2014.07.21 余談
この前ニュースで

「青森県平川市」って出てたんですが



ワタシ平川市の存在知りませんでした。

「もーーーニュースの情報間違ってるし青森県に平川市なんてないから


って思ってたら

本当にあった。


6年も青森を離れて暮らしていると

知らないことも出てくるのね。


でもね、職場の八戸出身の方もワタシと同じ事もってたみたいで


安心。
スポ少サッカーの3年以下連絡長を引き受けたんです・・・・・

「人数少ないし、試合もそんなにないと思うからそんなに大変じゃないよ」って言われていたのに

試合はあるわ、いきなり人数が増えるわで

うれしいんですが、いつも携帯とにらめっこで作成してます

長女が入部しているバレーボール部の部長には頭が下がります。



今日、長女は「仙台市の小学生向けに『サントリーサンバーズ バレーボール教室』」に行っています。

バレー部の部長さんから

「荻野のバレーボール教室」って検索すると昨年の教室の様子が見られますよ~

って教えてもらったので検索したら

検索上位に2009年に書いた私のブログが・・・・・


アタシ、2009年に「荻野さんのバレーボール教室」についての記事書いてたんですね←覚えてなかった

記事の内容は

「長女が大きくなったらこのバレーボール教室に参加させたい!!」っていう内容。




あれから5年

ワタシの願い・・・・・・叶ってました



それからブログの読み返しが始まって

結局、昨日寝たのは23時。

子供たちが小さかった頃の記録は読み返すと止まらなくなります。

そして涙

三人とも大きくなったな~ってしみじみ思いました。

2014.07.21 夏休み~
夏休みの予定もだいたい決まりました。

今回の夏の帰省はみんなバラバラ

子供たち パパ ワタシの順に時間差で帰省します。

長女は今年初めて3週間の「サマースクール」に行きます。

毎日電車で仙台駅へ→そこからスクールバスでインターナショナルスクールへ。

未知の世界で強くなってくれればと思います。

問題だった「ヘルシースナック」も準備

バナナチップスやナッツ、こんにゃくゼリー、プラム・・・を大量に買って用意してあります。

基本、長女は「お友達と一緒じゃないと」って思う子ではないので、大丈夫だと思いますが・・・・

ワタシもできる限り送り迎えのお手伝いをするため、15年ぶりくらいに定期券を購入しました。

頑張ります。

で、次女は児童館利用でいいんですが

問題は長男君。

まったくもっての「ドフリー」で、

特にワタシが仕事のときは、お昼ご飯を一人でちゃんと食べられるか・・・・・宿題できるか・・・・・時間を自分でみてプールにいけるか・・・・・・不安です。

絶対マンガ本読んでゴロゴロしてるんだと思う

大丈夫かな~~

明日からパパ&次女の弁当。長男君の昼食作りの日々が始まります
パート初めて1年になります。

早いな~

先日、2回目の16:30間で勤務に挑戦

やっぱり疲れた~~

13:30まで勤務でやっぱりちょうどいい・・・・・・けどそろそろフルタイム考えないとね。


19日(土)
長男君、3年生になって初公式試合でした。
ワタシが仕事だったのでパパが応援に。

会場は山形。

本当は4年生が出る試合なんですが、4年生チームがほかの試合で勝ち残っていて、試合日程が重なってしまったため、3年生+5年生女子で出場←残念ながら写真まったく撮ってない

長男君の動きについてパパは
「衛星のようだ」って




ボールに行かずにボールから一定の距離を保っているみたい

まだ低学年なのでパスとかできるレベルではないので、コーチは「ボールに行け!!」って言うのに

なかなかボールに行けないみたいです。緊張してたのかな??

それでも1度、ドリブルで長い距離ボールを運んだみたい(スローモーション的な動きで

結果は3試合で1勝2敗

5年生の活躍で1勝させてもらえて、ホントいい経験になったんではないかな??


長女にも早く「勝つ」経験をさせてあげたい

2014.07.21 サッカー試合
7月14日から更新してなかった。

その間、何をしてたんだろう・・・・・いろいろあって忙ししてバタバタしたました。


7月17日オープンのIKEA行ってきました

こういうオープニングに並ぶのは初めて

お友達2人と電車で長町駅へ・・・・・

テレビで見たことあったオープニングのセレモニー

県知事・市長・IKEAの方の挨拶→カウントダウン→ハイタッチで入場~←日本人のワタシにはちょっとお恥ずかしい。

取材カメラも沢山来てて「私たち、映ってたら恥ずかしいよね・・・・午後から授業参観だし」ってちょっと隠れ気味で並んでました。

混んでいたので今回は偵察のみ。落ち着いた頃にゆっくり買い物に行きマース


で、授業参観は

1年「いままでの生活のふり返りと夏休みに向けて」←アタシが観ていたときにまったく手を上げて発表しなかった
3年「福祉についての発表」←長男君は手話について調べて発表してました。
5年「新聞の題名を考えよう」←グループワーク・いつもどおり終始ニコニコ

