なんですが・・・・・・

今年度3人とも同じクラスになれました

びつくり

2014.04.03
入学用品の名前つけ、やっと終わりました。
2014.04.01 盛岡へ
おひとりさま盛楼閣!!


盛岡駅前にある冷麺が有名なお店です。

大学時代のお友達のおうちに1泊させてもらうことになり

盛岡へ

時間があったので、1本早い新幹線に乗って

冷麺いただきました。
