2014.11.28 次女
4月はあんなに可愛かった次女。

小学校に登校できなくて「ママと一緒にいたい~~」なんて泣いていたのに

あの頃の次女はどこへ??

可愛かったのにな~~


今は不良少女

学校から帰ってくるとすぐ遊びに出かけ

今や今長(小学校近くの駄菓子屋さん)の常連さん。

でもね、

うちは長女と長男だけお小遣い制なので、次女はお金をもっていません。

でも、買い食い常連・・・・・・・

おかしい




なんと、リビングに自分のお財布を置いといて


「募金してください」って・・・・・・・・・

パパが10円くらいずつ入れておくでしょ

そうすると、貯まったお金をもって今長へ

羽振りのいい日は「パナップ」なんて食べてますよ←この寒空の公園で

まあ、ここまではいいの

でも、公園で食べたお菓子のゴミをそのまま放置していたのを

ワタシは見逃しませんでしたよ

当分謹慎

長男君の謹慎が解けたと思ったら、今度は次女。

生活態度がなっていません

素直な、可愛い次女に戻って欲しいものです。
2014.11.28 読んでます


「コミック版 日本の歴史」

長男君が学校から借りてきてくれて、私も読んでます。

伊達政宗
織田信長
加藤清正
源義経
坂本竜馬
足利尊氏・・・・


私の中では

加藤清正がとっても新鮮で~~

名前は聞いたことあったけど、こういう方だったのね~

今、ドラマで「信長協奏曲」やっているので、長男君はかなり時代物にはまっています~~
2014.11.26 泣きました
リビング掃除機かけていたら

何かが割れる大きな音がして

見てみたら

室内ドアのすりプラ樹脂ガラスが割れてました

YKKさんに電話したらドア1枚の交換になるらしく8万~10万円かかるようです

代えてもまた同じことが起こりそうなので、引越しするまでこのままで、何らかの応急処置して過ごしたいと思います。


はァ~~




昨日、子供が学校から持ってきた学校便り。

この時期の学校便りをワタシはとっても楽しみにしています。

夏休みに頑張った読書感想文の結果が載るから・・・・・・

去年は長女「仙台市小学生読書感想文」で奨励賞をもらったので今年も・・・・・なんて密かに思ってました。



結果、お便りには名前がなくて・・・・・・


ワタシも長女もガックリ

今年の夏はサマースクールがあって本当に忙しかったけど、そんな中でも頑張って書いた作品だったんです。

悔しさのあまり


二人で泣きました


今年学校から配布されたコンクール一覧表には「仙台市小学生読書感想文コンクール」がなくて

長女は全国の「手のひら文庫の感想文コンクール」か「青少年読書感想文コンクール」で迷って

「青少年読書感想文コンクール」に出展しました。



でもね、でもね、


学校からのお便りに載っていた入賞者

「仙台市小学校読書感想文コンクール・研究部会長賞」ってなっていて


え??って思いました。


それも、この部会長賞をとった子

昨年長女と一緒に「奨励賞」もたっら男の子


長女、すごく悔しい~って。


来年は絶対賞を取る!!って意気込んでます。

まずは、ライバルの作品を一読してみたい!!

直接その子にお願いして読ませてもらう魂胆です。

メラメラ

パパはね、

賞を取れなくても、チャレンジしたことはすごいと思う!!って長女を励ましてました。


うんうん


そうだよね~~


来年の夏休みに向けて1年間、感想文の書き方をもう一度勉強して

来年は絶対入賞を狙います~
行ってきました。

大阪・福岡もまだまだ年内あるんですが、日程的に無理。

当分味わうことができないであろうjyjのコンサートに行ってきました。

前回のコンサートはあいにくの雨だったけど、今回のドームは快晴。

この快晴にも涙がでる・・・・・


今回は往復仙台⇔新宿の高速バス利用。

ちょっとちょっと~~バスもいいもんだね~

いいものですが、

バスは女性ばかりで、しかもみんな韓国コンサートに行くみたいな??←なんか雰囲気で分かる

とにかく、当日は代々木・東京ドーム・横アリでコンサートがあったみたいで混みこみでした~

水道橋についてからすぐに毎回思うのですが、特に今回は・・・・

jyjのファンの年齢層の高さが目立つ~

そりゃ若い子も多いんですが・・・・ワタシみたいな30代から50代位が多いのです。子育て終えて自由ですみたいな

すごく気持ちが若くて素敵なんだけど、体力的には実年齢が見え隠れ・・・・・

コンサート最中も、ちょっとお着替えタイムとかあると椅子に腰掛けちゃう

とか言う私も腰掛けちゃった派ですけど・・・・・・





で、ワタシの席は


1階の上段席

どうすればアリーナという場所にいけるんですか??

