2014.06.24 本!!
最近何かと忙しく過ごしていました。

W杯は応援していたスペインが~~~まさかー!!って感じで
「シャビでてた??」「イニエスタいた?」
予選敗退で長男君もちょっとがっかりぎみ

でも明日は早おきして日本代表を応援しますァ

最近はまっている本↓

61CRtdvtupL__AA160_.jpg



↑どちらも川端 理香さんという「WATSONIA(ワトソニア)代表。日本オリンピック委員会強化スタッフ。2004年アテネオリンピックのVICTORY PROJECTチーフ管理栄養士として、水泳・北島康介や全日本女子バレーボールチームを、2008年北京オリンピックでは全日本男子バレーボールチームをサポート。Jリーグプロサッカーチーム、Vプレミアリーグチームの栄養サポートを始め、個人のサポートも行っている。講演、雑誌などでも活躍中」という管理栄養士さんが書いてます。
ホント分かりやすい栄養本!!カルシウムだけでは大きくなれないことをこの本で知りました
スポーツの種類でも必要な栄養が違うこと、運動前、運動後の栄養のとり方、試合中の間食

うちの子供たちが大好きなウインナ~は焼くよりボイルして「リン」という物質を取り除いたほうがいい・・・・とか
毎日参考にしております~
大きくなれ~

61psFpiM14L__SL500_AA300_.jpg←で、こちらが今後参考にしたい本。見た目がおいしそうだったから~

5145uuBZ+tL__SL500_AA300__convert_20140624091203.jpg←で、体作りもね~

なんだかこういう本ばっかり読んでおります。


で、ほかジャンルで・・・・・
5112iHjOQ5L__AA160_.jpg←長女が市民センターから借りてきたものを借り読み
内容的には小学生くらいがちょうどいい内容。でも大人でも楽しめます。
1年の大半を海外で過ごすイモトしか感じとれない「世界」っていうのが伝わってきて面白いですよ~~
とりあえず「なんでもやってみよう!!」って前向きな気持ちになります。

今後読みたい本がこれ↓
510mHIpZS+L__SL500_AA300__convert_20140624091254.jpg
《アマゾンより引用》本書は非配偶者間人工授精(AIDあるいはDI。夫以外の第三者から提供された精子を用いた人工授精)で生まれた人たちが、自分たちの体験を、自分たちの言葉で綴ったものです。不妊治療の一つであるAIDは60年以上にわたり行われてきたにもかかわらず、秘密にされ、生まれた人の声はこれまで顧みられることがありませんでした。最近は、AID以外に卵子提供や代理出産など第三者の関わる生殖技術が行われはじめていますが、その是非を論ずるとき、生まれた子どもの声を知ることは必須です。AIDで生まれた人が何を思うのか、育つ家庭で何が起こっているのか等々、まずは長い歴史のあるAIDの実情に目を向け、考えてほしいと本書はつくられました。法整備に向け、この技術を社会全体がどう受け止めるのか議論するためにも必読の書です。
何かのTV特集で紹介されてました。まだ図書館には置いてないみたいですが・・・・読んでみます~
2014.06.24 英検
先日、長女が初英検受験しました~

英検5級

先週末に合格発表があって



見事合格したようで


親としてはホッとしてます~~


当初、私は子供が英検を受けることの意味が分からず、「まだ受けなくてもいいんじゃない??」って思ってましたが

目標設定が難しい英会話・・・・・・

「何か短期目標があったほうが子供にとってもやる気が継続しますよ~~」って先生からのお話があって

受けてみました。


受験日前日まで必死に英語に取り組んでました。←やる気効果あり

ホント。おめでとう


受験会場までの車の中


緊張がピークに達して


無表情で声も出ない・・・・・あんな長女初めて見ました

何事も経験です。
悪いことするひ人もいるんだな~~

先日、ID関係やられてしまい、不正な請求がありました。

私もセキュリティーしっかりしないとね。

googleさんの対応は・・・・・・・うーん、もうちょっと親身になってくれるとうれしい。


なんと、スポ少バレー部のTシャツが完成~

092_convert_20140616195557.jpg ちなみに男子は青

これ着て今月練習試合

来月は伝統ある??ユニフォームで大会2個でます~~


私も新しいウエアを買って

いけるときは練習のお手伝いに行ってますが、

やっぱり歳ですね・・・・・・・

毎週のように火曜日はあちらこちら痛い

82歳の監督のサーブになんとかくらいつくんですが・・・・・

それが精一杯。

職場行ったら82歳位の利用者さん沢山着てますけど~~~

監督には負けられない!!30代の意地見せちゃリます
2014.06.16 6月4日
いくら忙しくても
この方の誕生日はきちんと祝います


今年は自分で画像作ってみた~~
2014.06.08 ひさびさ更新
最近、google playで見知らぬ請求がきて・・・・・

アカウントを変更したりいろいろあったのでちょっと怖くて・・・・

ブログも遠ざかっていました。

で、もう落ち着いたので再開。



5月最終週はかなり暑かったんですが、今週末は雨で寒さが戻って

さすがの病気知らずの次女も熱を出して、
幻覚が見えたのかいないはずのお友達相手に笑いながらかくれんぼしてました←怖っ


5月は運動会、7月は夏休みで、その間の6月はこれといって予定がなく・・・・

なんて思っていたら

いつもの月よりも忙しく

保体委員の集まりやらスポ少の集まりやらで週末の夜は集会だらけです

でも、今日、先輩ママに言われました

「スポ少は親の負担が多いから大変だったけど、終わってみて思うことは『楽しかった~』てこと」って

私もそう思えるように頑張ります。


今日、バレーのコーチに言われたんですが

3人いる長年頑張ってきた6年生は今までと違ってスイッチが入ったようだって・・・・・

でも、うちの長女は元気がないって。

うーん。

今日の練習をちょっと見たんですが、コーチの言うとおりみんなと長女の温度差が顕著で。

でも長女

「私は一生懸命やっている。元気に見えないだけで私はいたって元気にバレーをしてます」って感じで言うんです。

いくら技術的に上手になっても、チームの雰囲気を感じ取って盛り上げようとしないとね。

それをコーチも長女にどう伝えたらいいか、元気のことは何度も言っているけど直らないのが悩みだそうです。

普段から一人を好む長女。仲のいいお友達はいるんですが

お友達づきあいは面倒だといって自分から遊びに誘うこともしませんし、

団体競技に向いていない??なんて思うときもあります。

悩みは尽きません。