クラスの雰囲気もまあまあではないでしょうか。
特に問題もなく、楽しく過ごせているようで安心してきました。
次女&パパが現在りんご病

大人のりんご病は関節痛がひどくなるみたいで、非常に体がだるいそうです。

大人もなるなんてね~~



ワタシは朝起きたら右腕が上がらなくて

両肩もパンパンでした。

先週の水曜日からバレーボール関係が続いていて

水・バレー部練習
金・バレー部自主練(名取市体育館)
土・PTAバレー応援(仙台市体育館)
日・バレー部練習

体も痛くなるわけです


明日からお仕事3連休なので体休ませます



でもね、17日はあすと長町の「イケア」オープン日なの。

ワタシは落ち着いた頃(冬??)に行こうと思っていたけど、お友達ママからお誘いを受けたので

オープン初日(授業参観の前に)行ってきます。


交通手段は


チャリ

今度は足がパンパンになりそう

おとなしく電車で行ったほうがいいような・・・・・・・・

朝7時20分集合~~

朝、早かった~~


ママさんやパパさんの試合本当に面白かった~~

で、明日は6時30分から公園清掃
2014.07.12 次女
りんご病になりました

日曜日のバレーボール大会

IMG_2367_convert_20140707092744_convert_20140707092815.jpg
太白区の大会で10チームくらい??←あやふや の参加でした。

A・Bブロックに分かれて試合したのですが、どう見てもうちのチームが入っているブロック最強ぞろい

でも、最後まであきらめず?頑張って試合してましたよ。




長女はバックライトのレシーバーです。

守りの要。

拾いまくってました~~

って言いたいところですが、長女、おとなしめに地味にレシーブしてました。

何本か、自分の胸より高いところにスパイクや強いサーブが飛んできて、それをオーバーで受ける・・・・

っていう状況がありました。

強いボールなんで、結局オーバーでは取れなくて失点してしまうんですがね。

何本か続いたので本人もどうとればいいか悩んでしまったようす。

今後の課題です。

1試合目は各セット2点ずつしか取れなかったんですが←優勝したチーム
2試合目は8点・13点まで取れました。

2試合目にあたったチームは、昨年1度試合したことがあって、そのときは5点取れたかな~~って程度でした。

ラリーが続いて応援にも熱が入り・・・・・ギャーってなっちゃって・・・・お恥ずかしい

負けたんですがなんかうれしくて泣いちゃいそうでした。

コーチや部長は今まで頑張ってきたから泣いてたな~~本当に感謝です。

パパも応援にいったんですが

「俺・泣いてしまった」




って。




まあ、そうでしょ。そうでしょ。感動でしょ。あの長女が大活躍だったんだから

それに、コーチから「ひめが一番活躍してたよ」ってほめられたんだから~

で、今月末、また試合です



その前に19日山形にて長男君のサッカー大会

3年以下としては初大会~←記念すべき初大会なのにバレーボールに力が入りすぎて影が薄いそれにアタシ仕事

まだまだ人数足りなくて5年生の女子にお力をお借りするんですけどね~

みんなガンバろ~~

その前に、今週末は区PTAのバレーボール大会だわ
朝から夜の慰労会まで・・・・そして次の日は早朝から公園清掃の当番・・・・頑張れワタシ
2014.07.03 七夕
7月入ったわ~~

最近は私の好きな「jyj」動きが活発で

いい情報も悪い情報も・・・・ついて行くのに精一杯。

楽しみにしていた「仁川アジア大会」・・・公式行事でjyjを見られますように・・・・・・
アジアツアー・・・・・・・チケット取れますように・・・・・・・

これが私の願いです  ←こんな願いでごめんね

長女と毎晩東京ドームDVDと観て泣いております


こちらが次女のお願い事↓


「びょういんやさんになりたいです」

先生がしっかり「かんごしさん」って直してますね

せんせい・・・・・看護師さんとは限りませよ・・・・・・・

私がやってたみたいなみたいな病院の相談員?
パパのような事務??

看護師さんもうれしいけど、私たちの仕事を見て「病院の職員」になりたいと思ってくれていたらさらにうれしい~~

って、次女が生まれたときは私、違う仕事したたけど


2014.07.01 バレー
来週末、バレーの大会があります。

今年度初めての大会!!

長女はかなり気合入ってます・・・・・が、

相手がかなり強いチームなので

5点取れればいいかな~~って思ってます。

長女はバックライト。

レシーブ専門です。

レシーブかなり上手になりましたよ~~

しっかり応援してきます~
2014.07.01 週末2
日曜日の夜、毎年恒例のスポ少AED講習会がありまして、

今年は役員ではないので気楽に参加~~

19時講習スタートだったんですが、指導してくれる消防署の方々が救急要請があったとのことで

1時間待って20時スタート

隊員さん「すいません、救急要請があったらここから出発します」

って前置きして講習スタート

一通りAEDの説明が終わって、これからみんなで実際にやってみましょう~~って段階で

救急要請が・・・・・・・・

救急隊員の方が、かなりの猛スピードでAEDと人形の上半身片付けて

いなくなってしまいました

1時間待って15分で講習終了
講習にならなかったので、日を改めてまた講習会を行うことになりました。

今までも消防署のかたがた来てくれましたが、こんな状況になったのは初めて。

うーーーーーん。不完全燃焼でした。