途中で腰掛けちゃうような体力的な問題をクリアしたらアリーナに入れてくれますか??

ファンクラブ会員でこの席は・・・・・もっと前に行きたい、近くで見たい~~
双眼鏡やモニターじゃなく肉眼で大きく観たい~~ブツブツ




といってても、コンサート始まってからは感動のあまりもれなく泣く



こうなるともう、遠くても近くても、ここにいてjyjに会えただけで幸せなんだ~~って幸せをかみ締める。

席がどうのって小学生みたいにわがまま言ってたワタシに一喝

いや、近いに超した事はないんだけど

これが最後だと思うと・・・・・・(とか家族には言ってますが、言ってる本人が最後にする自信なし、パフォーマンスに過ぎません)

辛いけど本当によかった。本当によかった。

ユチョンの完成度が高くて、こっちが「ちょっと手を抜いてくれたくらいがちょうどいい」と感じるほど完璧。

最後だから(←パフォーマンス)ちょっとお高いけどユチョンブランケット買っちゃおうかしら~~

なんて思っていたら、行きのバスの中で「すでに完売しました」ってうツイッター情報・・・・・・・


こんだけ待ち続けたファンに「完売」って

あまるくらい作ってくれてもいいんじゃない??

車用、リビング用・・・・・とか、使う場所はいろいろで売れ残ることないから~~





で、なんか、ワタシの一年終わった。もうクリスマス通り越して除夜の鐘。


年内はこの余韻に浸ってポカーンとして過ごすんですが、


なんとBS11で「ミスリプリー」(←ファンでも見続けるのがしんどいといわれてる)やってるし、その後は「会いたい」やるらしい
来年にはユチョンの映画も日本公開

その前にシングル発売



これからもファン生活は続く~~

このコンサートが最後だと思って快く送り出してくれた旦那さんには悪いですが


これはすべてJYJの策略で、ワタシの本意ではありません

20141118_205928_convert_20141120202244.jpg
2014.11.20 お味噌汁

最近、子供たちがお味噌汁作りにはまっています。

今日は長男君の当番。

具は何にするのか・・・・・絵に描くところが長男君らしい

今日は、大根と油揚げのお味噌汁でした。
今年の学芸会は3人とも劇‼
1年次女はやぎ役
3年長男はキツネが化けた侍役
5年長女は少女役でした🙆

1年は可愛らしい😍
3年は爆笑もの😆
5年は戦争がテーマだったので真剣&感動😢

ほんと見ごたえありました~

次女の劇、楽しみにしてたんですが、次女をさがせず💦

冒頭からの6分間、ビデオカメラで撮影しながら右往左往
( ; ゜Д゜)

結局ムービーにはとれてません⤵

教訓

学芸会前日に子供の前髪を切るのはやめましょう。
見慣れなくて探せません!
あと、洋服も確認しておきましょう←初歩

全学年観たんですが、6年生はやっぱり感動しますね~
アンコール⁉毎年親がするそうです♪
来年はおもいっきりアンコールします❕❕
2014.11.18 岩切カップ

2014.11.13
長男の誕生日以来、プリンにはまりまして(^_^)v
パパが仕事帰りに1日一個ペースで買ってきてくれるコンビニプリン🍮
夜にひとりでたべるのがしあわせ💕
【ケーキ屋さんが危機を感じるプリン】
みたいな名前のプリンはその名の通り美味でした💕

ただ、先月受けた基礎健診の結果、血糖値にやや気になる点があって医師から指摘受けたので、そろそろ🍮の暴食控えます( TДT)


東京ドームには万全の体制で望みたいので!
健康第一(゜∇^d)!!
最近は長女の高校入学について真剣に考えています。

まだまだ先~

なんて思っていたんですがそんな流暢な事言ってられないことが判明。

高校入学・・・・イヤイヤ、中学2年生くらいまでに住む場所(拠点)をどこにするか考えておかなければならないと先輩ママさんから聞きました。


うちのだんなさんは時期不明の異動控えてますからね。

このまま長女が仙台の高校に入学してもいいが、その後の移動はかなり大変だとか。

長女を仙台に下宿などの形で残すか・・・・・・

違う高校に編入させるか・・・・・・高校の編入って相当大変みたい。受け入れ校が少ないとか・・・・・


で、またまた聞くところによると、もし八戸の高校に入学させる(私たちだけ戻って旦那単身赴任?)となると

県によって評定などに差があるので中学校から八戸周辺にいたほうがいいとか・・・・・・

結局、あと2~3年の間に拠点決めようって事なのね。

多くの転勤族の方々はこのことで悩むらしい。

で、子供の中学校入学くらいから拠点探し(多くは実家近く)をするみたい。

どうしたものか・・・・・・。

おめでとうございます

ありがとうございます

長男君リクエスト牛タンを用意

IMG_2725_convert_20141109125016.jpg

うちの子たちケーキには興味ないというので・・・・
それぞれ好きなデザートを購入。
長男君は去年まで「モンブラン王子」だったんですが
今は「プリン王子」に変身しました~~

