なかなか乳歯が抜けなかった次女。

今まで1本も抜けてませんでした。

長女なんか、年長の4月に抜けたのに・・・・・・



で、学校での歯科検診で歯科受診のご指示が出まして

歯科へ・・・・・・・


そういえば、虫歯もなくて、小さい頃にフッ素を塗ってもらっていらいまったくしか受診したことのない次女。

歯って自然に抜けるものだから無理に抜かなくても・・・・・・・と思ったり・・・・・





一人で診察室に入って

私は待合室で待機








抜いてもらった~~ってニコニコしながら出てきました


よくよく見たら


もう歯が生えてきてて、歯が重なっていたみたい。

きちんと見ないと駄目ですね~~

抜いてもらってよかったです
2014.05.24 運動会でした
 快晴です。

3人の勇姿をみに行ってきました~~     暖かくてちょうどいい天候


5年目にして初めて開会式から参加~~

次女の「ラジオ体操」が見たかったんです←長女と長男に謝ります。


今回の運動会、全16競技のうち9競技にうちの3人が参加。

そのほか、5年生は運動会の運営のほうにも関わるので、そちらも見ていると・・・・

休む暇なし
徒競走とリレーのほか→1年生はすずめおどり、3年はよっちゃれ踊り、5年は組体操・・・・・・・・・

それぞれの演技中の移動にあわせて、親も走って大移動

かなり疲れて、帰宅後パパはバク睡です


結果ですが

長女  徒競走2位  リレー6位
長男君 徒競走4位  リレー2位
次女  徒競走2位  リレー2位      多分・・・・・・


今回は長女のがんばりを高く評価
運動が苦手な長女ですが、走るのが速くなったような気がします。
「リレーの選手は緊張するから」ってなりたがらなかったけど、やってみて自信持てたんじゃないかな~~

そして次女。

スタートダッシュの早さがすごい
大きいおにぎりが転がっているかのように・・・・・というか
大きいおにぎりが坂道を転がってくるかのような感じで・・・・・・
たくましい体で途中まで1位で走ってたんですが、持久力がないようで2位でゴール・・・・・パパは

「痩せたほうがいいな」って言ってました。


で、長男君




リレーでは1位でバトンをもらい2位でゴール→え??

最後の最後に抜かれたアンカー長男君。(でも、1位2位とも長男君のクラス  助かった~~

で、徒競走で転倒→保健室へ

なんか、力が抜けちゃう結果で

本人も落ち込んでました


まあね、まあね、運動会だからね

陸上競技会じゃないからね

無事運動会が終わって安心いたしました。


で、今日1番の見所

IMG_2336_convert_20140524140948.jpg  画像悪いですがご了承ください

次女の「すずめおどり」

完璧の腰使い こんな才能があったとは

特技は?って聞かれたら「すずめおどりです」って答えてもOKなくらいです。



番外へん

IMG_2346_convert_20140524141010.jpg 長女の組体操

当日、2人組の演技の相手がお休みしまして、急遽先生と演技

40歳代の先生で、肩車がなかなか上がらず

ぎっくり腰になっちゃわないか心配でした

でも、すごく目だって長女のこと探しやすかった

2014.05.22 いろいろ
長男君の接触事故の件はすべて解決。

最後に新しい自転車を買って完了。

車の運転手さんが真摯な対応をしてくれたので、本当にスムーズに解決いたしました。


次女ですが


先日腹痛のため学校をお休みしました。

腹痛といっても・・・・・やっぱり「学校に行きたくない」っていうのが大きい理由みたい。

私が「今日はお仕事お休み~~」なんて情報を次女に入れちゃったから

「休んでもいいかな~~」って思っちゃったのかな??

運動会も近いですし、休まないようにさせなくてはね。


で、最近気になること・・・・・・



長男君が転校する女の子のためにプレゼントを買ってました

うっ    母として複雑

かなり気の強い子で、王様みたいな子だそうです←女の子だから女王??


可愛い写真立て


すんごく悩んで悩んで買ってました。

女の子にプレゼントを買うのはこれが初めてね。

よ~~く覚えておきます
日曜日、長男君のの練習試合でメンバーのママさんから


「いままで、言おう言おうと思ってたんだけど・・・・・・」って






何?何?あたしなんか変なことしてました
私、いろいろと未熟なのでそういう言葉がとっても気になる・・・・・・・・・
内容を聞かされる前に「なんだかわからないけど すいません」って謝っちゃったくらい・・・・・












「jyjのファンだって聞いて・・・・・」









そのママさん「私、東方神起のファンなんです」って・・・・・


その後、長男君の試合そっちのけでファン話に花を咲かせ・・・・・


久々に気持ちを分かち合える方に出会えて幸せっした








2014.05.19 週末いろいろ
金曜日、夕方

お友達の家から急いで帰ってきた長男君。

自宅付近で車と接触

車の運転手さん、自宅駐車場から歩道に出たとき左から来た長男君に気づかなかったと・・・・



最初、女性に付き添われて長男君が帰ってきたので

「あれ?自転車で遊びに行ったのに、徒歩で帰ってきた・・・・自転車忘れてきた??」って思ってたら

その女性、事故の目撃者で、長男君に付き添って私を呼びに来てくれたのでした。←ありがとうございます。

擦り傷少々でしたが自転車は破損。動きません。

近くの交番の警察官と南署の事故担当の方が来てくれて事情聴取。

長男君、「大変なことをしでかしてしまった~~」って緊張状態→からの落ち込み

でも、擦り傷程度ですんでよかったです。


2014.05.14 次女
思っていたとおりGW明け、また大泣きで「学校行きたくない~~」が始まりました。

長女&長男君は依然非協力的。


全然泣いてなくて「お??今日はなんかいい感じ??」って思ってても

一緒に行ってくれているお友達と待ち合わせ場所で合流してから

え~~~んって泣き始めちゃったり・・・・




昨日、担任の先生から学校での様子をお聞きしたんですが

「2時間目が始める頃には泣き止んでお友達と楽しく過ごせています・・・・・」って

ってことは1時間目までは泣いてるんですね

いつまで続くやら・・・・・・


でも、「お母さんと離れたくないの」っていわれると

可愛くて


可愛くて

大変なんだけどうれしいです。
2014.05.14 病院通い
長男君の通院のため、最近夕方は本当に忙しいです。

2週間に1回の耳鼻科←ぜんぜん治らない~

小指骨折のリハビリ←これはやっと完治しました~


そして


魚の目の治療が週1回加わりました

なんとかウイルスのせいだということですが、

ウイルスはウイルスでもインフルエンザのようにうつるようなウイルスではなく

長男君の体で飛び火のように出るものだそうです。


もう一緒にお風呂に入ることもなくなったし

足の裏なんて気にしてなかったんですが

足の裏に魚の目が重なるように何個も出てました。

それが手の指にも出てて・・・・

足と指の魚の目をドライアイスで凍らせて治療します。


これが結構痛いみたいで


来週は絶対病院行かないからって怒ってました。


もう少し早い段階で見つかってたら良かったのに・・・・・

皮膚科の先生も痛くないうちに治療したほうがいいって言うので

長男君を毎週通院させなくては・・・・


とりあえず、来週は「道頓堀」のお好み焼きでつって連れて行きます~~
2014.05.14 母の日
パパと子ども達からのプレゼント



そしてなにやら私に隠れて作っていたメッセージカード
IMG_2308_convert_20140514133936.jpg
IMG_2306_convert_20140514133840.jpg

ほかにも数枚のメッセージカードが・・・・

次女が描いてくれた私の顔


スゴイ

ありがとうございました。
2014.05.09 山形→福島
GWは東京からパパの妹さん家族が来てくれて

本当に楽しい3日間を過ごすことができました~~

最初はなかなかママから離れなかった姪っ子も

1日たったらと~っても仲良しになって(うちのパパには最後まで人見知りでしたが・・・・)

今度会えるのは夏休みね~~八戸で思いっきり遊びましょう



6日は久々に全員がお休み~

仕事もなし・バレーもなし・サッカーもなし

5人でドライブに行きました(いつぶりかしら)

山形・上山
IMG_2289_convert_20140509092240.jpg 上山城の足湯

上山のは初めて行ったんですが

私、一目ぼれ~

今度は桜の時期に絶対泊まりでって思いました。
上山城の中の展示も想像以上に面白くて長居しちゃいました。

IMG_2297_convert_20140509092204.jpg 城の上より
IMG_2298_convert_20140509092224.jpg  城の上の私たちに気づいてくれた武士

IMG_2292_convert_20140509092253.jpg デザート

IMG_2300_convert_20140509092312.jpg そば

ちょっと立ち寄ってみよう・・・・のつもりが

かなりの長居で満喫


その後  米沢で「羊肉のなみかた」に寄って義経焼きの持ち帰りを購入
米沢出身のママさんにいつも買ってきてもらうんですが、今回は初めてお店に行ってみました。
すんごくおいしいお肉なんです。


そこから福島飯坂へ

パパがネットで探してくれていた日帰り温泉を目指したのですが・・・・そこがなんと

廃屋

急遽ほかを探したんですが

金額がお高かったり、15時までで日帰り温泉終了だったり・・・・・・

なんとか古めかしいですが「清山」という旅館へ

外観はなんとも不安になるような

でも、お風呂は貸切(お客さんがいなかったから・・・)でこぎれいでなかなか良かったです。

で、今回のメイン
IMG_2303_convert_20140509092356.jpg 円盤餃子

道中いろいろ食べちゃって子供たちはお腹が空いてない状態
思ったより餃子がすすまなくてがっかり。
いつものようにモリモリ餃子を頬張る子供たちが見たかったわ~~

円盤餃子はカリカリ??って感じで私は好きです。

帰ってからバレーのママに

日帰りで山形→福島行ってきたよ~~って言ったら

「うちなんか2泊3日車中泊で金沢まで行ってきたよ~」って。



スゴイ

今度は(みんなのお休みが重なるのはいつになるんでしょ)もうちょっと遠くに行ってみたいです~


2014.05.09 次女
 ←しっかり連絡帳に書けています