①ミニストップの「パステルなめらかプリンパフェ」を食べ
②ファミマ「男の丼プリン」を明日以降にキープ
IMG_2730_convert_20141109125040.jpg
プリンで祝いました~

これは私たち夫婦のプリン↓
IMG_2728_convert_20141109125028.jpg 「メガプリンアラモード」←メガだけあってデカイ



あっ、9歳の抱負を聞くの忘れてた~~

多分、「サッカーの試合で勝つ」だと思います。
2014.11.09 今月のパン
今月の長女パン教室で作ったパン



名前は分かりません

が、生地がちょっと硬めで歯ごたえあるパンで、中にナッツ・グラノーラが入っています。
生地にはグレープジュースを入れたようで、ほんのりぶどう味

今回も本当に美味しいパンができました~
2014.11.07 金曜日
毎週金曜日は放課後長女のお友達がうちに来ます。

遊びに来ているのではありません

宿題&お勉強に来てるんです 

えらい!!


うちに来ている子はですね~~

中学受験を予定している子達らしい


長女は、ちゃっかりそういう頭のいい子達たちから勉強を教えてもらっているらしい ←いいぞ~~

家庭教師のような存在。

どんどん長女に勉強教えてやってください

おやつ用意して待ってます



2014.11.07 英語
や~~~っと

長女の英検勉強が軌道に乗ってきました←こういう使い方するっけ??

ワタシもパパも中学時代に戻って英語と闘ってます
過去問やりながら

アイ・マイ・ミー
ユー・ユア・ユー・・・・・・・・・・・

ここまではよかった



ヒー・・・・・・・・・・・・・・・・・ヒズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヒム・・・・・・・・・・・・・


シー・・・・・・・・・・・・・・・ハー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハー・・・・・・・・・・・・????ホントにあってる??


自信なーい
2014.11.07 ショック
八戸市に住んでいたときに子供たちを通わせていた保育園が全焼したという情報が妹からありました。

ネットで調べたら本当に全焼してました。

連休明けの朝方出火で誰もいなかったのが幸い。

不審火?

子供たちや先生方は近くの保育園で保育を再開しているようですが

通った保育園の建物がなくなったと思うとすごくショックです。

今通っている子供たちもすごくショックだろうな~~

ニュース映像を観たんですが、まだあたりが薄暗い時間の火事だったので

火の勢いが恐ろしく感じられました。

うちの長女と長男君は結局その保育園に卒園までいられなかったし

次女は入園許可証もらっていたのに転勤になっちゃって入れなかった・・・・

とってもよい先生方がいらっしゃって、入園も卒園もさせたかったんですけどね。

また、再開しますように・・・・・



買いました~

長男君のお友達のパパが大阪の方で

以前お宅にお邪魔したときにたこ焼きしたんです。

以前同じマンションの住人だった方も大阪出身の方で

たこ焼き上手だったな~~って

で、ワタシも家でたこ焼き作ってみたくなって

購入

知り合いのママに

「どんなたこ焼き器がいいの??」って聞いたら

「安っいので十分だよ~、うちなんか1,000円ちょっとのたこ焼き器を10年以上使ってる~コスパ最高

って。

安いので十分ね

でも、うちは16個焼きのプレートでは足りないので一気に24個焼けるたこ焼き器を購入。

結局2,000円超えましたが・・・・・・・使い倒してやろうと思います

今回は、たこ高騰のため、たこ以外にちくわを使用。

たこ焼きはよく考えられているもので・・・・・

具はやっぱりたこが一番合います
2014.11.05 素敵な出会い
昨日ドコモに行きました。
手続きがあって・・・・・・

店員さんにスマホを渡して操作してもらったんですが

私の待ち受けを観て


「JYJ

って言うんです。


ちょっと恥ずかしくなりましたが


「コンサートいつ行きますか??」って聞かれて

「18日です」って答えたら

「ワタシ19日です」って


ワタシ、心の中では大興奮で、でもガッツイチャいけないって興奮を抑えました。

近くにファンがいるなんて・・・・・ってお互い気持ちを抑えつつ感動。


ドコモ出るとき

「一足先に楽しんでくださいね~~」って

もちろん楽しんできます

またお話したいな~~
